パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
1149:
匿名さん
[2016-04-09 21:38:41]
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1150:
通りすがり
[2016-04-09 21:46:20]
TX新東京駅の位置がわかるサイトがありました。
http://news.mynavi.jp/series/trivia/314/ |
1151:
匿名さん
[2016-04-09 23:04:35]
都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。 中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。 ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。 中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。 さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。 中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。 中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。 それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。 地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。 |
1152:
匿名さん
[2016-04-09 23:06:19]
「晴海をよくする会」による、地下鉄の必要性を訴えるパンフレット
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf |
1153:
匿名さん
[2016-04-10 00:19:03]
H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum... これを見て気付いたこと。 (1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない ・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。 ・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。 (2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも ・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり ・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは (3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも ・ステーションには広場としての機能も明記 ・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは |
1154:
契約済みさん
[2016-04-10 05:20:54]
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1155:
通りすがり
[2016-04-10 09:03:01]
>>1153
配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。 ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。 |
1156:
匿名さん
[2016-04-10 10:24:17]
晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです
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1157:
匿名さん
[2016-04-10 10:29:09]
BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも
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1158:
匿名さん
[2016-04-10 12:01:45]
>>1155
オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。 |
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1159:
通りすがり
[2016-04-11 06:59:39]
>>1152
確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。 八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。 確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。 >>1158 確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。 記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。 ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。 まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。 晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。 東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。 |
1160:
匿名さん
[2016-04-11 17:50:29]
現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?
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1161:
匿名さん
[2016-04-12 22:21:39]
>>1159
地下鉄は中央区がやるのではないので、選手村の跡地活用で都は選手村側に通したいでしょう。 |
1162:
匿名さん
[2016-04-13 06:46:26]
都営地下鉄が決まってるならね。
環2、選手村方面はBRT活用でほぼ間違いないでしょう。 |
1163:
匿名さん
[2016-04-13 09:59:27]
地下鉄は中央区の要望であって、都が主導するものではないんだが。
事業主体は決まってないけど、中央区が引っ張るべき話だよ。 |
1164:
匿名さん
[2016-04-13 11:10:31]
こちらの近くにと必死だけど、開発余力に基づく需要は選手村跡にこそ求められるものです。
事業主もみすみすチャンスを逃さないと思います。リニアが最短で東京、名古屋、大阪を結ぶルートを採用したのと同じ構造かと。 リニアのときもルートを巡り自治体がいろいろ意見したけど、金を出す者の意見が通りました。 |
1165:
匿名さん
[2016-04-13 11:34:48]
その「金を出す者」がいないのが問題ではないかと。まあこれは湾岸地下鉄だけでなく今回意義ありとされた24プロジェクトの殆どすべてに言えそうですが。
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1166:
匿名さん
[2016-04-13 12:28:47]
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1167:
匿名さん
[2016-04-13 12:41:31]
ただの住宅街のためだけに、鉄道通すわけないでしょう。
オフィスなどがある、晴海通りを通そうとするのが、自然です。 |
1168:
匿名さん
[2016-04-13 12:42:44]
>>1165
リニアは事業主体・金の出し手ともJR東海1社だけだから話が早かった。 |
1169:
匿名さん
[2016-04-13 13:01:32]
環状二号線側になったら、ここは恩恵が薄いよね。まあ待ちましょう!
