ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4981:
匿名さん
[2019-01-18 23:58:37]
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4982:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 05:16:40]
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4983:
契約者
[2019-01-19 07:03:51]
>>4979 アップライトピアノ(契約者)さん
先取り作業とは草を抜いたり、仮設トイレを置いたりするのでしょうか? うちは地鎮祭の日にご近所への挨拶まわりを工事担当者と共に行いましたので、挨拶がまだお済みでなければ、早々に行われると良いと思います。 |
4984:
施主
[2019-01-19 08:00:27]
ようやく担当営業の上司から連絡がありました。
他の施主さんのこともあるので、経過報告をするなどしっかりと対応して欲しいと注意しました。 しっかりと、対応してくれるとの話であったため安心していますが、担当営業からは何にも連絡はありません。 |
4985:
戸建て検討中さん
[2019-01-19 09:01:32]
>>4984 施主さん
しっかりと対応してくれると言ってますが何がしっかりと対応なんでしょう? うちも同じようなことを言われました でも結局、連絡は遅いし、状況把握ができてない、何度も一から説明しなければならない、担当と連絡がつかない、問題はないと踏ん反り返るet cetera 具体的にいつまでに解決するかとか何日までに回答するかとかないと、結局うやむやにされてしまいます |
4986:
匿名さん
[2019-01-19 09:05:40]
>>4949
>「我々の産業はクレーム産業です。」 おっしゃる通り、この言葉が住宅メーカーの態度を表していると思います。 なぜこのような態度がまかり通るのかと言うと、①住宅は直近の再購入がないので、次はお前からは買わないぞ!という小売業では絶対に避けたい消費者の報復行動が効かない。②多少のミスがあっても注文住宅は引き渡しを拒否できない(そういう判例がある)為に、施主に対して優越的な態度で臨めるのです。 その為、住宅メーカーと消費者の取引きにおいては、もっと業者に厳しい法規制が必要ではないかと感じています。 |
4987:
施主
[2019-01-19 12:15:49]
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4988:
施主
[2019-01-19 12:33:26]
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4989:
施主
[2019-01-19 12:45:30]
自分がミスをしても言い訳が先、事実を認めず強気な態度を取ってくる。
何であんなに偉そうな態度をとれるのかがわからない。 契約したらあんなもんなの? |
4990:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 15:30:44]
弁護士に確認したらやっぱり展示場等でポスターやパンフレット等を使用する時はきちんと本人の承諾を得て使用させて頂いております。とか書かないと駄目みたいですけど。これは義務らしいですよ。というのは家を渡した時点で施主さんへ所有権が変わるのでいくらへーべルハウスだと言っても通用しないみたいですけど、へーべルさんのお考えでは別に確認はしでも、掲示しなくても問題ないという認識ですか?特に災害を営業で使用する場合はきちんとしないと大変みたいですよ。
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4991:
契約者
[2019-01-19 21:58:41]
>>4989
私の担当営業は偉そうな態度は無かったですが、故意か知識不足なのか誤った案内をされて余計な費用が発生しそうになった事が何度かありました。情報を集め理詰めで徹底的に対抗して全て非を認めさせて事なきを得ました。 差し支えなければ聞かせてもらいたいのですが、家作りの進捗は今どの段階なのですか? |
4992:
施主
[2019-01-19 22:13:50]
瑕疵が発生し交渉中のため言えませんが、最終段階です。
私の担当営業も知識不足のようです。 いろいろと信用できない場面があったので 設計士との同伴での打ち合わせを行った際、 構造についての質問に対して曖昧な返答でした。 無知な私達には強気な対応や馬鹿にした口調なのに。 瑕疵に対しても担当営業だけ連絡なし。 売るだけ |
4993:
施主
[2019-01-19 22:22:34]
担当営業以外は、素晴らしい方達でした。
施工業者も素晴らしかった。 |
4994:
契約者
[2019-01-19 22:28:14]
>>4992
着工前ならいっそ解約をしたらどうかと考えていたのですが、最終段階でしたか… 私の場合、着工後は工事担当者がメインの窓口になっていて、工事絡みの問題解決は全て工事担当者と交渉を行ったのですが、頼りにならない人なのでしょうか? |
4996:
施主
[2019-01-19 22:46:02]
>>4994 契約者さん
営業がいい加減だったので、解約手続きの話を何度かしました。 その時の態度は荒々しい口調で、今解約すると高額な損害賠償をもとめられるようなニアンスの話をしてきたので何百万掛かるなら仕方なく 工事の窓口は工事担当です。 何かあったら工事担当者で大丈夫だと思いますが、私の場合はちょっと大きなトラブルが発生して担当者レベルでは対応できない状況になってしまいました。 現在は、上の方が紳士に対応してくださっています。 とてもしっかりとした対応をしていただいているので安心しています。 |
4997:
施主
[2019-01-19 22:46:57]
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4998:
施主
[2019-01-19 22:50:44]
事実を書いています。
展示に行ってきたさんは、施主ですか? |
4999:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:56:10]
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5000:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:57:08]
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5001:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 23:00:40]
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5002:
施主
[2019-01-19 23:06:12]
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5003:
匿名
[2019-01-19 23:09:23]
>>4996
契約後に営業の態度が豹変する話はメーカー問わずよく聞く話ですが、その営業はかなりの悪人に感じます。引き渡し以降にも営業とコンタクトを取る機会がありますので担当変更が必要かもしれませんね。もしや上司の方に変更済なのでしょうか。 |
5004:
施主
[2019-01-19 23:13:37]
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5005:
契約者
[2019-01-19 23:13:46]
