ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。
■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/
[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31
ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
14209:
購入経験者
[2022-01-22 00:56:52]
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14210:
e戸建てファンさん
[2022-01-22 01:01:26]
後、私は成りすましはしませんよ。
「e戸建てファンさん(初心者マーク付き)」で書き込んでます。 成りすましされてる方は他人もしてるんだろ!と 思うかもしれませんが、私はしてないですよ。 ご安心下さい。 誹謗中傷も削除されるようなことも書きませんよ。 |
14211:
戸建て検討中さん
[2022-01-22 04:10:42]
>>14203 13932(引渡2021年キュービック)さん
だからそうやって煽ってもむしろレスが荒れるだけで逆効果だと言っている。 ある程度の着工数があるハウスメーカーだったら満足してる人もいれば不満足な人もいるのは当たり前だ。ただヘーベルハウスは過去の断熱気密仕様がお粗末だった、又は シロアリや保証に関する宣伝方法に問題があったことで怒ってる人が一定数いるということは認めてあげればいい。実際保証の説明方法については消費者庁から指導も受けているし、例えばその誇張された宣伝を理由に購入した人がいれば怒るのも当たり前だ。 保証規約やシロアリの説明、断熱仕様について改善されているのであれば、今後穏やかに批判的なレスは減っていくはずだ。ヘーベルハウスも流石に寒い評価を気にしてか少なくともUa値については過去よりかなり改善されているようだし。。あとは断熱について気密を改善すれば上位の性能にはなってくるはず。。 |
14212:
購入経験者
[2022-01-22 08:28:21]
いまは表向き30年保証ってことになってるみたいだけど約款をちゃんと読み込んでおかないとなんか落とし穴あるかもよ。
だからいまの約款をアップできる人にアップしてもらってどこかに落とし穴がないかチェックしたら今後契約する人にとっても 有用な情報になるよね って言ってるだけなんでね ここはオーナー、オーナー予備軍同士の情報交換の場であって、情報交換を阻害するレスが削除されるのは当たり前じゃないのかな 自分が出せるのは10年以上住んで得たヘーベルハウスの保証約款の落とし穴とか維持費の実際とかカタログ、広告との乖離や 旭化成ホームズの対応だとかで、新築一年生だと現行仕様や保証約款は出せても、中長期に住んだ後の実際はわからんでしょ ヘーベルハウスのオーナーブログなんかも築年数が長くなるに従ってドンドン更新停止、消滅していって実態把握なんてそうそう できるものじゃないし |
14213:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-01-22 13:49:09]
>>14211さん
おっしゃっていることはわかりますし、100%正しいと思います。 でも「情報交換の場所」とか言って、過去の単に同席しただけの検討者を「*****」「だまされてるw」とか書き込むことが現在の検討者や新規オーナーに何の有意義があるのでしょうか。ここのみなさんはそれなりに余裕がある方だと思いますし、優しいので静観するのでしょうが、誰かが言わないと。「あんた異常だよ」って。 シロアリは着工から見ていれば対策は不要だと思っても仕方がないと思いますし、まさか断熱材や建材に巣食うシロアリが出てくるとは思ってなかったのでしょうね。既存オーナーへのシロアリに対する表面的な対応は最低だと思いますが、個々だと違ってくるような気もしますので、オーナーさんの報告が上がってくればと思います。 保証は既存オーナーさんが声を上げてくれたおかげか、現在はわかりやすくなっているのではと思います。 断熱は鉄筋で日当たりが悪いと相当寒いと思いますが、普通の日当たりでおかしいと思うほどの寒さは工務店の良し悪しのほうが大きいような気がします。 断熱材が多少厚くなったようですが、個々の体感の因るところが大きい断熱寒さ問題はこれからもいろいろな意見が聞けそうなので楽しみです。 死にそうに寒い家とか是非居住地の都府県と市まで表記をお願いしたいです。 ただ床暖房が入ってしまうとかなりごまかせるのが残念です。 うちは日当たりがよく床暖房なので残念ながら寒さはあまり気になりません。 |
14214:
e戸建てファンさん
[2022-01-22 14:36:05]
「ID非公開さん
質問者2021/7/25 18:05 有料です。築10年で防蟻保証は切れるので、そこでまず一回。 以降は5年毎に実施すると保証延長されるようです。 金額はうちの場合、約20万円との事でした。 」 2021年5月頃、シロアリは来ないので防蟻処理はいりませんと言っていたのですが築10年後の方はこう言う事になってます。 これは騙してませんか? 良い所も悪い所も書くのが情報交換ではないですか? 自分はヘーベルオーナーではないので騙されてはいませんが、シロアリは来ないので防蟻処理はしませんと言われたので嘘をつかれたと思ってます。 断った後にシロアリ問題、床凹み等を知ったのでわざわざ営業に文句は言いに行きませんが検討してる人には情報交換します。 ここはそういう場でしょ。 |
14215:
購入経験者
[2022-01-22 17:03:14]
約款の解釈ってホームサービス課や旭化成の担当レベルでも全部把握してて即答できるのなんていない
それぐらいのものを一般施主が契約時に初見で即座に理解なんてできるわけがないんだからある程度予習して臨まないと盲判を 押してしまうことになるんで、現行の約款を情報交換して事前に予習できるようにしておいてあげたらそりゃ有意義だろう 契約時に約款の解釈を確認することもできるだろうし、その結果をフィードバックしてくれれば既存のオーナーにも役立つし そういう場に10年超の約款なんか上げてなんの意味があるのかと、 そんなに内容読みたきゃ過去に約款の一部文字起こしやってたからリンク置いておくけど https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/12774/ 「快適です快適です」「満足です満足です」ってただ連呼するだけの場って、それこそマルチ商法か****じゃないんだからさ そんなのすら誰にも止める手段はないんだから言うだけは勝手に言ってりゃいいけど 新築ハイの盲目状態なんて誰にでもあることだから気持ちはわかるけど見てるこっちが恥ずかしくなる どちらにしても満足って書くのも不満って書くのも自由だから当たり前だけど |
14216:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-01-22 17:21:51]
>>14214
>有料です。築10年で防蟻保証は切れるので、そこでまず一回。 10年前でも防蟻保証はあったのですね。知らなかった。 20万..。保証切っても問題ないか判断できる専門業者とかあればいいですね。 シロアリ業者=悪質のイメージが強すぎるのでダメか。 >>自分はヘーベルオーナーではないので騙されてはいませんが、シロアリは来ないので防蟻処理はしませんと言われたので嘘をつかれたと思ってます。 いや多分嘘ついてないですよ。防蟻処理もしないと思います。だから騙してないですよ。 去年建てたウチもしてないと思うので。アリよけもらっただけですから。 |
14217:
戸建て検討中さん
[2022-01-22 17:36:46]
>>14216 13932(引渡2021年キュービック)さん
シロアリは来くるけど防蟻処理はしません。だったら嘘はついてないけど、シロアリは来ないので防蟻処理はしません。は嘘でしょ。 というか蟻よけでシロアリ来ないんだったら誰も苦労しないよね。 普通のアドバイスとして、布基礎は土壌の特殊処理をしてない限りはシロアリの侵入ルートも多くシロアリ自体の侵入はされやすいので、定期的に床下の状況は確認された方がいいですよ。 仮に内装材や断熱材で食害が見つかると駆除工事やら再建工事は結構大変だと思うので。 |
14218:
匿名さん
[2022-01-22 17:50:21]
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14219:
購入経験者
[2022-01-22 18:04:22]
その無意味な10年以上前の約款を見てると「保証延長」という単語も概念もない。「初期保証(新築保証)」という単語も概念もない。
保証延長確認書の存在も内容の記載もない。 これが2018、2019あたりになると https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581819/res/10478/ こうなってる。これが現行の約款とどう違うのかは不明。この解釈がまた大変 (1)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」の保証期間は、引渡し日より30年間となります。ただし、原則として、それまでの当社所定の定期点検をお受けになることが条件となります。定期点検をお受けにならなかった場合、当該保証が受けられないことがあります。 (2)保証期間の欄に(☆)印を記した「構造耐力上主要な部分」「雨水の浸入を防止する部分」について引渡し日より30年以降の保証期間延長をご希望されるお客様には、当社所定の30年点検をお受けいただき、当社がメンテナンス工事(有償)を要すると判断した項目については当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)の完了を条件に、30年経過時より更に10年間の保証期間の延長をさせていただきます。 (4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。 (1)、(2)はまあわかるけど(4)がね |
14220:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-01-22 18:05:49]
>>14218
