前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58
一括受電サービスの総会決議その6
721:
匿名さん
[2016-01-12 18:58:48]
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722:
匿名さん
[2016-01-12 19:02:41]
>自分とこのグループか子分の一括受電業者を捻じ込もうとするだけ。
そうです。最初から出来レースなんです。 管理会社と一括受電会社は紐づいていますよ。 だから、相見積もりをとっても無駄。 特に管理会社経由で見積もりをとる管理組合は、絶好のカモですね。 各受電会社に縄張りがあって、不毛な競争をしないようにカルテルを組んでいる。 胴元から八百長なんだから、マンション住民が勝てるわけないですよね。 一括受電には手を出さないのが一番です。 ギャンブル好きの方はどうぞ。 |
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723:
匿名さん
[2016-01-12 20:00:38]
>>721
あなた、何も分かってない。 マンションで一括受電を導入する場合、 基本的に管理会社が理事会を抱き込んで一括受電会社を強引に進めて来る。 ログを見れば分かるでしょ。 管理会社が居なけりゃ理事会だって一般人の住人の集まりに過ぎない。 そんなに強引なことはしないだろうな。 |
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724:
一括受電は新電力(PPS)ではありません
[2016-01-12 20:18:55]
また、一括受電が新電力であるかのように思わせたい蛆虫が湧いてきましたね。
一括受電は、工場などへの電力供給への設定です。 生産するための電力ですから、設備投資は経費になります。 ですから、マンションなどの消費するためだけの一括受電とは全く異なるのです。 確かにマンションや学校など消費するだけの設備でも一括受電を設定できます。 そして、東京電力も工場だけでなく、マンションの「共有電力に対しては、一括受電を受注する」としました。 共有部分に対してのみです。専有部分を含んだ一括受電を受注する新電力がありますか? |
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725:
匿名さん
[2016-01-12 20:21:03]
業者の人は、高圧は、絶対に低圧より安いっていう洗脳をしているけれどさ。
スマートメーターが普及したら、電気が逼迫する時の電気代高く、余ってる時は安くできる。 今ですら、電気上手よりも、ケースによっては、一括受電のほうが高くなるんだから。 アメリカじゃ、節電したら、ポイント還元しますっていうのが数年前に起きているんだから、日本でも起こるよね。 本当に、高圧は、低圧よりも未来永劫安いのかな? |
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726:
匿名さん
[2016-01-12 20:31:55]
722さんの言う通り。
親分が建設会社の管理会社が出した相見積りは、 自分たちに優位性が一番あるかのように、見積もっていた。 巧妙に騙したとしか思えない。結果的に自分たちが劣っていたのに、 恥ずかしくないのかね。この管理会社とは付き合いたくない。 各受電会社に縄張りがあるから、うちのマンションには 他の業者が来なかったのですね、納得。 |
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727:
匿名さん
[2016-01-12 20:35:27]
724さん,>716のことですね。
PPSと電気小売り事業者と、一括受電は、別物だと考えねければね。 PPSと電気小売り事業者は、電気事業法に則って登録営業します。これ基本。 一括受電は、、、もう愚問だね。 PPSと電気小売り事業者を一括受電と一緒にしないでください。 失礼にも程があるぞ。 |
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728:
匿名さん
[2016-01-12 20:59:11]
PPSでも東電でも共用部分と専有部分の一括受電はだめというのですね。
管理会社や業者のことはどうでもいいんですよ。 PPSか電力会社から高圧で共用部分と専有部分を一括で受電するのは 問題があるんですよね。 従来の高圧一括受電の業者とはやらないんですよ。 |
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729:
匿名さん
[2016-01-12 21:17:02]
過去と現在の収支報告書で、電気料の増減を比較して下さい。
その電気料の増減を公表して下さい。? |
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730:
匿名さん
[2016-01-12 21:18:47]
>>726
>この管理会社とは付き合いたくない。 別の管理会社にすれば仲間の別の一括受電会社を連れて来ますよ。 肝心なのは、 「マンション独自に各戸の低圧自由化利用を含め対処法を選定します」 って突き放す理事長が居るかどうかでしょう。 |
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731:
匿名さん
[2016-01-12 21:27:41]
東電の一括受電も特別決議で承認しなければならないし、
それを管理組合が主導で行わなければならない。 たぶん可決されると思うが、さまざまな反対者もいて、 管理組合が、住民の利益を一番に考えて下した判断でも、 結局実行できないのではないでしょうか。 なかには、電気の質は同じだがクリーンエネルギー の電気に料金を払いたい人もいるだろうし、 個人で電力使用量の多い人は、その分の割引を 自分に還元すれば良いのだから。 もちろん正当な理由だし、どう説得すればよいのか。 強引なまねはできない。 |
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732:
東電は専有部分を含んだ一括受電はしない
[2016-01-12 21:41:36]
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733:
匿名さん
[2016-01-12 21:43:03]
>731
全戸同意であるかどうかで、判断すれば良いでしょ? 全戸同意:一括受電を選択。 1戸でも反対:一括受電を諦める。 至極、シンプル!!!! 一括受電をやらなければという考えは止めた方がよろしいですよ。 |
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734:
東電は専有部分を含んだ一括受電はしない
[2016-01-12 21:47:56]
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735:
匿名さん
[2016-01-12 21:50:09]
>731さん、あのさ、
一括受電業者にしたら、①東電が邪魔らしい、②PPSが邪魔らしい、③電気小売り事業者が邪魔らしい。 電気小売り全面自由化によって、一括受電業者達の不手際がクローズアップされたから、この邪魔な業者の仲間のフリをしてマンション住民を混乱させようとしている。 正確な情報を9割で1割の偽の情報を入れて発信する。。そうするとアラ不思議。。みんな騙されます。 さすが詐欺するには手慣れているね。 |
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736:
東電は専有部分を含んだ一括受電はしない
[2016-01-12 21:52:33]
管理会社は、専有部分まで口出すな。
管理組合が決定できるのは共用部分の権利事項だ。 電力も、自治会も、同じだ。 専有部分の権利事項を管理組合に決定権はない。 管理会社は、住民の和を乱す事柄を管理組合に提案するな。 |
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737:
匿名さん
[2016-01-12 22:02:36]
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738:
