ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
10851:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-25 10:22:52]
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10852:
検討者さん
[2020-12-25 11:44:42]
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10853:
匿名さん
[2020-12-25 12:37:55]
我が家は、キッチンが指定通りではなかったので、指摘したら、すぐに取り替えてくれましたよ。
我が家を建ててから、半径200メートルにへーべルが5軒建ちました。良い宣伝になったのでしょうね。 ヘーベル以外のハウスメーカーの家が増えました。 どこの家もそれぞれ素敵ですよ。 考え中の方、良い営業さんと巡り会って、満足のいくお家を建てて下さいね。 |
10854:
匿名さん
[2020-12-25 14:59:43]
>>10847 評判気になるさん
シロアリ発生地域でネットで調べたら ヤマトシロアリ イエシロアリ の生息域が出てきましたが日本の多くの地域でどちらかは発生してませんか? またその事を自分でよく調べず営業さんの言うことだけを信じてシロアリ対策を何もしていない人の多さに驚きです 家を建てる時にシロアリ対策費としては数万円なのでそこをヘーベルがケチると言うよりも 対策(薬散布など)する事により人体に影響するけどヘーベルだったらしなくても大丈夫ですので健康です と言って他社よりもセールポイントにしてたんじゃないかと疑ってしまいます そしてもっと疑問なのは建てる前はシロアリは大丈夫と言いつつ10年後に突如シロアリ対策か必要と知らせがくる事です もしかして建てる時にこっそりシロアリの薬を散布してて効果が切れる10年後にだまし討ちの様に告知してるのかと思ってしまいます もしそうならもう行政が動いても良い案件かもとさえ思っています |
10855:
戸建て検討中さん
[2020-12-25 16:26:35]
キッチンが指定の通りと違って交換しなかったらそれは大問題でしょ
請負契約の金額自体変わってくることだし 現場管理の甘さよな |
10856:
匿名さん
[2020-12-25 17:00:41]
10855さん
現場管理が甘かったわけではないですよ。ヒューマンエラーです。 |
10857:
評判気になるさんS
[2020-12-25 19:25:49]
指定した物品が表記されていたら変更はしてくれると思います
契約書通りではないですからね 指定したのに、表記が違っていてそのまま気づかずに了承した場合はどうなるか分かりません ごまかされたり、とぼけられたりしたら、一貫の終わりです ズブロッカ大佐のブログの、建て直した案件は耐震基準か何かにおいて書面との矛盾が生じるためかと思われます そういう意味では当方の配置問題は少々弱いです 気分が悪くなって帰ってくるというだけの可能性もあるのかなと |
10858:
匿名さん
[2020-12-25 23:10:44]
表記が間違っていたんです。営業が打ち合わせ内容を覚えていたんです。
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10859:
匿名さん
[2020-12-26 01:13:52]
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10860:
匿名さん
[2020-12-26 11:43:11]
ヘーベルに住んでいる親戚、上司、同僚、シロアリ被害は聞いたことがないです。地域差があるのでしょうか
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10861:
名無しさん
[2020-12-26 12:29:50]
営業と打ち合わせした時も録音させてもらうことを提示した上で、白蟻についてはヘーベル版があるので白蟻はこないし薬剤噴霧しなくても大丈夫と何度も言われましたけどね。
録音がどこまで効果があるかしりませんけど。 地域については私の実家は築100年近くになる、木造で白蟻対策したことないらしいけど問題がないので、やはり場所によるのかなと。ちなみに山手側です。 |
10862:
匿名さん
[2020-12-26 16:27:17]
夫は展示場では、まず営業と話して、一番気に入ったひとがヘーベルの人だったのです。大手企業勤務でも人間性や能力は、個人差がありますからね。
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10863:
匿名さん
[2020-12-26 19:56:05]
シロアリに関しては10年経ってから突如薬剤散布のご案内がくる事が納得できない
我が家も来たがヘーベルに電話しても「当時の営業担当は退職してまして・・」しか言わない そして今現在も同じ様な説明でまだ販売している 本当にこの会社大丈夫かと思ってしまう |
10864:
匿名さん
[2020-12-27 00:39:40]
シロアリに関して、今は駆除剤の散布を推奨していると説明を受けましたよ。
鉄骨なので構造体は問題ないが断熱材等は被害にあう可能性はあるからと。 ただ、どうするか選択できるので、心配だったら塗布しとけばいいだけの話だと思いますが。 |
