ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4801:
4797
[2019-01-03 06:43:03]
|
4802:
匿名さん
[2019-01-03 07:37:26]
>>4801 我が家は築2年のヘーベルハウスですが、この年末年始に試した結果をご紹介します。 起床後エアコンを付け部屋が暖まったら切っていましたが、室温21度前後をキープしていました。 暖まるまではハイパワー運転を使用。 室内から室外機の音は一切聞こえず、家の外に出て室外機の目の前に立つとドライヤーの弱程度の音で低周波音もそこそこ聞こえる。 ある程度暖まってハイパワー運転が自動で切れた後は音はほとんど無く、低周波音は一切聞こえなくなりました。 使用したエアコンは2016年製霧ヶ峰Zシリーズの6.3kwで20畳の部屋です。 お隣さんの部屋の大きさ、エアコンの性能は不明なので比較できませんが、少なくとも室外機の音は聞こえないという点は同じだと思います。 |
4803:
4799
[2019-01-03 10:35:11]
>>4802 匿名さん
色々と試してくださってありがとうございます。非常に参考になります。 隣家のエアコンはハイパワーのときが特にすごくて、20分か30分は続きます。 そのあと弱くなるんですがそのあとも断続的にハイパワー運転になります。もし本当に全巻空調だとそういう運転になるのでしょうか? 隣家のは霧ヶ峰とは違うメーカーです。取り付け時期を考えると去年か一昨年くらいの製造のはずですが、4802さんのや我が家のとは性能がかなり違うのかもしれません。ネットではうるさいと口コミが多かったので、運が悪かったんだと思います。 しかも家同士が狭くて音がこもってしまい、こちらは窓が多く向こうは窓が少なくて被害を受けにくくて、いくつも悪運が重なってます。 「うちの設計士さんなら絶対避けたはず」と近所の人は言ってますが、ヘーベルハウスは近隣への配慮というのは考えないのでしょうか? 4802さんの時はどうでしたか? 他には、断熱材の入れ忘れさえ疑ってしまいます。建築期間中は工事の人が来ない日や時間が極端に短い日が何日もあったので、手抜きを疑ってしまいます。 |
4804:
匿名さん
[2019-01-03 11:33:41]
>>4803さん
4799を書き込んだ者です。 全館空調用の室外機は一般的なエアコン1台に対しての室外機より大きめの物が多いです。後は、室外機への配管が下から出ているというのについては、室内にパイプシャフトなどケーブルが配管をまとめて倒す箇所などを設けてそこから接続している可能性もあるのかと思います。私も室内のエアコン高さから直接室外に配管を出して室外機に向かって配管を下げているものしか見た事が無いので想像になってしまいますが… 化粧パネルと書いてしまったものについては、調べ直したら配管化粧パネルという物でした。 また、子どもの話に関しては4801にて書いてくださったように噂好きの方がいるのなら、変に話が伝わってしまっている可能性もあるかもしれません。 あと、4803にも記載されている設計に関してですが、私はちょうど変更契約直前まで打ち合わせが進んでおり、私の担当をして下さっている設計担当の方は隣接する家の面も建築図面に記載してくださり、隣接の窓と建てる家の窓がどのようになるか、室外機や給湯器設備などがどの辺りになるかを説明をして下さったので、その点については設計担当の質なのかもしれないです。 |
4805:
匿名さん
[2019-01-03 11:46:22]
>>4803
お隣さんの室外機は何台あるのでしょうか?エアコンの口コミを見られたのであれば、エアコンの型番が特定出来ているはずですので、全館空調か調べようがあるかと思います。 我が家の室外機は大きな掃き出し窓の真横で換気口の真下という悪条件ですが、音は入ってきませんので、状況の違いに困惑しています。 お隣さんの設計者の配慮が足りなかったのか、施主が設計者の意見を聞かなかったのかは定かではありませんが、室外機が道路向きにずらっと並んでる戸建はあまり見た事がありません。 内装前であれば断熱材の有無は素人でも判断が付くぐらい一目瞭然の状況ですので、もしそれを見過ごしていたら施主も工事担当者も相当の呑気者ですね。 |
4806:
匿名さん
[2019-01-03 17:03:53]
>>4803
今日は外出前後の室温を検証しました。 天候は晴れ。外出前の12時時点で21.2度、シャッターを閉め室内に日が差さない状態で16時に帰宅した所、18.8度でエアコンを使わなくても特別寒さは感じない程度の室温までしか下がりませんでした。在宅時はテレビを見たり炊事をしたり、シャッターを開けて日が入る状況ですので、前述した通り室温の低下はもっと緩やかです。 やはり、通常の範疇を超えてエアコンを使っている可能性があるかと思います。 |
4807:
4799
[2019-01-04 07:36:02]
>>4806 匿名さん
書き込み本当にありがとうございます 隣接する家の窓の位置とかは、その家の人に許可とかもらってやったものなのでしょうか?(著作権?とかプライバシー?の問題になりそうです) ヘーベルハウスでは隣接の窓や給湯器は必須ではなく、担当者次第なんでしょうか? 室外機からは種類までは特定できましたが、細かい型番までは分かりませんでした。でも、多分どんなに小さく見積もってもどれも20畳以上用です。そして見た目の部屋数と室外機の数が合わないです…ということは全館空調用と考えていいということですよね。カタログには騒音の大きさも書いてて、やはりほかのメーカーよりも大きくてがっかりしてます。 施主は地鎮祭の時しか来てないみたいですので、やはり手抜きを疑ってしまいます。あと、設計に関しても任せきりであまり打ち合わせをしていない(できなかった?)というようなことを言ってました。工事の時も、梱包の切れ端みたいなものやネジとか色々散乱させてた(道路や我が家の庭や玄関前などあちこちにです)ので、工事の人のレベルが低かったのかと今更ながらに思います。一応断熱材を入れても、サイズ違いのものを入れたりしたのかと疑ってしまいます。 室温の検証していただいてありがとうございます。やはり使いすぎと言えそうですね。でも過去のレスを見たら底冷えしやすいとも書いてたので、元々立地次第では暖房が効きにくい家なのかとも思います。 |
4808:
匿名さん
[2019-01-07 15:20:02]
ヘーベルハウスだと、企画住宅であっても、ブランドの中でもいろんなプランが用意されているので、
周辺への配慮をしようと思えばできるのではないかなぁと思います。 窓に関しては、あちらから見えればこちらからも見えるわけで、 神経質になる方が多くなってきて当然だと思いました。 |
4809:
匿名さん
[2019-01-11 22:08:30]
ヘーベルハウスの企画住宅で、窓の位置は変更はどの程度できるものなんですか?
