ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4930:
匿名さん
[2019-01-17 08:34:42]
|
4931:
通りがかりさん
[2019-01-17 11:24:21]
厚生労働省の通達も無視。契約書に関しては何も答えない。何でもありだなこの会社
|
4932:
通りがかり
[2019-01-17 12:13:40]
|
4933:
通りがかりさん
[2019-01-17 12:24:55]
法律なんて完全無視だなこの会社
|
4934:
通りがかりさん
[2019-01-17 16:11:37]
きちんとしないから怪しまれるんだよ。個人情報駄々漏れなんだから本人の承諾を得て確認書なり契約書なり交わしてないと法律に触れることぐらいわかるでしょう。悪いことしていないんだったらアップして事実無根ですと言えばいいだけなのに、営業は営業でほっといてほしいとか触れない方がいいなんて言いながら写真だして個人情報ばらしまくりだし、いったいなんなんだ。訳が分からん。
|
4935:
通りがかりさん
[2019-01-17 17:17:16]
|
4936:
施主
[2019-01-17 21:01:29]
|
4937:
施主
[2019-01-17 21:03:43]
|
4938:
施主
[2019-01-17 21:06:21]
先輩施主さんの意見を参考にするばよかった。
瑕疵についての対応がわるい! 今だに連絡がない。 |
4939:
契約者
[2019-01-17 21:28:40]
|
|
4940:
施主
[2019-01-17 22:01:11]
|
4941:
施主
[2019-01-17 22:04:54]
契約者さんは、いつ頃契約しましたか?
|
4942:
契約者
[2019-01-17 22:13:31]
契約書に付いてる見積書の建物内容の右に書いてある番号です!
|
4943:
施主
[2019-01-17 22:27:54]
|
4944:
施主
[2019-01-17 22:30:12]
キュービックの二階建てです。
個人が特定できる情報は差し控えさせていただきます。 |
4945:
契約者
[2019-01-17 22:33:56]
|
4946:
施主
[2019-01-17 22:48:42]
型式は最後がxxです。
ちょっとしかるべき団体に訴えているためこれで精一杯です。 |
4947:
契約者
[2019-01-17 23:12:53]
|
4948:
匿名さん
[2019-01-17 23:14:09]
誰の家でも、売るためなら個人情報ばらしまくりのこの会社。何でも教えてくれる。
|
4949:
施主
[2019-01-17 23:32:29]
そう言えば、担当のセールスが言ってました。
「我々の産業はクレーム産業です。」ってね。 クレーム産業?意味が分からなかったのですが、やっとわかりました。施主からの話は全てクレーム扱いをしていると言うことです。 会社にとって都合の悪い内容は全てクレーム扱いで、施主はクレイマー扱いされるのです。 だから、瑕疵があっても経過報告がないのです。 その割に担当営業が「私を助ける意味でも紹介してください。」だって、図々しいにもほどがある。 |
4950:
匿名さん
[2019-01-18 05:23:05]
|
4951:
匿名さん
[2019-01-18 05:32:12]
|
4952:
施主
[2019-01-18 06:32:43]
おどしですか?事実を言っているだけです。
|
4953:
施主
[2019-01-18 07:48:33]
匿名さんは、施主?ヘー○ルの関係者?
|
4954:
通りがかりさん
[2019-01-18 09:26:14]
確認書か契約書はその後どうなっていますか?なくて裏で個人情報ばらまいてるとしたら、本当にこの会社信用ないですね。
|
4955:
匿名さん
[2019-01-18 12:28:16]
>>4953 施主さん
申し遅れてすいません。施主です。裏で色んな家の個人情報をばらまいてるとしたら私は絶対許せません。また、鬼怒川の色々な資料をみて説明されましたが本人の承諾も得ずにばらまいてるとしたら絶対許せません。悪徳商売にしか思えません。 |
4956:
施主
[2019-01-18 12:47:30]
残念だが裏ではやってません。
正面から訴えています。 ご心配なく。 許す許さないの意味はわかりません。 ムキにならないようにお願いします。 |
4957:
匿名さん
[2019-01-18 13:01:49]
|
4958:
展示場行ってきた
[2019-01-18 13:04:19]
|
4959:
施主
[2019-01-18 13:15:10]
出せないのが悔しい。
完全に個人が特定できるから。 只今、しかるべき団体に相談中です。 先方には伝えてあります。 解決策を検討しているらしいのですが、 連絡はありません。 とても残念です。 |
4960:
通りがかりさん
[2019-01-18 13:21:06]
てか、施主ってハウスメーカーと契約したいわばお客さんでは?