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5006:
契約者
[2019-01-19 23:17:31]
>>5004
すみません説明不足でした。今の窓口は上の方という事で間違いないと思うのですが、担当者としてあてがわれてるのは恐らく営業の人のままかもしれませんので、担当自体を変えてもらっては?という事です。 |
5007:
施主
[2019-01-19 23:20:34]
>>5003 匿名さん
とても紳士で話が分かってもらえる方です。 担当営業に瑕疵があり対応が酷かったので、本部に直接問い合わせをしました。 本部はスピーディーに対応し、翌日に今の相談相手である上の方から、お詫びと対応についての話がありました。 それ以来は何かがあれば担当営業ではなく、直接連絡させていただいています。 |
5008:
施主
[2019-01-19 23:31:20]
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5009:
契約者
[2019-01-19 23:46:30]
>>5008
ヘーベリアンセンターはいわゆるお客様相談センターで、契約者からの相談があったら対応するというスタンスです。引き渡し以降付き合いが一番深くなるのはホームサービス課というメンテナンス担当部門で、定期点検や修繕に関して、電話やら訪問やらで接触があります。営業もわずかながら付き合いが続き、メンテナンス以外の件で何か連絡がある時や客が資料請求した資料を送ってきたりします。 |
5010:
契約者
[2019-01-19 23:48:47]
>>5008
補足ですが、引き渡し以降にもらう書類に営業、設計、工事の各担当者の名前が書かれている事がしばしばありますので、担当者を変えれば忌々しい営業の名を見ることも無くなります。 |
5011:
施主
[2019-01-19 23:50:38]
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5012:
契約者
[2019-01-19 23:58:36]
>>5011
実は私も営業担当を変えてもらったのです。引き渡し後のやり取りの中で我慢ならない対応があったのがきっかけですね。担当を変えると展示場の責任者になる事が多いようです。十人十色だとは思いますが、責任者にとっては自分の顧客という気持ちも芽生えないようで、最初の挨拶以外は訪問してくることもなくほったらかしの状態ですね。 |
5013:
施主
[2019-01-20 00:05:52]
そうなんですね。
売るためには手段を問わない営業スタイルは許せませんね。 嘘や錯誤をしない。契約を焦らせない。客を馬鹿にしない。無断でハイシリーズに変更しない(金額アップ)。 瑕疵を犯した場合は謝罪をして、しっかりと対応をしてほしい。 |
5014:
契約者
[2019-01-20 00:15:13]
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5015:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:16:45]
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5016:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:17:35]
引き続き、火消し頑張って下さい。それではどうぞ。
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5017:
施主
[2019-01-20 00:21:38]
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5018:
契約者
[2019-01-20 00:23:20]
>>5017 施主さん
下世話で恐縮ですが、契約前の営業はどんな立ち振る舞いだったのですか? |
5019:
施主
[2019-01-20 00:32:01]
とても紳士的な対応でした。
チョット変なことはありましたが。 契約後は全く変わりました。 |
5020:
契約者
[2019-01-20 00:40:16]
>>5019
施主さんは勿論、他にも悔しい思いをさせられてる契約者がいると思うと、やるせない気持ちになります。。 ちなみに営業の悪行についても苦情申し入れされたのですか?注意を受けて改めるようなタイプでもなさそうですが… |
5021:
施主
[2019-01-20 00:45:09]
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5022:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:46:21]
このスレで、前にも契約書アップしてるんだから大丈夫でしょう。どうして急に法律の話がでてきたの?
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5023:
施主
[2019-01-20 00:50:29]
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5024:
契約者
[2019-01-20 00:52:51]
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5025:
施主
[2019-01-20 00:58:45]
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5026:
契約者
[2019-01-20 01:02:20]
>>5023
表彰されているぐらいの優秀な人だったので、それなりに品格は備えていました。ノルマに追われるのではなく、抱えてる顧客対応に追われてる状態で、一人の顧客から多額の売り上げを確保しなくても良い余裕を持っていた為か、ガツガツと高いのを売りつけてくる事もありませんでした。基本的には和やかに打ち合わせが進む事が多く信頼していたのですが、ごくたまに信じ難いような許せない言動、行動があり、落胆も大きかったのです。それが積もり積もって変更に至りました。 |
5027:
施主
[2019-01-20 01:20:53]
そうでしたか大変でしたね。
積りに積もったので 最後に説教をしてやりました。 謝る態度は全く反省をしてませんでした。 |
5028:
契約者
[2019-01-20 01:28:07]
>>5027
面と向かって説教なんて、よっぽど腹に据えかねたのですね。信義誠実の原則じゃありませんが、そんな相手と結んだ契約に従わないといけないとは何とも理不尽です。 |
5029:
施主
[2019-01-20 01:35:58]
全くです。
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5030:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 06:39:08]
前には契約書のアップしていたのに、何故今回は出来ないの?いきなり法律の話なんて持ち出してきて。それとも施主に断りもなくカタログやポスターを使用しているの?営業は営業で本人に断りもなく?鬼怒川の話ばかりしているし。いい加減信用無くすよ。裏でこんなことされていると思うと。本人の承諾があればアップしても大丈夫らしいから宜しくお願いします。そろそろ火消しも終わりにしたら?
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話題にあがっていたガイドラインに目を通したら、建設的な情報交換を阻害する嫌がらせには厳しい姿勢で臨んでいると書かれていました。少し前のやり取りで施主さんはまさしく嫌がらせを受けていましたので、早く落ち着いた雰囲気になって欲しいものですね・・