いまの管理会社は不動産屋の子会社で、築5年の分譲/賃貸マンションなのですが、
コミュニティワン(旧社名:ダイアコミュニティサービス)への変更を画策している理事がおります。
評判はどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2009-11-28 12:00:37
(管理会社)コミュニティワンの評判はどうですか?
420:
匿名さん
[2013-04-08 07:35:05]
TC管理のマンションだけど建物にクラック(亀裂)があるのに数年間放置。下階で原因不明の漏水があるのにクレームを唱えると7年後位後の大規模修繕時に補修するとの理事長の返答と回答がきた。私はこの事が公になる前に買い替えの検討をしている。理事長がしっかりしないと管理会社まかせのマンションの末路が見えてきます。
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421:
匿名さん
[2013-04-08 08:02:47]
うちもコミュニティワン管理のマンションなんですけど…
壁もボロボロ、雨漏りは放置してあるし…軒数が少ないからなめられてるってこと? |
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422:
匿名
[2013-04-08 08:21:15]
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423:
匿名さん
[2013-04-08 09:29:06]
賃貸マンションはマンション管理適正化法のマンションではない。421さん422さんの質問は如何に。
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424:
役員経験者
[2013-04-10 11:44:40]
以下、一般論ですが、原則です。
何事も決めるのは、区分所有者=管理組合員です。その代表者の役員です。管理会社は、何も決められません。管理組合が管理会社依存ではアウトです。管理会社は、自分たちの手足のつもりで動かさないとだめです。 フロントは、どこの会社もオーバーワークです。どんどん注文を出して、「いつまでにできますか」と期限を切ってせかさないと動きません。言わないと後回しにされます。 責任を負わされるのは、素人役員として怖いです。常に情報公開して組合員が意見を言えるようにして進めることが大事だと思います。この意味では、議事録は極めて不十分です。理事会の議案書の公開(掲示するだけでも)が必要です。 責任を負わされるのが怖くて自称プロの管理会社の言いなりでは逆に無責任です。合い見積もりや様々の本、ネットなどの情報で比較して妥当性をチェックする必要があります。 現場を知る上で明らかに住民の方が良くわかります。一級建築士といったって10分やそこらの観察では大枠しかわかりません。経過観察をできる住民ががんばらないと無駄な修繕をやることになります。住民でないと物理的に見られない部分もあります。理事会・理事長に報告・情報集中しましょう。 このようにすれば、管理会社による差は、あまりないでしょう。びしびしやっていくと管理会社がフロントを人事異動してきます。毎年契約更新のときにビシッと注文をつけることです。管理会社をくるくる変えることは良くないと思います。 |
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425:
匿名さん
[2013-04-10 12:44:12]
組合の方針に従えるか、どうか、ただし組合役員はせめて管理の基礎知識は必要。
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426:
匿名
[2013-04-11 12:06:45]
今更ながら住人特に役員は、管理全般に大まかでもポイント押さえた態度と知識がますます必要になって来たんだろうな。
生涯に住み変える回数も減るだろうから、じっくりと腰を据える覚悟も大事。それが今まで少なかった加減が、管理会社に付け入る隙を与えてもいたんだろう。 |
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427:
匿名さん
[2013-04-11 12:17:26]
管理の勉強をする住民が益々増えている。
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428:
匿名さん
[2013-04-13 22:57:03]
組合がしっかりしていれば問題は生じない。
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429:
匿名
[2013-04-18 12:27:23]
よく勉強してください。
近年ちらほら、半端にマン管等取るだけ取って、生半可な知識でかえって現場を混乱に陥れている住人も散見。 知識を持つ事自体は悪くないのですがね。 |
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430:
匿名さん
[2013-04-25 16:34:33]
私のダーリンが出向しましたから、コミュニティワンは、もう大丈夫、安心です。
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431:
匿名
[2013-04-25 16:45:48]
>>430
旧ダイア建設(リビング)系は口だけは達者だから、くれぐれもマルめ(笑)込まれない様に。 |
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432:
匿名
[2013-04-28 09:32:31]
営業ん時はいいこと満載、実際は散々ってな事にならないようシッカリ見ていないと。
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433:
匿名
[2013-05-01 12:30:31]
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434:
匿名
[2013-05-03 10:11:16]
あいさつもろくにできない管理人もいます。
管理会社はちゃんと教育しているんだろうか? それでも、掃除が行き届いもていればまだ我慢もするが・・・ いつも管理人室で座ったまま~雑誌でも読んでいるんだろうか? |
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435:
匿名さん
[2013-05-04 18:18:10]
431さん、thanks、
私のダーリンは部長でいつてますので、コミユワンで実績あげれば、 東急コミュニティーに戻れば、役員間違いなしです。 応援してくださいね。 |
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436:
匿名
[2013-05-06 05:56:07]
駐車場への迷惑駐車はどうしたらいいんんでしょうか?