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1170:
匿名さん
[2016-04-13 15:19:12]
コンクリ工場跡地の4本めのタワマン予定地が 昨日上から見たら敷地外周が綺麗になっていて タワマンが建つような
気配が全然ないんだけど 何か知っている方いますか? スペース的に小さい建物の感じだけど |
1171:
匿名さん
[2016-04-13 16:08:23]
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1173:
匿名さん
[2016-04-13 17:22:10]
>>1170
先日、そばを通った時には、入り口に鹿島のコーンが建ててあった。何かの意味かもよ。 |
1174:
匿名さん
[2016-04-13 18:14:03]
地下鉄はBRTできてからじゃ無いかな。
有明や台場方面の開発が進んでからじゃ無いともったい無いかと。 |
1176:
匿名さん
[2016-04-13 20:24:36]
まだ地下鉄どっち?やってるの(笑)
ここで騒いでも答申案には反映されないから無駄だよ。 どのルートかは蓋を開けなきゃ分からんけど、間違いなく作るから! そして晴海の何処かに駅出来るからね。 BRT云々言ってる人がいるけど、あれはあれですよ。バス走ってるとこに地下鉄走らせないなんて事はないからね。 地下鉄がまとまらず間に合わないのと、地域の交通インフラは急務だったからね先にやるだけ。 元々LRTだったの知ってるよね?それを止めてBRTにしたのが流れ。 あとは、つくばエクスプレスと連動がルートのヒントだね。 総合的に観ると、晴海通りの線が希薄と言うのが今大体の人の見解なんじゃないかな? ただ縦ではなく横に展開する晴海通り(3丁目辺り)はあるかもね。 このマンションも黎明橋渡って勝どき行くより便利になるでしょ? まあ待ちましょう。 |
1177:
匿名さん
[2016-04-13 21:44:30]
まあ、ここは杭工事のやり直しでケチがついてるし価格にも工事代金が反映されるだろうから
ダメなものが多少マシになるかダメなままかの違いしかないよ。 |
1178:
通りすがり
[2016-04-13 21:47:07]
地下鉄については経済効果はもちろん考慮する必要がありますが、経済効果の観点だけでは、あんなに長期間勝どき駅の工事はしないでしょう。
また、今の住民のためだけの地下鉄というのも開発余地のある晴海としては視野の狭いお話かと。 どちらにもメリットのある、晴海通りと環2の間になるのではないでしょうか。 勝どき東の再開発と共に整備される勝どき駅の新出口の対岸あたりじゃないかと。 |
1179:
匿名さん
[2016-04-13 22:22:43]
そうだよ
だから、みゆき通りになるんだろうね |
1180:
匿名さん
[2016-04-13 22:38:33]
みゆき通りの場合は大江戸線との乗り換えを考慮して
勝どきに駅が出来て晴海に駅は出来なさそうだね 乗り換え客を無視するなんて考えづらい |
1181:
匿名さん
[2016-04-13 22:55:39]
>>1178
勝どき東の開発が遅れた事が影響してるのでは? あそこに出口が出来るので、地上の開発が遅れたら出口作れないし。 そもそも、オリンピックの会場計画がずさんだから全てに影響を及ぼしている。 豊洲市場も千客万来も遅れ、築地移転も遅れての環状2も築地移転しないと開通出来ず、晴海側も工期が遅れての連鎖ですね。 勝どき駅に他の線を繋げることは120%ないと思いますよ。 その為の駅拡張でないことは明白なので。 |
1182:
匿名さん
[2016-04-13 23:00:38]
確かに、晴海ルートだとしても、勝どき駅の乗り換えを避ける意味ないから、多少晴海よりに寄せるにしろ勝どきに駅はできる。みゆき通りをそのままきても同じ理由で、勝どきでの乗り換え駅としてできる。
ということは、駅間距離からすると晴海に駅はできない。 環2ルートなら従来から言われているように、選手村よりにいくと、勝どきスルーで晴海に駅はできる。 勝どきからのアクセスも可能なようにするとどちらにも利便性はある。 |
1183:
匿名さん
[2016-04-13 23:15:45]
>1181
都営は関係ないでしょ。この2年でふってわいた話を駅拡張計画に入れるわけないしね。 TXが乗り換え需要を欲しがるでしょう。つなげたいかはTX側の問題。 晴海よりに寄せれば、トリトン需要も取り込めるし。 |
1184:
通りすがり
[2016-04-13 23:21:35]
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1185:
匿名さん
[2016-04-13 23:33:36]
大江戸線からの乗り換え需要の事を言っていると思うが。
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1186:
匿名さん
[2016-04-13 23:46:38]
大江戸線ユーザーにとってみれば、勝どき駅で乗り換えて、銀座のど真ん中や築地にダイレクトにアクセスできるようになるな。
銀座駅が新設されるバスターミナルに直結してれば、月島で有楽町線経由より便利かな。 |
1187:
匿名さん
[2016-04-13 23:55:50]
ここは安く売ってくれ…
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1188:
匿名さん
[2016-04-14 00:00:02]
>>1186
それって勝どきに通勤で来る人の発想。 そもそも湾岸地下鉄構想が何の為に浮上したのか?の原理を超えてもはや妄想願望の意見にすり替わっていると思います。 営団も都営もやらないし、三セクでTXとの連携、つまり大江戸線ユーザーの為ではない点と、晴海に住戸を沢山供給するにあたり、その導線を確保するには晴海に駅を作るしかない。 築地市場が唯一大江戸線とつながる可能性の接点。 あとはこれから開発する豊海、豊洲市場、空港線延伸するための副都心線に国際展示場と接続。 これらを総合すれば、どのルートと何処に駅が出来るかは既に折り込み済みですね。 つまり、大江戸線勝どき駅に連携は全く視野に入ってない。 問題は、利権と財源と推進力のある政治家次第かと。 |
1189:
通りすがり
[2016-04-14 00:32:29]
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1190:
匿名さん
[2016-04-14 00:38:08]
中央区が金を出しても江東区は出さないだろうから第三セクター方式である以上、進むことはないよ。
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1191:
匿名さん
[2016-04-14 06:12:52]
まあ、今動き出しても順調にいって20年後の話を、ここで熱心に語られてもなあ。
ここは、どこに駅できても微妙に遠いんだよね。 |
1192:
匿名さん
[2016-04-14 06:23:14]
TXにしてみれば、営業的に勝どき駅乗り換え需要を取り込みたいと思うよ。
事業主体のTXとって、晴海の住民のために作るわけではないし。 晴海通りトリトン側に寄せて駅を作ると、東京駅から大量のトリトン通勤客 をさばけるし、大江戸線から乗り換えて銀座方面へ行き、銀座、有楽町での のり替えていく人の流れも取り込めるし、これから再開発される勝どき南や 走り出している勝どき東の大量の住民需要が取り込めるしね。 TXだって利益を考える。 意外に計画はするけど、東京駅延伸までして、金が続かずにそこで頓挫という 落ちだったりする。まずは金のかかる東京駅延伸から手を付けるだろうし。 |
1193:
匿名さん
[2016-04-14 06:49:57]
そうそう、売り出すまでは地下鉄板で行きましょうよ。
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1194:
匿名さん
[2016-04-14 07:38:44]
例えば日比谷線の銀座-東銀座間の距離の近さを考えた場合、勝どき、晴海の両方に駅ができる可能性もあるわけで。
中央区の計画では中間駅3駅となっていましたが、需要を見ながら対応されていくと思いますよ。 |
1195:
匿名さん
[2016-04-14 08:18:13]
地下鉄の話はうるさいからよそでやってくれ しつこい、もううんざりだ
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1196:
匿名さん
[2016-04-14 08:25:31]
日比谷線の駅間隔が短いのは他線との乗り換えを考慮してでしょう。
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1197:
匿名さん
[2016-04-14 11:23:00]
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1198:
匿名さん
[2016-04-14 12:12:21]
>>1197
晴海通り、みゆき通りに地下鉄が出来る場合中間駅はどこに出来るだろう?って話をしてるんだよ。 環2ルートの場合、勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させて、大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留 ↑に異論の有る人はいないし、環2と晴海通りのどちらを通るのかって話もしていないよ。 |
願望でなく専門的な見解が知りたいです。
実際の精査で出てくるのは数年かかるでしょうが。