前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58
一括受電サービスの総会決議その6
741:
匿名さん
[2016-01-12 22:33:57]
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742:
匿名さん
[2016-01-12 22:41:16]
ついに、東京電力がマンション向け一括受電サービスを開始しました。
プレスリリース:「スマートマンションサポートサービス」の開始について 2016年に、電力の小売りが全面自由化されることが決まり、他の地域電力会社や異業種から参入する企業との顧客獲得競争が激化することが予想されます。東電の狙いとしては、自由化に先んじていち早くマンション住まいの個人ユーザーを管理組合単位で囲い込むことで対抗しようという戦略なのでしょう。 このサービスの対象となるマンションの要件は以下の4つです。 ・ファミリータイプで50戸以上の規模 ・ガス併設型(オール電化でない)であること ・変電設備の設置スペースがあり、無償で借用できること ・全組合員の同意が得られること なお、特徴としては、 ・管理組合の費用負担は一切なし(※正確には、コミコミ料金方式) ・共用部分の電力料金を一定額削減で還元する(※20%~40%の削減を想定) となっています。 |
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743:
匿名さん
[2016-01-12 23:01:06]
なるほど。
管理会社は、専有部分にまで 口出すな! ほんと その通りです。 マンションのコミュニティー乱すような営業 やめて貰いたいわ。 ちなみに、私のマンションを高圧一括受電導入したとしても 割引は 専有部分のみだそうです。 共有部分はそのままで割引なし。 このような提案を 賛成派は うちの電気代が安くなる と喜んでるみたい? カモばかりの管理組合です。 早く 目を覚まして欲しいです。 専有部分は 皆さんが言われるように 管理会社は 口出ししてはいけないはず。 |
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744:
匿名さん
[2016-01-12 23:29:32]
>740さん
悪気はないだろうが、次のくだりが誤解を招きます。 「中央電力を始めとした新電力が提供する一括受電サービス」 新電力は、一括受電業者ではありませんよ。 新電力は、2016年1月現在では、50KW以上の共用部に高圧電力を供給する事はあると思います。 更に2016年4月から、新電力が電気小売り事業者に登録すれば、新電力は50KW以下の小口の一般消費者にも電力を供給する事があると思います。 しかしながら、新電力が自ら受電設備を調達し、高圧を受電した後、マンション住民に配電する事はありません。 一括受電業者が、受電設備を調達し、マンション住民の電気料金に利益を乗せて再配分するのです。 中央電力って、一括受電で有名ですね。 でも、新電力に届け出して更に電気小売り事業者に登録している業者は、中央電力エナジーではないかな? 少し違うのかなっと思い、補足させて頂きました。 悪しからず。 |
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745:
匿名さん
[2016-01-12 23:38:21]
中央電力やオリックスは新電力もやっているし、一括もやっていると思もってた。
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746:
匿名さん
[2016-01-13 05:42:02]
>>740
アンタ業者でしょ? 割引率や縛り期間の比較をしないとね。 期間(10年)終了後は、全員の同意が無くても東電一括受電は解約できる可能性が高い。 地域電力以外の一括受電は一旦導入すると、1戸でも反対するとやめられない。 断定的にこれがいいというのは全部インチキ業者と思って間違いない。 |
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747:
匿名さん
[2016-01-13 06:35:59]
一括受電業者は、契約時には地域電力と比較しそこから安くなるみたいな言い方をする。
うちのマンションに2014年に管理会社が連れて来た一括受電業者の提案内容は、 専用部: 東電低圧電気料金を随時監視しそれと同じにする 共用部: 東電低圧電気料金を随時監視しそこから10%引く。 というものだった。 もちろん詳細説明なんかない。 総会では質問を少し質問を投げかけたが、ウソの答弁を少しされたところで、 「時間が無い、採決します、反対の方挙手を」 で決議されてしまった。反対は私1人だけだった。 しかし納得は行かなかった、と言うより胡散臭過ぎる。だから線路使用ではハンコつかなかった。 そしたら「組合から一任された、面談するから日時を」とか言って来た。 こういう場合はどんなインチキ業者でも「是非、良さを説明する機会を頂きたい」が普通。 普通のインチキ業者以下のインチキ業者だと思ったが、 この掲示板を見ると 管理会社も一括受電業者も大半が普通のインチキ業者以下のインチキ業者のようだ(笑 面談については望むところだったが、 ・マンション住民の聴衆が居ない(相手業者だけ) ・聞きたいことが山のようにあり口頭のやり取りだけでは不都合を無視される ので文書で疑問点や自分の方針を作成し、管理会社と管理組合に返してやった。 なぜ組合にも返したかと言うと、 管理会社が握りつぶして管理組合に報告しないかもしれないと思ったから。 もっとも組合も管理会社べったりで管理会社の言うなりだから 真面目に読んで理解しようとするかも疑問だったが一縷の望みでそうした。 そこには それまでに管理会社や一括受電業者がして来た説明内のウソの指摘、 東電の一括受電の開始の可能性、 採算が苦しくなると一括受電会社は値上げ交渉できる契約にしようとしているのに 採算が非常に良くなっても何も定められておらず、 マンション側からはそれ自体知ることも当然交渉することもできないのはおかしい。 