ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
16377:
匿名さん
[2022-09-23 17:46:16]
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16378:
購入経験者
[2022-09-23 18:04:00]
>>16377
窓口はホームサービス課(エリア毎?)しかないと思ってましたが、別に「お客様相談室」なんてあったんですか。 ホームサービス課で埒のあかないトラブルは本社(お客様相談室?)に持っていかなきゃだめなんでしょうかねえ。 なんか、広告と実態があまりにも違いすぎてて「支店、エリア単位の暴走」なのか「会社としてそんなもんなのか」がわからないんですよね。 もし前者なら全力で本社に隠してそうですけど、確認のしようもないですし。 |
16379:
通りがかりさん
[2022-09-23 18:17:21]
絶対に出て来ない社印が押された書類は置いておいて
私もヘーベルの修理画像楽しみにしてますよ |
16380:
匿名さん
[2022-09-23 18:39:57]
>>16378
以前からお客様相談室(ロングライフセンター)はありますよ。 ここで何か言っても支店に戻されるだけですが、支店の定休日や担当者に伝言などする時は便利です。 >埒のあかないトラブル 一般社員ではダメですね、責任者宛になると思います。 それ以上揉めると、顧問弁護士が出て来ます。ここまで行ったら例の欠陥動画のように全く話合いになりません。今回は吊り戸棚(身体が危険)だから責任者留まりで済んだのかなと思います。(不法行為責任?) |
16381:
匿名さん
[2022-09-23 18:45:25]
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16382:
購入経験者
[2022-09-23 18:49:16]
私はいつもヘーベリアンセンター(0120)にしか掛けていないのですが、そこのオペレータの話を聞いていると、どうもエリアの拠点に在籍しているようだった(ホームサービス課担当者との距離が近い印象)ので、ヘーベリアンセンターの連絡先は各エリア毎に割り振られているものと認識してます。
エリア担当者は何人目かでようやく熱心に対応してくれる人に当たりましたけど、結局は会社(エリア責任者?)の許可を得ずには何もできないので、どうにもならないなと思ってたんですよね。 |
16383:
匿名さん
[2022-09-23 19:06:58]
>>16382
>エリア担当者は何人目かでようやく熱心に対応してくれる人 それもへーベルあるあるですね。 エリア責任者も数年で異動になってしまい、それこそ書面に残して置かないと、後で言った言わないになってしまうんですよ。 |
16384:
戸建て検討中さん
[2022-09-23 20:37:41]
>>16379
書類は出さないって匿名さんは言っているのに、すごい粘着してることは置いといて、修理するところの特に、どの辺りの写真を載せて欲しいとか、具体的にお願いすれば。楽しみ楽しみ楽しみ って、何回も粘着気質なのか、投稿してるんだから。 |
16385:
e戸建てファンさん
[2022-09-23 21:30:42]
書類が出てこないことに執着してる人はヘーベル施主じゃないんじゃない?
吊戸棚については営業とかに聞いたら普通に実態を教えてくれるけど。。 |
16386:
匿名さん
[2022-09-23 21:58:12]
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16387:
購入経験者
[2022-09-23 22:15:12]
リフォームのカタログ見てて思い出したけど、設備関係って「LIXIL Hシリーズ」だの「トクラス Hシリーズ」「クリナップ Hシリーズ」だの書いてあるだけで、それぞれの機能について全然明記されてないね。新築時のカタログも同じような感じだった記憶がある。
よくこんな薄っぺらな内容だけで決めて発注したもんだなと思う。 設備といえば、キッチンの図面もユニットバスの図面も新築時に手渡されてなかったことに今更気付いた。 特注扱いの設備に関してのみ図面があった。これって標準仕様の設備はすべて図面入ってないんだろうか。 我ながらよくこんなところと契約したものだなあと思った。 |
16388:
購入経験者
[2022-09-23 22:23:22]
>>16383
他のハウスメーカーのことは知らないのでなんとも言えませんけど、まあどこであってもやる気のないのに当たるとどうしようもないですね。 会社と契約したのであって、個人は関係ないから仕方ないと言えば仕方ないですけど ちなみに「**の対応をします」と書面に残してあっても、それは「ただの『交渉過程の提案のひとつ』でしかなく、『実際に対応するかどうか』とはまったく関係のない話」だそうですよ。 |
16389:
匿名さん
[2022-09-23 23:15:04]
>>16388
>「**の対応をします」と書面に残してあっても、それは「ただの『交渉過程の提案のひとつ』でしかなく、『実際に対応するかどうか』とはまったく関係のない話」 それもへーベルあるあるですよね。 思わせぶりに対応する風に装う事。 |
