ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
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オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
16786:
匿名さん
[2022-10-28 09:08:26]
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16787:
購入経験者
[2022-10-28 14:07:20]
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16788:
匿名さん
[2022-10-28 14:48:15]
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16789:
匿名さん
[2022-10-28 18:37:51]
「家の高さや天井高、どこにどんな断熱材が入っているか、天井裏や床下にどんな素材が使ってあるか、矩計り図がないと分かりません。」
矩計図がないとそんなことも分からないリフォーム屋には家を触ってほしくないな。 リフォーム業を舐めすぎ。 |
16790:
匿名さん
[2022-10-28 20:24:08]
しっかし、営業マンもそうかもしれないけど、アフター担当者も数年で異動になりますね。
その度、あの時はこうだったと説明するのが本当に面倒です。 一度で解決すればいいけど、拗れた場合はずっと後を引く事になる。 |
16791:
匿名さん
[2022-10-28 20:34:13]
異動になったとしても、一番分かると言うか、責任があるのは現場監督なんだから。
別の社員ではなく、問題があった場合は本人が対応した方がいいと思う。 |
16792:
購入経験者
[2022-10-29 08:40:08]
新築時の現場監督も引き渡し後数年でいなくなりますからねえ。
いくら「大手なら安心」って言ったって本来責任取るべき人間が居なくなってりゃどうしようもないんですよね。 夜逃げされるよりゃマシかってぐらいで。 大手で無責任な会社だったりすると下手な零細工務店よりひどいことになるんじゃないかと思いますね。 零細工務店で建てたことがないから比較もできませんけど。 |
16793:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-10-29 17:04:21]
1年点検まであと少し。
質問するネタを探しているんだけど、なかなか見つからない。 今のところ「築1年で畳が一面カビ」という情報くらいかな。 話題の矩計図なんて請求もしなかった。 長期優良住宅認定通知書あればいいやと思ってた。 矩計図も請求できるのか一応聞いてみよう。 床問題で検索していたら、2021年の床ネタがあったからこれは!と思ったのですが、 なんかどこかで聞いたような話なのでガッカリしました。 https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11... https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11... 冷たい回答 https://question.realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13... 引き続き引き渡し後数年の床の不具合情報の提供をお待ちしております。 1年点検時にアフターさんに補修が無料になるか有料になるか質問したいのです。 |
16794:
匿名さん
[2022-10-29 19:00:41]
へーベルって木工事の時の図面、保管してないのかなあ?
壁補強を入れる場所が書いてある施工図、取ってないのはおかしいと思った。 だから、うちみたいに吊り戸棚のネジを打つ場所を間違える事になる。 木桟の間隔とか記載された図面は破棄されたんだろうか?それとも最初からない? |
16795:
匿名さん
[2022-10-29 19:05:36]
このお宅もそうだけど、ネジの位置が中央寄りだったり、四隅に寄ってたり。
吊り戸棚によって違うのは何故だろう? https://ameblo.jp/smileobasan/entry-12568940094.html |
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16796:
購入経験者
[2022-10-30 10:52:16]
前にも書いたけど、契約時に渡される図面って平面と外観と配置図程度のものだけなんだけど「これは契約時だからなだけで、詳細図面は工事の進捗に合わせてその都度提示されるんだろう」なんて思っちゃってたんですよね。
現実には、その後新たな図面が提示されることなどないまま引き渡しですよ。 まあそれは百歩譲って目を瞑るとして、旭化成ホームズも認知してる問題発生箇所の納まりを確認したいんでその部分だけでいいからと図面提示を求めても出さないとは想像できなかった。 施主サイドで開口したりするとそれを理由に「自分で壊したんじゃないんですか」とか言われそうだし。 |
16797:
匿名さん
[2022-10-30 11:44:48]
>>16796
