サーパスシティ祇園について情報交換しませんか。
イオンモールも近くて生活利便性が良さそうに感じました。
エントランス周りもいいな。室内の雰囲気はどうでしょうか。
子育て環境や教育などの環境の評判はどうですか?
所在地:広島県広島市安佐南区祇園三丁目548-5
交通:JR可部線「下祇園」駅より徒歩3分(約210m)
総戸数: 97戸
売主:穴吹工務店
施工会社:穴吹工務店
管理会社:穴吹コミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2015-09-17 19:41:53
サーパスシティ祇園について
62:
匿名さん
[2016-03-15 09:34:59]
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63:
匿名さん
[2016-03-19 07:38:03]
CM流してからかなり売れたとか…
このエリアでこの価格はとは思いますが、こういう条件のマンションはもう建たないのではないかと個人的に思います。 |
64:
[男性 30代]
[2016-03-21 16:45:46]
マンションのオプション冊子貰ったけどなんでこんな高いのかが解らない
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65:
あ
[2016-03-23 01:01:46]
>>64
同感です。他の工務店に依頼した方が断然安い |
66:
匿名さん
[2016-03-30 09:27:50]
自分も冊子もらったけど、正直それほど付けたいオプションがない
参考までに何を検討されてるんですか? |
67:
匿名さん
[2016-04-21 23:58:41]
マンション南側の積水ハウス複合開発区域の建築条件付宅地分譲が始まったようですが、
開発区域南側のかなり広い商業用地には、どのような業種が入る予定でしょうか。 個人的には、地域密着型の食品スーパーができたらいいなと思っていますが、どなたかご存知の方、教えていただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
68:
匿名さん
[2016-04-22 10:47:03]
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69:
匿名さん
[2016-04-22 21:11:38]
68様
67です ありがとうございます。 イオンだけでも十分ですが、生鮮食料品については小規模でも地場密着型のスーパーが、線路を渡らずに(線路西側沿いを通行できるとして)徒歩圏内にあれば、さらにいいなと思ったりしました。 また情報がありましたら、よろしくお願いいたします。 |
70:
周辺住民さん
[2016-05-02 00:09:04]
サーパスから4/27現在の各階各戸の成約状況が書かれたDMが届きました。
すでに7割は決まっているみたいです。 隣のセキスイハウスの分譲住宅も好調のようですので、 あとは残りの区画に当初の予定していた商業・介護施設で何が入るのかと、 JR下祗園駅の西口自由通路?がどこまで実現するのかが、周辺住民としては興味があるところです。 |
71:
匿名さん
[2016-05-13 00:41:45]
1.商業施設で何が入るのか。
2.下祇園駅の西口自由通路の件。 本当にそうですね。 再開発区域の南側を積水ハウス、北側を穴吹工務店が取得しているようですが、 現在建設されているマンションの東側の土地の活用計画はどうなっているのでしょうか。 少し規模は小さくなっても、サーパス「祇園Ⅱ」が将来建設される可能性はないのでしょうか。 |
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72:
周辺住民さん
[2016-05-13 09:14:51]
コベルコ北側跡地の約30,000㎡の内、穴吹工務店が取得したのが約3,000㎡で、
残りの約27,000㎡を積水ハウスが取得したということですので、穴吹主体でサーパス祇園Ⅱのようなものが隣にできる可能性はおそらくないかと。 残るスペースは、積水ハウスが地権者となって、商業、介護施設を予定通り開発するか、 JRや広島市との西口自由通路建設協議に発展するのか、注目するところですね。 マンションの話に戻しますが、隣になにができるにせよ、教育のうえでも、生活するうえでも良い立地ですよ。 周辺住民としてのおすすめですが、安川緑道の散歩もいいですが、イオンモールの外周をぐるっと散歩するだけでも結構な距離になりますので気分転換になりますよ。 |
73:
匿名さん
[2016-05-13 14:17:32]
>>72
積水ハウスが計画している商業、介護施設は住宅区画南側では? 間違ってたらごめんなさい。 駅の橋上化or自由通路設置はぜひ実現してほしいですね。 下祇園駅の1/3の利用者しかいない大野浦駅でも既に工事が始まってるくらいですので 大いに期待してます。 サーパスの東隣は市が買い取って上り口兼西側駐輪場にでもなるのかな、と勝手に予想してますが。 |
74:
匿名さん
[2016-05-13 16:25:13]
南側の商業施設と、サーパスシティ祇園の東隣がどうなるのかは興味がありますね。
下祇園駅西口自由通路は、安全確保のためにもぜひ実現してほしいです。 |
75:
匿名さん
[2016-05-14 00:06:05]
サーパスシティ祇園の東隣の土地は、積水ハウスの取得地なんですね。