常時採算を公表し、レンジを定めレンジを超えて上振れ下振れした場合は 双方が随時交渉できるようにすべき。 PPSからの電力に切り替えるとどうなるのか、 それで出る利ザヤはそっくり一括受電会社がポッケに入れちゃうのか? 総会で、マンション所有の受電設備はどこが管理しているか?と質問すると、 関東電気保安協会かな、みたいに返して来たので、 受電設備を一括受電会社所有に切り替えるなら 関東電気保安協会委託している管理の費用が不要になるはず、と説明を求めたのに、 その場では答えられずにその場は終わったが、 その後配布された分厚い資料にも全く説明されていないこと。 (この件は、現状においても関東電気保安協会への委託を管理会社経由になっていて、 サヤが抜かれているのではないかと疑っている。) etc. の疑問や要望、 そういうのが解消されないなら低圧自由化(2014年には既に決まっていた)を待ちたい、 という当方の意向、 を書いた。 そしたら面談とか何も言わなくなった。 そしてだいぶたって会報で「強硬」に反対する方とか、一方的に悪者みたいな言われ方をした。 カチンと来たが、遠吠えかな?と思うとクスっと笑いがこぼれた。 2015年秋の話である。 |
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748:
匿名さん
[2016-01-13 06:42:50]
>>745
電力会社よりxx安く、をわめき散らして勧誘するけど、 電力供給元は何も説明しない。 そして低圧高圧の料金差を散々説明。 この時点で大半の者は電力会社から固定的に受電と勘違いする。 しかし 電力供給元を電力会社以外に切り替えてもいいという契約内容であることも、 その場合利ザヤが拡大する見込みであることも、 ずっと伏せたまま。 しかも、今となっては隠しようもないが、 管理会社とつるんで売り込んで来る場合は、管理会社は低圧自由化を一切説明しない。 管理契約詐欺だ。 |
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749:
匿名さん
[2016-01-13 08:44:03]
>>747
大変でしたね。 私も同じような気苦労を経験したので、気持ちわかります。 まるで、私の書き込みかと思いましたよ。 色々 確信を、つかれると 彼らは職権乱用で、文書で全体に訴えてきますよね。 私達個人は、文書を勝手に配るわけにはいかないのをいいことに。 あまりにもこちらが詳しく 難しい質問をすると、ちゃんと答えられる人は誰もいないし、言えない事なのか かわされてしまいますね。 大事なことは隠したいようで。 なので、私も他の住民に説明するような労力は使う気はないですね。 どうせ、業者にかわされますので。 でも、ただ一つの救いは 受電業者の中の1人が、私の考えをきちんと聞いて下さり 出来ればこの案はやめたい、と言ってました。 ただ、廃案にするにも総会で 決議をとらないとできないらしいのです。 な、わけないですけどね。 ようするに、同調してくれる素振りを見せておいて 良い人を演じて なんとか判子をつかせようと演技したのかもしれません。 つられませんよ、私は。 |
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750:
匿名さん
[2016-01-13 08:58:58]
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751:
匿名さん
[2016-01-13 09:04:13]
>746
昨日のテレビのニュースで自由化後の東電の電気料金の計算を していましたが、現在17,000円の使用料をはらっている家庭を 対象に計算したら、現在より高くなるという結果になり、顧客も 驚いていました。 しかし、ポイントがつくのでそれでもトントンというものでした。 |
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752:
匿名さん
[2016-01-13 09:10:57]
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753:
匿名さん
[2016-01-13 09:11:55]
東電だろうとなんだろうと一括という言葉が出てくるとアレルギー反応を
示し、反対意見を書き込む者がいるが、相当な恨みでもあるんでしょうね。 自分の住んでいるマンションが一括受電を導入しようと総会決議をし、 それに向かって取り組んでいるとき、反対者の説得を執拗にやっているということで 拒絶反応がでるんだろうが、絶対認めないというんなら承認しなければ いいだけのことだから、ここで何もいきりたつことじゃないのではないの? 管理会社や業者に対して批判とかしなくても自分が承認しなければいいだけの ことで、何もここで吠えたりする必要はないでしょう。 それとも自信がないのかな?一人では不安なので。 自分のマンションのことは自分たちで解決しなさい。 |
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754:
匿名さん
[2016-01-13 09:15:33]
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755:
匿名さん
[2016-01-13 09:26:51]
東電のカスタマーセンター発信のものです。
「高圧一括受電」とは マンションでは、各戸のお客さまが電力会社と個別にご契約(低圧契約)を結んでいます。一方「高圧一括受電」とは、管理組合さまにマンション1棟分の電気を一括でご契約(高圧契約)いただき、低圧に変圧して各戸のお客さまにお届けします。各戸ごとの契約からマンション一括での契約に変更していただくことにより、共用部の電気料金を20~40%程度削減することができます。 |
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756:
匿名さん
[2016-01-13 09:36:02]
>749
