注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 11:53:40
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

2407: 通りがかりさん 
[2018-03-24 11:26:04]
2405さん

≫やっぱり、家は3回建てなきゃ納得の出来るものは作れないのかな?

  時代も 経済も 技術も 環境も 自然脅威も 劇的に変化しますからね

  まさか1年毎に家は建て直さないし・・


  納得感も 価値観も 自分の中で 年齢とともに変わっていくし
  当然 経済力もアップ&ダウンするし・・

何回建てれば 大丈夫なんことは ないんじゃないですかね


こういう当方も生まれてから4度目の建て直しに ヘーベルハウスに遭遇して大失敗ですよ
オレおれ詐欺も  手口をコロコロ変えていますからね


賢い消費者になることが一番じゃないでしょうかね



2408: 匿名さん 
[2018-03-28 11:50:30]
へーベルハウスに住んで15年たちますけど、最悪なメーカーです・・・

床下はカビだらけで、床下収納は一切使えません。ホームサービスに言うと、床下にビニールを引いて炭を敷いてくれれば改善できるかもと言われたので、ものすごい量の炭を投入・・・未だに使い物にはならず、一切使用していません(ガムテープで目張りしてます)
そんな事は大したものではないのですが、新築当初から床がべコベコです。
最初の頃は、薬剤を注入していましたが、あまりのベコベコで注入では追い付かなくなり、床を張り替えると言われました。
リビングは床暖があるので、ベコベコではないのですが、床暖のないところは全てダメです。廊下とリビングは繋がっているにもかかわらず、廊下だけ張り替えると言われました。同じ材質が今は作ってなく、見た目が完全に違うのに廊下だけと言われたので、ブチ切れて、お偉いさんを呼び言ったら、一階全て張り替えるようになりました。
張り替える材質が、環境問題の為に昔のは作ってないので、今有るものでと言われたのですが、かなり安っぽいので、見送っていましたが、やっと納得いく商品が出てきて話を進めていくと、その商品は高いので、「差額を数十万円頂きます」って言われました。張り替えの時は、何日も家での生活はまともに出来ないのに、そのような事はお構え無し。
営業マンは、最初の数年間来ただけで、一切来なくなり、話もしていません。
同じ時期に建てた知り合いの家は、へーベルに頭にきて、住宅調査を依頼したら、基礎の下の杭が岩盤にまで届いていません。
ヘーベルの人は、大地震が来ても倒壊しませんとの回答。
その方以外にも知り合いが建てた家は、やはり床がべこべこで未だに直していません。
新築時に付けた備品等は、今考えると、かなり高い買い物をしました。(ネットで調べると半額ぐらい・・・)
全てが高すぎます。
他にも色々と有りすぎて書ききれません。

絶対にやめた方がいいです。
連絡頂ければ、うちの現状をお見せいたします。(笑)
2409: 通りがかりさん 
[2018-03-28 19:51:15]
中古の建物見たけどカビ凄いよ黒カビ
2410: 名無しさん 
[2018-04-03 02:13:18]
どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りするか?じゃないですかね
設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
個人の能力と会社の内情がそれを許さない風潮なのが住宅産業
カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数十年後
2411: 戸建て検討中さん 
[2018-04-03 17:28:02]
>2408さん
床下カビだらけで住めるんですか?
本当なら呼吸器に影響が出ると思うのですが

ホームサービスは炭を置いた後は何と言っていますか?


じつは検討中です

写真うpしてもらうのって無理ですか?
2412: 匿名さん 
[2018-04-03 19:14:18]
へーベルの基礎は布基礎が標準だったと思いますが?
そのせいでカビが出ているのでは?
2413: 評判気になるさん 
[2018-04-03 21:27:02]
こんなにボロクソいわれてるのに★4.9なの
2414: 匿名さん 
[2018-04-03 21:52:58]
ヘーベルハウスに住んで4年になります。遮音性について書かれている方がいましたが、ヘーベルに遮音性なんかないですよ。50m先の路地で話している声も引っ張っているスーツケースもすぐ1m先の音のように聞こえます。ステレオの音も外にまる聞こえです。営業にそのことを話すと宣伝では遮音性が凄いと言っていたやつが、2重窓に代えろとコロッと態度が変わります。北海道じゃあるまいし。北海道にヘーベルはありません。寒さに耐えれないからです。冬は眠れない位ヘーベルは寒いです。また一人で家の中にいると家が急にバキバキバキッっと割れるような音がなって「2階に誰かいるのか!」と怖くて叫ぶ時があります。これも営業にいうと、買うまでは機嫌を取るだけ取って何も言わなかった営業が、「説明書に書いてあるだろう!」とキレ出しました。一人で家の中にいると本当に気持ち悪いです。このスレでも皆さんが書いてある通り、またどこかの評判で聞いた通りヘーベルは本当の詐欺だと思いました。もう家族の中でもこんな家に決めたのお前だろと家庭も険悪になり無茶苦茶になりました。また今まで木造に住んでいたのですが、このヘーベルハウスにしてから家族全員、背骨の圧迫骨折、腰痛、足首、膝関節痛など体に異常をきたすようになりました。このことはダイワハウスの営業の方がここだけの話と言って、ヘーベルハウスは関節が悪くなりますよと仰ってくれていたのを本気で聞いておくべきでした。このスレで語っている人の言っていることが信じられないと反論する人がたくさん見受けられますが、念願のマイホームを買って後悔したい人は私達と同じようにヘーベルハウスに決めたらいいのではないのでしょうか。折角みんなのためを思ってへーベルハウスを信用して買ってしまった恥を忍んで皆が忠告しているんです。刑務所のようなヘーベルハウスに住みたいんなら購入したらいいんですよ。そしたら私達の言っていることがわかるでしょう。
2415: 通りがかりさん 
[2018-04-03 22:44:12]
2414さん