施主さんに鬼怒川の証拠を出せと言ってる人は正直おかしい。施主が持っているとしたら、ヘーベルハウスと自分の家を建てる契約をした契約書しかないのでは? |
4961:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 13:34:44]
>>4960 通りがかりさん
あなたの言ってることがおかしい。家を建てる時の契約書なんて誰でも持ってるに決まってるでしょう。私が言ってるのは鬼怒川のようにそれを展示場にポスターを貼ったり、カタログを作ったり、家の中のことまで言ったり、そういうのは勝手にやっては駄目でしょう。だから他でも裏でやってるのではと疑問がわくわけです。しかも災害は厚生労働省から通達がでています。それも無視しています。勝手に人の家を営業で使われていたらたまったものではありません。ですから本人に営業で使っても良いと交わした確認書なり契約書を見せて下さいと言っているのです。なんか私間違ったことを言っていますか? |
4962:
匿名
[2019-01-18 13:37:03]
>>4960 通りがかりさん
何様? |
4963:
通りがかりさん
[2019-01-18 14:05:25]
本人に営業で使っても良いと交わした確認書なり契約書を見せて下さいと言っているのです。
と、記載されていることを施主に対して提出を求めてるかのような文章に感じられる為、おかしいと感じました。それは、熱い正義感のお方が施主でなくヘーベルハウスに対して求めることなのでは? 熱く語られるのは別にかまいませんが… あと、厚生労働省から通達と書かれてることに対して、私の検索方法が下手なのか見つけられなかったので、URLなりを教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 |
4964:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 14:31:21]
>>4963 通りがかりさん
自分の会社の方が知恵袋で言っていたことですよ。確認してみたら、たしかTOMだったかな。こう言ってましたよ。災害の時厚生労働省から営業に使わないようにという通達がでていた。だから表面上は使っていなかった。しかし商売は騙し合い、騙されるほうが悪い。商売は勝てば官軍。負ければ犬が遠吠えするだけ。だから信用できないと言ってるんです。他の家も表面上だけで裏では使っているのではないかと?それでは本人と交わした確認書なり契約書アップお願いします。 |
4965:
匿名さん
[2019-01-18 15:19:28]
通りがかりですけど、契約書や確認書を見せろという要求にこたえることは出来ないと思いますよ、
宅建業法45条で、業者には、秘密を守る義務がありますからね。契約は秘密にあたります。 |
4966:
施主
[2019-01-18 15:26:03]
どうでもいいが、早く対応をお願いしたい。
今だに連絡はない。 瑕疵はあきらかなのに。 対応能力がないのかな? |
4967:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 16:31:47]
|
4968:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 16:34:31]
|
4969:
通りがかりさん
[2019-01-18 17:36:57]
|
4970:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:04:48]
>>4969 通りがかりさん
4840 4839 4843 4956 4907 4880等どうみても社員さんでしょう。どうして関係ない人が床の耐震性を調べるんですか?そもそも関係ない人もそういった場所に出入りできるんですか? |
4971:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:12:20]
>>4969 通りがかりさん
4908に対しての答えが4909 4910です。間違いなく社員でしょう。これから購入する方のためにもきちんと回答お願いします。きちんと確認書なり契約書交わして使用してるねか、それともこれからも施主には確認せず個人情報ばらまくのか。重要なことなので宜しくお願いします。いつもへーべルさんは都合が悪くなると私は旭化成ホームズの人間ではないといいますね。 |
4972:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:27:51]
要するに、これからも厚生労働省の通達は無視。法律も無視。施主に確認しないで個人情報ばらまくということですね。鬼怒川の方も可哀想に、勝手に展示場にポスター貼られたり、カタログ見せられたり、キッチンの床下収納は欠陥だったなんて裏で言われてるんですもんね。それではこれからも個人情報ばらまいて下さい。
