ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
9965:
消去法
[2020-05-04 07:39:33]
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9966:
匿名さん
[2020-05-04 08:21:34]
何この自作自演?
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9967:
検討板ユーザーさん
[2020-05-04 11:29:39]
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9968:
匿名さん
[2020-05-04 14:11:42]
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9969:
検討板ユーザーさん
[2020-05-04 14:57:17]
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9970:
通りがかりさん
[2020-05-04 16:13:58]
こんな建築業者やめときなさい。
何もわからない素人を、洗脳して騙すのが、こいつらのやり方です。 |
9971:
通りがかりさん
[2020-05-04 16:16:10]
住宅営業は、人を騙すのが仕事です。
この、糞のメーカーは特に。 |
9972:
匿名さん
[2020-05-05 03:37:53]
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9973:
匿名さん
[2020-05-05 03:48:25]
>>9969 検討板ユーザーさん
検討されているなら、おすすめしません。 営業は嘘をついてまで契約を急かしてきます。 私の場合は「○○キャンペーンでバスツアー参加の義務付けで、1週間で返事をしないと、対処から外れる。先着順なので契約を急げと急かされた。 契約前はいい事ばかり。 他社に見に行きたいと行ったら「やめでください。キャンペーンなくなりますよ」と強い口調で言ってくる始末。 キャンペーンを謳った詐欺に匹敵します。 1年間住んでみた感じだと、暑いや寒い、遮音性は低い内装は全てがHクラスにしたが、金額の割にはちゃっちい、全体的なクオリティは低く災厄。30年待たずに建て替えを検討している。 |
9974:
消去法
[2020-05-05 08:07:16]
>>9973 匿名さん
? そんな キャンペーンやバスツアー あったんだ(ーー;) バスツアーはバスツアーであったけれども、いわゆる施工中 築直後 築10年ほどなどを巡る旅でしたね(^_^;) あとは、担当者や設計が一緒に個別で連れて行ってくれた物件回りでしたね。 へーベル物件なせいか施工主からのアピールが強かったでしたね(^_^;) |
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9975:
評判気になるさん
[2020-05-06 20:11:01]
ヘーベルハウスの弱点は営業表彰制度だと思います。
歩合給が高すぎて20代後半にはクレームまみれでも月一棟売ってさえいれば年収1200万に到達します。 お客様のことよりは、いかに早く契約するか、いかに5日以内のアポを取るか、比べられたら負けるから他社を見られないようにするか、言うことを信じて疑わないように洗脳するか、実働日数少なく契約するか それを皆で研究してる会社です。 他社からもヘーベルのスピードにはついていけないとよく言われます 営業も30代後半になるとなんかおかしいなと気づき始めますが、上から見て使える軍曹は店長に、ひねくれてくる担当は賃貸に回されます。 なので営業現場はまだ会社の言うことを信じている20代から30代ばかり。離職率がとてつもなく低いんですよと言う割には40代50代は営業現場にいません。矛盾しています 会社が営業をだまし、営業はお客様をだまし、はっと気がついたときにはいい歳でもう他所では使い物にならない。 まあでも営業会社だからそれが正解です。 ただし正義は実行してないと思います。 |
9976:
評判気になるさん
[2020-05-06 21:51:26]
コロナの状況で営業成績至上主義の会社では建てたくないですね
キッチンとかトイレとか回復していない中、グレードダウンしたものとか、求めてない割高商品とか強引に進めて、さっさと決める方向にして、求めていない家ができあがりそう・・・ |
9977:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-06 22:27:09]
結局、単的な内容で批判は『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』