  刑務所のようなヘーベルハウス

まさに この一言です。
窓を大きくとる計画だったはずが 
途中で 設計士がドロンと消え  違法行為である営業が設計図を弄繰り回し
だから ピアノも家に入らない(オルガンサイズになっていた)
家具の真上にエアコン設置されたがために 家具を買い直すはめに。
(設計図には エアコンの図がなかった なんて・・・ )
排水管は逆勾配のおかげで 家中 バキュームカーの香り。
大雨が降れば 庭は 湖水地帯
雪が降れば 我が家だけが 銀世界のまま( ダイワハウスの隣家には青々した春の木々が成長してるのに)


引渡し当日 ダウンライト 証明が 音響設備がシステムダウンと思いきや 未完工事のまま放置。

それは 調子が悪くなる
エアコンは作動しているのに 温度計は9度のまま。
夏は 40℃超えですから
身体の調子が急速に悪くなり 毎年 種々雑多な精密検査が急増中。
結局 家の構造に問題ありと 主治医がヘーベルハウスだったおかげで 合点しました

消費者機構日本へ 声を上げましょう
100名集合すれば 一戸建ての被害者も救われましょう・

契約金ばかりが差止め請求となり メディア報道合戦になりますが
一戸建ては 国交省もなかなか 時間を確保しにくい。
数にならないと 血税は使えない  そうでしょう

だから このような貴重な媒体を活用させていただき
個人の声を結集しています。

個人を特定できるような 表現は避けていただきます。
この画面の現実を真実とみなして 行政へ適宜 報告しております。

人の命にかかわる 欠陥住宅を 売り平然としてる
我が家が現金で支払った一億円近い請負費用のうち 数百万円をわけあってボーナス支給したはず。

決して この刑務所のようなヘーベルハウスでは死にません。
死んでたまるか と家族と 口にしたくないですが どうしても日に一度は口をついて出てしまう。

それだけ 被害者全員 「殺されてたまるか」の意地で 長生きしてみせますよ





   
2416: 匿名さん 
[2018-04-04 08:53:34]
>北海道にヘーベルはありません。寒さに耐えれないからです。

2414さん、発泡コンクリートの間の水が凍るからと聞きました。

遮音性は悪いようで、確かに近所のへーベルの室内の声が外で聞こえます。
多分、換気が第三種が標準だそうですから換気口か換気扇かなと想像してます。
災害に強そうとの印象を持っていましたが、実際にお住いの方のご意見は
参考になります。
2417: 匿名さん 
[2018-04-06 14:22:04]
2413さん
★の数は、スレの書き込みの数の評価であり、その会社の評価ではありませんよ。
2418: 戸建て検討中さん 
[2018-04-09 00:03:14]
 他社数社で検討中ですが たまたま妻が合同展示場でへーベルハウスを見に行き
悪くはないと言っていました。 4社の構造カタログを今夜読み比べていましたが
へーベルハウスの断熱材の薄さが気になっていました。 コンクリートと薄い断熱材。
やっぱり寒いですよね。 ついつい気になりこのページにのぞき見してしまいましたが
そうなんですね。

 ハウスメーカの選択悩んでいます。WW
2419: 名無しさん 
[2018-04-10 08:25:22]
阪神大震災の損傷件数を大手ハウスメーカーの中ではヘーベルさんだけが好評してくれてないんですよね。今は改善されてますが、ALCはそれなりに重いので被害は多かったようです。
見た目の重厚感に憧れますが、ALCは構造体ではないので、色々と難しい面もあると思います。
2420: 通りがかりさん 
[2018-04-11 05:54:45]
2419さん

関東圏内のヘーベリアン3年目です

引渡直後 茨城県内で震度3の地震が発生した当時
我が家では ダイニングチェストの上に飾っていた 相当重量のある置時計が 床に落下。
慌てて気象庁HP上の地震情報を見れば 我が家の区域は震度1

わずかに 震度1ですよ

それが 東北の大地震でも 関東では震度5
それでも 我が家の旧家は テレビさえ 傾斜しなかったのに
本棚から書籍が 落下することもなかったのに。


新築ヘーベルが建った瞬間  本棚の本も ガラガラと落下。
チェスト上の 置時計も落下。

テレビ?  ヘーベルハウスが完成したら 買い替えようと 新テレビの到着を待っていたので被害なし。


なんで 震度1程度で こんな大地震みたいな被害になるのか

ちなみに へーべル営業マン 支店長いわく  「そうですね 想定内ですから」

だと

震度1程度で 時計が落下 本棚から書籍がガラガラと落下するのは
ヘーベルハウスでは 『想定内」だそうですよ

ちなみに その支店長 って そう バブル入社の典型ですよ

今頃 社内にポストがあるかどうか
わかりませ~んね

営業マン?