|
4973:
施主
[2019-01-18 18:36:53]
何で信用して、高い金をを払って安心できる会社を選んだのにこのあり様なんだ。
|
4974:
施主
[2019-01-18 18:37:30]
今後のメンテナンスも心配になる。
|
4975:
通りがかりさん
[2019-01-18 18:39:07]
ご相談です。
私の知人なのですが、低年収の為予算の折り合いが付かず、営業との商談が不成立となった人がいます。稼げるようになって良い家を建てようと励ましたのですが聞く耳を持たず、メーカーの事を逆恨みしているようなのです。本人の話を聞くといつか相手にしてもらえるのではないかと掲示板で書き込みを続けているそうなんですが、どうすれば目を覚ましてくれるでしょうか。あとお願いですが、もし心当たりがある投稿者を見かけたらそっとしておいてください。お願いします。 |
4976:
施主
[2019-01-18 21:13:03]
|
4977:
施主
[2019-01-18 21:15:44]
|
4978:
施主
[2019-01-18 21:16:30]
知事→知人
打ち間違いました。 すみません。 |
4979:
アップライトピアノ(契約者)
[2019-01-18 21:23:43]
以前にアップライトピアノの事を図面をつけて、ここの場で談義をした者です。
明後日から家を建てるための土地の先取り作業が始まるので、何か参考になる事がないかと思って見に来たのですが、かなり荒れているようですね。 しばらくは、ここでの有意義な情報交換が出来なさそうですので、また落ち着いた頃合いを見てこの場に談義や意見交換などでおじゃまをさせていただきます。 |
4980:
通りがかりさん
[2019-01-18 23:43:56]
>>4977 施主さん
お返事ありがとうございます 着地点は他のメーカーかな?と私も思案しているものの、プライドだけは高く思い込みも激しくて、難航している所なのです。。 スレのテーマに合わない内容で申し訳ありませんでした。以後は控えさせて頂きます。 |
4981:
匿名さん
[2019-01-18 23:58:37]
>>4979
話題にあがっていたガイドラインに目を通したら、建設的な情報交換を阻害する嫌がらせには厳しい姿勢で臨んでいると書かれていました。少し前のやり取りで施主さんはまさしく嫌がらせを受けていましたので、早く落ち着いた雰囲気になって欲しいものですね・・ |
4982:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 05:16:40]
|
4983:
契約者
[2019-01-19 07:03:51]
>>4979 アップライトピアノ(契約者)さん
先取り作業とは草を抜いたり、仮設トイレを置いたりするのでしょうか? うちは地鎮祭の日にご近所への挨拶まわりを工事担当者と共に行いましたので、挨拶がまだお済みでなければ、早々に行われると良いと思います。 |
4984:
施主
[2019-01-19 08:00:27]
ようやく担当営業の上司から連絡がありました。
他の施主さんのこともあるので、経過報告をするなどしっかりと対応して欲しいと注意しました。 しっかりと、対応してくれるとの話であったため安心していますが、担当営業からは何にも連絡はありません。 |
4985:
戸建て検討中さん
[2019-01-19 09:01:32]
>>4984 施主さん
しっかりと対応してくれると言ってますが何がしっかりと対応なんでしょう? うちも同じようなことを言われました でも結局、連絡は遅いし、状況把握ができてない、何度も一から説明しなければならない、担当と連絡がつかない、問題はないと踏ん反り返るet cetera 具体的にいつまでに解決するかとか何日までに回答するかとかないと、結局うやむやにされてしまいます |
4986:
匿名さん
[2019-01-19 09:05:40]
>>4949
>「我々の産業はクレーム産業です。」 おっしゃる通り、この言葉が住宅メーカーの態度を表していると思います。 なぜこのような態度がまかり通るのかと言うと、①住宅は直近の再購入がないので、次はお前からは買わないぞ!という小売業では絶対に避けたい消費者の報復行動が効かない。②多少のミスがあっても注文住宅は引き渡しを拒否できない(そういう判例がある)為に、施主に対して優越的な態度で臨めるのです。 その為、住宅メーカーと消費者の取引きにおいては、もっと業者に厳しい法規制が必要ではないかと感じています。 |
4987:
施主
[2019-01-19 12:15:49]
|
4988:
施主
[2019-01-19 12:33:26]
|
4989:
施主
[2019-01-19 12:45:30]
