管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その6
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11
 

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その6

501: 匿名さん 
[2016-01-08 23:15:31]
問題は一括受電にしてしまうと長期にわたり縛られ、
一戸でも反対が出ると地域電力に戻せない,
つまりは多様な電力自由化サービスが受けられず、
2020年頃に実施されると予測される発送電分離のオープンな電路を利用できなくなります。
もしかしたらマンションを壊すまで。

そういうとんでもないデメリットがあるから、
一括受電は色々あるうちの選択肢の一つではないのです。
大きく分けて2者択一なのです。
一括受電にするか、それをせずに多様な電力自由化サービスにするか、です。

尚、ここ1年、半年、一括受電業者のステマと思しき書き込みが随分と増えました。
巧妙さも増しています。
自分の頭で考えて判断することが大切です。

502: 匿名さん 
[2016-01-08 23:23:19]
>>498
その通り。

つまり完全に1対1の契約。
そして規則としては法律一般だけです。
経産省はそれを超えて何か口出しできるか?といえば何もできません。
全ては契約内容次第ということです。

だから一括受電を決めてしまったところは契約書をじっくり見直しましょう。
そして覚悟を決めましょう。

一方、地域電力は広い意味でのドミナント規制の対象であり、
色々な義務を課すことができます。電路解放、託送義務もその一つ。
これにより競争的な環境下でいろいろな業者が売り込みをかけることができるのです。

一括受電にしてしまえば、
一括受電会社がOKしなければ他業者が電路を使うことはできません。
もちろんOKなんかするはずありません。

503: 匿名さん 
[2016-01-08 23:45:06]
>>500
勘違いしてますね。

私は東急コミュニティが住民に電力を直接売るなんて言ってませんよ。

一括受電会社は例えば地域電力の例を出し
そこからどれだけ安くなるみたいな話をします。
しかし契約書にはたぶん地域電力から電力を供給するとは書いてないでしょう。
そしてたぶん電力供給義務だけが定められているでしょう。

そうなっていれば一括受電会社は地域電力以外のPPSから電力を買って
これをマンションに供給してもも問題ないことになります。
もちろん地域電力より安くです。
あなたのいう説明が必要であるとするならば、それは、
東急コミュニティが一括受電会社に対してする必要があるというに過ぎません。
でも、一括受電会社はもともと東急が連れてきた子分みたいなもの。そんな必要はないでしょう、たぶん。

この図式は、自由化で本来マンション住人が手にするはずの利益を、
一括受電会社やそれと手を組んだPPSがかすめとる、という図式ですね。

とにもかくにもまずは契約書の確認です。
そして質問をぶつけましょう。
地域電力以外から安く買った電力を供給する場合は割引してくれるの?
おそらく答えはNOでしょう。

504: 匿名さん 
[2016-01-08 23:54:33]
うちは一括受電が3年前に決議されましたが、未だ実施されていないマンションです。
本日、1月8日に理事長から手紙が来たのですが変です。
「電力自由化による注意事項」
という内容でマンション全住民に配布されてました。

変というのは、そもそも未だ今年は理事会を開いていないはずです。
理事長の独断で配布したのか、それとも代行会社が理事長の名前を借りて配布したのか?
理事長の押印もないので信用していませんが、代行会社というのはここまでモラルがないのでしょうか?

今回の電力小売り自由化によって、できたサービスには手をつけるなだってさ。。
非道いよね。

505: 匿名さん 
[2016-01-09 00:05:12]
10年前から一括受電(笑)
これからですね。
諸々の 問題が出てくるのは。
そう、諸々の。
506: 匿名さん 
[2016-01-09 00:07:07]
>>504
代行会社?
理事長の代行でマンション管理会社のこと?
マンション管理会社にモラルを期待してはいけません。
釣れかかった魚を逃がしたくない一心でしょう。

彼らはどんな道徳に欠ける行為もお構いなしです。
詐欺まがいも平気です。ウソも平気でつきます。

507: 匿名さん 
[2016-01-09 00:15:19]
>503さん

ごめん。勘違いしていました。
東急コミュニティは、一括受電をやっていないんですね。
そして、東急コミュニティはPPSに登録して、マンション管理会社なんですね。

そうすると合点いきました。
最初に一括受電でがんじがらめにして、後でゆっくり密をすう構図ですね。
怖いですね。

でも、そうすると一括受電業者で、電気小売り事業者に登録している業者は無いという事になりますね。
既に800近くの業者が登録しているのに、一括受電業者が0とはね。。。

