ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。
所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
(保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
公式URL:http://wellith.jp/urawamisono/
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)
【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44
- 所在地:埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番)
- 交通:埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス)
- 総戸数: 380戸
ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉
601:
まさるさん
[2022-12-19 09:24:36]
|
602:
住民さん2
[2022-12-19 09:43:15]
|
603:
まさるさん
[2022-12-19 12:55:54]
|
604:
住民さん3
[2022-12-19 13:08:25]
それ、まさるさんの苗字ですか。いくら悪質な暇人でも、流石に匿名性は守った方がよろしいかと思います。
|
605:
まさるさん
[2022-12-19 15:41:18]
|
606:
住民さん3
[2022-12-20 22:14:27]
自分の苗字ではないということは、近所の方の苗字を晒してるということですか。いくら近所の方と仲良くできない方だとしても、それはやり過ぎです。ひどい人ですね。そんな考えでは、友達もできませんよ。
|
607:
まさるさん
[2022-12-20 23:52:22]
|
608:
住民さん3
[2022-12-21 16:46:50]
上のやり取りでハンドルネームなんてどこに記載されてますか?適当なこと言わないでください。近所の方の名前晒すとか、かなり悪質です。指摘されたらハンドルネームですって、そんな嘘で自分を守るとは呆れました。ダサいです。薄っぺらい人生ですが、諦めなければ、まだやり直しがききます。頑張ってください。
|
609:
まさるさん
[2022-12-21 17:50:08]
>>608 住民さん3さん
はて三本木が本名と考えた輩はやまだかつて貴殿のみですな。 |
610:
住民さん3
[2022-12-21 18:00:47]
管理人様、悪質な嫌がらせを続ける、まさるさんの存在を消してください。
|
|
611:
まさるさん
[2022-12-21 18:49:02]
>>610 住民さん3さん
いやはや貴殿の存在を消す方が先となりそうですかな。 |
612:
住民さん1
[2023-01-31 13:09:57]
また騒音問題が上がってきましたね。注意喚起の手紙、該当する部屋のポストに入っていると聞いたのですがどの範囲まで入っているのでしょう。騒音に関する手紙の掲示が多すぎて不安になります。
|
613:
住民さん6
[2023-02-01 04:04:34]
|
614:
管理担当
[2023-02-08 00:09:43]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
615:
契約者さん5
[2023-02-17 07:45:19]
>>614 管理担当さん
うちは何もクレームしてませんけど、 上階の走り回る足音が朝の7時前から22時過ぎまで響いて、壁をつたって床に響くくらいになってます。 このマンションが作りがよくないのかわかりませんが、 酷いですね。 どうせクレームしたところでこれだけ非常識な音を出すところなら気にも留めなそうなので、転居の準備をしています。 |
616:
住民さん4
[2023-05-06 09:39:43]
管理会社変更の案内がポストに入っていたが、いつの間にそんな話しが進んでいたの?
住民アンケートも来てなかったよね 理事会の議事録が掲示板にあったので読んだけど変更すると、機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる...今でも遅いのに 来客駐車場の予約もネット予約できなくなる ネット予約できないのは困る その辺のところを両管理会社による説明がほしい そこからの住民アンケートで決議すべきだと思う |
617:
住民さん2
[2023-05-08 10:46:28]
|
618:
マンション住民(サウス)
[2023-05-08 11:46:14]
