パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/1795/
パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
https://www.sumu-log.com/archives/6505/
パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
967:
匿名さん
[2016-03-25 17:50:14]
|
968:
物件比較中さん
[2016-03-25 17:53:43]
|
969:
匿名さん
[2016-03-25 17:59:15]
|
970:
匿名さん
[2016-03-25 18:00:50]
壮絶な自作自演臭がするんだが。せめて名前の部分くらい変えましょうよ。それとも忘れちゃったのかな?
いい加減削除依頼出したほうがいいかもね。 |
971:
匿名さん
[2016-03-25 18:01:29]
何度も書きますがまだ見ぬ将来のために、
15年も閑散とした暗い倉庫街に住むのはごめんです。 今を楽しく生きなければ将来も明るくはならない。 |
972:
匿名さん
[2016-03-25 18:07:11]
>>970
低脳が自作自演すると、そういうイージーミス起こすんだよね。 |
973:
物件比較中さん
[2016-03-25 18:13:41]
966ですが、天王洲も倉庫街がオシャレに再開発されてそんなに悪くないですけどね。
|
974:
匿名さん
[2016-03-25 18:19:23]
で、その倉庫GUYがここに何の用?
|
975:
匿名さん
[2016-03-25 18:20:03]
966あんたは別に質問してるんだから品川推しじゃなかったでしょ。968なら分かるが。
しかもなんで急に天王洲が出てくるんだよ。もう頭悪いんだから止めた方がいいよ。 |
976:
物件比較中さん
[2016-03-25 18:24:05]
>>975
?質問などしていませんが、、 |
|
977:
匿名さん
[2016-03-25 18:29:33]
ドトールのスレは平穏なんだよねぇ・・・
こっちは販売も始まってないのに、謎だよなぁ |
978:
匿名さん
[2016-03-25 18:40:29]
ドトールは入居が始まったから落ち着いたか。
酷いときもあったけどね。 ここももうすぐ販売だと嗅ぎつけてネガが出てきたね。 |
980:
匿名さん
[2016-03-26 17:27:07]
いつから販売されるのでしょうか??
|
981:
匿名さん
[2016-03-28 11:41:20]
そんなの誰も知りません。
竣工が2018年6月だからそろそろかと思いますが、 4本目のタワーの絡みもあって再度の延期もあったりして。 |
982:
匿名さん
[2016-03-28 13:14:39]
4本目のタワーは、小学校の教室が足りる見通しないと、話が先に進まないかと。
月島第三小学校はH30増築完成予定です。パークタワー晴海までは、受け入れ人数予測計算出来ているとは思います。 4本目のタワーは、オリンピック終了後選手村跡地に出来る新設小学校の完成まで、竣工待たされる可能性ありです。 |
983:
匿名さん
[2016-03-28 21:59:48]
小学校の受け入れ態勢まで精緻に見越して販売タイミングはからないでしょ。
およそ事業計画と販売タイミングは決まってると思いますよ。 あとは売り出すタイミングをいちばんいいときにブッこむんでしょう。 単なる推測ですが。 |
984:
匿名さん
[2016-03-28 22:36:06]
早く売ってくれ〜
安く… 安く… |
985:
匿名さん
[2016-03-29 03:40:58]
IHIの16年3月期、特別益284億円 保有不動産売却で:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO98976060Y6A320C1DTA000/ 三井がららぽーと豊洲の土地を買い取ったようです。 こちらに、良い影響があると良いですね。 |
986:
匿名さん
[2016-03-29 10:47:28]
これは、、、いよいよ三井が豊洲と晴海の一体開発に本腰を入れたのか。
|
987:
匿名さん
[2016-03-31 01:22:24]
地下鉄発表、あるかな??
|
988:
匿名さん
[2016-03-31 01:30:59]
地下鉄ここに関係あるかな?
選手村に駅できたとしたら、豊洲や月島の方が近いよ。 |
989:
匿名さん
[2016-03-31 07:06:56]
これって自転車活用してねってこと?バカにしてるのか?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2016/03/70q3u100.htm |
990:
物件比較中さん
[2016-03-31 07:30:58]
|
991:
匿名さん
[2016-03-31 11:22:17]
↑これなんだろ?
湾岸スレと同じ扱いってことかな? |
992:
匿名さん
[2016-03-31 11:54:55]
↓こっちか
最下部に移動するんだな。 |
993:
匿名さん
[2016-03-31 14:19:21]
てことは、4th Tower決定?
|
994:
匿名
[2016-03-31 18:50:46]
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995:
匿名さん
[2016-03-31 23:45:40]
ティアロの前の空き地がバスターミナルになるからバス通勤確定ですね
セメント工場跡地は複合地なので中層マンションでしょうか |
996:
匿名さん
[2016-04-01 00:35:49]
>>994
添付の画像をご参照ください。 |
997:
匿名さん
[2016-04-01 00:37:40]
周りに反対する住人もいないだろうし、ほぼタワーで決まりじゃないの?
|
998:
匿名さん
[2016-04-01 10:53:53]
晴海の計画だとただマンションができるだけですね。供給も過剰になり値下がるだけではないでしょうか
|
999:
匿名さん
[2016-04-01 11:39:10]
港南、芝浦、天王洲あたりの方がまだ将来的には発展の可能性があるね。
|
1000:
匿名さん
[2016-04-01 13:24:41]
発展って何を期待してるんですかね?
自分は、晴海は今の佃のような、住環境になってくれれば良いなと、思ってます。 遊びに行くのは近場の銀座、日本橋、ららぽーとなどで十分。 |
1001:
匿名さん
[2016-04-01 16:01:36]
>>999
港南、天王洲は将来的に飛行機が低空で飛ぶ街になる可能性あり。 |
1002:
匿名さん
[2016-04-01 18:09:10]
|
1003:
匿名さん
[2016-04-01 18:43:08]
しっかし晴海は、選手村跡地を含めて供給予定が多過ぎ。
|
1004:
匿名さん
[2016-04-01 19:52:27]
湾岸って、供給過剰だって言われてた時が一番値上がりしてるんだよね。
供給減る時が値下がり時。 |
1005:
匿名さん
[2016-04-02 12:44:39]
それにしても、選手村跡地利用の計画案の発表では
地下鉄の可能性すら言及はなかったな。 水素に夢中って感じかな。 |
1006:
匿名さん
[2016-04-02 12:49:31]
地下鉄はもう検討始まってるよ。中央区の予算にも入れられてる。
|
1007:
匿名さん
[2016-04-02 12:56:51]
区レベルの検討なら何十年も前からある
路線もあるからな。 普通は区の検討事項はそれなりに配慮 して今後の検討とか書くもんだけど、 それすら無いという事実は、やはり 地下鉄はかなり困難と言わざるを得ない。 |
1008:
匿名さん
[2016-04-02 13:02:14]
国交省の新答申でゴーサインが出されるかどうかで決まる。区に地下鉄敷設の決定権などないよ。
|
1009:
匿名さん
[2016-04-02 14:06:18]
2015年度中のはずのBRT事業計画と19号答申が足並みを揃えて遅れている意味を想像しようじゃないですか。
|
1010:
匿名さん
[2016-04-02 14:16:52]
>>1009
後だしジャンケンやめて自身妄想を先に書いたら |
1011:
匿名さん
[2016-04-02 19:56:52]
嫌でーす、
|
1012:
匿名さん
[2016-04-02 23:02:03]
今日現地見てきましたが、駅からやはり遠いですねー。完成予定は変更なし。月から土曜までは引き続き杭工事。モデルルームの内部一部は電気付いており、人の気配はありましたよ。そろそろなのかな。
|
1013:
匿名さん
[2016-04-03 14:19:21]
晴海総合高校前の桜並木が満開です。
パークタワー晴海が出来あがったら、この写真の中央後方にに見えてくるかな? 検討されている方は、ぜひ現地に行って下さい。 モデルルームのそばにも桜並木があります。 |
1014:
匿名さん
[2016-04-04 11:45:47]
>>1010
オリンピックなどの開発を含めると、年度内では決めきれなかったということでしょ。 |
1015:
匿名さん
[2016-04-04 17:23:09]
|
1016:
匿名さん
[2016-04-04 18:04:29]
|
1017:
匿名さん
[2016-04-04 19:23:23]
|
1018:
匿名さん
[2016-04-04 19:34:37]
|
1019:
匿名さん
[2016-04-04 19:48:13]
車庫が残念なのでは?
