管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11
 

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その6

561: 匿名さん 
[2016-01-10 09:13:10]
>>558
これでしょ。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

でもさ、
それで終わりなんだよ。問題になったって言ったって。

要約すると、
一括受電は契約の自由の下でサービスが提供(だから感知しない)
業者の脅迫まがいは把握していない
専用部の承諾の要否は個別事例で判断しろ
停電が増えると人命が危ないと言うけど、点検の義務はある、電源車も義務付けない

ってことでしょ。


今回騒いでるのは、低圧小売りの話をやっと目にするに至り、
ハンコついちゃっておいて、あの契約は不当って言ってるだけだよね?

だからさ、
基本、
電気の話じゃないんだよ。

よくある不当販売の話に過ぎない。

明確な詐欺なら刑事で捜査もされ証拠も期待できる。
あとからじっくり民事で訴える手もある。
しかしこの件は、ほぼ純然たる民事、業者の手慣れた誘導、証拠もそこそこ残してある、
裁判しても簡単じゃないと思うけどねえ。
562: 匿名さん 
[2016-01-10 09:24:55]
>561さん
まぁ、信念がある人はやるだろうねぇ。
消費者センターとかの適格消費者団体に、動いてもらう手もあるだろうし。

後で裁判の判定を仰ぐなんて労力をかけたくないから、反対者は未然に断固として同意しないという対処をしています。
既に導入されてしまったマンションの皆さんで、一括受電を不当と思われる方達がいたら、頑張ってもらうしかないですね。
さんざんこのスレで情報提供してきたし。。。

563: 匿名さん 
[2016-01-10 09:28:30]
>>560
だからさ、押し売りでハンコつかせたなら、刑事告訴して捜査が始まって立件され、
事実が認定されれば契約は取り消せる。
他でもやってるだろうし。

でもこういう件は証人が居たり、録音録画されていたりすれば別だけど
そうでもなけりゃ、捜査してくれるとはとても思えないし、
捜査しても証拠が出るとは思えない。

それに単純に訴えますよ、だけで恐喝になるとは思えない。

その時知恵を使って、
「よく考えてみます。国交省の担当者に聞いてみます。」
といって実際そのようにすれば良かったと思いますねえ。


どんなことでもそうですが、
やっちまってからリカバリするって、回避する労力の100倍かかります。
564: 匿名さん 
[2016-01-10 09:39:39]
そうですね。
動く人は、最初に動きます。
今更、契約が不当だっていう人はね、、
これから他の詐欺にも遭いますよ。

一括受電っていう商売を良く研究して、
今後詐欺に遭わない様にするのが一番。

勉強代ですよね。
565: 匿名さん 
[2016-01-10 09:40:21]
国民生活センターは
危険のある商品や組織的広域的な純然たる詐欺商法には対応してくれるだろうけど、

個別契約の不当性を訴えても、相手にしてくれないでしょう。


裁判以外で何とかならないか?と考えても、
まあどうしてもってなら有志を募るところから始め、
団体で告発状を所轄官庁に渡すとかそういうのしか思いつかない。

それも相当の時間と労力がかかるけどね。
金銭的には裁判よりは安いでしょう。

あとは掲示板等で洗いざらいぶちまけるとか。
でもそれ、証拠見せろとか逆に訴えられるかもしれないし、リスクは覚悟しないとね。
気は済んでも効果は疑問だし。
566: 匿名さん 
[2016-01-10 10:39:35]
ここの事を紹介されてますね。(笑)

もっと拡散してほしいものです。 

マンションの高圧一括受電の反対者に対して
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153289275

>565さん 相手にしてくれるかどうかは解りませんが、相談するのは無料だからどんどんやったら良いと思います。
     電話代くらいしかかからないですし、相談件数が多ければ多少は動くと思いますよ。
     あと、まだ制度設計やってる途中の経産省や資源エネルギー庁とかにも相談してみるのも。
     非規制の一括受電の規制をちゃんとやって貰わないと今後の為にもならないですし。
     
567: 匿名さん 
[2016-01-10 10:57:38]
皆さん誤解していません?
高圧一括受電もPPSもどちらも商売です。
一括受電は業者が利益をかすめとるとかいってますが、
PPSも慈善事業ではないんです。
顧客を開拓することによって企業の利益を上げていくのですよ。
現在東京ではセールス担当が必至になって顧客の開拓に
努力しています。
セット販売をやってますが、割引のことは殆ど触れていません。
具体的にPPSと契約すればどれぐらい割引になるのかということは
詳しくはいいません。ただ安くなるし、セツトでこれだけのメリットが
ありますというだけです。
結局同じ穴のムジナじゃないですか。
568: 匿名さん 
[2016-01-10 11:02:45]
PPSがまだ条件をはっきり言わないのは、解禁までに言っちゃうとライバルに有利な条件を後出しされて不利になるから。

PPSだと条件が気に入らないと簡単に変更出来る。
一括呪電だと事実上変更不可能。

この違いは非常に大きい。
569: 匿名さん 
[2016-01-10 11:02:58]
誤解していませんよ。
ここのスレでは、PPSが良いと言っているのではない。
一括受電が駄目っと言っているだけ。