16392:
購入経験者
[2022-09-24 15:45:33]
>>16389
ヘーベルあるあるなのかはわかりませんが、どちらにしても文書でもらってもいくらでも言い逃れできてしまうようです。 15年耐用だの30年耐用だの60年ロングライフだの広告にあれだけ書いてあっても「保証は15年。契約書にそう書いてある」とか言い逃れできてしまえるわけですから、そりゃまあ仕方ないかなと思うところです。 |
16394:
購入経験者
[2022-09-24 19:44:40]
ヘーベルオリジナルキッチンに海外の食洗機を導入できないかいろいろ調べてたけど、なんか幅も高さも結構ギリギリで無理そう
いろいろ調べるうちに、国産の安い食洗機を買い替え続けて行くか、海外のお高め食洗機を長いこと使うかどっちがいいかを考えて、 以前なら当たり前に海外の食洗機を選んでたけど、いまは「高くたって壊れないわけじゃないし、壊れた時は修理代がアホみたいに高いし、逃げる時は逃げるし、要らんかな。安いの二回買った方がいいや」と思うようになってきた自分に気付いた。 ヘーベルハウスにおける自分へのトラウマが確実に他社への風評被害を与えてるなと実感。 |
16395:
匿名さん
[2022-09-24 22:56:05]
ここだけの話、へーベルハウスって床下に小動物(コウモリ)が入りますよね。
基礎のある部分から...。 |
16396:
購入経験者
[2022-09-25 07:09:55]
もしかして大多数の図面を受け取っていないことを認知さえしてないオーナーがほとんどなのかなあ
自分もそうだったし 実物が有るからイチイチ実測すりゃいいと言えばいいんだけど、配管位置とかは起点をどこにするかとか考えるとなかなか大変なんですよね リフォーム業者は当たり前に図面ほしいと言うし、なんでこんな図面もないのかなあ |
16397:
匿名さん
[2022-09-25 08:08:21]
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16398:
戸建て検討中さん
[2022-09-25 08:48:30]
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16399:
匿名さん
[2022-09-25 08:57:06]
>>16398
実際はトラブルだらけですけどね。 うちの床ベコ問題、最近の客には「修理済み」と言ってるようだけど、全然解決していない。 そもそも、へーベルに何か問題があった場合、新築時と同じ施工でやり直すから、再度トラブルになるのよ。 根太レス工法で沈んだんだから、今度は根太入れるなりしないと、またベコる。 |
16400:
匿名さん
[2022-09-25 09:01:04]
潰れたネオマフォーム。
再工事時に「どんな風に潰れてるの?」と質問したら、社員が「こんな感じですね」と見せてくれた。 |
16401:
購入経験者
[2022-09-25 09:07:21]
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16402:
匿名さん
[2022-09-25 09:30:33]
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16403:
匿名さん
[2022-09-25 09:38:34]
確か2017年頃に、へーベルの下地合板が9mmから12mmに変更になったのよね。
当時、それが気になって社員に聞いたら「更なる強度を増す為に」と返答がありました。 「たった3mmで更なる強度ねー」と内心思ったけど。 ちょうどその時期ですよね、「吊り戸棚の点検のお知らせ」が来たのは。 |
16404:
通りがかりさん
[2022-09-25 09:54:52]
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16405:
購入経験者
[2022-09-25 09:57:19]
>>16402
そこで言った「カネ」ってのは「直角」のことです。 「高級なもの」というよりも「まともに使えるもの」として入れたいんですよね。内容量や耐久性もありますけど。 洗う手間を省きたいから食洗機を導入したいのに「予洗いして下さい」とか無理ですわ。という あと、仮にこの家潰すとしても、食洗機は引っこ抜いて持っていけばいいやと思ってたりしてます。 「もうこの家にカネかけるな」ってのはすごくよくわかります。私ももうこの家に作り付けや造作工事に「おカネ」をかけたくないですね。 なんて言うんだろう、むちゃくちゃ不健康で生きるのにもすごく周囲の手間暇がかかるのにとにかくむちゃくちゃご長寿、みたいな いくらロングライフと言われましてもそれは・・・ |
16406:
匿名さん
[2022-09-25 09:58:09]
|
16407:
戸建て検討中さん
[2022-09-25 10:01:53]
>> 16404
馬鹿なの? |
16408:
匿名さん
[2022-09-25 10:07:37]
|
16409:
通りがかりさん
[2022-09-25 10:31:59]
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16410:
匿名さん