電事法で、非規制ということ、いや、無登録営業で違法なのかな?
508: 匿名さん 
[2016-01-09 00:21:06]
>>506
代行会社は、一括受電会社の事。
あっ、そうか。管理会社もだね。
両者は、同系列の会社だもの。

もとより信用はしていません。
想定の範囲内ですよ。
無駄な足掻きをして、みっともない。
電力小売り全面自由化で、一番焦ったのは
一括受電会社と、それと組む管理会社みたい。
509: 匿名さん 
[2016-01-09 00:39:16]
>494

もう全戸同意されて、一括受電を導入されているのでしょうか?
未だ一戸でも反対されているならば、契約は締結されていません。

同意を撤回してみては?
相手が、承諾しないのならば、電気料金の契約者をあなたから家族等、他の契約者に変更するのも一つの手ですよ。
ご参考までに。。
510: 匿名さん 
[2016-01-09 01:51:45]
>496,>503さん

少し混乱されている様ですから説明しますね。

あなたは、東急コミュニティがPPSに「登録」されたと仰いましたが、それは語弊があります

正確には、特定規模電気事業者(新電力)に「届け出た」だけです。これは大口顧客用ですが、どの様な業者でも届け出るとPPSとして下記リストに記載されます。しかしながら、実際に活動しているのはこれらの10%くらいですよ。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

自前で安く発電できる施設なんて簡単に作れませんし、調達する事も困難を極めます。実状は、建前だけで取引なんてできませんよ。

一方で、電力小売り自由化によって、マンション住民が取引が可能になるのは「電力小売り事業者」です。
こちらは、「登録」性となります。一定の要件を満たさなければ登録されません。
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

すくなくとも、後者のリストに「一括受電会社」が「登録」されているかどうかを確認して下さい。
くれぐれも前者ではないですからね。
511: 匿名さん 
[2016-01-09 07:58:08]
一括屋の説明では共同購入だからより安くなるって事です。
でも、考えてみてください、普通の共同購入なら定価や一般的な値引き価格との比較が出来ます。
一括呪電業者は調達先を一切開示せず、自分とこの判断で購入先をより安いPPSに変更できます。(多分、自社系列のとこ)
利益分配率非公開でウインウインの関係なんてちゃんちゃらおかしいですね
管理組合の取り分なんて実際の削減額のほんの一部でしょう。
しかも、契約変更は事実上、二度とできなくなります。
業者の方で反論があるならPPSからの購入額を開し、PPS選択権を管理組合に渡し、料金はPPS基準で計算すべきです。
非道いとこでは更に恩着せがましく共用部照明のLED化を支援するとこもあるようです、そうなれば共用部電気代の4割前後の共用部照明の電気代は半額以下になります、2~3年もあれば費用は回収できます。LED化しちゃったら一括屋説明の削減額自体が減りますね、でも請求額は地域電力会社基準で固定、儲けの源泉である専有部の電力は個人で照明をLED化しても費用対効果はまだまだ少ないので高値温存。
Amazonで”直管型LED”を検索して下さい、日本メーカー品以外で既存口金を簡単な工事で安定器をバイパスして装着するタイプを選ぶなら、大量購入で既に1本千円以下になってます。2020年の蛍光灯製造、輸入禁止は追い風です、一括屋にとってね。
LED化は管理組合でやっちゃうと初期費用は自前ですが、電気代の削減額は管理組合の総取りです。
小売り自由化を選べば、自分に合ったサービスを考えて、納得出来ない場合、何回でも購入先を変えるという、普通の消費者と同じ判断が戸別でできます。
2020年あたりからは現在建設中の大手による高効率火力発電所が稼働し始め、供給能力は強化されます。
512: 匿名さん 
[2016-01-09 08:31:26]
>>510

>下記リストに記載されます。しかしながら、実際に活動しているのはこれらの10%くらいですよ。

だからなんなんですか?
登録だけした幽霊会社でこの先もそんなことはないだろうといっているのですか?
随分詳しいですね、東急コミュニティかそれと組んだ業者の方ですか?