それもへーベルあるあるですね。 こちらは契約書通りに出来てるものだと思ってましたが、実際は違ってた。 契約書を見返してみましたが 「甲においてやむを得ない事情が生じた場合は甲はすみやかにその旨を直接乙に申し出るものとし、甲乙請負代金、工期の変更等について協議の上、追加変更工事契約を締結します」 と、記載されていました。 つまり、へーベル側からは施主の合意なしに勝手に変更できない事となります。(当たり前ですが) しかし、実際の出来上がりを見ると、契約内容と違うんですよね。変更契約時もいじってないし。 工事~引き渡しまでに、そのような協議もなかったし、その図面に関して合意(押印)もしていません。 この事についておかしいんじゃないか、とへーベルに問い合わせても「引渡し時に押印したから合意済み」と一方的に言われました。こちらは引き渡しの押印はしましたが、変更箇所について説明を受けた記憶もないし、双方が合意した書類もありません。 |
16798:
匿名さん
[2022-10-30 11:50:46]
>>16796
自分でいじるのは厳禁ですね。 うちの吊り戸棚後方の壁も一部はへーベルに壊してもらいましたが、その後はそのままです。 本当は全部の壁を壊して合板の入り具合を見てみたいのですが。 (下地がない変な隙間があったのが気になるんです) |
16799:
匿名さん
[2022-11-02 17:25:35]
この方、工事中に大工さんに施工指示書見せてもらってますね。
下地補強の図面、うちも欲しいとへーベルに伝えましたが「ない」と言われました。 こういう詳細図面、へーベルは保管してないのでしょうか? 一棟一棟保管してるとか宣伝してませんでしたっけ? https://ameblo.jp/hebel-bahai/entry-12455148729.html |
16800:
購入経験者
[2022-11-02 20:26:23]
>>16799
なぜこの程度の断面すら社外秘とする必要があるんでしょうかね。施工後に答え合わせされると何か都合の悪いことでもあるんでしょうかとついつい穿った見方をしてしまう。 宣伝で散々言ってた「邸別カルテ」とは具体的に何があるのかを確認したことがありますけど「引き渡し時に渡した図面がある」とのことでした。そんなもん自分で持ってますからねえ。施工図なんかもう入手不可能なんでしょうねきっと。 |
16801:
匿名さん
[2022-11-02 20:41:32]
>>16800
矩計り図もそうですが、竣工図(完成図)も引き渡し時に貰えませんよ。 ただ、うちのように揉めた場合は「図面通り」と竣工図を支店から持ってきます。 当然、契約図面と違っています。(工事前または工事中、こちらは承認した覚えはなし) |
16802:
匿名さん
[2022-11-02 20:59:09]
と言うか、ハウスメーカー側が、施主の事前承認なしで契約後~工事中に勝手に図面を替えるのってOK?
契約書にそんな事書いてありましたっけ? |
16803:
匿名さん
[2022-11-03 09:14:43]
>>16799のブログを見ると「下地補強の詳細図面」は、個別にありますね。(当たり前ですが)
合板を入れる場所、その間隔も図面に記載されています。 それなら、「吊り戸棚落下・外れ・浮き」について質問した時に、へーベルの担当者から貰ったこの資料と辻褄が合いません。 下地補強図面があるなら、この隙間にネジを打ち込んでしまったという理由になりませんよ。 図面があるのに、これを見ないで吊り戸棚の設置工事をしてしまったのでしょうか? ここら辺の事はずっとへーベルと揉めていますが、こちらが納得できる明確な回答が未だにありません。 現場監督は部署が替わったという理由で、引き渡し後、一度も現場を見に来る事はなかったです。 別の担当者では「図面がないから分からない」と曖昧な回答のみ。 これでは大手で建てた意味がなかったのでは?と感じてしまいますね。 |
16804:
戸建て検討中さん
[2022-11-05 18:39:29]
現場監督が責任者なのに、部署が変わったりしたら出てこないとか、夜逃げみたいなことしてますよね。
大手で建てているのに、つぶれそうな、工務店で建てて、つぶれたのでしょうがない的な?感じがする。 |
16805:
匿名さん
[2022-11-05 19:41:32]
何故吊り戸棚が外れたのか、へーベルからの説明がいまいち分かりません。
16799にあるブログのように「下地補強のパネル位置や木桟の間隔が載ってる図面」が欲しいと担当者に言ったら「探してみます」との返答。大工さんは施工指示書がないと造れませんが、その元となる図面があるはずです。まさか捨てた訳じゃないですよね? ※11月5日現在の写真。 8月に吊り戸棚の外れに気が付き、取りあえず危ないので吊り戸棚はへーベルに下してもらいました。一部、石こうボードを壊した状態。(下地合板の有無を調べる為) |
16806:
匿名さん
[2022-11-05 19:47:06]
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16807:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 07:13:35]
おはようございます。
正直真面目にわからないのですが、なぜへーベルでの修理にこだわるのでしょうか? 必要なものなら自分の安心できる工務店や業者を見つけて新しい棚を取り付ければいいだけなのに。 こいういうのってお金より安全を優先するものじゃないの? そもそも自分で「原因がハッキリしないと修理はしない」と言ってるような一方で、 「へーベルの修理のが遅い」とも言ってるし。 まずその辺をはっきりしてもらえませせんか? ・原因がハッキリしないのなら修理はしない。へーベルに修理を頼むのはその後。 ・期限を決めて(例えば今月中)へーベルから原因の回答がなかったら、他で修理する。 |
16808:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 07:42:29]
そしてここで1年中へーベルを批判している人もなぜ他の業者での修理を勧めないのか?
