注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-23 03:28:57
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ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

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ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

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ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

16377: 匿名さん 
[2022-09-23 17:46:16]
へーベルの施主の方ならご存知の方もいらっしゃると思いますが、へーベルハウスで建てて問題を見つけた場合、支店(ホームサービス課)または本社(お客様相談室)に電話する事になります。支店の社員で解決すればいいんですけど、拗れた場合はその上に行きます。そこまで行くと、電話ではなく社判入りの手紙になりますよ。今回は吊り戸棚の再工事をどのようにするかで揉めたので社判入りです。

「全国で吊り戸棚が落下した」という社判入りの手紙は4~5年前に貰ったものです。あれからだいぶ経つのに、まだ疑っている方がおられるのはどうなんでしょうね?矛先が間違っていませんか?公式発表を未だにしないへーベルハウスの方が問題なんじゃないですか?吊り戸棚が落下した事実は社員なら知っているし、最近は一部の施主にも情報は入っていますよ。
16378: 購入経験者 
[2022-09-23 18:04:00]
>>16377
窓口はホームサービス課(エリア毎?)しかないと思ってましたが、別に「お客様相談室」なんてあったんですか。
ホームサービス課で埒のあかないトラブルは本社(お客様相談室?)に持っていかなきゃだめなんでしょうかねえ。
なんか、広告と実態があまりにも違いすぎてて「支店、エリア単位の暴走」なのか「会社としてそんなもんなのか」がわからないんですよね。
もし前者なら全力で本社に隠してそうですけど、確認のしようもないですし。
16379: 通りがかりさん 
[2022-09-23 18:17:21]
絶対に出て来ない社印が押された書類は置いておいて
私もヘーベルの修理画像楽しみにしてますよ
16380: 匿名さん 
[2022-09-23 18:39:57]
>>16378
以前からお客様相談室(ロングライフセンター)はありますよ。
ここで何か言っても支店に戻されるだけですが、支店の定休日や担当者に伝言などする時は便利です。

>埒のあかないトラブル
一般社員ではダメですね、責任者宛になると思います。
それ以上揉めると、顧問弁護士が出て来ます。ここまで行ったら例の欠陥動画のように全く話合いになりません。今回は吊り戸棚(身体が危険)だから責任者留まりで済んだのかなと思います。(不法行為責任?)
16381: 匿名さん 
[2022-09-23 18:45:25]
>>16379
どんなところに興味ありますか?
16382: 購入経験者 
[2022-09-23 18:49:16]
私はいつもヘーベリアンセンター(0120)にしか掛けていないのですが、そこのオペレータの話を聞いていると、どうもエリアの拠点に在籍しているようだった(ホームサービス課担当者との距離が近い印象)ので、ヘーベリアンセンターの連絡先は各エリア毎に割り振られているものと認識してます。
エリア担当者は何人目かでようやく熱心に対応してくれる人に当たりましたけど、結局は会社(エリア責任者?)の許可を得ずには何もできないので、どうにもならないなと思ってたんですよね。
16383: 匿名さん 
[2022-09-23 19:06:58]
>>16382
>エリア担当者は何人目かでようやく熱心に対応してくれる人
それもへーベルあるあるですね。
エリア責任者も数年で異動になってしまい、それこそ書面に残して置かないと、後で言った言わないになってしまうんですよ。
16384: 戸建て検討中さん 
[2022-09-23 20:37:41]
>>16379
書類は出さないって匿名さんは言っているのに、すごい粘着してることは置いといて、修理するところの特に、どの辺りの写真を載せて欲しいとか、具体的にお願いすれば。楽しみ楽しみ楽しみ って、何回も粘着気質なのか、投稿してるんだから。
16385: e戸建てファンさん 
[2022-09-23 21:30:42]
書類が出てこないことに執着してる人はヘーベル施主じゃないんじゃない?
吊戸棚については営業とかに聞いたら普通に実態を教えてくれるけど。。
16386: 匿名さん 
[2022-09-23 21:58:12]
>>16385 e戸建てファンさん
>吊戸棚については営業とかに聞いたら普通に実態を教えてくれる
具体的にどんな内容ですか?
16387: 購入経験者 
[2022-09-23 22:15:12]
リフォームのカタログ見てて思い出したけど、設備関係って「LIXIL Hシリーズ」だの「トクラス Hシリーズ」「クリナップ Hシリーズ」だの書いてあるだけで、それぞれの機能について全然明記されてないね。新築時のカタログも同じような感じだった記憶がある。
よくこんな薄っぺらな内容だけで決めて発注したもんだなと思う。
設備といえば、キッチンの図面もユニットバスの図面も新築時に手渡されてなかったことに今更気付いた。
特注扱いの設備に関してのみ図面があった。これって標準仕様の設備はすべて図面入ってないんだろうか。
我ながらよくこんなところと契約したものだなあと思った。
16388: 購入経験者 
[2022-09-23 22:23:22]
>>16383
他のハウスメーカーのことは知らないのでなんとも言えませんけど、まあどこであってもやる気のないのに当たるとどうしようもないですね。
会社と契約したのであって、個人は関係ないから仕方ないと言えば仕方ないですけど
ちなみに「**の対応をします」と書面に残してあっても、それは「ただの『交渉過程の提案のひとつ』でしかなく、『実際に対応するかどうか』とはまったく関係のない話」だそうですよ。
16389: 匿名さん 
[2022-09-23 23:15:04]
>>16388
>「**の対応をします」と書面に残してあっても、それは「ただの『交渉過程の提案のひとつ』でしかなく、『実際に対応するかどうか』とはまったく関係のない話」

