ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
6201:
住人2
[2019-05-23 00:44:12]
|
6202:
検討者さん
[2019-05-23 09:35:03]
|
6203:
住人2
[2019-05-23 11:12:06]
そのようですね。
比較的に静かなお客様が多いようです。 日本人の特徴ですかね。 大金を出した家なので満足したい気持ちですが、余りにも かけ離れたレベルの低さにガッカリしているだけです。 私も初めは、度重なる嘘や傲慢な態度に我慢をしていましたが、いろいろと進んでいくうちにかなりのレベルの低さに愕然したしだいです。 人間性で、適当な家造りをする会社こそ問題です。 |
6204:
住人2
[2019-05-23 11:13:02]
|
6205:
名無しさん
[2019-05-23 11:34:12]
|
6207:
ヘーベリアン
[2019-05-23 16:35:23]
|
6208:
住人2
[2019-05-23 18:18:56]
|
6209:
住人2
[2019-05-23 18:20:12]
静かにしてください。
|
6210:
住人2
[2019-05-23 18:31:57]
ヘーベルすら建てれない僻みにさか感じません。
皆は真実を書いています。 情報を共有するのは何がわるいの? 参考にするかいなかは個人の問題です。 少なからず私はこのサイトていろいろと営業が嘘をついている事実を知りました。 今度は、私の実体験のもと書かせていただいています。 かなり、ヘーベルの担当者に説教をしました。 最近の対応は以前に比べてよくなりましたが、引き渡された家に少々の問題が発生している状態です。 |
6212:
住人2
[2019-05-23 19:58:22]
|
|
6213:
住人2
[2019-05-23 20:04:18]
ごめんなさい。
タ○ホームのスレは、以前はwwの書き込みがあったが、今はそんな低レベルの書き込みはありませんでした。 タ○ホームの施主様、大変申し訳ありません。 |
6214:
戸建て検討中さん
[2019-05-25 12:31:56]
鉄骨メーカー、木造メーカーを数社検討しましたが、ヘーベルハウスに決めようと思います。
|
6215:
匿名さん
[2019-05-25 12:42:40]
>>6210 住人2さん
画像など拝見すると同じヘーベリアンとして同情します。 同じHMで建ててここまで品質と会社の対応が違うのかと(-.-) いくら坪単価が違うとはいえ確かに残念なお家ですね 納得いくまでヘーベルと戦って下さい。 応援してます。 |
6216:
住人2
[2019-05-25 14:31:43]
|
6217:
通りがかりさん
[2019-05-25 21:46:54]
30年目のメンテ費用(概算)を聞いたら1000万弱だった。防水工事100、塗装300、屋根400他。15年目のメンテ費用が250万(15年耐候で太陽光無し)だったので、シーリングやり直しと屋根防水一部工事で350万位かと思っていた。この金額では次はないと考えているので賃貸を探すつもり。もう年なので一戸建ては要らない。しかも65坪総二階で高い金出して粘土瓦にしたのに葺きなおしではなく葺き替えになっていた。まさか葺きなおしの設定がないとは思えないがたった30年で粘土瓦を買い替えないといけないのか?営業員に聞いているが返事はない。今ヘーベルハウスを検討している人は節目の15年目と30年目のメンテ費用を聞くべき。ステータスを思い知らされたよ。
|
6218:
住人2
[2019-05-25 22:25:57]
|
6219:
戸建て検討中さん
[2019-05-25 22:51:47]
30年ノーメンテは、パンフにも書いてありますよね。それ以前の不具合は保証で直すと言っていますが?