自分の駐車場に勝手にいろんな車が停めてあり、車がおけない場合は、管理会社に電話しても、夜だと音声案内が流れるだけで何にもしてくれない。 いったいどうすればいいんでしょうか? |
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437:
匿名さん
[2013-05-06 08:22:33]
110番通報すれば対応してくれます。
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438:
匿名
[2013-05-06 20:40:56]
24時間有人管理でなければ管理会社が対応しようがない。
管理組合の理事長に相談されるがよろしいでしょう。 |
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439:
匿名さん
[2013-05-07 00:51:38]
夜間の連絡先くらいないのですか?
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440:
匿名さん
[2013-05-07 07:35:28]
案内テープの後に緊急連絡先の案内なかったっけ?
うちのマンションの担当支店は夜間に電話するとそういう案内が流れていたよ。 ちゃんと最後まで聞いた? 支店によって違うのかな? |
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441:
匿名
[2013-05-07 13:16:02]
アレレ??
24時間コールセンター対応辞めちゃってたの?新宿時代は詰めていたけど。五反田行って無くしちゃった? 管理員は基本、入社時・中堅等で、折々定期的な研修をしている筈なんだが。 フロント・支店に言って駄目なら、本店(の研修の)講師に直訴するのも手かな。数年前に一人亡くなって、手が回ってないとか!? APも今回の売却に先立って、いろいろと経費削減し過ぎたかな!? (りそな系残留の2トップが、経費>事業っぽかった?からね・・・。) |
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442:
匿名
[2013-05-12 08:27:50]
東急コミュって管理組合のお金使い込みとか頻発している会社らしいけど、そこと関係があるんですか?
関連会社ってこと? |
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443:
匿名
[2013-05-15 16:38:49]
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444:
匿名
[2013-05-17 17:37:47]
最近の執行役員、ダ管時代の人間が結構上がって(生き残って?)いるなあ。
りそな管理下前のダ建から、ワンマン創業者直々に送り込んで来た怒鳴り系(!?)も点在しているみたい。 彼等は、体育会的かつ自己満な引き締めだけ、は、表面上は何とか弄していたけど、本質・抜本的改善はイマイチだったっけ。。 (引締が多少出来た一方で、優秀・職人的社員も結構去っていたよ。又一方で問題社員はかえって粘っちゃってた。) まぁ、東コミュ出身者の指示には上位下逹的に従うとは思うが、(営業偏重の)口のウマさも結構有る、山口社長も任期後半に表彰式スピでよくボヤいてたっけw。 |
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445:
匿名
[2013-05-17 17:46:18]
西五反田でどこ迄生き残れるかな
物件取られて御仕舞いか 親会社内で発言力増せるか |
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446:
匿名
[2013-05-17 18:02:37]
内勤が名前言わなかったり、清掃員の所作がなってなかったり。って。
どなり系が引っ込んだ反動で、今度は気の緩みが杉ちゃったかな。って。 |
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447:
匿名さん
[2013-05-23 18:31:05]
私のダーリンは経理部長です。横領とか悪い事したら、即バレるからしないようにね。社員の皆さん。
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448:
匿名さん
[2013-05-24 02:20:03]
回らないでしょ
たかく会社が売れたからもう店じまい |
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449:
匿名
[2013-05-25 10:24:46]
東急傘下になったって事?