[2022-09-25 10:57:06]
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16411:
通りがかりさん
[2022-09-25 11:07:38]
毎回ですが何処のハウスメーカーだかさっぱり分からない画像ですね。。
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16412:
購入経験者
[2022-09-25 11:13:30]
>>16408
日曜大工でもダメが出るレベルに見えますけど、これって既製品の棚でしょうがなんでこんなことになっちゃってるんでしょうかね |
16413:
購入経験者
[2022-09-25 12:52:23]
|
16414:
戸建て検討中さん
[2022-09-25 13:30:25]
>>16411
いつもだけど、なんとか、個人情報を引き出そうとしていて気持ち悪い。 |
16415:
匿名さん
[2022-09-25 15:26:37]
>>16412
完成品として納品されるので、天板と側板に隙間があるのは不自然ですね。 ここはへーベルの職人はいじらないはずですよ。 作業としては、壁に背板部分のネジを打ち込むのと、連結ネジで隣のキャビネットを留める位です。 |
16416:
匿名さん
[2022-09-25 15:47:24]
フローリングとネオマの写真見つけたので載せますね。
このフローリング材もへーベルのOEMで裏にクッション材が付いています。 クッション材の裏に両面テープを張り、ネオマフォームと接着しています。 |
16418:
匿名さん
[2022-09-25 17:22:30]
そう言えば、へーベルの営業マンはシロアリメンテナンス時の「フローリング材に穿孔処理」も認めたくないのか、新規客に説明してませんね。アフター担当者は「穿孔する場所はメンテナンス時にお知らせします」と施主に文書を送って来たのにねぇ。同じ会社とは思えないわ。
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16419:
戸建て検討中さん
[2022-09-25 17:46:22]
>> 16416
すごい、こんなふうになっちゃうんですね。ネオマフォーム。ぺちゃんこ。 そうじゃないところとの差でべこべこに感じるはずだ。 |
16420:
匿名さん
[2022-09-25 18:25:54]
たぶん、営業マンは穿孔処理の事を知らないんだと思う。
会社で教えてないのかな? 一度、へーベル提携先の防蟻会社に聞いた方がいいわ。それかホームサービス課の社員に。 |
16421:
購入経験者
[2022-09-25 18:57:40]
>>16415
湿気で板が反ったか、板がひねるほどネジを打ち込みすぎたか どちらにしても、まあお粗末なことで オリジナルキッチン、一応図面もらってる人いました。 https://stat.ameba.jp/user_images/20170821/11/mayurika62471/8f/13/j/o0... https://stat.ameba.jp/user_images/20170821/11/mayurika62471/31/d8/j/o0... なんか、図面と言って良いのか悩むようなものですが これ横方向305ピッチになってるんですね 結局寸法はよくわからないという・・・ |
16422:
匿名さん
[2022-09-25 19:10:39]
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16423:
匿名さん
[2022-09-25 19:33:48]
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16424:
購入経験者
[2022-09-25 20:11:22]
|
16425:
匿名さん
[2022-09-25 20:27:14]
>>16424
以前M社の食洗器を入れたオーナー、ブログかなんかで見た気がします。 へーベルのOEMもメーカーがいろいろですからね。 こういう事考えると、OEMの選択って良かったんですかね? 一般市販品の方が図面もメーカーに保存してあるし、応用が効くような気がします。 |
16426:
匿名さん
[2022-09-25 20:39:14]
そう言えば、うちはへーベル標準のトイレとガス台がどうしても気に入らなかったので、壊れてないんですけど早々に交換しました。その時はメーカーのショールームに行って、そこのお抱え工務店に設置してもらいました。へーベルのカタログに出てるモノよりも断然良かったです。こういうのは旭化成リフォームに頼むと気に入ったのはなかなか出てこない。値段も高いし。
|
16427:
匿名さん
[2022-09-25 20:47:09]
思い出した、へーベルの標準クロスも気に入らなかったので、壁紙も一部貼り換えたんだった。
壁紙はインテリアショップで選んで図面の寸法から何メートル必要か自分で測り、その時はへーベルのアフターに工務店を手配してもらったんだった。築5年の頃です。 |
16428:
評判気になるさん
[2022-09-25 21:08:57]
施主支給ってオーダーで家建てる人が最低限知ってるもんだと思ってた......