>自前で安く発電できる施設なんて簡単に作れませんし、調達する事も困難を極めます。

ずいぶん知った風なことを言いますねえ。
だから説明しているでしょ、弱小を買い叩いたりひょっとしたら大手から卸で買ってくるかもしれないでしょ。
それを子分のにとらせたマンションの一括受電に流し込んでマージンを取る。
全然難しくありません。
それどころか東急グループで考えた場合、
どこかから格安に調達する事くらい考えてても全然おかしくありません。
その場合は、分けて流してもらうだけ。価格的にも有利に交渉できます。

ちなみに東急コミュニティはビル管理もやってます。
だからビルにもできるんだったら電力を売りたいんでしょうね。
でも東急コミュニティからなんて、だれも買わないでしょ。
やるとしたら長期に縛ったマンションだけだろうなあ(笑

>一方で、電力小売り自由化によって、マンション住民が取引が可能になるのは「電力小売り事業者」です。

だから言ってるでしょ。
東急は一括受電は少なくとも既築じゃやってないでしょ。
一括受電をやってるのは連れてきた子分の業者です。
その子分の業者にPPSとして電力を売ってマージンを取ろうとしている、そう言ってるんです。

同じ説明を何度もさせないで下さい。
会話してるんじゃない、掲示板なんですから読めば済むことなんですから。

513: 匿名さん 
[2016-01-09 08:41:51]
511さん,

その通りです。
一括受電業者が、共用部の削減額を見積もった時期は、実は一番電気代が高い時期でした。
まず次の事をしてからの電気代の削減額を検討するべきです。
・デマンドコントロール(電子ブレーカー、今は東京電力のスタンダードXも入るか?)
・照明のLED化
・電気メニューの変更(電化上手等)

削減額の見積もりは、削減額が最大限になる様に細工されています。
総会決議されてから年数が経っている組合は、今の電気料金から、どれくらいの割引額になるかを見積もれば良い。
がっかりされると思いますよ。

そして、こちらの削減に力いれるよりも管理委託費を少し割り引いてもらった方が実は効果が高い。
ねっ、後ろで笑っている管理会社さん。
514: 匿名さん 
[2016-01-09 08:53:09]
>512
あなたの書き方だと、東急コミュニティが電気小売り事業者に登録されていると勘違いされてしまいます。
東急コミュニティが届出した(登録ではない)特定規模電気事業者は、大口需要家用PPSです。

一括受電会社がどこから電力を調達しようと、そんな事はマンション住民がとやかくいう事ではない。
不服であれば、最初から一括受電会社と契約しなければ良いだけ。
わかった?
515: 匿名さん 
[2016-01-09 10:13:49]
>494さん
ほんちゃんの契約前だったら、さっさと東京電力などの契約者を変更しましょう。
電力会社のお客様窓口に電話するか、インターネットでも手続きが可能です。
契約者が変わってしまえば、すでに提出してある、東京電力への解約申し込みが無効になり、一括受電の工事は出来ません。
516: 匿名さん 
[2016-01-09 10:49:14]
高圧一括受電すれば、低圧で電気を供給している戸建等より安く
電気は供給できます。
自由化になって、いろんな業者と契約を交わすことはできますが、
所詮単独でやれば割引額はしれています。
だから、各業者は電気とセットで売り込んでいるんです。
単独でやるより一括で契約すればそちらの方が割引額は大きいでしょう。
PPSと契約するにしても、単独でやるのかマンション総体としてやるのか
それが今後の問題でしょう。
ただ、セットの内容で各人の好み等もありますから、一括は難しいでしようね。
517: 匿名さん 
[2016-01-09 10:52:06]
PPSは高圧一括受電はやるんですか?
それとも個人が対象なんですか。
518: 匿名さん 
[2016-01-09 11:35:33]
>516
一括でやっても削減額を全戸数で割れば、今回の電気小売り事業者と変わりませんよ。
各専有部単体でうける削減額で比較するべき。

各世帯で、多様な生活スタイルがあって、それにあった効率的なセット割引が今回の電気小売り事業者であるガス屋とか携帯屋、ガソリン屋から提供されます。

各々が自由なプランを選べた方が、マンション全体としても効率的ですよ。

>517
PPSが、小口の個人向けに始めたのが電気小売り事業です。
519: 匿名さん 
[2016-01-09 11:41:21]
>518
マンションに高圧受電は無意味ということですか?
高圧で電気を引くメリットは全くないんですか?
この部分はあなたの偏見が強すぎます。
効率的なセット割引は理解できますがね。
520: 匿名さん 
[2016-01-09 11:42:10]
>516さん
問題はその高圧で買った電力の差益の大半を一括屋が抜いちゃってもわからない契約になってるってことですね。
今までの報告から判断して、性善説が通用する相手とはとても思えません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる