管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その6
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11
 

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その6

661: 匿名さん 
[2016-01-11 13:54:39]
議題に上げる前に電力小売り自由化と区分所有者における契約の自由の説明が有ったか無かったで大きく変わりますね。
知っててしてなかったら、背信行為と言われても仕方有りません。
662: 匿名さん 
[2016-01-11 14:03:52]
どこの一括屋業者も裏で繋がっているね。
電力自由化の説明もしないで、特別決議までさせるマニュアルがあるんでしょう。
みんな同じことをすりゃ、怖くないの世界ですよ
663: 匿名さん 
[2016-01-11 14:12:11]
>>654

653です。
あ、誤解がありましたね。
マンション住民とは、仲良くしていますよ。
全てにおいて協力もしてますし、平和です。
ただ、当初からの管理会社と受電業者が 特に管理会社の人間からの 脅迫 強要 しつこい電話、訪問等で 個人的に痛めつけられたのです。
理事会は、そういうことには一切 興味を示しませんし 
輪番制の為 提案 決議から既に 三回転理事会メンバーは変わっています。
高圧一括受電には勿論反対ですが、管理会社としてのあり方が問題なのです。
言葉足らずでしたかね。
664: 匿名さん 
[2016-01-11 14:14:28]
>661
>662
だからそれは理事会の責任だというのが理解できないの?
理事会で決議して、それを総会議案として提出し、組合員の
者がそれがいいと判断して決めたことなんでしょう。
特別決議なら、組合員の4分の3以上が賛成したのです。
反対者はごく一部の者しかいないのですよ。
理事会の役員は組合員とは違うと思っているんじゃないかな。
同じマンションの住民で賛成者も、反対者も同じ組合員ですよ。
そして、いずれ理事には現在の理事以外の者がなりますよ。
それはあなたかもしれない。
665: 匿名さん 
[2016-01-11 14:17:52]
>661>662
理事会で決まったことは本来なら理事が執行しなくてはいけないんだが、
時間的な余裕や知識等がなく管理会社に委託する場合もあります。
それでも責任は理事会ですよ。
管理会社や業者は理事会に頼まれて交渉しているだけですよ。
もし、提訴することになっても、管理会社や業者は訴えることはできませんよ。
それぐらいは分ってますよね。
666: サラリーマンさん 
[2016-01-11 14:47:59]
662ですが、

一括屋さんは、管理会社と手を組んで、ここのマンションは、
輪番制で低割引き率にしても落とせると思ったんだよ。
さも自分たちが一番優位性があるように仕組んでね。
でも大丈夫、返り討ちにしたからご心配なく。
理事会は責任をもって対処しましたから。
667: 匿名さん 
[2016-01-11 15:01:29]
>>654
>>655

657です。
私も セクハラ、パワハラ、恫喝、脅迫 いろいろありました。

していたのは、管理会社の人です。
管理人という一番毎日せっする人だから困りものです。
ああ、こういうダークサイドの面があるんだと勉強になりました。
こちらが、騙せない相手だと判って、
最初に、私さんを怒らせたのが自分のパワハラだったことがばれないように、
手のひら返したように、親切な顔で接してくれて、
フレンドリーに会釈して来たので、こちらも、フレンドリーに
「いつもありがとうございます」って挨拶しています。
でも、うちに出入りする修理業者には意地悪しているみたいだし、なんか、仲介料を取っているみたいですよ。マンション管理会社経由の内装工事は高いです。
もちろん、業者はそんなことは言えないけれど、この間我が家の工事に来たら、頭を丸めていて、何かあったのか、、と思わざるを得ませんでした。

理事さんや、お隣や、上下の居住者とも、すれ違う時に会釈しています。それ以上は、別に深いおつきあいがあるわけじゃないから、親密な関係はない。

理事長も仕事だから、一括会社か管理会社がつくってきた手紙に署名して、管理組合の公印を押したけれど、別に個人的に、私を呼びつけて、何時間も吊るし上げることはしていないよ。
この人に何をいっても無理というのは、判っているみたい。
ここ数年の雪の日に、マンション中でただ一人
除雪スコップ買って、公道までの道を除雪したのを見ているから、変人なのは判っている。
668: 匿名さん 
[2016-01-11 15:06:58]
>662さん
>666さん

うちのマンションもおとなしい高齢者で、よきにはからせ的な輪番理事長だから、
簡単にできるとおもったんでしょう。

電気を握ってしまえば、1年単位の契約でも、管理会社の思うまま、
将来的には、建て替えの仕事もゲット。大もうけの算段だったと思います。

でも、私さんがいるかぎり無理ですよ。

そして、私さんに対して最初にパワハラ、恫喝しなければ、ここにこんなに書込みをされることも無かったのにね、、と思います。
669: 匿名さん 
[2016-01-11 15:58:49]
668さん

662です。
とにかくストレスのたまる議案でしたよ。
今から思えばこの一括屋の手法が気に入らない。
当初住民は皆、管理組合のために賛成したんですよ。
電力に関心がなくても、調べてみればすぐ解ること。
廃案にも当然賛成多数で承認されました。

今回の件で管理会社に対しても、考え方が変わりましたね。
仕掛けられたんですから、今度は理事会が、管理会社に対して、
管理委託費など削減、いつでも管理会社を変えるなどが必要ですよ。

670: 匿名さん 
[2016-01-11 16:03:43]
668さんのような気骨のある組合員がいるマンションは幸せですね。
うちなんか全員が電力小売り自由化の事なんか知らずに判子ついちゃったもんだから、四月以降不満が出て来そうです。
中には小売り自由化対象だと思ってる人もいるくらいで……
671: 642 
[2016-01-11 16:49:09]
一括受電ってさ、共用部の電気代を一定割合で削減するじゃない?
でも、受電業者が受け取る報酬は、マンション全体の高圧低圧の電気料金の価格差だろ?