|
6220:
住人2
[2019-05-25 23:50:45]
|
6221:
住人2
[2019-05-25 23:54:51]
私の担当営業は、防蟻処理不要、30年間ノーメンテ、地震に強い、気密性が高い、遮音性に優れている。何て言っていましたが、建ててみると嘘ばかり。
|
6222:
匿名さん
[2019-05-25 23:57:56]
|
6223:
実家はハイム
[2019-05-26 00:08:56]
ヘーベルでは30年ノーメンテが嘘でしたが、
私の親戚が住友林業で30年ノーメンテと言われて建てました。 やはり嘘っぽいですが、証拠がありません。 国民生活センターに通報するにも、私が言われたわけでもないし、 ヘーベルは指導後も続けているし、どうしたものか。 |
6224:
住人2
[2019-05-26 01:04:48]
|
6225:
匿名さん
[2019-05-26 10:34:33]
|
6226:
戸建て検討中さん
[2019-05-26 11:23:18]
まあ実際ノーメンテはないでしょうが、
30年保証してくれて、躯体の不具合を直してくれるなら良いのでは?30年後の集中メンテ後はまた30年保証してくれるし。 ノーメンテが嘘と言っている人は何処らへんが嘘だったのでしょう? |
6227:
住人2
[2019-05-26 15:15:12]
>>6225 匿名さん
何を言われようが構わない。 基本的に営業は数字の世界だ。 売ってなんぼの世界だ。 多額の金を払って失敗したなんて思いたくないのは分かる。 しかし、人を騙してまで家を売るのは間違っている。 では、施主かどうか分からないが貴方が、 この家を建てて、身内に紹介ができますか? |
6228:
口コミ知りたいさん
[2019-05-30 13:40:53]
>>6147 匿名さん
ヘーベルじゃないけど、あるミスがあって連絡したらすぐにこちらの言う方法で対処してくれたよ 保険に入っててそのお金でやってくれたそうだ もちろん、お詫びの菓子折りやら交通費やら諸々の経費は自腹みたいだけどね 工事が終わってしばらくしてから様子はどうかと確認の電話があって、もう大丈夫ですよと言ったら、 「すみませんが、保険の手続き上必要なんです」と言って、初めて『損害を受けたけど工事で解決しました』という書類が来て、勿論気持ちよくサインしたよ ていうかこっちが恐縮してしまうくらい何もかもがすごく丁寧だった 始めは、ミスがあった直後は嫌な気持ちだったけど、対応が良すぎて前よりも好印象をもつようになった ヘーベルは対処する前からこんな書類作ってこれにサインしろだなんてひどい やっぱり非常識な会社だよ |
6229:
評判気になるさん
[2019-05-30 14:14:41]
築12年のヘーベルハウスを購入。売主さんは離婚、その後1年か1年半は誰も住んでいなかったらしい。
それが原因かどうかは不明だが、窓用電動シャッターがモーターの劣化により故障。洗濯機用蛇口のパッキン劣化。お風呂の水漏れ。引越しして1ヶ月の間にこれだけ出てきた。 洗濯機蛇口のパッキン劣化は、リフォーム業者が蛇口のカバーの周りをコーティングした為階下に水が漏れ大騒動に・・・ パッキンを替え水漏れは収まったが、1階の天井工事をしなければいけない。 風呂の水漏れはまだこれから。 旭化成の対応も遅くいつになったら落ち着いて生活できるのか? 劣化の修理費もバカにならない。 |
6230:
ヘーベリアン
[2019-05-31 08:31:06]
保証も何も20年定期メンテで500万以上とられるからね
300万以上余計にとられてるようなもの 10棟やれば3000万 ヘーベルからすれば10棟中1棟を建替えたところで収支とれる 異常に割の悪い保険払わされてるようなもの 結局は1000年保証でも可能なやり方 |
6231:
住人2
[2019-05-31 13:06:32]
>>6230 ヘーベリアンさん
躯体保証が30年間と言っておきながら、定期検診で指摘された部分を直さないと、その時点で保証が切れる場合がある。 30年間ノーメンテ? 有償の修理をしてこそ保証の継続が得られる。 そんなもん。 金がなかったらやめた方がいい。 地獄をみるだけ。 |
6232:
戸建て検討中さん
[2019-05-31 20:55:57]
お金があるのでへーベルにしました。