もうパッケージになってしまっているだけのものしか作れないのか、それとも、オプション料金を払って変更ができるのか?? 構造上、どうしようもないときはあるのは仕方ないですけれど、、、 |
4810:
通りがかりさん
[2019-01-13 08:00:21]
施主さんや仮契約、契約の方々が色々書かれてますが●ーベルハウスの営業の方が反論されてますね。話術は、会社の教育と全く一緒。。です。
これから建てられる方は、慎重に考え数社と見積もり、その後焦らずご納得された上で契約されることを望みます。 間違いなく冬寒く、夏暑く、メンテナンスは多額、新築外壁塗装は、現場でしますし外壁は、水に大変弱く{コンクリート協会ホームページ参考}しかも新築中は、雨ざらしなので「室内側防水性無し」浸水します。 フリーメンテナンス??リフォームが見に来ます。ただそれだけ。●ーベルの言うなりに修繕すればまた、次回見に来ます券が発行されます笑笑 そんな程度ですから。 |
|
4811:
通りがかりさん
[2019-01-13 08:23:18]
>>4810 通りがかりさん
営業の反論はどの書き込みの事ですか?どうやって断定したのでしょうか。 あなたの仰る通り慎重な判断で事を進める為に、何より確証が欲しいのです。推測や曖昧な情報は判断を誤る原因になりますからね。 もう一つご教示ください。 雨ざらしにより浸水した部材は、その後どのような処置がなされるのですか? |
4812:
匿名さん
[2019-01-13 18:08:25]
一時期流行ったのにね。残念だね。特にここ2~3ヵ月は急降下だね。寒さのせいかな?
|
4813:
匿名さん
[2019-01-13 18:25:09]
|
4814:
匿名さん
[2019-01-13 19:14:35]
|
4815:
匿名さん
[2019-01-13 19:15:13]
客寄せパンダにアントキノイノキなんて使ってる時点で終わってる。もはや自力で他社と勝負出来なくなってしまっているレベル。営業さんは冬も暖かいですよエアコンつけっぱなしにしてればと言うけど、当たり前だなエアコンつけっぱなしならどんな家でも暖かいですよ。火に強いとも言うけど火事のほとんどは内部からなので意味ありません。近所を助けるためにメンテナンス代も含め一坪200万近くも支払えません。
|
4816:
契約者
[2019-01-13 19:19:33]
>>4810 通りがかりさん
新築の外壁塗装の現場でするというのは、他のハウスメーカーや工務店施工でもあり得る施工ではないのでしょうか? セキスイ系は工場で全てして組み立て式だったかと思いますが… まぁ、他の夏暑い・冬寒いは住まわれた方の感想ですし、満足してる方は余り書かないと思われますから、必然とこのような場所では疑問のことやマイナス意見の書き込み等が大きくなるのでは? むしろプラス意見だらけでも、こういう場所では不自然に感じてしまいますが… また、新築中?(建築中の事かと思いますが)に雨ざらし、これは建築現場にドームでも建て建築建物を覆わないと、どのハウスメーカー、工務店でも起こり得る事なのでは? 私も、契約者で来月より建築が始まるので、この状態からの良い解決方法が有れば教えて欲しいのですが? |
4817:
通りがかりさん
[2019-01-13 19:35:01]
|
4818:
匿名さん
[2019-01-13 19:56:22]
>>4816
雨ざらしになったへーベル板の対処をご存じない為か記載されていない事と、メンテが既に行われていると思しき記載もある為、それなりに居住年数が経った方なのかもしれません。そんな状況にあるお方がわざわざ書き込まれるという事は、何か特別な思惑があるのだと思います。 |
4819:
契約者
[2019-01-14 01:50:20]
>>4816 契約者さん
建築が進んているんですね。 私も今月家をたて引き渡しを受けました。 まだ、引っ越しできず住んではいませんが、大した家でない割には高いですね。 メンテナンスもべらぼうに高いしね。 営業に騙されて建ててしまったから今後が不安で仕方がない。 |
4820:
通りがかりさん
[2019-01-14 09:03:03]
暇な営業マンよー
こんなところで書き込みしてないで 一件でも契約してこいよ。もう時間ないぞ |
4821:
契約者
[2019-01-14 09:33:15]
|
4822:
匿名さん
[2019-01-14 10:47:05]
ただの施主なのに何故そんなに無気になってるの?暇なの?もう建てたんでしょ?よくわかんない?ちなみにここのスローガンは商売は騙しあい。騙されるほうが悪い。勝てば官軍だよ。うまく60年で総額一坪200万近くになるように調整してるよ。エアコンなんてその辺の電気屋で買えば7~8万程度で買えるけど旭化成ホームズだと20万~30万するよ。4821さん大丈夫?