匿名さん
[2016-01-12 22:14:27]
731ですが、
最後の下りが誤解を招きました。 ただ他の一括受電業者よりはましで、 もし東電のスマートマンションを選択した場合も、 ハードルは高いと言っただけ。 当然共用部の割引しかしないけれど、何でそんなに怒るの? |
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739:
匿名さん
[2016-01-12 22:22:22]
711です
リンク先のPDFを見て頂ければわかりますが http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu14_j/images/140805j0102.pdf スマートマンションのご案内 はっきりとスマートマンション=一括受電っていっていますよ。 東京電力の一括受電でも、全戸の同意が必要 50戸以上のファイリータイプ 機械室があって、無償利用できること てちゃんと条件が書いてあります。 東京電力の家庭用電気料金メニュー(一部除く) と、実に正直に「一部除く」って書いてあります。 一括業者が、口約束で、東京電力の電気料金メニューですって言っておいて、 実は、使えない料金メニューがあることは、秘密にしているのとは大違いだ。 利用できない電気料金メニューがあるって明示しているだけ、東京電力のほうが良心的だよ。 あと、定期的な点検時に、停電があるかどうかは、確認していないけれど。 |
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740:
匿名さん
[2016-01-12 22:27:24]
東電の一括受電は、東電が管理組合と高圧契約をし、各戸は管理組合と
契約して低圧に変換して供給するものです。 導入費用はかかりません。対象は共用部分だけに適用されます。 デメリットとして、各戸の電気料金は安くなりません。 管理組合の一括受電により各戸が電力供給者を自由に選べなくなります。 中央電力を始めとした新電力が提供する一括受電サービスでは、専有部分の電気料金も やすくなるため、こちらの方が管理組合、住民両方にメリットがあります。 どちらにしても、全員の承認が必要となります。 |
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741:
匿名さん
[2016-01-12 22:33:57]
711さん
東京電力の一括受電は年に一回の停電を行います、今のところは。 理由は予期せぬ停電を防ぐためだからだそうです。 それが電力会社の責任とも言ってました。 |
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742:
匿名さん
[2016-01-12 22:41:16]
ついに、東京電力がマンション向け一括受電サービスを開始しました。
プレスリリース:「スマートマンションサポートサービス」の開始について 2016年に、電力の小売りが全面自由化されることが決まり、他の地域電力会社や異業種から参入する企業との顧客獲得競争が激化することが予想されます。東電の狙いとしては、自由化に先んじていち早くマンション住まいの個人ユーザーを管理組合単位で囲い込むことで対抗しようという戦略なのでしょう。 このサービスの対象となるマンションの要件は以下の4つです。 ・ファミリータイプで50戸以上の規模 ・ガス併設型(オール電化でない)であること ・変電設備の設置スペースがあり、無償で借用できること ・全組合員の同意が得られること なお、特徴としては、 ・管理組合の費用負担は一切なし(※正確には、コミコミ料金方式) ・共用部分の電力料金を一定額削減で還元する(※20%~40%の削減を想定) となっています。 |
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743:
匿名さん
[2016-01-12 23:01:06]
なるほど。
管理会社は、専有部分にまで 口出すな! ほんと その通りです。 マンションのコミュニティー乱すような営業 やめて貰いたいわ。 ちなみに、私のマンションを高圧一括受電導入したとしても 割引は 専有部分のみだそうです。 共有部分はそのままで割引なし。 このような提案を 賛成派は うちの電気代が安くなる と喜んでるみたい? カモばかりの管理組合です。 早く 目を覚まして欲しいです。 専有部分は 皆さんが言われるように 管理会社は 口出ししてはいけないはず。 |
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744:
匿名さん
[2016-01-12 23:29:32]
>740さん
悪気はないだろうが、次のくだりが誤解を招きます。 「中央電力を始めとした新電力が提供する一括受電サービス」 新電力は、一括受電業者ではありませんよ。 新電力は、2016年1月現在では、50KW以上の共用部に高圧電力を供給する事はあると思います。 更に2016年4月から、新電力が電気小売り事業者に登録すれば、新電力は50KW以下の小口の一般消費者にも電力を供給する事があると思います。 しかしながら、新電力が自ら受電設備を調達し、高圧を受電した後、マンション住民に配電する事はありません。 一括受電業者が、受電設備を調達し、マンション住民の電気料金に利益を乗せて再配分するのです。 中央電力って、一括受電で有名ですね。 でも、新電力に届け出して更に電気小売り事業者に登録している業者は、中央電力エナジーではないかな? 少し違うのかなっと思い、補足させて頂きました。 悪しからず。 |
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745:
匿名さん
[2016-01-12 23:38:21]
中央電力やオリックスは新電力もやっているし、一括もやっていると思もってた。
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746:
匿名さん
[2016-01-13 05:42:02]
>>740
アンタ業者でしょ? 割引率や縛り期間の比較をしないとね。 期間(10年)終了後は、全員の同意が無くても東電一括受電は解約できる可能性が高い。 地域電力以外の一括受電は一旦導入すると、1戸でも反対するとやめられない。 断定的にこれがいいというのは全部インチキ業者と思って間違いない。 |
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747:
匿名さん
[2016-01-13 06:35:59]
一括受電業者は、契約時には地域電力と比較しそこから安くなるみたいな言い方をする。
うちのマンションに2014年に管理会社が連れて来た一括受電業者の提案内容は、 専用部: 東電低圧電気料金を随時監視しそれと同じにする 共用部: 東電低圧電気料金を随時監視しそこから10%引く。 というものだった。 もちろん詳細説明なんかない。 総会では質問を少し質問を投げかけたが、ウソの答弁を少しされたところで、 「時間が無い、採決します、反対の方挙手を」 で決議されてしまった。反対は私1人だけだった。 しかし納得は行かなかった、と言うより胡散臭過ぎる。だから線路使用ではハンコつかなかった。 そしたら「組合から一任された、面談するから日時を」とか言って来た。 こういう場合はどんなインチキ業者でも「是非、良さを説明する機会を頂きたい」が普通。 普通のインチキ業者以下のインチキ業者だと思ったが、 この掲示板を見ると 管理会社も一括受電業者も大半が普通のインチキ業者以下のインチキ業者のようだ(笑 面談については望むところだったが、 ・マンション住民の聴衆が居ない(相手業者だけ) ・聞きたいことが山のようにあり口頭のやり取りだけでは不都合を無視される ので文書で疑問点や自分の方針を作成し、管理会社と管理組合に返してやった。 なぜ組合にも返したかと言うと、 管理会社が握りつぶして管理組合に報告しないかもしれないと思ったから。 もっとも組合も管理会社べったりで管理会社の言うなりだから 真面目に読んで理解しようとするかも疑問だったが一縷の望みでそうした。 そこには それまでに管理会社や一括受電業者がして来た説明内のウソの指摘、 東電の一括受電の開始の可能性、 採算が苦しくなると一括受電会社は値上げ交渉できる契約にしようとしているのに 採算が非常に良くなっても何も定められておらず、 マンション側からはそれ自体知ることも当然交渉することもできないのはおかしい。 