PPSは、一括受電を反対させる為の一手段にすぎませんよ。
皆さんに色んな角度からの判断基準を提供しているだけですよ。
570: 匿名さん 
[2016-01-10 11:14:18]
もうすでに30万戸超のマンションが一括受電を導入しているんだよ。
電気の供給については何の問題もでていない。
停電については、現在法で4年に1回の頻度で実施される。
しかし、その時間は1時間程度であり、今後点検の頻度、時間の
短縮は改善されるとのこと。
すべて一括受電は悪で、供給は約束されていないとか、割引が少ないとか
管理会社や業者が利益をかするとるとかいって批判だけしている。
又、規制の対象外とかいって粗探しだけしている。
現在一括受電を導入しているマンションの住民は、電気料金の割引の
恩恵を受けているが何の不便さも感じていない。
そして、PPSは全てオーケー、慈善事業だからというような書き込みが多い。
PPSの業者はうれしいだろうね。自分たちが勧誘しているのは慈善事業だし
われわれはそれからの収入で給料を得ているのに。
自由化になり、セットでPPSと契約しても、個人の利益はたいしたことないよ。
僅かばかりのポイントが加算されるのを喜ぶぐらいだし。

571: 匿名さん 
[2016-01-10 11:19:17]
うん。もう完全に業者さんだね。
しょうがないじゃない。粗があるんだからさ。。
反対している人に無理やり押し売りしてきたツケが今きたんだろうさ。
一括受電も個人の利益がたいした事ないよ。
・・・というか不自由な分、損しているんじゃない。

これから、例えば部屋を賃貸で貸す場合、高く貸せなくなるよ。
一括受電が原因で。。。
可哀想ですね。
572: 匿名さん 
[2016-01-10 11:20:29]
>568
PPSがまだ条件をいわないのはライバルに有利な条件を後出しされるから?
それをいわずに必死に勧誘を続けるの。
PPSは条件が気にくわなければ簡単に他のPPSに交換できるのなら、
今条件をいっても同じことじゃないの。
PPSも商売だよ。きれいごとばかりいってもだめだよ。
573: 匿名さん 
[2016-01-10 11:24:26]
>572
一括屋さん、あなた達がPPSと同じ電気小売り事業者だと消費者に謳ったら、今度は事業者から不正競争防止法で訴えられるよ。
注意してね。

老婆心ながら忠告しておきますよ。
574: 匿名さん 
[2016-01-10 11:27:00]
>571
一括受電にしろPPSにしろ利益はたいしたことないよ。
不自由とかいっているけど、僅かばかりの特典や利益のために
不自由で賃貸に出すとき不利になるよとかいってるけど、
ちっぽけな恩典のために賃借する者はいないよ。
それに僕は業者でもないし、一括受電を導入しているマンションの
住民でもないよ。
マンションにすんでいるマンション管理に興味がある野次馬だよ。
575: 匿名さん 
[2016-01-10 11:30:06]
↑いつものパターンだね。
ご苦労さん。
576: 匿名さん 
[2016-01-10 11:34:18]
>573
電気小売事業者とかの表現を使って導入している業者はいないでしょう。
少なくとも現在導入しているマンションに対しては。
そんな名前は何の役にもたちませんしね。
単なる高圧一括受電の代行会社で電力会社から電気を高圧で供給し、マンションと
サービスの契約を結び従来より安く電気を供給しているだけでしょう。
マンションが直接それをやってもいいんだけど、設備投資や検針、請求業務は
わずらわしいから代行会社にやらせた方がいいからね。
その分割引率は当然低くなるけど。
電力会社から電気を買っているんだから、供給の心配はないしね。
577: 匿名さん 
[2016-01-10 11:35:17]
>570

ここ10年で、東京電力の高圧も大分お値段があがってきていて、一括受電の旨味が少なくなっている。
新築で、一括受電で購入した人は、最初の話からするとかなり、旨味がなくなってきている。
そういう人が、契約期限の10年を迎えて、一機に電力小売りに戻ると大変だよね。
578: 匿名さん 
[2016-01-10 11:36:39]
なるほど。
そうしたら、一括受電業者の電気事業法での位置づけを、住民説明会で確認しよう!!!
579: 匿名さん 
[2016-01-10 11:37:08]
30万個の人が電力小売り自由化についてどれだけ知っていたのだろうか。
個人で電気を多く使用する人にとっては、損していることに気が付くと思うよ。
それよりもあきらめの気持ちが強いのではないでしょうか。
580: 匿名さん 
[2016-01-10 11:41:06]
一括受電を擁護すれば、すぐ管理会社だ、やれ一括受電の代行会社だ、やれ
すでに一括受電を導入してしまったマンションの住民だと決めつけているが
そのどれにも属さない者もいるんだよ。
何故書き込むかといえば、ここのスレを盛り上げるためと疑問点とかを
書き込むことによっていろんな反論があり、いろいろ勉強になるからやって
いるんだよ。
マンション管理に興味がある者ってとこかな。
581: 匿名さん 
[2016-01-10 11:44:41]
>579
個人で多く電気を使用する者はそれに比例して割り引かれるから
別に損はしてないでしょう。
共用部分だけでなく、専有部分も一緒に適用されるのだからね。
もしかして、あなたのとこは共用部分だけが対象となるのかな?
それだったらやらない方がいいよ。
582: 匿名さん 
[2016-01-10 11:51:55]
>581
あまり根拠がないね。
どこかの契約書でも引用してくれたら説得性もあるがね。。