|
4823:
契約者
[2019-01-14 11:29:56]
|
4824:
匿名さん
[2019-01-14 13:01:42]
>>4823 契約者さん
あら、何か気にさわったかしら?本当のこと言ってるだけですけど? |
4825:
ヘーベル住人
[2019-01-14 18:37:10]
ここは残念ながら、私も含めて根本的に価格に対しての満足度や快適さが非常に低いハウスメーカーだから、残念な書き込みがとても多いですね。過去の書き込みを見ても、建てから後悔する施主が非常に多いハウスメーカーです。これから検討されている方は、CMのイメージに浮かれないで、しっかりと複数のハウスメーカーを比較検討してほしいものですね。
|
4826:
ヘーベル住人
[2019-01-14 19:07:25]
「ヘーベルハウス」。
ALC、ヘーベル版の家に強い憧れや付加価値を見出せるならどうぞ。 昔は高くても、バブルの時代ならCMのイメージに憧れて購入する人が多かったから、高くても一定のシェアを取れたが、今はもう少し快適さや付加価値(コスパ)が良くないと。ほとんどの人は一生に一度の持ち家を施主として建てるのだから。 「旭化成」。一部上場の大手企業だから、毎年毎年、株主のために利益を上げなければならなのはわかるが、顧客が無駄に高いと感じるのは、他のハウスメーカーに比べて、顧客満足よりも、会社、経営者、株主の利益、取り分が多いから? もしくはALC ヘーベル版ってそんなに原価高いのかな? ビルダーの人件費上昇による価格アップはどこのハウスメーカーも同じだろうけど。 |
4827:
契約者
[2019-01-14 19:26:49]
|
4828:
契約者
[2019-01-14 19:26:50]
|
4829:
契約者
[2019-01-14 19:28:53]
施主以外者に、ヘーベルのことを言うのはいかがかと。
|
4830:
匿名さん
[2019-01-14 19:58:33]
一時期流行ったけど本当に残念だね。昨年9月ぐらいまでは絶好調だったのに?特にここ2~3ヵ月はひどい落ち込み様だね。何があったか知らないが今は安くて地震にも強くいい家があるから、今時60年総額一坪200万の家なんてどうかと思う。展示場にアントキノイノキなんて呼んでる場合じゃないよ。
|
4831:
ヘーベル住人
[2019-01-14 20:20:38]
|
4832:
匿名さん
[2019-01-14 20:36:42]
>>4830
総合住宅展示場の厚木住宅公園のイベントの事ですか? |
4833:
契約者
[2019-01-14 20:44:50]
|
4834:
通りがかりさん
[2019-01-14 20:47:37]
|
4835:
匿名さん
[2019-01-14 20:50:33]
>>4831 ヘーベル住人さん
おっしゃる通りです。よくわかってらっしゃる。アントキノイノキがへーべルハウスの良さをお客様に伝えられますか?大金払って何のために呼んだのか?きちんと伝えられる方なら意味あるけど、そんな余裕があるなら家の値下げしたらいい。 |
4836:
契約者
[2019-01-14 20:58:33]
>>4834 通りがかりさん
4830です。 あくまでも推測ですが、まず契約数に関わる業績数らしき事を書かれていることから、そういう事を把握する必要がある。若しくは、把握しなければならない方。 また、イベントの話が特定の展示場での話なのでそのエリアに関わる方。 メンテナンスを含めた60年で必要なメンテナンス費用を把握されている。そこに、おそらく平均的な坪単価を足された算出で200万と記載されている。 そのことから、1つは本当にヘーベルハウスと何かしら大きなトラブルが起きた施工主。 もう1つは、他社ハウスメーカーの方のどちらかでないかなと推測しております。 |
4837:
戸建て検討中さん
[2019-01-14 20:59:45]
>>4835
事実をきちんと伝えられない方の書き込みは意味ありますか?無いですか? |
4838:
通りがかりさん
[2019-01-14 21:04:34]
時代遅れの寒すぎる家にしか見えない。営業さんもエアコンつければ暖かいしか言わないし、当たり前のような気がするが?私だけでしょうか?
|
4839:
通りがかりさん
[2019-01-14 21:05:10]
>>4836 契約者さん
ご返答ありがとうございます。私も同感です。 ご推察の通りへーベルハウスの関係者の出入りも有り得る事ですし、同業他社の出入りも有ると考えています。 意見を参考にさせて頂いている立場の私としては、裏付けのある情報以外は必ず自身でも情報を集めて判断をするようにしています。 お住まいになられてからのご感想など、これからもぜひ情報提供を宜しくお願い致します。 |
4840:
匿名さん
[2019-01-14 21:18:12]
>>4837 戸建て検討中さん
はあ??? |
4841:
契約者
[2019-01-14 21:18:39]
>>4839 通りがかりさん
実際に、ここの場所では検討される方々や契約の話を進められている方々、変更契約まで進まれた方々、すでに住まわれている方々等で、疑問や問題定義されたことで解決をできるような場でありたいと私も思っています。 実際に、少し前にここの場所でアップライトピアノに関しての話が出た際に図面の一部ファイルや、その際のやり取りを記載した際にここの方々から様々な助言や意見をいただいたりして本当に助かっております。 今後は家の建築に入る為、そのことに対しての情報提供などが行えるかと思います。 |
4842:
戸建て検討中さん
[2019-01-14 22:21:45]
|
4843:
通りがかりさん
[2019-01-14 22:42:55]
>>4841 契約者さん
ピアノの件は大変参考になりました。床の耐荷重は私も気になりますので確認してみるつもりです。 では4828さんとは別のお方ですね。失礼しました。 建築に関する情報ですが、インスタグラムもなかなか参考になります。 いわゆるSNS映えを感じさせる投稿が多いですが、有益な情報が画像付きで得られる事もあります。探すの大変ですけどね。 |
4844:
契約者
[2019-01-14 22:53:20]
|
4845:
通りがかりさん
[2019-01-15 15:14:46]
>4800
施主です。 うちは、2年前新築、二階に浴室&洗濯機にしました。寝室も二階です。 なんといっても、洗濯したらそのままベランダに干せるので楽チン。そして、クローゼットも二階なのでしまうのも楽。 また、リビングは一階にしたので、リビングから外を見ると洗濯物がヒラヒラして生活感まるだしなんて事は無い。もちろん、一階にトイレ&洗面所は必要になりますが。 ちなみ二階リビングは考えませんでした。毎回食料品の買い出し後、二階に運ぶなんてズボラな私にはムリと思ったので。 |
4846:
匿名さん
[2019-01-15 17:21:11]
先日、鬼怒川の水害にあったご主人のビデオをバスツアーや展示場で見せて頂きました。言葉にならないくらい感動しまし、契約しました。今度は生の声を聞いてみたいです。
