ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
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[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
16806:
匿名さん
[2022-11-05 19:47:06]
|
16807:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 07:13:35]
おはようございます。
正直真面目にわからないのですが、なぜへーベルでの修理にこだわるのでしょうか? 必要なものなら自分の安心できる工務店や業者を見つけて新しい棚を取り付ければいいだけなのに。 こいういうのってお金より安全を優先するものじゃないの? そもそも自分で「原因がハッキリしないと修理はしない」と言ってるような一方で、 「へーベルの修理のが遅い」とも言ってるし。 まずその辺をはっきりしてもらえませせんか? ・原因がハッキリしないのなら修理はしない。へーベルに修理を頼むのはその後。 ・期限を決めて(例えば今月中)へーベルから原因の回答がなかったら、他で修理する。 |
16808:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 07:42:29]
そしてここで1年中へーベルを批判している人もなぜ他の業者での修理を勧めないのか?
命に関わることだとか、いろいろな事例を挙げて散々へーベルを批判しているのに。 正直築数十年も経過して保証もとっくに切れている事例ですよね。 へーベルの対応を批判するだけでお勧めの業者を案内するとかしないんですかね。 へーベルの悪口を言えなくなるネタが減るのは寂しいのはわかりますが、 ここはへーベル以外での修理を勧めるのが普通だと思いますが。なにせ命に関わりますから。 矛盾を感じないのかと。 棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。マスコミに報告、役員の内容証明→現状報告→いろいろなへーベルの悪行事例の羅列。→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪 そろそろへーベル以外での修理を勧めても・・・・・。 |
16809:
購入経験者
[2022-11-06 07:50:44]
>>16801
ウチは施工図は「ない」「保管してない」って言われましたよ。突っ込まれたらその場その場で作って出してるのかもしれないですね。一度出してきた「我が家の図面」とやらはひと目で別の家のものとわかるものでした。 こんな風だったから「本当に邸別カルテなんてあるの?」と確認したら、「引き渡した図面はちゃんと保管してます」って。 引き渡された図面はこっちもちゃんと保管してますからねえ。バカバカしい話でしたほんと。 >>16804 担当いなくなったらまた新担当にほぼイチから説明ですからね。必然的にやりとり煩雑になるわけですが、そのうち「過剰な要求」とか言い出しそうで恐ろしい。煩雑にした原因はぜんぶ君らだよね?ということなのに。 「大手なら安心」とか言ってる人ってこういう実態を知らないんだろうなあと思いますよ。 |
16810:
購入経験者
[2022-11-06 08:05:12]
>>16805
ちょっと前にコロナ感染拡大の切れ目があったせいか、今むちゃくちゃ忙しいっぽいんですよね。 推測ですけど、旭化成もその石膏ボードの下地枠の位置寸法を把握できていないんじゃないかと思いますよ。 築年数、仕様、建物内の位置等から入っている下地パネルを追えるような仕組みもないようですから、結局その場その場で下地探して打つしかないということだそうですから。 |
16811:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 08:43:14]
>> 16807
>> 16808 じゃあ、点検受けるとか、全く意味ないね。自分は受けなきゃいいんじゃない? 不具合出てきたら他で直して貰えばいいんでしょ。 まあ、それって、つぶれそうな工務店並みってことだね。 大手だから直してもらえると思って点検受けたり、不具合をヘーベルに言ってるんじゃないの?みんな、そうなんじゃないの? |
16812:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:06:56]
すみません、間違いました。訂正です。
>>16808 誤:棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。 正:棚が5mmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。 ×5cm 〇5mm 10倍の数字を書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 |
16813:
匿名さん
[2022-11-06 09:16:33]
>>16809