詳細な内容や具体性のある批判等は『他HMと比較検討をしっかりとして、消去法で選択した方』 あとは『ヘーベルハウス信仰者?』と『ヘーベルハウス根本的否定派?』 と遡ってみると、ざっくりとして上記の様な傾向になってる気がしてます。 具体的な質問やどの様にされたのかを書き込みした場合、しっかりと検討された方は具体性を持った内容で返答を貰えますし… 逆に具体さを持った内容で質問が書き込まれたりします。 そうでない方は、具体性がない内容や、質問があったとしても、その質問には触れずに的を外して返答されてるのが多い気がします… で、此処からは私の想像になりますが意見をもらえると他の方も助かるのではと思いますが… 単的な批判されている内容で時々気になるのが、旭化成の営業の方の年齢層をざっと具体性があるかの様に書かれているのですが… その辺りってどの様なところで調べてるのかなと気になってます。 家の事を営業に騙されたという話と、営業の年齢層の話が過去にもセットで出ていたりしてたので営業についてそこまで調べられるなら、営業に騙されたと言う前に、落ち着いて契約について検討する事や調べたりする事も出来たのではないのか? と、思ってしまいます。因みに、私は自分の営業担当の年齢は知らないです。見た目からして、40代後半から50代あたりの様に見受けられました。 |
9978:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-06 22:33:26]
>>9976 評判気になるさん
キッチンや浴室、洗面、手洗いについては施主側で決められるので(ご存知かと思いますが、自宅でネットができる端末が有れば自宅でゆっくりと選択出来る)、過去にある書き込みで選択していた仕様から勝手に変更されたというのが発生しない限りは、引き渡しが遅れる旨の話が出るのではと思います。この辺りは想像で申し訳ないですが… むしろ割高な製品の方がスペースを余計にとったりすることの方が多いので、同等品として提案されるのが多いのかなと思います。 まぁ、どこのHMに限らず、世の中の営業職というのは成績至上主義の様な気もしてます… |
9979:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-06 22:38:28]
>>9974 消去法さん
バスツアー?は、施行中と築20年以上は経ったヘーベルハウスと築浅のヘーベルハウスを回るやつのことなのかなと思います。 あれ、変にキャンペーン?とやらに参加する条件に絡んでるんですね。 自身も参加するにはしたけど、実際に請負契約したのは、そこから5ヶ月以上は過ぎてからで、その間は担当から契約を急かす様なことはなかったです。 まぁ、旭化成や他HMには契約前の話を進める際に、以前に急かす様なHMがあったのでそこはバッサリと話を全て断ったと釘をさしておいたのも効果があったのかもしれないですが… 実際その間も、他のHMも巡って既に建築されている建売の物件とかを見たりしてましたし… で、確かに請負契約する時に、以前にバスツアーも参加されてましたしとか言われた様な気がします。それに続く形で、その契約月のモニター?としての割引(条件にバス見学と何かあったような)が出来ますので、契約内容の書類に記載しますと言われた記憶があります。請負契約までの事前打ち合わせで、ほぼほぼ細かい内容は話していたので請負契約時点で予算に収まっていた事。契約後にも変更打ち合わせで金額が大きくハネ上がることはなく、変わらず予算に納まっていたので気にせずな感じでしたが… で、あとは消去法さんが書かれている様な感じのことで… 引越しして、同じ町内になる方へ引越しの挨拶回りをした際に一軒だけヘーベルハウスがあり、その住人の方がやたら建築し出してから気になってた等、挨拶に回った他の住人の方と違い結構ハイテンションで家に対して話しかけられた記憶が有ります。 ヘーベルハウスで絶対建てるとして建てた方は、結構ハイテンションやアピールしてくるのかな?とその方と、情報収集で見ていたインスタグラムで感じました… 自分は、あそこまで実際に話した方に猛アピールしてヘーベルハウスを進めるなんて出来ないですが。 |
9980:
評判気になるさん
[2020-05-06 23:07:17]
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9981:
消去法
[2020-05-07 12:47:12]
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9982:
匿名さん
[2020-05-07 20:10:18]
>>9979 アップライトピアノ(契約者)さん
貴方みたいに納得されたのか、諦めたのかわかりませんが、騙された方の方が大半ですよ。 まあ、納得されて購入された方には嫌な話でしょうか。 売り方はえげつないですよ。 他社の悪口を言っているわりに自社製品の良いところしか言わない。 軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。 揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。 いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。 多分○○年持つだろう。 外壁や防水シート、躯体など様々だ。 保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 30年間ノーメンテは全くの嘘。躯体事態も嘘。定期点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証継続できない。 アフタから事実を聞かされた。 営業は嘘ばかりだった。 |