常時採算を公表し、レンジを定めレンジを超えて上振れ下振れした場合は 双方が随時交渉できるようにすべき。 PPSからの電力に切り替えるとどうなるのか、 それで出る利ザヤはそっくり一括受電会社がポッケに入れちゃうのか? 総会で、マンション所有の受電設備はどこが管理しているか?と質問すると、 関東電気保安協会かな、みたいに返して来たので、 受電設備を一括受電会社所有に切り替えるなら 関東電気保安協会委託している管理の費用が不要になるはず、と説明を求めたのに、 その場では答えられずにその場は終わったが、 その後配布された分厚い資料にも全く説明されていないこと。 (この件は、現状においても関東電気保安協会への委託を管理会社経由になっていて、 サヤが抜かれているのではないかと疑っている。) etc. の疑問や要望、 そういうのが解消されないなら低圧自由化(2014年には既に決まっていた)を待ちたい、 という当方の意向、 を書いた。 そしたら面談とか何も言わなくなった。 そしてだいぶたって会報で「強硬」に反対する方とか、一方的に悪者みたいな言われ方をした。 カチンと来たが、遠吠えかな?と思うとクスっと笑いがこぼれた。 2015年秋の話である。 |
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748:
匿名さん
[2016-01-13 06:42:50]
>>745
電力会社よりxx安く、をわめき散らして勧誘するけど、 電力供給元は何も説明しない。 そして低圧高圧の料金差を散々説明。 この時点で大半の者は電力会社から固定的に受電と勘違いする。 しかし 電力供給元を電力会社以外に切り替えてもいいという契約内容であることも、 その場合利ザヤが拡大する見込みであることも、 ずっと伏せたまま。 しかも、今となっては隠しようもないが、 管理会社とつるんで売り込んで来る場合は、管理会社は低圧自由化を一切説明しない。 管理契約詐欺だ。 |
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749:
匿名さん
[2016-01-13 08:44:03]
>>747
大変でしたね。 私も同じような気苦労を経験したので、気持ちわかります。 まるで、私の書き込みかと思いましたよ。 色々 確信を、つかれると 彼らは職権乱用で、文書で全体に訴えてきますよね。 私達個人は、文書を勝手に配るわけにはいかないのをいいことに。 あまりにもこちらが詳しく 難しい質問をすると、ちゃんと答えられる人は誰もいないし、言えない事なのか かわされてしまいますね。 大事なことは隠したいようで。 なので、私も他の住民に説明するような労力は使う気はないですね。 どうせ、業者にかわされますので。 でも、ただ一つの救いは 受電業者の中の1人が、私の考えをきちんと聞いて下さり 出来ればこの案はやめたい、と言ってました。 ただ、廃案にするにも総会で 決議をとらないとできないらしいのです。 な、わけないですけどね。 ようするに、同調してくれる素振りを見せておいて 良い人を演じて なんとか判子をつかせようと演技したのかもしれません。 つられませんよ、私は。 |
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750:
匿名さん
[2016-01-13 08:58:58]
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751:
匿名さん
[2016-01-13 09:04:13]
>746
昨日のテレビのニュースで自由化後の東電の電気料金の計算を していましたが、現在17,000円の使用料をはらっている家庭を 対象に計算したら、現在より高くなるという結果になり、顧客も 驚いていました。 しかし、ポイントがつくのでそれでもトントンというものでした。 |
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752:
匿名さん
[2016-01-13 09:10:57]
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753:
匿名さん
[2016-01-13 09:11:55]
東電だろうとなんだろうと一括という言葉が出てくるとアレルギー反応を
示し、反対意見を書き込む者がいるが、相当な恨みでもあるんでしょうね。 自分の住んでいるマンションが一括受電を導入しようと総会決議をし、 それに向かって取り組んでいるとき、反対者の説得を執拗にやっているということで 拒絶反応がでるんだろうが、絶対認めないというんなら承認しなければ いいだけのことだから、ここで何もいきりたつことじゃないのではないの? 管理会社や業者に対して批判とかしなくても自分が承認しなければいいだけの ことで、何もここで吠えたりする必要はないでしょう。 それとも自信がないのかな?一人では不安なので。 自分のマンションのことは自分たちで解決しなさい。 |
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754:
匿名さん
[2016-01-13 09:15:33]
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755:
匿名さん
[2016-01-13 09:26:51]
東電のカスタマーセンター発信のものです。
「高圧一括受電」とは マンションでは、各戸のお客さまが電力会社と個別にご契約(低圧契約)を結んでいます。一方「高圧一括受電」とは、管理組合さまにマンション1棟分の電気を一括でご契約(高圧契約)いただき、低圧に変圧して各戸のお客さまにお届けします。各戸ごとの契約からマンション一括での契約に変更していただくことにより、共用部の電気料金を20~40%程度削減することができます。 |
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756:
匿名さん
[2016-01-13 09:36:02]
>749
総会で高圧一括受電に取り組むという議案が提出され総会で決議 されたものを廃案にするには、総会で承認決議する必要があります。 理事会が勝手に廃案にすることはできないでしょう。 何でもかんでも、拒絶したい気持ちは分りますが、筋を通さなければ ならないものは筋を通すのは当たり前のことですよ。 業者の方は何も演技をしている訳ではないでしよう。 そんなにひねくれた考えはもたず、もっと素直になるべきです。 |
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757:
匿名さん
[2016-01-13 10:17:52]
高圧一括受電を行っている新電力会社です。
1 中央電力 中央電力エナジー(新電力)、関西電力 12万戸 2004年 2 オリックス電力 マンションの一括受電をしている新電力の会社です。 オリックス(新電力)、大京 5.7万戸 2010年 3 アイピー・パワーシステムズ ジュピターテレコム(JCOM)、東急コミュニティー(新電力)、長谷工グループ 約5万戸 2004年 4 長谷工アネシス 長谷工コーポレーション 3万戸 2012年 5 NTTファシリティーズ(新電力) エネット(新電力) 3.2万戸 2006年 6 M・E・M 約2万戸 2005年 7 トーエネック 約1万戸 2007年 |
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758:
匿名さん
[2016-01-13 12:16:35]
何か論破されたみたいで急におとなしくなったな。
どうした一括受電反対論者。 |
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759:
匿名さん
[2016-01-13 12:53:07]
ここしばらくは、高圧一括受電に一人反対している者同士の
傷のなめあいみたいな状況が続いていたけど、所詮自分のことは 自分で解決するしかないのでは。 高圧一括受電のいいとこも検討してみたらどうだろう。 |
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760:
匿名さん
[2016-01-13 13:09:23]
いいところなんて あるの?