10865:
e戸建てファンさん
[2020-12-27 04:11:14]
>>5540 何、あの会社。さん
その通りです 打ち合わせ記録はしっかりと自分で記録しないと旭化成は駄目ですよ 立て始めると 打ち合わせ内容と全然違う工事が沢山ありますよ 若い監督は建築の事は何も知らない人が多いですよ! |
10866:
匿名さん
[2020-12-27 07:15:50]
社員の資質って、教育でなんとかならない場合は多いですから。昨今は上司が厳しく指導すればパワハラ、残業時間にも厳しいですから、一昔前の営業とは質が違ってきているのでしょうね。世の中の流れ的に自衛は必須かと。
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10867:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-27 10:50:48]
>>10852 検討者さん
議事録残っています。 ヘーベルも当たり前ですが残っているそうです。 後で現場監督さんに教えてもらいわかりましたが、私たちは大きい窓の大きいお風呂と頼みましたが、窓は他に大きい窓があるそうで標準らしいです。窓もこれが一番大きいと営業まんに言われましたが、実際は他にも選べたかと思うと一番こだわりのあるお風呂な割に提案力の少なさ違和感を感じています。 今日契約を結んだ責任者の支店長と話を初めてするのですがそれでどうなるか決まりそうです。 本当に言った言わない、嘘をつく営業マンです。 録音する事は本当に大事です。 私もこれからは録音を了承してもらい話し合います。 インテリアの他の問題ははアドバイザーの落ち度と認めている所も色々あり話し合いますが、疲れました。 |
10868:
評判気になるさん
[2020-12-27 11:18:37]
社風、なんともしがたい。
営業は人たらしのテクニックだけ高めていく、高額で性能は低い、自由度も極めて低いブランドだけの商品なら当然人で売るしかない。特に課長は人たらし。 その道を極めたスーパー営業一人あたり受注棟数も年10.6棟でメーカーナンバーワン、ミスは、、、許してください。 設計、インテリアアドバイザーは自由度がなく経験が身につかない歯車、特に若手離職率極めて高く、言った言わないどころかもう退職しました日常的。 日本の住宅のレベルを下げてるのはこの会社。いい家を売れ。 フレックスだけでも勝負できる会社。社員も幸せになる。 あとはダイワ積水を追って他分野で稼ぐしかない。 |
10869:
匿名さん
[2020-12-27 11:19:55]
お風呂の窓は大型浴室窓というのが巾15のがありましたね。去年は。
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10870:
検討者さん
[2020-12-27 12:22:31]
>>10867 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
議事録も残っているのにその対応って…なんのために議事録… 窓は大きいことを希望されていますが、おそらくアルミ樹脂複合サッシだと思うので、あまり大きいものにしないほうがいいと思います。窓を大きくすることは外壁に影響しますし断熱面で不利ですから。ご希望と違う結果になったら窓はそういう発想の転換をしたほうが無難かと思います。お風呂は室内の話なのでなんとかしてほしいですね。頑張ってください。 |
10871:
匿名さん
[2020-12-27 14:20:39]
性能低いですか?
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10872:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-27 16:10:18]
>>10868 評判気になるさん
そうなんですね。知らなかったです。 標準で選べるインテリアが少な過ぎてどうにかして欲しいです。現場監督さんも言ってましたが、展示場は全てが特注だから施主様がインテリア決めるときに差がすご過ぎてギャップにビックリするからそこは見直すべきじゃないかと言っていました。 インテリアアドバイザーも提案力なくて、うちはプロジェクターの位置のミス、見切り材のミス、コンセントのミスがあり多すぎて…でも、ヘーベルはそれでも施主にお金を払わせようと言ってくるので不快感です… 窓も最近ヘーベルで同じように二世帯建てた方が大きい窓が入ってて、こんな大きな窓あるなんて言われなかったので疑問に思います。(私たちはお風呂が中心で間取り決めたので大きい窓できたのではないかと思います) |
10873:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-27 16:14:59]
>>10870 検討者さん
ありがとうございます。 たしかに窓が大きいと冷えますと言ってましたし、今はもうどうすることもできないので諦めます。 ですが、提案少なかったので言って欲しかったと思いますね。後になって他の方で大きい窓見てビックリしたので…(ヘーベルはこれが限界の窓と言ってたので。はてな?です) 今日も話し合いですが頑張ります。 また報告させてください。 |
10874:
匿名さん
[2020-12-27 17:56:29]
ご主人も分からなかったのですか?業種が違っても、ある程度は判断出来たのでは?
