パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
351:
匿名さん
[2016-01-20 18:35:09]
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352:
匿名さん
[2016-01-20 18:36:29]
メトロがやりたいだけ?
メトロがやりたければもう出来てるよ。 東京都は江東区の悲願に反対はしない立場 だけど、まあ、そんなに積極的ではないよな。 |
353:
匿名さん
[2016-01-20 18:38:50]
>>350
たかだか6000戸の為に地下鉄は作らないでしょ。BRTで充分。作っても出来るのは10年以上先の話ですよ。 |
354:
匿名さん
[2016-01-20 18:41:24]
晴海には直接関係ないかもだけど、湾岸って括りだと、
JRによる臨海線の買収ってのが現実的でシナジーも期待できる気がする 次は江東区(の役人)の悲願である三住線かな? こっちは区が金出すっつってんだから強いw |
355:
匿名さん
[2016-01-20 18:52:40]
ただ現実問題として選手村5000戸と、その数年後には三井の勝どき駅前再開発が確定してんだよね・・・
勝どき駅どうなっちゃうんだろーね? ホーム拡張工事でお茶を濁して終わりかね? |
356:
匿名さん
[2016-01-20 18:56:32]
区が建設費だしても、メトロに運用させる上、
高額な施設賃貸料金をメトロから回収できる なんて甘い計画、メトロが了解する訳無いよ。 メトロは維持管理に資源を投入していて 拡張には関心ないからね。 もうそろそろ地下鉄が拡張し続けるなんて発想 から脱却した方がいいよ。 経済次第だけど、人口減少で、50年後、維持も 限界に達し地下鉄廃線が話題になってる かもしれないよ。 |
357:
匿名さん
[2016-01-20 18:57:15]
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358:
匿名さん
[2016-01-20 19:00:26]
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359:
匿名さん
[2016-01-20 19:05:14]
築地市場からKTTを東に曲がる大江戸線を南に分岐させるって手はないのかね?
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360:
匿名さん
[2016-01-20 19:08:54]
356の通り、都がメトロに運用させようとしているから豊住線はできないよ。
そもそも千葉からくる東西線の乗客のために、なんで都の税金を使わなければならないの? |
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361:
匿名さん
[2016-01-20 19:30:09]
築地跡地開発は、築地駅を拡張、可能であれば
200mほどホームを勝どき寄りに移設すれば 十分だと思う。 地方のニュータウンみたいに鉄道にどっぶり 依存するようなエリアじゃないので開発が多い からといって地下鉄は無理たとおもうぞ。 |
362:
匿名さん
[2016-01-20 19:30:37]
まぁ、中央区がやりたいだけですからね。そんな中央区自身が公表した資料をみると、たぶん駅は晴海通り~環2のあいだどこかの、朝潮運河の下なんですよね。
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363:
匿名さん
[2016-01-20 19:33:46]
>>353
たかが6000戸って言うけど、それは選手村だけで見た場合。 既に選手村近隣にはタワー三棟に板状マンション、川向かいにTTT、KTT、それだけでもゆうに1万戸以上だし、勝どき東は3000戸、豊海倉庫跡地にもマンション計画あるから、既住人とこれから住む人の人口だけでも5万人以上の規模になると思いますよ。 鉄道が無いのは晴海アイランドだけだし、BRT輸送では足りない事は都も認識してる。 ただ、いつどんなのが出来るか?は分からないですね。 客観的に見て、晴海は晴海でも2丁目に優位な場所に線を持ってくる可能性は極めて少ないでしょう。 豊洲新市場、国際展示場に繋げて臨海副都心線、それを羽田まで延伸。 以前からの構想と絡めたら、銀座から築地跡地、晴海5丁目に駅を作る可能性が高いと読める。ただ、あくまで可能性の話しという事です。 |
364:
匿名さん
[2016-01-20 19:33:55]