それもへーベルあるあるですよね。
思わせぶりに対応する風に装う事。

16392: 購入経験者 
[2022-09-24 15:45:33]
>>16389
ヘーベルあるあるなのかはわかりませんが、どちらにしても文書でもらってもいくらでも言い逃れできてしまうようです。
15年耐用だの30年耐用だの60年ロングライフだの広告にあれだけ書いてあっても「保証は15年。契約書にそう書いてある」とか言い逃れできてしまえるわけですから、そりゃまあ仕方ないかなと思うところです。
16394: 購入経験者 
[2022-09-24 19:44:40]
ヘーベルオリジナルキッチンに海外の食洗機を導入できないかいろいろ調べてたけど、なんか幅も高さも結構ギリギリで無理そう
いろいろ調べるうちに、国産の安い食洗機を買い替え続けて行くか、海外のお高め食洗機を長いこと使うかどっちがいいかを考えて、
以前なら当たり前に海外の食洗機を選んでたけど、いまは「高くたって壊れないわけじゃないし、壊れた時は修理代がアホみたいに高いし、逃げる時は逃げるし、要らんかな。安いの二回買った方がいいや」と思うようになってきた自分に気付いた。
ヘーベルハウスにおける自分へのトラウマが確実に他社への風評被害を与えてるなと実感。
16395: 匿名さん 
[2022-09-24 22:56:05]
ここだけの話、へーベルハウスって床下に小動物(コウモリ)が入りますよね。
基礎のある部分から...。
16396: 購入経験者 
[2022-09-25 07:09:55]
もしかして大多数の図面を受け取っていないことを認知さえしてないオーナーがほとんどなのかなあ
自分もそうだったし
実物が有るからイチイチ実測すりゃいいと言えばいいんだけど、配管位置とかは起点をどこにするかとか考えるとなかなか大変なんですよね
リフォーム業者は当たり前に図面ほしいと言うし、なんでこんな図面もないのかなあ
16397: 匿名さん 
[2022-09-25 08:08:21]
熊本地震の時に標準施工の吊り戸棚が外れ掛かったとか...。

https://5d2.blog.ss-blog.jp/2017-02-16
16398: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 08:48:30]
>>16393
>トラブルは起きてないようですね。
起きてませんって言い切れば。
人には言うけど自分はどうなんだよ。
16399: 匿名さん 
[2022-09-25 08:57:06]
>>16398
実際はトラブルだらけですけどね。
うちの床ベコ問題、最近の客には「修理済み」と言ってるようだけど、全然解決していない。
そもそも、へーベルに何か問題があった場合、新築時と同じ施工でやり直すから、再度トラブルになるのよ。
根太レス工法で沈んだんだから、今度は根太入れるなりしないと、またベコる。
16400: 匿名さん 
[2022-09-25 09:01:04]
潰れたネオマフォーム。
再工事時に「どんな風に潰れてるの?」と質問したら、社員が「こんな感じですね」と見せてくれた。
潰れたネオマフォーム。再工事時に「どんな...
16401: 購入経験者 
[2022-09-25 09:07:21]
>>16397
記事の内容より、棚のカネが出てなさそうにみえるのが気になって仕方ないです