名前は変わらないの? |
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450:
匿名
[2013-05-26 14:46:35]
APは売却が為に、財務内容を最重視して無駄を削るのを優先する会社で、業務内容改善等はハッキリ言って二の次。
どこまで昨今の経済情勢を展望していたのか!?よく分からないけど、もうここらで潮時売時と判断したんだろうな。 むしろ、よく今まで「長期間保有(+他会社吸収)」して来たな、と思った。 ダイ建(リビング)系のトーク攻勢に飽きちゃって、いい加減ここらでサヨウナラしたかったのかも。 ダイ建系(現執行役員レベル)側も創業者大元の大京だけはイヤだから、自らの売却先を東急に集中的な売込みをかけて、結果今回こうなった、という推理も。 以上、全くの想像に過ぎませんが。 |
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451:
匿名
[2013-05-26 17:20:57]
ユナイテッドコミュニティの株主である投資ファンドは高く売れればどこでも良かっただけですよ。
利食いより売却してもっと利回りのいい会社を押さえたかったのでしょう。 ナンバーワンが欲しかった東急と利害が一致したと。 東急は当然買収にかかった費用の回収に血道を上げますよ。そうしないと自分たちの首が飛びますからね。 従ってこの先コミュニティワンの物件には過酷な売上ノルマが課せられる筈ですな。 |
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452:
匿名
[2013-05-28 01:44:53]
>>451
執行役員クラスがダイア建設仕込の営業ノリ復活で、フロントにおまいら新物件を外回って取って来いオラア、の精神論パワハラッパをまた吹き始めるかも知れない。 ただ、旧ダイア管理(親会社からの御賜物件を管理するだけヌルマ湯一筋で来た、)プロパー社員が日常ルート以外の物件獲得に、果たしてそれなりに応えて行けるのか、正直な所、甚だ疑問。 AP期に体質変化しているかな?そこが旧態依然ならば、また追加退職者続出or中途採用即退社頻発か? 管理(清掃)人の養成等も二の次化して、スキル低下に拍車がかからなければ良いが。 |
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453:
匿名
[2013-05-28 04:00:12]
お客さんの顔を伺うより、東急系より注入の上役の顔色伺い、営業(ノルマ達成)に躍起って感じか?
社員は大変そうだな。 客はとりあえずほったらかしって訳? でも、大京の傘下になるのはそんなに嫌なんだろうか? ネームバリューは上がりそうだけど? |
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454:
匿名さん
[2013-05-28 18:20:23]
>>453
リアルタイムには知らないけど、元々営業で所属していた大京が「マンション事業以外に手を拡げるのが嫌だ」って 言って50人位の規模で当時の横浜支店から飛び出したらしい、てのがダイア建設の始まりだそうな。 (そのいわゆる「50人衆」の若干数は、役員待遇等で未だコミュワンに残留している模様。) でも結局、そう言っておいて独立後にバブル時流でマンション以外にも手を広げて(笑)、90~00年代にその辺の 残務整理(ハワイとか新潟のホテルとか)に追われていたし。 その頃から既に(かつての様に)新規マンション・デベ立ち上げたり、弁当屋始めたり、介護事業始めたり等々、 ~建設から辞めて独立していくか、子会社だった売却前のコミュ前身に天(?)下って来たり・・・。 サンヨーとパナソニックみたいな経営者が親族同士って濃い由来も元来なかったし、大京は別途、穴吹をゲットした から、その辺の動きはもう一段落だろうと思うよ。 東急サンが実質的な面(例えば、フロント1人当たりの受持棟数、大規模修繕見積価額の各々適正化、管理人の資質向上) 辺りなんかに気を配ってくれると良いんだけど。 まあ、向こうも先ずは当然商売だろうから、親会社にオイシイ所抽出で吸い取っちゃう(笑)ばっかりな部分も有りそうだが。 |
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455:
匿名
[2013-06-09 21:11:39]
前よりもっと口だけになるってことか?
