注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 03:28:57
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16514: 購入経験者 
[2022-09-28 00:02:50]
>>16513
相手するだけ時間の無駄ですよ

メンテフリーもそうですし、メンテナンスプログラムの記載内容も「何なのよ?」ですね。
>>16496の方の記事って30年耐用塗装の保証内容とメンテプログラムの乖離っぷりを端的に示してる珍しい例ですよ。
保証延長確認書だから事情のわからない人には分かりにくいかもしれないけど
ただ、これは推測ですけど30年耐用塗装も初期と現在では保証の内容が変わってそうなんですよね。例の消費者庁からのお叱りを受けて
前者の内容で消費者機構日本から指摘されたわけであって、それが前者と同じ内容で通してもらえるとは思えないんで
16516: 匿名さん 
[2022-09-28 08:37:20]
本当に直すと思う?
うちの床ベコ、「また再発したら保証します、保証期間は20年」なんて大口叩いてたけど、結局直してもらえなかった。それどころか、後から「過剰な要求を繰り返す」だの「今後の要求は顧問弁護士に」とか一方的に言われるだけだった。あの約束は何だったのかと本社や支店に電話しても拒否されるのよ。本当にここはその場しのぎの対応と言うか、嘘ばっかり。
16523: 購入経験者 
[2022-09-28 16:56:11]
契約が「水に流れる」という連想から「ハウスメーカーは水曜休みが多い」って何かで読んだけど本当なんですかね。
今となっては水に流して欲しかった契約ですよ。なんか都合が悪かったみたいなんで>>16496の方の事例を使ってもう一度整理すると

・2008年引き渡し
メンテナンスプログラム上では「2037年から2039年にシート防水交換、外壁、外部金物の塗装」の標記=30年塗装仕様

・2028年 躯体と防水の保証が消滅

ということになってるんで、おそらく「2028年11月までに外壁塗装を実施したらそこから10年間躯体と防水の保証を延長してやる」という流れになると予想するけど、そうなると

「30年耐用塗装、30年耐用防水、30年集中メンテナンス、60年ロングライフ住宅、メンテナンスフリー、メンテナンスプログラムの表記はいったいなんだったのか」

というのはオーナーにとってはごく当たり前の疑問だと思うけど、どうやってこれを擁護するんですかね。
と言いますか、オーナー側の立場でこんな騙し討ちのような行為を無理矢理擁護する事情のある人ってどういう素性の人なんですかね。しかも延々と。常々それが気になって仕方ない。
16524: e戸建てファンさん 
[2022-09-28 18:27:04]
防水20年保証の時代の人は大変ですね
16526: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-28 18:44:08]
https://ameblo.jp/88516371tem/
このブログの建て主さんの件は個人的に興味があるので質問してみたいと思います。
16527: 購入経験者 
[2022-09-28 18:55:23]
>>16524
「20年保証だから大変」ということじゃないんですよ。
一貫しておなじ印象操作してるね。成りすまし、自作自演ならやめましょうね。

>>16256
近年の約款内容を書きましたが、この
「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)」の「実施時期」と「内容」について一切の記載がないんで「当社」が「自由に設定できてしまう」からオーナーが大変なんですよ
ってことです
16530: 匿名さん 
[2022-09-28 19:33:58]
そもそも雨漏りを心配するなら陸屋根はお勧めしない。
いくらHMの保証があっても、例えば、家の中のクローゼット内にあった服までは弁償しないって聞くし。
一度濡れてしまってダメになった物は買い直せないし、元には戻らない。

