ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
13569:
購入経験者
[2021-06-18 08:19:05]
|
13570:
匿名さん
[2021-06-18 09:50:40]
オンラインサロン?どういう事?
|
13571:
匿名さん
[2021-06-18 22:30:48]
あのYouTubeの店長さんは上司(会社)に許可得て出てるんだろうか。
それとも個人の判断で? |
13572:
購入経験者
[2021-06-20 10:09:48]
2020年末完成のヘーベルハウス、ZEH仕様で気密測定の結果C値2以上だったそうで、これで地域区分5で結露しまくりって書いてる人いますけど、
近年のヘーベルハウスならエアコンいれずに快適とかここでよく言ってたみなさんはどんな感じなんでしょうか。 C値2以上ってのがどのぐらいの性能かわかりませんけども |
13573:
匿名さん
[2021-06-20 11:12:59]
ここ、施主に竣工図や矩計り図を渡したがらないのが、実際建ててみて良く分かった。
それは「契約図面と実際の施工が違う」「間違っている」のがバレるから。 今更ながら高い金払ってでも施工途中にインスペクター入れとけば、と後悔している。 契約図面までは、設計者、設計責任者2名の署名捺印はある。 しかし、竣工図になると施行者や現場監督者の認め印すらなし。 もちろん、変更箇所(失敗箇所)への施主説明もなし、施主了承印もなし、そのまま引き渡し。 入居後に明らかに失敗、見える場所は施主が指摘できるが、例の欠陥動画のように専門的な箇所は素人にはバレない。いちいち検査済書広げて、インスペクターのように調べる施主はいないよね、知識がないから指摘も出来ない。 我が家は今更ながらバレたけど、いい加減な工事をした旭化成ホームズには怒りで一杯です。 契約図面通りに建ててくれれば、こんなに不具合は出なかった。 当時の現場監督者(へーベル社員)は、何を監督していたのか。 許せない。 |
13574:
購入経験者
[2021-06-20 14:21:18]
たとえ仮に図面を渡されていても、渡された時点で施主が図面を読み込んで設計上の問題を指摘するのってほぼ無理だと思うんですよね。
どういうときに重要になるかは、実際に建物に問題が発生した時とか、外部業者が改装・修繕をする時で、これらをやらせたくないんだろうなあと思われても仕方ないと思いますよ。 他のHMを知らないからどこもこんなもんなんだろうと思ってたら>>13445に書いたとおり、ローコストの権化のようなHMでもちゃんと出してるのを知って驚きました。 https://building-in-fukui.blogspot.com/2019/06/blog-post.html |
13575:
匿名さん
[2021-06-20 15:00:40]
現場に変更があった場合(施工図を書き替える場合)、まず設計責任者と現場監督が協議。
次にへーベルの営業またはへーベルの現場監督が、施主にその旨を連絡し、内容を説明、承諾をもらってから、施工業者に指示するのが、通常の業務。 今回、へーベルで建ててみて分かった事は、「業者が無断で現場を変更、そして工事」。 工事が終了し、勝手に書き替えた竣工図をへーベルに提出。 へーベルの現場監督(社員)は竣工図面に目を通していないし(了承印なし)、施主にも伝えていない(了承印なし)。施主には竣工図を渡さないので、どこを変更したのかさえ分からない。 住んでからしばらく経って、施工不良・欠陥と気付くが、へーベルからは「入居時に竣工図あげましたよ」と言われる。でも、実際はもらっていないし、了承もしていない。こちらの勘違いのせいにされる。 契約書面通りに造っていないのに、しっかり金だけは取ってるんだから腹が立ちます。 名前だけは知れているが、やってる事はかなりの程度の低いHMではないでしょうか。 施工監理・管理の両方共に全く出来ていないという事です。 |
13576:
戸建て検討中さん
[2021-06-20 16:25:03]
|
13577:
通りがかりさん
[2021-06-20 16:57:18]
>>13576 購入経験者さん
しかも、2「以上」だったら、際限なく低気密な家かもしれないですね笑 |
13578:
匿名さん
[2021-06-20 17:25:31]
地面の高さが契約書と違うとは思わなかった。