>>16398
約款の文面見せてよと言われても頑なに出さないくせに、他人には「築年数は?仕様は?地域は?最低限これぐらい書け!」とか言ったりする池乃めだか的なボケが得意な人なのかなと。ほっときましょう

しかしヘーベルオリジナルキッチンに海外食洗機入れてる人が見当たらないですねえ。それどころかキッチンの仕様によっては浅型しか入らないとか。
永大のせいなのかヘーベルのせいなのかわかりませんが、今もそうなんでしょうかね。仮に本当にロングライフだったとしても時代の変化についていけませんね。
16402: 匿名さん 
[2022-09-25 09:30:33]
>>16401
2017年ってところが気になりますね。
築1年でこんな工事をするなら、新築時に正確な施工すれば良かったのに、と思います。
カネって金の事ですか?これ、全国規模だと相当な金額ですよね。

>>16401
へーベルの内装に高級なモノ合わせても、ますます貧弱に見えるだけですよ。
最近はシートの床も標準だとか・・・
うちの床は突き板ですが、2階のフローリングのつなぎ目の所が妙に開いてしまい、そこにホコリが溜まって汚らしいです。(へーベルOEM)
近所のへーベリアンとたまに話をするのですが、「もう、この家には金掛けるな」と家族で話しているそうです。その気持ち分かるなぁ。
16403: 匿名さん 
[2022-09-25 09:38:34]
確か2017年頃に、へーベルの下地合板が9mmから12mmに変更になったのよね。
当時、それが気になって社員に聞いたら「更なる強度を増す為に」と返答がありました。
「たった3mmで更なる強度ねー」と内心思ったけど。
ちょうどその時期ですよね、「吊り戸棚の点検のお知らせ」が来たのは。
16404: 通りがかりさん 
[2022-09-25 09:54:52]
>>16400
その画像は著作権大丈夫ですか?
カレー食べたくなりますね。
16405: 購入経験者 
[2022-09-25 09:57:19]
>>16402
そこで言った「カネ」ってのは「直角」のことです。

「高級なもの」というよりも「まともに使えるもの」として入れたいんですよね。内容量や耐久性もありますけど。
洗う手間を省きたいから食洗機を導入したいのに「予洗いして下さい」とか無理ですわ。という
あと、仮にこの家潰すとしても、食洗機は引っこ抜いて持っていけばいいやと思ってたりしてます。
「もうこの家にカネかけるな」ってのはすごくよくわかります。私ももうこの家に作り付けや造作工事に「おカネ」をかけたくないですね。

なんて言うんだろう、むちゃくちゃ不健康で生きるのにもすごく周囲の手間暇がかかるのにとにかくむちゃくちゃご長寿、みたいな
いくらロングライフと言われましてもそれは・・・
16406: 匿名さん 
[2022-09-25 09:58:09]
>>16404
自分の家の物だから大丈夫ですよ。
ナンと言うより、ぬれ煎餅じゃない?
16407: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 10:01:53]
>> 16404
馬鹿なの?
16408: 匿名さん 
[2022-09-25 10:07:37]
>>16405
ああ、確かに写真見たら、右上の部分「天版と側板の間」に影がありますね。
ここの角の部分、数ミリの隙間があるように見えますよ。

