ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
16280:
匿名さん
[2022-09-14 17:09:48]
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16281:
匿名さん
[2022-09-14 17:18:14]
>>16278 戸建て検討中さん
フィラーないのはおかしいでしょう? 正しい施工なら洗面化粧台にもフィラーは付くものですが。 不思議なんですよね、これまでの指摘には例の欠陥動画のような顧問弁護士が出てきたのに、今回の吊り戸棚に限っては対応が違うんです。法律が関係するのかなぁ?基本的な安全性を損なうから? https://www.mc-law.jp/fudousan/5042/ |
16282:
戸建て検討中さん
[2022-09-14 17:45:35]
弁護士を登場させて、恐喝にならない脅しをかけたら、引き下がりそうな案件は弁護士対応。
弁護士が出てきても、完全に負けてしまう案件は、出てこないってこと。 |
16283:
匿名さん
[2022-09-14 18:25:59]
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16284:
購入経験者
[2022-09-14 18:38:40]
>>16280
ウチもありますね。 「まあこんなもんならほっとくか」としておいたクロスのひび割れ(ボードのひねりによるもの)やリフォーム後からの床の不陸、建具の調整不足。 口頭で「いやーちょっとこれじゃあね」と言う程度じゃダメなんですよね。現場担当がそれに対して「そうですね」と仮に言ったとしても、それは「『直せ』とは言われてないし『直す』とも言ってない」と言われてしまうんで。 2018、2019年あたりの約款については勿論これからのことなんですけど、まだ最近建てた人はあれを読んでどう思ってるのかなと 30年集中メンテナンスでしたっけ?それさえやれば60年ロングライフ住宅みたいに思ってるのかなって |
16285:
匿名さん
[2022-09-14 18:46:37]
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16286:
匿名さん
[2022-09-14 18:56:57]
残念ながらここに書き込んでるオーナーはアンチのための便利屋としての扱いしかされないんでね。
普通のオーナーが書き込むわけない。 情報交換なんて出来やしないよ。 |
16287:
戸建て検討中さん
[2022-09-14 19:00:06]
新築ハイ=バイアス状態(=被害妄想)
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16289:
購入経験者
[2022-09-14 20:11:18]
>>16285
契約前もそうですし、建てて数年はダメでしょうねえ。まだ現実見たくないとかもあるでしょうし でも、実際には築年数経ってからの方がより見たくない逃れられない現実ばかり見えてきますけどねえ。 |
16291:
戸建て検討中さん
[2022-09-14 20:49:31]
例えばフェラー?の話し。
付いてる物が付いてないのか? そもそも付いてない物なのか? 印象操作用に外したのか? これはずっと「思ってる」んですが。 ヘーベルハウスの写真なのか? |
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16292:
匿名さん
[2022-09-14 20:51:18]
>>16289
そう言えば、よく壊れて変だな~と思い、よくよく調べてみると「実は施工ミスだった」って事ありました。 あの時も、メーカーの取付説明書を取り寄せたんだった。施工書通りに柱が埋まってない、だからグラグラする。 へーベルって、メーカーの施工書通りにやらないのが普通なのか? 吊り戸棚の件もそうだけど・・・ |
16293:
匿名さん
[2022-09-14 20:58:08]
>>16291
ああ、まだ疑っている人がいるんですね。 洗面化粧台の商品番号載せますよ。 このAKというのは、旭化成の略。 某住設備メーカーとのOEMです。 社員さんが写ってる写真もありますが、そこまでしなくてもいいでしょう。 今月末の改修工事は出来るだけ写真撮りますので、ご期待ください。 |
16294:
購入経験者
[2022-09-14 21:07:23]
>>16293
律儀ですねえ。 わざわざやってあげる必要もないと思いますけどねえ。 「施主のふりしたアンチ」とか散々言っておいて、到着したばかりのヘーベリアン誌の内容を記載してあげたりしても何ら反省の色なく 延々と同じようなこと繰り返すようなのいましたけど、そんな程度の相手でしょうし しかし約款の解釈とか30年集中メンテナンスの話とかってそんなに何か都合悪いんですかね、ものすごく重要なことなのに |