とても満足しています |
6233:
住人2
[2019-06-01 00:04:15]
|
6234:
ヘーベル築2年目
[2019-06-01 07:49:38]
現在ヘーベルで築2年目に突入。とにかくアフターケアがいいですよ。タイルの一部の割れ、排水口の詰まり(これは排水管を取り替えました)、壁紙のひび割れ、キッチン棚の扉の歪み、植栽の枯れ等、いろいろあったといえばありましたが(施主が細かいので)、こちらが気づいたこともあり、1年点検、2年点検で指摘してもらえたこともあり、とにかく施主の満足いくレベルにまでそのたびに完璧に治したり、取り替えたりしていただいてきました。もちろん無料です。ヘーベリアンセンターに家の図面があるので、相談もしやすい。この先も施工に関することであれば、おそらく無料という雰囲気ですが、修繕いたしますということでした。これからヘーベルを検討される方には、とにかくアフターケアは抜群に良いというのが正直な感想です。掲示板はどうしてもネガティブな方が書き込みしたくなりますし、その中に事実もあるのかとは思いますが、それはかなり一部のことではないのかなと想像します。
|
6235:
ヘーベル築2年目
[2019-06-01 08:02:38]
上の者ですが、続けて失礼します。例として挙げたクレームはひどそうに見えますが、実際には気にならなければ別に問題にないレベルものが大抵です。植栽の枯れといっても正確には元気がないように見えるというレベル、戸棚の歪みもなんとなく片方が盛り上がっているようなというレベル、排水管については、ちょっと音がするようになったというレベルで、排水管の清掃でも良さそうなところを埋めてあった管を大径の管へと取り替えてくれました。とにかく完璧に施主の満足のいくレベル、またそれ以上にやっていただきました。ヘーベルは確かに高かったですが、これのアフターケアの分の費用が含まれているいうことで、理解しています。
|
6236:
e戸建てファンさん
[2019-06-01 08:48:12]
|
6237:
e戸建てファンさん
[2019-06-01 09:49:21]
|
6238:
ヘーベル築2年目
[2019-06-01 10:42:03]
うちの場合、相談先はいつも営業ではなく、通常ヘーベリアンセンターか定期点検の時の点検員さんです。特に点検員さんが素晴らしく、先日の2年点検でも、細かいクロスとクロスの隙間の埋めやら、壁やタイルの汚れ、扉の調整その他、とにかく家の隅々まで施主の気になったところをやっていかれました。それで解決できないところはすぐに業者に手配もされました。本当に頭の下がる思いです。
|
6239:
戸建て検討中さん
[2019-06-01 21:15:26]
>>6235 ヘーベル築2年目さん
欠陥を指摘したら これくらいよそでもあるとか これくらい問題ないって言われました このままでは困ると頼んだら無料どころか逆に高額な見積もりを出されました 金額を調べてみたら相場の4倍以上です! だから皆さん、 全部無料でやってくれるわけではないので気をつけてくださいね |
6240:
住人2
[2019-06-02 00:13:38]
全てが無駄に高いです。
保証を継続するためなら仕方がない。 30年間ノーメンテなんて営業に騙されて建ててしまった我々のミス。 今だに30年間ノーメンテなんて言って騙していると聞きます。 気を付けてください。 定期検診で指摘された部分を、言い値の修理費を払わなければ災厄切れてしまうことを忘れなく。 6238さん、それぐらいやって当たり前ですよ。 |
6241:
e戸建てファンさん
[2019-06-02 08:38:09]
>>6238 ヘーベル築2年目さん
確かにヘーベリアンセンターも対応型早いですよね。 ガレージの電動シャッターのリモコン無くしてしまった時は翌日には三和のサービスから連絡があって直接届けてくれました。 しかも在庫があった無料で良いとのこと。 ちょっと感動しましたね。 もちろん御礼はお送りしましたが。 |
6242:
へーペル築2年目さん
[2019-06-02 10:25:30]
