前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58
一括受電サービスの総会決議その6
801:
匿名さん
[2016-01-14 16:05:39]
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802:
匿名さん
[2016-01-14 18:51:58]
管理会社を代えるのが一番いいんですよ。
何もマンションを作った建築会社の関連の管理会社に しなければならないということは全くありませんからね。 マンションはお客様ですから。 マンションが管理会社を雇っているようなものですから。 もっと強気にいくべきです。 思う通りにうごかない管理会社はリプレイスあるのみ。 |
803:
匿名さん
[2016-01-14 19:26:05]
管理会社を変えたいと、何度か理事会に提案があったようです。
しかし、その理事会に ベッタリと管理会社が張り付いて(お手伝いのつもり?)ますので その提案も、理事会止まりでいつも流れてしまいます。 理事長なんて、輪番制なので 理事会で住民からの提案が出ても 管理会社に うまく丸め込まれたら そこから先は 総会での話し合いさえ持って来られない。 何度か住民の方が 他の管理会社の見積もりを取って来てるのに、総会では その件は 一切話し合われる事もなく。 管理会社を変えたいと、ずっと言われてる方が理事長になるまでは 管理会社も変えられそうもありません。 高圧一括受電を採用してしまったら、それこそ 管理会社なんて変えられませんからね。 そういう意味もあり、私は高圧一括受電には 賛成出来ないのです。 |
804:
777
[2016-01-14 19:58:58]
管理会社と管理組合はWin-Winの関係だなんて、甘っちょろい事を言われている方がいらっしゃいますが、、
取引の世界は、勝ったか負けたかです。勝つ人がいれば負ける人もいます。 Win-Winの関係というのは、相手に勝った気にさせた勝者が言っているに過ぎない。 一括受電は、マンション住民のみんながお得だと感じている間は未だ良かったが、 商売のしくみがバレテ、マンション住民が損、或いはリスクを感じた時点で破綻しています。 本当の商売上手は、こんなデメリット、リスク記載ばかりのスレを立てられる様な下手な商売はしません。 法律で保護されていない事までばれる低落。 公益通報者でもこのスレにいらっしゃるのでしょう。 管理組合の人も、同意書を出さない人がいる事が確定すれば、一括受電を検討からはずすべきですね。 その場合は、全戸同意がいらないPPSと地域電力会社の2者択一の検討をするのが筋です。 管理組合の裁量権をしらない井の中の蛙の様な方が理事になるから、一括受電の総会決議は揉めます。 管理組合は、共用部の事しか決定できない事を重々理解して頂きたい。 |
805:
匿名さん
[2016-01-14 20:00:50]
>803さん
そういう時こそマンション管理士会に相談されたらいかがですか。 理事会や総会の時に管理会社はいますからね。 情とかに流されたら絶対に変えられません。 まず管理会社抜きでマンション管理士に相談すべきです。 理事会や総会にはそのマン管士とか新しい管理会社が出席して、 その連中が嫌なことは処理してくれますよ。 経費も大したことはないと思いますよ。 管理会社を変更するのに理由はいりませんからね。 ただ、気にくわないからでもいいんです。 しかし、3ヶ月前に通知する必要はありますけどね。 |
806:
匿名さん
[2016-01-14 21:23:17]
>>802
問題の本質はそこじゃないよ。 無関心なことだよ。 ある意味、無関心でいられるなら、それはしょうがないこと、とも言えてしまう。 残念ながら。 月々の管理費と修繕積立金、これを45年や60年払うととし、 これが公共工事談合並みに20~30%高いとするといくらになるのか? たいていの場合数百万円でしょう。 マンション全体じゃないですよ、1戸でですよ。 でもそれに問題を感じないほどの無関心ということです。 私は嫌なんだが、住民全体としてはそうなんだな。言いたくないが道連れ。 一括受電だけは1人でも阻止できたが例外中の例外だね。 |
807:
匿名さん
[2016-01-14 21:57:49]
なんで一括受電のスレが、マンション管理のスレになっているんですか?