16296:
戸建て検討中さん
[2022-09-14 21:10:32]
分かり易い写真ですね。
ツッコミどころが一切無い写真楽しみにしてます! 「社判が押された書類」みたいなオチは止めて下さいね。 |
16297:
購入経験者
[2022-09-14 21:28:38]
>>16292
点検の時にちょっとした小物を取り付けてもらうように頼んだことがありましたけど、なんか表面のパーツがポロポロ取れちゃって 「コレこういうもんですよ。ダメですね」なんて親方に言われて、こっちも点検のついでにサービスでつけてもらった手前「そうですか」 で終わったんだけど、その日の夕方チェックしたらただ共締めするべき部分をやってないだけだったってことがありましたね。 10秒で直せましたよ。 ちゃんと取説に記載がなかったのは確かですけど、モノ作るのが仕事の人ならこんなのすぐ気づくだろうけどなあと思いました。 製品の施工要領書どおりにやらないのは外構業者だけじゃないもんなんですね。 |
16298:
匿名さん
[2022-09-14 21:37:21]
>>16294
30年集中メンテナンス、最近HPから消えてません? へーベルから施工手順と施工図が送られて来ました。(社判入り) 事前に送って欲しいと伝えておいたのです。 またテキトーに工事されたら、たまったもんじゃないですからね。 |
16299:
購入経験者
[2022-09-14 21:55:56]
>>16298
まだ僅かに残ってるようですよ。消し忘れなのかもしれませんが https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/lp/3kai/index.html/ https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/technology/03.htm https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/heiyou/point03.html/l https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/topics/rondocompact/rondoc_mw/rond... https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/news/publish/20090828/np_090918.pd... https://www.asahi-kasei.co.jp/maison/quality/taikyu.html/ 残ってるのはヘーベル・メゾンでの記述が多いみたいですね |
16300:
匿名さん
[2022-09-15 07:56:52]
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16301:
匿名さん
[2022-09-15 08:11:18]
>>16299
これもそのうちなくなるのでは? カビ対策「工事中の湿気が、1~2年位かけて建物内部から少しずつ出てくる」 とか、へーベルハウスのデメリットだから。 https://www.afr-web.co.jp/hebel-rooms/tenant/kaiteki.html/ |
16302:
戸建て検討中さん
[2022-09-15 09:53:04]
>> 16301
当たり前の対策ですね。 ただ、主婦だって暇じゃないからそうそう、こんなにやってられない。 こんなにすれば、どんなお家もカビは生えませんね。 |
16303:
匿名さん
[2022-09-15 10:47:15]
竣工後1~2年は意識的に換気が必要っていうのはどこの家も同じ話。
それをデメリットというなら、部屋を掃除しないと埃が溜まるのもへーベルのデメリットか? |
16304:
匿名さん
[2022-09-15 10:54:51]
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16305:
戸建て検討中さん
[2022-09-15 12:50:56]
やっぱり、家を建てるときはお金を払ってでも岩山さんのような建築に詳しい人にアドバイスをもらいながら、チェックしてもらって建てないとですね。
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16306:
購入経験者
[2022-09-15 13:20:18]
>>16301
「湿度30%~60%を保つようにして下さい」=電気代月3万円超コースですね。 今夏、湿度のみに気を配って湿度60%、65%超えたら除湿かけるように制御してたら、かなり快適に過ごせましたよ。 今更ながら夏の湿度はかなり体感の涼しさに影響しますね。これにて夏の快適生活は解決ですかね。 と、ふと電気代を確認すると 夢の4万円超えに王手かかってました やっぱこの家って・・・ |