積水ハウスの複合開発区域の分譲地販売の区画図から、マンション東側が空白のままになっているのは、 やはり駅の橋上化、自由通路設置検討にかかわってのことかもしれませんね。 |
76:
匿名さん
[2016-05-17 23:49:31]
積水ハウスのエリアはいいとこですよね。やはり祇園は土地も安いし、戸建ての町ですよね。
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77:
匿名
[2016-05-18 00:51:22]
いますよねー76みたいな人(笑)
どういうつもりなんでしょうね 反応してしまう私も私ですが… |
78:
匿名さん
[2016-05-18 07:56:04]
積水ハウスの建築条件付きの土地は安いけど、建家がかなり高い。なので、この辺のマンション検討者の予算では到底無理だから、議論しても無駄です。
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79:
匿名さん
[2016-05-18 09:05:08]
積水ハウスの分譲地は土地建物で7000万~8000万。
今後の分譲区画では億以上になるものもある。 サラリーマンじゃ絶対無理。層が違う。 「マンションの子と遊んじゃいけません!!」 なんて言い出すマダムが居そう。 |
80:
ゆき
[2016-05-18 11:00:16]
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81:
周辺住民さん
[2016-05-18 13:27:11]
知っとる人もおるじゃろうけど、祇園3丁目や隣の山本2丁目は、昔田んぼや畑ばっかりだったんよ。
祇園第一土地区画整理事業ってやつで、そこに住んでた戦前生まれに小金がはいったんよ。 税金対策で、戸建やアパートやら小さなマンションやらを建てたら、住む人がどんどん増えていったけど、 三菱(イオンモール)や油谷(コベルコ跡地)も色々とやりにくくなって、ビジネスモデルも変わってきてでていったんよ。 かろうじて残ってた田畑もやる人が代替わりして駐車場やアパートに変わっていって、最後の開発が今回のコベルコ 跡地ってわけ。 レジデンスもサーパスもアッパー層以外だと、区画整理で関係した子や孫世代が援助してもらって買っとるんよ。 積水の分譲はその総決算みたいなもんじゃね。 祇園や山本の山側や春日野を買うよりも良いとわしは思うよ。 |
82:
ゆき
[2016-05-18 20:47:04]
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83:
匿名さん
[2016-05-18 21:01:13]
路線が近いと言っても可部線ではね(笑)
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84:
匿名さん
[2016-05-19 11:44:36]
よその地区の悪口とか、(笑)で煽るのとかやめない?
いい大人なんだろうし、ご近所になるかもしれないですよ |
85:
購入経験者さん
[2016-06-11 08:36:01]
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86:
匿名さん
[2016-06-13 11:10:49]
>>85さん
んー。なぜ私に聞くのかわからないですけども、 そこの道路(西原山本線)の計画は存続中みたいですし そのうち整備されると思いますよ。たぶん。 まあ、広島市としては他に優先すべき道路があるから後回しになってるわけで、 マンションが建って周辺住民が増えたり、下祇園駅が新しくなって交通量が増えたりで 問題が深刻化すれば早期整備の可能性が高まるのではないでしょうか。 自治会とかで地元市議さんの尻叩いたりしてもいいかもね。 個人的には10年で出来れば御の字だと思ってます。 営業の説明だと「すぐ広くなる。大丈夫」って錯覚しちゃいますよね。 |
87:
購入経験者さん
[2016-06-13 15:49:19]
>>86 匿名さん
すいません、新規に投稿するつもりが返信になってしまいました。 知り合いがモデルルームを見に行った時10年を目処に前に道ができる予定ですとか言われたらしく予定だからそれ以上になっても文句言えないよって。 前の道もですけど下祇園の駅まで行く陸橋が出来てくれると一番助かるんですが。 今のままでは車との接触が怖くて。 |
88:
周辺住民さん
[2016-07-19 14:36:25]
いよいよ最終分譲開始みたいですね。今日ポストにDMが入ってました。
成約90戸で、4Fが1戸、2Fが6戸の残り7戸ですか。 周辺住民としてはマンション前の道路整備やマンション横のスペースが何になるのかも楽しみです。 |
89:
匿名さん
[2016-07-28 10:13:19]
売れ行き好調ですねー。
ローカル線とはいえ、駅前で全戸平面駐車場だからですかね。 |
90:
匿名さん
[2016-08-08 19:35:05]
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91:
匿名さん
[2016-08-19 18:37:00]
>>90
上の方に書いてあるじゃん |
92:
マンション検討中さん
[2016-08-22 12:21:10]
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93:
周辺住民さん
[2016-08-23 12:42:08]
いよいよ残り一戸ですね。