命に関わることだとか、いろいろな事例を挙げて散々へーベルを批判しているのに。 正直築数十年も経過して保証もとっくに切れている事例ですよね。 へーベルの対応を批判するだけでお勧めの業者を案内するとかしないんですかね。 へーベルの悪口を言えなくなるネタが減るのは寂しいのはわかりますが、 ここはへーベル以外での修理を勧めるのが普通だと思いますが。なにせ命に関わりますから。 矛盾を感じないのかと。 棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。マスコミに報告、役員の内容証明→現状報告→いろいろなへーベルの悪行事例の羅列。→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪→現状報告→へーベルの悪行事例の羅列。やっぱりへーベルは最悪 そろそろへーベル以外での修理を勧めても・・・・・。 |
16809:
購入経験者
[2022-11-06 07:50:44]
>>16801
ウチは施工図は「ない」「保管してない」って言われましたよ。突っ込まれたらその場その場で作って出してるのかもしれないですね。一度出してきた「我が家の図面」とやらはひと目で別の家のものとわかるものでした。 こんな風だったから「本当に邸別カルテなんてあるの?」と確認したら、「引き渡した図面はちゃんと保管してます」って。 引き渡された図面はこっちもちゃんと保管してますからねえ。バカバカしい話でしたほんと。 >>16804 担当いなくなったらまた新担当にほぼイチから説明ですからね。必然的にやりとり煩雑になるわけですが、そのうち「過剰な要求」とか言い出しそうで恐ろしい。煩雑にした原因はぜんぶ君らだよね?ということなのに。 「大手なら安心」とか言ってる人ってこういう実態を知らないんだろうなあと思いますよ。 |
16810:
購入経験者
[2022-11-06 08:05:12]
>>16805
ちょっと前にコロナ感染拡大の切れ目があったせいか、今むちゃくちゃ忙しいっぽいんですよね。 推測ですけど、旭化成もその石膏ボードの下地枠の位置寸法を把握できていないんじゃないかと思いますよ。 築年数、仕様、建物内の位置等から入っている下地パネルを追えるような仕組みもないようですから、結局その場その場で下地探して打つしかないということだそうですから。 |
16811:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 08:43:14]
>> 16807
>> 16808 じゃあ、点検受けるとか、全く意味ないね。自分は受けなきゃいいんじゃない? 不具合出てきたら他で直して貰えばいいんでしょ。 まあ、それって、つぶれそうな工務店並みってことだね。 大手だから直してもらえると思って点検受けたり、不具合をヘーベルに言ってるんじゃないの?みんな、そうなんじゃないの? |
16812:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:06:56]
すみません、間違いました。訂正です。
>>16808 誤:棚が5cmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。 正:棚が5mmズレて怖い怖い→へーベルの対応は最悪→現状報告→命に関わること。危険危険。 ×5cm 〇5mm 10倍の数字を書いてしまいました。 申し訳ありませんでした。 |
16813:
匿名さん
[2022-11-06 09:16:33]
>>16809
そこが笑っちゃうのですが、施工図の前の実施設計図が欲しいと言っても「あるかどうか分からない、探してみます」と言われるんですよ、即答できるはずなのに。あるのなら目の前のパソコンに契約番号を入力すれば社員なら一発で見れるはず。この返答が1週間後ですよ。何だかバカらしくなってきますが、こちらが諦めるのを待っているのでしょうねぇ。 仰る通り、16799のブログにあるような、壁下地の図面を(パネルの位置・木桟の間隔)保管してないなら、将来リフォーム時に困ると思うんですよね。まさか素人みたいにその都度下地チェッカーでブスブスやるんですか?って事です。そこまでデータ管理出来ていない?大手なのに? また、へーベルの担当者は壁下地は入っていたと主張しているのですが、それではここは何故?となるわけです。下地チェッカーで刺してみたらこの箇所は下地が無かったですよ(針が全部入る)。なので、実施設計図を見せて欲しいと伝えているのです。 |
