ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
4651:
検討者さん
[2018-11-25 18:50:34]
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4652:
名無しさん
[2018-11-25 20:59:34]
>>4651 検討者さん
営業さんにも色々いるので、ちゃんと確認してないのに誠実そうな雰囲気で答える人もいるのでご注意ください ほんとに冷えやすくて温まりにくいので、あとからヒーターを入れる前提にしといたほうがいいです コンセント多めにするのおすすめです |
4653:
契約者
[2018-11-26 23:05:58]
ゼッチの申請をしようとしたが、ソーラーパネル以外にエコキュートとリビングにエアコン(Eco)を購入しないとレベルに達しないと言われました。
ちなみにエアコンはヘーベルで購入したものでないといけない。 エアコン(ダイキン)30万円+エコキュート10万円 総額40万円相当でした。 ソーラーパネル8キロではゼッチ申請レベルではないと言うことは、家の性能はかなり低いって言うことかな? |
4654:
匿名さん
[2018-11-27 00:18:54]
>>4653
ZEH公募要領を良く確認することをおすすめします。 空調設備や給湯器は必須要件ですから、ソーラーパネルが大容量でも必要です。 住宅メーカーから設備購入しなければならないとは公募要領には書かれていません。大きな買い物ですから人に聞いて判断するのではなく必ず自身で調べるのが一番ですよ。 |
4655:
契約者
[2018-11-27 07:29:29]
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4656:
匿名さん
[2018-11-27 08:18:52]
>>4655
私の場合、家電量販店でエアコン購入して補助金を受け取りました。営業の方の説明は勘違いか、売り上げを伸ばしたいという思惑があるのでしょうかね。 ぜひご自身で公募要領を確認の上、話し合いを進めてみてください。 |
4657:
ヘーベル住人
[2018-11-27 10:48:41]
ゼッチにこだわらない方が良いですよ。
太陽光発電も今後、買取単価が大幅に下がってくるので、ほぼコストを回収するのは困難です。 言い方悪いけど「エコエコ」言って自己満足で終わりますよ笑。 ヘーベルの断熱材は「ネオマフォーム」の数値的な性能は確かに良いですが、問題なのは24時間換気の各部屋に設置された給気扇が、熱交換せずにそのまま外気を取り入れるので、冬場は寒い外気が部屋に入ってきてなかなか暖まらないです。 給気扇を閉じても真冬は隙間から冷気が入ってきてくるのでベッドの位置が給気扇の下になってしまうと身体が冷えて最悪です。 換気システムは熱交換タイプにしたりと工夫しているハウスメーカーもヘーベル以外にはたくさんあります。 |
4658:
通りがかりさん
[2018-11-27 23:04:38]
熱交換でも費用は全体からみるとそんなに高くないのでぜひ熱交換タイプおすすめします。
朝起きても17度くらいあり、そこまで寒いと感じないです |
4659:
口コミ知りたいさん
[2018-11-28 21:01:12]
今度太陽光発電設備の設置の瑕疵について話し合いがあります
パワコンの高周波音がうるさくて落ち着かず、設置場所を変えて欲しいんです (箱でかこっても無駄でした) キーンって頭が痛くなる音ですが、いわゆるモスキート音ってやつで、聞こえない人も多いみたいです そもそもパワコンからこんな高周波音が鳴るなんて説明はありませんでした 問い合わせたら、そういうのは聞いたことがないって返事でした でも調べたら他にも苦情を訴えてるひとはいて、私だけではないです ちゃんと音が気にならない場所にしてもらったっていうクチコミもありました こういうのは設計のときにちゃんと考えるべきなんだからかヘーベル持ちで何らかの対処をしてと言ってきました 返事もなかなか遅くてしかも毎回同じ説明をしなくちゃなりませんでした 今度、うちに来るらしいです 工事のためではなく、「ご相談」のためだそうです 「ご相談」てなんでしょうか? 責任はとらないで、自費でやってくださいって言われるんでしょうか? |
4660:
匿名さん
[2018-11-30 12:35:29]
>>4659 口コミ知りたいさん
本来設置するべきだった場所はどこなんですか?間取りや日中に長く滞在する部屋によって千差万別だと思いますが、これから建てる方の参考になる情報を頂けると有り難いです。 |