だったら俺も言ってあげますよ。

>一括受電はやらないほうがいい。
583: 匿名さん 
[2016-01-10 12:09:52]
変な輩が入ってきてレスが流れたから重要なところをpickupしますね。
消費者契約法とかの絡みのレスです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566
584: 匿名さん 
[2016-01-10 12:13:26]
>581
うちのマンションも自由化後どう取り組んでいけばいいかを
検討中なんだよ。
高圧一括受電がいいのか、それとも各戸に自由に選ばせるPPSが
いいのかをね。それと現状通り電力会社と契約を続けるかを。
要は、マンション総体として電気を供給するか、あくまで各個人に
任せるかだけのことでしょう。
一括受電をやらないとなったら、各個人の問題だから管理組合としては
何も動くことはないからね。
現在はそのことについて勉強中というところ。
585: 匿名さん 
[2016-01-10 12:17:26]
>570
業者さん、相変わらずの擁護ご苦労様。
説得マニュアル通り言ってるんだろうが、もっと変化付けてみては?
あと僅かばかりの期間で自由化されるんだから必死になることないと思うよ。
貴方の言うとおりなら、こぞって一括受電に雪崩れ込むだろうし、一括業界は安泰だ。
586: 匿名さん 
[2016-01-10 12:18:26]
>>580 宮崎の「マン管だけどね」爺さん
>何故書き込むかといえば、ここのスレを盛り上げるためと疑問点とかを
>書き込むことによっていろんな反論があり、いろいろ勉強になるからやって
>いるんだよ。
>マンション管理に興味がある者ってとこかな。

盛り上げる必要性は全くありません。
直ちに撤退願います。
587: 匿名さん 
[2016-01-10 12:26:16]
>583
一括受電の不利益はたいした額でもないし騒ぎ立てる問題
ではないでしょう。
一括受電を導入しているマンションはそれなりの恩恵を受けて
いるのですから。
自由化後は個人が好みのPPSとの契約はできませんが、そんなのは
大した問題ではありません。
例え一括受電の割引額が低くても、PPSのポイントの加算がもらえなくても
大した問題ではありません。

588: 匿名さん 
[2016-01-10 12:29:49]
>586
良く宮崎のマン管士と間違われるけどそんなことはどうでもいいことだけど、
いろいろ書き込むことによっていい勉強になってるけどね。
あなたはなんのためにここに参加してるの?
あなたの考えを書き込んでみてよ。匿名さんでなくて。
589: 586 
[2016-01-10 12:34:38]
>>584>>581
>うちのマンション【も】自由化後どう取り組んでいけばいいかを検討中なんだよ。

<投稿マナー>
他人を演じない
590: 匿名さん 
[2016-01-10 12:48:38]
>589
584と581は僕の書き込んだものだけど、他人になりすましては
いないよ。どうみればこれが他人になりすました書き込みなの?
581は579に対して書き込んだものだよ。
あなたはそんなことばかり調べて書き込んでいるけど、他人を責めるんで
あれば、匿名ではなく、HNで書き込んだらどうなの。
591: 匿名さん 
[2016-01-10 13:11:01]
>585さん
僕は別に一括受電擁護論者ではないんですよ。
ただ、PPSであれば管理組合とは関係ないことになってしまうしね。
一括受電のプラス要因についても検討しているんですよ。
ここの書き込みは全て一括受電否定だから、それだけでなく一括受電
の本質も知りたいのですよ。
現に相当数のマンションがそれを導入しているのも事実なんですから。
ただ、反対者に対する半強制的な勧誘は戴けませんが。
契約を済ませているマンションが全て反対者に対して強引に導入にもって
いったというマンションばかりではなく、何ももんだいもなく、簡単に
導入できたとこも多いと思いますよ。
勿論住民の知識のなさもあるんでしょうが。

592: 匿名さん 
[2016-01-10 13:40:38]
プラス要因なら値引率が高圧なので大きいってことなんだろうけど、その果実の取り分を”見える化”しないで契約するから問題だと。しかも不可逆。
「考えるな、事実、共用部の削減率が大きいでしょ?」って感じで。
所帯で割ったら大したこと無いんだけどね。
593: 匿名さん 
[2016-01-10 13:48:51]
>592さん
一括受電の導入に関しては、共用部分だけで、専有部分の
割引はないんですか?
ただ、一括で高圧導入すれば、安くなると思うんですがね。
PPSは所詮個別の対応だし。
セット契約でなにがしかのプラスはあるだろうが。
594: 匿名さん 
[2016-01-10 13:56:35]
うちの場合は共用部以外、眼中に無いみたいなんでね。
595: 匿名さん 
[2016-01-10 14:44:38]
うちのマンション100戸だが築30年余、一括受電契約なし、受変電設備の実質の耐用年数が過ぎたら東電は無料で交換してくれるのかそっちが心配です。
596: 匿名さん 
[2016-01-10 15:11:40]
変電施設やメーターは東電所有。
電柱のトランスは東電が無料で交換してるでしょ?
そのトランスがマンションが無料で貸してる借室電気室にあるだけ。
東電は電事法で規制されて、電気供給義務があるので、契約書に特に明記されて無い限り大丈夫。
597: 匿名さん 
[2016-01-10 16:19:20]
596さん
   595です。
   有難うございますこれで安心して各戸が自由化への対応ができます。 
598: 匿名さん 
[2016-01-10 16:44:59]
>>567
きちんと説明して、それで納得して導入したならそうですねえ。
実際にはマンション管理会社が、
マンション価値を高めるみたいに半分騙すように

必要なこと
・低圧小売り自由化が近い
・一括受電にすると低圧小売り自由化の対象ではなくなる
・いったん導入してしまうと1人でも反対者が出ると元に戻せない
他にも色々。

を説明せずに連れて来た一括受電業者と契約させる。
しかも「面談」とか称して圧力までかけて。

これはマンション管理契約の
・信義則違反
・利益相反行為

だと思います。

しかもいずれ分かると思いますが、
マンション管理会社、もしくはグループ企業が、
マンションの電力料から利益を得たりする可能性が高いですね。
一括受電会社自体がグループ企業の可能性もあります。
最低でもワンショット、口利き料を一括受電業者から取るでしょう。

こんなものがまっとうな商取引とは思えませんね。
599: 匿名さん 
[2016-01-10 16:49:26]
>>568
その通り。

マンション管理会社が急いで騙すように契約させようとしたのはそういう理由でしょう。

一旦契約したら、期間が満了しても1人でも反対したら元に戻せません。
それを説明した管理会社や一括受電業者なんてたぶん存在しないでしょ。

そして、なぜか、マンション管理会社に飼われているとしか思えない行動をとる人が居るんですねえ。
例えば理事長とか。
うちは一括受電の導入は避けられましたが、
もし導入していれば期間満了後にはきっと反対したと思います。
600: 匿名さん 
[2016-01-10 16:59:36]
おかしな論点で一括受電を擁護している人が居ますねえ。
ピント外れです。

なぜ一括受電がダメなのか?