どうみてもDT営業と地下鉄議論に置いてけぼりの某勝どきからの遠征が暴れてますね。
もはや検討者を装うことも忘れる始末、笑 販売始まるまで暇なんでいいですが。 |
365:
匿名さん
[2016-01-20 19:34:15]
メトロは全くやる気無し。
お金の事以前に規模の拡張自体に関心無いんだよ。 |
366:
匿名さん
[2016-01-20 19:38:16]
これからもマンション開発業者は地下鉄を希望するだろうし、
計画や案を地元自治体を支援して出すだろうね。 それが何より販売促進のツールだもの。 |
367:
匿名さん
[2016-01-20 19:42:01]
>>360
分かってないなぁ・・・ だから三セクで一緒にやりましょう、やらせて下さい!ってアピールしてる訳 江東区民が納得するかは知らんけど、要するに税金で赤字補填します、ってこと BRTだのLRTだの、ゆりかもめ延伸拒否したり、鉄道やりたきゃ都で出すのが当然と言ってみたり・・・ 一連の流れを見てると中央区議会が一枚岩じゃない気がするんだよなぁ・・・ 人口減の時代に公共施設足りないから選手村減らせとか信じられんw 人口増は区にとっても喜ばしいことだし儲かってんだから先行投資で金出しゃいいのにね・・・ やっぱあれかね?内側の先住民や商人の意向が強すぎて、 湾岸への投資は後回しなんかなぁ・・・ |
368:
匿名さん
[2016-01-20 19:42:36]
でも、実際に運用する事業者側の空気をしっかり
把握すべきだと思うよ。 今は、政治の論理では前に進まないというのは 豊住線の例を見ても明らかになんだから。 |
369:
匿名さん
[2016-01-20 19:45:29]
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370:
匿名さん
[2016-01-20 19:49:01]
盛り上がってますねぇ〜
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371:
匿名さん
[2016-01-20 21:49:44]
乗客への訴求力
築地市場跡地・選手村・豊洲市場・TTT&KTT&勝どき東&DT&豊海その他 > トリトン・クロノ&ティアロ&PTH でしょう?住居数だけでも前者総計2万戸、後者総計4000戸、ざっと1万6000戸位の差がある。 トリトンへもアプローチも分散できるから環2側と思いますよ。 晴海通り沿いなんて開発余力ないから地下鉄引いてもペイしないと思いますけど。 |
372:
匿名さん
[2016-01-20 21:56:20]
有楽町線は佃大橋と陸橋の下を通っているから、築地大橋と勝どき陸橋の下でも地下鉄新線を通すことはできそうに思うのだが・・・。
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373:
匿名さん
[2016-01-20 22:07:48]
環2はBRTがあるんだから地下鉄は晴海通りでしょ
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374:
匿名さん
[2016-01-20 22:17:38]
地下鉄できたらBRTは廃止って考えてる人いるみたいだけど
民間が運営してるBRTを廃止って出来るの?都にそんな権限ないよね? |
375:
匿名さん
[2016-01-20 22:19:23]
>>373
371さんが言ってる事が説得力あるね。 願望は自由だが、晴海通りに地下鉄および駅を作る可能性は極めて低い。 本当はトリトン辺りに誘致したかったんだろうけど、選手村跡地が実計画で発表されてしまった今は一縷の望みもないでしょうね。 BRTは環2だけじゃないし、安心して下さい2丁目にも走るから。 |
376:
匿名さん
[2016-01-20 23:10:54]
住友の営業の方がた
心中お察しします… |
377:
匿名さん
[2016-01-20 23:50:41]
地下鉄が出来る出来ないの話からどこを通すかの話に完全に移行したね。できっこないって言ってた人達も空気の変化を感じた?
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378:
匿名さん
[2016-01-21 00:07:43]
全て可能性の話しだからいいんじゃないの?
結果は後から分かることだし。 |
379:
匿名さん
[2016-01-21 00:13:08]
そういえばココは地下鉄スレではなく
マンションスレでしたね |
380:
匿名さん
[2016-01-21 00:18:22]
ところで3月の答申に湾岸地下鉄が載ったとして、環2か晴海通りかまで決まるんでしょうか?