|
16429:
購入経験者
[2022-09-25 21:22:48]
>>16425
ヤフオクで永大のキッチンが数万円で出品されててなんら入札もないまま終わったのを見てなんとも悲しい気持ちになったのを思い出しました 結局囲い込みの道具に使われるだけにしか思えないんでヘーベルオリジナルキッチンなんて辞めとけばよかったですよ とはいえ、TOTOだのLIXILだのトクラスだのにしてもヘーベル仕様にされてるんで一般販売版のグレードもよくわからないんですよね。 こういう手法はヘーベルだけじゃないんでしょうけど「注文住宅」とは真逆のベクトルに向かってる気がします 使いたい食洗機のためにキッチン全交換はバカバカしいし、とはいえ無改造で入る食洗機はしょぼい性能のしかないし 死ぬまでこの家に住み続けるという確証があればキッチン全交換ぐらいなんてことはないですけどね |
16430:
購入経験者
[2022-09-25 21:24:13]
>>16428
知らない人は居ないでしょ |
16431:
匿名さん
[2022-09-25 21:46:45]
>>16428
施主支給結構ありますよ。 玄関収納はへーベルのカタログに載ってたのがどうしてもダメで、インテリアショップで買った施主支給。 カーテンはもちろん、照明、トイレットペーパーホルダー、タオル掛け、タオルラック、ドアノブ、鏡などのインテリアパーツはほとんど施主支給じゃないかな。タイルやエコカラットはへーベル経由で買いました。 大体、へーベルってショールームが他社に比べてお粗末だから、カタログから選ぶ部材が多過ぎるんですよね。なので、実物見てないから素材感とか分からない。キッチンはメーカーに行き、一応オプションの付けましたけど。洗面化粧台とかユニットバスなんかは(へーベルOEM)うちで気に入らないモノベスト5に入りますね。 |
16432:
評判気になるさん
[2022-09-25 21:51:09]
なんかボロが出過ぎだな......
|
16433:
匿名さん
[2022-09-25 21:55:03]
>>16429
>ヘーベル仕様にされてるんで一般販売版のグレード たぶんですが、他社の方がいいですね。 友人に積水や三井、住林がいるんですが、標準品全然いいですよ。 ショールームに行くと分かりますが、へーベル仕様って一般販売版の中でも上位クラスではないと思います。 あと、クリナップの割引率が悪いのが気になりましたね。実際あれを入れる人はへーベルではあまりいないはず。 |
16434:
購入経験者
[2022-09-25 21:57:55]
そういえば手すりや壁付け収納は施主支給どころか施主施工だけど10年以上経ても落下とか外れとかないですね
日曜大工でも落ちないもんですね。大地震が来たらわかりませんが |
16435:
匿名さん
[2022-09-25 21:58:40]
ここだけの話、同じ無垢床オーク材でも、S社とへーベルでは出てくるモノが違うのよ。
メーカー調べれば分かります。実物をメーカーから取り寄せるとその違いに気が付くはず。 |
16436:
匿名さん
[2022-09-25 22:03:18]
>>16434
うちもそうですね。 自分で選んだ家具はどれもビクともしませんよ。キャビネットの蝶番も全然狂わないし。 へーベル経由で買ったモノはグラグラしたり、外れたり、ベコベコしたり、何かと不具合が多いですね。 |
16437:
購入経験者
[2022-09-26 06:59:23]
>>16433
確かトーヨーキッチンやキッチンハウスなんかにしようとするとショールーム価格+αでアホみたいな価格になってたような気がします。 リフォームに絡んで新築時のそのへんの記憶が蘇ってきてます。 あの頃は設備メーカーよりヘーベルの方が自分の中では優先順位が高かったけど、今はもう、ねえ |
16438:
戸建て検討中さん
[2022-09-26 10:26:43]
なんか、本当にヘーベル、いい所ないね。
ヘーベル擁護派の人は、いい所の投稿、全くなく、言葉の揚げ足取りか、ヘーベルじゃないんじゃないか投稿しかない。 擁護してるけど、ないんだね。 |
16441:
周辺住民さん
[2022-09-26 15:14:59]