|
4847:
通りがかりさん
[2019-01-15 19:17:11]
私は見せて貰えませんでした。やはり年収が関係しているんだろうか?どうしてここは差別するんだ?本当にふざけてる。何が気に食わないんだ?他のメーカーは親切だぞ。どうせ鬼怒川の方には上手いこと言ってるんだろう。
|
4848:
通りがかりさん
[2019-01-15 20:07:50]
|
4849:
通りがかりさん
[2019-01-15 20:50:40]
|
4850:
名無しさん
[2019-01-15 20:58:00]
鬼怒川の水害のビデオを見せる人と見せない人の基準を教えて下さい。
|
4851:
通りがかりさん
[2019-01-15 21:06:40]
|
4852:
名無しさん
[2019-01-15 21:25:37]
|
4853:
通りがかりさん
[2019-01-15 21:30:08]
|
4854:
名無しさん
[2019-01-15 21:31:24]
工務店で建てたい方も鬼怒川の方の話は聞きたいと思いますよ。
|
4855:
通りがかりさん
[2019-01-15 21:35:31]
|
4856:
通りがかり
[2019-01-15 21:35:45]
|
4857:
名無しさん
[2019-01-15 21:35:51]
|
4858:
通りがかりさん
[2019-01-15 21:38:32]
|
4859:
名無しさん
[2019-01-15 21:43:59]
|
4860:
名無しさん
[2019-01-15 21:46:46]
|
4861:
通りがかりさん
[2019-01-15 21:48:42]
|
4862:
名無しさん
[2019-01-15 21:59:09]
|
4863:
通りがかりさん
[2019-01-15 22:03:54]
>>4862 名無しさん
その方とは別人ですよ。4856さんは名前が「通りがかり」です。 |
4864:
通りがかり
[2019-01-15 22:09:41]
>>4862 名無しさん
それでは貴方が一見さんに3000万円の品物を売るとしましょう。 相手は与信情報も調べる術もない一個人です。 見た目がホームレスやニュースに出て来る様な無職の犯罪者の様な方と、如何に大手企業やお役所勤めみたいな方が居られた場合どちらに熱心に営業かけますか? 1万円の品物にしても後者でしょう? これは営業職でない方もそうします。 因みに4861では有りません。 |
4865:
契約者
[2019-01-15 23:01:49]
はっきり言って見た目で商売をしています。
あえてジャージでハウジングメーカーを回りました。 ヘーベ○は、「何をしに来たんだ」と言うような顔つきて見てきました。ヘーベルて決めてあったので、あえて寄ってやり実家と勤め先を伝えたら、態度がコロリと変わりました。担当営業は、偉そうで無知な奴だけどしかたなく構ってやってます。 別の展示場(建設途中の展示会)に軽自動車で乗り付けてやりました。契約後でしたが、建設途中の現場を見ようと訪ねたのですが、受付前を通っても誰も声を掛けない。 入り口を覗くと、「はいはい、受付をしてください。」とふてぶてしい態度。契約者だと言うと手の平を返して対応が変わった。 そんなもんだよ。 契約後から今までいろいろとありました。 本部までクレームしたくらいです。 |
4866:
名無しさん
[2019-01-15 23:01:56]
>>4864 通りがかりさん
災害を営業に使うのはタブーとされていることぐらいあなたにも分かりますよね。だから東日本大震災の時あの大津波の中唯一残った一条工務店だって営業には使ってないわけですよ。その他のハウスメーカーも使ってませんよね。タブーだからです。それを大々的に使っているのは旭化成ホームズさんだけですよ。考えられるのは鬼怒川の方ときちんと契約書を交わしている。もう一つは厚生労働相と何らかで、、、ということです。まず後者はあり得ないでしょう。なぜなら通達がでてるからです。前者であれば公平に皆さんに見せる、そして聞かせるべきです。きちんと契約書を交わしているのですから。 |
4867:
名無しさん
[2019-01-15 23:07:18]
|
4868:
契約者
[2019-01-15 23:09:16]
|
4869:
契約者
[2019-01-15 23:10:23]
|
4870:
名無しさん
[2019-01-15 23:24:14]
|
4871:
名無しさん
[2019-01-15 23:25:17]
|
4872:
匿名さん
[2019-01-15 23:26:28]
>>4869 契約者さん
愛しさ余って憎さ百倍のお方です。 |
4873:
契約者
[2019-01-15 23:29:37]
|
4874:
匿名さん
[2019-01-15 23:32:20]
>>4873 契約者さん
施主でなければ討論してはならないというルールの押し付けはご無用に願います。 |
4875:
契約者
[2019-01-15 23:32:44]
別に悔しくはない。
建てたばかりだけど使い勝手がわるければ、潰して積水あたりで建て直すから。 |
4876:
名無しさん
[2019-01-15 23:32:55]
|
4877:
名無しさん
[2019-01-15 23:34:29]
4866の回答をきちんとしてほしい。
|
4878:
契約者
[2019-01-15 23:34:36]
|
4879:
匿名さん
[2019-01-15 23:37:51]
4848の回答をきちんとしてほしい。
|
4880:
名無しさん
[2019-01-15 23:39:10]
|
4881:
契約者
[2019-01-15 23:42:59]
はっきり言って、一○も営業所に行けば津波の家の写真を見せて売り込みをしてくるし、ヘーベ○だって鬼怒川の写真を見せて営業をしてくる。
たまたま流されなかっただけかもしれないが、全ての家が流されないような両者の営業方法は間違いだと思う。 一○だって欠陥住宅 東北地震と検索すれば、住めないほど家がズレた家もある。 |
4882:
契約者
[2019-01-15 23:44:57]
|
4883:
匿名さん
[2019-01-15 23:48:16]
>>4882 契約者さん
4847の書き込みを見ると施主かそうでないか判断がつきますよ。 |
4884:
名無しさん
[2019-01-15 23:48:46]
|
4885:
名無しさん
[2019-01-15 23:49:59]
|
4886:
契約者
[2019-01-15 23:55:57]
>>4884 名無しさん
嫁が好んでヘーベ○で建てたけど、相手をみて商売をしているのは事実。 鬼怒川なんてどうでもいいと私は思う。 あたかもヘーベ○が地震などに丈夫と宣伝しているが、地震保険に入るように契約後に担当者から連絡が入る。百○住宅 なんて、地震で倒壊したらメーカー保証の対象になるのに、ヘー○ルはそれはない。 そんなものだ。 |
4887:
契約者