そう大氷河期入社といってましたが 日本語が書けない  算数ができない ヤツでした

2421: 名無しさん 
[2018-04-12 23:59:52]
うちは基礎部分の通気口の網が1箇所だけつけ忘れられて、そこからねずみが壁の中に入った。壁の中からカリカリ音がする。へーベルに連絡するとすぐに管理の人と駆除業者が来たが、来ただけで何の対応もなし。管理の人いわくへーベル板があるので、ねずみが上にあがることはないとのことだったが、駆除業者いわく、配管配線のためにあけた小さな穴からもねずみは入るとのこと。どっちなのか工事の時の写真で確認させてくれと頼むと80枚くらい送られてきたが、工事中のものは数枚で、上棟式等の写真ばかり。他はないという。これで60年管理できるのかとあきれた。他の写真はへーベルが頼んだ業者が報告書につけてあるらしいが、延岡にあるので、取り寄せるのに2~3週間かかるといわれ、取り寄せてくれと言ったが、結局うやむやにされた。へーベルは建てたあとのメンテナンス部門がある。それで60年もつとうたっている。でも点検口があまりないので、本当に見られないところが多く、さらに写真も撮ってない。どうやって管理しいくつもりなのか?うちでも写真は撮っていたが、全然足りなかった。こんなにひどいと知っていたら、もつと写真を撮った、いや契約しなかった。
2422: 通りがかりさん 
[2018-04-13 17:51:02]
2412 さん

我々のような被害者は氷山の一角


早い話が  詐欺 以外 何者でもないでしょう

最近の派手なテレビCM

我々が振り込んだカネがCMの資金源になっていると思うと 許せない

2423: 匿名さん 
[2018-04-13 19:22:35]
CMや、販促費は経費だから使わない場合、国に税金でもっていかれる。一般論、ハイ。
2424: 通りがかりさん 
[2018-04-13 22:50:20]
2423 さん

傾斜マンション以来 ほとぼり冷めたあたりから
テレビCMどころか スポンサーまで名乗り出て。
報道ステーションのスポンサーには驚愕でしたね

経済紙から一般紙まで ほぼ全面広告出したり
折込みチラシなんぞ 何種類も
傾斜マンション前までは 某地域の新聞折込なぞ モノクロでしたよね
それが今じゃ カラー版ですよ

そうそう 展示場の見学土産が ダンキンドーナツから ワインに変わり
(それでも ダサいな ですけど )

宣伝費用使い切らずに なんて 考えられますかね 現状をよく見て下さいよ

我々が振り込んだ カネ。
返してほしいな

欠陥住宅引き渡しだけじゃない  行政への届出書まで 改ざんですよ
そうそう 委託先の登記簿さえ 改ざんされましてね
設計図も 他人の家のものと 差し替えですよ
 

国家行政すら 平然と改ざんですからね
旭化成ホームズからすれば 「弊社なんて かわいいもんです」
という声が聞こえてきそう
 
2425: 匿名さん 
[2018-04-14 16:35:07]
10年前に5千万円で建築しました。でも未だに後悔をしています、初めから、とんちんかんな女性営業マンに悩まさせられたし、工事も全くひどいものでした。中でも階段の軋みは原因が判るのに5年もかかったのには閉口しました。
現場監督はほとんど顔を見せないし、ほったらかしであった。誰も責任を取らないし、いい加減な会社なのでテレビの好印象なCMを観ると腹立たしくなる。
2426: 評判気になるさん 
[2018-04-15 14:35:26]
階段うちもきしむんですが理由はなんでしたか?
2427: 匿名さん 
[2018-04-15 16:21:28]
ヘーベルに限らず鉄骨住宅で階段の下地というか元というか、あれ鉄板の階段のはず、きしむはず無いと思うけど?
2428: 通りがかりさん 
[2018-04-16 05:29:55]

 引渡後 3年が経過


 今話題の スキップ健康法  2階で やってみたら

 エッ???   床がきしんだっ!!! しかも 鈍い音と ギシギシと。

 建てなおす前の 旧家は 築60年。
 
 ピアノも 畳の上に置いて びくともしない。

 一家全員で 飛んだり跳ねたりしようと 2階も 1階もきしんだことなぞない。
 

 これだから ヘーベルハウスに ピアノは 置けない

 何が 「積算計算上 問題なし」 だ。
 (某支店長の罵声の声から)

 その積算計算後の 数値を 公開しない 奴らを 誰が信じるのか!