ヘーベルハウスといっても、人が運営しているわけですから、担当いただいた方によって、対応の差はあるのかもしれませんね。もちろん建てる時も、決してヘーベルハウスだから安心とかいって、お任せしてやってきたわけでは全くありません。人間のやることですから必ずミスはある、人の家だからいい加減にもなるだろう、手も抜きたくもなるだろうという前提でヘーベルとはお付き合いしてきました。高い買い物で後悔したり、愚痴をこぼしたりするのは本当に嫌でしたから、早め早めに夫婦揃って、徹底的に気づいたことや、気になるところをチェックし、納得いかないところは随時質問したり、要求をしました。本当に一緒に家造りをしてきたと感じです。もちろんいろいろなことがありました。腹を立てたこともありますね。ただ、ヘーベルの良かったところは、しっかりとそれらに対処されたというところです。そこは評価できるんじゃないかなと思います。家は施主が総監督だと思います。もちろんここで愚痴をこぼされている方々も、一生懸命取り組まれたのだとは思います。それでもいろいろ問題が起きてしまっているのは、本当に気の毒に思います。
|
6243:
e戸建てファンさん
[2019-06-02 11:03:38]
>6242: へーペル築2年目さん
うちも全く一緒です。 地盤調査から引渡しまでくどいほど夫婦で協力してチェックしましたね。 工事担当と仲良くなりすぎてよく食事に行ったりしたくらいです。 後で後悔したくなかったので。 やはり人と人ですからね、ミスや行き違いは少なからずあるでしょうから |
6244:
e戸建てファンさん
[2019-06-02 11:06:28]
>>6242
あなたは、運良くいいスタッフに恵まれただけだと自覚するべきですね |
6245:
e戸建てファンさん
[2019-06-02 13:46:41]
>>6242 へーペル築2年目さん
やはり人がと人間関係が大切ですね。 うちの営業担当の方は女優T.Aさんのご自宅を担当されている方で凄く感じが良い方です。たまたま相性が良かったのかも知れませんが良い関係を続けていきたいです。 |
6246:
住人2
[2019-06-02 20:32:51]
運がいいだけですね。
私は運が悪かった。 後悔の嵐です。 |
6248:
住人2
[2019-06-02 22:54:03]
>>6247 評判気になるさん
私が以前から言っている通りでしたね。 私みたいに騙されないように。 営業は自分の事しか考えません。 騙しても売れればいいんです。 嘘や誤解を与え、事実を確認済みさせる間も無く契約を焦らせる。 契約後は、多額な違約金がかかると言って解約できないように脅してくる。 最後には、不服申立てを行いだいぶいろいろと配慮してくれましたが、静かなか方々は泣き寝入りですね。 しっかりと調べてから契約をしてください。 |
6249:
へーペル築2年目さん
[2019-06-03 10:20:51]
営業トークというのは売ろうと思えは当たり前のような気はします。そのへんは最初から差っ引いて聞いていました。情報は施主が集めないとしょうがないですよね。しろありについては、そりゃ、少しでも確実に防ごうと思えば、防蟻処理の云々の選択肢もあるのかもしれませんが(そもそもそれで100%確実なのでしょうか?)、ヘーベルが防蟻が必要とか必要ないとかということではなく、構造をイメージして、どのくらいの確率で、どのくらいの被害の可能性があるのか、ヘーベル何棟のうち何棟の被害が実際にあったのかのデータがない中では、施主が判断するしかないのではないでしょうか。たしかに木造よりは被害はなさそうだし、そんなに騙されたと悲観するような状況ではないようには思えます。
ただ、確かに営業トークとはいえ、盛った話ではなく、客観的な話の方が、私はより信頼がおけていいのになあとは思いましたが、住宅を売るということは、そう単純なことではないのでしょうね。バスツアーで、へーペル板を火で焼いてみせたり、湿度の調節もあるとか喧伝したり(その内側がネオマフォームで密封するから意味ないのになと思いますが)、すでにヘーベルと決めていましたから、とっても胡散臭さは感じ、そこは残念だなとは思います。 |
6250:
eマンションさん
[2019-06-03 14:05:51]
えええ、、ヘーベル営業マン自分が担当した有名人の施主の名前を吹聴してるんだ?サイテーだな
コンプラ違反だよ、それ |
納得できない返答であれば、出方を変えて対応します。 以前にも度重なるヘッポコぶりで一喝してやりましたが、今回は怒りを通り越しています。