そこが笑っちゃうのですが、施工図の前の実施設計図が欲しいと言っても「あるかどうか分からない、探してみます」と言われるんですよ、即答できるはずなのに。あるのなら目の前のパソコンに契約番号を入力すれば社員なら一発で見れるはず。この返答が1週間後ですよ。何だかバカらしくなってきますが、こちらが諦めるのを待っているのでしょうねぇ。 仰る通り、16799のブログにあるような、壁下地の図面を(パネルの位置・木桟の間隔)保管してないなら、将来リフォーム時に困ると思うんですよね。まさか素人みたいにその都度下地チェッカーでブスブスやるんですか?って事です。そこまでデータ管理出来ていない?大手なのに? また、へーベルの担当者は壁下地は入っていたと主張しているのですが、それではここは何故?となるわけです。下地チェッカーで刺してみたらこの箇所は下地が無かったですよ(針が全部入る)。なので、実施設計図を見せて欲しいと伝えているのです。 |
16814:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:20:08]
あ、それから引き続き引き渡し後数年で、床の不具合の症例が出ている事例の情報もお願いします。>>16793
正直、全然全く出てこないので、事例がないと質問が出来ません。 1年点検がもうすぐです。 私もいろいろ探しているのですが同じような事例を同じような方が主張しているだけの感じで・・・・。 ちなみに前回の点検時には「床は過去不具合があり、対応して解決済」との回答でした。 過去に不具合があったことはへーベルも認めてます。なので過去ではなくて今(引き渡し後数年の事例)を知りたいのです。 よろしくお願いします。 |
16815:
匿名さん
[2022-11-06 09:49:01]
>>16811
まさにその通りだと思います。 矩計り図が手元にないと、リフォームや修理の時に余計な手間が掛かってしまうんです。 確認作業に手間がかかるどころか、場合によっては床、天井、壁の一部を壊さないと分からない為、追加の費用が発生してしまう。それに今回はへーベル側の施工ミス(打つべき場所にネジを打ち込んでいなかった)だと思うので、へーベルが直すべきだと思うんですよね。吊り戸棚が浮いてきてネジが緩み、あのまま放置したらいつ落下するか分からないし、怪我や命の危険もある。 既に確認の為に壁の一部は担当者が壊してしまったし、うちの吊り戸棚は現在へーベルで保管されています。今更他社に修理を頼んでも余計な費用(現地下見、合板・石こうボード・壁クロス)が発生するし、自腹になってしまうんですよ。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/kanabakariz... |
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16816:
匿名さん
[2022-11-06 09:53:38]
>>16814
「床は過去不具合があり、対応して解決済」 それ、嘘ですね。全然解決してません。直し方が分からないようです。 現在も具体的にどう直すのかへーベルから説明がありません。現状は放置状態です。 |
16817:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:59:17]
>>16816
では是非その事例を紹介してください。10件くらいならありますか? 「新築引き渡し後5年以内」でお願いします。 点検の時に担当者に見せますのでブログ、ホームページ等のネットのアドレスで結構です。 |
16818:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:03:28]
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16819:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 10:15:24]
>> 16817
あと、2~3年で、自分が事例になれるんじゃないの。 「ほら、出せないじゃないですか」とか言わないで、何年か待ってて。 |
16821:
匿名さん
[2022-11-06 10:19:22]
>>16817 13932(引渡2021年キュービック)
アフター社員はここ10年位は床の修理やってるって言ってた。きしみ、音鳴り、床沈み。初期段階は接着剤注入で済ます。こんな事いちいちブログにする人そんなにいない。大金払ってこんなしょうもない事。買い物に失敗したとか認めたくないし、恥さらしだし、うちだってやってない。インスタとかだって晴れの場面しか載せない。 |
16822:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:20:09]
床の不具合報告楽しみです。
何件くらい事例があるのだろう? 10-15件ぐらいあるのかな? それなら我が家の地区の担当さんも対応について答えてくれそうです。 |
16823:
匿名さん
[2022-11-06 10:24:03]
>>16819
床ベコは10年~位経たないと発生しないと思います。 初期段階(数年)は「なんかフワフワしてる?」って感じだった。 そのうち、ズドンと沈み込む。一度沈んだ床は元には戻らない。 その頃には内装保証は2年といわれ、へーベルハウスとすったもんだが始まる。(by経験談) |
16825:
匿名さん
[2022-11-06 10:34:44]
そもそも住設備会社の施工書とネジの数が違うんですよね。
この通り施工したら全国で落下事故が発生した訳でしょう? 950cm以上の吊り戸棚は6カ所になっています。 |
16827:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:41:31]
え、結局無いの?