自分がミスをしても言い訳が先、事実を認めず強気な態度を取ってくる。
何であんなに偉そうな態度をとれるのかがわからない。 契約したらあんなもんなの? |
4990:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 15:30:44]
弁護士に確認したらやっぱり展示場等でポスターやパンフレット等を使用する時はきちんと本人の承諾を得て使用させて頂いております。とか書かないと駄目みたいですけど。これは義務らしいですよ。というのは家を渡した時点で施主さんへ所有権が変わるのでいくらへーべルハウスだと言っても通用しないみたいですけど、へーべルさんのお考えでは別に確認はしでも、掲示しなくても問題ないという認識ですか?特に災害を営業で使用する場合はきちんとしないと大変みたいですよ。
|
4991:
契約者
[2019-01-19 21:58:41]
>>4989
私の担当営業は偉そうな態度は無かったですが、故意か知識不足なのか誤った案内をされて余計な費用が発生しそうになった事が何度かありました。情報を集め理詰めで徹底的に対抗して全て非を認めさせて事なきを得ました。 差し支えなければ聞かせてもらいたいのですが、家作りの進捗は今どの段階なのですか? |
4992:
施主
[2019-01-19 22:13:50]
瑕疵が発生し交渉中のため言えませんが、最終段階です。
私の担当営業も知識不足のようです。 いろいろと信用できない場面があったので 設計士との同伴での打ち合わせを行った際、 構造についての質問に対して曖昧な返答でした。 無知な私達には強気な対応や馬鹿にした口調なのに。 瑕疵に対しても担当営業だけ連絡なし。 売るだけ |
4993:
施主
[2019-01-19 22:22:34]
担当営業以外は、素晴らしい方達でした。
施工業者も素晴らしかった。 |
4994:
契約者
[2019-01-19 22:28:14]
>>4992
着工前ならいっそ解約をしたらどうかと考えていたのですが、最終段階でしたか… 私の場合、着工後は工事担当者がメインの窓口になっていて、工事絡みの問題解決は全て工事担当者と交渉を行ったのですが、頼りにならない人なのでしょうか? |
4996:
施主
[2019-01-19 22:46:02]
>>4994 契約者さん
営業がいい加減だったので、解約手続きの話を何度かしました。 その時の態度は荒々しい口調で、今解約すると高額な損害賠償をもとめられるようなニアンスの話をしてきたので何百万掛かるなら仕方なく 工事の窓口は工事担当です。 何かあったら工事担当者で大丈夫だと思いますが、私の場合はちょっと大きなトラブルが発生して担当者レベルでは対応できない状況になってしまいました。 現在は、上の方が紳士に対応してくださっています。 とてもしっかりとした対応をしていただいているので安心しています。 |
4997:
施主
[2019-01-19 22:46:57]
|
4998:
施主
[2019-01-19 22:50:44]
事実を書いています。
展示に行ってきたさんは、施主ですか? |
4999:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:56:10]
|
5000:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:57:08]
|
5001:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 23:00:40]
|
5002:
施主
[2019-01-19 23:06:12]
|
5003:
匿名
[2019-01-19 23:09:23]
>>4996
契約後に営業の態度が豹変する話はメーカー問わずよく聞く話ですが、その営業はかなりの悪人に感じます。引き渡し以降にも営業とコンタクトを取る機会がありますので担当変更が必要かもしれませんね。もしや上司の方に変更済なのでしょうか。 |
5004:
施主
[2019-01-19 23:13:37]
|
5005:
契約者
[2019-01-19 23:13:46]
|
5006:
契約者
[2019-01-19 23:17:31]
>>5004
すみません説明不足でした。今の窓口は上の方という事で間違いないと思うのですが、担当者としてあてがわれてるのは恐らく営業の人のままかもしれませんので、担当自体を変えてもらっては?という事です。 |
5007:
施主
[2019-01-19 23:20:34]
>>5003 匿名さん
とても紳士で話が分かってもらえる方です。 担当営業に瑕疵があり対応が酷かったので、本部に直接問い合わせをしました。 本部はスピーディーに対応し、翌日に今の相談相手である上の方から、お詫びと対応についての話がありました。 それ以来は何かがあれば担当営業ではなく、直接連絡させていただいています。 |