施主の皆さん、気を付けて。今一度、検査済書で確認してください。 敷地の図面でGL設定(プラス、マイナス)という数字があるはずです。 うちの場合の施工ミスはその検査済書の図面(契約時の図面)で発覚しました。 業者が勝手に竣工図を書き替えています。 何か不具合が多い、近所と勾配が違うと思ったら、へーベルのミスだった。 旭化成ホームズには再三訴えていますが、なかなか認めません。 |
|
13579:
購入経験者
[2021-06-20 17:31:55]
>>13576
>>13577 その方のブログには具体的な数値は明記されておらず、 ハウスメーカー:ヘーベルハウス 仕様:キュービック 床面積:120m2 軽量鉄骨 二階建て 地域区分:5地域 Ua値:0.43 (ZEH+,HEAT G1) C値:2以上 とのことでした。 以前の築23年で2000万円かけてリフォームしたヘーベルハウスのC値は https://sapj.or.jp/kaishuujirei2020-96/ リフォーム後で5.7、目張りして4.2だったそうですが 築10年超の我が家はこれよりも悪いのかもしれないと思うと 今後電気代が高騰し続けないことを願うばかりです 個人的に家に対する性能として断熱性の優先順位は低かったんですが、それを差し引いても残念なことに変わりないですね |
13580:
匿名さん
[2021-06-20 18:35:12]
>>13579
リフォーム後は床下に根太入れてますね。 普通はこうすると思いますが、旭化成ホームズには妙な拘りがあって、根太専用と販売している断熱材を根太レスでやってますね。我が家は断熱材の潰れによりベコベコに床が凹んでへーベルと揉めに揉めましたが、社内では「検証の上採用した」らしいですよ。どのような検証だったのか、その資料を見せて欲しいです。 |
13581:
購入経験者
[2021-06-21 22:03:49]
>>13580
普通、標準仕様決める際に絶対に製造メーカーに確認すると思うんですけど、不思議ですよねえ そういう設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理になりますよ」 なんて言われたり、根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁されたりしそうで怖いですね。 「そういうものです。契約書に書いてある通りです。」と開き直られたらどうしようもないし。 |
13582:
匿名さん
[2021-06-22 00:12:08]
>>13581 購入経験者さん
>>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理 >>根本の解決にならない修繕だけでお茶を濁された >>契約書に書いてある通りです。」と開き直られた まさにそれ、へーベルあるある! うちだけかと思ったら、他の家でもやってるんですね。 |
13583:
3階建て絶賛迷い中
[2021-06-22 21:23:34]
本当にネオマフォームが良いのか分からんが、良いですよ!というのは当たり前で普通。
そして他社が多く使っているグラスウールをボロクソに言い6年もしないでカビるヘタると言う。 しかしヘーベルハウス重鉄の屋根裏にはしっかりグラスウールを敷き詰めるとカタログにある。屋根裏ならカビてヘナヘナになっても良いのか? 鉄骨梁部分にも使うと誰かのブログにあった。 けなし営業も好きじゃないが、自社で使っている部材もボロクソに言っちゃ他の事も信用できないと思う。 |
13584:
匿名さん
[2021-06-23 07:42:53]
>>13582
>設計ミスで発生した不具合でも数年したら「はい、保証期間終わったんでこれ以降は有償修理 騙されてはいけません。設計ミスによる不具合は、保証期間が終わっても修繕・補修する義務を免れません。 |
13585:
ヘーベリアン
[2021-06-23 10:15:24]
>>13579 購入経験者さん
我が家(エコル)と同じような時期のお宅です。 リフォームはヘーベル以外でする方が良さそうですね。 結局我が家はリフォームせずに来年建て替えになりそうです。 壁に断熱材は無くフローリングの下はモルタルでかなり寒いです。 現在はフローリングの下に断熱材が入るようですが凹んだりシロアリ対策が要るようでは改善か改悪かわかりませんね。 今のような状態では次々ヘーベリアンが離れてゆくと思ってます。 |