|
619:
住民さん6
[2023-05-08 23:59:08]
>>616 住民さん4さん
今の理事会は暴走気味なので個々がちゃんと判断していきましょう。 総会での決議が通らなければ管理会社の変更はできません。 適切な説明なき場合はしっかりNOと発言していきましょう! |
620:
マンション住民(サウス)
[2023-05-09 01:12:21]
|
621:
住民さん5
[2023-05-09 03:59:42]
|
622:
マンション住民(サウス)
[2023-05-09 12:19:49]
|
623:
住民さん1
[2023-05-10 08:25:14]
ここ連日夕方の人が行き来が多い時間に中庭を何組かの親子が占領して、普通にボールを植木にぶつけたり通路の真ん中、駐輪場まで走り回ったりと迷惑。親も座って談笑していて何も注意しないのはどうかと。キッズルームか近くの公園に行ってほしい。
|
624:
住民さん1
[2023-05-10 17:37:27]
いきなりマンション管理会社の資料が投函されていて、おどろきました。しかも見積もりとるなら、1社じゃ無くて通常2-3社です。説明が無くていきなり1社提示なので、癒着を疑っています。理事会、もっと丁寧に頑張ってください。応援してます。
|
625:
住民さん2
[2023-05-10 21:30:37]
モンスター理事がいるな
今度留任したら他新人ばかりだからやりたい放題になるぞ |
626:
住民さん2
[2023-05-10 21:58:23]
>>624 住民さん1さん
私の読解力がないのか? もっと丁寧に頑張ってくださいとは? 管理会社変更に向けて頑張れってこと? 変更で金銭的、内容も良くなるならいいけど 実際どうなんだろう あなぶきって、あまり評判も良くないみたいだけど |
627:
住民さん6
[2023-05-10 22:13:30]
見積もりが一社だけでしかも穴吹って絶対関係者が紛れ込んでるだろ
職業とか個人情報で晒されないのを良いことに |
628:
住民さん6
[2023-05-11 16:48:21]
|
629:
住民さん4
[2023-05-11 16:52:06]
>>626 住民さん2さん
あなぶき、評判良くないのですか? なぜ、そこが唯一の候補となっているのか。理事会の方へ、説明会の際にお話していただきましょうか。 納得のできる説明がなかったら、どいつかあなぶき関係者か、炙り出しましょう。 |
630:
住民さん8
[2023-05-11 23:23:00]
|
631:
住民さん2
[2023-05-11 23:30:30]
ノースでは大手管理会社6社に見積もり取ってました
|
632:
住民さん1
[2023-05-12 01:07:14]
さすがにサウスでも4-5社から見積もり取っているのではないですか?1社のみ見積もりで、そのまま資料送付なんてことしたら、癒着や関係者といった悪しき提案バレバレじゃないですか。そんなバカなことしないでしょう。普通なら。
|
633:
住民さん1
[2023-05-12 16:11:03]
|
634:
マンション住民(サウス)
[2023-05-12 23:34:28]
|
635:
住民さん4
[2023-05-12 23:39:34]
|
636:
マンション住民(サウス)
[2023-05-14 09:14:50]
管理会社見直しの説明会に参加してきました。
(理事会の説明のタイトルは管理委託費の見直し...検討状況 でした) ①機械式駐車場のメンテ対応が遅くなる→メンテ業者は現行のまま ②来客駐車場の予約もネット予約できること。→PC対応で可。モバイルだと不具合が発生(改善検討中) ③適切な説明があること。→最初は変更より、管理委託費の見直し→結果変更検討 ④ノースさんより大幅な値下げあること。→NTTが下げてきた金額の数倍下がっていた。(書き込みに金額を書いて良いか?) ⇒金額の減は想像以上! 業者は悪くない。 初回の手続きは必要(しようがない) ブラボー!的にならないのは、あとはやってみないとわからないから?(あたりまえだけど) 臨時総会まで考えます。 情報を教えて頂きました皆様、ありがとうございました。 (別々の管理組合ですが、情報の交換はアリだと思いました。) |
637:
入居済みさん
[2023-05-14 12:53:45]
管理費が下がるのに合わせて、管理の質が下がらないか気になりますね。
|
638:
住民さん8
[2023-05-14 16:01:09]
|
639:
マンション住民(サウス)
[2023-05-14 17:58:32]
>>638 住民さん8さん
通常総会が6/24(土) 17:00(会場設営~)(第3回の議事録議事録:開始時刻は確定ではないようです。) 機能の説明では、1週間前に臨時総会を開催と言っていましたので、6/17で、 時間は夕方だと思いますが、自信がありません。(日時まで聞いた記憶がないです。ごめんなさい。) もう少し、スケジュール、お知らせなど掲示すると良いなと思います。 昨日の説明会も参加したり、ZOOMで参加すると、”なるほど” ”いいんじゃない!”と思った方も多いと思うので、もったいないです。 |
640:
マンション住民(サウス)
[2023-05-14 18:02:09]
|
641:
住民さん7
[2023-05-14 23:23:24]
先日の説明会でご意見があったと聞きましたが、引き続き検討議案として、来期また新しい理事の方々に引き継いで検討して行ければ良いのではないでしょうか。
非常に重要事項なので、慎重に時間をかけて意見をかわして決定していく必要があるのでは。 口コミをみると、候補の管理会社に対して不安に感じるところがあります。ダメだったらまたもとの管理会社に戻せばいいという簡単な話ではないように個人的には思います。 理事会のみなさまの大変さもまだ知らずに申し訳ないとは思いますが、早急に決めることとは異なると思います。 |
650:
管理担当
[2023-05-16 23:53:12]
[NO.642~本レスまで、ご本人様からの依頼、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
651:
マンション住民(サウス)
[2023-05-17 17:34:52]
>>650 管理担当さん
マンション住民(サウス)です。 642、645の投稿したものを削除できるものと思って依頼しましたが、 貴重なアドバイスや新たな質問まで削除されました。 本人分以外の削除は、本意ではないのですが。 申し訳ありません。 |
652:
マンション住民(サウス)
[2023-05-17 17:43:09]
|
653:
住民さん8
[2023-05-17 18:38:54]
|
654:
住民さん2
[2023-05-17 21:54:06]
|
655:
管理担当
[2023-05-18 00:54:50]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
656:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:46:32]
マンション住民(サウス)です。
642と645を投稿し、後日削除して頂きました。 結果、投稿に対する貴重なご意見まで消えてしまうという事態になっています。 復元を依頼しておりますが、難しいのだと思います。 いただいたご意見が消えていることは、多くの皆様に不利益になると思いますので、投稿の具体的な金額は削除して、○○円として表現し、投稿毎のご意見を併記して復元のような形にさせて頂きます。 たいへん恐縮ですが、内容にご不満の場合には、削除頂くか、私の方に削除の指示を命じて頂ければと思います。 |
657:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:47:38]
削除を依頼した642の本文です。
642 マンション住民(サウス) なにが変わるか考えているんですが、管理員や清掃員はスライドして残れる対応もあるし、最近もそれでやってきたと。 エレベーター、機械駐車のメンテナンスは今のまま。 設備と建築のメンテナンスは表に現れず、そこそこでしょうし、”はて?” スタートアップの時に”もたつく”ことは考えられます。管理員が今のままの方々でも新会社のハードやソフトに慣れていないうちは”質の低下”とみなされる。 結局、違うのは現場ではなく、NTT社のフロントマン(担当者のことを言うらしい)と本社となるのでは? あれだけの金額差は、本社への上納金の違い?とかしか考えられない...。 それだったら、私たちの負担減から、管理員や清掃員の給与やほかのスタートアップ対策費として新会社に○○円補填しても、元が取れるのでは? 管理組合から補填を言い出せるかは分からないけど、最初は○○円しか残らないけれど、10年単位で○○円とか○○円とか違ってくるなら良くないですか。 ちょっと違うかもしれませんが、長期修繕計画には物価スライドが全く考慮されていないそうで、工事費の増額は必須だとか、これに廻したら...? 本音は、月々の管理費が○○円下がった方が良いけど。 |
658:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:48:36]
643 住民さん6
>>642 マンション住民(サウス)さん 管理会社に支払う金額を減らすのはヨシ。 しかし、将来的な修繕費や管理を考慮して、住民が積み立てる毎月の管理費下げるのはダメ。それを下げる提案する会社なら信用出来ない。 《回答です》645 マンション住民(サウス) 説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、 次期以降、総合的に調整すると言っていました。 (645の続きは645の本文でご確認ください。) |
659:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:49:23]
|
660:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:50:19]
削除を依頼した645の本文です。
645 マンション住民(サウス) 説明会では、理事会と管理業者は、減額分は、次期以降、総合的に調整すると言っていました。 しかし、管理会社は実情を知らないのでしようがないとおもうけれど、理事会は、管理費、修繕積立金と駐車場使用料収入を合わせて考えると、当初の計画より毎年○○円ぐらいの収支差になっているのを知っているのに、私たちには1円の還元もしてこなかった。毎年ですよ。 今回、さらに原価が大幅に下がるわけだから、本当は、もうさげてもらいたいです。 理事会は、当初の積立計画に何億積み増ししたら、管理費などの減額を検討しはじめるつもり? そもそも、積立の計画がずさん。 管理費+修繕積立金+駐車場使用料収入の徴収条件は、最初から変わらないのに、計画より毎年○○円の+、 これむちゃくちゃですよ! 冷静に考えると、月額徴収が、 これまでは、修繕積立金+約○○円、この先は、修繕積立金+約○○円+約○○円になること。 |
661:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:51:00]
|
662:
マンション住民(サウス)
[2023-05-19 21:51:36]
|
663:
マンション住民(サウス)
[2023-05-22 18:32:49]
管理委託費の見直しに関する理事会の説明会に参加し、得た情報を以下にまとめました。
(理事会の説明時のタイトル:「管理委託費の見直しに係わる検討状況について」) 1.管理業者の変更について ① 械式駐車場のメンテナンスは現行の業者と契約を継続するため、対応に変わりはない。 ② 来客駐車場の予約はネットでできるが、パソコンから可能です。 モバイルからは不具合が発生している(改善検討中)。 ③ 管理業者の変更は、当初は現行の業者との委託費の現状把握と見直しを目的としていたが、結果的に他社への変更を検討することになった。 ④ 管理委託費は想像以上に減額されるが、管理切り替え時に初回の手続きが必要になる。 2.臨時総会と通常総会について ① 臨時総会は6月17日に開催される見込みで、通常総会は6月24日(土)に開催される。 3.現在の管理員や清掃員について ① 管理業者が変更になった場合の去就については各員に説明することはできない。管理業者が決定してから接触することになる。 ② 新しい管理業者にもメリットがあると考えられる。 4.管理委託費の減額分の扱いについて ① 白紙であり、次期以降に総合的に調整・検討する。 以上が説明会で得た情報です。 今後、管理委託費の見直しに関する質疑応答や意見交換の機会があれば、自分の提案を行っていきたいと思います。 ノースさんにお伺いしたいことがあります。ノースさんでは、住民集会や意見交換会などの場が設けられていますか。もしあれば、どのような内容や手順で行われていますか。 |
664:
とおりすがり
[2023-05-22 19:02:21]
>>663 マンション住民(サウス)さん
このような誰もが見れる掲示板に理事会からの説明内容を掲載しても大丈夫なのでしょうか。理事会の許可を得ているのですか? ノース棟に向けて質問されてますが、これは正式な質問状なのですか?ノース棟からこの、掲示板を通じて情報収集するのが正式なプロセスなのですか?なんかその運営の仕方が不安になります。 |
665:
マンション住民(サウス)
[2023-05-22 23:11:34]
663 について
これらは以下を前提で、まとめましたが、以前のように”削除”した方が宜しいのでしょうか? ① 説明会やZOOMで参加できなかった組合員へのフォローがない。 ② 説明会での説明内容を映像で公開するでもない。 ③ 説明会では配布物が有ったが手元には届かない。 ④ 投函された資料には、出席出来ない方への配慮がされていない。(質問用紙の同封なし) ⑤ 未だ、臨時総会が開催されるのかもわからない。 二つ目は正直、話し合う場がないです。サウスで組合員の意見を求められたのは1件のみです。 電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。 ノースさんに"場"についてうかがいたかったのですが、正式な質問状が必要でしたら、取り下げます。 |
666:
名無しさん
[2023-05-28 21:48:57]