どこの誰だか知らないアフターの独り言が情報源? それがどういう風に変換されると新築から数年内の不具合になるの? 別に新築引渡後・数十年経っての床の不具合について語ってないですよ。 それこそブログとかに上がってますよね。交換事例とか。 「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言ってる人がいるからその事例を紹介してと言ってるだけで。 アフターの独り言を情報源に言われても困りますね。 最初から言ってよ。 「引き渡し後何年経ったかわからない物件ですがまだ床の修理をしているようです。」 この程度ならいいのに。 それを「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言うからおかしい。 白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作はやめましょう。 |
16828:
匿名さん
[2022-11-06 10:43:45]
>>16824: 評判気になるさん
そうなんですね。 うちのアフター担当者は床張り替え時に「どこが潰れたの?」と聞いたら、これを持って来てくれましたよ。「これが分かりやすいかもしれませんね、こんな感じで断熱材が潰れるんですよ」と言ってました。この情報が嘘だったらへーベルから訴えられると思いますが?全然そんな事はなくて、またベコったら対応します、と言われてますよ、昨日言われましたねぇ。 |
16829:
匿名さん
[2022-11-06 10:47:47]
>>16827: 13932(引渡2021年キュービック)
>白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作 それへーベルでは?あたかも白蟻の心配なしとうたっているのはへーベルでしょう。 逆にどこの支店・担当者が撒いてないのか知りたいです。 撒いてる場所と撒いてない場所、教えてください。 |
16830:
購入経験者
[2022-11-06 11:52:01]
>>16824
それ事実ですか? 事実じゃないのなら、事実じゃないことを堂々と書くのやめてもらえませんか。 情報交換阻害を目的にそんなことばかりやってる会社なのかと思われるだけですよ。 ウチは一階床のベコベコは起きてないけど、構造を知ると起きても不思議はないかなと思ってる。 二階の床はフローリングのクッション部分が潰れたとのことでフカフカしてきた。 10年ちょっと程度でこんなことになるのかと驚いた。 印象操作工作が突然大挙して押し寄せてきてるけどしかしアクセス禁止解除措置でもあったんでしょうかね。 |
16832:
購入経験者
[2022-11-06 12:01:08]
>>16813
堂々と「図面などない」「契約時に引き渡した図面しか保管してない」と開き直られてしまうと、もうそれ以上言うこと何もなくなるんですよね。結局壁の下地はプスプス刺して探せってことでした。 一応新築時に基準はあっても本当にそのパネルが適正に取り付けられたかどうかはわからない。現物があるなら現物に合わせたほうがマシ。ということなんでしょうか。 ある意味合理的ですが、それだといったいなんのためのハウスメーカー系列のメンテ部門、リフォーム会社なのかと思うところです。 |
16833:
匿名さん
[2022-11-06 12:04:47]
>>16830
いつもの事ですが、吊り戸棚や床ベコの写真を載せるとドッと来ますね。 よっぽど触れて欲しくないんだなー、と思います。 吊り戸棚は壁内部から修理となると、全国的に膨大な数ですからね。 ひた隠しにしたいんでしょう。 事実を認識していながら、そのまま放置だと落下の危険があるし、社会的に大問題になる予感がします。 |
16834:
匿名さん
[2022-11-06 12:15:35]
>>16832
つまりデータ管理が出来ていないのではないでしょうか? 下地をブスブス差す行為は大元の施工業者ではない、外部のリフォーム業者に依頼した時にする行為です。 ゼロからスタートして家を造った訳ですから、木工事時に図面がなかった(見なかった)ので吊り戸棚の設置を失敗した、という理由にはならないんですよね。まさか図面なしで大工さんにやっつけ工事を依頼したわけでもないでしょうし。それに下地ブスブスもやってないんですよ。やってたら壁下地がネジ位置にあったというのに気が付くはずですから。 何か隠してるとしか言いようがないんですよね、あまりにも不可解な事が多過ぎるんです。 |
16835:
匿名さん
[2022-11-06 12:36:14]
フィラーがなかったのはやっつけ工事だったから?
発注ミスで部材がなかったから、大工さんそのままスルーで工事しちゃったのかな。 バレなきゃいいや、的な |
16836:
匿名さん
[2022-11-06 12:36:44]
吊戸とか床ベコのブログ見てるとヘーベルのアフター対応を褒めるのも多いのにね
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16837:
匿名さん
[2022-11-06 12:48:11]
>>16836
それ真実を伝えてないでしょう?「通常使用により全国で吊り戸棚が落下した」と伝えてますか? 吊り戸棚は独自の耐震補強とか言ってるし、床ベコは何回修理しても治らないとか言ってる人もいますよ。 実際は設計ミス、施工不良、施工ミスの類ですよね? |
16838:
匿名さん
[2022-11-06 12:52:03]
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16839:
購入経験者
[2022-11-06 12:52:20]
>>16834
「壁開けて図面と違ってるとやばいから図面は出さない」のか 「本当に図面を保管してないからわからない」のか それ以外なのか どれなんでしょうかねえ。 施主が修繕プランに必要で求めてるだけの図面すら出さないってだけで個人的にはもう不可解なんですけどね。 |