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4661:
e戸建てファンさん
[2018-11-30 19:02:29]
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4662:
匿名さん
[2018-11-30 23:27:39]
>>4661 e戸建てファンさん
リビングに設置する妥当性を設計者に問うてみたいものです。美観的にも来客の目に触れる場所は避けるべきですから、意図が不明ですね。 支店長が訪ねてきてのご相談は一度だけ経験があります。 |
4663:
評判気になるさん
[2018-12-02 09:32:13]
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4664:
匿名さん
[2018-12-02 10:36:19]
>>4663
配線都合となると2階リビングでしょうか? イヤホンなどに使われてる逆のベクトルの音を使ってノイズを相殺する技術が使えたら良いのですが・・・ ご相談は施工不良で被った迷惑にどう対処してもらうかという内容で、交渉中に新たな不具合が発覚した事が追い風になったのかこちらの要求が全面的に通りました。 いつご相談があるのですか? |
4665:
検討者さん
[2018-12-02 16:34:01]
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4666:
匿名さん
[2018-12-02 20:11:07]
>>4665
新たな不具合が発覚する前は要求の半分を飲んでくれるかどうかも怪しい状況でした。 交渉段階の相手の態度は非を認めて謝罪しているものの、対応出来る事には限りがあるとか、開き直りとも取れる事を言われたりなど、手強い印象でした。この手の交渉が支店長の主な業務でしょうから、慣れてる感じでしたね。 移設は壁や天井のやり直しでしょうから、交渉は難航しそうですね。実際にどの程度の音が聞こえてどの程度の健康被害に繋がるのか専門的な調査結果を突きつける必要があるのでしょうか。 |
4667:
検討者さん
[2018-12-02 21:51:20]
>>4666 匿名さん
まさに百戦錬磨ですね どう言えばいいのか分からないです 費用こっち持ちで丸めこめられちゃうしかないのでしょうか 悔しいです 耳や頭が痛くなって イライラも半端ないです だから他の部屋で過ごしてます 私だけが聞こえてて他の家族は聞こえないです だから家族もあんまり分かってくれないのも辛いです ヘーベルの人ならなおさら分かってくれない 騒音系は借りる手配しましたがこれ以上何をしたらいいのか分からないです |
4668:
匿名さん
[2018-12-02 23:40:10]
>>4667
パワコンの取り扱い説明書をネットで漁ってみたところ、使用してはいけない環境という項目に人が常時いる場所と記載されているものがありました。他にテレビ、ラジオに電波干渉する為2、3メートル離す事が推奨されています。 使われてる機器の取り扱い説明書にどのような記載があるか分かりませんが、仕様にそぐわない場所に設置した事を追及出来るかもしれません。 ちなみに、困った時という項目にはモスキート音発生時は販売店に相談するよう記載がありました。設計者は知らなかったと言い逃れ出来ないですね。 |
4669:
匿名さん
[2018-12-03 08:36:58]
>>4667
弊宅の機器の説明書(京セラ)を確認しました。パワコン説明書は運転時の高周波音がまれに聴覚感度が高い方にとって不快に感じると記載あり。 昇圧ユニット説明書はテレビから3m以上離すと記載あり。 発電システム説明書は医療機器、テレビから3m以上離す、高周波音で人体への異常が感じられる場所は影響がない所へ移設してくださいと記載があります。 他にも、接続・昇圧ユニットは各方向にそれぞれ何センチすき間を開けるか注意文があり、守っていなければ追及出来ると思います。 上記は取り扱い機器の説明書に記載してある事ですから、知らなかったでは済まされないですね。少しでも参考になれば幸いです。 |
4670:
匿名さん
[2018-12-03 20:22:45]
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4671:
評判気になるさん
[2018-12-03 20:28:38]
何でヘーベルは後出しジャンケンがすきなのか?