総会で高圧一括受電に取り組むという議案が提出され総会で決議 されたものを廃案にするには、総会で承認決議する必要があります。 理事会が勝手に廃案にすることはできないでしょう。 何でもかんでも、拒絶したい気持ちは分りますが、筋を通さなければ ならないものは筋を通すのは当たり前のことですよ。 業者の方は何も演技をしている訳ではないでしよう。 そんなにひねくれた考えはもたず、もっと素直になるべきです。 |
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757:
匿名さん
[2016-01-13 10:17:52]
高圧一括受電を行っている新電力会社です。
1 中央電力 中央電力エナジー(新電力)、関西電力 12万戸 2004年 2 オリックス電力 マンションの一括受電をしている新電力の会社です。 オリックス(新電力)、大京 5.7万戸 2010年 3 アイピー・パワーシステムズ ジュピターテレコム(JCOM)、東急コミュニティー(新電力)、長谷工グループ 約5万戸 2004年 4 長谷工アネシス 長谷工コーポレーション 3万戸 2012年 5 NTTファシリティーズ(新電力) エネット(新電力) 3.2万戸 2006年 6 M・E・M 約2万戸 2005年 7 トーエネック 約1万戸 2007年 |
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758:
匿名さん
[2016-01-13 12:16:35]
何か論破されたみたいで急におとなしくなったな。
どうした一括受電反対論者。 |
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759:
匿名さん
[2016-01-13 12:53:07]
ここしばらくは、高圧一括受電に一人反対している者同士の
傷のなめあいみたいな状況が続いていたけど、所詮自分のことは 自分で解決するしかないのでは。 高圧一括受電のいいとこも検討してみたらどうだろう。 |
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760:
匿名さん
[2016-01-13 13:09:23]
いいところなんて あるの?
あ、業者にとってはね。 いいとこだらけでした。 ここは、傷の舐め合いではありません。 知識の高め合いです。 で、賛成派の来る場所ではないのではー? ほぼ、管理会社や業者に向けて 書いてるかも知れないけどね。 そして、それに反応して 賛成派を装い 参加してくる業者の来る場所に。 |
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761:
匿名さん
[2016-01-13 13:16:08]
こんなとこに業者が出没しても何のメリットもないよ。
傷のなめあいも不安だろうし必要性は認めるけどね。 しかし、一括受電にたいしての拒絶反応があまりにもすごいので ちょっかいだしたくなることもあるよ。 |
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762:
匿名さん
[2016-01-13 14:04:12]
そうそう”一括受電は素晴らしい”スレでも立てたらいいのだ。
突っ込みどころ満載で、華麗なる説得の文言を披露してくれるから参考に見に行くよ。 阿呆らしいから、書き込みはしないけどね。w |
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763:
匿名さん
[2016-01-13 14:41:25]
業者が なぜ出没するのか。
それはね、自分達も 実は詳しくないからよ。 反対者が 何を考えてるのか 知りたいのですよ。 だって 業者だって 不安なのよ。 賛成派が 覗きに来て ちょっかい出すのも 実は不安だからでは? 業者も 検討中さんも 反対者さんも 賛成派さんも なにより、既に導入してしまった人も 皆さん 不安なのよ。 でないと、こんなスレに 辿り着いてないですよ! |
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764:
匿名さん
[2016-01-13 14:59:32]
>>703 ただ管理組合が承諾書を集めたりいろいろ面倒くさくなる事
東京電力の一括受電を管理組合が採用した場合、 管理費・修繕費滞納者の問題があるマンションも多いが、 電気料金滞納者も支払いできなければ、最終的に管理組合が 責任を持たなければならなくなります。 |
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765:
あきらめた住民
[2016-01-13 17:29:32]
№654 たかが電気料金の割引の問題ですよ。
料金の問題だけではない。安定供給と技術進化による新しいサービスの導入性の懸念もある。 |
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766:
匿名さん
[2016-01-13 18:25:35]
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767:
匿名さん
[2016-01-13 19:02:26]
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768:
匿名さん
[2016-01-13 19:19:26]
2012年~2014年