あ、業者にとってはね。 いいとこだらけでした。 ここは、傷の舐め合いではありません。 知識の高め合いです。 で、賛成派の来る場所ではないのではー? ほぼ、管理会社や業者に向けて 書いてるかも知れないけどね。 そして、それに反応して 賛成派を装い 参加してくる業者の来る場所に。 |
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761:
匿名さん
[2016-01-13 13:16:08]
こんなとこに業者が出没しても何のメリットもないよ。
傷のなめあいも不安だろうし必要性は認めるけどね。 しかし、一括受電にたいしての拒絶反応があまりにもすごいので ちょっかいだしたくなることもあるよ。 |
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762:
匿名さん
[2016-01-13 14:04:12]
そうそう”一括受電は素晴らしい”スレでも立てたらいいのだ。
突っ込みどころ満載で、華麗なる説得の文言を披露してくれるから参考に見に行くよ。 阿呆らしいから、書き込みはしないけどね。w |
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763:
匿名さん
[2016-01-13 14:41:25]
業者が なぜ出没するのか。
それはね、自分達も 実は詳しくないからよ。 反対者が 何を考えてるのか 知りたいのですよ。 だって 業者だって 不安なのよ。 賛成派が 覗きに来て ちょっかい出すのも 実は不安だからでは? 業者も 検討中さんも 反対者さんも 賛成派さんも なにより、既に導入してしまった人も 皆さん 不安なのよ。 でないと、こんなスレに 辿り着いてないですよ! |
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764:
匿名さん
[2016-01-13 14:59:32]
>>703 ただ管理組合が承諾書を集めたりいろいろ面倒くさくなる事
東京電力の一括受電を管理組合が採用した場合、 管理費・修繕費滞納者の問題があるマンションも多いが、 電気料金滞納者も支払いできなければ、最終的に管理組合が 責任を持たなければならなくなります。 |
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765:
あきらめた住民
[2016-01-13 17:29:32]
№654 たかが電気料金の割引の問題ですよ。
料金の問題だけではない。安定供給と技術進化による新しいサービスの導入性の懸念もある。 |
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766:
匿名さん
[2016-01-13 18:25:35]
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767:
匿名さん
[2016-01-13 19:02:26]
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768:
匿名さん
[2016-01-13 19:19:26]
2012年~2014年
一括受電サービスの総会決議その1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252746/1/ 一括受電とは、なんぞや?この頃はみんな一括受電の仕組みが分からなかった。スレ中に脱線が多々有り。業者も度々現れて情報操作する。 2014年: 一括受電サービスの総会決議その2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/1/ 反対者が現れる。一括受電業者から裁判例をネタに脅されている事例が紹介される。業者のモラルが問題という意見も出てきている。 2015年: 一括受電サービスの総会決議その3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ 反対の意見が集約しつつあるスレ。一括受電のみの問題から、マンション管理への問題へと話題は広がる。どうやら、受電業者の背後に管理会社が絡んでいるという事実が浮上。2016年の電力小売り自由化を前にして、一括受電の意味はないと意見が集約されつつある。ちなみに賛同の意見は、スレ中は殆ど出てこない。 一括受電サービスの総会決議その4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/1/ GW(ゴールデンウィーク)の舌戦。一括受電の賛成者と反対者の討論が勃発。どちらが勝利したかは、スレを読めば一目瞭然。実際に業者はこの様に反対者を追い込んでくるのかが、仮想体験できる。電気の質や、契約の確認の有無等の記載も有り。1ヵ月で1000スレってすごいね。賛成者の参戦の背後には、業者の事情も見え隠れしている。 一括受電サービスの総会決議その5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/ 受電会社側は、地域電力会社が検知できないような漏電を検出できるというささやかな主張をする一方、反対側は、一括受電の総会議決が廃案になった、誰も検討していないという意見がちらほら。。。 2015年~2016年 一括受電サービスの総会決議その6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/ 電力小売り自由化まで、後6カ月。もうそろそろ一括受電を検討する人さえいなくなるんではないでしょうか?恐らく、閑散としたスレになるでしょう。 ⇒一括受電が、電事法において非適用、つまり法による保護が無い事が発覚!更に反対者から脅迫状の開示が次々に始まる。電気小売り全面自由化の宣伝が2016年1月に開始されたと同時に、予想に反してスレが活発になる。一括受電業者に於いては、新電力や電気小売り事業者と混同させる作戦に入っている。 |
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769:
匿名さん
[2016-01-13 19:21:55]
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770:
匿名さん
[2016-01-13 19:55:14]
>764
わかっていますよ。 東京電力の一括受電を管理組合がやる時のデメリットは、いろいろあります。 東電が、デメリットをはっきりと説明しているのが、一括受電業者との違いです。 で、よりマシな東京電力の一括受電でもやらないほうがいいよね。 どっかの記事にありましたが、そもそも、東京電力の一括受電は、 一括受電業者にひっかかってしまったマンションの救済目的と聞きました。 一括受電屋「値上げします。いやなら、他に行く場所はありません。」 →実は、東京電力が拾ってくれます。 ということに過ぎません。 スマートメーターなども含めて、自分のマンションにとって、何が一番適しているのかをよく考えたほうがいいですよ。 特にお金にならない目に見えない安全とか、法律の保護というのは大事なことです。 取らぬ狸の皮算用 とか 安物買いの銭失い とか、日本語にはいい言葉がたくさんあります。 |
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771:
匿名さん
[2016-01-13 20:00:02]
>759
一括受電の良さを知るためには、電気小売り自由化とか、PPSをよく勉強してからじゃないと 一括受電の良さはわからないでしょ。 電事法の保護が無くなるとか、無届け営業だとか、 東京電力以外から、電気を買ってきて、鞘を抜いて儲けようとしているとか。 何度でもスレに埋もれてももう一回書いてあげますよ。 傷を舐めあるためのスレでしょ。みんなPTSDになるくらい、いじめにあっているんですからね。 でも、業者にしたら、騙されない人が一人でもいるとこまるんですよ。 他の高齢者が正気に戻ってしまうから。 そして、もうすぐ、電気小売りの詳細がわかると1年前に自分等が電力小売りについて、 どのくらい嘘ついていたらわかってしまうから。 去年の総会で配った、質問の返答書。電力の小売りについて質問した答えは、ちゃんと取ってあるから、次の総会で読み上げてあげますよ。 どんだけ嘘つきだったかわかるから。 |
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772:
匿名さん
[2016-01-13 20:17:27]
東電、新プラン最大5%安 電力自由化 首都圏で顧客争奪戦が本格化 (1/3ページ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160108/bsd1601080500004-n1.htm まあ、電力小売り自由化で安くなりますといっても 携帯電話の料金と一緒で、よく考えてから、契約しましょう。 安い、半額だからとたくさん電気をつかってしまっては、結局高い買物になります。 あと、どなたかが指摘してくださったように共用部の照明器具は何ですか? LEDにかえることで、電気代を節約できるなら、別に一括受電する必要ありませんよね。 どうして、管理会社さんは、そういう提案をしないで、いきなり関連会社一択の一括受電をすすめるのでしょうか? 答えは、一括受電のほうが管理会社が儲かるからでしょ。 別に管理会社も営利団体だから、しょうがないと思いますが。 |
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773:
匿名さん
[2016-01-13 20:33:03]
LEDは気を付けましょう。
管理会社は盛んに節電節電と勧めて来ますが、 工事代が欲しいだけです。 蛍光灯をLEDに代えても大きな節電効果はありません。 十分寿命が残っている機器を急いで替える必要はありません。 しかし、そろそろ寿命ということであれば代えてもいいと思います。 但し、 管理会社に単純に投げてはいけません。 相見積もりを必ず取りましょう。 相見積もりも管理会社にやらせると談合されますので管理組合が独自にやりましょう。 管理会社には伏せておきましょう。 また、LEDにすると管球の寿命が延びますので管球交換の頻度が下がります。 管理費の値下げを要求しましょう。 |
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774:
匿名さん
[2016-01-13 20:40:49]
業者だらけだよ、
一番笑ったのが停電検査で、絶縁試験してもらったら修繕工事した方がいいと指摘してくれてうれしかったみたいな。 |
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775:
匿名さん
[2016-01-13 20:47:54]
漏電検査と称したやつでしょ?