【ここが本質】
それは、それ自体がダメということではなく、
それを担いでいるマンション管理会社や一括受電業者の営業方法がいかがわしいからなんです。

一括受電自体は正しく説明されれば、存在自体を否定するようなものではなく
嫌ならやめておけばいいだけの話だし、他のサービスや商品と何等変わるものではありません。

しかし、こともあろうに、マンション管理契約をしているマンション管理会社が
先頭に立って必要なことを説明せず、
説明無しではマンションにとって不本意となる可能性のある内容の契約を、
反対する住人に圧力をかけてまで推進しているのです。
もちろんマンション管理会社サイドの利益を誘導しようとしてのことでしょう。

だからダメなんです。
601: 匿名さん 
[2016-01-10 17:03:49]
>>595
1点気になります。

お宅のマンション、共用部を高圧受電してませんか。
してないなら問題ありませんが、
もししてたら共用部の受電設備はマンション側所有で更新責任もマンションにあるかもしれません。

確認した方がいいですね。
602: 匿名さん 
[2016-01-10 17:07:50]
ちなみに低圧小売り業者と契約した場合は、失敗しても縛り期間は長くはありません。

一方一括受電は自分たちに不利なことはほとんど説明せず、一旦契約してしまえば長期に縛られ、
し・か・も
1人でも反対者が出ると元に戻せない。

なんで日本でこんな阿漕な商売が通るのか、残念でなりません。
603: 匿名さん 
[2016-01-10 17:08:41]
うちの一括受電会社は、管理会社の兄弟会社。
親分は、有名なマンション建築会社だ。

説明は、東京電力の高圧低圧の金額を提示して、共有部の50%をうたっています。
でも、そもそも、もっと安い高圧電力を東京電力以外から購入すれば、よりたくさん一括受電会社が儲けることができます。で、どこから高圧電力を買うのか、原価がいくらかは、開示しなくていいんだよね。

説明会では、儲け切ぎりぎりですが、お世話になっているので、これだけ勉強しますよって説明をしていて、本当は、一括受電会社ががっぽり儲ける仕組みになっている。

さらに、電力の供給を一括受電会社に握られてしまえば、
マンション管理会社のいうがままだよ。
今は、マンション管理会社の契約を1年単位にして、
ダメなことをしたら、首にできるという有利な立場だけれど、これで、20年、電気代で、好きなだけ儲けられるし、
変圧器の撤去で数千万円ってことにしてあるから、この管理会社と兄弟会社の一括受電を止められない。=管理会社も首にできない。

これまでは、大規模修繕は、別途安く発注したりしていたが、そういう節約も出来なくなる。
604: 匿名さん 
[2016-01-10 17:35:51]
>>603
契約内容次第ですが、
マンション管理契約とのセット契約でなければマンション管理会社を切ることはできますよ。

つまり
・一括受電
→一括受電会社と契約、違約金もこちらに発生

・集金業務、窓口
→マンション管理会社

ならば、集金業務だけ続けさせ、「他は他の管理会社にします」ということで。

ズバリ「できますか?」と管理会社に聞いてみればいいんじゃないですか、
できないと言ったら契約書のどこにそれが定められているか?聞きましょう。
そこで本当にできないことになっていたならしょうがないでしょうけど。
605: 匿名さん 
[2016-01-10 18:40:00]
東急はどっかで発電してるかもね。
仕入れじゃなくて。

東急パワーサプライ
https://www.tokyu-ps.jp/company

なんて会社作ったみたいだけど、資本金1億円。
単なる販売会社でしょ。

じゃあ発電は?
地域電力、他PPS、自社発電
のどれかでしょう。
でも仕入れじゃつまらない、自社発電の可能性が高いと思うけどね。
つまり、東急グループとしての発電源がどこかにあるってハ・ナ・シ
万が一そうじゃなくても東急が大量購入しますから、って買い叩いて来るんだろうな。

東急コミュニティが子分の一括受電会社に取らせた先にはこの電源から給電するんだろうな。
どっかの訳の分からない東急関係の人?が10%とか、物凄く大変だとか、色々言ってたけど、
どう見たって体制はできてるよな、一括受電住民から養分吸い上げる。

「騙してでも脅してでも契約させろ」なんて号令が出てたりして(笑
606: 匿名さん 
[2016-01-10 18:59:45]
俺は東京電力の株を買っている。
東京電力を儲けさせてあげたい。

一括受電なんて、何?それ?やめちまえ!
PPS?他の人はご自由に。。

とりあえず、うちのマンションで一括の選択を無くす事が重要です。
他のマンションへの情報提供は、、福祉活動かな?