[2019-01-15 23:59:06]
4878の者とは違いますが…
関西在住の私としては、私が回った展示場のハウスメーカーでは、他のハウスメーカー含め阪神大震災、東日本大震災、熊本地震などの震災絡みの話は各々ハウスメーカーの状況として話が出ておりました。ちなみに、私も鬼怒川のビデオは見せてもらっておりません。記事などをまとめたスクラップや家屋の被災状況調査の資料が展示場内の各モデルハウス内で掲示などされていました。 正直、ビデオを見せてもらった。もらってないでなく、また差別された・差別でなく判断された。 とかでなく、何を基に自身で判断されていくか、また判断して契約などをしたのか、情報の取捨選択していくかが大事だと思います。 また、ここの話に出るような資料などが気になっているのであれば、見た方がいるという事は物が有るはずなのでモデルルームに行って見せてもらっても良いのではないのでしょうか? |
4888:
通りがかりさん
[2019-01-16 00:01:16]
>>4886 契約者さん
地震保証の条件と災害準備金がいくらか確認されましたか? |
4889:
契約者
[2019-01-16 00:05:08]
ちなみに写真と説明だけで動画はありませんでした。
|
4890:
契約者
[2019-01-16 00:07:04]
|
4891:
通りがかりさん
[2019-01-16 00:11:39]
>>4890 契約者さん
説明不足でした。メーカーの地震保証があるとご紹介されている会社の話です。 |
4892:
契約者
[2019-01-16 00:13:46]
|
4893:
契約者
[2019-01-16 00:17:23]
正直言って、地震保証が無く地震保険への加入を薦めるハウスメーカーは大したことはない。自信がないって言うこと。
|
4894:
通りがかりさん
[2019-01-16 00:20:31]
|
4895:
通りがかりさん
[2019-01-16 00:25:19]
追加情報です。家財は対象外。4.5メートルを超える津波は対象外だそうです。詳細を確認しないと安心とまでは言えなさそうですね。
|
4896:
契約者
[2019-01-16 03:17:43]
|
4897:
匿名さん
[2019-01-16 03:46:12]
4866への回答はまだでしょうか?
|
4898:
匿名さん
[2019-01-16 05:30:19]
旭化成ホームズさんがきちんと鬼怒川の方と契約書交わしているなら、きちんと災害の悲惨さを伝えていかないから4886のような鬼怒川なんてどうでも良いなんて、被災者さんに対して失礼な言葉が出るのですよ。契約書交わしている鬼怒川の方にも大変失礼ですよ。あなた方がきちんとしないからこういう言葉が出るのです。しっかりして下さい。厚生労働相の通達を無視してまで使ってるんでしょ。4866への回答はきちんとして下さい。
|
4899:
匿名さん
[2019-01-16 06:38:54]
|
4900:
契約者
[2019-01-16 06:45:59]
|
4901:
通りがかり
[2019-01-16 07:09:46]
|
4902:
匿名さん
[2019-01-16 07:26:01]
|
4903:
匿名さん
[2019-01-16 07:29:48]
交わしていなければ法に触れると言うことをきちんと認識したほうが良い。
|
4904:
通りがかりさん
[2019-01-16 07:47:59]
ここで、書くくらいそんなに気になるなら事なら、証明を待つより、直接自分で書いて見ては如何ですか?
|
4905:
匿名さん
[2019-01-16 08:13:34]
|
4906:
通りがかりさん
[2019-01-16 08:50:40]
>>4905 匿名さん
周りが書いても、ここでは机上の空論に近いこと証明が確実にできない事。 疑問抱いてる人が、自分の意思、思いが絶対的という思想に近い人。 そういう人であるなら、他人に任せず自分で、ここに書き込むために使用しているツール等を使用して調べれば良いんじゃないんですか?と、言うことです。他人が書いたことに対してひたすらに批判するだけですし で、調べた資料なりをここでファイルとして添付すれば納得する人は多いと思います。 |
4907:
匿名さん
[2019-01-16 11:40:54]
|
4908:
匿名さん
[2019-01-16 12:28:48]
>>4907 この掲示板はへーベルハウスで建てた人、検討中の人が主に意見交換をする場所です。旭化成の従業員がお悩みを解決してくれる場所ではありません。この事は理解されていますか? YES or NOでご回答願います。それ以外の回答は不要です。 ちなみに私は4900から4906の投稿者ではありません。 |
4909:
匿名さん
[2019-01-16 12:39:55]
>4907
旭化成が返答しても良い事になってる、むしろ勧めている。 当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について(以下抜粋) 結論を申しますと、企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。名乗られたことでトラブルになることはございません。 当サイト宛に問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動である可能性が高いと考えております。当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。 業者様が直接、掲示板にフォローおよび反論されることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。 |
4910:
匿名さん
[2019-01-16 12:59:48]
省略された部分を含めて読んでみましたが、投稿の削除依頼をするよりも、立場を明らかにして回答した方がお互いの為になるという趣旨のようですね。
|
4911:
匿名さん
[2019-01-16 14:32:19]
|
4912:
匿名さん
[2019-01-16 17:33:22]
>>4911
理解されているのでしたら、施主と名乗っている方などに手当たり次第問い詰めてあなたの求める情報が手に入るかどうかもご理解頂けるかと思います。 議論をしたいという意向をお持ちなら、それを素直に打ち明けて意見を募るような問い掛けをされたらいかがでしょうか。 |
4913:
展示場に行ってきた
[2019-01-16 18:55:12]
|
4914:
匿名さん
[2019-01-16 21:11:30]
|
4915:
匿名さん
[2019-01-16 21:20:16]
>>4914 匿名さん
それを聞いてどうするのですか? |
4916:
展示場に行ってきた
[2019-01-16 21:21:42]
|
4917:
匿名さん
[2019-01-16 21:29:20]
|
4918:
匿名さん
[2019-01-16 21:33:47]