ですよ
2429: 匿名さん 
[2018-04-16 12:49:00]
ウォーターハンマー現象があるようで、とにかく階下で水道を使うたびに騒音がする。不眠症になりました。
2430: 通りがかりさん 
[2018-04-16 18:14:25]
2429 さん


我が家も水道の蛇口がある場所は全てウォーターハンマー現象発覚

引渡当日から 3年も鳴り響き続けています。

引渡直後から担当営業所は支店長以下全員逃げ回り

未だに姿はなし(すでに全員異動済)

下請まで(給排水設備関連工事関係者)逃避旅行

やむなくメーカー(TOTO)へ連絡すれば
そのまた下請けが到来し 所長という人間が出た
すると
少しも点検しないどころか 玄関で 突然 「警察だ 警察を呼べっ!」と
近所中 響き渡る罵声を飛ばした

その所長という名の「ゲセワな男」は自ら110番していましたよ

近所の派出所のおまわりさん来訪し事情聴取

その間に所長は逃げた

おまわりさんにも しっかり 所長という名のオトコの名刺をもぎ取った自分は
翌日 その電話番号に電話すれば 「現在使われておりません。。

TOTOの下請けと称した 所長らしきオトコは 一体何者だったのか

派出所のおまわりさんにも 「電話してみて」と指示したところ
同様に 「現在使われておりません・

あとは 警察に一任し 当方 TOTOに通報

すると TOTOは電話番号を公開していない

やむなく 本社(九州)へ連絡すれば 逃げた

そんな ところですよ

ヘーベル関連は TOTOだろうが なんだろうか 皆 同罪でしょう

我が家はウォーターハンマー現象を 今後 何十年 我慢しなければならないのか

と知人の設計士に問えば  ウォーターハンマー現象 とは 瑕疵担保責任を問えるとのこと

そうなんですよ

建築関連法を調べたら そうそう

しかし へーベルは今尚 シカトです

このウォーターハンマー現象は放置すれば やがて 摩耗限界迎え アウトだそうです


早々に 有償で 自分で探し当てた 技術者に修理させるしかない と判断し
過日 修理しました。

莫大にかかりました

2431: 匿名さん 
[2018-04-16 19:12:10]
イミフ
2432: 匿名さん 
[2018-04-16 21:44:32]
へーベルの施主さんお二人が、ウォーターハンマー現象があるって?
へーベルの建物特有なのですか?原因は分かっていらっしゃるのですか?
びっくりです。
2433: 通りがかりさん 
[2018-04-16 22:29:24]
2432 さん

へーベルの建物特有

か どうかは わかりません。
他のハウスメーカーだろうと 工務店だろうと 原因があるからこそ
現象は起きるからです。

専門技術者の言葉によれば原因は様々だそう

我が家の場合
行政による調査も加え 結論は 以下のとおりです。

≪ ウォータ―ハンマー現象の原因 ≫
室付近の給水管は、アップダウン等が多くエア溜りができていると予測される

≪対策案≫
エア抜き等の設置が考えられる。


このような行政指導を受けても 旭化成ホームズ某支店長以下は 全員黙秘。
当時の旭化成ホームズおよび現在も尚 代表取締役に至っては通達受理しても シカトです。
信じられますか?
消費者機構日本に動いていただく方法としては
こうした貴重なメディアによる声を集約し相当数の声を通報しなければなりません。
被害者の声  非常に重要なのです。
個人宅の場合 声を上げる人が何故か 少なく
傾斜マンション被害者とは様相が異なるから不思議です。
日常の生活に支障を来たしても ヘーベリアンは おとなしく我慢してしまう傾向があるように思います。

PS

ウォーターハンマーと 建築基準法
瑕疵担保責任に関わる内容が記載され参考にしました。


https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1050kurashi/2110suidougasu/3010jyou...



2434: 雨漏り 
[2018-04-17 14:06:59]
屋上防水シート不具合による水漏れの経緯(2005年8月竣工)

2017年7月頃
1. 2階北東の部屋扉上あたりに水滴を確認。垂れてくる様子はないので結露だと考えふき取った。
2. 同上、扉の囲いが水分で膨らんだような跡を確認。
3. 雨の日に扉の囲いを水が伝い流れるのを確認、ビニールのゴミ袋を養生テープで貼り付け簡易的に水を受けるように対処。翌日ヘーベリアンセンターに連絡。
4. ヘーベリアンセンター手配の業者が来て3階ペントハウス南側の外壁の亀裂を補修。
5. しばらく様子を見るように言われた次の雨の日に再び2階北東の部屋扉上より水漏れ。


2017年8月頃
1. 防水シートの状態を確認するために屋上床面に設置していたタイルを一部はがし確認。いくつか怪しい箇所を補修。
2. 屋上プランターから漏れた土により防水シートに劣化が生じ亀裂が出来た可能性があると言われ、業者を手配し屋上の植栽とタイルを撤去。一部物置下に敷いたタイルだけは残す。
3. 防止シートの一部を補修。


2017年9月頃
1. 2階北東の部屋の天井と壁に水シミとカビを確認。
2. 天井の一部を切り取り点検すると、屋上よりの水漏れは確認できないが天井や壁に施工した断熱材が水を吸って発生した可能性が高いと言われ、点検口はそのままにしてビニールで仮にふさぎ様子を見ることに。
3. 冬に外壁塗装を予定していたため、断熱材の交換や室内の補修は塗装が終わってから行うことになる。


