ウエリス浦和美園の契約者・入居者の専用スレです。
所在地:(底地地番)埼玉県さいたま市緑区大字下野田字新道下944番地他、
(保留地)さいたま市都市計画事業浦和東部第二特定土地区画整理事業地区内86街区2画地の一部
交通:埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅徒歩7分
公式URL:http://wellith.jp/urawamisono/
売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社、川口土木建築工業株式会社
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発ビルサービス株式会社
総戸数:380戸(サウステラス) 317戸(ノーステラス)
【サウステラス・ノーステラスのスレッドを統合させていただきました。2018.3.30 管理担当】
[スレ作成日時]2015-09-15 12:25:44
![ウエリス浦和美園](/img/noimg.gif)
- 所在地:埼玉県さいたま市緑区美園4丁目1番1(サウステラス)、1番3(ノーステラス)(地番)
- 交通:埼玉高速鉄道 「浦和美園」駅 徒歩7分 (サウステラス)
- 総戸数: 380戸
ウエリス浦和美園〈契約者・入居者用〉
450:
匿名さん
[2019-07-03 10:29:21]
|
451:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-03 12:16:23]
|
452:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-03 16:49:40]
ピアノの音は、時間帯さえ守れば、なんの問題ないと思います。
とにかく、走る足音だけがなぜか響きます。 たまにとか、お友達が来て、不定期でドタバタあるなら 我慢できます。 毎日毎日、ドタバタドタバタ 本当に、ストレスです。どこに相談してよいかわかりません。コンシェルジュ?? もし注意喚起された事がある ご家庭は 響かぬように、対策してください。 |
453:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-03 23:35:41]
本当に毎日いい加減にしてもらいたいです。
何で夜23時過ぎになっても走り回ってるのをやめさせないのでしょう。 大迷惑です。 |
454:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-04 02:43:50]
結局、同じ事の繰り返し。問題解決しようとしない暇人。もう飽きたよ。
|
455:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-04 19:07:31]
近くにいい歯医者ありませんか?
|
456:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-04 20:34:58]
ウエリスから徒歩2分の歯医者に行ってます!
歯医者なのに予約なしで行きたいときに行っていいので気に入っています! |
457:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-05 21:36:57]
うるさい、しずかにしろ
|
458:
住民板ユーザーさん3
[2019-07-06 12:03:54]
|
459:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-06 16:44:37]
騒音に悩んでるお家は1軒だけじゃなさそうですね。
管理組合の方がこの掲示板を見てくれていたら良いですね。 |
|
460:
住民板ユーザーさん8
[2019-07-06 20:22:08]
管理組合の人が掲示板を見ても解決にはならないんじゃないですか?実際その部屋に住んでないし、どれくらいの騒音なのかも住んでる人にしかわからないし。あなたの味方になって上の階の人が悪いと決めつける事はできないと思いますよ。
|
461:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-06 21:11:25]
管理組合の方が掲示板を見てくれたら、議題に取り上げたりアンケート実施等が出来るんじゃないかな。
どの家とかは限定しなくても全体に注意喚起はできますよね。 |
462:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-06 22:31:37]
なぜ全体的に注意喚起?
|
463:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-07 12:53:02]
冷静に現状を整理してみました。
議論するなら建設的な話にしましょう。 ①騒音について ウエリス浦和美園の二重床は特別防音性に優れた仕様では無いため、全世帯で上下左右の部屋から一定の騒音が発生していると考えられる。 (マンション営業担当が防音性に優れていると伝えている話が多々既出しているが、一旦それは別問題とする) ②騒音問題への発展について その騒音が許容範囲内か、許容範囲外かは、個人の感覚や家族構成で異なる。 子供が生まれる前後での感覚変化という、私自身の体験から仮説立てすると、子供ありの世帯は許容範囲内とする割合が非常に高い。 (自分の子供もある程度、騒音を発生させている自覚があるため) 子供なしの世帯は許容範囲外とする割合が高い。 (子供ありなしでライフスタイルが大きく異なるので、感覚のズレが発生) ③改善方法について 上記の通り、騒音問題が発生することは当然といえる。しかし、相談先や解決方法が明確になっていない。ここが問題の本質。 コミュニケーション力の高い人は個別に相談して多少解決する場合もある。 また、コミュニケーション力の低い人は解決出来ず、悩み続けてしまう。そもそも相手によっては全く解決しない。 ④総括 上記①②③から、個人間で解決を促すことは根深い問題に発展する可能性があるため、望ましく無い。管理組合主導のもと、管理会社もしくは別途相談出来る窓口を作り、現状の把握と具体的な改善案の模索が必要だと考えられる。 また、この問題は騒音元の特定も難しく、100%解決することは困難であるという事実を受け入れ、住人全体のモラル向上を継続的に訴える必要があるだろう。 |
464:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-07 16:34:34]
※追加
賛否両論あるかと思いますが、解決に向けて、具体的にはこういう選択肢の検討が必要です。 ⑤具体的な対応策(候補) A. ケーススタディ 他ウエリス等での騒音問題についての対応方法を確認。他マンションでの有効な改善事例を取り入れる。 B. 心のケア 相談窓口による相談者への心のケア C. 交渉アドバイス・立会い 相談後の直接交渉時の伝え方アドバイスならびに交渉時に第三者として立会う制度導入。 D. アンケート調査&マップ作成 全世帯への騒音についてのアンケート調査、騒音問題防止への啓蒙活動。 非公開ながら管理組合により、マンション内騒音問題発生マップを作成して傾向を分析。特定の場所に問題が集中していないか、家族構成や子供の年齢での偏りはあるか、などを分析。 E. 騒音テスト マット有無でジャンプや走った際に下、隣、ナナメの部屋でどのくらいの音量が聞こえるか検証。 F. 防音マット テスト配布制度 希望者に防音マットを無料で配布。ただし、効果検証のため、下・横・ナナメの世帯から音の変化をヒアリングすることが必須条件。マンション予算使用想定のため、配布世帯数を例えば5世帯までと、上限をつくる。結果レポートは共有。 G. 防音マット 使用レポートを共有 防音マットをテスト導入した結果、どのようなマットをどのようにひいたか、見え方や使用感を事例としてマンション内で共有。 I. 防音マット導入予算補助制度 上記FとGの結果を見て有効であれば実施。マンション内での問題解決に向けて必要費用として、購入レシートと訪問確認をクリアすると、防音マット費用は全額補助など。 |
465:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-07 19:15:05]
なぜマンション全体を巻き込むのですか?
|
466:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-07 19:26:52]
戸建てに住んでも近隣トラブルのようなものってあるじゃないですか。でも誰かが解決してくれるわけではありませんよね。マンションだからって、誰かが解決してくれるわけではありませんよ。近隣トラブルは個々のものです。管理組合が介入するものではありません
|
467:
住民板ユーザーさん3
[2019-07-07 19:52:25]
>>466 住民板ユーザーさん1さん
はい、まさにこういった議論が必要だと思います。 「近隣トラブルは管理組合が介入するものではない」というのは、ウエリス浦和美園 管理組合の総意ですか。それとも貴方の意見ですか。もしくは過去の裁判判決事例に沿ったものですか。 |
468:
住民板ユーザーさん1
[2019-07-07 20:04:31]
答えたくありません。攻撃的で大変怖いのですが。
|
469:
住民板ユーザーさん3
[2019-07-07 20:36:58]
>>468 住民板ユーザーさん1さん
大変失礼いたしました。 攻撃的な意図はございません。 それぞれの異なる価値観で決めつけるのではなく、過去の事例や私達住人の意思をまじえて、客観的かつ建設的な議論をした方が良いと感じております。 |
騒音と感じるのは受け側の感受性に委ねられますが、もしこの程度でうるさいとお思いになるのであれば、
私は神経質だなぁと思います。その程度の音量です。
個人の考え方は人それぞれです。賛否を付ける物では有りませんので、予めご了承願います。
>>449さん
ご指摘ありがとうございます。
定期的に一緒に食事をしており聞ける仲ですから、今度率直に伺って見ます。
もし異なった場合は、お宅様の発言が私にとって嫌味に変わります。