13586:
匿名さん
[2021-06-23 10:47:30]
>>13584 匿名さん
例の欠陥動画を見てから我が家も気になり、当時の検査済書と契約書を見比べて発覚したミスです。契約書通りの施工であれば、問題は「ほぼなし」だったのですが、実際の出来上がりは契約書の図面と違います。明らかに数字が違っています。 旭化成ホームズには入居時からおかしいと伝えていましたが、当時の担当者は「これはこんなもん」と言われるか、無視されるかでした。今のところ施工ミスとして確認できた箇所は4ヵ所です。まず地面の高さが契約書と違うのは許せない。契約書通りに直して欲しいです。 |
13587:
通りがかりさん
[2021-06-23 12:05:56]
流れ全部見てないですが、
GL変えると言うのは低くしろって事ですかね? 他より低くしたら雨水とか流れ込みそうで怖いですが、頓珍漢な事言ってたらスミマセン。 私は他社ですが、 現況と異なる場合は現況優先とするって 書いてあった気がします。 まあ、変更するなら事前にちゃんと説明しなさいよ!それなりの企業なんだから!! とは思いますね |
13588:
匿名さん
[2021-06-23 12:56:20]
13586ですが、GLミスに気が付いてアフターに連絡したところ「当時の施工会社は倒産していて連絡取れない」でした。現在は別の施工会社に委託しているようです。
|
13589:
購入経験者
[2021-06-23 13:52:09]
>>13585
築30年を前に建て替えですか 高い費用かけて断熱リフォームしてもそこらのいまの住宅よりも数段低い性能の家にしかならないのなら、建て替えた方がいいですもんね。 30年目の大規模修繕にお金かけるよりその前に潰す方がいいですし こうしてみると「60年ロングライフ住宅」という宣伝文句がなんとも虚しいばかりです |
13590:
購入経験者
[2021-06-23 14:32:53]
|
13591:
匿名さん
[2021-06-23 14:43:37]
住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。
修理はしたくない、弁償もしたくないじゃ、こっちだって気が収まりません。 契約図面と違う施工なら明らかに「契約違反」だと思うんですよね。 棚一つ付け忘れたとか、そういうレベルじゃないんだから。 |
13592:
匿名さん
[2021-06-23 18:56:24]
>>13587 通りがかりさん
理想の勾配は1.5~2パーセントだそうです。 我が家も契約書面では2パーセントだったのですが(奥行5mで道路から10cm上がる)、どこをどう間違えたのかへーベルの施工会社が施工時、勝手に急勾配にしてしまったのです。 <参考資料> https://oniwanaruhibi.hatenablog.com/entry/2018/03/25/170420 |
13593:
匿名さん
[2021-06-24 10:20:20]
>>13591
>住宅にもリコールがあるべきだと思うんですよ。 自動車や家電のような大量生産品ではないから、リコール制度は適していないと思いますが、契約図面と違う施工は徹底的に直させろという意見には賛成です。過去の判例がそれを妨げていたと思いますが、今の時代の要請に合っていないので、そろそろ司法も判断を変えるべき時ではないかと思います。 |
13594:
購入経験者
[2021-06-25 10:58:36]
ヘーベルハウスで年間1万棟ぐらいでしたっけ
大量生産品ではないので家電や自動車と同列とは行かないにしても、施主となるユーザー個人の経済的損失は家電、車と比して かなり大きななものになりますから、住宅のリコール的制度がそれらよりも手厚くないってのは大きくバランスを欠いてるように思いますね。 |
13595:
匿名さん
[2021-06-25 11:59:51]
長期保証も躯体防水のみですからね。それ以外はほとんどが2年。
我が家のように勝手に図面を変更された場合。 引渡し時に現場監督や営業マンからは一切変更への説明はなかったし、竣工図にサインがなかったところを見ると、最終確認さえも怠ったのだと思います。検査済書は一応ありますが、スルーしてしまったのでしょう。 地面の高さ、角度なんて出来て当たり前だと思っていたから、今回の施工ミスには「またか!怒」という感じです。 |
13596:
匿名さん