9983:
匿名さん
[2020-05-07 20:21:18]
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9984:
消去法
[2020-05-07 20:50:17]
>>9983 匿名さん
? 契約を焦らせるって? たしかに、支店長割引き枠をキープしておけるのは後◯日以内 とか言われたことはあります。 「ダメになるなら 今回の話は無かったということで 他社にします」と、言い続けましたよ。 |
9985:
匿名さん
[2020-05-07 21:57:07]
私の担当しているアフタは最高。
わかり易いし納得できる。 営業みたいな誤魔化しや嘘をつかない。 |
9986:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:01:15]
>>9983 匿名さん
信者でないけど、ここのスレに宛てた内容に返信いただけたので自身も返信を… それって自身がただ単に正常に判断できなかったとしか言えない。初めて展示場に行って1週間で決めるなんてら余程の… としか言えないです。自身でも初めて展示場に行ってからHM決めるまで3年程度はかけましたよ? 大きな買い物なのによく急かされたからって契約しましたね? いろんな事で、急かされて失敗してそうな方だと思ってしまいます。 自分が書いた内容からだと『他HMと比較検討をしっかりとしないで、言われるがまま流されてしまった方』にあたりますか? |
9987:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:20:20]
>>9982 匿名さん
納得というより、過去の書き込みもしてますが自身は他HMと比較し結果的に消去法で残ったのが旭化成だっただけですね。 もう一社の営業がもう少し積極的に情報を出してくださったり、場を設けるなど動いてくださってたら、もう一社方で契約していたかと思います。 実際、保証内容やメンテナンスに関しても他社含めて内容も確認した上での結果ですね。 また、書かれている 『軽量鉄骨の耐震性能実証実験動画がアップされていない唯一のハウスメーカーです。 揺れが半分になるなんてパンフレットに記載されているが、実証はされていない。 いろいろと調べていくうちに推定での判断基準が大半であることが分かってきた。 多分○○年持つだろう。 外壁や防水シート、躯体など様々だ。 保証も短い。例えると床は2年。凄く短い。 』 とう内容は他の検討され始めた方にも役に立つと思います。実際に、自分もここのスレにて勉強させてもらった内容となりますが、消費者機構日本より契約に対しての是正が行われたと言うことは把握しておりましたが、保証内容に関しても是正が行われたのはこちらで知り契約前に改めて確認しました。 ただ、保証内容に関して下記の様に記載されており 『「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について 雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。 (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました) 「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。 営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。 「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」 「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。 「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。』 という内容なので具体性を避け逃げる様な内容にも感じられたので、契約時の説明では担当営業が話す保証内容に関しては、かなり念入りに確認はしました。 |
9988:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-07 23:30:39]
あと、営業は他社の悪口しか言わない。というのは、HMとしてではなく、営業自身の性格なのでしょうね。
実際、自身が論外としたHMの担当営業がまさに他社の悪口しか言わない。顧客のニーズを聞かない。自身が思った通りに進めようとする。の、バッサリと選択肢から切り捨てるのには十分な営業担当でした。 その辺りは、旭化成を含む2社まで絞った際のHMの担当営業は、他の方より自身は恵まれていたのかと思います。 |
9989:
匿名さん
[2020-05-08 01:00:04]
>>9988 アップライトピアノ(契約者)さん
「雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました」は嘘です。 築1年の点検を今月に終わり、アフタに質問をしました。法律では防水関係は10年間の瑕疵担保責任がはっせいします。 もう20年は、定期点検で特に10年毎で防水関係に指摘事項があればヘーベルに工事依頼をしなければ保証が継続されません。 マックスで30年間と言うことです。 (アフタ了解のもと音声保存済み) 2年だか3年だか悩まれての購入であれば、納得して購入された数少ない施主さんでしょうが、キャンペーンなどで急かされて契約をされた方が大半です。 貴方は数少ない営業に恵まれたのかな? 防水シートは多分30年以上持つであろうだって。 まあ、海近くであれば塩害、砂などての損傷、日当たり状態によって違いは出てきます。躯体設計が10年前の構造であり進化がないため、地震に耐えるか不安でしかたがないので、借金はないので、30年以内に建て替える予定です。 |
9990:
匿名さん
[2020-05-08 05:52:37]
>>9989 匿名さん
やりとりに横から失礼します。 コレに関して、私も気になっているところがあります。 ヘーベルハウスで建てた友人と、積水ハウスで建てた友人とに契約書を見せてもらったんです。(ともに重量鉄骨3階建) 躯体・防水の保証について、積水ハウスの契約書では保証について書かれているところに、定期点検→指摘箇所→無償工事としっかり「無償」と記載されていたのに対し、ヘーベルハウスの場合は工事の有償・無償がはっきりとは書かれていなかったんですよね。 こういうのは口頭ではなく正式な書面で確認しなければいけないですね。 ちなみにその知り合いは、ヘーベルハウスも無償だと言っていましたが、ホントのところが知りたいです。 両社とも定期点検で指摘のあったところに対し、そのHMで工事を完了しなければいけない点は同じですが、問題はヘーベルハウスの場合その工事が有償なのか無償なのか。 |
9991:
評判気になるさん
[2020-05-08 07:35:50]
|
9992:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 08:08:47]
>>9990 匿名さん
確かに書かれている様に、他社HMと保証内容に関しての該当内容を比較すると有償、無償のラインが見えてきそうですね。 自身も友人に積水で建てた方が居られるので、時期を見て保証の詳細な内容を確認比較させてもらおうと思います。 恐らく、どのHMも基本的に自然的な劣化は保証の範囲から外れているのでは?と思っている部分もあります… なので、それを考えると保証として活用できる範囲って?となるのはやはりありますね。 もし、良ければ積水の保証内容を確認された時に保証の適用範囲となる事由に自然劣化が含まれていたか見られましたでしょうか?教えていただけると助かります。 |
9993:
消去法
[2020-05-08 08:20:03]
おはようございます
皆さん、いろいろと時間をかけてじっくりと検討してきたのですね。 ウチの場合は、 賃貸部分の対応、躯体の耐震耐火性能、ぐらいしか強いこだわりはありませんでした。なので建て替え計画で各社と交渉始めてから2年弱で入居まで完了しました。 まあ、各社の基本図面が出揃ってからは、近所や妻実家の近くの建築士事務所の人達に図面の見比べてもらい自分ならこうする って項目を参考意見としてもらいました【全員 規模と賃貸管理の関係で設計時点から断られました】。最終図面もコピー渡してた為か、建築スタート後に事務所の若手を連れて現場を見にきてましたよ(^_^;)。 ついでに、近所の大工の棟梁や内装業者もしょっちゅう見にきてました(^_^;) おかげで、現場監督がいつも見張られている気がして、気を抜けない緊張感のある現場になって作業員がしまってました。とも言ってました。 |
9994:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 08:53:57]
>>9989 匿名さん
保証に関しては青色の用紙に記載されている内容と、定期点検の計画のカラーので把握はしております。そこで、自身の一つ前の書き込み及び保証の適用範囲で改めて逃げの姿勢が残されていると感じました。 実際、30年の条件は書かれている様に定期点検を確実に受けることが条件に定められてます。防水シートに対しても塗装でコーティングされていようが、長年の紫外線による劣化はみえていますし、書かれている様に建築条件によっては塩害、砂を含んだ風による損傷。また、自然災害もあります(此方は保険適用の修繕になるのでしょう…) また、地震対策と考えると基礎と建物間への免震システムを含めて、高層ビルでも用いる様な対策を一軒家でも計画していかないと、最初の縦揺れに強いか横揺れに強いかのどちらかになってしまうかと思います。 |
9995:
匿名さん
[2020-05-08 22:24:11]
|
9996:
匿名さん
[2020-05-08 22:51:54]
ある意味ヘーベルは有償継続です。