乗り降りするターミナルだけで良かったというのが本音だし、燃料電池バスとして水素ステーションを兼ねるなら、近隣にあるのはちょっと怖いとか。 反面、商業施設用敷地も狭くなるわけで。 |
1020:
匿名さん
[2016-04-04 20:04:27]
それだと、ティアロだけじゃなくてもここにとっても残念ですよね。
でも、BRTターミナルが直ぐ目の前にあるメリットのほうが、大きいと思います。 車庫は外に並ぶのだと殺風景なので、屋根付きで上に商業施設なども併設されて、 屋上緑化など、景観にも考慮されると良いですね。 それくらいは、考慮した計画になると思っていますが。 |
1021:
匿名さん
[2016-04-04 20:19:08]
深川車庫ならぬ晴海車庫?
|
1022:
匿名さん
[2016-04-04 20:24:41]
さっすがビバ水素社会 晴海は2つも水素ステーションがあって他地区の追随を許さず。
水素って軽くて他にはどんな特性があるんだろうね。 |
1023:
匿名さん
[2016-04-04 20:26:12]
|
1024:
匿名さん
[2016-04-04 20:50:20]
車庫と言われてまず頭に浮かんだのは、晴海埠頭の客船ターミナルの申し込み制の大型車駐車場。選手村の工事が始まったら、あの大型車駐車場がここに移転してくる気がするww
もう、銀座は観光バスの路駐で溢れてるし。 土地がいっぱいある有明は江東区だし、中央区で何とかしろと言われれば、ここになるわなー |
1025:
購入検討中さん [男性 30代]
[2016-04-04 21:50:08]
皆さん、ターミナル兼車庫はネガティブイメージなんですね
確かに「車庫」だけだとイマイチですが、「ターミナル」や「交通結節点」の機能も持たせるというとこのろから、個人的には大規模感や乗換えを連想させるポジティブ要素だと思っているのですが…違うんですかね |
1026:
匿名さん
[2016-04-04 23:07:51]
アップして頂いた資料を読みましたが、道路の優先レーンについては、「これから」関係機関と協議って??まだやっていないんだ‥
|
1027:
匿名さん
[2016-04-05 00:14:49]
|
1028:
匿名さん
[2016-04-05 01:09:08]
>1072
晴海だと、都バスやコミュニティバス、シェアサイクル等で、周辺地域への交通との連結でしょうね。 地下鉄が通る場合は、この近くに駅を作って乗り換えやすくする可能性もあるかと。 マンションのすぐ近くに、このような施設ができるのは、プラスだと思います。 トリトンからもペデストリアンデッキで晴海通りを渡れるようにするのではないかな? どのような計画になるか楽しみです。 ただ、なんだかんだ時間かけすぎですよね。 もうちょっと、早く整備できないものなんでしょうかね〜。 |
1029:
匿名さん
[2016-04-05 01:48:28]
水素ステーションもここに作るんですよね?そうすると、その上やら隣に大型商業施設を持って来るのは、まだイメージ的に恐ろしくて無理だと思います。
もう少し世の中の理解が進まないと。 ペデストリアンデッキは、二丁目にとっては絶対に必要なものだと思ってます。 だって、ここは晴海の中でもさらに孤島、歳取って足を悪くしたら、晴海通りは渡りきれないでしょう。引っ越したくなるわ。 1丁目の晴海トリトンスクエアは、住宅区域含めて二階で全て繋がっているので、ここと都有地をつなげ、さらにパークタワー晴海の二階とも繋げれば、相当出歩くのが楽になるはずです。 |
1030:
匿名さん
[2016-04-05 01:54:58]
去年の資料の8頁みると、深川車庫の写真が載っている。
晴海車庫・整備場として利用されるとこんな感じになるのだろうか・・・やはりネガティヴにしか思えない。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/DATA/70p4s100.pdf ペデストリアンデッキできますかね?? トリトンと結ぶっていっても既にある構造物と整合するものを作れるかな・・・ |
1031:
匿名さん
[2016-04-05 02:10:03]
1年半くらいまえにティアロとKTTのモデルルームにいって結局どっちも見送ってしまったんだけど、KTTのセールスはBRTを推してるのに対して、ティアロはシャトルバスのみで、BRTのことは全く触れてなかったなぁ。
2丁目の不便さがある程度解消されることが確約されるのは、バス車庫を補って余りあるメリットだから、結局ここも高くなってしまうのか!? といって、勝どき東や選手村跡まで待てないし困ったなあ。 |
1032:
匿名さん
[2016-04-05 02:22:34]
デッキできないと思うよ。できるとしたら使い勝手の悪い横断歩道橋くらいかと。
|
1033:
匿名さん
[2016-04-05 02:23:23]
まあ、車庫部分は屋根つけて欲しいですねぇ。
品川シーズンテラスみたいに上は公園にするとか。 |
1034:
匿名さん
[2016-04-05 02:24:29]
デッキを後からつなげるくらい、他でもいろいろ事例はありますよね。
|
1035:
匿名さん
[2016-04-05 07:42:03]
晴海の主となるルートの始発駅を豊洲に持って行かれたのは痛いね。座れるといいんだけど、どうなることやら。
|
1036:
匿名さん
[2016-04-05 08:02:42]
BRTのバス停が近くに出来そうだからシャトルバスはないかもしれませんね
クロノやティアロも止めるんですかね? |