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10875:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 09:15:44]
昨日私たちと契約を結んだ本人の支店長にも来てもらい直々に話し合いをしました。
支店長は話を直接聞いてくれた上で非をしっかり認め施主に寄り添ってくれる話がまともにできる方で話して良かったです。 前回の店長は『施主が100非がある。費用は一切持たない。気に入らないならリフォーム会社に頼むなり弁護士に頼んでもいい。』と言う会社の姿勢だったのにはてなマークですが。 私もその修羅場の話し合いからTOTOへ事実確認とヘーベルの相談、県の住まいの紛争窓口に相談、ヘーベルの相談窓口(本社へ報告いくらしいので)、仲介の現場監督へ強気にあの態度はないだろうとクレームして動いてる事を言ったので少しはあちらに響いたのかどうなのか… 支店長は私たちから直接の話を聞いた後にそれだけ私達がお風呂に拘っていたのにイメージの共有がプロとしてできておらず、お風呂への意識の温度差があり認識も取れておらず、実際お風呂の提案はひとつしかできておらず、提案力が足りないお風呂設計図、実際に確認できない見ることのできない浴槽を勧めるのだからもっと確認取るべきだったと、そしたらこんな事にならなかったのではないかと私たちが思っていた事をちゃんと分かって言ってくれたので肩の荷がおりました。工事費はもちろん同じサイズ同じレベルなら差額は要らず入れ直してもらう事を約束してくれました。(紛争窓口に言われた通りちゃんと録音を承諾してもらい、これからの連絡は証拠が残るようメールは必ずしてもらう事にしました) 支店長はTOTOも良いですが、実際浴槽に入って確認して気に入ったものを選んで欲しい。LIXILさんの浴槽もぜひ行ってほしい。と言ってくれました。 しっかりサポートしていきます。 本当に施主様に大変失礼でプロとして配慮が足らなかったと謝ってくれたので、と謝ってくれました。 他の問題もしっかり見直してくれるようです。 あまりもう信用できないですが、ちゃんとこちらも確認して注意して進めたいと思います。 色々こちらで聞いてくださりありがとうございました。 長々場所を取りすみません。 |
10876:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 09:19:52]
読みにくいうえに誤字脱字すみません。
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10877:
検討者さん
[2020-12-28 10:31:57]
>>10875 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
本当に良かったですね。 前回の店長と今回の支店長は同じ役職ですか?この違いは決裁権限の違いもあるのかなと思ったので。権限があっても寄り添わない人もいると思うので、良かったです。 しっかり選んで満足できる浴室にしてくださいね! |
10878:
匿名さん
[2020-12-28 12:23:40]
おつかれさまでした。相談窓口に訴えたのは○でしたね。
大企業では、本社の意向って絶大ですから。 最近、色々な業種で、営業や窓口の資質に首を傾げることが多いです。 みなさん気をつけましょう。これからどんどん増えてきますよ。 |
10879:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 16:42:27]
>>10877 検討者さん
ありがとうございます(涙) 前回の店長は区の店長でした。(こちらも決定権はあるそうですが、話をしてもプライドが強く自分たちのやり方は正しいと少しも寄り添いがなく情がないブラックな対応でした。) 今回の支店長は市の支店長でした。(本契約を交わした相手) 相談窓口のオペレーターも話を聞くだけであんまり良くは感じませんでしたが、本部と支店長と店長に話をしてくれたようで良かったです。(すぐブラックの店長から何回も電話が来ました) ブラックの店長と支店長が今回の問題を共有していたかは分かりませんが、ズレを感じだので支店長に話を直接話して良かったです。 ブラック店長は不服そうでした。 肝心の営業マンは隅で縮こまっていました。 引き続きこれからもブラックの店長とやりとりしなくては ならないですが、お家の問題早く片付くように努めます。 みなさんも何かあったら諦めず動くと良いと思います。 |
10880:
評判気になるさん
[2020-12-28 17:29:09]
>>10879 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