定期点検での指摘事項をヘーベルに依頼しなければ、30年間の保証はなくなります。「30年間ノーメンテ」「30年間保証」何てペテン師営業が豪語していたが、全くの嘘である事が分かった。 アフタに塗料について質問したら「30年間持つといわれています。」との返答。しかし、「点検時に指摘事項をヘーベルで依頼しないと保証はなくなる」とも言われた。 まとめると シロアリは新築から10年後、その後は5年ごと。 料金は他社よりずば抜けて高い。 外壁や躯体は点検時に指摘された部分の修理はヘーベルに有償で依頼しないと保証が無くなる。 内装関係の保証はかなり短い。ヘーベルの床は2年(床屋は保証10年が多い) 吊り戸の下地の板は相変わらず9mmのまま、ビス増しでの対応だ。(落下しなければいいのだか) 躯体自体の設計は10年前と全く変化なし。最新技術は全くない。 営業が間取りを決めてくる。 自由に見えて実際は○○は無理などやたら制限があるため、皆殆ど同じ間取りとなる。 ただ単に設計コスト削減。 |
9997:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-08 23:21:36]
>>9996 匿名さん
書いてある保証内容は、確かにほぼその通りだと思います。 ただ、保証期間の床に関しては床材(フローリング)は基本的に2年のところが多いのでは? フローリングより下の構造体に関する物なら住宅瑕疵担保責任の範囲として10年というのなら分かりますが… 認識が違っていたらすみません。 ほかHMメーカーでは10年間で変化した内容や導入されている最新技術をご教授頂けると幸いです。 また、間取りの制限についてはどのHMでもどこかを突けば他に支障がきたす。等、耐震構造での制限は何処かしらで出てくるのでは? そうなると行き着く先はデザイン事務所設計による設計からの専門の施工先となってくるのでは? 友人でも間取り問題で当初話を進めていたHMが最初は出来ると言われ契約直前で出来ないと言い出し急遽別HMに話をもって行ったという経緯がありました。 また、HM自体に頼む時点でメーカー側はラインナップを選定してる時点で大量発注なので結果的にどこのHMもコスト削減なのでは? |
9998:
評判気になるさん
[2020-05-08 23:35:38]
>>9996 匿名さん
自社以外で点検・修理を行った場合に保証がなくなるのは当たり前でしょう。どこのハウスメーカーもそこは同じです。 《保証期間内にこの契約の目的物に保証項目一覧表記載の保証の対象となる現象があらわれ、当社がそれを認めた場合は、無償で補修又はお取り替えいたします。》 と約款にも記載もされているが、保証期間内でも修理は有償と言っている人は何を根拠に? あまりいい加減なこと言ってると訴えられるぞ。 |
9999:
匿名さん
[2020-05-09 02:10:56]
>>9998 評判気になるさん
保証期間内のことでは無い。 大丈夫? そもそも「30年間ノーメンテだから大丈夫」「シロアリ被害はないので防蟻処理は必要ない」「地震に強い」「ALCを使用しているので、断熱性能が他社より優れている。」「遮音性能が高い」何て強気で販売している事に問題がある。 1年住んでいて寒いは暑い、小雨程度の音なら何とか遮音している程度。全くの嘘ばかり。 誤解や錯誤を飼い主に与えて販売することかそもそも犯罪ではないのか? 契約はクーリングオフが効かないように事務所(展示場)で行う。 契約を急かすのはヘーベルだけだった。 もうこのような被害者が出ないことを祈る 。 点検で指摘事項をヘーベルに依頼しないと保証が継続されないと言っているんだ。 それは有償になる。(アフタからの説明) |
10000:
匿名さん
[2020-05-09 02:13:40]
|
10001:
匿名さん
[2020-05-09 02:15:08]
アフタは最高。
嘘をつかないし、説明もわかりやすい。 何かあっても対応が早い。素晴らしい。 ペテン師営業とは全然違う。 |
10002:
通りがかりさん
[2020-05-09 03:20:21]
営業は売上が評価になるのでとにかく早く売りたい、施工とアフターはアンケートが評価になるので対応よくいいアンケート結果をもらいたい。
ということでそれぞれ書かれてるような対応になるんでしょうかね? |
10003:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-09 07:12:38]
>>10000 匿名さん
その回答は、私の書いた質問から素直に受け取ると全てのHMが『技術革新が見えない』と言う回答になりますが… そうなると、いったいどの様な技術が導入された家を求められてるのでしょうか? |
10004:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-09 07:29:48]
>>9999 匿名さん