2018年1月~2月
1. 外壁塗装工事
2. 2月12日に屋上での作業時に何かを床に落とすような大きな衝撃や引きずる音がしたので、翌13日にショートメールにて連絡したところ、以下のような回答があった。
 ・2月13日回答:ご迷惑ご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません。施工状況を確認し、明日ご説明のお電話をさせていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
 ・2月15日回答:仕上がりの検査を実施しました。塗装作業は丁寧に施工されておりましたので、土曜日に足場を解体いたします。月曜日屋上での音は手すりを再設置した時のものと思われます。シートの状態も確認いたしましたが問題ありませんでしたのでご安心ください。
3. 2月17日の足場解体の際にも屋上から何かを引きずるような音や振動がしていた。この日ヘーベルの関係者の立ち合いはなし。

2018年3月
1. 3月22日朝2階ダイニングテーブルから床にかけて茶色い水だまりが出来ていた。調べると天井から吊るしたペンダントライトを伝って水が落ちていた。ヘーベリアンセンターへ連絡。日中に担当者が屋上を確認したところ、防止シートの上に物を落として破けていたり物を引きずった跡が確認できたとのこと。
  その旨を塗装担当者にショートメールにて伝える。
 ・3月22日回答:大変申し訳ありません。足場解体前の状態は私の方で確認しておりました。○○に詳細内容を確認いたします。ご面倒をおかけして大変申し訳ありません。
2. 足場解体後の防水シートの状態は誰もチェックしていないのに、作業は問題なく終了したとの報告を受けていた。


2018年4月
1. 旭化成ホームズより調査結果がショートメールにて届く。
 ・4月12日回答:防水シートの件、メールでご報告いたします。今回の切れは何かが当たった跡と判明いたしました。補修は既に完了しております。他にも怪しい箇所が6か所ありましたので全て補修済です。シート全体の張替はお受けいたしかねます。大変申し訳ありません。内装の復旧に関するお話はエリア担当からご連絡いたしますので何卒宜しくお願い致します。
2. 今回の一連の対応に対して全く誠意が感じられないため、ヘーベリアンカスタマーセンターに報告することを伝える。以降、まったく謝罪や今後の対応等の連絡がない。


問題点
・防水シートの耐久性
 当初30年耐久と言われていた防水シートが半分も経過していない12年で亀裂や劣化が起こった。
 CMでもHPでも屋上緑化を推進するような内容を伝えているが、簡易タイルを敷きプランターを設置しただけで漏れた土や肥料で簡単に劣化する?
・4月22日に起きた雨漏りは外壁塗装関連業者により人的被害だと確信する。
 外壁塗装に関わった以下の業者への防水シートの取り扱いについてきちんと事前に説明があったのか?
1. 足場業者
2. 塗装業者
3. 清掃業者
・今回の件で旭化成ヘーベルハウスで家を建てたことを後悔している。

高かろう悪かろうで最悪!!!
2435: 戸建て検討中さん 
[2018-04-17 16:07:52]
30年耐久じゃなくて30年保証する、ではなかったですか?
つまり30年までに雨漏りがあればメーカー保証で修復すると
2436: 通りがかりさん 
[2018-04-17 18:05:49]
2435 さん

ここまで 精読していただければ

旭化成ホームズの対応が いかほどか

ご理解いただけますね

2437: 通りがかりさん 
[2018-04-18 10:18:08]
>>2436 通りがかりさん

へーベルまで投資してこれだとそらこーなるわね。
2438: 通りがかりさん 
[2018-04-18 20:36:59]
2437さん

へーベルまで投資してこれだとそらこーなるわね。



句読点が必要なのか どちらかの県の言葉なのか

意味がわかりませ~ん


2439: 雨漏り 
[2018-04-19 12:14:27]
我が家の担当営業は30年保証するからには、それだけ耐久性がある素材を選んでいると豪語していました。
それが半分の15年たたずしてこういう有様です。
簡易屋上緑化の我が家でも雨漏りの原因追究に難儀しましたので、完全緑化した家の防止シートに劣化により水漏れが生じた場合のことを考えると・・・。
屋上を作る価値なんてありません。
CMを観るたびに「ほら吹きHM」と心の中で悪態をついてしまいます。
2440: 匿名さん 
[2018-04-19 12:39:12]
以前積水の営業さんに聞いたのですけれど、屋上はへーベルと同じ材料を
使っているそうです。で、積水では屋上は10〜15年でやり直しになるとのこと。
へーベルでは30年と言ったら、鼻で笑っていましたけれど。

実際、隣がへーベルですが引き渡し数日で外壁、数年で屋上をやり直していました。
屋上はその後も数年おきにやり直していたので、施工不良だったのかもしれないですが
大変だなとの印象を持っています。

ちなみに知人の話ですが、その友人のビルでは雨漏りが止まらなくて
とうとう後から屋根を付けてしまったそうです。陸屋根はリスクがあるのかも。
2441: 通りがかりさん 
[2018-04-20 11:11:24]
>>2440 匿名さん