でも、もうすぐ終了になりそうですね。
607: 匿名さん 
[2016-01-10 19:05:49]
>605
PPSは、一括受電を反対している人には関係ない。
反対者を始め、消費者が各個人で検討できるのは、電気小売り事業者か地域電力会社だよ。

あんたも無駄な検討をするね。
一括受電しないのだったら、その知識要らないだろ?
既に一括受電している人にとっては、知らぬが仏だ。

アンチ一括受電の人が、一番一括受電が好きなパターンだね。
608: 匿名さん 
[2016-01-10 19:27:59]
そんなことできるわけないでしょう、
今の有利な契約ですら、持ち回りの理事長と事理が管理会社の言いなりで、こんな詐欺話を持ってきちゃうんですから。
いったい奥さん、いくらもらって、この説明会をヨイショしているの?って聞きたくなりますよ。
管理会社さんと一括受電会社さんが大丈夫っていってるから大丈夫って、奥さん頭大丈夫ですか_?
っていいたくなりましたよ。

もう、管理組合のお膳立てでしか管理運営できない管理組合にそんなことができるとはとても思えません。

だったら、一括受電なんかしないで、くれるなら、今の管理費で我慢してあげましょうっていうお話ですよ。

今の管理費で管理できないっていうなら、総会にかけて、管理費をあげてもいいから、今の会社と契約を継続するか、管理費をあげられないから、別の会社にするかってお話です。
609: 匿名さん 
[2016-01-10 19:37:36]
>605

うちは、109じゃないけれど、一括受電会社が熱心だよね。
最初の我が家への恫喝とか、パワハラとか、脅迫まがいのこととか、
工事の下請けへの意地悪とか、いろいろあったけれど、最初から、こんなことして、意地悪しなければ、こういうネットでいろいろばらされたり、書き込まれなかったと思う。

一括受電に反対している人間がいて、いじめられても頑張っていることを
いいふらされなかったのに。

マンションで最後に1軒になると心細いものですよ。
でも、このレスで3年頑張っている人とか、いろいろいじめに会っている人がいることがわかって、本当に心つよかったし、いろいろと勉強になりましたよ。

督促状きたらどうしたらいいかわかったし。
悪いことにはならない。
白黒つけずにグレーも認めて、少し離れていれば心が楽になるよ。

一括受電の会社の人は自分の首がかかって、会社でやいのやいのいわれて、
若者は、明らかに心が病んでいて、目が泳いでいたが。
ベテランの営業は、私さんは、これ以上騙せない。
これ以上つつくと、やぶ蛇で、自分等の嘘が、他のマンション住民に判ってしまう
=管理会社が騙したことになってやばいって思い始めている。

時代の流れで、1年前は、よいと思って勧めて頂いたけれど、何やら、時代が凄い勢いで変化してしまって、おすすめではなくなってしまったので、別の解決策をしましょうっt、静かに去っていってほしい。
610: 匿名さん 
[2016-01-10 20:03:42]
私自身が一括受電を廃案にして、今はすごく楽になりましたね。
最初このスレで特別決議されてしまったマンションが他にもたくさんあることがわかって、
いろいろ勉強になりました。電力システムの変革が起きているのに、囲い込みされずに済みました。

それにしても電力小売り事業者と契約できなくなってしまうことを説明しなかった一括屋は腹立たしい。

611: 匿名さん 
[2016-01-10 20:29:55]
>>607
PPSの知識は役に立ったよ。

マンション管理会社が「面談」とか言ってきた時、
そのことも含めて文書でどうなんでしょうねえって返したら、
その後何にも云って来なくなった。
勝手に東電から別会社に切換えて差益が出ても知らん顔ですか?契約書も無いけどどうなの?
って聞いたんですけどね。

その代り遠巻きに会報で「強硬に反対している戸」とか言われましたけど。
懲りない面々ですね(笑

それにうちのマンションは共用部は高圧受電です。
機を見て有利な先に切り替えてもいいと思ってます。
もちろん管理会社系なんて怪しくて随意に契約なんてできませんが、
あの懲りない人たちは理事会を抱き込んでやってくるかもしれないと思ってます。

その時にも公明正大を主張するつもりですけど、
家のマンションの住民は無関心だからなあ、委任状で賛成多数で決議されてしまうかもしれません。
もしそうなら、今回の教訓が住人に伝わらなかったってことですけどね。
そうなったならそれはそれでしょうがない。でもやるだけやるつもり。
612: 匿名さん 
[2016-01-10 20:47:44]
中型以上のマンションは殆ど電力会社がキュービクルを設けて
共用部分は高圧一括受電しているでしょう、

PPSが現在セットで勧誘をせっせとやってますが、PPSの届け出
企業は800社近くあるんですよ。
そこの従業員は自分の会社のPPSと契約するでしょう。
当然知人や親せきにも勧誘をするでしょう。
ということは、一括受電はもう不可能ですよ。
今後の一括受電の心配は必要なくなります。安心してください。
共用部分に関しては、中規模以上のマンションは電力会社と高圧受電
契約を結べばいいでしょう。多分殆どが高圧にしているでしょうが。
613: 匿名さん 
[2016-01-10 20:50:27]
>611
共用部分が高圧になっているんだったら、どこと有利な契約を
結ぶんですか?
PPSは個人向けですよ。
614: 匿名さん 
[2016-01-10 20:54:02]
>>611
個人向け?何のことかも、なんでそう思うのか分かりませんけど、
高圧や特高は今までだってありましたよ、これからも。
ただ企業の大口以外は条件が合わずに契約できなかっただけで。

小規模な高圧も早晩条件が合うようになって契約できるようになるでしょう。
615: 匿名さん 
[2016-01-10 21:09:32]
>>613
ごめんなさい