横からですみませんが、評判気になるさんは書かれた保証を継続してするのにヘーベルで依頼しないと保証がなくなる事に対して書いてるので、営業が錯誤する様なトークをしてきた事に対しては触れていないと思うのですが… また『「30年間ノーメンテだから大丈夫」「シロアリ被害はないので防蟻処理は必要ない」「地震に強い」「ALCを使用しているので、断熱性能が他社より優れている。」「遮音性能が高い」何て強気で販売している事に問題がある。』 は、まさに担当された営業の方のやり方だと思います。 ただ 『1年住んでいて寒いは暑い、小雨程度の音なら何とか遮音している程度。全くの嘘ばかり。』 これは住んでみて感じ方の違いも有るかと思うのですが… 展示所で感じた事と、その周囲の条件(環境等様々なことを含む)と実際に建てた場所の周囲の条件(環境等様々なことを含む)も違うと思うのですが… 感じ方で変わる部分は、中々他の方大半には同意も得られる部分もあれば得られない部分もあるかと思います。 |
10005:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-09 07:54:44]
はっきり言ってよく分からない。
保証内容は構造体に関する保証と、室内の保証が混同されてる。 所定の保証を継続で伸ばすには指定された点検補修を受けることは理解してるが、担当された営業の言った内容とを、織り混ぜて書く。かと言って、クーリングオフに関しての事は理解されている。特にクーリングオフの説明された時点で急かされても、そこで冷静に判断出来るのでは? それが、サインをしてから説明されたなら消費者庁が関わる非営利団体に、その際のやり取りを含めて持っていけば事案対象になるかと思いますし… もし、消費者庁が関わる団体(非営利含む)に指摘及び申し出をしていないのであれば、クーリングオフの説明をされた上でサインを行った事になると考えられる。 誤認に関する説明を受けたのなら、過去に出された文言をもとに提起すると良い様にも思えますし… かと言って、進化していない最新技術が無いと言うのに対し、他HMで書かれている様な進化や最新技術が有るのか?もしくは導入されているのか?に対しては技術革新が無いとの書き込み。 すっぱりと簡単に担当営業に急かされ騙された。また、状況により冷静な判断が全く行えなかった。 が、まだヘーベリアンセンターのアフターサービス担当はマシだ。 で、ローンは無いので延長保証はしないで建て直す。 で、全てが終わる内容の様な気がします。 また、それが大半の契約者は…とあたかも見てきたかのように書くので、見てきたのならその前に急かされてるぞ?と感じて、冷静な判断が出来たのでは? ほとんど『感じ方で終わる内容』が、あっちこっちに話が飛び訳が分からなくなり収集ができていない気がします。 まぁ、これは私が直近の「匿名」という名前での書き込みを全て集めての感じたこのなので… 「匿名」が複数人だとそれぞれの内容を分けて考えないといけないですが… |
10006:
アップライトピアノ(契約者)
[2020-05-09 08:00:52]
で、そのように書くと端的に「信者」として扱われるのでしょう…
私は、他の方が書くと営業に恵まれた分類。 自身としては、単に他HMの営業が外れなだけで、最終的に残った旭化成に行き着いた契約者です。 人に勧めるかと言えば、積極的に勧めない。 検討されている内容次第で、一つの参考候補として考えたら?な者です。 |
10007:
評判気になるさん
[2020-05-09 11:20:11]
>>9999 匿名さん
自社の強みを喧伝するのはどこの会社も同じだよ。 点検の指摘事項を自社以外で行わないと保証が継承されないのも同様。 仮に素人レベルの業者に施工された部分をなぜヘーベルハウス保証しなければならないのか。 そんなことも分からないなら賃貸に住んでいれば良かったのにな。 |
10008:
匿名さん
[2020-05-09 13:15:05]
>>10006 アップライトピアノ(契約者)さん
粘着されている唯一ヘーベル信者の方と存じています。 以前の投稿内容からして、さぞ満足してたてられたのか、満足せざるを得ない状なのか分かりませんが、人には勧めることはできません。 |
10009:
消去法
[2020-05-09 14:34:40]
>>10008 匿名さん
悪いが、私もアップライトピアノさんと同じですが。 へーベルハウスに満足はしていません。 他のハウスメーカーが自爆していき最後まで残ったのがへーベルハウスなだけです。 というよりも、他のハウスメーカーが依頼人の希望を汲み取らず 自社の方針する設計事業計画書のみを準備してきたからです。 対して旭化成は希望プランと旭化成オススメプランとを準備してきたからです。 担当者の方針か支店の方針かはわかりませんが、比較検討可能なプランを準備した社を選んだだけです。私も満足はしていませんが、当家の最低限必要な内容を準備出来ないメーカーよりはマシです。 |
10010:
通りがかりさん
[2020-05-09 20:24:38]
ヘーベルハウスで契約し、解約後、積水ハウスで建てました。
こちらを見ていると、正しいものもあれば間違っているものもあります。 また、契約年によって変更になっているものもあります。 そのあたりをごちゃ混ぜにして語られてしまうのがネットのコワイところですね。 検討されている方は最新の情報を、書面で確認されることをお勧めします。 |
10011:
消去法
[2020-05-10 12:28:56]
いまさらなのですが、皆さんは、旭化成以外あちこちの業者と同時進行での建築計画をしなかったのですか?