16840:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 13:00:18]
あー、当社の工作員に某社の工作員にされてしまったー。
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16841:
匿名さん
[2022-11-06 13:11:24]
>>16839
おかしいんですよね。 それなら、床ベコの時に断熱材の種類や厚さを発注出来ないと思うんですよ。 現地下見もなしに、いきなり工事してた訳ですから。 それに2018年頃だったか、吊り戸棚補強工事のお知らせが来た時、当時の担当者に「うちは大丈夫か」と聞いたところ「図面を確認したところ問題はない、木桟と合板の隙間にネジを打つ確率は限りなく少ない」と回答してるんです。その時「そういう図面やっぱり持ってるんだ」と思いました。「吊り戸棚落下について永久保証はしない」と断言したり、かなり上から目線に感じましたね。 その時の担当者は既にアフターにはいません。当時はあれだけ豪語したんだから、その方に直接お話を伺いたいですねぇ。あれから数年で吊り戸棚が外れてきたんだから。 |
16842:
匿名さん
[2022-11-06 13:19:51]
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16843:
購入経験者
[2022-11-06 15:52:56]
他社でリフォームするにあたってもどこにでもあるありふれた木造住宅ならともかく、鉄骨造のハウスメーカーの家は二の足を踏むか、マージンをたっぷり取った内容になるもんなんですよね。新築時の図面がないとなれば尚更です。
もう通算三回目ですけど、大事なことなのでもう一度 「また、ストック社会の中で建物を200年維持するためには、増改築、用途変更は当然ありうることであり、 それに、建築主が備えることは当然の準備と考える。 また、その設計図書を備え保持することが、建築主の権利であり、将来の財産権を担保するものとも考えられる。」 建築主側で保管するから、別にハウスメーカーが保管してくれなくてもいいんですよね。 |
16844:
匿名さん
[2022-11-06 19:21:02]
>>16843
今日は天気もいいので近所の住宅展示場に行って来ました。 日曜だからか、社員ではなく女性の派遣の方に案内してもらいましたが、相変わらず「ヘーベルはシロアリの心配は要りません」と言ってますね。あと「他社さんは根太があるので薬剤を撒くんですよ、へーベルは根太がないので撒きません」とも。 そこで私が施主である事、シロアリメンテナンスのお知らせが支店から突然来た事を伝え、その表紙を見せてあげました。そしたらその女性「知らなかったです~」だって・・・ あれだけクレームが施主から出たのに、全く改善する気はないんだなぁと、情けないやら悔しいやら複雑な気持ちになりました。ついでに隣の積水の展示場に行き、そこの営業マン捕まえて愚痴ってやりました。積水ハウスではへーベルの白蟻の件、既に情報は入ってますね。お客さんに伝えると皆さんびっくりすると言ってましたよ。 |
16845:
匿名さん
[2022-11-06 19:37:29]
あぁそうだ、積水の営業に吊り戸の件を相談したら「その木桟と合板の隙間にネジを打ったのが落下の原因と言うのは、確率的にも限りなく少ないと思うので、図面がないと言うなら、私だったら壁全部壊して確認させますね」と言ってました。その通りだなぁとも思うので、今度へーベルの担当者に伝えてみようかな。
|
16846:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 21:30:04]
>> 16845
うわー、積水は美味しい情報いただきましただね。 施主を大事にしないから、そういう情報、だだ漏れするんですね。 |
16847:
匿名さん
[2022-11-06 22:25:01]
>>16846
積水ハウスの展示場のキッチンで、吊り戸棚の扉を開けて「ここにネジキャップがあるでしょう?うちにもあったんだけど、これ外してみたらネジが入ってなかったの、もうびっくり!」とその営業マンに教えちゃいましたよ。 |
16850:
戸建て検討中さん
[2022-11-07 16:36:13]
>> 16849
積水の営業マンにとっては、無駄な時間ではないわな。ヘーベルと検討している客に、その情報流せるんだから。 これ、困るのはヘーベルの営業マンだけ。 |
16851:
口コミ知りたいさん
[2022-11-07 17:01:49]
>>16850 戸建て検討中さん
その程度の情報じゃ営業マンには一文も入らない。「情報を流せる」なんておおごとに考えてるのは本人だけ。 一施主から聞いた苦情を他の客に喜んで言いふらすほど積水のレベルは低くない。あそこは棚が落ちた人がいたらしくてそのアフターも曖昧だったらしいですよ、とかしょーもないネガティブキャンペーンしてくる営業についていきたいと思う? |
16852:
匿名さん
[2022-11-07 17:33:02]
>>16851
へーベルの営業って、シロアリ薬剤のネオニコチノイド系はアレルギー体質・妊婦・幼児には良くないと他社批判してるけど、実際、それを撒いてるのはへーベルの方だよね。新築時=ハチクサン、メンテナンス時=タケロック(いずれもネオニコチノイド系)。 もうアフター社員がオーナーにバラしちゃたんだから、いい加減そのトーク止めた方がいい。印象が悪くなるだけだし、そんなしょーもないネガティブキャンペーンしてくる営業についていきたいと思う? |
現場監督は部署は違いますが現在も社員です。このような対応では施主から不満が出ると思いますよ。
他の担当者では「・・・だったんじゃないですか?」位しか言えないのです。