静岡での災害ですが、ヘーベルハウスのスタッフが住民の方々をサポートされてるようですね。
https://twitter.com/kaz_spi/status/1574009673740451840?s=20&t=dt-5lu0M... https://twitter.com/58IpYvpqDnXWoFA/status/1573901980010848256?s=20&t=... |
16442:
匿名さん
[2022-09-26 17:16:42]
>>16437
へーベル、住林、ミサワが合同でやるインテリアフェア、数年前に行ったんですが、住林は営業やICも施主と同伴なのに、へーベルの方は施主だけ。だから来場する人数も全然違う。いかにへーベルがインテリアに力を入れてないか分かりましたよ。あれでは図面見ながらの質問も受けれないだろうし、どれを選んでいいかのアドバイスも受けれない。 |
16443:
匿名さん
[2022-09-26 17:40:28]
|
16444:
通りがかりさん
[2022-09-26 17:52:20]
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16445:
匿名さん
[2022-09-26 17:58:10]
>>16444
以前はあったけど、今はないですよ。 |
16446:
匿名さん
[2022-09-26 18:02:48]
>>16444
人通口の意味分かりますか? |
16447:
購入経験者
[2022-09-26 18:30:22]
|
16448:
匿名さん
[2022-09-26 18:36:06]
少なくとも15年前までは人通口ありましたね。
こちらのブログに写真が出ています。 作業員の方の下あたりに「丸い人通口」が見えます。 へーベルハウス、いつの間にか人通口作らなくなった・・・ https://shima1.blog.jp/archives/51120883.html |
16449:
匿名さん
[2022-09-26 18:42:37]
>>16447
キッチンもそうですが、家具メーカーとの提携数も少ないんですよ。 以前、友人経由でSハウスとMホームの家具・照明提携先を見せてもらったんですが、たくさんあってびっくりしました。内心、羨ましかったですね。 |
16451:
通りがかりさん
[2022-09-26 19:44:17]
ヘーベルってなぜ布基礎なんだろうと思ってましたけど理由がわかりましたね
布基礎は水が抜けますけどベタ基礎だと水が抜けませんね 水も腐って木も腐ると大変だ |
16452:
購入経験者
[2022-09-26 20:24:43]
>>16449
それで思い出しましたが、リフォームのカタログに掲載されてるのって キッチンは リクシル、トクラス、クリナップの三社 ユニットバスはTOTO、リクシル、セキスイの三社 洗面化粧台はTOTO、パナソニックの二社 しかないんですよね。 ちょっとびっくりしてるんですけど、旭化成ほどの大手がなぜこんなにメーカーから相手にされてないんだろうなと よほど高飛車な条件つけて総スカンでも食らってるんでしょうか |
16453:
購入経験者
[2022-09-26 20:44:41]
>>16451
https://www.m-athome.co.jp/movie/betakiso_suigai_yowai 木造の建物でベタ基礎というのは主流ですが、とあるお客様から「これって水害に弱いんですか?」という質問を受けました。 このご質問ですが、どこかの住宅会社さんにこんな話をされたのかもしれません。 僕のスケッチを見ていただきたいのですが、ペタ基礎というのは底面がコンクリートになっているんですね。一方で布基礎というのはTの字型の基礎が連続で並んでいて、底面は一部土になっています。 なので、仮に水害が起きて基礎に水が流れ込んだとき「布基礎のほうが水が早く抜けて復旧が早いですよ。ベタ基礎だと水は抜けないので大変です」といった説明をされたのだと思います。 ↑ とのことですが、まさかそのどこかの住宅会社さんって・・・ |
16455:
匿名さん
[2022-09-26 20:54:20]
>>16452