|
10012:
匿名さん
[2020-05-11 00:12:26]
はっきり言って友人や親類にはオススメできない家との結論は同じの様です。
営業の売り方が悪いから、実際に住んでみると分かってくると思います。 真実を告げて購入者が納得すればいいんです。 嘘や誤解を招いてまでも数字欲しさに家を売る手法が間違っているのです。 私の地区のアフタとヘーベリアンセンターとしっかりと対応してくれます。 ペテン師営業みたいに事後報告は一切ありません。 しっかりと状況報告してくれるし、ペテン師営業が隠していた事実もわかりました。 ペテン師営業のために悪い印象が無くなることはありません。 一生懸命働いているアフタやヘーベリアンセンターの方が可哀相です。 |
10013:
通りがかりさん
[2020-05-11 09:07:30]
お前の書いてる内容おかしいやろ。なんで、全員が同じ感想を持たないとおかしいという思いで書くんや?
書いた内容を添削すると下のようじゃないと変やろ? はっきり言って友人や親類には進んでオススメできないとの考えは、書かれている他の方の内容からも私と同じの様です。 営業の売り方により、実際に住んで意見が分かれてくると思います。 契約前の話から、契約を急かさずに真実を告げて購入者が納得して選択して契約が出来ればいいんです。 私が受けたように、ペテン師営業のような嘘や誤解を招いてまでも家を売る。契約数が欲しいと感じさせる営業。誤解・誤認を与える説明を続ける営業がまだ居る事が間違っているのです。 私の地区のアフタとヘーベリアンセンターとしっかりと対応してくれます。 しっかりと状況報告してくれるし、それによりペテン師営業が隠していた事実もわかりました。 ペテン師営業みたいに契約後からの事後報告は一切ありません。 ペテン師営業の様に悪い印象が残ることも、アフターサービスやヘーベリアンセンターにはありません。 一生懸命働いているアフタやヘーベリアンセンターの方が可哀相です。 |
10014:
匿名さん
[2020-05-12 18:01:10]
長文だらけで読む気がしない。。。
随分と長文好きが集まったもんだ。。 匿名掲示板なんだからせめて5行ぐらいに要点まとめてよ。 それかみんな同一人物か? |
おはようございます
我が家も似たようなものですよ?(^_^;)
法関係は 企業にとっての優越条項は説明を飛ばすのが当たり前なことなので ひたすら『問題が生じた際の、我が家にとっての不利益条項。もしくは企業サイドの面責条項の除外出来ますね。全て限定列挙し契約書に記載せよ。御社にとって自信がある内容ならばと、ずっと言い続けていました(^_^;)。 担当者が法学部卒だったので『私は法学部卒です』ってワードが出てきたら担当者が『そんなこと出来るか?』って心の声が漏れているって状態でした(^_^;)。 企業はプロ 対等な立場ではないので どれだけ担当者が?モードでも 不利益条項は出せ言い続けてましたよ(^_^;) 。『出せないならば、依頼者に不利益や企業瑕疵は発生しないですね?』が我が家の決めセリフでした(^_^;)