ガソリンスタンドでボンネットを開ける様なものだ。 修理しなくていいものを、修理させるようにする。 一括受電サービスの総会決議その5で出てきたね。 アホらし。業者ってもう少し頭いい人いないのか? 呆れてくるわ。 |
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776:
匿名さん
[2016-01-13 20:58:12]
もういい加減一人反対者の傷のなめあいはやめましょうよ。
反対すれば導入はできないのだから、それでこの問題は 終わりですよ。 少し大変かもしれないが、それは自分で正しいと思って 判断したんだから、少しぐらいの勧誘は我慢しないとね。 一人以外の住民はみんな賛成しているのだから。 誰もたった一人の反対者の意見が正しいとは思っていないだろうしね。 それほどの知識も勉強もしてないものが賛成したといってるんだから、 反対理由も当然知らないだろうしね。 住民は何故反対しているんだ、たった一人のために導入できないと おもっているだろうね。 |
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777:
匿名さん
[2016-01-13 21:07:03]
>776
いいよ。あなたを業者だと認定してあげるよ。おめでと。 ところで、一括受電ってさ、総会決議に反対しなくても、結果的に導入できない事があるんだぜ。 地域電力会社との電力需給契約の解約同意書を提出しなければよい。 決議した議案を廃案にしなくても全て丸く治まります。 なぜなら、一括受電を実行できないからね。。 反対者のせいではありませんよ。 同意書を集められなかったせいですよ。 お後はよろしいようで。。。 |
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778:
匿名さん
[2016-01-13 21:31:06]
>777
管理会社なり業者がそんなに憎いのかね。 うちのマンションでは、管理会社のフロントは完全に小間使いのように つかっているけどね。 工事等の提案は絶対しないし、見積もりについても何回もとらされてるよ。 理事会のときに発言するのは、フロントは収支報告書の経過報告と管理員は 入退室の状況報告だけ。 それ以外は一切はなすことはないけどね。入口の役員のところから離れたところに黙って すわっているだけだよ。 資料等のコピーとか理事会の会場づくり、理事会の出欠確認はするけどね。 大体、管理会社が管理組合に対して意見とか提案とかすることはまずないよ。 現在の理事のメンバーには、建築士、マン管士、税理士がいるからね。 |
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779:
匿名さん
[2016-01-13 21:38:20]
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780:
777
[2016-01-13 22:15:29]
>778
ゴメン、ゴメン。悪かったね。 そんなに業者や受電会社の事なんか書いてないんだけどな。。。 何に気が障ったのか知らないけど、とりあえず謝っておくよ。 こちらは、総会の事なんか知ったことではないし、一括受電が実行されなければ万事良しと言っただけ。 もし、業者や受電会社の恨みを買うようであれば、その罪を被りますよ。 罰は受けないけどね。。 仲良くできそうでしょ?似たもの同士だしね。。業者さん! |
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781:
匿名さん
[2016-01-13 22:16:18]
>>778
そりゃ憎たらしいよ。 でも、大きな会社だし、現在の管理会社ですから、表面上は穏便におつきあいするしかありません。何かあったら、お世話になるんですから。 あと、778さんみたいに、現役ばっかりが住んでるマンションばっかりじゃないし、 管理会社から、いろいろ貰って、管理会社の手下になっちゃう理事長もいるんだよ。 速攻、マンション売って一戸建て買ってでていった理事長がいた。 そして、モラルある無言の反対者が消えていくと、 結局、騙されるカモの高齢者ばかり残るマンションになっていくんですよ。 ちなみに、私は、最後の反対者なんだけれど、連日、マンション売りませんかって お手紙が、ほとんど全ての業者から来てすごくウザイですね。 |
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782:
匿名さん
[2016-01-13 22:30:32]
どうでもいいけれど、日経平均って何日続落しているのさ。
納会の最終値からいくら下落しているの? 2020年に東京オリンピックやるんだよね。でもチャイナボカンしちゃったら、もう今年マンション売れないでしょう。少額株取引とかはじめた個人は、皆殺しにあっているんじゃないかな? 株で損したら、絶対マンション売れなくなるし、 相続税対策のタワマンとバク買い中国人がいなくなったあと、 マンション会社どうするんだろうかと、このにぎわいのあるスレをみて思います。 |
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783:
匿名さん
[2016-01-13 22:41:36]
マンション管理会社に限らず、一般に会社っていうものは、営業目標ってもんがあるのさ。
「これ位のマンションだったらこれ位受注してこれ位の利益を出せるはずだ」 で全部管理されてるのさ。 でもって目標に達しないとどんな手を使ってでも達成しようとして来る。 たとえ詐欺同然でも。 うちなんか消費増税後、みんなが財布のひもを締める中、 いきなりクリスマスツリー導入、クリスマスパーティ開催(管理費支出)。 極めつけは消防訓練後のイベント。ビンゴ大会とかやったらしい。 たぶんマンション管理会社じゃ消費増税の落ち込みをカバーする指令でも出たんでしょ。 まるでマンション挙げて協力してやってるようだ。 そういうところが持って来る最重要項目のひとつが一括受電。推して知るべし。 |
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784:
匿名さん
[2016-01-13 22:47:03]
皆さんのとこは電力小売りのテレビCMとか、もうやってます?