陸屋根はその工法自体が他の屋根に比べて雨漏りのリスクが高いのはちょっと勉強すれば分かるはず。
それにへーベルの防水はシートでしょ?
最近は耐久性の高い金属防水があるのよ、既に他社は採用している。
16531: 匿名さん 
[2022-09-28 19:38:05]
それにへーベルの陸屋根、両隣が切妻(SハウスとかMホーム)だと、背が低いのが目立って、建てた後に気にする人多いのよ。これからの人は回りの環境も考えた方がいいわ。
16534: 匿名さん 
[2022-09-28 20:02:55]
直床不可な断熱材採用したり、吊り戸棚の設置をミスったり。
どういう経緯で採用してるんだろう。もしかしてデータなし?
16535: 購入経験者 
[2022-09-28 20:05:47]
>>16530
屋上利用をむちゃくちゃ売りにしてきた会社ですからねえ
30年耐用賢者の防水とか言って売ってますけど、普通の一般的なシート防水ですよね
16537: 匿名さん 
[2022-09-28 20:19:32]
>>16535
シートは安いんですよ。高いのは金属防水。
16538: 購入経験者 
[2022-09-28 20:31:10]
>>16537
ttps://plaza.rakuten.co.jp/takamix/diary/202003210000/
さすがに築年数行ってるとは言え、こういうの見ると厳しいですね。
セキスイは「20年に一度交換が必要」と言われてるシート防水が、なぜ旭化成では30年耐用賢者の防水と言ってるのかがよくわからないところです。
16539: 購入経験者 
[2022-09-28 20:43:16]
ロングライフ住宅「ヘーベルハウス」に住んでる方なら誰でも気になる長期使用時の保証について投稿したんですが一部の人になんかクリティカルに効いてしまったようで無駄レスで流されてしまったんで、レスアンカーでまとめておきます。

>>16511
>>16523
>>16527

「契約書の内容がすべてであり、広告になんて書いてあったかは関係ない」と数年後、十数年後になると言われてしまうので、契約の内容はちゃんと読みましょう。具体的な記載のない部分は具体的な内容の記載を求めてすべて納得したうえで契約しましょう。
できれば先に契約書の約款を受け取って専門家に確認してもらってから契約しましょう。その時点で「こういう落とし穴がある」と見抜ける専門家もそうそう居ないと思いますし、落とし穴に気づくのは数年後十数年後なのでその専門家にももう接触できないかもしれませんが。
後から「広告にはこう書いてあった」「営業がこう言ってた」と言ってもいろいろ厳しいです。
16540: 匿名さん 
[2022-09-28 23:35:56]
吊り戸棚といい、へーベルっていろいろ「補強作業とお詫び」が多いね。
うちは陸屋根にしなくて良かったと思う。このお知らせは来なかった。

https://web-pallet.com/homeoffice/6597/
16542: 匿名さん 
[2022-09-29 09:01:23]
16543: 戸建て検討中さん 
[2022-09-30 05:58:52]
>> 16542
この方のおうちも大変だったみたいですね。きっと今も苦労されてるんだろうなー。
対応が同じような感じもしますね。
原因不明とか様子見とか。
16544: 匿名さん 
[2022-09-30 08:17:02]
みなさんどれくらいの値引きもらえました?
16545: 坪単価比較中さん 
[2022-09-30 09:04:04]
>>16544
決算期+モニターキャンペーンで150万のみ。
なめられました。
16546: 匿名さん 
[2022-09-30 09:13:29]
>>16543
>原因不明とか様子見

それ、へーベルあるあるですね。
「原因不明」とか言われると、正確な修理はできないだろうし、
「様子見」で放置されると、そのうち保証期間が過ぎてしまうし。

特に内装などは保証が2年しかないから、こっちが原因を調べないとあっと言う間に時効になってしまう。
へーベル経由で頼んだ外構工事なんて本当に酷かった。
16547: 戸建て検討中さん 
[2022-09-30 11:09:46]
>> 16545
あまり値切ると、どこかで帳尻合わせされちゃいそう。白蟻のを撒かなかったり、断熱材、入ってなかったり。まあ、外からは見えない、わからないところで。
16548: 購入経験者 
[2022-09-30 14:40:30]
>>16544
見積もりどころか契約後にも内容ちょろちょろ変わってるし、どこでどう値引きされたのか、そもそも値引きされたかどうかすら覚えてないんですよね。
見積もり時点でされてたような気もするけど後でどうせガラガラポンだし。最終の契約の頃には値引きなんてどっか行っちゃいますよ。
16549: 検討者さん 
[2022-09-30 15:10:28]
>>16547
断熱材抜かれちゃうとかあるんですか!?
16550: 坪単価比較中さん 
[2022-09-30 15:45:14]
ホームインスペクションやってもらえばすぐバレそう
16551: 匿名さん 
[2022-09-30 16:32:57]
>>16548
全くいじってない場所まで金額が変わるのは絶対に変だと思いました。
理由を営業に聞いたら「契約時の金額は概算でした」とふざけた答え。
その後、契約解除を臭わせたら、上司が出てきてあっけなく金額は元に戻ったけど。