何故か、リフォームではクリナップがあるんですよ。 不思議に思って、クリナップの営業マンに聞いた事があります。 何か会社都合があるようですねぇ。 >高飛車な条件つけて 家具の場合ですが、以前「提携先が少ないのは何故?」とアフター社員に聞いた事あります。 これは想像ですが、単純に粗利の問題だと思います。 家具の場合は他の内装部材に比べ粗利が少ないですから。 同じ100万円なら家具より他の部材を勧めた方が粗利が大きんですよ。 ただ、S社のように家具も積極的に勧めているHMは「インテリアも完成しないと家は完成しない」と以前営業マンやICから内々に聞いた事があります。粗利が少なくても家単価が上がるなら営業的にもOKだろうし、いい家具を積極的に勧めた方がお客も満足する家になりますし、結果評判も良くなると思いますよ。へーベルも見習って欲しいですね。 |
16457:
購入経験者
[2022-09-26 21:01:02]
|
16458:
匿名さん
[2022-09-26 21:01:06]
確かに布基礎でも防湿モルタルないですね。
だから家の中がカビだらけになるんだ。 |
16459:
匿名さん
[2022-09-26 21:13:29]
>>16457
>自然災害被害をひとつの商売のネタにするような行為は個人的には反吐が出る 展示場には洪水の写真がベタベタ貼ってありますよ。 被害に遭ったご家族や関係者の方が見たらどう思うのか、そこら辺の配慮が欲しいですね。 えげつないとしか言いようがありません。社内で誰も止めないのでしょうか? |
16460:
戸建て検討中さん
[2022-09-26 21:17:13]
>> 16456
どれとどれが同一人物なの? 全然わからないんだけど。 それより、あなた、ちょいちょい名前変えないでくれない? 余計わからなくなるから。 |
16461:
購入経験者
[2022-09-26 21:18:14]
>>16456
無視してると「否定しなかった」とか抜かしそうだか一応言っておく。「明確に別人」だから 「二人で会話してる」と言ったり「名前を変えて自作自演してる」と言ったり、どっちかはっきりさせてから書いたら? 無視されてるのをいいことにそういう無根拠な印象操作をし続けてきたってことを自ら暴露していくのやめたほうが良いと思う |
16462:
購入経験者
[2022-09-26 21:24:14]
>>16455
そういえば新築時にクリナップってありましたっけ。もう覚えてませんね。 ヤマハリビングテック(現トクラス)があったのは覚えてますけど メーカーに幅をもたせられないのなら、それを逆手に取って「手間請けだけでもどんどんしますよ。なんでも持ってきて下さい」とでも開き直ってやってくれればいいんですけどね 旭化成リフォームに「家具は提携してるメーカーがあります。この中から選んで下さい」とか言われたけど両手で足りるぐらいしかなくて、なんか唖然としましたね |
16463:
購入経験者
[2022-09-26 21:32:41]
|
16464:
購入経験者
[2022-09-26 21:37:29]
>>16459
ちょっと一段落ついたら一度展示場行ってみようかなと思ってますけど、反吐でそうですね 自分がヘーベル建てた頃はせいぜい阪神大震災のいつもおなじみの写真ぐらいのもんでしたけど、今は違うんでしょうね ゲリラ豪雨の被害とか増えてるでしょうから。浸水よりも屋根漏水被害件数とか出してほしいですけどねえ |
16465:
匿名さん
[2022-09-26 21:40:17]
>>16462
クリナップは一応ありますけど、S社に比べたら割引率かなり悪かったですね。 うちはS社も相見積り取ったんですが、SSとかフツーに入ってました。 へーベルの場合は自ら積極的に動いてないんだと思いますよ。 以前、知り合いの某インテリアショップスタッフが「この前某HM(へーベルではない)が来た」とか言ってましたから。そういうのはへーベルはないんだと思います。 |
16466:
匿名さん
[2022-09-26 21:43:52]
>>16464
今は洪水の写真とシロアリ被害の模型があります、うちの近所の展示場ですが。 木造メーカーの床下にシロアリがウジャウジャいる気持ち悪い模型です。 で、へーベルは「シロアリの心配なし」と営業してるんですよ。 うちの地域は撒いてるのに・・・ |