陸屋根はオシャレ以外なかなかメリットがないんだよな。
採用する方は、陸屋根のあるモデルハウスに行ってきっちり確認してから考えるべきだよね。
2442: 通りがかりさん 
[2018-04-20 18:23:00]
ヘーベリアンですが後悔してます。災害に強いと言っても今やどこのメーカーも十分に強度はあります。その分価格転嫁されうちは庭が120坪あるんですが当初立て坪は30坪くらいで提案されました。せっかく敷地が広いんで広い家にしたかったんですが坪単価が高く広い家にできませんでた。凄く後悔してます!当初の希望も金額面で妥協せざるを得なく全く違う家になった。アフターフォローも悪く後付けで本棚を設置希望し見積もりをお願いしたんですがいつまでたっても来ず、結果口頭でしか教えてくれず高価だからやめた方がいいですよと言われた。足下みられてるのか面倒なのかわかりませんがちょっとした相談も邪険にされた印象が拭えません。
2443: 匿名さん 
[2018-04-20 19:13:10]
屋上使わない限り屋根にした方が良いに決まっている。
ヘーベルは屋根嫌がるけどね。
2444: 匿名さん 
[2018-04-20 19:20:53]
どうして嫌がるのでしょうか?以前、担当の営業さんも陸屋根が前提で、
屋根ありは新大地だからと担当外のような言い方をしていました。
施主には屋根ありの方がメンテ代が助かると思いますが。
2445: 通りがかりさん 
[2018-04-20 20:57:26]
2442さん

高価だからやめた方がいいですよと言われた


我が家もしかり 2442さんの御宅のように 広い敷地面積に 小さなハコが建っている

GOOGLE MAPで見てみたら がっかり(引き渡し当時)

あれから3年

住んで再確認したのは  ヘーベルは注文住宅ではなく 単なる建売だということ

ヘーベルと三井でアイミツしている際に 三井の支店長(えらくできる人だった)
「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」

当時は意味がわからず プライド髙いヤツくらいしか 考え及ばず
今にしてみれば 三井の方が よっぼど安くできあがり 我が家のオーダーをすべて満たしていた

ヘーベルは といえば 設計図できあがるたび 我が家の注文項目は すべて 「高くなるから」と
むりやり説得され どんどん 建売になっていった。

さて家が完成してみたら 周辺が皆 同じ家が並んでいるような 古クサイ 団地のよう

注文住宅っ? へーベルは マニュアルですからねぇ

そう 施主のオーダーに 全く聞く耳化さない 押し付け ヘーベルなんですよ

だから プラモデルみたいな ヘーベルハウス

これが 一番 ヘーベリアンなら 誰もが理解できるんじゃないですかね

施主の注文どおりに 完成したよ

という感想 聞きたいな

あるわけ ないかぁ

旭化成ホームズ カネ返せ

です
2446: 通りがかりさん 
[2018-04-21 05:13:50]
我が家と うり2つか! と感じた ブログに遭遇。
(途中 省略)

この方は契約解除しきれなくて お住まいになっているようです

==========================

多くのハウスメーカーなどでは、まずは営業がどんな間取りにしたいか聞き
営業が簡単な図面を作成し、おおよその予算を出し、気に入ったら請負契約をして
設計士が図面を本格的に詰めていく形になると思います。

ヘーベルとの話し合いで「こんな間取りにしたい」と営業に話しましたが
全く希望した図面では上がってきませんでした。

  私   「この図面はどういうこと?」
  営   「図面は何度でも変更できますので、契約を進めちゃいましょう」
  営   「自由設計なのでお客様のご希望の間取りにできます」

結局、希望の間取りには出来ませんでした。

設計士との話し合いでも
   「  それは出来ませんね・・・」とか
   「  うーん。それは無理です・・・」とか

こちらの希望は断られてばかりだし、
その希望に近づけようみたいな提案もありませんでした。


「希望の間取りに出来る!」といってもヘーベルの規定の中でなのです。

土地も予算も豊富にあって、間取りを変更することで建物が大きくなったり
土地が狭くて、面積ギリギリまで建物で、
さらに細かく間取りを変更したい!こだわりたい!って家庭には向いていないと思います。
2447: 戸建て検討中さん 
[2018-04-21 11:40:26]
>>2446
具体的にどんな間取りだと出来なかったですか?
2448: ヘーベルハウス検討中さん 
[2018-04-21 12:52:24]
嫁の友達が、ヘーベルハウスで今建築中で、その紹介でヘーベルハウスを検討しています。
しかし、
4月中に、手付け金をいれると、
安く建てられるや
紹介だから色々、サービスできる
などイイ点もありましたが
その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません
と行動を制限するような事を言われました。
確かに、高いので良い家だと思いますが
他を見れない点や、契約を
焦らせる事が、納得できません。
他の良い点もあると思ったので
考え中です。
不安なので、投稿させて頂きました。
アドバイスをお願いします
2449: 戸建て検討中さん 
[2018-04-21 13:03:44]
>>2448
率直に、納得できないなら契約しないほうがいいとしか言えませんが、
ヘーベルハウスを気に入っていて紹介特典受けれるならお得だとは思います
特典と引き換えの催促ならまだ健全な営業手法だと思います。どこも商売だから必死ですよね。
見積りも値引きもまだまだの段階から「あちこち見ると疲れますよ、絞って考えたほうがいいですよ」いう誘導をする営業が嫌いで断ったメーカーもあります。
個人個人の捉え方かもしれませんが、交換条件出して急かすのは正直なやり方で全然良いのではと思います。
それと、今時ほとんどの情報はネットで拾えるので各メーカーに直接相談行かずとも比較検討は出来ると思います。皆がそれで納得されるかは別ですけども。
2450: 通りがかりさん 
[2018-04-21 15:14:47]
2448さん