下祗園駅西口自由通路は、昨年祇園山本春日野の自治会等から要望書が広島市とJRと積水ハウスに出されたと聞いてます。 それで広島市の今年度予算で、調査費用として200万くらいでしたか?、ついているようですから、できますよ。 道路も拡張されるといいんですが…。 |
94:
匿名さん
[2016-08-25 07:31:36]
>>92検討中さん
>住民が増えたり駅が新しくなるなんて有り得ないよ。 祇園・山本地区の住民は既に増加傾向と聞きますし、マンションと一戸建てができれば 4~500人は増えますよ。有り得なくないです。 駅も新しくなるかは別にして、自由通路はやると思いますよ。 93さん言われてるように調査費の予算がついてます。見込みがないものには付きませんから。 |
95:
匿名さん
[2016-08-26 22:32:14]
そんな僅かな人が増えたくらいではできないですよ。そんなもんにお金掛けるなら渋滞の酷い道路を改善する方が先でしょう。ただでさえ陸の孤島なんだから。
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96:
匿名さん
[2016-08-27 09:04:46]
>>95 匿名さん
個数が少ないと売れるのも早いですが前の道がなかなか拡張されないとなるとほとんどのか方が駅を利用され車は土日のみの利用が多いんでしょうね。 レジデンスにすんでる友達はあの狭さではレジデンスにしてよかったと言ってますよ。 南側には行けないように壁も作られる見たいですから何年かは不便そうです練り |
97:
94
[2016-08-28 02:11:38]
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98:
匿名さん
[2016-08-28 06:34:59]
広島駅前のタワーマンションの売れ行きを考えると、このエリアでの人口増加は厳しそうですね。やはり祇園は戸建ての需要はある程度はありますが、マンションの立地としては悪いので今後建築が進むとはなかなか考えられません。
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99:
匿名さん
[2016-08-28 10:07:43]
とまあ、そういう妄想は上安駅らへんのスレで書いてもらいましょうか。
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100:
匿名さん
[2016-08-28 14:09:21]
祇園は田舎だからね。マンションに住むとこではやく、やはり一戸建てだよ。
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101:
匿名さん
[2016-08-28 23:57:20]
>>99
いちいち上安だしなさんな。どっちもどっち |
102:
マンション検討中さん
[2016-08-29 10:20:44]
ほんとに残り一戸なんです?
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103:
マンション検討中さん
[2016-08-29 10:27:36]
車の出入り口がひとつなんですね、右になかなか出れないからマンションを、出るだけだも大変ですね。
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104:
匿名さん
[2016-08-29 10:39:49]
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105:
マンション検討中さん
[2016-08-29 10:45:27]
南側の積水ハウスお買うなら7000万以上、それならマンションでしょ
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106:
匿名さん
[2016-08-29 13:53:46]
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107:
マンション検討中さん
[2016-08-29 14:43:06]
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108:
匿名さん
[2016-08-29 14:48:15]
積水にするから建家が高くなるんだよ。中小の工務店に頼めば安く建てられる。土地も激安。
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109:
マンション検討中さん
[2016-08-29 15:01:26]
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110:
匿名さん
[2016-08-29 16:19:49]
このエリアにマンション購入する人って、低価格以外で何をメリットとして感じてるんだろう。いくら駅近といえど所詮可部線。車で市内中心部へ行くときも渋滞。都心部通勤者はあんまりいないのかな。
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111:
匿名さん
[2016-08-29 19:17:41]
伸びてると思ったら痛いのが連投してるだけだった
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15年前なら白島のマンションが買えたな。