>>614>>613に対するレスです。
616: 匿名さん 
[2016-01-10 21:22:43]
>614
今まで高圧受電してたのは、電力会社との契約でしょう?
それ以外に高圧受電してたんですか?
617: 匿名さん 
[2016-01-10 21:31:23]
>>616
だから今はしてないっていってるでしょ。
それは工場や商業ビルのような大口(50kw以上)じゃないと契約できないから。
だけどやがっては規制が緩和されて可能になるって言ってるの。
すぐにマンション管理会社が売り込んで来ると思うけどね。
618: 匿名さん 
[2016-01-10 21:36:49]
>617
あなたのとこは小規模マンションなんですね。
200戸以上のマンションなら殆ど高圧で電力会社と契約して
高圧で受電してますよ。
共用部分だけですけど。
619: 匿名さん 
[2016-01-10 21:41:49]
>>618
何言ってるのかちんぷんかんぷんですね。
高圧ですよ、今契約できるのは50kw以下なら地域電力だけです。
50kw以上だとPPSが選べると言ってるんです。今はね。

そのうち規制が緩和されたら地域電力から切り替えるって話です。

最低限の知識が欠如しているので理解できないだけに見えますねえ。
PPSが個人向けとか...
620: 匿名さん 
[2016-01-10 21:51:55]
ハイハイ、
共用部の高圧受電は、それこそ総会決議でご自由に決めたらいいと思いますよ。
一人反対したって、決議事項は実行されるわけだし、管理組合内で話し合われたらいかがですか?

共用部の高圧受電は、専有部も巻き込む一括受電の問題とは違う問題ですわ。
但し、ご自分の契約状態を正確に把握されていないのならば、一括受電と同様、業者にいいようにされるのがオチですよ。
621: 匿名さん 
[2016-01-10 22:09:55]
>>620
理解する気が無いならそれだけの方ですね(笑

最後にプレゼントしときます。
まあ知ってるとか言い出しそうですけどね。

・PPSには特高も高圧も低圧(予定)もあります。

・4月までは低圧はありませんが4月以降低圧も開放されます。

・特高や高圧では既に開放はされていますが、
50kW以上でないと契約できないという規制が残っています。

だからマンションの共用部の高圧受電は
現行ほとんどのところは50kW以下でないと無駄過ぎなので地域電力との契約になっています。

そういうことです。

しかし規制はいずれは解除されるでしょう、
そうすれば50kW以下でもPPSから導入できるってことです。

読み返して変なこと言ってたことに気付いて下さい。
そうしないと色々なとっころで恥をかきますよ。
くれぐれもお気をつけて。

では。
622: 匿名さん 
[2016-01-10 22:23:46]
こちらのヤフー知恵袋でも、このスレが紹介されていますよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153773666

質疑応答の中で、一括受電の結論がでているよ。
回答者の人って、頭の回転が速い人だな。。
さすがカテゴリーマスターという感じ。
623: 匿名さん 
[2016-01-10 22:25:11]
高圧で受電する場合、一括受電の代行会社と契約するのがいいのか、
PPSがいいのか、それとも既存の電力会社とするのがいいのかという
ことだが、東電は高圧一括受電をするといっているが、他の既存の電力会社は
高圧一括については静観状態だよね。
PPSと一括受電するより、電力会社経由の代行会社の方が安く受電できる
と思うけどね。
原子力発電が再開すれば電力会社のが一番安くなるだろうからね。
624: 匿名さん 
[2016-01-10 22:35:25]
>621
620です。
悪い。人違いだ。
契約状態を正確に把握されていないと言ったのは、多分623さんかな?いや613さんかな?
失敬。
625: 匿名さん 
[2016-01-10 22:51:27]
一括受電は、電力会社から電力を購入し、高圧電力と低圧の電力の
差額を利用してマンションへサービスを提供していく事業のことですよ。
626: 匿名さん 
[2016-01-10 23:30:05]
と思わせておいて実はPPSから更に安く買って利鞘を稼ぐ商売です。
627: 匿名さん 
[2016-01-11 01:21:28]
ようするに、今の時代
既存分譲マンションでの 高圧一括受電は しないほうがいいと言うことですね。

今 新築では スマートマンションとかいって、高圧一括受電のマンションが出来てますが
それを購入した方達は、よく説明をされて納得されてるのか疑問。
これから 自由化が始まり 理想のプランが見つかった時に 気がつくのか?
その時 自分達には なんの変更も出来ない事を初めて知ることになるなんてことに?
今 スマートマンションの建築中の物件は それらの事実を知ってたら 売れなくなりませんかね。
賢い人は やはり敬遠するのかな?
口頭での説明はあるでしょうが、なんせ小さい字で 電力形態ー高圧一括受電 て書いてますけど、何のことかわからなかった、という人も出てくるかと。
重要事項説明会など さらりと担当者が読み上げるだけですからね。
ま、その時点で 契約交わしてるわけだから 質問しても遅いですけど。
今後 どうなりますことやら。
628: 匿名さん 
[2016-01-11 04:06:46]
全戸に蓄電池を完備するというマンショすらあります。

震災時の停電に対応
電気代を安く(ピークシフト)

停電に対応っていうのが、震災目的だけなのか、停電するような電力需要体系なのかわかりませんが、将来的には、アメリカのように、停電してくれたらポイント何点っていう世界になるんでしょうかね。
629: 匿名さん 
[2016-01-11 07:57:04]
はい。。お知らせです↓
630: 電力自由化に伴う注意事項 
[2016-01-11 07:58:09]
             電力自由化に伴う注意事項

 平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。
 さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

 当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

 既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

 つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
631: 匿名さん 
[2016-01-11 09:47:13]
↑ 導入出来なくなる恐れ?

恐れてるのは、管理会社と受電業者だよね(笑)
632: 匿名さん 
[2016-01-11 10:01:48]
一括受電って、具体的な料金プランを提示していましたけ?
いや、契約書すら見せてくれないんだけど。。。
633: 匿名さん 
[2016-01-11 10:04:32]
電力の自由化になって、各人が自由に好きなとこと契約できるとは
いっても電気料金の金額からすれば大した恩恵は受けられないと
思うけどね。
634: 匿名さん 
[2016-01-11 10:08:15]
でも、共用部に恩恵を吸い取られるより、
各個人で恩恵を授かればいいんじゃない?
それが、例え些細な恩恵でも。。

各人の自由でとやかく言うことではない。
635: 匿名さん 
[2016-01-11 10:13:48]
>634
共用部分への恩恵があるということは、修繕積立金なり
管理費との絡みがあるから、最終的には各人に還元されて
いるということになるんじゃないの。
636: 匿名さん 
[2016-01-11 10:17:54]
>635
最初に各人に恩恵があると言う事は、
最終的に管理費、修繕費を値上げしても問題ない
ということになるんじゃないの?

無理して一括にする意味なんて無い。
637: 匿名さん 
[2016-01-11 10:21:34]
>635
賃借人には、還元されませんよ。
一括受電は、いい迷惑です。
638: 匿名さん 
[2016-01-11 10:24:01]
一括受電も、管理組合(入居者)が実質受ける恩恵はさほどのものではありません。
639: 匿名さん 
[2016-01-11 10:28:02]
一括受電にしなかったら、受電会社、管理会社が受け取る恩恵が無くなってしまうだろ!!!
異論ありますか?
640: 匿名さん 
[2016-01-11 10:39:39]
そりゃそうだ、それに電気止めて旅行に行ったり、電気使いまくったりする家庭でその原資に違いが出て来て不公平だわな。
積立金や管理費の算出って普通、専有面積で計算するんだろ?
641: 匿名さん 
[2016-01-11 10:42:55]
>639
受電会社はそれが商売だから利益をとるのは当たり前だけど、
管理会社に収入があるということは、会計の処理はどうするの?
バックリベート?紹介料?
1回だけだったら紹介料でもいいけど、毎月となると会計処理
ができないんじゃないの。
紹介料にしても、組合からの収入は年間まとめてじゃないから、
受電会社がお礼としてやるのかな?
642: 匿名さん 
[2016-01-11 10:46:13]
本当ですね!
>430で、「各住戸も含めたマンション全体の電気料金の削減額を原資にする」という内容で記載されていますね。
こういう積立金や管理費の削減って、違法だよな。公正ではないし。
ここのマンションは、きっと一括受電できないぞ。
643: 匿名さん 
[2016-01-11 10:46:14]
>640
何か勘違いしてません。
電気料金は各戸で契約するんですよ。
一括受電でもPPSでも。
電気は使わなかったらその分は電気料金は必要ありません。
多く使うところは多く支払い、少ない使用量のところは
電気料金は安くなりますよ。
644: 匿名さん 
[2016-01-11 10:47:42]
>642
すごいね、430の書き込みまでみてるの?
645: 642 
[2016-01-11 10:52:35]
642です。

>642は、>640へのレスです。
ごめんなさい。なんかレスの更新が異様に早くて、、ついていけない。

(誤)
本当ですね!
>430で、「各住戸も含めたマンション全体の電気料金の削減額を原資にする」という内容で記載されていますね。
こういう積立金や管理費の削減って、違法だよな。公正ではないし。
ここのマンションは、きっと一括受電できないぞ。

(正)
本当ですね!
>630で、「各住戸も含めたマンション全体の電気料金の削減額を原資にする」という内容で記載されていますね。
こういう積立金や管理費の削減って、違法だよな。公正ではないし。
ここのマンションは、きっと一括受電できないぞ。
646: 642 
[2016-01-11 10:59:30]
>643
でも、>630の管理組合は、各戸の電気料金の削減を原資にしていると明記しているよ。
要は、各戸の電気料金の削減を各位我慢する事によって共用部の削減が成り立つという事です。
電気の使用量が各戸で違いますから、我慢の度合いが、強い所もあれば少ない所もある。
それって、不公正ですね。

独自にオール電化契約している世帯とかは、他の世帯より多大な我慢を強いる事になります。

恐らく640様は、その様に仰っているんだと察しました。
647: 匿名さん 
[2016-01-11 11:20:12]
管理費とか、積立金は、専有面積に比例して決っているよね。
それが、一括受電にすると、各戸一律になる。

せっかく電気代が一律割引になっても自分には戻ってこなくて、他の家に還元されちゃうんだよ。
いままでは、専有面積に比例していたのが、ある意味不公平になる。
電気代の使用量によって戻ってくるはずのお金が、専有面積によって戻ってくる形になる。

あとさ、各戸にとってもっともお得なプランは、業者によって違うよね。
たくさん電機を使う家にお得なプランとあまり電機を使わない家にお得なプランを
混ぜることで、より、効率的に電気代を削減できるだろ。
一括受電は、一括業者が利益を取る分、割高だよ。