16814:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:20:08]
あ、それから引き続き引き渡し後数年で、床の不具合の症例が出ている事例の情報もお願いします。>>16793
正直、全然全く出てこないので、事例がないと質問が出来ません。 1年点検がもうすぐです。 私もいろいろ探しているのですが同じような事例を同じような方が主張しているだけの感じで・・・・。 ちなみに前回の点検時には「床は過去不具合があり、対応して解決済」との回答でした。 過去に不具合があったことはへーベルも認めてます。なので過去ではなくて今(引き渡し後数年の事例)を知りたいのです。 よろしくお願いします。 |
16815:
匿名さん
[2022-11-06 09:49:01]
>>16811
まさにその通りだと思います。 矩計り図が手元にないと、リフォームや修理の時に余計な手間が掛かってしまうんです。 確認作業に手間がかかるどころか、場合によっては床、天井、壁の一部を壊さないと分からない為、追加の費用が発生してしまう。それに今回はへーベル側の施工ミス(打つべき場所にネジを打ち込んでいなかった)だと思うので、へーベルが直すべきだと思うんですよね。吊り戸棚が浮いてきてネジが緩み、あのまま放置したらいつ落下するか分からないし、怪我や命の危険もある。 既に確認の為に壁の一部は担当者が壊してしまったし、うちの吊り戸棚は現在へーベルで保管されています。今更他社に修理を頼んでも余計な費用(現地下見、合板・石こうボード・壁クロス)が発生するし、自腹になってしまうんですよ。 https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/kanabakariz... |
16816:
匿名さん
[2022-11-06 09:53:38]
>>16814
「床は過去不具合があり、対応して解決済」 それ、嘘ですね。全然解決してません。直し方が分からないようです。 現在も具体的にどう直すのかへーベルから説明がありません。現状は放置状態です。 |
16817:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 09:59:17]
>>16816
では是非その事例を紹介してください。10件くらいならありますか? 「新築引き渡し後5年以内」でお願いします。 点検の時に担当者に見せますのでブログ、ホームページ等のネットのアドレスで結構です。 |
16818:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:03:28]
|
16819:
戸建て検討中さん
[2022-11-06 10:15:24]
>> 16817
あと、2~3年で、自分が事例になれるんじゃないの。 「ほら、出せないじゃないですか」とか言わないで、何年か待ってて。 |
16821:
匿名さん
[2022-11-06 10:19:22]
>>16817 13932(引渡2021年キュービック)
アフター社員はここ10年位は床の修理やってるって言ってた。きしみ、音鳴り、床沈み。初期段階は接着剤注入で済ます。こんな事いちいちブログにする人そんなにいない。大金払ってこんなしょうもない事。買い物に失敗したとか認めたくないし、恥さらしだし、うちだってやってない。インスタとかだって晴れの場面しか載せない。 |
16822:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:20:09]
床の不具合報告楽しみです。
何件くらい事例があるのだろう? 10-15件ぐらいあるのかな? それなら我が家の地区の担当さんも対応について答えてくれそうです。 |
16823:
匿名さん
[2022-11-06 10:24:03]
>>16819
床ベコは10年~位経たないと発生しないと思います。 初期段階(数年)は「なんかフワフワしてる?」って感じだった。 そのうち、ズドンと沈み込む。一度沈んだ床は元には戻らない。 その頃には内装保証は2年といわれ、へーベルハウスとすったもんだが始まる。(by経験談) |
16825:
匿名さん
[2022-11-06 10:34:44]
そもそも住設備会社の施工書とネジの数が違うんですよね。
この通り施工したら全国で落下事故が発生した訳でしょう? 950cm以上の吊り戸棚は6カ所になっています。 |
16827:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-11-06 10:41:31]
え、結局無いの?