[2021-06-27 19:05:16]
>
セキスイハイム(総タイル貼、屋根はステンレスの総坪数56坪)を建てて15年目の点検があったが、一部ペンキ塗り替えと屋根のコーキングで総費用二十数万円だった。 |
13597:
匿名さん
[2021-06-27 19:38:55]
|
13598:
購入経験者
[2021-06-27 22:28:19]
>>13596
なんとも羨ましいですね。旭化成リフォームだとその半分ぐらいの家で外壁全塗装で9倍ぐらいの費用請求来ますよ。 旭化成リフォームって外壁その他の部分補修とかちゃんと対応するのかな。 10年点検って言っても外壁の劣化具合の調査とか何もしないまま15年目までに外壁全塗装しろよって書類を一方的に置いていきましたが、調査して部分補修で済むのなら部分補修で維持コストを下げるとか施主に対して提案するべきだと思うけど、そんなことしても旭化成リフォームは売上下がるだけだから一切やりゃしないし 新築で儲けたのは旭化成ホームズで、旭化成リフォームは知ったこっちゃないんだろうけど、カモがネギとナベ持って歩いてるようにしか見えてないんだろうなあ >>13597 第三者と言っても民間やNPOなんかじゃなく公的機関またはそれに準ずる機関にした方がいいと思いますよ |
13599:
匿名さん
[2021-06-27 22:33:12]
>>13598 購入経験者さん
13597ですが、実は既に相談を始めているのです。向こうの出方次第で今後の行動を決めます。 |
13600:
通りがかりさん
[2021-06-28 20:26:07]
以前ヘーベルで建替を検討していた者です。
古い土地で、車一台が通れる道に面した土地でした。 建売で購入した家で、重説には公道に接道との記載がありましたので、まさか実際は公道に接していないとは思いもよりませんでした。 本来であれば建替が可能かまずは調査すべきところ、 営業はその調査をせず、散々設計図等打ち合わせをさせ、仮住まいの契約も済ませもう引越という段階で営業の口から出たのは、建築許可が降りないため引越を少し延ばしてほしいとの事だけ。 その1ヶ月後、営業から仮住まいへ引越して良いとの話が出たので引越したのですが、 仮住まいへ引越して少ししてから土地は別の人の名義の道路に囲まれており、その名義人から許可を得ないと建替が出来ないとの説明がありました。 初めはその名義人から道路を買うとの話になっていましたが、営業達のその名義人への対応が悪く、 最終的にはその名義人とは連絡が取れなくなり、建替も不可能となってしまいました。 結局ヘーベルの対応に我が家もうんざりし、別の土地へ引越す選択をしました。 きちんと最初に調査をしていれば本来不要であった仮住まいの費用。 散々揉めましたが、お互い折半という形で終わりました。 建替という人生の一大イベントに非常に不愉快な思い出しかありません。 こちらも建替において勉強不足であった事は確かですが、だからこそ彼らは専門家であるのだと思います。 立派な家が建っている事も事実ですが、こういうトラブルが発生している事も事実です。 もちろん他のホームメーカーでも同様ですが、 これからヘーベルで家を建てる事を検討されている方、充分にお気をつけください。 家の費用の他に、不要な費用が発生しませんように。 |
13601:
評判気になるさん
[2021-06-29 03:18:00]
壁 床 水回り 収納 ドア等、どういう物があるか、他HMはショールームで標準オプションはどんな物が有るか見てから契約する。
普通はそうだと思うが そういう事しないで買う人多いの? 凄いな。 詳細教えず契約して下さいって、驚き。 |
13602:
購入経験者
[2021-06-29 08:53:29]
>>13599
私は公的機関と話を進めてます。お互いうまくいくといいですね。 >>13600 災難でしたね。土地も含めて依頼してたんですよね? よく言われることですが、ただでさえ「情報の非対称性」が著しくなりがちな建設業の中で、一般ユーザーがハウスメーカー、しかも特殊な構造のハウスメーカーを選択するのって、自宅住居という長期的な耐久性を求めるものの場合、最悪手のような気がしてなりません。 大手ならではの安心感は不具合、その他問題がこじれて深刻化したときはユーザーにとって逆効果となり、大手ならではの経済力の驚異に曝される事になりかねませんからね。 旭化成ホームズに限った話ではないでしょうが、一連の契約金の返還規定、返還実態についての指導とかを見てるとかなりの部分で「勉強代」と思って泣き寝入りしてきた人も居たんだろうなあと思わざるを得ないです。 >>13601 普通はそうだと思いますよ。 ちゃんと読みましょうよ。 >>13600さんも「設計図等打ち合わせをさせ」って書いてありますよ |