私はテレビ持ってないので。 |
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785:
匿名さん
[2016-01-13 22:47:07]
>776
>一人反対者の傷のなめあい 違うよ。一人反対者の誇りあい 「俺がこのマンションを救った」 電力自由化について、テレビではCM、報道番組、ワイドショーなどガンガン報道している。 ネットやらない人でも新しい時代が来たことが分かるようになってきたな。 |
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786:
匿名さん
[2016-01-13 22:58:35]
778さん
素晴らしいコミュニティーのマンションですね~。 管理会社は、何で儲けているのー? 管理費だけで満足していて 小間使いできるだなんて 素敵な管理会社ですね~ 紹介して欲しいです。 理想の管理会社じゃないですかー。 て、そこまで満足されて満たされてるなら このスレに顔出す必要なくて? ここは、他の方も書かれてるけど 散々ひどいめに会った被害者の会のようなもの。 いいじゃないですか。 傷を舐め合うのが、SNSだと思うよ。 |
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787:
匿名さん
[2016-01-13 23:21:57]
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788:
匿名さん
[2016-01-13 23:44:55]
786ですが
え? 私は 高圧一括受電の反対者ですよー。 勘違いさせてます? |
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789:
777
[2016-01-13 23:58:47]
業者とさ、消費者とは情報格差があるんだよ。
これを経済学で、情報の非対称性というのですが、、 非対称であるから、消費者を保護する為に消費者契約法がある。 このスレの様なSNSは、消費者の情報不足を補うのに最適なツールですよね。 それに対して、マスメディアは、スポンサーよりの情報になるから、消費者には不向きです。 もう既に被害に遭われた方の為に、消費者契約法に関してのレスを再掲します。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566 是非、ご参照あれ。 |
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790:
匿名さん
[2016-01-14 09:11:37]
>786
管理会社が全て悪という訳ではないでしょう。 うちの場合は、フロントより有資格者が理事におり、管理会社の フロントは管業しかもってないので、どうしても優位性はもてない のでしょう。 しかし、管理会社とはうまくいってますよ。 現在理事長をしてますが、管理会社からの贈り物は年賀状だけ。 年1回の役員の懇親会には、管理組合がフロントと管理員を招待 してますよ。当然管理費から。 フロントは一生懸命仕事してくれますしね。 当然、管理会社から工事等の提案は一切ありません。 大規模修繕工事も最近やりましたが、管理会社は大規模修繕委員会にも 参加しませんし、設計・監理や元請会社の推薦もありません。 全て管理組合が主導権を取ってやってますよ。 一括受電については現在検討はしていますが、PPS、電力会社、 一括受電会社の3つを調査・検討しているところです。 頭から一括受電はダメという発想はしません。全て検討してますよ。 |
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791:
匿名さん
[2016-01-14 09:19:01]
790ですが、
一括受電の提案は管理会社からはありません。 私からは、フロントに対して一括受電を導入しているマンションの 情報や資料を提供してもらったり、管理会社の一括受電や自由化後の 勉強会の研修の資料等を提供してもらってます。 |
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792:
匿名さん
[2016-01-14 10:41:12]
>786
管理会社は何で儲けてるの? 事務管理委託費に決まっているでしょう。 本分を隅っこに追いやって目先のアルバイト的な仕事ばかりしている 管理会社はいずれ淘汰されますよ。 管理会社性悪説の皆さんには理解できないでしょうね。 普通のマンションというか殆どは管理会社と管理組合は 共存共栄、ウィンウィンの関係で仲良くというかお互いを尊重 してマンションの管理をやってますよ。 |
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793:
匿名さん
[2016-01-14 11:54:46]
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794:
匿名さん
[2016-01-14 12:09:37]
>793さん
工事とかを盛んに奨めてくる管理会社は、親企業が建設会社という ところですよ。 そういう企業は、自分とこの管理会社の問題より親企業の方を見て仕事して ますからね。特に上層部は。 しかし、そういう管理会社はいずれリプレイスされますよ。 本当に管理組合にとって親身になって取り組んでくれる管理会社の方を 最終的には選ぶでしょうから。 それから、管理会社の不満等がかなり散見されますが、管理会社に満足 しているマンションはここに悪口等を書き込むことはしませんからね。 ひとつヒントを与えますが、工事とか点検とかの請求書が管理会社名に なっていたら、それは管理会社が利益を取っているところです。 |
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795:
匿名さん
[2016-01-14 12:22:34]
>790さん
羨ましい限りです。 うちのとこは大手管理会社のやりたい放題で、連番の理事も皆無関心で嫌々やっていて管理会社のいいなりです。 ほんと、理事のなり手を説得するのに苦労しますわ。理事会も欠席だらけ。 それで、理事長だけは管理会社とズブズブで延々と居座ってます。 総会なんてひどいもんで、委任状ばっかりで出席者は少ないです。 来年予定の大規模修繕も委員会は形だけで管理会社がアドバイザーになって事実上仕切ってます。 以前は、工務店や電気関係の専門家、税理士、会計士とかの住人がいたんですが、今はいません。 勿論、一括の話も管理会社が関連業者を連れてきて、ごり押ししてきました。 幸い、数名の反対者が連絡をとりあい、理事会とは別に勉強会を開いて反対してるので導入はストップしてます。 |
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796:
匿名さん
[2016-01-14 12:42:05]
>795さん