とりあえず本当にお疲れ様でした。紆余曲折あったみたいですが何とかお風呂の件落ち着いてよかったですね。風呂を見るたびにテンション下がってたら体のほう壊しそうですし。 やはり議事録があったのが大きかったのですかね? 自業自得とはいえ営業マンも上司の判断で2~3日のうちに意見をコロコロ変えさせられて生きた心地しなさそうですね。 あと、ブラック店長と話し合いがつらいのなら担当を変えてもらうのもひとつの手だと思います。一応こっちは客で無茶を言わない限り圧倒的に立場は上のはずですから。向こうは嫌がると思いますし直接言いづらいと思うので話の通じる支店長に相談されては。 今回のことを理由に変更できませんかね?その際の引継ぎミスなど起こるかもで大変そうですが。 |
10881:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 17:55:40]
>>10880 評判気になるさん
お優しいお言葉有難うございます。 お家が建って2ヶ月ずっとこの問題で頭悩ませており、一番大好きなお風呂も見るたび苦痛でした… 議事録があったのが大きかったと思います。 あと、今回で相手の揚げ足をもう一つ取ったのですが ブラック店長は仕切りに『契約通りに施工されている』といいますが、契約書の最後の図面コンセントの施工の位置が違うのを見つけたため『そちらが契約通り施工されているとしきりに言いますが、こちらのコンセントの位置契約書違うためこの契約書は矛盾していませんか?そちらはどう説明されるのですか?』 こちらばかりに契約に判を押したから法的には問題ない。とか強気だったのに、自分たちも契約書の図面と違う設置をしてるので自分の事棚にあげてました。黙りましたが…。 あと、引き戸のドアが閉めてても少し強く押すと家のトイレ以外が簡単に開いてしまうので建て付けに問題あるのも発見してしまいました…。直してもらいますが、一つだけ開くならたまたまのミスかと思いますが、こういうのも取り付けた際に確認しないのか最後に現場監督が確認しないのか不信感です。 プロジェクターの位置、見切り材、コンセントの位置、洗濯物干しの位置もオーダーとは違うため、議事録残っててよかったです。 不動産の契約書は本当にメーカーに優位に作られてるのでめんどくさいですね。 おっしゃる通りですね。我慢する事ないですよね。 担当を変えてもらいます。アドバイス有難うございます。 |
10882:
匿名さん
[2020-12-28 18:25:45]
> ブラック店長は不服そうでした
純利益落ちますからね。 部下は上司に似ることが多いです。担当営業も貧乏くじを引いているわけですね。 |
10883:
名無しさん
[2020-12-28 20:35:29]
初めの経緯から見てこの決着になるのは当然だと感じました。
担当営業レベルがあまりに低くて気の毒でした。施主の方には全く責任が無いと思います。 今後こういったことが起きないように旭化成ホームズには求めたいですね。 |
10884:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 21:57:12]
>>10883 名無しさん
有難うございます。 営業担当の直属の上司の店長がブラックすぎて、旭化成ホームズは真っ黒だなと思いました。都合が悪くなれば施主の話には耳を傾けませんし、初対面の施主への最初から強気な酷い態度、あんな人が長なのかとゾッとしました。 何の会社もそうですが上の方は利益ばかり求めるばかりに、大切な物を失っていきますよね… 私自身も同じようにお客様にデザインを提供する職種なので今回の事は理解がしづらく大変不愉快でした。 営業担当も最後は手のひら返しで言った言わない。嘘をつく有様で人間不信になるかと思いました。 自分も見る目がなかったです。 本当に私やここの方々のように悔しい思いをする方がいなくなってほしいです。社風見直して欲しいです。 |
10885:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-28 22:06:13]
追加ですが開戸しっかり閉めたのに開いてて疑問に思ってましたが、先日3キロの猫が押して開いてしまうほどの酷さでした。うちは開戸7箇所あるのですがトイレ2箇所以外全部少し力を入れると開いてしまいました。(支店長も実際やって頂いたら言葉失ってました…)
うちの家だけでしょうか?小さい子供さんやペットがいる他の家も心配になります… ヘーベルならしっかりしてるだろう。は間違いでした。高い買い物した割に問題が多すぎます… |
10886:
匿名さん
[2020-12-29 10:16:50]
入居して10年になりますが、営業さんとは良い関係が続いています。家にも概ね満足しています。トラブルのお話は、残念です。瑕疵が是正されますように。
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10887:
検討者さん
[2020-12-29 13:06:06]