一括受電サービスの総会決議その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/ 一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。 2014年: 一括受電サービスの総会決議その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/ 反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。 2015年: 一括受電サービスの総会決議その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ 反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。 一括受電サービスの総会決議その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/ GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。 一括受電サービスの総会決議その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/ 受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。 2015年~2016年 一括受電サービスの総会決議その6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/ 電力小売り自由化まで、後6カ月。もうそろそろ一括受電を検討する人さえいなくなるんではないでしょうか?恐らく、閑散としたスレになるでしょう。 ⇒一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。 |
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769:
匿名さん
[2016-01-13 19:21:55]
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770:
匿名さん
[2016-01-13 19:55:14]
>764
わかっていますよ。 東京電力の一括受電を管理組合がやる時のデメリットは、いろいろあります。 東電が、デメリットをはっきりと説明しているのが、一括受電業者との違いです。 で、よりマシな東京電力の一括受電でもやらないほうがいいよね。 どっかの記事にありましたが、そもそも、東京電力の一括受電は、 一括受電業者にひっかかってしまったマンションの救済目的と聞きました。 一括受電屋「値上げします。いやなら、他に行く場所はありません。」 →実は、東京電力が拾ってくれます。 ということに過ぎません。 スマートメーターなども含めて、自分のマンションにとって、何が一番適しているのかをよく考えたほうがいいですよ。 特にお金にならない目に見えない安全とか、法律の保護というのは大事なことです。 取らぬ狸の皮算用 とか 安物買いの銭失い とか、日本語にはいい言葉がたくさんあります。 |
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771:
匿名さん
[2016-01-13 20:00:02]
>759
一括受電の良さを知るためには、電気小売り自由化とか、PPSをよく勉強してからじゃないと 一括受電の良さはわからないでしょ。 電事法の保護が無くなるとか、無届け営業だとか、 東京電力以外から、電気を買ってきて、鞘を抜いて儲けようとしているとか。 何度でもスレに埋もれてももう一回書いてあげますよ。 傷を舐めあるためのスレでしょ。みんなPTSDになるくらい、いじめにあっているんですからね。 でも、業者にしたら、騙されない人が一人でもいるとこまるんですよ。 他の高齢者が正気に戻ってしまうから。 そして、もうすぐ、電気小売りの詳細がわかると1年前に自分等が電力小売りについて、 どのくらい嘘ついていたらわかってしまうから。 去年の総会で配った、質問の返答書。電力の小売りについて質問した答えは、ちゃんと取ってあるから、次の総会で読み上げてあげますよ。 どんだけ嘘つきだったかわかるから。 |
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772:
匿名さん
[2016-01-13 20:17:27]
東電、新プラン最大5%安 電力自由化 首都圏で顧客争奪戦が本格化 (1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160108/bsd1601080500004-n1.htm まあ、電力小売り自由化で安くなりますといっても 携帯電話の料金と一緒で、よく考えてから、契約しましょう。 安い、半額だからとたくさん電気をつかってしまっては、結局高い買物になります。 あと、どなたかが指摘してくださったように共用部の照明器具は何ですか? LEDにかえることで、電気代を節約できるなら、別に一括受電する必要ありませんよね。 どうして、管理会社さんは、そういう提案をしないで、いきなり関連会社一択の一括受電をすすめるのでしょうか? 答えは、一括受電のほうが管理会社が儲かるからでしょ。 別に管理会社も営利団体だから、しょうがないと思いますが。 |
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773:
匿名さん
[2016-01-13 20:33:03]
LEDは気を付けましょう。
管理会社は盛んに節電節電と勧めて来ますが、 工事代が欲しいだけです。 蛍光灯をLEDに代えても大きな節電効果はありません。 十分寿命が残っている機器を急いで替える必要はありません。 しかし、そろそろ寿命ということであれば代えてもいいと思います。 但し、 管理会社に単純に投げてはいけません。 相見積もりを必ず取りましょう。 相見積もりも管理会社にやらせると談合されますので管理組合が独自にやりましょう。 管理会社には伏せておきましょう。 また、LEDにすると管球の寿命が延びますので管球交換の頻度が下がります。 管理費の値下げを要求しましょう。 |
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774:
匿名さん
[2016-01-13 20:40:49]
業者だらけだよ、
一番笑ったのが停電検査で、絶縁試験してもらったら修繕工事した方がいいと指摘してくれてうれしかったみたいな。 |
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775:
匿名さん
[2016-01-13 20:47:54]
漏電検査と称したやつでしょ?