>>4917
あなたの希望に近づく為に必要な事を私なりに考えご提案しただけです。上も下も無いですよ。 |
4919:
展示場に行ってきた
[2019-01-16 21:38:05]
|
4920:
匿名さん
[2019-01-16 21:39:23]
|
4921:
匿名さん
[2019-01-16 21:46:01]
>>4919 展示場に行ってきたさん
私の意図は4918に記載した通りです。私も悪気があってご提案しているわけではありません。 |
4922:
契約者
[2019-01-16 21:57:16]
|
4923:
展示場に行ってきた
[2019-01-16 21:58:31]
|
4924:
匿名さん
[2019-01-16 22:04:05]
|
4925:
施主
[2019-01-16 22:09:35]
重大なヘマされました。
4日たちますが経過報告なし。 明日、ヘーベル本部に連絡します。 我慢できない。 |
4926:
展示場に行ってきた
[2019-01-16 22:31:00]
|
4927:
施主
[2019-01-16 22:48:01]
新築をするなら、違うハウジングメーカーにします。
全てクオリティが低い。 |
4928:
戸建て検討中さん
[2019-01-17 08:02:08]
|
4929:
展示場に行ってきた
[2019-01-17 08:15:35]
鬼怒川の水害は天皇陛下も雨の中傘もささずに頭を深々と下げていたのは印象的でしたね。へーべルハウスは社長は来ました?知らないけど、営業で金儲けばかりに使おうなんて考えてないでしょうけど鬼怒川を語るときの営業さんは大変嬉しそうでしたよ。あれだけ災害を利用しているんですから相当お金は入ったでしょうが、災害にあわれた方のことを考えたことがありますか?きちんと鬼怒川の水害のへーべルハウスの方とどこまで使っていいのか確認書なり契約書を交わしていないとあんなに私生活丸出しでは確かに可哀想だとは思いますよ。間違ったことを言っていたら大変申し訳ありませんでした。謝ります。
|
4930:
匿名さん
[2019-01-17 08:34:42]
|
4931:
通りがかりさん
[2019-01-17 11:24:21]
厚生労働省の通達も無視。契約書に関しては何も答えない。何でもありだなこの会社
|
4932:
通りがかり
[2019-01-17 12:13:40]
|
4933:
通りがかりさん
[2019-01-17 12:24:55]
法律なんて完全無視だなこの会社
|
4934:
通りがかりさん
[2019-01-17 16:11:37]
きちんとしないから怪しまれるんだよ。個人情報駄々漏れなんだから本人の承諾を得て確認書なり契約書なり交わしてないと法律に触れることぐらいわかるでしょう。悪いことしていないんだったらアップして事実無根ですと言えばいいだけなのに、営業は営業でほっといてほしいとか触れない方がいいなんて言いながら写真だして個人情報ばらしまくりだし、いったいなんなんだ。訳が分からん。
|
4935:
通りがかりさん
[2019-01-17 17:17:16]
|
4936:
施主
[2019-01-17 21:01:29]
|
4937:
施主
[2019-01-17 21:03:43]
|
4938:
施主
[2019-01-17 21:06:21]
先輩施主さんの意見を参考にするばよかった。
瑕疵についての対応がわるい! 今だに連絡がない。 |
4939:
契約者
[2019-01-17 21:28:40]
|
4940:
施主
[2019-01-17 22:01:11]
|
4941:
施主
[2019-01-17 22:04:54]
契約者さんは、いつ頃契約しましたか?
|
4942:
契約者
[2019-01-17 22:13:31]
契約書に付いてる見積書の建物内容の右に書いてある番号です!
|
4943:
施主
[2019-01-17 22:27:54]
|
4944:
施主
[2019-01-17 22:30:12]
キュービックの二階建てです。
個人が特定できる情報は差し控えさせていただきます。 |
4945:
契約者
[2019-01-17 22:33:56]
|
4946:
施主
[2019-01-17 22:48:42]
型式は最後がxxです。
ちょっとしかるべき団体に訴えているためこれで精一杯です。 |
4947:
契約者
[2019-01-17 23:12:53]
|
4948:
匿名さん
[2019-01-17 23:14:09]
誰の家でも、売るためなら個人情報ばらしまくりのこの会社。何でも教えてくれる。
|
4949:
施主
[2019-01-17 23:32:29]
そう言えば、担当のセールスが言ってました。
「我々の産業はクレーム産業です。」ってね。 クレーム産業?意味が分からなかったのですが、やっとわかりました。施主からの話は全てクレーム扱いをしていると言うことです。 会社にとって都合の悪い内容は全てクレーム扱いで、施主はクレイマー扱いされるのです。 だから、瑕疵があっても経過報告がないのです。 その割に担当営業が「私を助ける意味でも紹介してください。」だって、図々しいにもほどがある。 |
4950:
匿名さん
[2019-01-18 05:23:05]
|
4951:
匿名さん
[2019-01-18 05:32:12]
|
4952:
施主
[2019-01-18 06:32:43]
おどしですか?事実を言っているだけです。
|
4953:
施主
[2019-01-18 07:48:33]
匿名さんは、施主?ヘー○ルの関係者?
|
4954:
通りがかりさん
[2019-01-18 09:26:14]
確認書か契約書はその後どうなっていますか?なくて裏で個人情報ばらまいてるとしたら、本当にこの会社信用ないですね。
|
4955:
匿名さん
[2019-01-18 12:28:16]
>>4953 施主さん
申し遅れてすいません。施主です。裏で色んな家の個人情報をばらまいてるとしたら私は絶対許せません。また、鬼怒川の色々な資料をみて説明されましたが本人の承諾も得ずにばらまいてるとしたら絶対許せません。悪徳商売にしか思えません。 |
4956:
施主
[2019-01-18 12:47:30]
残念だが裏ではやってません。
正面から訴えています。 ご心配なく。 許す許さないの意味はわかりません。 ムキにならないようにお願いします。 |
4957:
匿名さん
[2019-01-18 13:01:49]
|
4958:
展示場行ってきた
[2019-01-18 13:04:19]
|
4959:
施主
[2019-01-18 13:15:10]
出せないのが悔しい。
完全に個人が特定できるから。 只今、しかるべき団体に相談中です。 先方には伝えてあります。 解決策を検討しているらしいのですが、 連絡はありません。 とても残念です。 |
4960:
通りがかりさん
[2019-01-18 13:21:06]
てか、施主ってハウスメーカーと契約したいわばお客さんでは?