どこの誰だか知らないアフターの独り言が情報源? それがどういう風に変換されると新築から数年内の不具合になるの? 別に新築引渡後・数十年経っての床の不具合について語ってないですよ。 それこそブログとかに上がってますよね。交換事例とか。 「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言ってる人がいるからその事例を紹介してと言ってるだけで。 アフターの独り言を情報源に言われても困りますね。 最初から言ってよ。 「引き渡し後何年経ったかわからない物件ですがまだ床の修理をしているようです。」 この程度ならいいのに。 それを「新築でも数年内に不具合が発生する」とか言うからおかしい。 白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作はやめましょう。 |
16828:
匿名さん
[2022-11-06 10:43:45]
>>16824: 評判気になるさん
そうなんですね。 うちのアフター担当者は床張り替え時に「どこが潰れたの?」と聞いたら、これを持って来てくれましたよ。「これが分かりやすいかもしれませんね、こんな感じで断熱材が潰れるんですよ」と言ってました。この情報が嘘だったらへーベルから訴えられると思いますが?全然そんな事はなくて、またベコったら対応します、と言われてますよ、昨日言われましたねぇ。 |
16829:
匿名さん
[2022-11-06 10:47:47]
>>16827: 13932(引渡2021年キュービック)
>白蟻もなんだけど、個別事例を全体事例にする印象操作 それへーベルでは?あたかも白蟻の心配なしとうたっているのはへーベルでしょう。 逆にどこの支店・担当者が撒いてないのか知りたいです。 撒いてる場所と撒いてない場所、教えてください。 |
16830:
購入経験者
[2022-11-06 11:52:01]
>>16824
それ事実ですか? 事実じゃないのなら、事実じゃないことを堂々と書くのやめてもらえませんか。 情報交換阻害を目的にそんなことばかりやってる会社なのかと思われるだけですよ。 ウチは一階床のベコベコは起きてないけど、構造を知ると起きても不思議はないかなと思ってる。 二階の床はフローリングのクッション部分が潰れたとのことでフカフカしてきた。 10年ちょっと程度でこんなことになるのかと驚いた。 印象操作工作が突然大挙して押し寄せてきてるけどしかしアクセス禁止解除措置でもあったんでしょうかね。 |
16832:
購入経験者
[2022-11-06 12:01:08]
>>16813
堂々と「図面などない」「契約時に引き渡した図面しか保管してない」と開き直られてしまうと、もうそれ以上言うこと何もなくなるんですよね。結局壁の下地はプスプス刺して探せってことでした。 一応新築時に基準はあっても本当にそのパネルが適正に取り付けられたかどうかはわからない。現物があるなら現物に合わせたほうがマシ。ということなんでしょうか。 ある意味合理的ですが、それだといったいなんのためのハウスメーカー系列のメンテ部門、リフォーム会社なのかと思うところです。 |
16833:
匿名さん
[2022-11-06 12:04:47]
>>16830
いつもの事ですが、吊り戸棚や床ベコの写真を載せるとドッと来ますね。 よっぽど触れて欲しくないんだなー、と思います。 吊り戸棚は壁内部から修理となると、全国的に膨大な数ですからね。 ひた隠しにしたいんでしょう。 事実を認識していながら、そのまま放置だと落下の危険があるし、社会的に大問題になる予感がします。 |
16834:
匿名さん
[2022-11-06 12:15:35]
>>16832
つまりデータ管理が出来ていないのではないでしょうか? 下地をブスブス差す行為は大元の施工業者ではない、外部のリフォーム業者に依頼した時にする行為です。 ゼロからスタートして家を造った訳ですから、木工事時に図面がなかった(見なかった)ので吊り戸棚の設置を失敗した、という理由にはならないんですよね。まさか図面なしで大工さんにやっつけ工事を依頼したわけでもないでしょうし。それに下地ブスブスもやってないんですよ。やってたら壁下地がネジ位置にあったというのに気が付くはずですから。 何か隠してるとしか言いようがないんですよね、あまりにも不可解な事が多過ぎるんです。 |
16835:
匿名さん
[2022-11-06 12:36:14]
フィラーがなかったのはやっつけ工事だったから?
発注ミスで部材がなかったから、大工さんそのままスルーで工事しちゃったのかな。 バレなきゃいいや、的な |
>>16785をよく読んだ方がいいですよ。
家の高さや天井高、どこにどんな断熱材が入っているか、天井裏や床下にどんな素材が使ってあるか、矩計り図がないと分かりません。将来リフォームする時にその図面がないと正確な見積りが出せません。矩計り図がないから、家の中の一部を壊さないと確認出来ないなんて可笑しいですよね。へーベルに請求しても「過剰な要求」と言われるなんて想像もしなかったです。