前期理事はアンケートとった内容を試作に反映したりと、良心的な対応でした。
(結果見送りとなったようですが) 今期は理事の私怨?と捉えることもできる発言もあり、ものすごく不安です。。。 |
667:
マンション住民(サウス)
[2023-05-29 08:41:45]
>>666 名無しさん
「電気自動車用充電スタンドの設置について、アンケートが有っただけです。」と記載しましたが、アンケートの捉え方、評価に異なる思いがあります。 第5期 第5回の理事会議事録には、「時期尚早」と「洗車スペースが無くなるのは反対の意見が大多数」とあり、総会への議案の上程が見送りになっています。しかも、 72:82の僅差、もし理事会が洗車スペースを潰さないことを説明すれば、3票が賛成に回り逆転し、上程できたと思います。 もっと現状の把握に努め、組合員の考えを聞いていれば、間違った施策を打ち出すことは無かったと思います。(内容も素人過ぎてひどいものでした) アンケートの順番が違い、施策が悪く、上程できなかった反省をし、それらを整理し向かうべき方向性を示しつつ、アンケートの結果と共に組合員にフィードバックしないと次に繋がらないですよ。中途半端で放置したままではなにも変わりません。 もっとも、3票で逆転になったら、時期尚早とした方々に怒られますけど。 無駄遣いになるところを阻止できて良かったと思います。 |
668:
住民さん1
[2023-05-29 10:37:54]
|
669:
住民さん3
[2023-05-29 10:43:58]
>>667 マンション住民(サウス)さん
どのようなことを言いたいのか、理解に苦しみます。 唐突に電気自動車用充電スペースの話をあげてますが、原理事会のアンケートの進め方に異議を唱えているということですか? |
670:
住民さん7
[2023-05-30 10:08:23]
妹の住んでるマンションも一昨年、管理会社を変更したらしい。その時は住民にアンケートをとり賛成多数だった為、変更になったようです。
いい事ばかり並びたて、管理費も少しだけ減るからとみんな賛成したみたい。 でも、いざ管理会社変更となったら管理員、とお掃除のスタッフも変更ないと聞いていたのに、総入れ替え。 管理員は何を聞いても対応がいい加減で、お掃除スタッフも暇さえあれば、お喋りばかりで掃除も適当で時間になれば帰ってしまう(時間だから仕方ないと思うのだが) 話しが違う!と怒っていました。 ここは、大丈夫なのか?我が身となった今、管理会社変更には慎重になってしまいます。 |
671:
住民さん4
[2023-05-30 16:43:56]
>>670 住民さん7さん
おっしゃる通り、慎重に考えたいところですよね。 しかし、変えてみないとわからないのも事実。まずは変えて一年で、ダメなら再変更するのか、検討するのも有りかと思います。 一方、再変更するダメな基準は決めておく必要があります。 言っていたことと違うというのは、どこまで確定でどこまで未確定のことなのか。 普通に考えて、各管理会社毎に懇意にしている掃除会社は異なるので、清掃スタッフも変わりますよね。 新管理会社が、現在委託している掃除会社に対して継続オファーするのか、現在の掃除スタッフに所属する掃除会社の変更(転職)オファーするのか。 過去にどのようなケースなら、それが実現したのか。 このままならオファーしましたけど、NGでした。って、簡単に言われそうな気がしますよね。 |
672:
住民さん3
[2023-05-30 21:09:32]
|
673:
住民さん1
[2023-05-30 21:44:59]
|
674:
マンション住民(サウス)
[2023-05-31 08:59:10]
管理員や清掃員さんが変わることによるサービスの低下が心配ということですよね。
スライドして残れば今のレベルよりは低下しないだろうですから、やってみなければわからないが正解ではないですか。今より良くなることも有りではありませんか。 一時的な低下が有りか一時的な低下では無く慢性的な低下になったら、皆でアクションを起こすで良いのではないですか。理事会に対処してもらう! 民間の私たちが雇用先の給与に口出しは出来ないが、サービスの低下には口出しできる!で良いのではないか、利害関係者、身内、知人でも無いわけでサービスの評価をする物差しを考えたら如何でしょうか。 このコミュニティでも、当初は管理員さんをボロクソでしたよね。 「居眠り、融通が利かない、あいそうがわるいなど」がありましたが、話をしてみると親切丁寧、優しくも有り、プロフェッショナルな対応もしてくれる、何より子供たちの通学の集合場所の確保のために前日の夜テーブルや椅子を寄せてスペース確保をしてくれている。 評価は変わりました。 《やってみないとわからない!》 |
675:
住民さん4
[2023-06-01 01:54:20]
>>674 マンション住民(サウス)さん
