三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-24 13:16:40
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パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]

[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

現在の物件
パークタワー晴海
パークタワー晴海
 
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番(地番)、東京都中央区晴海2丁目2番42(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩12分
総戸数: 1,076戸

パークタワー晴海 その3

326: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-01-19 13:56:33]
BRTは地下鉄出来ても無くす必要ないでしょ。
327: 匿名さん 
[2016-01-19 14:21:07]
>>326
どこ契約したの?
328: 匿名さん 
[2016-01-19 15:12:21]
>328
お隣です。
こちらが本命でしたが、延期したので隣を契約しました。
仕様やお値段次第では、こちらへの住替えも検討中です。
329: 匿名さん 
[2016-01-19 19:46:40]
>>325
いや、選手村かトリトンか二択みたいに言ってるけど、晴海まで晴海通り通して、新市場方向に振ることもできるわけで。

駅の位置を少し三丁目寄りにすれば両方から使えるわけで。
中央区の調査結果もそういう方向感を示してると読みましたが。

ま、解釈はそれぞれですから別に否定はしませんが。
330: 匿名さん 
[2016-01-19 21:18:50]
そもそも、地下鉄こないに一票。
331: 匿名さん 
[2016-01-19 21:54:02]
地下鉄は、来るんじゃ無い?
332: 匿名さん 
[2016-01-19 22:05:08]
>>329
トリトンには勝どき駅があるし、トリトンのために駅など必要ないでしょ。
そもそも地下鉄こないよ。
333: 匿名さん 
[2016-01-19 22:16:06]
>>329
トリトンと選手村二択なんて言ってない。
都はトリトンの事なんて目もくれてないよ。
あんな失敗複合施設のために駅なんて必要ない。
334: 通りすがり 
[2016-01-19 22:17:04]
>>330
同感、高々5kmの区間に独立した地下鉄を敷くとは思えない。
相互乗りいれには微妙な地域だし、何処かの支線にでもなったら丸ノ内線の方南みたいに不便になるような。
建設費も安く、工場期間も短くて湾岸の風光明媚を味わえるケーブルカーに一票。
335: 匿名さん 
[2016-01-19 22:21:24]
>>334
ロープウェイでしょ?
336: 通りすがり 
[2016-01-19 22:34:55]
>>335
日本だとロープウェイのほうが通じやすいかも。
海外だとケーブルカーというようですが。
337: 匿名さん 
[2016-01-20 00:36:39]
東京都は遊休都有地の価値を上げたい
地下鉄が近ければ価値は上がる

すでに用途が決まっている選手村のアクセスを改善しても東京都にメリットはない

すべてマネーのためです地下鉄利用者のためではありません都民のためってのは後付けです

ただ私は地下鉄はできないと思いますけどね
338: 匿名さん 
[2016-01-20 01:47:13]
地下鉄はいずれ必ず出来ると思います。
ただし、いつになるかは分かりませんが。
339: 匿名さん 
[2016-01-20 03:33:20]
>>329
トリトンから市場に向けては環2って、どんだけトリトンに駅ほしいんだよ。凄い想像だな。クロノ住民?

仮に晴海通りにできたとしても駅は乗り換えできるように勝どきで、トリトン前なんてできるわけない。
340: 匿名さん 
[2016-01-20 07:50:47]
完全にDT営業か地下鉄置いてけぼりの某勝どきの民だな。

わかりやす過ぎてちょっと面白い。
341: 匿名さん 
[2016-01-20 12:06:53]
晴海通り、勝どき駅の下をさらに地下鉄通すのは、難しいと思いますよ。

都道304(晴海通りアンダーパス計画)と首都高速10号晴海線が地下にできる話もありますからね。
http://mirai-report.com/blog-entry-1149.html (←の真ん中あたり)
それでなくとも、勝どき駅改良工事にあれだけの時間をかけているから、地下鉄新線なんて話になったら勝どき駅付近の工事だけで10年くらいかかりそう・・・。

どらったらさんが、環状2号線沿いの案を勝どき陸橋の杭深度から否定的に書いてたけど、
http://ameblo.jp/dorattara/entry-12036799446.html (←の下あたり)
勝どき陸橋の杭は小さめで、築地大橋下の隅田川下で大江戸線の下をくぐらせ、左右に振り分ければ課題を解決できてしまうと思うのだが。

築地市場跡地、選手村跡地、豊洲市場という壮大なプロジェクトが環2沿いには控えているから、やっぱり本命は環2(或いはそれより選手村跡地側)ルートだと思いますがね。

どうだろう・・・。
342: 匿名さん 
[2016-01-20 12:49:12]
そのアンダーパスないし首都高晴海線を凍結させて地下鉄を目論んでいる訳です。だから中央区はあれほど強弁に首都高の築地延伸に反対している。ゆりかもめ延伸への反対も同じで、すべては悲願の地下鉄誘致のための布石。

むしろ環二勝どき陸橋の地下を両サイドに降りわけて杭を避けるほうが施工的に遥かに厳しいかと。杭の両端をトンネルが貫くと保持強度が落ちてしまい非常に危険で、かつ両サイドにkttやら住友オフィスビルが迫りすぎでスペースありませんから。

選手村の需要を考えて、銀座から晴海までは晴海通りで通し、トリトン前の交差点で選手村方面に曲げて晴海埠頭の中間あたりに駅を作る可能性もありますね。そのあと環二下に通って豊洲埠頭にむかえば市場のど真ん中に駅が作れます。ただしこの案だとBRT需要を食べるので、そこで間違いなく揉めますが。

343: 匿名さん 
[2016-01-20 12:59:16]
私は環2も晴海も両方ありえると思ってます。当然、地下鉄は6割がたですが決まるんではないかと予想してます。
晴海通り説は首都高とアンダーパスの想定を地下鉄に巻き替え調整つけばですね。逆に調整つかなければ晴海通りは99%ないと思います。
この件は本当に色んなアプローチで検討されてますので、区や都の様々な会議の報告なんかも見てれば、また別の見え方すると思いますよ。
344: 匿名さん 
[2016-01-20 12:59:31]
地下鉄は環状2号線沿いの新月島運河下だと思う。ずばり。

運河ルネッサンスで護岸工事やってる際にみたけど、運河浅いよね?5メートルくらい?構造上の障害は少ない。
大成建設とか、トルコの難工事を実現しているから、工事はそんなに難しくないと思うのだが。

そしたら、大江戸線勝どき駅との連絡も良好、選手村側にも駅改札が作れそう。

DT1450戸,KTT1420戸,TTT2800戸,勝どき東3120戸の住民大喜び。
豊海再開発2000戸、勝どき5丁目西1500戸、選手村6000戸、ビュー550戸にも貢献するな。採算もあうよ。
345: 匿名さん 
[2016-01-20 13:24:52]
そんなことより、答申に載っているのにずっと棚ざらしになっている数々の路線を早く着工してよ!何十年待たせるつもりだ?
346: 匿名さん 
[2016-01-20 13:56:39]
線路をくねくねさせて、清住通りと並行させて、朝潮運河の下に駅作ればよいのだよ。なんなら運河は埋めます。

もしくは豊住線を晴海→勝どき・豊海→浜松町駅経由の湾岸よりを南下して品川駅でUターンして南北線に繋げたら。

347: 匿名さん 
[2016-01-20 14:15:13]
今日も株価大きく下げてますね。 まだ時期尚早ですが、そろそろ今回のバブルも
終わりかな?  都心のタワーはかなり株価とリンクすると評論家は言ってますし。
348: 匿名さん 
[2016-01-20 16:16:29]
>>346
豊住線は要らないでしょ。つくっても大した経済効果もないよ。
そもそも東京メトロがやりたいだけで、都はやる気ないからね。だから進まない。
でも湾岸新線は違う。
349: 匿名さん 
[2016-01-20 17:58:52]
>>348

「優先的に検討すべき路線」には入ってるのは、豊洲・住吉間ですけどね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/DATA/40p7a100.pdf

しかし、答申に入ってからも、なかなか整備されないね。

350: 匿名さん 
[2016-01-20 18:15:25]
みんな自分の利得と願望ばかりで面白いね。
地下鉄は出来るっていうより、選手村跡地を6000戸供給するなら、造るしかないの分かんないの?どのあたりにするかも大体の想定は地理感覚あれば分かるでしょ(笑)
トリトンや二丁目マンションの為なんかにゃ造りませんからあまり過剰な期待しない方が良いかと。
351: 匿名さん 
[2016-01-20 18:35:09]
>>350
そうそうw
そもそも地下鉄構想そのものが夢物語なんだから期待するだけ損だよねw
これが例えば石原氏とかだったら五輪に向けて剛腕発揮したかもだけど、
「民間で勝手にどうぞ」の舛添氏じゃ、なかなか難しいんでない?
しかも建築費高騰資材人材不足で予算が幾らになるかも分かったもんじゃない
湾岸民以外の都民は納得しないでしょw
答申にも挙がってないのに掲示板で煽ってもしゃーないっしょ・・・
352: 匿名さん 
[2016-01-20 18:36:29]
メトロがやりたいだけ?
メトロがやりたければもう出来てるよ。
東京都は江東区の悲願に反対はしない立場
だけど、まあ、そんなに積極的ではないよな。
353: 匿名さん 
[2016-01-20 18:38:50]
>>350
たかだか6000戸の為に地下鉄は作らないでしょ。BRTで充分。作っても出来るのは10年以上先の話ですよ。
354: 匿名さん 
[2016-01-20 18:41:24]
晴海には直接関係ないかもだけど、湾岸って括りだと、
JRによる臨海線の買収ってのが現実的でシナジーも期待できる気がする
次は江東区(の役人)の悲願である三住線かな?
こっちは区が金出すっつってんだから強いw
355: 匿名さん 
[2016-01-20 18:52:40]
ただ現実問題として選手村5000戸と、その数年後には三井の勝どき駅前再開発が確定してんだよね・・・
勝どき駅どうなっちゃうんだろーね?
ホーム拡張工事でお茶を濁して終わりかね?
356: 匿名さん 
[2016-01-20 18:56:32]
区が建設費だしても、メトロに運用させる上、
高額な施設賃貸料金をメトロから回収できる
なんて甘い計画、メトロが了解する訳無いよ。
メトロは維持管理に資源を投入していて
拡張には関心ないからね。
もうそろそろ地下鉄が拡張し続けるなんて発想
から脱却した方がいいよ。
経済次第だけど、人口減少で、50年後、維持も
限界に達し地下鉄廃線が話題になってる
かもしれないよ。
357: 匿名さん 
[2016-01-20 18:57:15]
>>353
たかだか6000戸だけじゃないよ、
選手村だけじゃなくて、築地跡地の開発、豊海の開発、勝どき東、新豊洲市場、有明の開発、、、
これだけまとまった開発いままであった?

あったなら教えて!
358: 匿名さん 
[2016-01-20 19:00:26]
>>352
じゃあなんでできないの?
結局はメトロもお金的に都をアテにしてるからできないんでしょ。
359: 匿名さん 
[2016-01-20 19:05:14]
築地市場からKTTを東に曲がる大江戸線を南に分岐させるって手はないのかね?
360: 匿名さん 
[2016-01-20 19:08:54]
356の通り、都がメトロに運用させようとしているから豊住線はできないよ。
そもそも千葉からくる東西線の乗客のために、なんで都の税金を使わなければならないの?
361: 匿名さん 
[2016-01-20 19:30:09]
築地跡地開発は、築地駅を拡張、可能であれば
200mほどホームを勝どき寄りに移設すれば
十分だと思う。
地方のニュータウンみたいに鉄道にどっぶり
依存するようなエリアじゃないので開発が多い
からといって地下鉄は無理たとおもうぞ。
362: 匿名さん 
[2016-01-20 19:30:37]
まぁ、中央区がやりたいだけですからね。そんな中央区自身が公表した資料をみると、たぶん駅は晴海通り~環2のあいだどこかの、朝潮運河の下なんですよね。
363: 匿名さん 
[2016-01-20 19:33:46]
>>353
たかが6000戸って言うけど、それは選手村だけで見た場合。
既に選手村近隣にはタワー三棟に板状マンション、川向かいにTTT、KTT、それだけでもゆうに1万戸以上だし、勝どき東は3000戸、豊海倉庫跡地にもマンション計画あるから、既住人とこれから住む人の人口だけでも5万人以上の規模になると思いますよ。
鉄道が無いのは晴海アイランドだけだし、BRT輸送では足りない事は都も認識してる。
ただ、いつどんなのが出来るか?は分からないですね。
客観的に見て、晴海は晴海でも2丁目に優位な場所に線を持ってくる可能性は極めて少ないでしょう。
豊洲新市場、国際展示場に繋げて臨海副都心線、それを羽田まで延伸。
以前からの構想と絡めたら、銀座から築地跡地、晴海5丁目に駅を作る可能性が高いと読める。ただ、あくまで可能性の話しという事です。

364: 匿名さん 
[2016-01-20 19:33:55]
どうみてもDT営業と地下鉄議論に置いてけぼりの某勝どきからの遠征が暴れてますね。
もはや検討者を装うことも忘れる始末、笑

販売始まるまで暇なんでいいですが。
365: 匿名さん 
[2016-01-20 19:34:15]
メトロは全くやる気無し。
お金の事以前に規模の拡張自体に関心無いんだよ。


366: 匿名さん 
[2016-01-20 19:38:16]
これからもマンション開発業者は地下鉄を希望するだろうし、
計画や案を地元自治体を支援して出すだろうね。
それが何より販売促進のツールだもの。
367: 匿名さん 
[2016-01-20 19:42:01]
>>360
分かってないなぁ・・・
だから三セクで一緒にやりましょう、やらせて下さい!ってアピールしてる訳
江東区民が納得するかは知らんけど、要するに税金で赤字補填します、ってこと

BRTだのLRTだの、ゆりかもめ延伸拒否したり、鉄道やりたきゃ都で出すのが当然と言ってみたり・・・
一連の流れを見てると中央区議会が一枚岩じゃない気がするんだよなぁ・・・
人口減の時代に公共施設足りないから選手村減らせとか信じられんw
人口増は区にとっても喜ばしいことだし儲かってんだから先行投資で金出しゃいいのにね・・・

やっぱあれかね?内側の先住民や商人の意向が強すぎて、
湾岸への投資は後回しなんかなぁ・・・
368: 匿名さん 
[2016-01-20 19:42:36]
でも、実際に運用する事業者側の空気をしっかり
把握すべきだと思うよ。
今は、政治の論理では前に進まないというのは
豊住線の例を見ても明らかになんだから。
369: 匿名さん 
[2016-01-20 19:45:29]
>>367
ばかいうでねぇ。江東区民は納得しねえだ。
事業者に赤字補填なんてあり得ん。
そんな事は事業者もわかってる。
370: 匿名さん 
[2016-01-20 19:49:01]
盛り上がってますねぇ〜
371: 匿名さん 
[2016-01-20 21:49:44]
乗客への訴求力

築地市場跡地・選手村・豊洲市場・TTT&KTT&勝どき東&DT&豊海その他



トリトン・クロノ&ティアロ&PTH

でしょう?住居数だけでも前者総計2万戸、後者総計4000戸、ざっと1万6000戸位の差がある。

トリトンへもアプローチも分散できるから環2側と思いますよ。
晴海通り沿いなんて開発余力ないから地下鉄引いてもペイしないと思いますけど。
372: 匿名さん 
[2016-01-20 21:56:20]
有楽町線は佃大橋と陸橋の下を通っているから、築地大橋と勝どき陸橋の下でも地下鉄新線を通すことはできそうに思うのだが・・・。
373: 匿名さん 
[2016-01-20 22:07:48]
環2はBRTがあるんだから地下鉄は晴海通りでしょ
374: 匿名さん 
[2016-01-20 22:17:38]
地下鉄できたらBRTは廃止って考えてる人いるみたいだけど
民間が運営してるBRTを廃止って出来るの?都にそんな権限ないよね?
375: 匿名さん 
[2016-01-20 22:19:23]
>>373
371さんが言ってる事が説得力あるね。
願望は自由だが、晴海通りに地下鉄および駅を作る可能性は極めて低い。
本当はトリトン辺りに誘致したかったんだろうけど、選手村跡地が実計画で発表されてしまった今は一縷の望みもないでしょうね。
BRTは環2だけじゃないし、安心して下さい2丁目にも走るから。

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