管理会社と一括受電業者は別でしょ? |
808:
匿名さん
[2016-01-14 22:33:20]
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809:
匿名さん
[2016-01-14 22:48:34]
そうか。。。
マンション管理会社が、一括受電業者をマンション管理組合に紹介したことで、、、 信頼を失ったわけだね。 おそるべし、一括受電。 |
810:
匿名さん
[2016-01-15 05:00:57]
管理会社を見たら泥棒と思え、そのスタンスで付き合い続けるべきでしょう。
そうでない可能性もありますが、常にそのスタンスを維持する必要があります。 案件ごとや担当者ごとに対応に差があるかもしれません。 時間の経過とともにその傾向が変わるかもしれません。 会社が傾いたり経営者が変わったりすれば営業方針や営業指令も変わって当然です。 私のマンションの最初の理事会のメンバーなんてどうやって選出したのか全く分かりません。 しかし右も左も分からない主婦も混ざっており、 「全部任せて頂ければ」 みたいな持ち掛け方をしたかに見えます。 マンション管理会社大手はそうやって、 最終的に自分たちで好きな様に案件を持ち込み、 計画に沿って案件を持ち込み自分たちのペースで、自分たちの条件で、 発注させる慣例を作りに来ます。 もしそうなってしまったら、 そのマンションは金銭的にはシロアリに巣食われたマンションと言わざるを得ません。 一括受電を管理会社の言うままに導入するようなマンションは、 恐らく一括受電だけでなく全てにおいて管理会社の言いなりに 割高な支出を貢ぎ続ける価値の低いマンションでしょう。 但し回避したマンションでも、少人数の反対者でたまたま回避できただけなら50歩100歩でしょう。 大規模修繕、ここでごっそりやられるでしょうね。 |
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811:
匿名さん
[2016-01-15 05:13:03]
>>809
一括受電自体がおそるべしとは思いませんよ。 信頼を失ったのは一括受電を紹介したからではありません。 不都合を隠して自社系の一括受電を契約させた、あるいはさせようとした、からです。 マンション管理会社は契約により管理を委託されてるんですよ。 なのに、 まともな説明もせずに、自社系のサービスをネジ込もうとして来るのは、 契約の信義則違反、利益相反行為です。 信頼を失ったのは一括受電のせいではなく、この詐欺的な行為のせいです。 でも全体として管理会社を信頼しなくなったマンションはまだ見込みのあるマンションです。 そういう目に会っても、あるいはそういう目に会ったことにも気付かず、 マンションの言いなりになり続けているカモのマンションは救いが無い。 恐らく大規模修繕でもごっそりやられるでしょう。 |
812:
匿名さん
[2016-01-15 09:04:33]
>804
あなたの考えで取引をしようとしたら、いくらいいものでも相手は 信用しませんよ。 基本は共存・共栄でしょう。 信頼関係がなければ会社の存続はありません。 それにあなたこそ嘘の書き込みをしてますよ。 全戸同意のいらないPPSや地域電力会社と契約すべきですといって いるけど、一需要場所一引き込みの法律があるため全戸同意がいるんですよ。 一括受電を導入しているマンションで何かトラブルとかありますか? 経産省も自由化後も一括受電を導入するマンションは増えると予想してます。 法律の問題は最終保障のサービスが導入されます。 総会決議は、管理組合として一括受電に取り組みますということ。 各戸の契約は各人がおこなうということですよ。 取組姿勢を総会決議に諮るだけのことですよ。それがなければ 一括受電への取り組みもできないでしょう。 組合は専有部分にはタッチできないとかこんなことも理由にして 何が何でもダメといっているだけでしょう。 |
813:
匿名さん
[2016-01-15 09:22:16]
>811
マンションは管理会社にマンションの管理を委託はしていませんよ。 事務管理の素案づくりは委託してますがね。 工事や修理、点検等については、理事会で決議しそれに基づいて行動に 移すんです。 マンションの維持または修繕に関する企画又は実施の調整というのを 管理会社が全てやると思っているんだろうが、これは外注により管理会社以外 の業者に行わせる場合でも管理会社は管理組合の意に沿って見積もりの精査、 発注、履行確認をしなければならないという契約なんだよ。 理事会支援業務と総会支援業務もあるけどあくまで支援ということ。 マンションの管理は管理組合がやるという基本を忘れていないかい。 |