今から考えたらあの時本当に契約解除すべきだった。
出だしがおかしい会社は家が建ってからも揉める。施工不良や施工ミスだらけ。
16552: 匿名さん 
[2022-09-30 16:39:11]
>>16549
カタログには天井・壁・床に断熱材が入ってる絵が書いてあったけど、トイレの床は断熱材が入ってなかった。へーベルの標準トイレが気に入らなくて、早々にリフォームした時に気が付いたわ。タイル床だとへーベルって断熱材が入らないの?とその時思ったけど。道理で寒い訳だ、例の欠陥動画と同じよ。
16553: 戸建て検討中さん 
[2022-09-30 18:37:58]
>> 16549
岩山さんのヘーベルの欠陥動画で、断熱材が入ってないところがあるってやってましたよ。
16554: 匿名さん 
[2022-09-30 18:59:52]
>>16553
ちょうどあの時代に親戚もへーベルで建てて、当時のカタログを今でも取ってある。
「あの時代はそもそも断熱材入ってないですから」とあの動画に反論する人がいたとしたら(誰とは言いませんが)、嘘なので信じないように!当時は既に断熱材入ってますから。
16555: 匿名さん 
[2022-09-30 19:10:36]
>>16553
思い出した!ちょうどあの欠陥動画と同じ時期に建てたオーナー宅のバス見に行ったんだった。そこのオーナー「ヘーベルハウスは冬暖かくて夏涼しい、結露もない」って言ってたなぁ・・・(遠い目)
16556: 購入経験者 
[2022-09-30 19:51:03]
>>16551
いろんな事情があって契約(仮契約?)後でも変更は発生するから、最後の契約時にはどこの何の割引が何割引だったっけ?
みたいなことになって、明確な「割引」なんてどっかいっちゃったんですよね。
ウチだけなのかなこんな風になったのって。
16559: 購入経験者 
[2022-09-30 20:16:35]
そもそも15年前も
「以前、ヘーベルハウスに断熱材が入ってない時代があって、インターネットではその頃の印象が一人歩きしてるって感じですね」
とか言ってたんだけど、わりと最近も同じこと言ってんのかなーと思うと何も知らない一般客ヅラして聞きに行きたくなる
リフォームのカタログなんか笑っちゃうほど断熱リフォーム押してますよ。

「寒い家に住んでると血圧上がりますよ」
「寒い家に住んでると健康診断結果に悪影響出ますよ」
「寒い家に住んでる人は通院する人が多いですよ」

「だから住まいの断熱性を高めることが重要です!はいユニットバスと洗面所の断熱リフォームしましょう。内窓つけましょう」

だって、そんなスカスカの家設計して建ててたの誰だよと、誰宛にこのカタログ送ってるのか忘れてるのかと
16560: 匿名さん 
[2022-09-30 20:17:09]
>>16556
実は、うちはオプション品のメーカー品番まで決めて契約したんです。
後から変更すると向こうの言い値だという業界の情報が既に入ってましたから。

安心していたのもつかの間、何も変更していない変更契約時に「実は契約時の金額は概算でした」なんて、とぼけた事を営業から言われたんです。オプションだから正式な金額が出なかったとか言ってました。
何の為に契約前にオプションまで決めたのか、アホらしくなりましたね。本当にへーベルっていい加減と言うか、あり得ない事を平気でする。

で、これでは信用できないから契約解除するかも、と上司に言ったら、あっさり元の金額に戻ったんですよ。
素人だと思って試したんですかね?

16561: 13932(引渡2021年キュービック) 
[2022-09-30 20:29:47]
吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理してそれをここで報告してお終いじゃないですよね。

あれだけ騒いだのだから、役員に内容証明送るとか、マスコミに連絡としかもしてくれますよね。
>>15965でもお願いしてますが。本当にお願いしますよ。期待しています。

修理してお終いであとでグタグタと同じ話をする感じですと、印象操作コンビと同じであまり有益でないと思われます。





16562: 匿名さん 
[2022-09-30 20:35:51]
>>16559
そういうの本当に腹立たしいですね。手のひら返しとでも言うのでしょうか?
16563: 匿名さん 
[2022-09-30 20:39:35]
>>16561

普通に修理ってどんな修理?普通ってなに?
16564: 検討者さん 
[2022-09-30 20:43:09]
>>16563
質問の前に写真写真
皆んな心配してますよ
16565: 匿名さん 
[2022-09-30 20:48:37]
>>16561
>役員に内容証明送るとか
まだへーベルのシステム分かってないんですね。内容証明送っても支店に戻されるだけですよ。ここは本社は対応しません。

>マスコミに連絡
吊り戸棚がズレた位じゃ、マスコミは相手しません。落下して事件になったら取り上げるかもしれませんね。
16566: 匿名さん 
[2022-09-30 20:54:32]
>>16564
ご心配ありがとうございます。
実はへーベルが指定してきた日にちとこちらの予定が合わず、今月の工事はキャンセルになりました。
(工事時間はAM9時からPM6時までらしく、その間こちらも拘束されてしまいます・・・)

現在、へーベルからの連絡待ちですが、まだ来ないですね。
10月には終わらせたい。
16568: 購入経験者 
[2022-09-30 21:00:49]
値引きの話はよく覚えてないんで言えることがあまりないですね。それより約款の話なんですけど
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

によれば

2017年7月 消費者機構日本「ロングライフプログラムと保証の内容が全然違うし、30年メンテフリーとか言ってるらしいけどこれについて報告しろ」
2018年2月 旭化成ホームズ「ぼ、ぼぼ、防水の保証期間は20年じゃなく30年に延長しましたから!これで文句ないですよね?消費者機構日本さんに言われる前から30年保証にするつもりだったんですよ。いやだなーもう。あ、それと『メンテナンスフリー』とかもう使いませんから」

ってことみたいだけど>>16256の約款と照らし合わせて、これが消費者機構日本に叱られた後の現行の約款だと仮定すると「当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったとき」がまだ残ったままになってるけど、この内容で消費者機構日本は通しちゃったのかな。
これが改定後の約款だとしたら、相変わらずいかようにでも保証期間を短縮させることができてしまうわけだけど。
16569: 購入経験者 
[2022-09-30 21:06:40]
誰かさんは>>16512をもう一度読んでおくよう
と言っても読まなさそうだからコピペしておく

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27480/

■他人を演じない
eマンションの掲示板システムは投稿された方のサーバーアドレスが残ります。
見る人が見れば自作自演もばれるものですが、管理人はすぐに分かります。
特に掲示板で、もめたときなどに自分の立場を有利にしようと、味方が多くいる
ように見せかけるために複数の人物を演じる人がいます。
自作自演もアクセス禁止処分となりますのでご注意下さい。
特に業界関係者の方はご注意下さい。
16570: 匿名さん 
[2022-09-30 21:07:05]
>>16567
へーベルからは一応どんな感じで直すのか書面は来ています。と言うか、施工指示書を先に送って欲しいと催促したのです。見ましたが、へーベルに出来るのか心配です。これまで補修工事してまともに直った試しがない。
16572: 購入経験者 
[2022-09-30 21:13:16]
>>16566
決算期終わったんだからさっさと来いってことで適当に写真撮ってアップして黙らせてあげて下さい。
傾いたって報告した時もアップしろアップしろとうるさいのがいたけど、アップされてもそのまま居座ってまた写真まだかまだかとか言ってるわけですから黙るとも思えませんけどね。
16574: 匿名さん 
[2022-09-30 21:28:59]
>>16572
やっぱり決算影響しますかね。なら10月の方が予算取りやすい?
まぁ、うちはとりあえず吊り戸棚は取り外してるんで、危険は回避しています。
16575: 購入経験者 
[2022-09-30 21:44:06]
何度も言ってるけど個人的には自宅に壁付家具は存在しないんで値引きの話と同じぐらい興味がない。
新たに家具類をつけることになることはあるけど下地はないものとしてどうやって補強するかは次の施工者に考えてもらうしかないし。
そんなことより保証の話をさせたがらないのが多いのはなぜなのかね。ロングライフ住宅建てて20年後30年後に興味がないとは思えないけど。

>>16574
「10月入ったらもう決算終わってるだろ?マッハで来いよ」と言っていいと思いますよ。
なんかヘーベルの補修施工要領の紙とかのエサでも与えてやったらどうですか。幼稚な煽りレスで流れて行ってしまうのが耐えられないです。
16576: 匿名さん 
[2022-09-30 23:03:42]
>>16575
ちょっとむかつくのは「吊り戸棚が外れた」と肝心な事がその紙に書いてない事。
まずは施工ミスを認めてから謝罪ですよね。
へーベルって、未だに認めてないんですよ・・・
16577: 匿名さん 
[2022-09-30 23:32:18]
>>16561
>吊戸棚のズレ修理ですが、まさか普通に修理して

普通に修理って、いつものネジ増し工事の事ですか?
意味不明です。
16579: 戸建て検討中さん 
[2022-10-01 03:10:50]
匿名さん、病気のやつなんて相手にしないで無視してれば?
色んな人になりながら、同じこと何回も言ってる。エンドレスだよ。
16580: 匿名さん 
[2022-10-01 07:48:58]
>>16579
とりあえず今はへーベルからの連絡待ちですね。
これまで使っていた収納部分がなくなるとやっぱり不便です。
16581: 匿名さん 
[2022-10-01 07:57:29]
未だによく分からない(へーベルから説明がない)のは、ネジを打つべき場所にネジがなく、ネジ穴キャップで蓋をされていた事。あと、一部壁下地がない場所がある事。
未だによく分からない(へーベルから説明が...
16583: 購入経験者 
[2022-10-01 09:28:17]
https://ameblo.jp/alfagt155/entry-12764063391.html
先日の「30年塗装なのに20年で保証消滅」の方、エコキュート故障後の見積もりの遅さにムカついておられますね。
その気持ち、よーくわかります。

>こちらのハウスメーカーを選んだのも
>頑丈でシンプルなスタイルデザイン性
>大手HMという信頼、ロングライフという
>60年メンテナンスを含めたトータルサービス??で
>選択したわけですが

よーくわかります。だいたいいまどき見積書も郵送とかどうかしてると思いますよ。
提案書も図面もデータで寄越せと言っても紙で出してきますし。旭化成リフォームの話ですが。
まだ30年耐用塗装が20年で保証が切れることにはお気づきじゃないようなのが何より。というか心配です。
築10年超えたらぞんざいに扱うようにするルールでもあるのでしょうかねえ。
16584: 購入経験者 
[2022-10-01 09:36:52]
http://marocorn73.blog.fc2.com/blog-entry-519.html#comment6006

こちらの方は外壁塗装でお怒りのご様子。

どうもこの手のあまりに呆れた対応の数々に対し、指摘するのが面倒になって「もういいわ」と言ってしまった場合「あのとき『もういい』って納得されてましたよね?」とか後々言われてしまいそうな気がします。
うちのリフォーム後の不具合も延々と納得いかない意思表示をしなきゃダメっぽいですね。
ああ、あと>>16214がむちゃくちゃ正しいことを言っていたので、無駄レスで流れないために書いておく。
16585: 匿名さん 
[2022-10-01 09:49:31]
>>16583
「他の電気屋さんや設備工事屋さんに駆けつけるべきでした」
その気持ち分かります。
うちは早々にトイレやガス台などを交換しましたが、他で頼んだ方がバリエーションも豊富だし、へーベルの見積りより安かったです。工事も丁寧でしたしねぇ。へーベルの住設備機器は10年保証ですが、その分高いんですよ。他も見積り取ると分かります。

