ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
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オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
17128:
匿名さん
[2022-12-22 17:32:03]
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17129:
匿名さん
[2022-12-22 23:29:59]
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17130:
匿名さん
[2022-12-24 00:23:21]
>>17110
>それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。 図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。 経験のないホームインスペクターが指摘してもHM側に簡単に丸め込まれますので、過度な期待を持たないほうがいいと言ってました。 面白くて何度も読んでしまうのですが、突っ込みどこ満載ですね。 相手が素人だと思って言いたい放題。特に「HM側に簡単に丸め込まれます」とか余計な事言い過ぎ。 |
17132:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 08:23:11]
それから私の書いたHMとのホームインスペクションに突っ込みとか書いている人がいて笑ってしまった。
まず実際に突っ込んで欲しいのと、それから突っ込めるのなら「床の不具合」について毎日のように書き込んでる人にアドバイスしてあげてよ。私からもお願いします。 へーベルの「床の不具合」に対して「丸め込まれない」ホームインスペクションについて。 |
17133:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 08:25:58]
それから「怖い怖い」へーベルの5mmズレる築数十年の吊戸棚についてのホームインスペクション対応もよろしくお願いします。
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17134:
匿名さん
[2022-12-24 08:49:42]
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17135:
匿名さん
[2022-12-24 09:01:20]
そういえば、吊り戸棚の点検のお知らせ、築数十年のお宅にも来てますね。知人に築30年~がいるんだけど、何回もその手紙が来て、しつこいと言ってました。そもそも吊り戸棚が落下する事自体が有り得ない事なのに、ここの工事基準は大丈夫なんですかね?これで地震に強いとか、よく言えるな~と。吊り戸棚のネジが緩むくらいなら、他の箇所も緩むのではないでしょうか?吊り戸棚の設置って、工事内容としては最も初歩的な事だと思うけど。
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17136:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 09:04:05]
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17137:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 09:07:03]
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17138:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 09:21:41]
>>17134
>それにしてもそのアフター担当者、しゃべり過ぎですね。自ら言わなくてもいい事を... 無断で録音しとけばよかったですね?そういえば展示場でセールスとの会話を無断録音してる、と書き込んでいる人がいましたが、無断録音とかほとんど犯罪じゃないでしょうか? ご意見をお願いします。 |
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17139:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 09:26:24]
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17140:
匿名さん
[2022-12-24 09:40:49]
>>17138
将来問題が起きた時、証拠になるので録音した方がいいですよ。その際、相手側にも前もって了承を得たほうがいいでしょう。これはヘーベル施主だけではなく、契約前の方にも言える事です。印鑑を押してしまったら、すべて了承したことになってしまう。後から気が付いて指摘しても、あちらからは「説明済み」と言われてしまいます。現にうちがそうだったから。 |
17141:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-24 09:56:07]
>>17140
ありがとうございます。相手の承諾は必須ですよね。承諾を得られないというのはなにか不都合があるとも考えられますし。 一方で無断録音は犯罪に近いですね。相手に了承なしに展示場のセールスとの会話を無断録音するとか常識では考えられませんので。 |
17142:
匿名さん
[2022-12-24 10:04:14]
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17143:
匿名さん
[2022-12-24 10:26:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17144:
匿名さん
[2022-12-24 10:30:33]
>>17141
>一方で無断録音は犯罪に近いですね。 将来、裁判など大事になった場合の証拠はどうなんでしょうね。 こちらをよくお読みください。 <参考資料> https://szoh-law.jp/2022/08/16/himiturokuonn-ihousei/ |
17145:
匿名さん
[2022-12-24 11:11:50]
ヘーベルハウスのカビ問題。
我が家はカーテン、バッグ、ベルトなどにカビが生えましたが、こういうのはどうしようもないですよね。壁紙とか畳のカビはヘーベル側が保障してくれるのでしょうか?親戚にもヘーベル施主がいますが、畳のカビで交換とかはしてくれなかったと言ってましたね。「うちもカビは拭いてください、陰干ししてください」くらいしか言われなかったなあ。あと、北側の壁紙はカビが酷いですね。だから加湿器とか怖くて使えないわ。 |
17146:
匿名さん
[2022-12-24 21:07:48]
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17148:
マンション掲示板さん
[2022-12-24 22:43:16]
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17149:
匿名さん
[2022-12-24 23:56:03]
というか、1年点検に来る方はそれ専門の方でしょ?