1037:
匿名さん
[2016-04-05 08:17:25]
BRT、朝5時から夜24時まで、運行されるのは大きいですね。
あとは本数ですね。 停留所が決まれば、そろそろ晴海4丁目のNTT都市開発の土地が動き出すかな。オフィスにするか、マンションにするか? |
1038:
匿名さん
[2016-04-05 10:07:37]
イメージ的に水素ステーションあるから近隣に商業スペース作らないってのはないですね。
むしろその逆。 普及を狙って積極的にイメージを上げる施設に仕上げてくるでしょう。 車庫も有明にメインがありますから、こちらはサブですね。地下駐車場にして、地上は有効利用してくるでしょう。 ターミナル化することで晴海始発も一定本数出せます。座りたい人にはいいですね。 規模感からして、エアポートリムジンの発着も見込めるでしょう。 というポジ意見もあっていいかと。 |
1039:
匿名さん
[2016-04-05 10:15:20]
|
1040:
匿名さん
[2016-04-05 12:24:29]
|
1041:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-05 12:45:54]
>>1038さん、1040さん
確かに昨年土地の用途変更してBRT車庫用と予想されていましたが、今回の資料には車庫が明記されているのは晴海二丁目だけですよね 第2期の幹線ルート開通のタイミングで有明にメインの車庫を作るのか… 江東区と有明の車庫利用で折り合いがついていないのか… わざわざ工期を分けているので周辺環境とマッチした諸施設(店舗、デッキ、連絡通路、緑地.etc)が整備されることを切に願います |
1042:
匿名さん
[2016-04-05 12:48:16]
車両基地ということは給油用の巨大な水素貯蔵基地ができてしまうのでしょうか。
勿論安全性は地震時や火災時も想定して確保されてるんでしょうけど、自爆テロの想定も必須です。 オリンピック時は選手村や会場にも近いのでテロリストにも注目されてしまいますし。 出来れば近くに来てほしくなかったですが、作るなら兎に角徹底的な安全性確保が不可欠です。 |
1043:
匿名さん
[2016-04-05 16:55:55]
車庫がどうのこうのよりも、当初の本数が少ないのが不満ですね。
ピーク時に1時間6本じゃ、足りないでしょう。 |
1044:
匿名さん
[2016-04-05 18:01:00]
|
1045:
匿名さん
[2016-04-05 18:43:31]
水素ガスボンべの外観は赤色に決められているそうですよ。大きな赤い水素タンクを作られるのは嬉しくないなあ。
|
1046:
匿名さん
[2016-04-05 22:35:20]
完全に嫌悪施設ですね。車庫。
そもそも何で水素なんて燃焼限界が広くて水素脆性を引き起こすものを燃料電池の燃料にしたんでしょう。 LNGなりCNGなり取り扱いも慣れててノウハウがある燃料にすれば問題はなかったのに。 メタンガスなりから水素を取り出すためにはエネルギーが必要で二酸化炭素も排出されるので、クリーンでも何でもないですし。 |
1047:
匿名さん
[2016-04-05 22:53:49]
水素タンクをネガる書き込みがあるけど、タンクなんて地下に埋設するでしょ。
地上にでかいタンクなんてあったら、景観云々じゃなく、単純に邪魔。BRT停められなくなっちゃうよ。 ガソリンタンク丸出しのガソリンスタンドなんて見たことある? 晴海2丁目のバスターミナルは、東雲の車庫のような大規模な車庫にはならないよ。面積が足りない。 BRT本格稼働後の車庫は有明だよ。有明にはターミナル機能が無いから、今回の計画に載らなかっただけ。 |
1048:
匿名さん
[2016-04-05 23:11:59]
>>1043
そうですね。本格運行が選手村開発後ならかなり厳しいです。 |
1049:
匿名さん
[2016-04-05 23:41:33]
>>1047
水素だと上部にベンチレーション用の管を出しますよね。それが高層マンションの方に流れてくると考えるだけで嫌です。 水素燃料電池自動車そのものは1台あたりの水素搭載量もたかが知れていますし10年で廃車するようなものなので気になりませんが、車庫となると恒久的に相当量の水素が入ったタンクと大型車両が複数台常時置かれることになります。 数十年の間にたった1回でも水素火災が発生した途端に資産価値暴落ですよ。 たかだか表定速度15km/h程度のBRTで得られる価値と比較すると相当マイナスです。 本格稼働したら早急に有明に車庫を完全移設して欲しいです。 |
1050:
匿名さん
[2016-04-05 23:56:50]
>>1049
もうこのスレ見るの辞めて、他のエリアを探しなよ |
1051:
匿名さん
[2016-04-06 00:39:59]
>>1049
晴海はやめて、他探しなよ |
1052:
匿名さん
[2016-04-06 01:25:09]
ガソリンスタンドが1Fに入ってるビルがいっぱいあるくらいだから、そんなに心配する必要ないんじゃないかと。
あえてネガして、人気下げようとしてるのかな?まあ、販売前からネガすることもないかもなんだけど。 KTTの申し込み前のときも、老人ホームマンションとかネガの声が大きかったけど、結局大人気だったから、ここも人気物件になるのかな。 |
1053:
匿名さん
[2016-04-06 06:58:54]
ネガの大半は業者か他物件買って後悔してる輩のお慰みですから、真面目に取り合う必要もないですね。
