ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
17150:
匿名さん
[2022-12-25 09:02:57]
|
17151:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:23:52]
>>17146
>アフター担当者、本当にいい事言いますね。インスペクターは誰に依頼するかは大事です。 はい。うちのアフター担当者はいい方です。 それなのに「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とか言う人がいるのが不思議です。 |
17152:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:25:12]
>>17146
まあ「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」なんていう人は、弁護士対応になるような方なので仕方がないですけどね。 |
17153:
匿名さん
[2022-12-25 09:30:26]
>>17110
>引き渡し時に一回とかはあまり意味がないと言ってました。 目視のみなので限界があるし、なによりへーペーテストで合格しただけの住宅診断士が指摘できることは限られているとのこと。 というわけで、やるなら費用は掛かるけど、1級建築士が基礎から引き渡しまで5-6回確認する業者が良いとのこと。 それからホームインスペクションというのは、業者が定めた点検項目を「目視」で確認することです。 図面通りに作業しているとか、法令の基準を満たしているとかは一切項目にないですし、業者の点検項目とHMの工事基準も違います。 その点検員、本当にいい事言ってますね。 ・費用は掛かっても、何回も確認する1級建築士 ・目視だけではダメ ・図面通りに作業してるか ・法令の基準を満たしているか ・HMの工事基準とは 要点がよく分かってらっしゃる。 ここら辺をきちんと指摘できるインスペクターに依頼しないと「HMに丸め込まれる」って事ですね。 >>17151 「しゃべり過ぎ」とか「余計なこと言いすぎ」とは、ヘーベル側から見ての事ですよ。 |
17154:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 09:35:57]
>>17146
>インスペクターは誰に依頼するかは大事です。 これの実例とか有効利用出来た方の話を聞きたいですね。 毎日のように「床の不具合」「吊戸棚落下」を書き込んでいる人に対して、 インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください、って言ってるのに一向に答えず、 相変わらず呪文のように掲示板にへーベルの文句を書き込んでいる人をみると、 ウチのアフターさんが言った「インスペクター過度な期待を持たないほうがいい」「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」っていうのはこれから建てる方に参考になるのではないかと思います。 |
17155:
匿名さん
[2022-12-25 09:52:35]
>>17154
>インスペクターを仲介にしてどうやってへーベルに対抗するかをアドバイスしてください はい、待っていてくださいね。現在、ヘーベルからの回答待ちです。 >「営業マンの問題解決能力が家を建てるのに一番必要なこと」 入居後に問題が発生した場合は、営業マンは出てきません。 はっきり言って問題解決能力はありません。 それこそ、へーべリアンセンターのアフター社員が出てきて「言った言わない」で揉めます。 なので、記録(録音・文書・メール)を取っておいてくださいという事です。 |
17156:
匿名さん
[2022-12-25 10:25:59]
>>17152
そうです、この会社は揉めた場合は最終的に弁護士対応になるようです。 「契約後、施主からの事前承認なしで図面を書き換える」とか、あり得ないと思うのよ。 そこの記録が消えてるのよね、口頭で説明したとか言われてもね。 ちゃんと説明してほしいんですよね、当事者同席で、第三者交えて。 |
17157:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 10:53:30]
|
17158:
匿名さん
[2022-12-25 11:22:33]
|
17159:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 12:43:12]
>>17158
あるHMの方が自分の経験に基づいて書いたのでしょうね。おかしいと思いません。 そこに書いてありますよね、 >不具合に対し多額の金銭を要求してきた施主。 内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだからこれに該当すると思いますよ。 まず正確な築年数と無料保証年数を書いてくださいよ。 話が進みません。 |
|
17160:
匿名さん
[2022-12-25 13:37:54]
>>17159
>内装保証2年のところに引き渡し後数十年の物件で工賃無料を要求したんだから >内装保証2年 そこがダメなんです。前に点検員に言われてましたよね、「HMの工事基準、法令の基準」って。 経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。 その理屈が通るなら、吊り戸棚が築2年以降に落下してもスルーですか? うちは早々に外して難を逃れましたが、落下の際に人がいて戸棚が頭にぶつかり怪我した場合はどうなんでしょうね? >工賃無料を要求 あなたの作り話ですね。 通常使用で落下した場合、施主が修理代金をヘーベルに払うのでしょうか? そもそも吊り戸棚落下の原因が未だに分からないようなHMに安易に修理を頼めますか? 説明責任があるのは施工会社ヘーベルの方ですよ。 うちはまだ修理の段階にも行ってません、回答が遅すぎですね。 あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか? いい加減に止めないと名誉棄損になるかもね。 |
17161:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 13:46:40]
要するに自分の築年数も無料保証期間も答えられないってことでしょ?
そんな人物が何言っても説得力無いですよ。 >経年劣化と施工ミス・施工不良は別ですよ。 >あと、「引き渡し後数十年」とか、他の方からも以前注意されませんでしたか? それならなおさら自分の築年数(引き渡し後何年)と無料保証期間をはっきりと書くべきでしょう。 |
17162:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 13:54:59]
なんで吊り戸棚の話にズラすんでしょうか?
弁護士対応は「床の不具合」のはずですよ。 だから話が進まないんですよ。 都合の悪いことろには答えないから。 築年数: 床の不具合の発生日①: 床の不具合の発生日②: 床の無料保証期間: これに答えられない理由って何ですか? |
17163:
匿名さん
[2022-12-25 14:04:43]
>>17162
床の無料保証期間って何年でした?契約書の内容ですよ。 |
17164:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-12-25 14:13:45]
ご自身の無料保証期間をお答えください。
弁護士案件に他人の保証云々は関係ないと思います。 |
17166:
購入経験者
[2022-12-25 16:35:43]
どうでもいいけどいまって本当に30年メンテナンスフリーって言わなくなったっぽいね
なんでだろ |
17167:
購入経験者
[2022-12-25 16:46:49]
実際にサッシ枠が波打ってたという不具合を経験した身からすれば、そんなありふれてるであろう不具合を「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員はその時点で信用するに値しないかな
本当に「初めて見たありえない不具合」なら、経験、勉強不足だし よく知ってるありふれた不具合だけど「初めて見たありえない不具合」と言ったのなら、客の無知につけこむただの嘘つきだし |
17168:
匿名さん
[2022-12-25 16:53:46]
|
17169:
匿名さん
[2022-12-25 17:10:14]
>>17167
>「初めて見た」とか「ありえない」とか言っちゃうような点検員 そう言うしかないんでしょうね。 知っていたとしても本当の事を言ったら、後で問題になり(この掲示板に書かれたり)契約切られちゃうのかも。 >客の無知につけこむただの嘘つき 相手見て言ってるのもあると思いますね。 まだ築1年だから、ヘーベルの内情に詳しくないし。 |
17170:
購入経験者
[2022-12-25 19:34:13]
>>17168
Web上で明確に記載しなくなったということは、口頭でも言わないようになってるんじゃないでしょうか 以前の取消し要請は公的機関から「30年メンテナンスフリーじゃないくせに30年メンテナンスフリーなんて説明しちゃダメだろ」と突きつけられたようなもんだと思うんで 「嘘じゃねーよ!30年メンテナンスフリーだから今後も30年メンテナンスフリーって言い続けてやるよ!」とキッチリ返してくれることに期待したかったんですが |
>>17136
>まず実際に突っ込んで欲しい
はい、実際に突っ込んでますよ。
「床の不具合」「吊戸棚落下」はうちだけの問題ではないですから。
こんな事で何年も揉めてるなんて、本当に情けないですね。