16307:
戸建て検討中さん
[2022-09-15 19:10:46]
>> 16306
我が家は3万弱でした。 3室エアコン使用で、誰かしら丸1日家にいて。 でもうちは、木造で、築年数相当なので。 断熱性は検討項目のうちでも最重要。 |
16308:
購入経験者
[2022-09-15 22:03:46]
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16309:
匿名さん
[2022-09-16 10:44:53]
>>16256
一番気になるのは、躯体防水保証は30年だけど、外壁塗装は30年メンテナンスフリーと記載されてない事。 営業マンが口頭で言ってるだけでしょ、30年もつって。 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html |
16310:
購入経験者
[2022-09-16 14:06:39]
>>16309
「30年もつ」ってのは営業マンが言ってるだけじゃないです。カタログにも記載があると思います。 不思議とWebではあまり見当たらないですね。でもカタログ等には「言った言わない」にはならないレベルで記載してたんじゃないでしょうか。 ただ、それであっても「もつ」と主張してるだけで「保証する」とはどこにも書いてませんよ。と言われるだけなんですよね。 そういえばリフォーム時の外壁塗料の名前が「セラミトーンなんちゃらLL」だの「セラミトーンなんちゃらHG」だの、15年耐用や30年耐用等を連想させにくい名前に変わってました。しかしWeb上での記述があまり見つからないのも不思議ですね。 これってもしかして「15年耐用塗装とか30年耐用塗装とかガンガン言っちゃってたのがやばい」って気付いたんでしょうか。 https://www.hebel-haus.com/reform/remode/service/waterproof.html これは旭化成リフォームのWebサイトですけど 「30年耐久品質を備えた外壁塗装材」 の記載の後、30年耐用型光触媒コーティング「デュラ光?」 と書いてありますね。「デュラ光」が30年耐用のコーティング材であり、「塗料」は30年耐用でもなく「30年耐久品質」だという体裁になったんでしょうか。 最近建てた人たちはどう認識されてるんでしょうかね。 |
16311:
匿名さん
[2022-09-16 17:24:53]
突然、シロアリメンテナンスのお知らせが来た時も「聞いてない!」とクレーム言ったら、
「展示場はシロアリのリスクが少なくて済むという事を表現しており、防蟻工事が不要と唱っているものではありません」と言われたのよね。確かに契約書には防蟻メンテの記載はなかったし、こちらの勘違い(?)のような感じで終了したのよね。 まぁ、営業マンのトークは鵜呑みにしない方がいいわ。後で解釈の違いと言われれば、それまでだから・・・ |
16312:
購入経験者
[2022-09-16 18:35:18]
ちょっと話ずれますけど前に書いたとおり、30年耐用塗装の人でも>>13274の例にあるように、10年点検で保証延長証明書を手渡
されて保証期間は築20年で終わるんですよね。初期の30年塗装の人だけかもしれませんけど。 20年1ヶ月目に外壁塗装実施するともう躯体も防水も保証は消滅してるわけで、外壁塗装することで外壁塗装の保証10年はつくだろうけどそれ以外の保証は何もないから雨漏りすれば自費修繕だし、築30年目には外壁塗装の保証も切れるんでまた塗装おかわりですよね。おそらく30年目までには屋根防水もやることになってるんじゃないでしょうか。保証ないんだし、 そうすると「30年集中メンテナンス」とは一体何だったんだという・・・ 確か30年目に一回メンテナンスすれば60年までいけるかのようなイメージとかそんなのでしたっけ? 15年ほど前に「10年ごとに塗装しなきゃならない家」なんて煽ってるのがちょくちょく居て「そんなわけないじゃん」と思ってたけど、結局は煽ってた方もまったく間違ってるってわけではなかったんですね。「煽ってた」どころか、「実態を教えてくれてた」というべきか。 |
16313:
匿名さん
[2022-09-16 19:21:56]
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16314:
匿名さん
[2022-09-16 19:52:29]
>吊戸収納の補強工事もしてもらいました。どうやらネジが上手く入っていない場合、落下する恐れがある
じゃなくて、「既に全国で吊り戸棚が落下したから、ネジ増し工事している」が正解。 しかもその工事、うちから見たら「小手先の工事」としか見えないんだよなぁ。 壁下地から根本的に直してもらわないと、安心して住めない。 |
16315:
購入経験者
[2022-09-16 21:48:34]
>>16313
この方、シート防水補強も吊り戸棚補強も、時期的にもしかしたら軒天偽装による交換工事も受けてるかもしれないんですよね。 この3点セットのうち、唯一軒天交換工事だけは公に公開したんですよね。 これは製造メーカー側からの内部告発だったようなので旭化成ホームズが自由に隠したりはできなかったでしょうし、施工不良の恐れによる責任負担もなかったからなんでしょうかね。 ただ、この軒天材工事、今となってはあの工事内容で本当に大丈夫だったのかなと思ってますけど。 http://e-river.net/blog/01/05/ 内容はこの方が書いてますね 火事の時は軒天の上に置いたこの袋が破れて中の液体が軒天材にかかって延焼を食い止めるとのことですけど、「平たく言うと水袋を乗せておくようなもんです」とか説明された記憶があります。 https://shima1.blog.jp/archives/51715420.html こちらにも別の方の報告があります。 https://shima1.blog.jp/archives/52583792.html 気になったのはこちらの方のこの記事。エコキュートが壊れてヘーベルに聞くと「部品ないから修理不可で全交換60万円」と言われるも、自力で修理業者を探して修理依頼、6万円の修理で済んだ。という >ただ、ヘーベルハウス経由では部品が無くて修理不可とのことでしたので、 >ネットで修理ができるという業者に連絡を取って、本日見てもらいました。 ヘーベルもちゃんと出入りの設備業者に確認してほしいですよね。 「部品探してやったら修理6万円の売上で終わり。『部品がないから本体交換するしかない』と言えば60万円の売上。前者をやるやつは無能」 という考えは別にヘーベルに限った思考回路ではないと思いますけど、一応新築で家を売ったオーナー相手じゃないですか。しかも15年で外壁塗装までやってくれたオーナーですよ。保証がないのは当然としても、オーナーが自力で探せる程度の修理のできる業者を探してきてもバチは当たらないでしょうに |
16316:
戸建て検討中さん
[2022-09-17 07:17:30]
なんか、不具合、多すぎ。
部品がないって言われて施主が自分で探したらネットで簡単に見つけたって話し、知り合いのヘーベリアンから聞いたことあるな。 ヘーベルあるあるなんですね。 |
16317:
戸建て検討中さん
[2022-09-17 08:45:29]
部品供給のブログ最後まで読んだの?ちゃんと理由も書いているし、施主も理解してる。
っていうか他人のブログをここに載せてヘーベル批判の材料に使うのはルール上問題なくても、ブログ作者の意に反するのでは? |
16318:
匿名さん
[2022-09-17 08:58:44]
>>16316
その不具合も施工ミスが原因だった・・・もへーベルあるあるです。 でも、気が付かない施主も多いと思う。上手くオブラートに包むというか、へーベルってそういうのがうまい。吊り戸棚の件もそうだし。 |
16319:
購入経験者
[2022-09-17 09:37:03]
実際のところ、施工ミスかもしれないし、施工ミスじゃないかもしれない。詳細図がありませんから、正解がわからないんですよね。
施主に答え合わせをさせないのが目的とまでは思いませんが、実際の問題として答え合わせのしようがないわけで。 床ひとつとっても 床は何mmのフローリングで、その下に何mmの合板が入ってて、その下にどんな断熱材が何mm入ってて、その下に何mmの床ヘーベル版があって って最低限の図面は要ると思うんですよね。 実際には、まったく図面がないんですから施主はカタログを見て確認する有り様ですよ。施工者は施工図持ってますけどね。 でもカタログなんて契約とは関係ないから何が書いてあってもいいわけです。 施主でもなんでもない相手ならともかく、必要に応じて施主が図面要求すれば出てくるんだろうと思ったら「社外秘のため見せられません」ですから。終いには「施主提出用の図面を作る法的義務も施主に見せる法的義務もありません」 矩計図含めた一般的な設計図書ぐらいは契約に入ってますよね。もらえないんですか。と聞くと 「国交省の大臣許可を取得しているので、顧客に一般的な設計図書を引き渡す法的義務はありません」だそうです。 たとえ法的義務がなくても、建物、施工者への正当な評価を求める意味でも引き渡した方が良いと思いますがどうなんでしょうかね。 誠実に施工してる人たちが外部から正当な評価を受けられないでしょう。 |
16320:
匿名さん
[2022-09-17 09:46:12]
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16321:
購入経験者
[2022-09-17 09:48:12]
>>16317