ガソリンスタンドでボンネットを開ける様なものだ。 修理しなくていいものを、修理させるようにする。 一括受電サービスの総会決議その5で出てきたね。 アホらし。業者ってもう少し頭いい人いないのか? 呆れてくるわ。 |
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776:
匿名さん
[2016-01-13 20:58:12]
もういい加減一人反対者の傷のなめあいはやめましょうよ。
反対すれば導入はできないのだから、それでこの問題は 終わりですよ。 少し大変かもしれないが、それは自分で正しいと思って 判断したんだから、少しぐらいの勧誘は我慢しないとね。 一人以外の住民はみんな賛成しているのだから。 誰もたった一人の反対者の意見が正しいとは思っていないだろうしね。 それほどの知識も勉強もしてないものが賛成したといってるんだから、 反対理由も当然知らないだろうしね。 住民は何故反対しているんだ、たった一人のために導入できないと おもっているだろうね。 |
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777:
匿名さん
[2016-01-13 21:07:03]
>776
いいよ。あなたを業者だと認定してあげるよ。おめでと。 ところで、一括受電ってさ、総会決議に反対しなくても、結果的に導入できない事があるんだぜ。 地域電力会社との電力需給契約の解約同意書を提出しなければよい。 決議した議案を廃案にしなくても全て丸く治まります。 なぜなら、一括受電を実行できないからね。。 反対者のせいではありませんよ。 同意書を集められなかったせいですよ。 お後はよろしいようで。。。 |
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778:
匿名さん
[2016-01-13 21:31:06]
>777
管理会社なり業者がそんなに憎いのかね。 うちのマンションでは、管理会社のフロントは完全に小間使いのように つかっているけどね。 工事等の提案は絶対しないし、見積もりについても何回もとらされてるよ。 理事会のときに発言するのは、フロントは収支報告書の経過報告と管理員は 入退室の状況報告だけ。 それ以外は一切はなすことはないけどね。入口の役員のところから離れたところに黙って すわっているだけだよ。 資料等のコピーとか理事会の会場づくり、理事会の出欠確認はするけどね。 大体、管理会社が管理組合に対して意見とか提案とかすることはまずないよ。 現在の理事のメンバーには、建築士、マン管士、税理士がいるからね。 |
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779:
匿名さん
[2016-01-13 21:38:20]
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780:
777
[2016-01-13 22:15:29]
>778
ゴメン、ゴメン。悪かったね。 そんなに業者や受電会社の事なんか書いてないんだけどな。。。 何に気が障ったのか知らないけど、とりあえず謝っておくよ。 こちらは、総会の事なんか知ったことではないし、一括受電が実行されなければ万事良しと言っただけ。 もし、業者や受電会社の恨みを買うようであれば、その罪を被りますよ。 罰は受けないけどね。。 仲良くできそうでしょ?似たもの同士だしね。。業者さん! |
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781:
匿名さん
[2016-01-13 22:16:18]
>>778
そりゃ憎たらしいよ。 でも、大きな会社だし、現在の管理会社ですから、表面上は穏便におつきあいするしかありません。何かあったら、お世話になるんですから。 あと、778さんみたいに、現役ばっかりが住んでるマンションばっかりじゃないし、 管理会社から、いろいろ貰って、管理会社の手下になっちゃう理事長もいるんだよ。 速攻、マンション売って一戸建て買ってでていった理事長がいた。 そして、モラルある無言の反対者が消えていくと、 結局、騙されるカモの高齢者ばかり残るマンションになっていくんですよ。 ちなみに、私は、最後の反対者なんだけれど、連日、マンション売りませんかって お手紙が、ほとんど全ての業者から来てすごくウザイですね。 |
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782:
匿名さん
[2016-01-13 22:30:32]
どうでもいいけれど、日経平均って何日続落しているのさ。
納会の最終値からいくら下落しているの? 2020年に東京オリンピックやるんだよね。でもチャイナボカンしちゃったら、もう今年マンション売れないでしょう。少額株取引とかはじめた個人は、皆殺しにあっているんじゃないかな? 株で損したら、絶対マンション売れなくなるし、 相続税対策のタワマンとバク買い中国人がいなくなったあと、 マンション会社どうするんだろうかと、このにぎわいのあるスレをみて思います。 |