16467:
坪単価比較中さん
[2022-09-26 22:10:33]
ヘーベル見積もりをいただきました。
9月決算+モニターキャンペーンとか、割引は150万程度でした。 そんなもんですかね。。。 ちなみに、狭小かつ変形地に得意な鉄骨コンクリート系メーカ、他におすすめはありますか。 |
16469:
購入経験者
[2022-09-27 10:16:52]
どこで家を建てるにしても、営業や新築ハイの人の意見だけを聞いてもいいことしか言ってもらえなかったり現実見えてなかったりですから判断を誤るでしょう。
「だからバス見学会で築年数の経った家をご案内してます」とか言われるかもしれないけど、それも>>15626ですからね。 ウチみたいなところは登録もしやしませんよ。 10年も過ぎると外壁やら防水やら設備やら建具やらカネがかかるとか、そういう時に本当に頼りになるところかどうかとか、宣伝ではロングライフだの60年無料「点検」だの30年耐用塗装だの謳ってたが実際はどうなのかとか、そういうところは知っておいて損はないんじゃないかと思って言ってるだけで、候補に入れるのは全然構わないと思いますよ。 新築ハイの人たちも別に悪気があって騙そうとしてやってるわけじゃないと思うんですよ。たぶん。たぶんね。 これから家を建てようとする方は良いも悪いも全部知った上で判断してもらえばいいだけかと。 他のハウスメーカーのスレッドに築10年超えの所感を忌憚なく書いてるような人がいるかどうかは知りませんが、もしそういう人がいないのなら、自分が書くことはヘーベルにとっては不利になるかもしれませんね。それも踏まえて各々で判断して貰えばよろしいんじゃないかと 個人的な経験から言うと、ホームサービス課の中には実直に顧客に寄り添った対応をしようとする人も居ました。 そういう人が正当に評価される会社であることを願っていますが、残念ながら難しそうで、そういう観点については見限りつつあります。 |
16472:
e戸建てファンさん
[2022-09-27 11:10:43]
旧世代の施主からすると、自分達は余分なお金を払わないといけない!ふざけるな!って悪い評価になるんだろうけど、今の人たちには何にも関係ない話。
スタート地点からしてかなり違うからね。 |
16473:
e戸建てファンさん
[2022-09-27 13:26:46]
>>16472
まぁ今建ててしまった施主にとっては昔のクレームは耳が痛い話だわな。。 新築数年以内は新築ハイで、自分が建てたメーカーのネガティブな内容は意識的に避けたいし、幼稚に反論したくなるのよね。。 バランスから言うと新築5年前後の人の感想が一番参考になりそう。。 メンテナンスに関しては行政指導も受けてるし、今は改善されているはずという希望的観測に基づいてるのでしょうし、昔の施主からすると、実体験を基に悲観的な観測になるわけですね。。 どちらが真実かは10年後に分かるかな? |
16474:
購入経験者
[2022-09-27 16:31:36]
築10年超えてる人は少なくとも築10年経ってどうなったかもう分かってるから書いてるわけですよ
今建てた人が10年後にどうなってるかは誰にもわかりませんけどね。それはこれまでの実績から推測するしか無いわけで そのために約款を突き合わせた方がいいと思うんですけど、2018、2019年あたりの約款はありましたが現行最新はわかりませんからね |
16475:
戸建て検討中さん
[2022-09-27 16:40:02]
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16476:
匿名さん
[2022-09-27 16:55:28]
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「全国で吊り戸棚が落下した」という社判入りの手紙は4~5年前に貰ったものです。あれからだいぶ経つのに、まだ疑っている方がおられるのはどうなんでしょうね?矛先が間違っていませんか?公式発表を未だにしないへーベルハウスの方が問題なんじゃないですか?吊り戸棚が落下した事実は社員なら知っているし、最近は一部の施主にも情報は入っていますよ。