ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
17203:
匿名さん
[2022-12-27 10:16:47]
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17204:
口コミ知りたいさん
[2022-12-27 10:48:16]
>>17203 匿名さん
>なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。 これは結果論とも言えますね。 大事なのは、録音を残すべき相手あるいはシチュエーションなのかどうかを適切に判断することだと思います。 教師、不動産業者、HM社員、病院職員、役所の人間などなど、後から発言を翻す人間なんて幾らでもいます。 かと言ってすべて録音しようとすれば疑心暗鬼になりますし相手との信頼関係など築けたものではありません。 |
17205:
匿名さん
[2022-12-27 11:27:17]
>>17204
>相手との信頼関係 営業担当者と信頼関係を築けたと思っても、実際に工事するのは別の方ですからね。 他社はどうなのか知りませんが、現場監督はあてになりません。 そもそも、住林さんとヘーベルでは契約後のシステムが違います。 ヘーベルは生産担当者との打ち合わせなんてありませんし、お客に対する1級建築士の数の割合も違います。緑化担当者もいません。一緒に考えない方がいいですよ。 |
17206:
匿名さん
[2022-12-27 11:34:33]
そういえば、インテリアもそうですね。
住林さんはインテリアコーディネーター(資格あり)ですが、ヘーベルはインテリアアドバイザー(資格なし)でしたよ。3社合同のインテリアフェスに行っても、住林さんは営業担当者やICが図面持って付き添ってくれますが、ヘーベルは施主のみの来場でしたね。傍から見ても住林さんはトータルでコーディネートしてくれて羨ましかったです。 |
17207:
口コミ知りたいさん
[2022-12-27 11:45:14]
>>17205 匿名さん
へーベルや三井などと比べて建築士の数が多いのは知っています。 大手HMで比較しても、住林は何かと手厚い方なのだろうと思っています。 それでも、ICや設計、生産担当者との初顔合わせの時は身構えますよ。 ちゃんとレスポンスしてくれる人なのか、とか気遣いができる人なのかとか。 優秀な設計士が多くても、少しずつ相手のことを知ってから判断するしか無いでしょう。結局人間性の問題が多くを占めますから。 住林は良いけど、へーベルはダメだからそれら全ての社員に対して録音すべきかというと疑問です。 |
17208:
eマンションさん
[2022-12-27 12:05:48]
スミリンスレに戻れよ。
ヘーベルもうちの担当はインテリアコーディネーターの資格持ってたわ |
17209:
匿名さん
[2022-12-27 12:16:14]
>>17207
住林さんは、住友林業建築技術専門校がありますね。 ヘーベルはそこまで力を入れてないんです。だから現場の施工にバラツキがあるんですよ。 これは実際に建てた人しか分からないでしょう。 >全ての社員に対して録音すべきか 特に契約時、引き渡し時は要注意ですね。建築や法律に詳しい専門家にチェックしてもらった方がいいと思いますよ、ヘーベルの場合は。 というか、住林さんでの経験をここで話されても、ヘーベルと比べようがないんですよ。 全く別の会社ですから。 |
17210:
匿名さん
[2022-12-27 12:22:33]
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17211:
匿名さん
[2022-12-27 12:28:05]
社内風土の違いでしょ
スミリンは資格を取らないと社内業務をやらせない へーベルは社内業務を叩き込まないと資格勉強させない へーベルの方が昔ながらの建築会社の考え方で、30代になってから資格を取り始めるのが当たり前 最近は某スーゼネが20代で資格を取るように社内意識を変えたそう どっちがいいかは分からないけどね |
17212:
口コミ知りたいさん
[2022-12-27 12:33:33]
>>17209 匿名さん
契約時に要注意というのはどこのHMだろうが同じでしょう。 契約時にへーベルだけは録音した方が良い、という理屈は無いはずですが。 別にダメだと言っているわけではないですよ。「失礼ですが録音させて頂きます」とことわった上で契約を進めれば、将来トラブルになったときの証拠にはなるでしょうし。 ただし初っ端から録音をかましてくる施主に対して、各社員はどのような感情で接客するでしょうか。 |
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17213:
ご近所さん
[2022-12-27 14:12:09]
録音しながら打合せとか、楽しいか?施主も社員も。
身を守るためにと言って、逆に失う物の方が多い気がする。既にトラブってて修羅場とかならさすがに録音残すかもだけどな。 |
17214:
匿名さん
[2022-12-27 16:11:29]
ヘーベルって、打ち合わせごとに打ち合わせ記録とか出してますか?双方で保管できるように複写できる紙です。
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17222:
購入経験者
[2022-12-27 21:07:59]
で、どうやらここ数年30年メンテナンスフリーと言わなくなったということは、やはり「維持費をかけずに30年維持するのは無理」と暗に示していると解釈すべきなんでしょうか
「何もせずに30年もたせろ」とオーナー側から要求したわけではなく、自発的に旭化成ホームズ側が言ってきたことなので、さすがにそれ相応の責任があると思いますけどねえ ウチはもともと「30年目の集中メンテナンスのみでそれ以外の維持費はかからない」とは言われてないからいいんですが「30年の維持費がかからないことが保証されてるからヘーベルハウスは実は割安」と誤認して契約しちゃった人は大変ですね そういう広告表記はダメだよって是正指導されたのはいいとして、指導前にすでに契約しちゃった人達へのフォローはどうしてるんでしょう。結局「保証書の記載通り」ということになってるんでしょうかね そりゃ正式に指導されるまで知らんぷりして契約取り続けますわな |
17223:
匿名さん
[2022-12-27 21:09:28]
ii kurashiチャンネルの新着動画でヘーベルの家が紹介されてたけど、良かったよ。
施主の心に余裕がありそうな家だったw |
17224:
通りがかりさん
[2022-12-27 21:15:07]
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17226:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-27 21:26:45]
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17227:
e戸建てファンさん
[2022-12-27 22:03:33]
ヘーベルハウスの断熱等級はいくつですか?
https://youtu.be/Y47TMUyggc4 |
17228:
匿名さん
[2022-12-27 22:20:19]
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17229:
匿名さん
[2022-12-27 22:24:13]
現在188万回再生って凄いね。
他社のも見たけどあっちも凄かった。 |
17230:
通りがかりさん
[2022-12-27 22:37:05]
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>最初に曖昧な請求の仕方をしてしまった
はい、おっしゃる通りです。
なので最初から第三者交えて「写真、録音、文書に残す」のは大事なんですよ。