マンション管理は理事長で大きく変わります。 大規模修繕工事で一番大切なのは、設計・監理会社の選考です。 うちがやった時は、設計コンサルタント会社の募集は、建設新聞での公募、 NPO法人からの紹介、地元の設計・監理の建築士等に声を掛け、見積もりを 取り、そして説明会を実施し決めました。 そして、元請会社の募集も同様に行い、同じ仕様、同じ材料、同じ修繕個所等 での相見積を取り、やりました。 管理会社のつけいるすきは与えませんでした。全て理事会と専門委員会で 決めていきましたので。 私の知っているマンションで、かの有名なG社が管理しているマンションの 大規模修繕工事では、当初は管理会社主導ですすめられていましたが、設計・監理 会社の選考で相見積となったので、G社の関連会社の設計コンサルタントは 外されました。 そうしたら、元請会社の相見積に対して、G社の建設会社は相見積を辞退され ました。 とても太刀打ちできないと思ったのでしょうね。 できれば、近くにNPOマンション管理組合連合会とかマンション管理士会に 相談されるといいと思いますよ。無料で相談に乗ってくれるでしょう。 |
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797:
匿名さん
[2016-01-14 12:44:59]
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798:
匿名さん
[2016-01-14 12:53:10]
>795さん
一括受電の勉強会を仲間を集めてやられるのはすばらしいことですよ。 私もここで一括受電のことを書き込みましたが、すぐ業者だとか 管理会社の者だと批判されてますよ。 私のとこは一括受電の導入はしていませんし、まだ本格的な検討はしていません。 只、電力の自由化後に対して、管理組合としても何らかの指針といいますか 住民に対して情報を提供しなければと思っています。 管理組合としては、一括受電、PPS、電力会社の3つを調査検討している段階です。 だからここにきて情報収集とかしているんですが、一括受電のことを書き込めば すごい反発をされます。 一介のマンションの理事長なんですけどね。 |
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799:
匿名さん
[2016-01-14 12:59:03]
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800:
匿名さん
[2016-01-14 13:19:08]
2年前からです。
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801:
匿名さん
[2016-01-14 16:05:39]
なるほどですね。
うちは 建設 販売 管理 全てグループですから。 総会のたびに 新しい工事提案ばかりです。 管理事務委託費だけの収入では 利益にならないのですね。 おまけに、今回の受電会社もグループ。 そこまで書くと どこかはバレますが。 事実ですから、仕方ないですね。 上記の方のマンションのように 理事会だけで総会をしきるなど 到底ムリですね。 管理組合も積極的でもないし、そろそろ賃貸化も進んでます。 意識の薄さがいけないのですね。 大規模修繕工事も グループ独占の線が強いと思われます。 しっかりしなければ、、、 |
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802:
匿名さん
[2016-01-14 18:51:58]
管理会社を代えるのが一番いいんですよ。
何もマンションを作った建築会社の関連の管理会社に しなければならないということは全くありませんからね。 マンションはお客様ですから。 マンションが管理会社を雇っているようなものですから。 もっと強気にいくべきです。 思う通りにうごかない管理会社はリプレイスあるのみ。 |
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803:
匿名さん
[2016-01-14 19:26:05]
管理会社を変えたいと、何度か理事会に提案があったようです。
しかし、その理事会に ベッタリと管理会社が張り付いて(お手伝いのつもり?)ますので その提案も、理事会止まりでいつも流れてしまいます。 理事長なんて、輪番制なので 理事会で住民からの提案が出ても 管理会社に うまく丸め込まれたら そこから先は 総会での話し合いさえ持って来られない。 何度か住民の方が 他の管理会社の見積もりを取って来てるのに、総会では その件は 一切話し合われる事もなく。 管理会社を変えたいと、ずっと言われてる方が理事長になるまでは 管理会社も変えられそうもありません。 高圧一括受電を採用してしまったら、それこそ 管理会社なんて変えられませんからね。 そういう意味もあり、私は高圧一括受電には 賛成出来ないのです。 |
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804:
777
[2016-01-14 19:58:58]
管理会社と管理組合はWin-Winの関係だなんて、甘っちょろい事を言われている方がいらっしゃいますが、、
取引の世界は、勝ったか負けたかです。勝つ人がいれば負ける人もいます。 Win-Winの関係というのは、相手に勝った気にさせた勝者が言っているに過ぎない。 一括受電は、マンション住民のみんながお得だと感じている間は未だ良かったが、 商売のしくみがバレテ、マンション住民が損、或いはリスクを感じた時点で破綻しています。 本当の商売上手は、こんなデメリット、リスク記載ばかりのスレを立てられる様な下手な商売はしません。 法律で保護されていない事までばれる低落。 公益通報者でもこのスレにいらっしゃるのでしょう。 管理組合の人も、同意書を出さない人がいる事が確定すれば、一括受電を検討からはずすべきですね。 その場合は、全戸同意がいらないPPSと地域電力会社の2者択一の検討をするのが筋です。 管理組合の裁量権をしらない井の中の蛙の様な方が理事になるから、一括受電の総会決議は揉めます。 管理組合は、共用部の事しか決定できない事を重々理解して頂きたい。 |
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805:
匿名さん
[2016-01-14 20:00:50]
>803さん
そういう時こそマンション管理士会に相談されたらいかがですか。 理事会や総会の時に管理会社はいますからね。 情とかに流されたら絶対に変えられません。 まず管理会社抜きでマンション管理士に相談すべきです。 理事会や総会にはそのマン管士とか新しい管理会社が出席して、 その連中が嫌なことは処理してくれますよ。 経費も大したことはないと思いますよ。 管理会社を変更するのに理由はいりませんからね。 ただ、気にくわないからでもいいんです。 しかし、3ヶ月前に通知する必要はありますけどね。 |
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806:
匿名さん
[2016-01-14 21:23:17]
>>802
問題の本質はそこじゃないよ。 無関心なことだよ。 ある意味、無関心でいられるなら、それはしょうがないこと、とも言えてしまう。 残念ながら。 月々の管理費と修繕積立金、これを45年や60年払うととし、 これが公共工事談合並みに20~30%高いとするといくらになるのか? たいていの場合数百万円でしょう。 マンション全体じゃないですよ、1戸でですよ。 でもそれに問題を感じないほどの無関心ということです。 私は嫌なんだが、住民全体としてはそうなんだな。言いたくないが道連れ。 一括受電だけは1人でも阻止できたが例外中の例外だね。 |
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807:
匿名さん
[2016-01-14 21:57:49]
なんで一括受電のスレが、マンション管理のスレになっているんですか?