13603:
匿名さん
[2021-06-29 11:41:38]
>>13600 通りがかりさん
営業マンの現調ミスなのに「本来不要であった仮住まいの費用が折半」とは酷いですね。 真っ当な会社なら「全費用負担+ご迷惑料」だと思います。 ハウスメーカーと揉めるという事は一般庶民にとって相当ストレスが溜まりますし、あの時へーベルに頼まなければよかったと一生悔いが残ると思います。(我が家もそうですが...) |
13604:
評判気になるさん
[2021-06-29 12:30:04]
|
13605:
匿名さん
[2021-06-30 00:37:14]
>>13602 購入経験者さん
我が家の施工ミスの件(地面の高さミス)調査と対応をお願いしていましたが 今日、アフター部長からTELありました。 今後の対応は 1.電話連絡は受け付けない 2.要望の受付は文書のみ 3.対応は当社の弁護士がする でした。 いきなり弁護士の登場とは・・・まずは施工ミスについて調査をしてから、どのような経緯があったのか説明するのが会社としての義務では?それもなしで文書をよこせとは随分上から目線だとは思いませんか? どう考えてもおかしいので、明日本部長に電話してみます。これではクレーム対応になっていません!! |
13606:
ホントの話しなのよ
[2021-06-30 00:39:52]
私はね、ヘーベルハウスの営業の勘違いで、建築不可の土地を契約させられたよ。
役所に申請して許可が降りれば、建築はできるんだけど基本は建築不可。 土地に関して知識がないからさ、契約前に営業にこれ基本建築不可じゃないの?って念を押して聞いたら、大丈夫です、建築不可の土地じゃありませんって断言したの。 で、土地契約したあと、自分で色々調べたんだけど、どう調べても基本的に建築不可だったんだよね。で、営業に再度聞いたら、心配なら役所に確認しましょうって。 それで役所に確認したら、やっばり建築不可で、すみませんでしたと謝られた。 正直謝られたって、土地契約しちゃったけどどうすんのよって感じだった。 なお謝罪は営業のみで上司は来ず、ヘーベルハウスは謝罪のみで何も対応なし。 大手でも営業のいうこと、そのまま全部信じてはだめと学んだ一件でした。 |
13607:
戸建て検討中さん
[2021-06-30 04:55:18]
>>13606 ホントの話しなのよさん
土地契約時の重要事項説明書に記載がなかったんですか? |
13608:
ホントの話しなのよ
[2021-06-30 06:57:16]
>>13607 戸建て検討中さん
あったよ。当然契約の際にも確認したよ。 43条ただし書き物件だったんだけど、土地契約の一週間ちょっと前くらいだったかな、ヘーベルハウス側から、すみません、あの土地は 43条ただし書き物件でしたって連絡がきたんです(土地はヘーベルハウスに紹介してもらいました)。 不動産に関して知識がなかったので、43条ただし書きについて口頭で説明してもらって、その後メールで、申請をし建築の許可が降りたなら、今後その土地は接道の義務を満たしたことになり、建築可の土地となるのか?つまり43条ただし書き物件ではなくなるのか?と質問したら、今後はずっと建築可の土地になります、と返信をもらったんです。 間違った説明なんだけど、知識がなかった私は、その説明を信じて土地契約をしたんです。契約の際、不動産屋から基本建築不可の土地です、って説明されたけど、後で変わるんでしょ、だってヘーベルがそう説明したもん、くらいの感じで。 で、その後やっぱり不安で法律とか読みこんだんだけと、どうもおかしくて、ヘーベルハウスの営業に強めに確認したら、すいません、説明が間違っていましたとなったわけです。 営業の思い込みだったのです。 |
13609:
匿名さん
[2021-06-30 09:32:55]
13605ですが、いきなりへーベルハウスアフター部長が今後は弁護士が対応すると言われ困惑しています。