自分は読んだ上ですよ。読んだ上でなにも評価変わりませんよ。 一貫して勘違いしてるようですけど、「批判したい」わけじゃないんですよ。 実際に自分の身に起きたことを他の人の情報と照合した結果を示して感想を述べてるだけで。 批判の材料ではなく、情報源の提示ぐらいはしないと情報交換にもなんにもならないでしょ。 少なくとも自分個人が勝手に言ってるだけの話ではないことぐらいはわかるでしょうし。 それを「やめろ」とかあまりに無理筋。 単純な設備の故障はヘーベルの責任とは一切思いませんけどね。 ただ、顧客対応として「部品ないよ。全交換しろ」以外にやれることはあったんじゃないかと言っただけで。 |
16322:
購入経験者
[2022-09-17 10:39:59]
>>16320
ウチは床ベコはありませんけど、新築時に床鳴りして樹脂かなんかを注入したところ付近の一箇所だけ床鳴りが止まらないところがありますね。 それより二階の床フカが多発してます。。クッション付きのフローリングらしいんですけど、クッション潰れちゃったんですかねえ。 そんな人並み外れた体格の人はウチに居ませんし、直せるのかどうかも怪しいし。致命的なものじゃないから我慢してますけど、どうにも安っぽさが出てしまうのが悲しいところ。別にクッション性のある床を頼んだわけでもなかったんですけど困りますね。 |
16323:
匿名さん
[2022-09-17 10:50:32]
>部品ないよ。全交換しろ
金額が金額だからねぇ。 うちは約5000円の部品(ツマミ)が壊れて、へーベルに連絡したら、生産終了品なので別の商品約40万との見積りが来た。 でも、ネットで検索したらその部品がボロボロ出てきて、それをへーベルに伝えたら「よく探してみたらありました!」だって。これ、一般常識で考えたらクレームもんよ。 |
16324:
匿名さん
[2022-09-17 11:07:39]
>>16322
この前、社員に旭化成建材のカタログで「すべてのネオマフォームにおいて直床には使用不可」と載ってるけど?と質問したら「その後、掲載されたんです」と言ってた。その後って・・・うちは実験台だった?と悲しくなりました。 ちなみに現仕様の断熱材も直床推奨ではないようだから、これからの人はメーカーに問い合わせたり、自分で調べた方がいいと思う。へーベルの対応ってこんな感じだから。 |
16325:
戸建て検討中さん
[2022-09-17 16:59:42]
16324:匿名さん
自分で不具合の原因を調べないと、いいように丸め込まれるんですね。 |
16326:
購入経験者
[2022-09-17 21:42:48]
普段から業者と仲良くなっておくと「ああ、あれね。よく壊れるんだよねあの部品。在庫有るから直せるよ。もし在庫なかったら品番教えるからネットで買っときな。部品さえ手に入れば半日の日当で直してあげるよ」ってな感じで常識的な修理金額で直してもらえたりすることもあるわけですよね。
ヘーベルに問い合わせ->製造メーカーに連絡->メーカ施工店に連絡->メーカー施工店から施主に連絡 この流れができちゃう時点で製造メーカーの公式見解しか言えなくなるんでメーカー施工店の体の地元の職人も「部品ないです。全交換しかないです」って言わざるを得なくなるんでしょうね。 エコキュートじゃない別の設備でそんなことがありました。 「僕らもこういうこと言うの心苦しいんですよ」って地元の職人は言ってましたよ。 これもヘーベルに限った話ではないでしょうけどもね。 |
16327:
匿名さん
[2022-09-18 20:53:41]
さっき、ヤフーニュースで目に留まったんだけど・・・
鉄骨住宅に住んで月何万円も電気代払ってるのが時代遅れに感じるなぁ。 <「100年住める家」 高断熱で“真冬の電気代5000円” 結露せず腐食しない…最新住宅で街づくり> https://news.yahoo.co.jp/articles/9f0be79552edffa13049973c6c028fa3c4f8... <株式会社ニセコまち、旭化成ホームズより資本受け入れ及び包括連携協定の締結> https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000079078.html |
16328:
戸建て検討中さん
[2022-09-19 09:09:42]
16327
気になるお家ですね。 メンテナンスの費用とかも知りたくなります。 |
16329:
匿名さん
[2022-09-19 10:32:08]
>>16328
ヤフーニュースのコメント欄見ましたが、結構辛口コメントもありますね。 しばらくは様子見かも。 しかし、何故旭化成ホームズは協力したんでしょうね。 新規客からこの話題が出たら、鉄骨の新築営業マンはやり難いと思うんだけど。 |
吊り戸棚にフィラーがないなんて、プロなら一目見て分かると思うんですよね。
うちは結構「これはこんなもん」と言われてそのままになってる箇所が多々ありますよ。
(それ以上言うと、顧問弁護士が出てきます・・・)
>>16256は最近の契約内容ですから、まだこれからじゃないですか?
確か消費者庁のゴタゴタも数年前でしたよね。
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html