管理会社と一括受電業者は別でしょ? |
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808:
匿名さん
[2016-01-14 22:33:20]
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809:
匿名さん
[2016-01-14 22:48:34]
そうか。。。
マンション管理会社が、一括受電業者をマンション管理組合に紹介したことで、、、 信頼を失ったわけだね。 おそるべし、一括受電。 |
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810:
匿名さん
[2016-01-15 05:00:57]
管理会社を見たら泥棒と思え、そのスタンスで付き合い続けるべきでしょう。
そうでない可能性もありますが、常にそのスタンスを維持する必要があります。 案件ごとや担当者ごとに対応に差があるかもしれません。 時間の経過とともにその傾向が変わるかもしれません。 会社が傾いたり経営者が変わったりすれば営業方針や営業指令も変わって当然です。 私のマンションの最初の理事会のメンバーなんてどうやって選出したのか全く分かりません。 しかし右も左も分からない主婦も混ざっており、 「全部任せて頂ければ」 みたいな持ち掛け方をしたかに見えます。 マンション管理会社大手はそうやって、 最終的に自分たちで好きな様に案件を持ち込み、 計画に沿って案件を持ち込み自分たちのペースで、自分たちの条件で、 発注させる慣例を作りに来ます。 もしそうなってしまったら、 そのマンションは金銭的にはシロアリに巣食われたマンションと言わざるを得ません。 一括受電を管理会社の言うままに導入するようなマンションは、 恐らく一括受電だけでなく全てにおいて管理会社の言いなりに 割高な支出を貢ぎ続ける価値の低いマンションでしょう。 但し回避したマンションでも、少人数の反対者でたまたま回避できただけなら50歩100歩でしょう。 大規模修繕、ここでごっそりやられるでしょうね。 |
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811:
匿名さん
[2016-01-15 05:13:03]
>>809
一括受電自体がおそるべしとは思いませんよ。 信頼を失ったのは一括受電を紹介したからではありません。 不都合を隠して自社系の一括受電を契約させた、あるいはさせようとした、からです。 マンション管理会社は契約により管理を委託されてるんですよ。 なのに、 まともな説明もせずに、自社系のサービスをネジ込もうとして来るのは、 契約の信義則違反、利益相反行為です。 信頼を失ったのは一括受電のせいではなく、この詐欺的な行為のせいです。 でも全体として管理会社を信頼しなくなったマンションはまだ見込みのあるマンションです。 そういう目に会っても、あるいはそういう目に会ったことにも気付かず、 マンションの言いなりになり続けているカモのマンションは救いが無い。 恐らく大規模修繕でもごっそりやられるでしょう。 |
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812:
匿名さん
[2016-01-15 09:04:33]
>804
あなたの考えで取引をしようとしたら、いくらいいものでも相手は 信用しませんよ。 基本は共存・共栄でしょう。 信頼関係がなければ会社の存続はありません。 それにあなたこそ嘘の書き込みをしてますよ。 全戸同意のいらないPPSや地域電力会社と契約すべきですといって いるけど、一需要場所一引き込みの法律があるため全戸同意がいるんですよ。 一括受電を導入しているマンションで何かトラブルとかありますか? 経産省も自由化後も一括受電を導入するマンションは増えると予想してます。 法律の問題は最終保障のサービスが導入されます。 総会決議は、管理組合として一括受電に取り組みますということ。 各戸の契約は各人がおこなうということですよ。 取組姿勢を総会決議に諮るだけのことですよ。それがなければ 一括受電への取り組みもできないでしょう。 組合は専有部分にはタッチできないとかこんなことも理由にして 何が何でもダメといっているだけでしょう。 |
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813:
匿名さん
[2016-01-15 09:22:16]
>811
マンションは管理会社にマンションの管理を委託はしていませんよ。 事務管理の素案づくりは委託してますがね。 工事や修理、点検等については、理事会で決議しそれに基づいて行動に 移すんです。 マンションの維持または修繕に関する企画又は実施の調整というのを 管理会社が全てやると思っているんだろうが、これは外注により管理会社以外 の業者に行わせる場合でも管理会社は管理組合の意に沿って見積もりの精査、 発注、履行確認をしなければならないという契約なんだよ。 理事会支援業務と総会支援業務もあるけどあくまで支援ということ。 マンションの管理は管理組合がやるという基本を忘れていないかい。 |
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814:
匿名さん
[2016-01-15 09:55:14]
一括受電反対論者にはヒステリックな方が多いようです。
廻りを見ようともせず、自分の都合でばかりで判断するからね。 そういう性格の者ばかりが一人反対者として頑張っているんだね。 自分は正しいことをしているんだと思っているかもしれないが、 一般住民はその理由とかは知らないからね。 変わり者とみられているだろうね。 それが現実じゃないのかな? |
||
815:
匿名さん
[2016-01-15 10:15:30]
>でも全体として管理会社を信頼しなくなったマンションはまだ見込みのあるマンションです。
>そういう目に会っても、あるいはそういう目に会ったことにも気付かず、 >マンションの言いなりになり続けているカモのマンションは救いが無い。 >恐らく大規模修繕でもごっそりやられるでしょう。 なんか他人事だな。 管理組合に力がないこと、管理会社におんぶにだっこということが明白。 その恐れがあるんならどうしなければならないのかの打開策も取らないで ただ、管理会社の批判だけですか。 批判する資格はないよ。 |
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816:
匿名さん
[2016-01-15 10:21:50]
>810
大層な口をきいているけど、あなた自身も理事はやりたくない、管理組合には 関心がないということでしょう。 自分はマンション管理にはかかわりたくない、何もしたくない、総会にもでない。 しかし、管理会社に任せるといいように大事な財産をくいつぶされるよと煽る だけはするけどね。 誰もやりたくないというんなら、管理会社に任せるしかないんでしょう。 管理会社に頭を下げてお願いしますということだよ。 批判なんてとんでもないことだよ。 |
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817:
匿名さん
[2016-01-15 16:14:59]
まあね、私も穏やかに、お話を根回しされたら、ちがった結論になったかもしれません。
でも、最初が、こちらを恫喝したり、パワハラしたり、 工事の妨害、工事業者のいじめ、いろいろありましたよ。 結局、自宅マンションの加入している保険会社に連絡してそこの鑑定人をよび、 保険会社主導によって、事故処理をしていたら、 突然、管理会社がうちがやりますって、ねじ込んできて、 しょうがないがないから、そこの業者をがまんしておつきあいしています。 でも、その業者の管理を管理会社の名前にするだけで、何割か、手数料をとっているみたいだし、何があったのか、突然業者が頭まるめているのをみると、 何があったのかしら、、と思っています。 割増料金に我慢しているというより、こんだけの工事をこんなお値段でなさるんですね、、、、って、実例と領収書をあつめて、ぼったくり度を他の人にもよく見て頂きたいと思っております。 ということで、申し訳ないけれど、さらにお金を吸い取られる一括受電には、反対。 東京電力とおつきあいを続けたいと考えております。 そのうち、携帯会社と固定電話とインターネットで一括割引するほうが安いから。 まあ、スマートメーターで個人データぶっこ抜かれるのと割引金額との天秤ですね。 |
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818:
匿名さん
[2016-01-15 18:31:47]
変わり者でも何でもいいから
損をしない道を選ぶのは 自由だよね。 いまどき 他人の顔色を伺いながら 皆がやるから私もやる! みたいな 時代じゃないよ。 多数派が正しいと 言い切るのは 時代錯誤。 少数派が正しい場合もあるんだよ。 |
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819:
匿名さん
[2016-01-15 19:18:43]
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820:
匿名さん
[2016-01-15 19:20:24]
日本電気保安協会系のマンション向け一括受電事業者「にちほエコ」(大阪市)は6日、新規契約をストップすると発表した。今年4月に始まる電力小売り全面自由化を見越して「個別に新電力と契約したい」という入居者が増え、既築マンションでは新規契約が取りにくくなると判断した。(毎日新聞より)
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何か勘違いしてませんか?
一括受電を導入する場合、全員の承認が必要なんですよ。
それは東電でもPPSでも同じことです。
管理会社は全く関係ありませんよ。
管理組合として、一括で導入しようとしているのに、反対者が
いた場合は、管理組合が説得することになるんですよ。
管理組合として取り組むことの総会決議を得た訳だから
理事会が動かなければならないでしょう。