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783:
匿名さん
[2016-01-13 22:41:36]
マンション管理会社に限らず、一般に会社っていうものは、営業目標ってもんがあるのさ。
「これ位のマンションだったらこれ位受注してこれ位の利益を出せるはずだ」 で全部管理されてるのさ。 でもって目標に達しないとどんな手を使ってでも達成しようとして来る。 たとえ詐欺同然でも。 うちなんか消費増税後、みんなが財布のひもを締める中、 いきなりクリスマスツリー導入、クリスマスパーティ開催(管理費支出)。 極めつけは消防訓練後のイベント。ビンゴ大会とかやったらしい。 たぶんマンション管理会社じゃ消費増税の落ち込みをカバーする指令でも出たんでしょ。 まるでマンション挙げて協力してやってるようだ。 そういうところが持って来る最重要項目のひとつが一括受電。推して知るべし。 |
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784:
匿名さん
[2016-01-13 22:47:03]
皆さんのとこは電力小売りのテレビCMとか、もうやってます?
私はテレビ持ってないので。 |
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785:
匿名さん
[2016-01-13 22:47:07]
>776
>一人反対者の傷のなめあい 違うよ。一人反対者の誇りあい 「俺がこのマンションを救った」 電力自由化について、テレビではCM、報道番組、ワイドショーなどガンガン報道している。 ネットやらない人でも新しい時代が来たことが分かるようになってきたな。 |
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786:
匿名さん
[2016-01-13 22:58:35]
778さん
素晴らしいコミュニティーのマンションですね~。 管理会社は、何で儲けているのー? 管理費だけで満足していて 小間使いできるだなんて 素敵な管理会社ですね~ 紹介して欲しいです。 理想の管理会社じゃないですかー。 て、そこまで満足されて満たされてるなら このスレに顔出す必要なくて? ここは、他の方も書かれてるけど 散々ひどいめに会った被害者の会のようなもの。 いいじゃないですか。 傷を舐め合うのが、SNSだと思うよ。 |
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787:
匿名さん
[2016-01-13 23:21:57]
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788:
匿名さん
[2016-01-13 23:44:55]
786ですが
え? 私は 高圧一括受電の反対者ですよー。 勘違いさせてます? |
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789:
777
[2016-01-13 23:58:47]
業者とさ、消費者とは情報格差があるんだよ。
これを経済学で、情報の非対称性というのですが、、 非対称であるから、消費者を保護する為に消費者契約法がある。 このスレの様なSNSは、消費者の情報不足を補うのに最適なツールですよね。 それに対して、マスメディアは、スポンサーよりの情報になるから、消費者には不向きです。 もう既に被害に遭われた方の為に、消費者契約法に関してのレスを再掲します。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566 是非、ご参照あれ。 |
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790:
匿名さん
[2016-01-14 09:11:37]
>786
管理会社が全て悪という訳ではないでしょう。 うちの場合は、フロントより有資格者が理事におり、管理会社の フロントは管業しかもってないので、どうしても優位性はもてない のでしょう。 しかし、管理会社とはうまくいってますよ。 現在理事長をしてますが、管理会社からの贈り物は年賀状だけ。 年1回の役員の懇親会には、管理組合がフロントと管理員を招待 してますよ。当然管理費から。 フロントは一生懸命仕事してくれますしね。 当然、管理会社から工事等の提案は一切ありません。 大規模修繕工事も最近やりましたが、管理会社は大規模修繕委員会にも 参加しませんし、設計・監理や元請会社の推薦もありません。 全て管理組合が主導権を取ってやってますよ。 一括受電については現在検討はしていますが、PPS、電力会社、 一括受電会社の3つを調査・検討しているところです。 頭から一括受電はダメという発想はしません。全て検討してますよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
東京電力の一括受電は年に一回の停電を行います、今のところは。
理由は予期せぬ停電を防ぐためだからだそうです。
それが電力会社の責任とも言ってました。