気休めとかお守りみたいなもんじゃないですかね(笑 でも置く場所とか置き方の写真付だったので、多分その営業個人じゃなくて最低支店レベルの対応でしょうね。 まあ営業さんは、「この地区というか、うちの支店担当地区では実例はないのですが、ほかの地区で断熱材とか建材が被害にあった例があったので、鉄筋以外でシロアリ被害があるということをお客さんに説明するようにしてます。この地区も可能性はゼロじゃないのでとりあえずこのアリ除けを置いておいてください。」っていってましたけど、本音は「この地区でシロアリなんて出るわけない。シロアリ業者も潰れるようなところ。それより中古の家具や変な輸入家具のほうがよっぽど危険」って感じでした。 |
14221:
13932(引渡2021年キュービック)
[2022-01-22 18:16:56]
>>14217
確かにそういう考えならそうですね。 私は鉄筋なので防蟻処理しないのは当たり前だと思っていた古い人間ですので、違和感がなかったです。 定期的にアリ除けを変えて床下も確認するようにします。アドバイスありがとうございました。 |
14222:
e戸建てファンさん
[2022-01-22 18:21:21]
鉄骨なのでシロアリは来ません。防蟻処理はしません。と営業
10年後、白蟻補償が切れますので防蟻処理してください有料です。5年補償です。 こうなるのだから嘘でしょ? 14139のブログ読みました? へーベルハウスの展示場では「シロアリの心配なし」と壁に手書きのPOPが貼ってあり、営業も相変わらず 「ハウスメーカーの中で防蟻メンテ不用なのはうちだけ」 「シロアリの心配なし」と営業され、信じて契約したのに、築10年で防蟻メンテは必要と真逆な態度で出てきます。高額メンテです。 保証延長の為には必要で、アフターからは「防蟻工事は説明済みと認識しております。」とあっさり言われました。 て、事です。 ちなみに白蟻と蟻は別の昆虫だそうです。 https://www.sanwagiken.co.jp/service_01/c01.php |
14223:
e戸建てファンさん
[2022-01-22 18:26:41]
自分も古い人間ですが。積水でもダイワでも防蟻処理することはカタログにありますね。他の鉄骨メーカーもあると思います。
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14224:
e戸建てファンさん
[2022-01-22 18:27:51]
あれ?積水って文字出てる?
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14225:
購入経験者
[2022-01-22 20:43:41]
前にも書いたけど約2年前約款の
「(4)上記(2)の項目の保証期間は、それまでの当社所定の定期点検をお受けにならなかった場合又は定期点検をお受けになられた場合でも当社が指定する内容のメンテナンス工事(有償)を実施されなかったときは、それ以降延長されません。」 この部分の解釈 Aパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、30年目で保証が終了」 なのか Bパターン「30年保証だけど、築30年までの間に定期点検を受けなかったか、旭化成ホームズが指定するメンテナンス工事(有償)を拒否した時は、その時点で保証が終了」 なのか判別ができない。 Aパターンだと、 たとえば築18年目に 「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないと12年後の30年から保証を打ち切ります」 ってことになるイメージだけど、そんな不自然なことあるかな 工事拒否ってから12年も保証できるんなら18年目時点で告知するとも思えないし。 Bパターンだと 18年目で 「定期点検した結果、屋根のシート防水の補強工事と外壁塗装(有償)をしないとここで保証打ち切ります」と言われる 自然ではあるけど、30年保証と言いつついつ保証継続のための修繕を要求されるかわからない状況になるし これを契約時にどっちを意味してるのか即座に判別できるのがいるとは思えない 契約どころか引き渡しも終えてすでに住んで数年経過しててもどっちかわからんって人も多いんじゃないのかな 営業からは「30年目までは何もかかりませんよ。30年保証ですから」なんて軽く説明されてると思うけど |
14226:
匿名さん
[2022-01-22 21:32:14]
初期保証内なら無償保証では?
10年点検のときに延長証明書もらってないんですか? |
14227:
購入経験者
[2022-01-22 21:51:56]
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14230:
購入経験者
[2022-01-22 23:48:20]
あ、それと、ある程度築年数の経った外壁再塗装とかシート防水補修は旭化成リフォームによるもので、そっちはそっちでまた契約書と約款があり、当然保証も旭化成ホームズと異なる内容になるとのこと
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この回のお宅がヘーベルハウスだったんだけど、一階ダイニングが寒いからって言って一階で作った料理を二階の
自分の部屋まで持っていって食べてて、なんか身につまされたなあ
年齢重ねてこんな思いはしたくない、させたくない。やっぱ終の棲家にはならないかなって
何年築かわからないけど、G目地で外観はそこまで古い感じはしなかった
ヘーベルハウスって進化が遅いおかげで外観が年式ほど古さを感じさせないのはいいところだよね
北面は苔はえて汚れるけど