「(管理員や清掃員さんが)スライドして残れば」、これって実際可能なのかな。アナブキがリプレイス前のマニュアルに沿った返答として、「善処します、他マンションでも移行した実績あります、たた本件に関しては契約前に確約できません。」と適当に言っているようにしか思えない。 本気で移行させる気なら契約前でも、清掃会社にコンタクトとって、継続の確約とるのでは?これは口車に騙されそうになっている疑惑。 |
676:
住民さん3
[2023-06-01 09:30:08]
>>675 住民さん4さん
スライドしたとして、管理費全体が大きく下がるってことは人件費も相応に下がるわけで、業務は今まで通りなのに手取りは減ったなんてことになれば、モチベーションダウンで質も低下するって可能性もあるな… |
677:
住民さん1
[2023-06-01 10:07:12]
|
678:
住民さん6
[2023-06-01 13:52:53]
>>677 住民さん1さん
スライドしてからの話の前に、スライドってどういう契約や条件でするのか、そもそも本当にできるのか。そこを詰めてから、スライドした後の心配した方がよろしいのではないでしょうか。 |
679:
マンション住民(サウス)
[2023-06-01 17:58:33]
管理委託費が現行管理業者N社の金額から大きく下がっているのは事実です。
現行のN社の金額を”正”とし、基準としたならばそうでしょうけれど、 配布された最新の見積書比較表を見れば謎が解けます。 N社の現行金額は、デベロッパー系超大手のA社よりも超高いですよ! かつ、N社が今回慌てて下げた金額でさえA社より高い、5社中最下位ですよ! 比較表の人件費関連の2.管理員業務費+3.清掃業務費の合計を比較して見てください。 遜色なしですよ。 更に、6.一般管理費のN社の突出した金額はなんですかね? この金額をここで具体的に書けないのが残念です! 比較を何を基準とするかにより見方が違ってくると思います。 たとえば、平均値、中央3社の平均値、中央値などとの比較や現行金額との比較をすると一目瞭然だと思います。 |
680:
契約者さん3
[2023-06-10 17:38:20]
管理会社変更は片道切符なので、よく検討したほうがいいと思いますよ
|
681:
マンション住民(サウス)
[2023-06-10 18:21:19]
同感です! 9年経つと億単位の損失をこうむるのと同じですから、ほんとよくけんとうしたほうがいいと思いますよ
|
682:
マンション住民(サウス)
[2023-06-11 09:43:37]
よく検討したほうがいいと思いますよ
フロントマン経費の事務管理業務費と一般管理費の差が管理業者の見積額の差 要は、本社経費として高額の献金をすることで、高品質・きれいな清掃、サービスの対価が得られますよ! |
683:
住民さん1
[2023-06-12 15:40:00]
皆様はもう出欠票を提出されましたか?
管理会社が変更になって上手くいかなかっ時は、また変更すればいいや! なんて考えているようなら、それはない 何度も管理会社を変更するようなマンションの管理を引き受けてくれる会社はほぼ無いと思ったほうがいい 今回の管理会社変更も大手管理会社が断っているのもそうゆう訳だよ |
684:
住民さん7
[2023-06-12 20:23:40]
|
685:
マンション住民(サウス)
[2023-06-12 20:25:41]
サウスの状態は道路の中の水道本管に例えると
チョロチョロの漏水ではなく、破断寸前の22%の垂れ流し! 陥没や噴水状態になりますよ 病院で例えれば、止血云々ではなく、即外科手術が必要な状態! まだ、ただ見ているだけですか? 大手の話、説明会で話を聞いていませんか? 大手は380戸の大型物件は遠慮して、手頃な自社系物件で管理費が倍近くの管理物件で”儲ける”ですよ! |
686:
マンション住民(サウス)
[2023-06-13 00:26:38]
すみません
大手は380戸の大型物件は遠慮して→敬遠して 大手は見積依頼しても対応してくれないと言うことです。 要は儲からない物件は対応したくない →忙しくて対応できない、人手不足で対応できないなどとして断ります。 金額で言うと、400戸で4千万円より200戸で4千万円の物件を仕込む方に注力すると言うことです。 |
687:
住民さん6
[2023-06-18 08:58:11]
今日はどうなりますかね。
この規模の物件で、竣工わずか6-7年で管理会社変えるなんて信じられないですけどね… 管理費なんて、人件費と外注費用がベースなので、 結局はどこも上がりますよ。 |
688:
住民さん1
[2023-06-18 09:43:29]
そろそろみんなが気付いてきた。複数いる副理事の誰かがズレてる件。
|
689:
名無しさん
[2023-06-18 10:41:09]
今年になって突然高まる理事への不平不満。
この掲示板を見ても明らか。 はぁ。 |
690:
住民さん6
[2023-06-18 11:38:58]
原理事会の思うように事が進んでしまいましたね。
|
691:
住民さん1
[2023-06-18 11:40:16]
|
692:
匿名さん
[2023-06-18 12:41:27]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
693:
マンション住民(サウス)
[2023-06-24 22:02:06]
結局、圧倒的な差で議決されたわけで現理事会の判断が正しかったと言うことです。
理事会に不満だったら独自案を提出しましょう。 議論の場を別に移してはどうか? 1期~5期の役員で報酬を受け取った方々は数千万円の損失を作ったわけですから報酬の返納で穴埋めをしてください。 6期の役員はこれだけ分断した運営でしたので報酬を一部返納しては! |
694:
マンション住民(サウス)
[2023-06-24 22:19:48]
「追伸」
火災保険の締結議案で、N社の提案と現理事会案とに約300万円の差があったと言うことです。 また、損失を防ぎましたネ! 合わせていくらですか! |
695:
マンション住民(サウス)
[2023-06-29 10:51:42]
臨時総会、通常総会が終了しました
①理事長、副理事長(2)、監事(1)は再任《役職不明》 ②自らの役職再任を最長3期に制限(役職者の長期居座りによる弊害問題への解答) ③5回の管理業者変更関連説明会を含め、核心を衝つ質問は殆ど無し (自ら管理組合業務に対する無知をさらす質問が多かった。) ④管理業者変更は圧倒的な差で議決《変更決定》 提供いただいた ・複数いる副理事の誰かがズレてる件 ・突然高まる理事への不平不満 ・現理事の思うように事が進んでしまいましたね ⇒ ・だれがズレてる ・内容への不満であるべき? ・大勢の管理組合員へのメリットを考えた場合、必然の結果 |
696:
住民さん7
[2023-06-30 12:33:52]
>>695 マンション住民(サウス)さん
今回の管理会社変更による報告はいつ住民に対して説明あるのでしょうか? 掲示とかないですよね? 清掃員や管理員へはあなぶきハウジングから接触済? 具体的には、いつから新体制となるのでしょう |
697:
マンション住民(サウス)
[2023-06-30 18:57:49]
臨時総会(6/17(土)) 穴吹ハウジングサービスとの管理委託契約締結について可決されました。
これにより、管理委託契約は以下になります。 契約期間:2023年7月1日から9月30日 管理委託先:NTTアーバンバリューサポート (3ヶ月の暫定契約) 契約期間:2023年10月1日から2024年9月30日 管理委託先:穴吹ハウジングサービス 管理業者の引継ぎ期間:2023年7月1日から9月30日 新体制による運用開始:2023年10月1日 【掲示について】 掲示の有無は不明です。 ⇒臨時総会、通常総会の議事録掲載は行われると思います。 (これまでは約1ヶ月程度かかっています。) 【清掃員や管理員へのあなぶきハウジングからの接触について】 民間ベースの交渉ですから、管理組合員の関知することではありませんので不明です。 【管理組合員への対応依頼について】 説明会時に配布された資料から、以下について提出依頼があると思います。 1.お客様情報登録シート 2.預金口座振替依頼書、自動振込利用申込書 |
698:
住民さん8
[2023-06-30 22:36:39]
|
699:
マンション住民(サウス)
[2023-07-01 00:26:40]
>>698 住民さん8さん
【何かよく分かりません が正解な部分】 1.清掃や管理員さん業務が開始されておらずサービスが提供されていないのでわかりません。 2.初期のもたつきは有ると思いますが許容範囲への収束にどれくらい時間がかかるかでしょうか。 ⇒「総会で議決したことには全住民が従う」ですから、悪ければ修正し続けるだけです。 【明確に 良くなる点】 1.管理費の徴収額より23%の損失が有ったものが無くなることが決まった。 2.管理委託費が減額され、管理費の不足を駐車場使用料で充当する分が明確に減ります。分譲時に小細工して設定していた「管理費と駐車場使用料金」をより現実的なところに修正・戻す機会になります。 3.管理費の減額、修繕積立金への積み増し、あるいは両方か...《還元か?、骨太化か?》 4.管理業者の違いで業務の進め方の違い、仕様の違いが徐々に発生してきますので違いをどうするか”考えることになります”ので、少しは頭を使うでしょう! 《活性化するでしょう!》 |
700:
契約者さん8
[2023-07-01 09:34:30]
|
いやはや多忙極める小生を暇人決めつけこそ悪質ですな。