私達が法律で守られていたり、停電しない安定した電気を買っている権利を
金にして、法律で守られない立場にして、安全性の低い電気を売りつけられるシステムだよ。
648: 匿名さん 
[2016-01-11 11:20:56]
>630
こんな楽しいお手紙が総会までに届くんだね。
楽しみにしているよ。
649: 匿名さん 
[2016-01-11 11:26:04]
>646
はい、左様で御座います。
言葉足らずだったと反省しております。
650: 匿名さん 
[2016-01-11 11:45:55]
共用部分だけに割引を反映しちゃだめだよ。
やるんであれば、共用部分、専有部分一緒じゃなきゃね。
651: 匿名さん 
[2016-01-11 12:07:07]
>647
一括受電すると専有部分の電気料金は各戸同じ電気料に
なるんですか?
それだったら何で各戸にメーターを設置するんですか。
652: 642 
[2016-01-11 12:41:53]
>651
料金じゃない。割引額が一定、均一になるという事ですよ。
653: 匿名さん 
[2016-01-11 12:43:06]
630に出ているお手紙

私は 今まで受けた精神的苦痛の件で 様々な材料を集めています。
このようなお手紙がもし私の元に来たら もう決定的な追い詰め 強要行為としての
とても最適な材料になります。
いよいよ、来るのですね。
これで 管理会社へ対しての 戒めの材料が揃いそうです。
楽しみに待ちます。
ちなみに、東電管轄の地域ではありません。
地方です。
この被害 公になる日が そう遠くもなさそうですね。
相談機関は、国の機関です。
654: 匿名さん 
[2016-01-11 12:58:20]
>653
同じマンションの住民なんでしょう。
仲良くはできないんですか。
そこまで追い詰められる問題ですかね。
たかが電気料金の割引の問題ですよ。
割引額が一定だから不公平感があると
いっても僅かな問題でしょう。
割引自体はあるんだし、メリットは
あるじゃないですか。
いくら自由化になるから、一括に
すると他の業者と契約できなくなる
といっても、五十歩百歩の世界ですよ。
マンションは戸建とは違い和も大切
ですしね。
655: 匿名さん 
[2016-01-11 13:02:28]
>653
管理会社は理事会支援業務という大切な役割
があります。
総会決議されたことに対して、それを履行する
ために反対の組合員を管理組合に代わって説得
するのは違法でもなんでもありませんよ。
もし、提訴するとしたら、管理会社ではなく
理事会に対してではないんですか。
656: 匿名さん 
[2016-01-11 13:13:51]
>654
仲良くしてないのは業者と管理会社であって住民では無いのですよ。
五十歩百歩の世界なら自由化を選んでも問題ないですよね?
657: 匿名さん 
[2016-01-11 13:25:52]
>>655
理事会支援といってもそもそも一括受電の決議が、専有部には及ばないので、
議決したからって専有部にその議決が及ぶわけじゃないでしょう。
総会で議決したことを実行するのを支援するっていうのうさんくさい。

専有部は専有部の所有者の自由ですから。

そもそも、マンション全体の利益を害しているわけじゃない。

電力小売り自由化後、各戸が自由にすれば、各戸に割引金が還元されます。

マンション全体としたら、これに共有部の電球LED化で、
一括受電くらいの電気代削減になりますよ。

ただ、そのお金が各戸に入ってしまって、管理組合には入らない。

だから、困るのは、管理組合の理事だけで、各戸はまったく困らないです。

各戸に入るお金をそのまま管理組合がゲットするのは、管理費を値上げしているのと一緒です。

目の前の銀行口座からの引き落としが変わらないだけで、戻ってくるお金が戻ってこないんですから、管理費を値上げされているのと一緒です。

さらにいえば、専有部の面積に応じてきまっている管理費増加分じゃなくて、
電力使用量によって見えない管理費の値上げが行われてしまうのが問題なんですよ。

専有部が広くて、電気使わない家ほどお得、
逆に狭くて、専有部面積に応じた管理費値上げが少なくて住む家が、
電気代によっては、管理費の値上げが多くなるっていう不公平があるんです。

あととにかく、電気事業法の下の消費者の権利が無くなるのが最大の問題です。

658: 匿名さん 
[2016-01-11 13:31:24]
あとね、電気料金が明示されていないのが最大の問題だよ。

収支の会計も出さずに、電気料金だって、契約でしょ。
今の東京電力と一緒の電気料金といったって、
東京電力が今後出してくるもっと安い電気料金と同じことをやるって
お約束したわけじゃなくて、単なる口約束でしょ。
小さな文字で書いてある契約書すらないまま、契約書にサインしろっていう業者をどう信用したらいいんですか?

最初にパワハラ、セクハラ、恫喝、脅迫、工事の妨害、業者に手数料の上乗せ、
駐車場の妨害とう、いろいろやってくれる管理会社をどう信用したらいいんだよ。
659: 匿名さん 
[2016-01-11 13:40:33]
>657
一括受電の取り組みについては、総会で今後管理組合として
一括受電に取り組みますという決議なんでしょう。
専有部分には及ばないけど、管理組合としては一括受電に
たいして専有部分も含め取り組みますという議案を総会に
提出し決議されたんですよね。
総会の議案は管理会社は関係ありません。組合員のためのものです。
それに対して理事会、総会の支援業務が委託契約の中に
含まれていますので、管理会社としては理事会の支援業務として
反対者を説得するのは当たり前のことではないですか。
それに困るのは理事だけで一般住民は困らないといいますが、
あなたは組合員なんですよ。そしていつかその理事になることも
ありますよ。
管理組合は組合員全員でマンションを管理していくものです。

660: 匿名さん 
[2016-01-11 13:46:30]
>658
無責任な考えですね。
業者ばかりを責めていますが、要は管理組合を執行している
理事会に対して問題点があればそれを要求すべきですよ。
分らないことがあれば理事会に質問したらどうなんですか。
よっぽど管理会社や業者が嫌いなんですね。
だったら理事会に話せばいいと思いますよ。
今後業者や管理会社とは話さないので理事会で対応して
くださいといえばいいんでは。
同じ組合員なんでしょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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