金額アップにせよ。 引き渡しの日程にせよ。 いい加減すぎる。静○ |
4672:
匿名さん
[2018-12-03 20:35:04]
>>4668 匿名さん ヘーベルは説明書の解釈が都合よすぎな解釈の仕方で逃れようとしています 説明書には移設しろと書いてても、そんなこと前例がないからって言ってます 今まで電話のやりとりでしたが、こんどうちに来ます 費用は全額負担になってしまうのでしょうか? しかも移設工事でぼったくるのかとおもうと悔しいです なんとかミスを認めさせたいです 見た人は確かに問題ある位置っていってるけどヘーベルにとっては問題なしなんだそうです |
4673:
匿名さん
[2018-12-03 21:29:43]
>>4672
問題ないと判断する為には何らかの基準が必要ですので、その基準と根拠を聞き出してみてはどうでしょう。そして聞き出した内容に 矛盾や不備が無いか検証が必要と思います。問題がある設置場所とはいかなる場所なのかを明確にするのです。定量的な根拠を提示かできるんでしょうか。 |
4674:
匿名さん
[2018-12-03 21:47:24]
>>4672
一つ確認したいのですが、太陽光パネル配線の宅内への引き込み口があると思いますが、そこからリビングのパワコン設置場所までの距離と同等の距離に廊下や納戸等の居室では無い場所は有りますか?有るならそこを選ばずリビングを選択した妥当性を聞き出し、矛盾や不備を指摘してはどうでしょうか。 |
4675:
評判気になるさん
[2018-12-04 07:29:34]
何でヘーベルは後出しジャンケンがすきなのか?
金額アップにせよ。 引き渡しの日程にせよ。 いい加減すぎる。静○ |
4676:
通りがかりさん
[2018-12-04 17:47:49]
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4677:
評判気になるさん
[2018-12-04 21:52:26]
>>4676 通りがかりさん
騙1 太陽光の買取 「○月までに申請をしなければ、今年度の買取価格で申請できる。」何で言って契約を急がせて、いざ○月の2ヶ月前になって聞いたら「間に合わない」なんて言っていた。 騙2 シロアリ 「無機質であるのでシロアリの被害はないので、防蟻処理はいらない」 契約後に問いただすと「10年後に防蟻処理の検査が必要」 騙3 契約前の見積もり 契約前は比較的に安く見積もりを出し、契約後に、見積もりにない項目が増え金額が上がる。 騙4 仕様変更 了解なく高い金額の仕様変更があった。 騙5 引き渡し 事前に打ち合わせをして日時を決めたが、 年末控除を理由にして、勝手に日時の変更の申し出があった。打ち合わせの時に言って欲しい。 いろいろあり過ぎて辛い。 多分、同じ様な意見をお持ちの方がいると思う。 あと、バスツアーでガスバーナー外壁を炙っているが、タイルは接着剤が少なすぎだし、グラスウールは燃えない素材だし、怪しさ万点。 本当はいい事を書きたいが、事実だから仕方がない。 |
4678:
評判気になるさん
[2018-12-04 22:46:11]
タ○ホームと大した差はない。
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4679:
口コミ知りたいさん
[2018-12-05 00:34:35]
>>4674 匿名さん
居室ではない場所あります。 ここじゃなくてよかったんです モスキート音のことを教えてくれたら別の場所を選んでました もっといい場所はちゃんとあります でもへーべるは、ここが最適だと言ってます 責任を取りたくないんだろうと思います 影響しやすい場所というのが、何メートルとか具体的な規定がありません なので、気にしすぎ、クレーマー扱いです 他にも被害者いるのにこんな問題聞いたことがないと言ってます 気にしすぎとかいう考えを改めさせたいです ちゃんとミスを認めさせたいです |
4680:
匿名さん
[2018-12-05 00:41:00]
>>4677
売電の件をここで相談されていた時に感じた事ですが、メーカーから言われた事を鵜呑みにせず自身で裏を取る等のアクションを起こさなければ、どこのメーカーでも酷い目に遭うと思います。 |
4681:
匿名さん
[2018-12-05 00:50:42]
>>4679
下記の事を厳しく追及するしかないと思います。 1.健康被害が世間で報告されているにも関わらず、他の選択肢もある中で何故リビングを選択したか。 2.具体的な規定無しにどうやって問題有る無しを判断したのか。 2については、私の家で発生した施工不良を追及する際にも利用して、不良を認めさせ、修正させました。 考えを改めさせるには、やはり健康被害を診断書等で証明する必要もあるのではないでしょうか。 |
4682:
戸建て検討中さん
[2018-12-05 04:00:32]
>>4681 匿名さん
すごく参考になります へーべるの言い訳は問題ないから問題なしと言ってる感じです 他の家でも問題ないから問題ないって言ってました 責任を取りたくないみたいで次第です 今までは電話でしたがこんど会って話します 電話での説明と、ご相談に来た時の対応ってどう違いましたか? |
4683:
匿名さん
[2018-12-05 08:30:10]