施主さんに鬼怒川の証拠を出せと言ってる人は正直おかしい。施主が持っているとしたら、ヘーベルハウスと自分の家を建てる契約をした契約書しかないのでは? |
4961:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 13:34:44]
>>4960 通りがかりさん
あなたの言ってることがおかしい。家を建てる時の契約書なんて誰でも持ってるに決まってるでしょう。私が言ってるのは鬼怒川のようにそれを展示場にポスターを貼ったり、カタログを作ったり、家の中のことまで言ったり、そういうのは勝手にやっては駄目でしょう。だから他でも裏でやってるのではと疑問がわくわけです。しかも災害は厚生労働省から通達がでています。それも無視しています。勝手に人の家を営業で使われていたらたまったものではありません。ですから本人に営業で使っても良いと交わした確認書なり契約書を見せて下さいと言っているのです。なんか私間違ったことを言っていますか? |
4962:
匿名
[2019-01-18 13:37:03]
>>4960 通りがかりさん
何様? |
4963:
通りがかりさん
[2019-01-18 14:05:25]
本人に営業で使っても良いと交わした確認書なり契約書を見せて下さいと言っているのです。
と、記載されていることを施主に対して提出を求めてるかのような文章に感じられる為、おかしいと感じました。それは、熱い正義感のお方が施主でなくヘーベルハウスに対して求めることなのでは? 熱く語られるのは別にかまいませんが… あと、厚生労働省から通達と書かれてることに対して、私の検索方法が下手なのか見つけられなかったので、URLなりを教えていただけないでしょうか?お願いいたします。 |
4964:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 14:31:21]
>>4963 通りがかりさん
自分の会社の方が知恵袋で言っていたことですよ。確認してみたら、たしかTOMだったかな。こう言ってましたよ。災害の時厚生労働省から営業に使わないようにという通達がでていた。だから表面上は使っていなかった。しかし商売は騙し合い、騙されるほうが悪い。商売は勝てば官軍。負ければ犬が遠吠えするだけ。だから信用できないと言ってるんです。他の家も表面上だけで裏では使っているのではないかと?それでは本人と交わした確認書なり契約書アップお願いします。 |
4965:
匿名さん
[2019-01-18 15:19:28]
通りがかりですけど、契約書や確認書を見せろという要求にこたえることは出来ないと思いますよ、
宅建業法45条で、業者には、秘密を守る義務がありますからね。契約は秘密にあたります。 |
4966:
施主
[2019-01-18 15:26:03]
どうでもいいが、早く対応をお願いしたい。
今だに連絡はない。 瑕疵はあきらかなのに。 対応能力がないのかな? |
4967:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 16:31:47]
|
4968:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 16:34:31]
|
4969:
通りがかりさん
[2019-01-18 17:36:57]
|
4970:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:04:48]
>>4969 通りがかりさん
4840 4839 4843 4956 4907 4880等どうみても社員さんでしょう。どうして関係ない人が床の耐震性を調べるんですか?そもそも関係ない人もそういった場所に出入りできるんですか? |
4971:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:12:20]
>>4969 通りがかりさん
4908に対しての答えが4909 4910です。間違いなく社員でしょう。これから購入する方のためにもきちんと回答お願いします。きちんと確認書なり契約書交わして使用してるねか、それともこれからも施主には確認せず個人情報ばらまくのか。重要なことなので宜しくお願いします。いつもへーべルさんは都合が悪くなると私は旭化成ホームズの人間ではないといいますね。 |
4972:
展示場に行ってきた
[2019-01-18 18:27:51]
要するに、これからも厚生労働省の通達は無視。法律も無視。施主に確認しないで個人情報ばらまくということですね。鬼怒川の方も可哀想に、勝手に展示場にポスター貼られたり、カタログ見せられたり、キッチンの床下収納は欠陥だったなんて裏で言われてるんですもんね。それではこれからも個人情報ばらまいて下さい。
|
4973:
施主
[2019-01-18 18:36:53]
何で信用して、高い金をを払って安心できる会社を選んだのにこのあり様なんだ。
|
4974:
施主
[2019-01-18 18:37:30]
今後のメンテナンスも心配になる。
|
4975:
通りがかりさん
[2019-01-18 18:39:07]
ご相談です。
私の知人なのですが、低年収の為予算の折り合いが付かず、営業との商談が不成立となった人がいます。稼げるようになって良い家を建てようと励ましたのですが聞く耳を持たず、メーカーの事を逆恨みしているようなのです。本人の話を聞くといつか相手にしてもらえるのではないかと掲示板で書き込みを続けているそうなんですが、どうすれば目を覚ましてくれるでしょうか。あとお願いですが、もし心当たりがある投稿者を見かけたらそっとしておいてください。お願いします。 |
4976:
施主
[2019-01-18 21:13:03]
|
4977:
施主
[2019-01-18 21:15:44]
|
4978:
施主
[2019-01-18 21:16:30]
知事→知人
打ち間違いました。 すみません。 |
4979:
アップライトピアノ(契約者)
[2019-01-18 21:23:43]
以前にアップライトピアノの事を図面をつけて、ここの場で談義をした者です。
明後日から家を建てるための土地の先取り作業が始まるので、何か参考になる事がないかと思って見に来たのですが、かなり荒れているようですね。 しばらくは、ここでの有意義な情報交換が出来なさそうですので、また落ち着いた頃合いを見てこの場に談義や意見交換などでおじゃまをさせていただきます。 |
4980:
通りがかりさん
[2019-01-18 23:43:56]
>>4977 施主さん
お返事ありがとうございます 着地点は他のメーカーかな?と私も思案しているものの、プライドだけは高く思い込みも激しくて、難航している所なのです。。 スレのテーマに合わない内容で申し訳ありませんでした。以後は控えさせて頂きます。 |
4981:
匿名さん
[2019-01-18 23:58:37]
>>4979
話題にあがっていたガイドラインに目を通したら、建設的な情報交換を阻害する嫌がらせには厳しい姿勢で臨んでいると書かれていました。少し前のやり取りで施主さんはまさしく嫌がらせを受けていましたので、早く落ち着いた雰囲気になって欲しいものですね・・ |