我が家の地面の高さミスですが、そのミスによって具体的に不具合が出た所は以下の通りです。 ・GLの高さが契約図面より13cm高い場所がある。なのでそれに合わせて駐車場スペースが急勾配になっている。 ・契約図面では駐車場の傾斜が2パーセント(雨水が流れる理想の勾配)だったのが、出来上がりは急勾配になってしまい、車が入れ辛い。 ・外階段が契約図面より一段増えている。その一段は後付けなのでそこだけ蹴上の高さや踏面のサイズが違う。なので歩いていてよく躓く。 ・伸縮ゲートが勾配のせいで最後まで畳めない。よって車を入れる時のスペースが契約図面より狭くなっている。 ・カーポートの位置が契約図面より家側に寄っている。なので1階の縦辷り窓がカーポートの屋根に当たり、窓が十分に開かない。 ・地面の高さを調整する為に契約図面より庭に向かう階段の数が変わっている。 へーベルハウスは竣工図面を施主に渡しません。我が家も入居時にはもらっていませんし、数々の変更箇所(施工ミス)については、当時の現場監督からの説明も一切なしでした。何も分からないうちに引き渡しでした。 これを不思議に思い、へーベリアンセンター(アフターサービス課)に問い合わせしたのですが、昨日いきなりアフター部長から「今後は弁護士で対応する、電話は受け付けない、要望は文書のみの受付になります」と電話で言われました。 こんな対応をされるとは思ってもいなかったのですが、弁護士と言えばこちらがたじろぐとでも思っているのでしょうか? ミスをしたのはへーベルの方なのに、説明や謝罪もなしで上から目線とも思える対応・・・外構工事だけでも300万も払ったのに・・・何かとても嫌な気分になりました。 |
13610:
購入経験者
[2021-06-30 10:49:15]
>>13606
そういう状況に直面すると「ごめんなさい」って言葉なんかなんの意味もないんですよね。 「謝らなくていいからどうすんだよコレ」ということしか頭にないわけで しかし施主側が調べ倒して結局施主のほうが正しかったなんてお粗末という感想しか持てませんね。 >>13609 文書というのならメールでのやりとりということでお互い証拠も残せるからそうしてあげたらどうでしょう。 やっぱり公的機関に間に入ってもらうほうが良いように思いますねえ。 大企業内部の弁護士相手に街の弁護士さんやホームインスペクターさんでは少々分が悪いと思うんですよね。 それが目的で弁護士を出して来るんでしょうけど 旭化成ホームズの中にも責任逃れに終止してトンズラここうとするようなのもいれば、トラブルの内容に向き合って解決に向けて最大限努力しようとする人も居るんで一概には言えませんが、どちらにしても会社がノーと言えば社員もノーとしか言えないので、結局争う相手は会社になるわけですから、一個人で戦うのには無理があるかと。 |
13611:
ヘーベリアン
[2021-06-30 10:59:09]
>>13589 購入経験者さん
遅い返信で申し訳ありません。 買ったころは子供に残そうと思ってましたが、メンテナンスも高額で子供に負担させるのは申し訳なく止めました。 親戚の家は築数年程度の不動産会社の安い建売ですが我が家より快適なんですよ。 窓も普通にペアガラスのようで、やはり新しい物には勝てませんね。(我が家はシングル) 我が家に愛着はありますが高いメンテナンス代は虚しく感じてます。 技術は日進月歩で60年維持するより建て替えた方が良さそうです。 |
13612:
匿名さん
[2021-06-30 11:35:34]
>>13610 購入経験者さん
13609です。返信ありがとうございます。 困りますねー、こちらは何故ミスったか知りたいので説明があると思っていました。 こういう情報を共有できる「ヘーベルハウス被害者の会」とかあればいいのに、と心底思いましたよ。 まぁ、こちらもこのまま泣き寝入りはしたくないので、ブログでも立上げようかと思います。 この掲示板だけでは細切れになってしまうので、一度まとめようと思います。 これからへーベルで検討する方や建てた方への「注意喚起」ですね。 それにしても旭化成ホームズ、竣工図を施主に渡さないのは酷いですね。変更箇所(ミス)も知らせずに引き渡しとか。こんな会社だとは思いもしませんでした。 |
13613:
匿名さん
[2021-06-30 11:48:19]
13612です。
追記ですが、実は今クレーム対応しているアフター担当者は当時の現場監督だったのです。 ミスった本人だからこそ、余計に腹が立ちます。記憶にも残っていると思いますよ。 |
13614:
購入経験者
[2021-06-30 13:59:38]
>>13611