明日には地下鉄がどうなるか発表され、近日こちらも販売開始するでしょう。 その価格と売れ行きがタンクや車庫もひっくるめたこの場所の資産価値。 楽しみですね。 |
1054:
匿名
[2016-04-06 17:27:31]
>>1053
明日地下鉄のことが公表される根拠は? |
1055:
匿名さん
[2016-04-06 18:50:26]
|
1056:
匿名
[2016-04-06 20:03:09]
>>1055
知りません。根拠はなんなんですか? |
1057:
匿名さん
[2016-04-06 20:30:20]
>>1052
ガソリンと水素とは別だから。水素タンクの上にビル建てた例を教えてほしい。 |
1058:
検討者
[2016-04-06 21:16:21]
>>1056
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000105.html ↑これのことだと思いますよ そんな問い詰めるような書き込みではなく、知らないので教えてください、というようにした方が余計な争いの種にならないと思うのですが… |
1060:
匿名さん
[2016-04-06 22:41:50]
まぁ、湾岸地下鉄は落ちるのほぼ確定だから。
|
1061:
匿名さん
[2016-04-06 23:21:57]
>>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。 ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。 しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。 …とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく ・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい ・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい この2点を祈るばかりです。 |
1062:
匿名さん
[2016-04-06 23:42:38]
都は晴海を水素社会のモデルケースにしようとしているので、
水素エネルギー関連に懸念があるなら、ここを含めて晴海はやめておいたほうが良さそうですね。 東京五輪の選手村を「水素タウン」に http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150104-OYT1T50106.html |
1063:
匿名さん
[2016-04-06 23:45:27]
こちらも
動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入 http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html 他にも、 晴海 水素 でググるといろいろ出てきますよ |
1064:
匿名さん
[2016-04-06 23:56:18]
水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
水素社会って意味あるのかな。 |
1065:
匿名さん
[2016-04-07 00:00:20]
>>1061
水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが >ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって >東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し >安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた >「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。 >更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、 ただただ不安を煽っているだけのように思えます。 どんな新技術も最初は何も実績がありません。 にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で 新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。 水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。 単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には かなりの違和感を感じます。 |
1066:
匿名さん
[2016-04-07 00:07:38]
ありがとうございます。読売新聞の方、
>過去に例のない大規模な実験となる見通し ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。 正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。 仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。 しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。 |
まだ港南とか言ったら削除依頼出しますね。