契約を
焦らせる事が、納得できません


キャンペーンや友人紹介特典やら へーベルはまだなお こりもせず やってるんですね
古臭い

当方 設計図も未完のまま(3分1すらできていない)
契約せかせられ我慢できず 「手書きの設計図で 我慢しろとは・・」と
支店長引きずり出し  

営業2回しか商談せずして契約迫る 営業が手書きの図面を引く

冗談じゃないと主張し やっと設計士が登場

しかし 設計士と会って2回目 完全に 注文住宅ではなくなってきた。
三井がいっていた 「ヘーベルはマニュアルですからねぇ」がやっと理解

しかし もうそこまでで 図面作成の契約料ボラレルことになったのですよ

その裏で 消費者機構日本が 旭化成ホームズの違反契約手法に対して
「差止め請求」第一弾を公表しているなんて 全く知らなかった無知の当方。

第1回目の内金(280万円)を支払ったのは 営業からセつかれた3ケ月後。
おそらく「名義貸し」の設計士がの「顧客の要望無視したマニュアルどおりの図面」を
提示した日のこと

名義貸しという証拠として  図面に罫線がたくさん入っていたおかげで
気付かなせなかった ピアノ設置スペースが 「オルガン」サイズに変わっていたなんて。
しかも エアコン5台の図面がない。

引渡まで 4回支払があったわけですが
2回から4回目まで キャンペーン180万円割引のはずが 何度も修正入り
結局 180万円マイナスのはずが +に加算されていた。

だから 4回目の支払い時で 支店長が変わった。
逃げたのか

2人目の支店長は もっと汚かった

引渡翌日から 顧問弁護士を使った 内容証明の脅迫にかかった

まだ 我が家は その彼ら一味を追いかけていますよ

ちなみに その顧問弁護士は 幽霊だった
存在すら 確認できない

ここまで 「途中経過」省略して解説すれば 「ばかじゃないのか」ということになりましょう・。

しかし 結果的に こうなったのです。

その経過には 国交省も出動し協力体制になってくれましたし
住宅診断会社3社に欠陥箇所を書面にさせて(計140万円も検査料支払い)
当時の社長から現在の社長に突き付けましたが 一切 無視されていますね

ピアノは 今尚 専用倉庫に保管(保管料がバカ高い)されていますよ

エアコン5台は家具の真下や ピアノの真下のため
ピアノがない スペースの1台だけで 真夏40℃を過ごしています。

冬は エアコン1台に 炬燵やダウンジャケットきこんでいますから

2階建ての家ですが 隣人の大和ハウスに居住する家族からは
毎朝 同情されていますね
ダイワハウスの営業マンが庭に入ってきた昨日
逆勾配を指摘していましたね
汚物臭が庭に蔓延しているため わかったらしい

有償で構わないと お願いし 来週ダイワハウスのメンテナンスが入ります。

ダイワハウスのメンテナンスの担当者(下請け工務店ですが)隣人の家のメンテナンスに
来てる工務店なため 我が家も顔見知り

旭化成ホームズの下請け解体屋が 巨大な産廃を我が家の敷地に埋め込まれているのを見た瞬間
仮住いに住んでいた当方に 「一報」くれた隣人です

その際の現場写真が存在していたおかげで 自治体 行政が瞬時に動いたのです。

しかし
逃げた支店長はシカト

無資格でも 工事責任者になれる旭化成ホームズの30代そこそこの若造が
他県の造園会社の10代の坊やバイトつれて 敷地のわずか5分の1程度
しかも地表から 4センチほど ほって 巨大なガレキを数個掘り出したのは
引渡から3年が経過した頃。
我が家の家の真下には 巨大な旧家がまだ 埋まっています。

だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ
本棚から本がガラガラと落下するんです
花瓶の花が揺れるですよ
先週発生した某他県の震度3

食器棚の真上にあった 食器とグラスが落下。
なんで 他県の揺れに反応するんだ

というヘーベリアンです

それでも バカな契約されますか・

好きと いってられるのは 引渡前だからかもしれませんよ

営業も支店長も 課長も 設計士も 工事責任者も
みな 引渡当日 カネを払い込みさせたら あとは 一切姿見せませんから。

1回目の支払い当時から 感じましたね

支払いまでは ベタベタ アッシー君していても
現金を銀行から送金した瞬間から 一切 メールもこない
当然 車での送迎はなし

3回目支払時期になると またもアッシー君に 頻繁なメールと自宅からの電話。
しかし
払込込み完了すれば また 「今日はお休みです」「今日は午後出張です」
なんて 逃げ回る