>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
開き戸を閉めていても、押すと開くということですよね?レバーハンドルの交換や調整で直るような気がしますが…その数は多すぎですし、ドアの開閉って引き渡し前にチェックしないのでしょうか? ドア枠などの建てつけの問題じゃないといいですね。 |
10888:
評判気になるさんS
[2020-12-29 19:15:18]
>>10885 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
閉じているときに押して開く開き戸はありません 扉関係では一年以内に一ヶ所枠に当たっててこすれました 自分で調整しました トイレの取手が抜けぎみになったので六角レンチを使って締めました ねじじゃなくて六角レンチなのがめんどくさいですね まあこれは子供がぶら下がったりしてますしね 施工に関しては地域で当たりハズレがあるようです ただ、事前に知るのは難しいかと 調整で直る部分だといいですね |
10889:
100施主が悪いと言われて揉めている者
[2020-12-29 21:08:43]
皆様、直せるなんて尊敬します。
やはりそうですよね… しっかり閉めても普通に押して開くってどんな施工しているのか不安になります。 他にも何か出てきそうですし、今までのブラックな対応からして坪100万ほどしたのにレベルが酷すぎて何でこんな嫌な思いしなきゃいけないのか。 直してくれるのも日取り合わせなきゃいけないですし、ここ最近ヘーベルの不手際対応で休み潰してますし最悪です。 私の地区はハズレなので他の方も心配ですね… |
10890:
匿名さん
[2020-12-30 14:05:41]
一昔前に比べて、坪単価が下がったとは聞いたのですが、コストダウンが悪影響したのでしょうか。ちょっとショックです。
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10891:
検討者さん
[2020-12-30 15:59:22]
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10892:
評判気になるさんS
[2020-12-30 19:25:33]
>>10889 100施主が悪いと言われて揉めている者さん
調整の仕方ですが、開けたときに丁番のあたりを眺めたら書いてあります ねじがいくつかあり、ここを回すとどっちに動くとか書いてあるのです 回しては、あれ逆だったかとか言いながらの調整でした どの程度枠に近づければいいのかあたりはテキトーです あるいはググったら詳しく出てくるかもしれません たぶんダイケンの建具かと思われます しかし、複数ならやってもらった方が早いし確実かと思われます |
10893:
匿名さん
[2021-01-02 11:42:37]
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10894:
匿名さん
[2021-01-02 13:32:52]
この会社の役職は
平社員 (主任とか副店長とかの役職は正式ではなく、自分で名刺に記入できるそうです) SE (いけてる営業マンが任命される、営業マンの憧れ) 課長、課長代務 (店長に相当します、試験に合格すると代務が取れますがクレームの決済権はないそうです) 支店長 (カタギの人にはたいへん優しそうに接します、支店長会議は***の会合とのことです、県に一人しかいないそうです) 支店長が出てくればだいたいのクレームは解決できると思いますので、支店長にお手紙するのもいいかもしれませんね。 私の営業さんとのクレームの苦難の道のりの中で得た知識で、間違ってたらごめんなさい。 |
10895:
戸建て検討中さん
[2021-01-03 13:13:10]
とんでもない動画を発見したhttps://youtu.be/aX_ORHr9SEM
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10896:
通りがかり
[2021-01-03 20:15:07]
動画見ましたけど、施工業者の問題あるいは施主のわがままという感じですね。駐車場の屋根を要求したのは、施主ではないのでしょうか? 断熱材が欠けている部分があるのは、旭化成ホームズの責任ではなく、施工業者が入れ忘れたか、値切りすぎて費用がでなかったか・・・。排気ダクトの問題や排気ダクトの壁の問題も施工業者の責任でしょう。
もちろん、監督責任はあるのだろうとは思いますけど。値切りすぎたり、施主がどうしても作って欲しい(駐車場の屋根とか)とかいいだすと、こういうことになるのではないかと思いました。 現在、旭化成と家の設計を相談中です。動画の中身次第では、旭化成やめようかと思いましたが、そういう内容ではないので、逆に安心しました、 |