それにしてもへーベルの標準クロス(壁紙)、何だかなぁという感じです。
レジ袋の端が当たっただけで、傷が付くのが気になります。
この前、ホームセンターに行ったところ、リフォームコーナーにサンゲツ・リリカラなどのサンプル本がぎっしり置いてありました。こういうメーカーから選びたかったです。
16586: 匿名さん 
[2022-10-01 10:04:10]
>>16584
同意します。>>16214さんもいい事言ってますね。

それにしてもへーベルの標準クロス、我が家もこんな感じでボロボロです・・・
この前、最大手壁紙メーカーのカタログを見ましたが、耐久性・傷や汚れに強い・抗菌性・防臭性・通気性など、いろいろ選べるんですよ。へーベルも標準クロス位、一般的な機能性のあるモノから選べるようにして欲しかったですねぇ。あまりにも選択肢がなさ過ぎです。

https://www.keigoman.com/entry/2019/05/14/180000
16591: 購入経験者 
[2022-10-01 21:50:29]
https://ameblo.jp/hebel-soranoma/entry-12301440628.html

しかしこれ恐ろしいですね。標準の斜めのラインにただ継ぎ足してるだけって・・・
特注仕様でも部材は標準品+αしかこなくて、あとは現場で自由に加工してなんとかしろなんてことじゃないと信じたいけど
16592: 戸建て検討中さん 
[2022-10-02 08:27:16]
ぞくぞくと出てきますね。
皆さん、自分で指摘しての修繕だけど、しなければ、そのままなの?
現場監督っていないの?ヘーベルには。
16593: 匿名さん 
[2022-10-02 09:19:05]
>>16592
社員の現場監督はいますよ。
普通に指摘しても「これはこんなもん」と言われます。何かおかしい位じゃ放置されます。
施主が徹底的に施工方法を調べ上げて具体的に指摘・指示しないと、まず直してもらえないでしょうね。
16594: 匿名さん 
[2022-10-02 09:41:13]
こんな簡単なパーツも付けられないの。
裏側に爪があって、それを石膏ボードに引っ掛け、壁に密着されるだけなのに・・・
現場監督からは「これはこんなもん」と言われ引き渡されるのよ。
こんな簡単なパーツも付けられないの。裏側...
16596: 購入経験者 
[2022-10-02 11:20:19]
>>16592
もちろんいますよ。いますけど現場に常駐はしてないからそりゃ見れてないところは多いでしょうね。
>>16591の方は一級施工管理技士で、その自邸だったので気付けたんだと思いますが、普通の人だとそもそも気付きもしない可能性が高いのではないでしょうか。だとすると、そのままでしょうね。
それらの結果、年月を重ねて問題が表出することがあって、そこで初めてオーナーが問題に気付くと。同時に初めてヘーベルの対応の実態にも気付くんでしょう。
気付いたとしても「こういうものですよ。もう少し様子を見ましょう。どうしても気になるようでしたらまた言ってください」とか言われてなし崩し的に保証期間終わっちゃうこともあるでしょうし。
どのぐらいの割合でそういうことがあるのか、ヘーベル以外のハウスメーカーと比較して高い確率なのかと言われると、データがないのでわかりようもありませんが、他のハウスメーカーと比べて決して安くない費用を払っててそんな気の許せない施工をされてしまうこと自体が厳しいところです。
16597: 匿名さん 
[2022-10-02 15:51:59]
これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだけど。
こういう細かい場所もチェックして欲しい。
こっちが何も言わなければそのままにされるからね。
これ、皆さんも気を付けて欲しいと思うんだ...
16598: 匿名さん 
[2022-10-02 16:08:23]
16597だけど、
この柱の強度も心配だけど、こういう隙間があるとそこから雑草が生えるのよ。
16599: 匿名さん 
[2022-10-02 16:30:01]
今調べたら「カーポートの正しい施工方法」が分かった。
やっぱりこういう隙間はないわ。
と言うか、うちのカーポート大丈夫なんですかね?台風とか・・・