そんな旭化成ホームズ一味ですから

 
2451: 匿名さん 
[2018-04-21 16:35:17]
>>2450
>だから 他県で震度3なんて発生すれば 揺れるんですよ
凄い話ですね。
ヘーベルハウスは重量鉄骨で地震に一番強いハウスメーカーというイメージでしたが、
家の真下に巨大な旧家が埋まってるとは壮絶な話ですね。
地盤改良とかしなかったのでしょうか?
ちなみにどの地域でしょうか?
よろしければ教えてください。
2452: ヘーベルハウス検討中さん 
[2018-04-21 17:20:57]
>>2449 戸建て検討中さん

2488です

なるほど、確かに健全な営業ですし悪い事ではありませんね
ただ、小さい割にかなり高額だった事や
ハウスメーカーを決められるのが
不安で仕方なかったので
保留にしております
嫁は、かなり怒ってますが、、、
また、アドバイスをいただき
ありがとうございました
2453: 匿名さん 
[2018-04-21 18:42:13]
>2448さん
>その代わり、他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません

つまりは他のHMへ行ったりすると、ということですか?言わなければ分かりませんよ。

嘘をつけば良いではないですか。
就活の時に御社が第一希望で他には受けてません、と言わなかったのですか?

展示場でバッタリ会ったら、なんて心配していますか?
奥様に浮気を疑われても一切否定しますよね(笑)それで良いではないですか。
2454: 通りがかりさん 
[2018-04-21 22:36:59]
「他で、名前を書いた相談をしたりすると一部、サービスは受けられません」


これって 消費者契約法に抵触しないのかなぁ


詳しい人 いませんか?




2455: 通りがかりさん 
[2018-04-21 22:43:30]
2435さん

下記ご参考まで

消費者機構日本 HPより抜粋

旭化成ホームズ株式会社(建築請負事業者)と建築請負契約解除時の対応およびパンフレット等の記載内容についての協議を終了しました。

要請の経緯

 当機構は、2014年に当該事業者に対し、建築請負契約解除時の違約金条項等について申入れを行い、2015年1月23日に合意書を締結しました。

【2015年1月29日付公表内容】

 しかしながら、合意書締結以降も消費者から建築請負契約解除に伴う違約金等の返金トラブル情報が複数寄せられた為、当該事業者に対し、合意書の内容を遵守しているのか問合せし、契約解除した全消費者との間で解除に伴う損害の清算の実施状況について点検を行い、不適切な清算がなされている事例があれば返金すべき金員の返還を行うことを要請しました。あわせて不適切な清算がなされた原因を究明し、不適切な清算がなされないよう対策を立案することを要請しました。

 また建築請負契約に際し、部位によって保証期間が違うにも拘わらず、30年間修理費用がかからないと誤認して契約したとの情報提供がよせられ、パンフレットにあるSUPPORT SYSTEM(ロングライフプログラム)と保証書を確認したところ、ロングライフプログラムでは、30年目だけ集中工事を行なえば、その他は修理の必要のない住宅であると誤認しやすい内容となっていたことから、保証書と齟齬のない表現に変更することを合わせて要請しました。

【2017年7月19日付要請書】

当該事業者との協議

 当該事業者とは、計3回、面談による意見交換を行い、当機構の要請内容に対する回答および是正内容を確認した為、協議を終了します。協議内容につきましては、以下をご覧ください。

建築請負契約解除時の違約金の精算について
•当該事業者から「2017年4月1日に『解約に関するガイドライン』を策定。ガイドラインに沿って対応するよう周知徹底をした。」との報告を受けました。またガイドライン(部外秘)の内容を確認しました。
•当機構の要請書を受けて、あらためて、社内会議および社内通知文書で周知徹底を行ったとの報告を受けました。
•合意書締結以降の契約総数と契約解除数の報告(部外秘)とともに、清算の見直しが必要な案件はない旨の報告を受けました。

※以上の回答内容および2017年4月1日以降の違約金清算に関する苦情について、当機構が把握している限りでは逓減傾向にあることを踏まえ、契約解除時の対応は是正されていると判断しました。

「SUPPORT SYSTEM」の表記の改定と保証内容について
•雨水の浸入を防止する部分の保証期間は、20年から30年に延長されました。
(なお、当該事業者からは、当機構の要請以前より、雨水の浸入を防止する部分について保証期間の延長を検討していたと報告を受けました)
•「SUPPORT SYSTEM」の表記からメンテナンスフリーという文言が削除されることを確認しました。
•営業担当者が「30年間メンテナンスフリー」という言葉を使用する際には、以下の意味で使用すると報告を受けました。
「構造躯体および防水については、30年間メンテナンスフリー」
「30年間は点検と補修(保証の対象となる不具合があった場合)の費用は一切かからない。」。
•「SUPPORT SYSTEM」の表記において「ロングライフプログラム」と「ロングライフ保証システム」を併記し、すべての保証が30年と誤認されないように改定することを確認しました。

※以上のことから、部位に拘わらず、30年間はすべて保証の対象であると誤認されない対応がとられたと判断しました。
2456: 匿名さん 
[2018-04-21 23:06:23]
長文アカンで。

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