10897:
ご近所さん
[2021-01-03 20:25:19]
>>10896 通りがかりさん
階段の件は私も気になって調べてみました。 法律では、蹴上が23cm以下であることとしか規定がなく、法律上は問題ないです。 誤差については良くわかりませんでした。階段部分が鉄骨で作られているとすれば、旭化成には責任があることになりますが、どうなんですかね? 8mmの差が実際、歩くのに障害となるのかどうかは人によるのかもしれません。 |
10898:
検討者さん
[2021-01-03 21:09:48]
>>10896 通りがかりさん
動画は築20年以上の家なので今とは仕様も変わっていると思いますよ。世の中全般的にコンプライアンスも厳しくなっていますし、検査済証が出ないのに引き渡すことなんて今はしないと思いたいです。 ただ、今でも時々見かける問題も混ざっているので、この動画で言われる内容が解消された設計になっているか確認したほうがいいですよ。コンセントからの風は数百円の気密コンセントBOXつければ解消します。キッチンのダクトの形状とダクトに断熱材巻いているかは確認したほうが良いです。 お風呂の下の断熱は今は基礎断熱しているメーカーが多いですが、していなくても例えばTOTOは浴槽自体が断熱材で巻かれているのでそこまで寒くはないはず。ただ浴室点検口から見た断熱なしの鉄骨むき出しはちょっと理解できませんでした。今はさすがに違うのでは? 施工業者や施主の問題と思いたい気持ちはわかりますが自邸はこうならないかを一つ一つ確認しておいたほうが賢いと思います。頑張ってください。 |
10899:
評判気になるさんS
[2021-01-03 21:13:42]
>>10896 通りがかりさん
断熱材は入れ忘れではなく、ない時代な気もします 少なくとも30年ほど前(実家)は階段下収納に入るとむき出しの外壁ヘーベル板等が見えます 確かその頃には断熱材がなかったかと思います 床下(ヘーベルハウスの場合はヘーベル板と床材の間ですが)にも断熱材はなかったかな その代わり床は頑丈です(現在はヘーベル板の上に断熱材が入っているので頑丈さではやや劣ります。その間に床の断熱材がネオマの時代があったようで脆かったようです) ロングライフ見学会の家の仕様はそういった構造なので長持ちするでしょ?と言われても仕様が現在とは違います 実は、単純に参考にできないのです 断熱の歴史について知りたければ営業に聞いてみてください 技術開発の歴史を聞いていると楽しいですが、昔建てた方からすれば「えー」と思う内容もあるかもしれません ネオマ45mmも他社と比べると断熱性能ではやや負けてます ただ、劣化はしにくいかと しかし、熱の出入りが一番多いのは実は窓です 窓は壁の比にならないぐらい断熱性能が低いです 予算が許すならばトリプルの選択もありです これはヘーベルハウスに限った話ではありません カーポートは家の審査が通ってから他の業者に頼めば建ぺい率等回避できます 皆やってることです 施工地域はどちらでしょうか 地域によって当たりハズレがあります 当方と同じ滋賀県東部のS工務店ならば間違いないです ヘーベルハウスに限らず営業の方の言うことをまるっと信用してはいけません ポジショントークというかそういった話術に長けています(そういった方が営業として残っていくのです) 何かの長所は何かの短所でもあります 逆もしかりです 悲しいかな一番の家はないのです 予算と土地の広さが潤沢であれば一番の家が作れる可能性はありますが、そういった方は僅かかと思われます 色々見ておおよそ納得のいく後悔の少なめな家造りをお楽しみください 何を重要視するか、です |
10900:
匿名さん
[2021-01-04 01:19:58]
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前の投稿を見て頂ければ少しはわかって頂けるかなと思います。
私たちは標準で選べる大きなお風呂を入れて欲しい。そこはこの家で1番こだわりだからそこは譲れないと初めの打ち合わせにお願いをし打ち合わせを頼みましたが実際は標準。しかも、一階の親世代より小さいお風呂。(私たちも任せないでもっと確認するべきだったと思います)
営業の担当の方ももっと求めているお風呂をしっかり聞いて、賃貸の大きいお風呂実際を見に行くなり、測ってもらうなり、寸法を書いてある資料見せるなり、設計図を渡すなりイメージ共有すべきだったと確認不足だったとお風呂の非を認めていましたが、後日支店長と来た際には一変として『非があるなんて言いました?』です。法的には私たちは不利なのを支店長は知っているから強気になり、非を微塵としても認めるなと指示されたのでしょうね。
高い勉強となりました。
私はヘーベルを選んだことが人生最大のミスです。
こんな事中々ないと思いますが、これは事実です。
これからは営業トークを信じず、大事な交渉の際はボイスレコーダーにしっかり残したいと思います。