言うだけはタダだしな・・ |
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456:
匿名
[2013-06-10 02:13:31]
>>455
建設出身者、口だけは上手い人が多かったからね。営業至上体質が東コミュ相手に果たしてどこまでうまく行くかな。現執行役員クラスがどこまで更に昇格するかで将来が見えて来そう。 ホント新親会社に美味しい所ばかり切り取られた挙句、その後ハイおしまいにならない事を切に祈りたいよ。 |
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457:
匿名さん
[2013-06-11 00:10:42]
東急グループとなったことで、下請け設備メンテナンス会社に対する価格交渉能力は格段に高くなったと言える。
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458:
匿名
[2013-06-12 12:29:58]
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459:
匿名さん
[2013-06-12 13:22:21]
それはない。
株式購入資金の早期回収のため、内部留保して配当に回るだけ。 お客には回らない。 |
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461:
匿名
[2013-06-15 11:20:00]
エントランスアプローチの植木がきれいに管理されてるマンションは気持ちがいい。
枝も雑草も元気いっぱいのマンションってバツだと思います。 皆さんのマンションはいかがでしょうか? |
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462:
匿名さん
[2013-06-15 15:26:41]
エントランスはマンションの顔だから常に綺麗でありたいですね。
当マンションはちょっとした花壇があり、いつも綺麗な草花が咲き心が和みます。前の管理人さんは草花に興味がない人で荒れ果てていましたが、今の管理人さんは手入れよく管理してます。 近所の人からも『お宅のマンションの花壇は見事ですね』と言われます。 管理人さんに聞いたら大体月1000円位の予算で草花を入れ替えているそうです。 |
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463:
匿名さん
[2013-06-15 15:36:28]
それは菅理員の仕事ですか。
菅理員の仕事は規約違反のチェックや建物や設備の管理でしょう。 植栽や清掃は別でしょう。小規模マンションなら菅理員の業務に入る。 |
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464:
匿名さん
[2013-06-15 17:55:25]
>>463
別に貴方に文句を言われる事ではないでしょう。 うちのマンションは美観維持の為に必要と感じています。 実際最近入居した方は花壇の手入れが良くこういうマンションに住みたいと思っていたと言ってました。 |
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465:
匿名
[2013-06-15 18:27:54]
>>463
ダイア管理時代は名称上だけ管理員でも、 実質は清掃員って所が大半だったよ。 内々で呼称が不思議だよなと言う話しは、 当時から有ったみたい。 んで管理的業務は従、清掃(共用部分)の後や合間。 時々、いまいち分かってない(!?)住人さんがいて、 管理員室にいないって文句言われた事が有った。 単純にサボっている奴も確かにいたが、 大半は清掃中、そっちをしなきゃもっと大変だもの。 管理的業務の一部は、定期巡回専門の人達が分担して行なっている筈。 要は契約の仕方にも依って来ると思うんだが。 |
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466:
匿名さん
[2013-06-15 19:49:21]
そうですね。管理委託契約を遵守しなければいけない。
私のマンションでは清掃員3名居るのに菅理員業務に清掃あり。 管理員業務から清掃業務を外させた。その分安くなった。 所が暇でサボりだしたので、清掃員を一人減らして清掃業務を加えた。 それでも観察していると菅理員は要らないのではないかと思っている。 |
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467:
匿名
[2013-06-15 20:05:26]
管理員は管理員研修で
『清掃に重点を置く』ように指導されます。 仮に清掃パートがいてもです。 この会社のお偉いさんの考えは管理員は清掃だけやってりゃいいと思っているようです。 しかし、会社の方針に従い清掃に精を出すと住人から『管理人がいつも事務所にいない』とクレームになります。 どうせいっつーの! |
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468:
匿名さん
[2013-06-15 21:12:17]
管理会社の都合でそうしている。
清掃員に清掃させて菅理員にもしなくてもよい清掃を契約に 明記して委託費をかさ上げする。 清掃をした振りしてアンチ管理会社の住民を見張る。 昔でいえば御庭番である。経験者 |
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469:
匿名さん
[2013-06-16 08:45:09]
委託内容を見直せば良い。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |