ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
3261:
匿名さん
[2018-08-22 07:43:56]
|
3262:
通りがかりさん
[2018-08-22 07:56:09]
>>3260 戸建て検討中さん
へーベルだからどうかは分からないけど、住み心地は以前の木造の旧家より断然いいです。断熱もマンション並みには感じます。へーベルだから良いと思うのは、何と言ってもアフターケアかな。細かなことでも、電話一本でパパッと動いてくれます。でもまあそれも他のHMを知らないので、特別良いのか分からないけど、今以上に良い対応というのは考えられないので、いいんじゃないかと思いますよ。 |
3263:
通りがかりさん
[2018-08-22 08:16:50]
上の者ですが、ただへーベルを選んだ理由はシンプルで、武骨な、その構造なので、その建物に住んでいるという安心感や、満足感はあります。ここは好みでしょうね。
|
3264:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 08:22:34]
3263さん、ありがとうございます。
|
3265:
通りがかりさん
[2018-08-22 09:11:57]
3263の続きですが、いろいろ思い出しました。
これは建て始めてわかったことですが、ヘーベル品質というのがあります。これはあまりヘーベルはアピールしてないてすね。建築中、ずっと現場に張り付いていましたが(笑)、どの職種の業者さんも口を揃えていうのは、ヘーベルの審査基準は、他のどのHMよりとにかく厳しいというものでした。実際にそれぞれの職人さんの職人芸には感動しました。私は工事責任者に恵まれたのかもしれませんが、施工についても、本当に満足できるものでした。 お金との相談になっちゃいますけど、良いお家が建つこと、祈ってます。 |
3266:
匿名さん
[2018-08-22 11:34:32]
ヘーベルは専任施工業社を二番目に抱えている会社だから、ヘーベルをやったことない職人が来ない分、安心。
|
3267:
匿名さん
[2018-08-22 12:15:14]
うちは確か施工が旭化住宅成建設だったけど全部がそうじゃないのかな?
|
3268:
通りがかりさん
[2018-08-22 13:09:25]
全部ではないですよ~
その土地の契約工務店のところもあります。 |
3269:
匿名さん
[2018-08-22 14:54:13]
|
3270:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 16:40:29]
皆さん、ありがとうございます。
楽しみにしています。 |
|
3271:
通りがかりさん
[2018-08-22 19:48:10]
間取りや建物のシリーズによると思いますが、家の中が灼熱ということはありませんよ。
風がある日は、窓を開ければ快適です。 私も現場に抜き打ちでよく行きましたが、職人さんがみんな笑顔で挨拶してくれて工務店の教育がしっかりしている印象を持ちました。 3265さんも言っていましたが、職人さんはヘーベルは職人泣かせっていうくらい管理が厳しいと言っていました。 私の地域は新規分譲地で、他のメーカーが、それぞれ一気に作業していましたが、確かにヘーベルは整理整頓がしっかりしていて、やりかけで放置したり、機材やゴミを置きっぱなしにしたりはしていませんでした。 外注の良し悪しはあるかもしれませんが、管理体制はとても信頼できると思います。 |
3272:
検討者さん
[2018-08-22 20:11:45]
奇跡の家の家主の方に話が聞けた。感激です。何度か足を運んだがなかなか話が聞けなかった。人を引き込む説得力が凄い。
|
3273:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 21:29:48]
ヘーベルって高いですか?
|
3274:
戸建て検討中さん
[2018-08-22 22:25:38]
現在建築中です。
約70坪の二世帯住宅です。 住み始めていないので多くは語りませんが、ミスが多いです。 コンセントの位置、エアコンの配管場所を筆頭に打ち合わせでお願いした内容との相違がかなりあり結果的に引き渡し予定日から遅れています。 引っ越しやその他の外構工事、家具や家電の日程もずらす面倒な事態です。 住む前にがっかりな対応です。 たくさんのメーカーから納得して選んだんですけどね。 |
3275:
匿名さん
[2018-08-22 22:54:56]
請負契約書の図面で確認しなかったのですか?
|
3276:
契約者
[2018-08-23 07:53:52]
3273さん、坪単価98くらいでした。
|
3277:
通りがかりさん
[2018-08-23 08:31:48]
たとえへーベルだろうが、何だろうが、人間の作るもの。必ずミスはあるものと思って、施主が常に目を光らせていかないと良い家は建たないと思います。
|
3278:
匿名さん
[2018-08-23 09:01:16]
>3274: 戸建て検討中さん
うちは契約時に数時間かけて営業マンと担当の一級建築士が設備と図面、構造の説明してくれました。 当然できる限り現場にも行って工事を確認しました。 どんなに優良なHMでもミスやお互いの思い違いはあります。 高い買い物だからHM任せっていうのは施主にも責任があると思いますよ。 |
3279:
口コミ知りたいさん
[2018-08-23 11:02:26]
>>3274 戸建て検討中さん
日程ずれてでも、安心な家になるまで待った方がいいと思いますよ 近所が昨年ヘーベル(たぶんヘーベルと思う)建築中だったのですが、すごい音が鳴ったあと、「こんなのどうやりなおすんだよ!」って怒る声が聞こえてきました 壁に大きな穴が空いたか、欠けたかみたいで、しばらく怒鳴ってて、こりゃ延期なんだろうなと思ってたのですが… そういうこともなく予定通りに「完成」 あんな大きな音が出る傷をどうごまかしたのか… ミスを内緒にしてごまかされるよりかはマシなんじゃないでしょうか? むしろミスを教えてくれて、遅れますがちゃんと修正しますということなんだから、良心的だと思いますよ |
3280:
3123
[2018-08-23 11:19:37]
以前うちに響く所にエネファームをつけられて…とカキコミしたものです
すみません! 思い出してみると、そもそもヘーベルハウスじゃないのかもしれません 何とかしてって言った時に、住民に「ヘーベルハウスですよね? 大手だしやり直してくれますよね」って聞いたら「答えたくない」と言われたんです 多分、パクリメーカーだから答えたくないってことですよね? 建築中ヘーベルって書いてたような気がするんですけど、ちゃんと見たわけじゃないし、コンクリート板を使うよく似たメーカーですかね ここの口コミ見たら施工する人はかなり腕がいいそうで… そしたらミスをしたからって近所に聞こえる怒鳴り声で長時間怒り続ける大工さんなわけないし デザインや工法、名前もヘーベルに似たメーカー、何かご存知の方いらっしゃいますか? |
3281:
名無しさん
[2018-08-23 12:02:49]
3280さんの怒りの対象はお隣さんのHMではなく、お隣さんそのものが自然な流れだと思います。
|
3282:
名無しさん
[2018-08-23 12:29:36]
お隣からの苦情に屈し、機器の再配置をしたとてして、その費用についてHMと戦うのは施主でしょう。またそのことについて、HMに文句が言えるのは施主しかいない。3280さんはどこまでもお隣の住民に対して要求するしかないかと思います。違法ではないから、それでダメなら、裁判でしょう。
|
3283:
匿名さん
[2018-08-23 13:49:00]
|
3284:
通りがかりさん
[2018-08-23 14:16:06]
>>3282 名無しさん
自分の敷地内にエコキュートやエネファームをおいてるんだよね。別に違法でもなんでもないよね。普通の人はエコキュートやエネファームの室外機の音って気にならないよ。 過敏な人は可愛そうだけど、ほとんどの人が気にならないんだから我慢するしかないよね。あんまり言ってると頭がおかしい人って思われるよ。 |
3285:
匿名さん
[2018-08-23 14:30:40]
|
3286:
名無しさん
[2018-08-23 18:11:43]
|
3287:
評判気になるさん
[2018-08-23 20:59:44]
>>3286 名無しさん
>すごい音が鳴った >「どうやりなおすんだ」って長時間怒鳴る よっぽど修復の難しいミス、きっとヘーベル板が大きく損傷したって思ったんじゃないか? でも誤魔化したってのは推測でしかない。その部分だけ新しいのと交換するのは1日もかからないはずだから |
3288:
名無しさん
[2018-08-23 22:07:16]
|
3289:
通りがかりさん
[2018-08-24 21:36:43]
災害が気になるならローコスト住宅2件と考えても同じだな。そちらのがあきがこなくていいかも。老後破産もすさまじい勢いで増えてるしな。
|
3290:
検討者さん
[2018-08-25 05:33:53]
営業はインテリアの話ばかりで着地点がどこにあるのかさっぱりわからん。いったいへーべルってなにがいいの?今はどこのメーカーも災害には強いよ。
|
3291:
検討者さん
[2018-08-25 06:17:51]
鬼怒川へーべルのおかげでしょ
|
3292:
契約者
[2018-08-25 07:15:09]
3290さん。
契約者ですが、今だにわからない。 |
3293:
契約者
[2018-08-25 07:17:29]
大半は、営業に騙されただけではないの?
|
3294:
3123(3279、3280)
[2018-08-25 07:37:52]
>>3287 評判気になるさん
⒈すごい音が鳴った。その後大工さんの長時間の怒鳴り声 ⒉基礎かalc板を大きく損傷させた音かな? とにかく怒ってる内容から工期は遅れそうだと推測 ⒊でも遅れることなく完成→誤魔化したと推測 1以外、確かに推測です…すみません、あまりに大工さんの様子がすごくて、工期が遅れるほどのミスだと思い込んでしまってました alc板の交換やコンクリートの再打設の様子はありませんでした だから傷をパテとかで塞いで上から塗装して誤魔化したんじゃないか?と思ってしまったんです。すみません 言い訳させてもらうと、近所の住民が余計な心配するほどあんなに怒らなくてもいいのに… |
3295:
3123(3279、3280)
[2018-08-25 08:06:27]
>>3284 通りがかりさん
低周波音だから、適法も違法もまだないんです あまり知られていませんが、環境省や消費者庁が、エネファームやエコキュートの運転音が心身に被害を及ぼすことがあるって発表してます。 気にしすぎとか、我慢するしかないよと言うのではなく、参照値以下でも症状が出るいるんだからちゃんと対処しなさいよ と、昨年末あたりに通達出しているのです。 ちなみに旭化成は、燃料電池実用化推進協議会の設立当初からの会員です。 だからエネファームの騒音が近隣トラブルを起こしうることを、非会員のハウスメーカーよりも把握しているはずです >ほとんどの人が気にならないんだから我慢するしかないよね 茶のしずく石鹸の小麦アレルギー発症者や、カネボウ化粧品の白斑被害者も、殆どの使用者は大丈夫だったから我慢するしかないってことかな |
3296:
匿名さん
[2018-08-25 08:39:55]
|
3299:
検討者さん
[2018-08-25 14:12:24]
営業の方いつも、展示場の間取りと内装とお金の話ばかり、なんかこうなにも伝わってこない。鬼怒川へーべルの人のほうが知っているような?さすが無名ハウスメーカーを全国区にのしあげただけのことはある。
|
3300:
匿名さん
[2018-08-25 20:47:11]
無名? ではないと思いますが。
|
3303:
検討者さん
[2018-08-25 22:18:57]
|
3304:
検討者さん
[2018-08-25 22:24:53]
|
3305:
3077
[2018-08-25 22:52:24]
鬼怒川以前から関東ではヘーベルハウスはCMしてましたし、一例ではありますが私は30代ですが小学生の時に放送していたバーナーであぶるヘーベル版のCMも覚えてます
ハウスメーカーで建てる人があまりいないって何十年前のお話でしょうか |
3306:
検討者さん
[2018-08-25 22:55:46]
|
3307:
匿名さん
[2018-08-25 23:01:58]
多分契約したお客でも安い内容なら営業マンはやる気が出ないのでしょう(笑)
|
3308:
検討者さん
[2018-08-25 23:19:08]
|
3310:
検討者さん
[2018-08-26 03:24:47]
>>3307 匿名さん
へーべルの営業の方達は小さい家だとバカにしてやる気が出ないんですね。笑ってるんですね。本音が出てしまいましたね。 |
3311:
匿名さん
[2018-08-26 05:56:28]
どこのメーカーも、それは同じでしょう。
友人が二世帯を計画してるけど、展示場での対応が全然違う。 |
3312:
検討者さん
[2018-08-26 06:19:53]
>>3311 匿名さん
ふざけるな。人が一生懸命貯めたお金をなんだと思ってるんだ。この中にはご高齢のご夫婦等もいる。人生の先輩方が何十年もかけて必死に働いて貯めた大切なお金をなんだと思っている。君たちには感謝という言葉はないのか。それとも単なるアホの集まりか。鬼怒川へーべルのご主人を見習え。 |
3313:
匿名さん
[2018-08-26 09:27:29]
ヘーベルなんか選ぶ意味ない。
アフター料金もバ力高い上に対応酷いし。 建物自体も大した事ない。 |
3314:
検討者さん
[2018-08-26 09:47:06]
>>3311 匿名さん
持っている金によって対応を変えるなんて最低の人間がやることだ。ここは営業の教育がまったくなっていない。どんな小さな家であろうと買って頂くことに感謝しなければいけない。鬼怒川のご主人が展示場で見かけなくなったな。こんなことだから愛想つかされたんじゃないのか? |
3315:
匿名さん
[2018-08-26 10:17:39]
百貨店でも月100万以上買う上客は専用控室、専用無料駐車場ありで外商も付くし普通買えない物も買える
航空機もFに乗るような客は専用ラウンジ、専用入り口や優先搭乗 上客に手厚い対応は世間では当たり前ですが? |
3316:
匿名さん
[2018-08-26 10:21:00]
>持っている金によって対応を変えるなんて最低の人間がやることだ。ここは営業の教育がまったくなっていない。どんな小さな家であろうと買って頂くことに感謝しなければいけない。
最低? 世間知らずですか?w トヨタのディーラーとレクサスのディーラー同じトヨペットでもサービス全然違いますよ。 あと感謝はしてるでしょ?ただより高額の客にはそれ以上の感謝をするのは当たり前。 |
3317:
匿名さん
[2018-08-26 10:23:59]
>どこのメーカーも、それは同じでしょう。
そうじゃないメーカーもあるよ。 どんなに高い家、利益率が高い家でも、1棟あたりいくらというインセンティブ制度にしている所ね。 そこは無理に広くしたりオプション載せたりさせないから、顧客の信頼を得て絶好調で全国的にも売れまくっている。 |
3330:
匿名さん
[2018-08-26 13:29:38]
>こんな姿勢だから売れないんだろうな。
売れてなくは無いみたいですよ 戸建て住宅受注、大手7社中4社増加 2018/4/11 20:30 戸建て住宅メーカー大手7社の3月の受注状況(金額ベース、速報値)が11日出そろった。4社が前年実績を上回った。前年同月に比べたプラス幅は三井ホームが19%、住友林業が15%、旭化成ホームズが7%、ミサワホームが4%だった。大和ハウス工業、積水ハウス、パナホームは前年実績を下回った。17年度の年間受注状況は、7社中4社が前年度を下回った。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29263820R10C18A4TI1000/ |
3331:
検討者さん
[2018-08-26 13:37:21]
|
3332:
匿名さん
[2018-08-26 13:41:23]
|
3333:
匿名さん
[2018-08-26 13:45:18]
>鬼怒川へーべルのご主人に感謝しな。一気に全国区にした方だからな。
鬼怒川の水害は2015年9月です。 2016年は対前年-3%ですからへーベルの売り上げ増にはあまり関係ないと思いますよ 笑 |
3340:
口コミ知りたいさん
[2018-08-26 14:23:31]
>>3294 3123(3279、3280)さん
いくらなんでもコンクリートの基礎やalc板は簡単に欠けたりしないと思う |
3352:
名無しさん
[2018-08-26 16:54:01]
へーベルという企業は小さい家のへーベルの施主を蔑んでいるの???いろいろな営業がいるから、個々の事例はしらないが、あり得んぞ。
|
3353:
名無しさん
[2018-08-26 16:58:37]
ただし、お客になる可能性のない人にはそりゃ、尽くさないわ。当たり前。
|
3354:
検討者さん
[2018-08-26 17:04:27]
>>3353 名無しさん
明らかにお客様に対しての発言だぞ。3307 3311 3315 3316 3335。お客をバカにして。 |
3355:
検討者さん
[2018-08-26 17:05:20]
>>3352 名無しさん
その通り |
3356:
通りがかりさん
[2018-08-26 17:07:35]
へーベルの批判をしたいなら、へーベルの施主ならないと。へーベルの施主でもないのに、へーベルの批判というのはなんだかね。
|
3357:
通りがかりさん
[2018-08-26 17:13:19]
|
3358:
匿名さん
[2018-08-26 17:19:29]
当然営業もお客を選びますからね
|
3359:
検討者さん
[2018-08-26 17:20:39]
>>3356 通りがかりさん
金によって命の順番が決められたり、アフターサービスも金次第なんて言われてオーナーになれますか? |
3360:
匿名さん
[2018-08-26 17:20:55]
|
ヘーベルで断わられたやっかみ者の戯言です。
相手にしない事です。