>>4682
工事課の担当に工事のチェック項目を聞いた事がありますが、項目数はそれなりに整備されているものの、判断基準が定量的ではないものがほとんどで、担当の主観や能力に左右されそうだと感じました。これでも大手の中ではチェックが細かいと大工さんやクロス屋さんは言っていました。 訪問自体は私が望んだものではなく、支店長からしっかりお話を聞いて今後の進め方を決める為にぜひお会いしてお詫びしたいと申し出があったのがきっかけでした。そして結果的には私の要求が通ったわけですので、この支店長は話が分かる人なのだと考えます。好転すると良いですね。 |
4684:
契約者
[2018-12-06 22:46:50]
また、後出しジャンケンされました。
施主検査の時間ですが、都合があって一週間前に時間の変更依頼をして了承を得たが、検査2日前の今日になってから「予定が入っていました。16時位になります。」 だって。16時なんて暗くて確認できないでしょ? 馬鹿にしている。 昨晩の電話は、一ヶ月以上前に決めていた受け渡し日を「一週間前に変更をしてほしい」だって。 訳のわからない。 適当な静○営業 さぞ他の施主さんは優しい方が多いんでしょうね。 後悔の連発です。 いろいろあり過ぎて本部に相談しようと思います。 ヘーベリアンセンターではなく、苦情窓口があったら教えてください。 |
4685:
契約者
[2018-12-06 22:59:08]
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4686:
評判気になるさん
[2018-12-06 23:35:08]
>>4685 契約者さん
人任せにはしてません。 しっかりと日程は一ヶ月前に話し合って(書面で書いてあります。)ます。2日前に「事前に予定が入っていました」などの理由で日程変更をするのはいかがかと。 貴方は暇な時間がある方だと思いますが、こちらは有給を事前に申請して対応してます。 常識のある方なら分かると思いますが。 |
4687:
評判気になるさん
[2018-12-06 23:36:29]
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4688:
契約者
[2018-12-06 23:38:14]
>>4686
苦情窓口は見つけましたか? |
4689:
契約者
[2018-12-06 23:44:20]
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4690:
契約者
[2018-12-06 23:47:20]
>>4689
どこの馬の骨とも分からない私を詮索するより苦情窓口を探して、あなたの抱える問題解決に尽力すべきですよ。私の事など貴重なお時間を割くには値しません。 |
4691:
評判気になるさん
[2018-12-07 00:01:37]
|
4692:
e戸建てファンさん
[2018-12-07 21:54:48]
>>4683 匿名さん
お詫びしたいという話ではなく、相談したいとか、理解してほしいという感じでした だから非を認めるつもりはなさそうです 移設費用は高くて全額負担させられるってことになるのだろうかと不安です どう認めさせたらいいのか、できればうちは負担なんかしたくないです むしろ慰謝料払ってほしいくらいなんです 似たトラブルのひといませんか? |
4693:
匿名さん
[2018-12-07 22:26:24]
>>4692
話し合いがあったのですね。相手方にどのような要求・主張をして、反応はどうだったのでしょうか?リビングへの設置が適切である根拠の提示はなされたのでしょうか? |
4694:
口コミ知りたいさん
[2018-12-09 07:23:20]
へーべる板、叩いてみたらすごく軽い音がした
防音能力ほんとに高いの? 外の音は全然聞こえないって自慢してるんだけど、外から足音とか声とか結構聞こえてきてる 中からは聞こえない特殊な構造してんの? |
4695:
通りがかりさん
[2018-12-09 08:23:19]
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4696:
匿名さん
[2018-12-09 17:56:15]
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4697:
ヘーベリアン
[2018-12-10 12:09:34]
音が響くのは二階の床より階段
金属階段に床板貼るから仕方ない |
4698:
ヘーベル住人
[2018-12-10 13:39:24]
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4699:
契約者
[2018-12-11 00:26:19]
ヘーベルクオリティ 災厄
ローコスト住宅なみ。 |
4700:
匿名さん
[2018-12-11 01:43:04]
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回答ありがとうございます!
やっぱりその四つですよね。ガスと電気選べるんですか、ちょっと調べてみます。
事前に聞けてよかったです。今度営業さんに話聞いてみます。
改めてありがとうございました!