お気持ちお察しします。 前にも書いた気がしますが「家は三回建てないと納得する家は建たない」とよく言われる意味がわかってきませんか? 私はそれが少しだけわかってきたのと同時に、実質的には画餅となる可能性の高いことを認知していながら「60年ロングライフ住宅」というスローガンを掲げていたことにも嫌気が差しますね。 「日本は新築信仰が浸透しててけしからん」みたいな論調もよく見ますが、そりゃそうもなりますよ。一応日本では「ロングライフ」で名の通ったハウスメーカーでもこんなもんなんですから。 築30年を前に建て替え見込みとのことで、次こそはいい家になるといいですね。 しかしこんな焼畑農業のようなビジネスしてて戸建て事業は大丈夫なんでしょうか。 ヘーベルハウスオーナー何人も知ってますけどメンテナンス費用について文句を言ってない人が居ないんですけどw |
13615:
購入経験者
[2021-06-30 14:15:35]
>>13612
ヘーベリアンネット内のコミュニティ内でやってみてほしいぐらいですよw 電話での応対を拒絶するのなら、文書(メール)上で問題点の整理と今後の対応についての協議を申し込んで、どこまでの対応がされるのかを個人でやってみて、それでも納得行かない結果にしかならなかったら関係機関に内容を相談して自分の正当性を客観的に評価してもらってはどうですか。 「ああ、こういうのは社長宛に内容証明送っちゃった方が早いですね多分」だなんてぶっ飛んだことをサラッと言うような人が居たりしてなかなか面白いですよ。 |
13616:
匿名さん
[2021-06-30 14:38:07]
>>13615 購入経験者さん
13612です。ヘーベリアンネット内のコミュニティって、へーベリアンネットから入るんですか? 最近リニューアルしましたよね。 しっかし、へーベルに外構工事なんて頼むもんじゃないですね。金ばかり取って、施工ミスに気が付いた頃にはその工務店は倒産、へーベルは施工ミスを調べようともせず、施工ミスなのか認める事もなく、曖昧なままいきなり「弁護士対応」ですからね。 社長宛に内容証明もいいですね。実は以前、直接電話でお話した事がありますよ。 |
13617:
匿名さん
[2021-07-01 13:32:56]
旭化成で18年住んで15年目に塗装工事の提案をされました。費用は250万円位と言われ今やらなければ今後の保証ができないと言われた
塗装の色は現状の色でやってくださいと言ったら お客様の色はもうないのでこの中から選んでとのかと。 サンプルの色では今の色に似ているのはなく 妥協するしかないとのことでした 外観が変わってしまうなが残念で 検討してもらうように言ったら その後一年以上回答なく放置されています 15年って言ったのは旭化成なのに 放置されています いい加減なハウスメーカーですね |
13618:
匿名さん
[2021-07-01 14:40:10]
>>13617 匿名さん
私もいい加減なハウスメーカーだと思います。内装工事などの保証は2年ですが、実際に指摘してもなかなか直してくれませんでした。価格の安い箇所はすぐ直しますが、経費が掛かる施工ミスは無視か放置でした。 そのうち担当者は異動になり、引継ぎも出来ていないようでした。(連絡すると言っていたのに放置) こういうのは実際に住んでみないと分からないですね、へーベルハウスのアフター対応はかなり印象悪いです。 |
ということで・・・ この話はやめよう ハイ!! やめやめ
旭化成リフォームのサイトに
「定額パックシステム」
「面積に応じた「定価制」を採用し、事前に明確なリフォーム費用がわかるので安心です。
解体から設備の設置、給排水・ガス・電気などの工事費はもちろん、お手入れしやすい内装や最新の設備などニーズの高い設備や仕様まで、必要なものは全て含んだ定額パックになっているため、追加工事の心配もありません。」
とか書いてあるけど、工事前に事前見積もりして追加工事等が発生しないように契約金額決めて契約するってごく当たり前のことだと思うんだけど、これは結局何が言いたいんでしょうか。
あと、定額定額って言うけど実際いくらなのかという価格の記載が一切ないんだけど、頼めば価格表とかもらえるんでしょうかね。
ほんとこの会社は旭化成ホームズ以上によくわからない。今後のリフォームを頼むのにも不安しかないですよ。
すでに一部間取り変更でリフォームで契約、実施したことありますけど、今後はできうる限り利用したくないですね。