https://sotohan.com/standards-carport/
16600: 戸建て検討中さん 
[2022-10-03 01:19:28]
カーポートも?
現場監督は何を監督してたんだろう。
16602: 匿名さん 
[2022-10-04 12:23:31]
へーベルの契約書、S林のスレでも話題になってる
16603: 購入経験者 
[2022-10-04 18:39:06]
>>16597
適当なこと言いますが、背面にブロックありますしブロックの基礎もあるでしょうからきっと大丈夫でしょう。
「隙間が気になる」って言われたら背面の隙間にモルタルぐらい入れてくれりゃいいと思いますけど、その程度もやってくれないんですか。
16604: 検討者さん 
[2022-10-04 18:47:13]
このスレならカーポート支柱のキズの方にツッコミ入れると思うんですけど
新品なのに傷だらけ!って
16605: 匿名さん 
[2022-10-04 20:02:46]
実はこのカーポートの位置が図面と違っていて、縦辷りの窓に当たってしまい、少ししか開かないんです。
窓を開けると、カーポートの屋根にぶつかってしまう。
これも引き渡し時からへーベルには伝えてますが、結局直してもらえなかったです。
契約図面では開いていたんですけどね・・・
16606: 購入経験者 
[2022-10-04 20:41:32]
>>16602
他社では
「「共通免責事項第4項による場合等を含め特に補修を必要とする部分の場合と、定期点検時に使用環境等を確認の上、性能上の問題が確認された場合は、有料の補修が必要となります。」
とかだったりするようですね。
われらがヘーベルは
「当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了をもって、引渡日から20年とさせていただきます。」とか
「それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」とか

ですからね。
後者は「それ」が「30年目」にかかっているか「それ以前」も含めて指しているのかがわからないので、いかようにも「当社」の良いように解釈される恐れがあり「性能上の問題が確認されているかどうか」なんて関係ないですからね。

「実際に点検した結果、これこれこういう内容で性能上の問題が確認されたから外壁塗装してください」というものならまだ受け入れようがあるもんでしたけど、その類のものを何ら提示することなく「15年目までに全面外壁塗装しないと保証打ち切るぞ」ではねえ。
16607: 戸建て検討中さん 
[2022-10-05 05:01:51]
匿名さんの吊り戸棚、発生は8月じゃなかったでしょうか?
もう10月ですが、まだ修理は終わってないんですよね。
なんか、ゆっくり過ぎて、忘れているんじゃないですか?それともわざとゆっくり?
16608: 匿名さん 
[2022-10-05 20:40:22]
>>16607
まだ修理してません。へーベルからの連絡待ちです。
職人の手配(電気・水道・棚取付・クロス張り)に手間取ってる?
最近へーベル建ってるんですかね?新築工事の方が優先なのかもしれませんね。
16609: 匿名さん 
[2022-10-06 13:23:59]
へーベルから連絡がないので、本社に催促のTELしました。
しばらくして担当者から連絡があり、工事は約一ヵ月先になりました。
しっかし、向こうの都合の付く日取りが一ヵ月に一日しかないのって・・・
皆さん、どう思いますか?吊り戸棚が外れたのは8月ですよ。
16610: 匿名さん 
[2022-10-06 19:00:20]
右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明」とへーベルの担当者から言われましたが、多分ですが本当は知ってるんじゃないかと思うんです。戸棚には予めネジ穴は開いているのに、わざわざそこを外す意味が分からない。
右側にネジを打ち込まなかった理由は「不明...
16611: 戸建て検討中さん 
[2022-10-06 20:13:39]
1ヶ月先って、馬鹿にしてる?
棚の中に入れていた物だって、出して、どこかに置いておかなきゃだし、ストレスでしかないですね。
16613: 匿名さん 
[2022-10-07 17:27:25]
へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分からないと言われています。
それでは修理方法も分からないですよね。
こちらは勝手に調べて壁下地が足りないんじゃないかと推測していますが、それをへーベル側は認めていません。取り付け工事はいつになるのか、現在のところ目処が立ってません。

原因が分からないまま、テキトーに工事しても、また再発する可能性があるんじゃないかと思うんですよ。
例の床ベコ事例みたいに・・・
へーベルからは吊り戸棚が外れた原因が分か...

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