正確に言うとへーべリアンセンターのアフター社員ではないと思う。 でなければ、「HMに言いくるめられる」なんていうはずがない。 自分で自分の事言ってるの?って事。 |
17150:
匿名さん
[2022-12-25 09:02:57]
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17151:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:23:52]
>>17146
>アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。 はい。うちのアフター担当者はいい方です。 それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。 |
17152:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:25:12]
>>17146
まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。 |
17153:
匿名さん
[2022-12-25 09:30:26]
>>17110
>引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。 目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。 というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。 それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。 図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。 その点検員、本当にいい事言ってますね。 ・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士 ・目視だけではダメ ・図面通りに作業してるか ・法令の基準を満たしているか ・HMの工事基準とは 要点がよく分かってらっしゃる。 ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。 >>17151 「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。 |
17154:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:35:57]
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。 これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。 毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、 インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、 相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、 ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。 |
17155:
匿名さん
[2022-12-25 09:52:35]
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。 >「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」 入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。 はっきり言って問題解決能力はありません。 それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。 なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。 |
17156:
匿名さん
[2022-12-25 10:25:59]
>>17152
そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。 「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。 そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。 ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。 |
17157:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 10:53:30]
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17158:
匿名さん
[2022-12-25 11:22:33]
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17159:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 12:43:12]
>>17158
あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。 そこに書いてありますよね、 >不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。 内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。 まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。 話が進みません。 |
17160:
匿名さん
[2022-12-25 13:37:54]
>>17159
>内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから >内装保証2年 そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。 経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。 その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか? うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね? >工賃無料を要求 あなたの作り話ですね。 通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか? そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか? 説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。 うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。 あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか? いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。 |
17161:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 13:46:40]
要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
そんな人物が何言っても説得力無いですよ。 >経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。 >あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか? それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。 |
17162:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 13:54:59]
なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。 だから話が進まないんですよ。 都合の悪いことろには答えないから。 築年数: 床の不具合の発生日①: 床の不具合の発生日②: 床の無料保証期間: これに答えられない理由って何ですか? |
17163:
匿名さん
[2022-12-25 14:04:43]
>>17162
床の無料保証期間って何年でした?契約書の内容ですよ。 |
17164:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 14:13:45]
ご自身の無料保証期間をお答えください。
弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。 |
17166:
購入経験者
[2022-12-25 16:35:43]
どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
なんでだろ |
17167:
購入経験者
[2022-12-25 16:46:49]
実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし |
17168:
匿名さん
[2022-12-25 16:53:46]
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17169:
匿名さん
[2022-12-25 17:10:14]
>>17167
>「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員 そう言うしかないんでしょうね。 知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。 >客の無知につけこむただの嘘つき 相手見て言ってるのもあると思いますね。 まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。 |
17170:
購入経験者
[2022-12-25 19:34:13]
>>17168
Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか 以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで 「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが |
17171:
匿名さん
[2022-12-25 19:59:03]
>>17170
詳しく書くと、現在は「30年目にメンテナンスをすればいい」と言ってると思います。 以前よりちょっとニュアンスを変えています。 でも一見それを聞くと、「30年目までメンテナンスが掛からない?」と勘違いすると思いますよ。 そう、「勘違い」です。 あと、展示場の模型に「床60年」と書いたシールを貼ってあったのには苦笑。 よくそんな事できるな~と。 床の件では施主が陰で泣いているのに。もちろん、うちだけじゃありません。 |
17172:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 20:23:59]
>>17171 匿名さん
ハウスメーカーに泣かされてるのに、なんでそのメーカーの展示場に足繁く通うの? |
17173:
匿名さん
[2022-12-25 21:13:41]
>>17172
住宅展示場には知り合い(個人的)がいるので遊びに行っただけですよ。 といっても5年ぶり位でしょうか? あと、最新の洗面台も見てみたかったし。 そういう質問をしてくるって事は、施主が展示場に行ったら何か後ろめたい事でも? シロアリ不要トークは相変わらずのようですね。シロアリ工事してるのにね。 |
17176:
購入経験者
[2022-12-25 22:04:34]
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17177:
匿名さん
[2022-12-25 23:22:34]
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そうですね、施工ミスだと思います。下手な職人にあたってしまったんでしょうね。謝罪して、理由を説明し、さっさと直せば施主の気も済むのに、最近のヘーベルの対応が悪いのは景気のせい?と勘ぐってしまいますよ。
ヘーベルのスースー問題。
うちの場合ですが、家じゅうの窓を全部閉めているのに(シャッターも閉めて)、焦げ臭い時があるんですよ。何?と思って窓を開けるとお隣さんが魚焼いて換気扇回してる。この匂い、どこから入ってくるのでしょうか。たま~にそういう時があるので、不思議に思っています。