4982:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 05:16:40]
|
4983:
契約者
[2019-01-19 07:03:51]
>>4979 アップライトピアノ(契約者)さん
先取り作業とは草を抜いたり、仮設トイレを置いたりするのでしょうか? うちは地鎮祭の日にご近所への挨拶まわりを工事担当者と共に行いましたので、挨拶がまだお済みでなければ、早々に行われると良いと思います。 |
4984:
施主
[2019-01-19 08:00:27]
ようやく担当営業の上司から連絡がありました。
他の施主さんのこともあるので、経過報告をするなどしっかりと対応して欲しいと注意しました。 しっかりと、対応してくれるとの話であったため安心していますが、担当営業からは何にも連絡はありません。 |
4985:
戸建て検討中さん
[2019-01-19 09:01:32]
>>4984 施主さん
しっかりと対応してくれると言ってますが何がしっかりと対応なんでしょう? うちも同じようなことを言われました でも結局、連絡は遅いし、状況把握ができてない、何度も一から説明しなければならない、担当と連絡がつかない、問題はないと踏ん反り返るet cetera 具体的にいつまでに解決するかとか何日までに回答するかとかないと、結局うやむやにされてしまいます |
4986:
匿名さん
[2019-01-19 09:05:40]
>>4949
>「我々の産業はクレーム産業です。」 おっしゃる通り、この言葉が住宅メーカーの態度を表していると思います。 なぜこのような態度がまかり通るのかと言うと、①住宅は直近の再購入がないので、次はお前からは買わないぞ!という小売業では絶対に避けたい消費者の報復行動が効かない。②多少のミスがあっても注文住宅は引き渡しを拒否できない(そういう判例がある)為に、施主に対して優越的な態度で臨めるのです。 その為、住宅メーカーと消費者の取引きにおいては、もっと業者に厳しい法規制が必要ではないかと感じています。 |
4987:
施主
[2019-01-19 12:15:49]
|
4988:
施主
[2019-01-19 12:33:26]
|
4989:
施主
[2019-01-19 12:45:30]
自分がミスをしても言い訳が先、事実を認めず強気な態度を取ってくる。
何であんなに偉そうな態度をとれるのかがわからない。 契約したらあんなもんなの? |
4990:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 15:30:44]
弁護士に確認したらやっぱり展示場等でポスターやパンフレット等を使用する時はきちんと本人の承諾を得て使用させて頂いております。とか書かないと駄目みたいですけど。これは義務らしいですよ。というのは家を渡した時点で施主さんへ所有権が変わるのでいくらへーべルハウスだと言っても通用しないみたいですけど、へーべルさんのお考えでは別に確認はしでも、掲示しなくても問題ないという認識ですか?特に災害を営業で使用する場合はきちんとしないと大変みたいですよ。
|
4991:
契約者
[2019-01-19 21:58:41]
>>4989
私の担当営業は偉そうな態度は無かったですが、故意か知識不足なのか誤った案内をされて余計な費用が発生しそうになった事が何度かありました。情報を集め理詰めで徹底的に対抗して全て非を認めさせて事なきを得ました。 差し支えなければ聞かせてもらいたいのですが、家作りの進捗は今どの段階なのですか? |
4992:
施主
[2019-01-19 22:13:50]
瑕疵が発生し交渉中のため言えませんが、最終段階です。
私の担当営業も知識不足のようです。 いろいろと信用できない場面があったので 設計士との同伴での打ち合わせを行った際、 構造についての質問に対して曖昧な返答でした。 無知な私達には強気な対応や馬鹿にした口調なのに。 瑕疵に対しても担当営業だけ連絡なし。 売るだけ |
4993:
施主
[2019-01-19 22:22:34]
担当営業以外は、素晴らしい方達でした。
施工業者も素晴らしかった。 |
4994:
契約者
[2019-01-19 22:28:14]
>>4992
着工前ならいっそ解約をしたらどうかと考えていたのですが、最終段階でしたか… 私の場合、着工後は工事担当者がメインの窓口になっていて、工事絡みの問題解決は全て工事担当者と交渉を行ったのですが、頼りにならない人なのでしょうか? |
4996:
施主
[2019-01-19 22:46:02]
>>4994 契約者さん
営業がいい加減だったので、解約手続きの話を何度かしました。 その時の態度は荒々しい口調で、今解約すると高額な損害賠償をもとめられるようなニアンスの話をしてきたので何百万掛かるなら仕方なく 工事の窓口は工事担当です。 何かあったら工事担当者で大丈夫だと思いますが、私の場合はちょっと大きなトラブルが発生して担当者レベルでは対応できない状況になってしまいました。 現在は、上の方が紳士に対応してくださっています。 とてもしっかりとした対応をしていただいているので安心しています。 |
4997:
施主
[2019-01-19 22:46:57]
|
4998:
施主
[2019-01-19 22:50:44]
事実を書いています。
展示に行ってきたさんは、施主ですか? |
4999:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:56:10]
|
5000:
展示場に行ってきた
[2019-01-19 22:57:08]
|
>>4798 匿名さん
隣のエアコン室外機が夜中も稼働してて音でうまく眠れません。
うちは稼働していません。
勿論、うちもエアコンつける時間はありますけど。
高額なハウスメーカーなのに地元の工務店で安く建てた家よりも断熱性が劣るんものなんでしょうか?
家具の場所を隣家側に変えたんですが、低い音って中々遮らないものと痛感しています。
>>4799 匿名さん
ちゃんと書いてなくてすみませんでした。
エアコンは室外機の方です。
化粧パネル?というのがどんなのか画像検索しても見当たりませんでしたが、隣家の室外機の配管は下の方から配管が出てます。
だいたい、我が家があって通りからは殆ど見えないので見栄えは気にしなくていいと思うのでわざわざ化粧パネルというのを用意しなくていいはずです。
配管が壁から出てる家しか近所では見当たらないのですが、隣家の下から出てるのは何というのでしょうか?
全巻空調と普通のエアコンと室外機に違いがあるんでしょうか?
どの室外機もうちのより大きいですが、普通の形です。
ペットは飼ってないはずなので、すごく寒がりな人なんでしょうか…
子どものことで…というのは、大袈裟な例え話なんですけど、私の子どもが東大現役合格してて、隣の子どもが浪人してる。というような感じです。学年違ってて絡みもないんですけど。近所の人に相談したら格差があるから妬まれて嫌がらせなんじゃないの?と言われました。隣家に言ったことはありませんが、噂好きな人が多いので、もしかして知っているのかもしれません。