5008:
施主
[2019-01-19 23:31:20]
|
5009:
契約者
[2019-01-19 23:46:30]
>>5008
ヘーベリアンセンターはいわゆるお客様相談センターで、契約者からの相談があったら対応するというスタンスです。引き渡し以降付き合いが一番深くなるのはホームサービス課というメンテナンス担当部門で、定期点検や修繕に関して、電話やら訪問やらで接触があります。営業もわずかながら付き合いが続き、メンテナンス以外の件で何か連絡がある時や客が資料請求した資料を送ってきたりします。 |
5010:
契約者
[2019-01-19 23:48:47]
>>5008
補足ですが、引き渡し以降にもらう書類に営業、設計、工事の各担当者の名前が書かれている事がしばしばありますので、担当者を変えれば忌々しい営業の名を見ることも無くなります。 |
5011:
施主
[2019-01-19 23:50:38]
|
5012:
契約者
[2019-01-19 23:58:36]
>>5011
実は私も営業担当を変えてもらったのです。引き渡し後のやり取りの中で我慢ならない対応があったのがきっかけですね。担当を変えると展示場の責任者になる事が多いようです。十人十色だとは思いますが、責任者にとっては自分の顧客という気持ちも芽生えないようで、最初の挨拶以外は訪問してくることもなくほったらかしの状態ですね。 |
5013:
施主
[2019-01-20 00:05:52]
そうなんですね。
売るためには手段を問わない営業スタイルは許せませんね。 嘘や錯誤をしない。契約を焦らせない。客を馬鹿にしない。無断でハイシリーズに変更しない(金額アップ)。 瑕疵を犯した場合は謝罪をして、しっかりと対応をしてほしい。 |
5014:
契約者
[2019-01-20 00:15:13]
|
5015:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:16:45]
|
5016:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:17:35]
引き続き、火消し頑張って下さい。それではどうぞ。
|
5017:
施主
[2019-01-20 00:21:38]
|
5018:
契約者
[2019-01-20 00:23:20]
>>5017 施主さん
下世話で恐縮ですが、契約前の営業はどんな立ち振る舞いだったのですか? |
5019:
施主
[2019-01-20 00:32:01]
とても紳士的な対応でした。
チョット変なことはありましたが。 契約後は全く変わりました。 |
5020:
契約者
[2019-01-20 00:40:16]
>>5019
施主さんは勿論、他にも悔しい思いをさせられてる契約者がいると思うと、やるせない気持ちになります。。 ちなみに営業の悪行についても苦情申し入れされたのですか?注意を受けて改めるようなタイプでもなさそうですが… |
5021:
施主
[2019-01-20 00:45:09]
|
5022:
展示場に行ってきた
[2019-01-20 00:46:21]
このスレで、前にも契約書アップしてるんだから大丈夫でしょう。どうして急に法律の話がでてきたの?
|
5023:
施主
[2019-01-20 00:50:29]
|
5024:
契約者
[2019-01-20 00:52:51]
|
5025:
施主
[2019-01-20 00:58:45]
|
5026:
契約者
[2019-01-20 01:02:20]
>>5023
表彰されているぐらいの優秀な人だったので、それなりに品格は備えていました。ノルマに追われるのではなく、抱えてる顧客対応に追われてる状態で、一人の顧客から多額の売り上げを確保しなくても良い余裕を持っていた為か、ガツガツと高いのを売りつけてくる事もありませんでした。基本的には和やかに打ち合わせが進む事が多く信頼していたのですが、ごくたまに信じ難いような許せない言動、行動があり、落胆も大きかったのです。それが積もり積もって変更に至りました。 |
5027:
施主
[2019-01-20 01:20:53]
そうでしたか大変でしたね。
積りに積もったので 最後に説教をしてやりました。 謝る態度は全く反省をしてませんでした。 |
5028:
契約者
[2019-01-20 01:28:07]
>>5027
面と向かって説教なんて、よっぽど腹に据えかねたのですね。信義誠実の原則じゃありませんが、そんな相手と結んだ契約に従わないといけないとは何とも理不尽です。 |
5029:
施主
[2019-01-20 01:35:58]
全くです。
|
4924が異常なだけ。
押し付けと親切を混同してる残念な人なんですよ。