それとも図面には両方にまたがるような思いきり太い点線で表示されるんですかね。 |
381:
匿名さん
[2016-01-21 02:46:50]
>>355
そのとおりなんだよ。 ドトールができて、晴海タワーズができて、勝どき東ができたら、勝どき駅がどうなるか、地元民なら簡単に想像がつく。選手村はBRTでせっせと人をはこぶから、もし地下鉄の計画立てるなあ、晴海通りに駅作って、勝どき駅客を分散かなあとおもう。 |
382:
匿名さん
[2016-01-21 06:54:26]
>>375
ないよ、説得力。 願望丸出しじゃん(笑) TTTまでとKTT無理矢理まきこんでる時点で、大体素性は見えるな。 BRTで済まされないための招致活動だね。でもここ2丁目ですから。 あっちでやってね。 DTはどっちに出来ても余裕。 困るのは営業だけ。 |
383:
匿名さん
[2016-01-21 07:05:15]
豊海、選手村に触れてTTTとKTTを触れない理由もない気がするが。
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384:
匿名さん
[2016-01-21 07:34:38]
そうそう、環2だと思う、っていうか晴海通りにしたくないって感じですね。
面で考えれば晴海、勝どき全体の利便性あげられるのに。 どうしても選手村方面だけに利便性を寄せたい人の主張にしか見えませんね。 で、二丁目の板にまでわざわざやってきて主張するもんだから、DT営業かKTTとか言われちゃうんですね~。 |
385:
匿名
[2016-01-21 10:08:58]
ドトールはどっちになっても徒歩5分圏内でしょ。
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386:
匿名
[2016-01-21 11:15:03]
二丁目の環境私はいいと思います。
ただ、通勤するにはちょっと駅から遠いかな。 でも寧ろ駅近くでゴチャゴチャしてないから環境的に良さがでてるのかと。地下鉄駅が近くに来なくても、他マンションと比べる必要ないと思える人が検討すれば良いのでは? そもそも可能性の話しなんだから、誰も答がない事になんでムキになってるんだろう。 |
387:
匿名さん
[2016-01-21 11:21:28]
物件揶揄した煽りは控えましょうよ。
単純に需要から見てみると、 環二だと選手村、新市場、勝どき5,6丁目と豊海の需要が見込める、一方の晴海通りだとトリトンと二丁目タワマン三棟、および新豊洲と新市場の一部需要が見込める。 まず通勤需要をみると大型オフィスのトリトンと新市場の比較で、新市場のほうが需要多く、かつ既存交通網の貧弱さも新市場のほうが上。居住人口も同様では選手村↔晴海二丁目&新豊洲では選手村のほうが人口は上っぽく大型商業も計画されているし、交通も選手村のほうがずっと脆弱。 なので、需要から想像すると環二が自然な気がするのですが、環二だとBRT競合、勝どき陸橋の干渉、晴海通りの首都高計画の転用など考えると、晴海通りの可能性も捨てきれない、、といった所かと。 都からすれば、選手村を高根で売り払う算段と新市場の活性化を目論んで環二を推す気もしますが、完成が10年以上先なので手遅れで意味ないと判断されるかもですね。あと、そもそも答申に向けた国土交通省の検討委員会の議事によると、羽田アクセスとリニア、あとは既存交通のメンテとバリアフリー化などしか重点課題になっておらず、むしろ人口がへる中で新線に対する風当たりが強い気がします。五輪ブームも昨年のすったもんだで消沈しましたしね。 なのでそもそも出来ない、BRT止まりに1票ですw |
388:
匿名さん
[2016-01-21 12:03:39]
地下鉄はできるとしたら環2ですね。
DTも勝どき東も環2側の駅使えばいいだけなので、 勝どき駅の混雑は今の工事で解消とみていいでしょう。 何よりも大した発展のない既存の経路に地下鉄を通してもって感じですね。 選手村は将来的に5年後に地下鉄ができるって宣伝すれば売れるでしょうし、 都としては、築地と選手村と市場の開発は無視できないでしょう。 市場も多くの人は魚市場の方に行くので、スカイズ側に駅があっても意味ないです。 |
389:
匿名さん
[2016-01-21 12:07:35]
地下鉄が環2だとすると間3駅はどこになるか?