提供される役務(サービス)に対して、報酬が一定ではない。
マンション全体が電気を使えば使う程、なんの労力もなく受電会社の報酬は騰がる。
これって、どういうことだよ?

納得される住民はいいが、少なくとも私は納得できないな。
だから、契約はしない。
よって、一括契約もさせない。

以上です。
672: 電力自由化に伴う注意事項  
[2016-01-11 16:52:33]
     電力自由化に伴う注意事項

 平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。

 さて、2016年月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

 当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

 既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

 つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
673: 匿名さん 
[2016-01-11 16:53:57]
↑うちのマンションに届いたお手紙をUPしてみました。
674: 一括受電会社からのお願いです。 
[2016-01-11 17:24:36]
居住者の皆様
                  電力供給サービス 利用申込書ご提出のお願い

拝啓、時下益々ご健勝のことお慶び申し上げます。
 さて、皆様ご承知の通り○月○日開催の定期総会にて電力会社を東京電力から○○○○○に変更する『電力供給サービス導入』が可決、承認されております。

 全居住者様に「電力供給サービス申し込み書」を配布し、ご提出をお願いしておりましたが、すでに回収期日を過ぎておりますので、再度ご案内をさせて頂きます。

 当サービスの導入には、区分所有者・賃借者に関わらず東京電力と電気利用契約をされている全居住者様からの申込書のご提出が必須条件となります。

 全居住者様にメリットのあるサービスとして総会承認済みです。再度、「電力供給サービス利用申込書」を同封しますので、お手数ですがご提出の程、お願い申し上げます。
                                                                            敬具
675: 匿名さん 
[2016-01-11 17:53:28]
↑強迫観念に駆られた。
私、小心者なので・・・・。
676: 匿名さん 
[2016-01-11 18:18:16]
取りあえず、その文書、とっておいたらいいと思いますよ。
監督省庁に相談する時に使えるかもしれませんし。
うちは強硬な対決姿勢を示してるので、警戒してるのかそういう文書はくれません。
677: 匿名さん 
[2016-01-11 18:50:13]
うちは管理会社に対して謝罪文を全戸配布するよう要求しています。
678: 匿名さん 
[2016-01-11 18:54:20]
>675

うちにも理事長の署名と管理組合の公印押した
そういう督促状が参りました。
さすがに、公印まで押してあったので、
「一括受電の契約しません。東京電力との契約を継続したいです。」
と文書でお返事しました。

笑ったのは、電気料金があがるって書いてあること。
僅かですが、東京電力の電気料金下がるんですけれど。

そして、電力小売り自由化したら、東京電力さらに、安いサービス料金体系をこれから
発表してくれるんですけれど。

今のところは、東京ガスが、年間5000円安いってチラシを入れてきました。

もう、それで一括受電と同じくらい安くなります。
それに、電球のLED化を併用すれば、一括受電より安くなる。
なんで、高くて工事もしなくちゃいけなくて、数年おきに停電するシステムに変更する必要があるんでしょうかと思います。

変圧器の工事もいらないし、20年たった変圧器というゴミの処理も考えなくてもいいし。いやだったら、東京電力と契約すればいいし。
(ガスの小売り自由化も始まるんですよね。)

http://news.biglobe.ne.jp/trend/0107/imn_160107_3839766986.html
これによると、ネットで先行予約すると12500円/2年
安くなります。これで、一括受電よりおつりがくるくらい安い。


679: 匿名さん 
[2016-01-11 19:03:46]
以下は他のスレにあったものです。ご参考まで。解約や減額の動きになっているようです。

他の管理会社に管理委託契約の見積書の依頼を行う場合や、現在の管理会社に管理委託費減
額の申し入れを行う場合、さらに解約通知を行う際の書式です。

管理組合の事情にあわせてアレンジしてお使いください。

1.見積書送付の依頼について.doc
  他の管理会社から管理委託契約の見積書を取得するときに使用

2.管理委託費 減額のお願い.doc
  管理会社に管理委託費の減額を申し入れする時に使用

3.見積価格再考のお願い.doc
  管理会社に管理委託費の減額を再度申し入れする時に使用

4.管理委託契約の解除について.doc
  管理会社と管理委託契約を解約する際に使用

http://sironeco.info/f/download/1451219308.lzh/attach
680: 匿名さん 
[2016-01-11 20:11:30]
ご質問します。

自由化後PPSと高圧一括受電の契約はできるのでしょうか。

その場合、受変電設備はPPS側が準備してくれるのでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる