ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
2441:
通りがかりさん
[2018-04-20 11:11:24]
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2442:
通りがかりさん
[2018-04-20 18:23:00]
ヘーベリアンですが後悔してます。災害に強いと言っても今やどこのメーカーも十分に強度はあります。その分価格転嫁されうちは庭が120坪あるんですが当初立て坪は30坪くらいで提案されました。せっかく敷地が広いんで広い家にしたかったんですが坪単価が高く広い家にできませんでた。凄く後悔してます!当初の希望も金額面で妥協せざるを得なく全く違う家になった。アフターフォローも悪く後付けで本棚を設置希望し見積もりをお願いしたんですがいつまでたっても来ず、結果口頭でしか教えてくれず高価だからやめた方がいいですよと言われた。足下みられてるのか面倒なのかわかりませんがちょっとした相談も邪険にされた印象が拭えません。
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2443:
匿名さん
[2018-04-20 19:13:10]
屋上使わない限り屋根にした方が良いに決まっている。
ヘーベルは屋根嫌がるけどね。 |
2444:
匿名さん
[2018-04-20 19:20:53]
どうして嫌がるのでしょうか?以前、担当の営業さんも陸屋根が前提で、
屋根ありは新大地だからと担当外のような言い方をしていました。 施主には屋根ありの方がメンテ代が助かると思いますが。 |
2445:
通りがかりさん
[2018-04-20 20:57:26]
2442さん
高価だからやめた方がいいですよと言われた 我が家もしかり 2442さんの御宅のように 広い敷地面積に 小さなハコが建っている GOOGLE MAPで見てみたら がっかり(引き渡し当時) あれから3年 住んで再確認したのは ヘーベルは注文住宅ではなく 単なる建売だということ ヘーベルと三井でアイミツしている際に 三井の支店長(えらくできる人だった) 「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」 当時は意味がわからず プライド髙いヤツくらいしか 考え及ばず 今にしてみれば 三井の方が よっぼど安くできあがり 我が家のオーダーをすべて満たしていた ヘーベルは といえば 設計図できあがるたび 我が家の注文項目は すべて 「高くなるから」と むりやり説得され どんどん 建売になっていった。 さて家が完成してみたら 周辺が皆 同じ家が並んでいるような 古クサイ 団地のよう 注文住宅っ? へーベルは マニュアルですからねぇ そう 施主のオーダーに 全く聞く耳化さない 押し付け ヘーベルなんですよ だから プラモデルみたいな ヘーベルハウス これが 一番 ヘーベリアンなら 誰もが理解できるんじゃないですかね 施主の注文どおりに 完成したよ という感想 聞きたいな あるわけ ないかぁ 旭化成ホームズ カネ返せ です |
2446:
通りがかりさん
[2018-04-21 05:13:50]
我が家と うり2つか! と感じた ブログに遭遇。
(途中 省略) この方は契約解除しきれなくて お住まいになっているようです ========================== 多くのハウスメーカーなどでは、まずは営業がどんな間取りにしたいか聞き 営業が簡単な図面を作成し、おおよその予算を出し、気に入ったら請負契約をして 設計士が図面を本格的に詰めていく形になると思います。 ヘーベルとの話し合いで「こんな間取りにしたい」と営業に話しましたが 全く希望した図面では上がってきませんでした。 私 「この図面はどういうこと?」 営 「図面は何度でも変更できますので、契約を進めちゃいましょう」 営 「自由設計なのでお客様のご希望の間取りにできます」 結局、希望の間取りには出来ませんでした。 設計士との話し合いでも 「 それは出来ませんね・・・」とか 「 うーん。それは無理です・・・」とか こちらの希望は断られてばかりだし、 その希望に近づけようみたいな提案もありませんでした。 「希望の間取りに出来る!」といってもヘーベルの規定の中でなのです。 土地も予算も豊富にあって、間取りを変更することで建物が大きくなったり 土地が狭くて、面積ギリギリまで建物で、 さらに細かく間取りを変更したい!こだわりたい!って家庭には向いていないと思います。 |
2447:
戸建て検討中さん
[2018-04-21 11:40:26]
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2448:
ヘーベルハウス検討中さん
[2018-04-21 12:52:24]
嫁の友達が、ヘーベルハウスで今建築中で、その紹介でヘーベルハウスを検討しています。
しかし、 4月中に、手付け金をいれると、 安く建てられるや 紹介だから色々、サービスできる などイイ点もありましたが その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません と行動を制限するような事を言われました。 確かに、高いので良い家だと思いますが 他を見れない点や、契約を 焦らせる事が、納得できません。 他の良い点もあると思ったので 考え中です。 不安なので、投稿させて頂きました。 アドバイスをお願いします |
2449:
戸建て検討中さん
[2018-04-21 13:03:44]
>>2448
率直に、納得できないなら契約しないほうがいいとしか言えませんが、 ヘーベルハウスを気に入っていて紹介特典受けれるならお得だとは思います 特典と引き換えの催促ならまだ健全な営業手法だと思います。どこも商売だから必死ですよね。 見積りも値引きもまだまだの段階から「あちこち見ると疲れますよ、絞って考えたほうがいいですよ」いう誘導をする営業が嫌いで断ったメーカーもあります。 個人個人の捉え方かもしれませんが、交換条件出して急かすのは正直なやり方で全然良いのではと思います。 それと、今時ほとんどの情報はネットで拾えるので各メーカーに直接相談行かずとも比較検討は出来ると思います。皆がそれで納得されるかは別ですけども。 |
2450:
通りがかりさん
[2018-04-21 15:14:47]
2448さん
契約を 焦らせる事が、納得できません キャンペーンや友人紹介特典やら へーベルはまだなお こりもせず やってるんですね 古臭い 当方 設計図も未完のまま(3分1すらできていない) 契約せかせられ我慢できず 「手書きの設計図で 我慢しろとは・・」と 支店長引きずり出し 営業2回しか商談せずして契約迫る 営業が手書きの図面を引く 冗談じゃないと主張し やっと設計士が登場 しかし 設計士と会って2回目 完全に 注文住宅ではなくなってきた。 三井がいっていた 「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」がやっと理解 しかし もうそこまでで 図面作成の契約料ボラレルことになったのですよ その裏で 消費者機構日本が 旭化成ホームズの違反契約手法に対して 「差止め請求」第一弾を公表しているなんて 全く知らなかった無知の当方。 第1回目の内金(280万円)を支払ったのは 営業からセつかれた3ケ月後。 おそらく「名義貸し」の設計士がの「顧客の要望無視したマニュアルどおりの図面」を 提示した日のこと 名義貸しという証拠として 図面に罫線がたくさん入っていたおかげで 気付かなせなかった ピアノ設置スペースが 「オルガン」サイズに変わっていたなんて。 しかも エアコン5台の図面がない。 引渡まで 4回支払があったわけですが 2回から4回目まで キャンペーン180万円割引のはずが 何度も修正入り 結局 180万円マイナスのはずが +に加算されていた。 だから 4回目の支払い時で 支店長が変わった。 逃げたのか 2人目の支店長は もっと汚かった 引渡翌日から 顧問弁護士を使った 内容証明の脅迫にかかった まだ 我が家は その彼ら一味を追いかけていますよ ちなみに その顧問弁護士は 幽霊だった 存在すら 確認できない ここまで 「途中経過」省略して解説すれば 「ばかじゃないのか」ということになりましょう・。 しかし 結果的に こうなったのです。 その経過には 国交省も出動し協力体制になってくれましたし 住宅診断会社3社に欠陥箇所を書面にさせて(計140万円も検査料支払い) 当時の社長から現在の社長に突き付けましたが 一切 無視されていますね ピアノは 今尚 専用倉庫に保管(保管料がバカ高い)されていますよ エアコン5台は家具の真下や ピアノの真下のため ピアノがない スペースの1台だけで 真夏40℃を過ごしています。 冬は エアコン1台に 炬燵やダウンジャケットきこんでいますから 2階建ての家ですが 隣人の大和ハウスに居住する家族からは 毎朝 同情されていますね ダイワハウスの営業マンが庭に入ってきた昨日 逆勾配を指摘していましたね 汚物臭が庭に蔓延しているため わかったらしい 有償で構わないと お願いし 来週ダイワハウスのメンテナンスが入ります。 ダイワハウスのメンテナンスの担当者(下請け工務店ですが)隣人の家のメンテナンスに 来てる工務店なため 我が家も顔見知り 旭化成ホームズの下請け解体屋が 巨大な産廃を我が家の敷地に埋め込まれているのを見た瞬間 仮住いに住んでいた当方に 「一報」くれた隣人です その際の現場写真が存在していたおかげで 自治体 行政が瞬時に動いたのです。 しかし 逃げた支店長はシカト 無資格でも 工事責任者になれる旭化成ホームズの30代そこそこの若造が 他県の造園会社の10代の坊やバイトつれて 敷地のわずか5分の1程度 しかも地表から 4センチほど ほって 巨大なガレキを数個掘り出したのは 引渡から3年が経過した頃。 我が家の家の真下には 巨大な旧家がまだ 埋まっています。 だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ 本棚から本がガラガラと落下するんです 花瓶の花が揺れるですよ 先週発生した某他県の震度3 食器棚の真上にあった 食器とグラスが落下。 なんで 他県の揺れに反応するんだ というヘーベリアンです それでも バカな契約されますか・ 好きと いってられるのは 引渡前だからかもしれませんよ 営業も支店長も 課長も 設計士も 工事責任者も みな 引渡当日 カネを払い込みさせたら あとは 一切姿見せませんから。 1回目の支払い当時から 感じましたね 支払いまでは ベタベタ アッシー君していても 現金を銀行から送金した瞬間から 一切 メールもこない 当然 車での送迎はなし 3回目支払時期になると またもアッシー君に 頻繁なメールと自宅からの電話。 しかし 払込込み完了すれば また 「今日はお休みです」「今日は午後出張です」 なんて 逃げ回る そんな旭化成ホームズ一味ですから |
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2451:
匿名さん
[2018-04-21 16:35:17]
>>2450
>だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ 凄い話ですね。 ヘーベルハウスは重量鉄骨で地震に一番強いハウスメーカーというイメージでしたが、 家の真下に巨大な旧家が埋まってるとは壮絶な話ですね。 地盤改良とかしなかったのでしょうか? ちなみにどの地域でしょうか? よろしければ教えてください。 |
2452:
ヘーベルハウス検討中さん
[2018-04-21 17:20:57]
>>2449 戸建て検討中さん
2488です なるほど、確かに健全な営業ですし悪い事ではありませんね ただ、小さい割にかなり高額だった事や ハウスメーカーを決められるのが 不安で仕方なかったので 保留にしております 嫁は、かなり怒ってますが、、、 また、アドバイスをいただき ありがとうございました |
2453:
匿名さん
[2018-04-21 18:42:13]
>2448さん
>その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません つまりは他のHMへ行ったりすると、ということですか?言わなければ分かりませんよ。 嘘をつけば良いではないですか。 就活の時に御社が第一希望で他には受けてません、と言わなかったのですか? 展示場でバッタリ会ったら、なんて心配していますか? 奥様に浮気を疑われても一切否定しますよね(笑)それで良いではないですか。 |
2454:
通りがかりさん
[2018-04-21 22:36:59]
「他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません」
これって 消費者契約法に抵触しないのかなぁ 詳しい人 いませんか? |
2455:
通りがかりさん
[2018-04-21 22:43:30]
2435さん
下記ご参考まで 消費者機構日本 HPより抜粋 旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。 要請の経緯 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。 【2015年1月29日付公表内容】 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。 【2017年7月19日付要請書】 当該事業者との協議 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。 建築請負契約解除時の違約金の精算について •当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。 •当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。 •合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。 ※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。 「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について •雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。 (なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました) •「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。 •営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。 「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」 「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。 •「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。 ※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。 |
2456:
匿名さん
[2018-04-21 23:06:23]
長文アカンで。
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2457:
通りがかりさん
[2018-04-22 05:51:55]
2456 さん
消費者機構日本からの抜粋なんで |
2458:
通りがかりさん
[2018-04-22 16:07:01]
先ほど、とある展示場でアンケート記入を迫られました。
やんわり断ったところ『記入は義務なので、書かないなら中には入れません!』と玄関先で両手を広げてとおせんぼされました。 営業としては、個人情報がほしいのは重々わかります。が、義務です入れません、ってあるんですね。はじめて聞きました。しかもとおせんぼまで。いやぁ~ビックリです。 そんな会社、こちらからお断りです! |
2459:
匿名さん
[2018-04-22 18:55:20]
2458さん、義務なんてあるわけないですよ!
お断りして正解です。まずは建物を見させてもらって、 説明を聞いてから購入するかどうか検討するものです。 不愉快な思いをされたとは思いますが、忘れて他へ行きましょう! |
2460:
匿名さん
[2018-04-23 11:33:22]
ヘーベルは、やはり変だ。
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陸屋根はオシャレ以外なかなかメリットがないんだよな。
採用する方は、陸屋根のあるモデルハウスに行ってきっちり確認してから考えるべきだよね。