銀座周辺というのが築地跡地として、 KTT,TTT付近に1つ、選手村に1つ、新市場に1つ、そこから国際展示場駅になるのかな。 この最初の駅が将来的に勝どき駅と地下通路で繋がれば、勝どき駅問題もかなり解消されるかと。 |
390:
匿名さん
[2016-01-21 12:17:58]
|
391:
匿名さん
[2016-01-21 12:20:23]
>>389
運河や河川で分断される地域の両側からのアクセスをうたってるから、銀座は松坂屋付近で中間駅は築地、朝潮運河(勝どき、晴海からアクセス可)、新豊洲じゃないですかね。 |
392:
匿名さん
[2016-01-21 12:25:57]
>>391
松屋ってどこにあるか知ってます?中央通りの銀座3丁目。 そこまで銀座中心には来ないですよ。笑 だって、そこまで来るのに、大江戸線、日比谷せん、浅草線とクロスするんですよ? 築地からは日比谷線が晴海通りに沿って走ってますし。 来るとしても築地跡地までか、8丁目や汐留方面でしょう。 将来的にそこからやはり環2に沿って虎の門に抜けるのが自然かと。 |
393:
匿名さん
[2016-01-21 12:31:52]
>>390
皆なんでそんなに時間がかかると思うのでしょう。 大江戸線の例を見てください。施工開始から開業までの期間を。5キロなんてすぐですよ。 時間が掛かるのは構想から着工までが長いから勘違いするのでしょうか。 工事期間は想像よりかなり短いですよ。 |
394:
匿名さん
[2016-01-21 12:37:09]
|
395:
匿名さん
[2016-01-21 12:39:38]
>>390
不動産は思惑でも売れるからねw だからみんな煽る煽るw 工期についてはどうなんだろーね? 大江戸線の光が丘-練馬間は5年ちょっとで開通してんだよね(新宿まではさらに5年) ただ厳密に答申からだと20年掛かってるし、 やっぱその間の事務手続きや許認可に時間が掛かってる印象、まあお役所仕事ってやつだねw 素人だから詳しくは知らないけど、国策事業として皆が同じ方向を向ければ10年足らずでいけんじゃない? もちろん区間にも拠るけどさ ただ用地買収だったり駅やルートでどうせ確実に揉めるからやっぱり20年だろうねw |
396:
契約済みさん
[2016-01-21 12:48:53]
だから環2主張してんのはあっちの人だけだって。
ほとんどがKTTの板で見た主張と同じだもん。 いずれにせよ、主張が必死なコメントは利害関係のある人と思って間違いないでしょう。388とか。 |
397:
匿名さん
[2016-01-21 12:49:18]
>>394
松坂屋ですね、失礼しました。 元々松坂屋は中国人相手に商売しましたからバスターミナルは観光バスメインでしょうね。 どちらにしても浅草線超えてすぐのとこに駅はできないでしょうね。 日比谷線と並行してみゆき通りの下を走らせても意味ないですね。 そんな所を終点にするのだったら、 環2通して虎の門に抜けて、将来できる日比谷線の新駅とくっ付ける方がいいと思います。 |
398:
匿名さん
[2016-01-21 12:49:19]
そうなんですよね。
着工してしまえば意外とすんなりいくケースが多いです。大深度の大江戸線も新宿から練馬までの10キロが着工から七年で開業、同じく大深度のりんかい線も大崎から東京テレポートまで着工から五年で開通しています。 まあ着工までの調整が一番難関なんでしょうけどね。。 |
399:
匿名さん
[2016-01-21 12:53:16]
|
400:
匿名さん
[2016-01-21 12:58:12]
|
そうそうw
そもそも地下鉄構想そのものが夢物語なんだから期待するだけ損だよねw
これが例えば石原氏とかだったら五輪に向けて剛腕発揮したかもだけど、
「民間で勝手にどうぞ」の舛添氏じゃ、なかなか難しいんでない?
しかも建築費高騰資材人材不足で予算が幾らになるかも分かったもんじゃない
湾岸民以外の都民は納得しないでしょw
答申にも挙がってないのに掲示板で煽ってもしゃーないっしょ・・・