16409: 通りがかりさん 
[2022-09-25 10:31:59]
>>16406
なんナンだコレはナンか?と思ったら
ぬれ煎餅だったんですね納得しました。
ネオマフォームだったらプリントが完全に消えるのは不自然ですもんね。
16410: 匿名さん 
[2022-09-25 10:57:06]
>>16409
床材を剥がす時に、このように中央部分が割れてしまうんですね。
中が空洞で潰れているから。
へーベル社員の方が事例をたくさん見てるのでご存知かと思いますよ。
床材を剥がす時に、このように中央部分が割...
16411: 通りがかりさん 
[2022-09-25 11:07:38]
毎回ですが何処のハウスメーカーだかさっぱり分からない画像ですね。。
16412: 購入経験者 
[2022-09-25 11:13:30]
>>16408
日曜大工でもダメが出るレベルに見えますけど、これって既製品の棚でしょうがなんでこんなことになっちゃってるんでしょうかね
16413: 購入経験者 
[2022-09-25 12:52:23]
16414: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 13:30:25]
>>16411
いつもだけど、なんとか、個人情報を引き出そうとしていて気持ち悪い。
16415: 匿名さん 
[2022-09-25 15:26:37]
>>16412
完成品として納品されるので、天板と側板に隙間があるのは不自然ですね。
ここはへーベルの職人はいじらないはずですよ。
作業としては、壁に背板部分のネジを打ち込むのと、連結ネジで隣のキャビネットを留める位です。
16416: 匿名さん 
[2022-09-25 15:47:24]
フローリングとネオマの写真見つけたので載せますね。
このフローリング材もへーベルのOEMで裏にクッション材が付いています。
クッション材の裏に両面テープを張り、ネオマフォームと接着しています。
フローリングとネオマの写真見つけたので載...
16418: 匿名さん 
[2022-09-25 17:22:30]
そう言えば、へーベルの営業マンはシロアリメンテナンス時の「フローリング材に穿孔処理」も認めたくないのか、新規客に説明してませんね。アフター担当者は「穿孔する場所はメンテナンス時にお知らせします」と施主に文書を送って来たのにねぇ。同じ会社とは思えないわ。
16419: 戸建て検討中さん 
[2022-09-25 17:46:22]
>> 16416
すごい、こんなふうになっちゃうんですね。ネオマフォーム。ぺちゃんこ。
そうじゃないところとの差でべこべこに感じるはずだ。
16420: 匿名さん 
[2022-09-25 18:25:54]
たぶん、営業マンは穿孔処理の事を知らないんだと思う。
会社で教えてないのかな?
一度、へーベル提携先の防蟻会社に聞いた方がいいわ。それかホームサービス課の社員に。
16421: 購入経験者 
[2022-09-25 18:57:40]
>>16415
湿気で板が反ったか、板がひねるほどネジを打ち込みすぎたか
どちらにしても、まあお粗末なことで

オリジナルキッチン、一応図面もらってる人いました。
https://stat.ameba.jp/user_images/20170821/11/mayurika62471/8f/13/j/o0...
https://stat.ameba.jp/user_images/20170821/11/mayurika62471/31/d8/j/o0...
なんか、図面と言って良いのか悩むようなものですが
これ横方向305ピッチになってるんですね
結局寸法はよくわからないという・・・
16422: 匿名さん 
[2022-09-25 19:10:39]
>>16421
OEMはホームサービス課の社員に言えば、メーカーのHM担当者経由で寸法図面もらえませんか?
うちはそれで吊り戸棚の施工図もらいました。



16423: 匿名さん 
[2022-09-25 19:33:48]
>>16421
食洗機のショールームに電話して、下見に来てもらうのが確実だと思います。
あと、実物は見た方がいいですよね。M社なら青山に立派なショールームがありました。
16424: 購入経験者 
[2022-09-25 20:11:22]
>>16422
引き渡し時以上の図面は基本的に渡されないって聞かされてましたけど、どうなんですかねえ
今度聞いてみます。まあ実測するんで今更ではあるんですが

>>162423
一応販売代理店に確認に来てもらうことになってます。他の業者では写真と自分の実測結果ではM社もB社も設置不可能ってことでした
無理なら食洗機の導入自体を見送るかもしれません。
16425: 匿名さん 
[2022-09-25 20:27:14]
>>16424
以前M社の食洗器を入れたオーナー、ブログかなんかで見た気がします。
へーベルのOEMもメーカーがいろいろですからね。

こういう事考えると、OEMの選択って良かったんですかね?
一般市販品の方が図面もメーカーに保存してあるし、応用が効くような気がします。
16426: 匿名さん 
[2022-09-25 20:39:14]
そう言えば、うちはへーベル標準のトイレとガス台がどうしても気に入らなかったので、壊れてないんですけど早々に交換しました。その時はメーカーのショールームに行って、そこのお抱え工務店に設置してもらいました。へーベルのカタログに出てるモノよりも断然良かったです。こういうのは旭化成リフォームに頼むと気に入ったのはなかなか出てこない。値段も高いし。

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