814:
匿名さん
[2016-01-15 09:55:14]
一括受電反対論者にはヒステリックな方が多いようです。
廻りを見ようともせず、自分の都合でばかりで判断するからね。 そういう性格の者ばかりが一人反対者として頑張っているんだね。 自分は正しいことをしているんだと思っているかもしれないが、 一般住民はその理由とかは知らないからね。 変わり者とみられているだろうね。 それが現実じゃないのかな? |
815:
匿名さん
[2016-01-15 10:15:30]
>でも全体として管理会社を信頼しなくなったマンションはまだ見込みのあるマンションです。
>そういう目に会っても、あるいはそういう目に会ったことにも気付かず、 >マンションの言いなりになり続けているカモのマンションは救いが無い。 >恐らく大規模修繕でもごっそりやられるでしょう。 なんか他人事だな。 管理組合に力がないこと、管理会社におんぶにだっこということが明白。 その恐れがあるんならどうしなければならないのかの打開策も取らないで ただ、管理会社の批判だけですか。 批判する資格はないよ。 |
816:
匿名さん
[2016-01-15 10:21:50]
>810
大層な口をきいているけど、あなた自身も理事はやりたくない、管理組合には 関心がないということでしょう。 自分はマンション管理にはかかわりたくない、何もしたくない、総会にもでない。 しかし、管理会社に任せるといいように大事な財産をくいつぶされるよと煽る だけはするけどね。 誰もやりたくないというんなら、管理会社に任せるしかないんでしょう。 管理会社に頭を下げてお願いしますということだよ。 批判なんてとんでもないことだよ。 |
817:
匿名さん
[2016-01-15 16:14:59]
まあね、私も穏やかに、お話を根回しされたら、ちがった結論になったかもしれません。
でも、最初が、こちらを恫喝したり、パワハラしたり、 工事の妨害、工事業者のいじめ、いろいろありましたよ。 結局、自宅マンションの加入している保険会社に連絡してそこの鑑定人をよび、 保険会社主導によって、事故処理をしていたら、 突然、管理会社がうちがやりますって、ねじ込んできて、 しょうがないがないから、そこの業者をがまんしておつきあいしています。 でも、その業者の管理を管理会社の名前にするだけで、何割か、手数料をとっているみたいだし、何があったのか、突然業者が頭まるめているのをみると、 何があったのかしら、、と思っています。 割増料金に我慢しているというより、こんだけの工事をこんなお値段でなさるんですね、、、、って、実例と領収書をあつめて、ぼったくり度を他の人にもよく見て頂きたいと思っております。 ということで、申し訳ないけれど、さらにお金を吸い取られる一括受電には、反対。 東京電力とおつきあいを続けたいと考えております。 そのうち、携帯会社と固定電話とインターネットで一括割引するほうが安いから。 まあ、スマートメーターで個人データぶっこ抜かれるのと割引金額との天秤ですね。 |
818:
匿名さん
[2016-01-15 18:31:47]
変わり者でも何でもいいから
損をしない道を選ぶのは 自由だよね。 いまどき 他人の顔色を伺いながら 皆がやるから私もやる! みたいな 時代じゃないよ。 多数派が正しいと 言い切るのは 時代錯誤。 少数派が正しい場合もあるんだよ。 |
819:
匿名さん
[2016-01-15 19:18:43]
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820:
匿名さん
[2016-01-15 19:20:24]
日本電気保安協会系のマンション向け一括受電事業者「にちほエコ」(大阪市)は6日、新規契約をストップすると発表した。今年4月に始まる電力小売り全面自由化を見越して「個別に新電力と契約したい」という入居者が増え、既築マンションでは新規契約が取りにくくなると判断した。(毎日新聞より)
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うちは 建設 販売 管理 全てグループですから。
総会のたびに 新しい工事提案ばかりです。
管理事務委託費だけの収入では 利益にならないのですね。
おまけに、今回の受電会社もグループ。
そこまで書くと どこかはバレますが。
事実ですから、仕方ないですね。
上記の方のマンションのように 理事会だけで総会をしきるなど 到底ムリですね。
管理組合も積極的でもないし、そろそろ賃貸化も進んでます。
意識の薄さがいけないのですね。
大規模修繕工事も グループ独占の線が強いと思われます。
しっかりしなければ、、、