三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークタワー晴海 その3」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-06-24 13:16:40
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パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)


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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]

[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54

現在の物件
パークタワー晴海
パークタワー晴海
 
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番(地番)、東京都中央区晴海2丁目2番42(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 月島駅 徒歩12分
総戸数: 1,076戸

パークタワー晴海 その3

1089: 匿名さん 
[2016-04-07 22:34:49]
地下鉄は、環2でも晴海通りでもなく、みゆき通りだよ。
銀座での駅設置と、銀座以東の地下構造を考慮するとみゆき通りがベスト。
そして、中央区が当初提唱していたLRT・BRT路線とも銀座〜築地間で整合する。
1090: 匿名さん 
[2016-04-07 22:40:27]
>>1088
だからトリトンも含め既存の人はターゲットじゃないって。
今通勤に使ってるお金が右から左に流れるだけ。
そうじゃなくて新しいお金を生むことに意味があるんだよ。
1091: 匿名さん 
[2016-04-07 22:42:26]
>>1089
今回で銀座から東京になったのでみゆき通りはないかな。
1092: 匿名さん 
[2016-04-07 23:04:38]
晴海は4丁目も開発余地を残していることを忘れてはいけない。
1093: 購入検討中さん [男性] 
[2016-04-07 23:09:43]
東京、銀座、築地、晴海の動線考えてみ
晴海通り直下以外ないよ
1094: 匿名さん 
[2016-04-07 23:10:44]
うん。やるなら四丁目の晴海大橋付近が最適だろうね。勝どき東や選手村タワー、ドトール、晴海タワーズの基礎杭を避けるルートは晴海通りが最適で、五輪後の開発余地も念頭にすると、四丁目だろう。二丁目は、地下道でBRTターミナルと接続ではないか?
1095: 匿名さん 
[2016-04-07 23:22:55]
>>1094
この辺の地理と開発計画に詳しくないみたいですね。
4丁目という意見は初です。
まず、4丁目はないでしょうね。
1096: 匿名さん 
[2016-04-07 23:28:49]
>>1093
まさにその通り。
東京や銀座からの人の流れを考えたら、晴海通りを通すのが一番無難ですよね。
1097: 匿名さん 
[2016-04-07 23:30:31]
まぁ、普通に考えると環状2号線の下を通して豊洲新市場まで抜けるんでは?
まぁ、個人的には晴海通り下でトリトン前に出入口というのもありがたいが…。
1098: 匿名さん 
[2016-04-07 23:45:57]
環2派の人たちは、銀座から築地にかけてのルートをどのように考えているんですか?
築地までは晴海通りで、隅田川の下で曲がるルート?
それとも、銀座から南下して、中銀カプセルタワーあたりから環2の下に入るルート?

いずれも合理的ではないように思えます。
1099: 匿名さん 
[2016-04-07 23:57:53]
>>1098
分かった分かったじゃあ晴海通りね。
そう思ってここを買ってちょうだいな。
自分は今の段階で金額のせてきたら買わないな。
1100: 匿名さん 
[2016-04-07 23:59:01]
環2はすでにBRTがあるので、環2はBRT、晴海通りは地下鉄、と考えるのが普通でしょう。
1101: 匿名さん 
[2016-04-08 00:02:19]
今回の答申は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
MICEやカジノを念頭に考えると...
ビックサイト止まりではなく、台場のあたりまでYOU一気に整備しちゃいなよ!

中央区が助成して整備するとしたら住友商事の言うことには耳を貸すっしょ!
あと晴海4丁目と2丁目の空地に誘致したいっしょ!
住民税も良いですがやはり法人税の方が美味しいっしょ!

と妄想を楽しんでみる
1102: 匿名さん 
[2016-04-08 00:04:37]
>>1093
考えたけど新市場は無視?
環2通って汐留の下を曲がって東京駅まで総武線快速と並走する感じは?
そうなると銀座の駅は日比谷、有楽町あたりかな。
1103: 匿名さん 
[2016-04-08 00:07:31]
>>1101
住商の法人税なんて大したことない。
それよか築地あたりにでかいオフィスビル建てて、もっと大きな企業を誘致した方がいいでしょ。
そもそも住商っていつまでも晴海にいるかな?
1104: 匿名さん 
[2016-04-08 00:09:19]
>>1100
既に?まだないよ。開通もしてない。
1105: 匿名匿名 
[2016-04-08 00:10:33]
>>1101

一緒にイェー!と叫んでふと、
「住友商事の言うことには耳を貸す」
とはどう言う意味で?
1106: 匿名さん 
[2016-04-08 00:24:43]
>>1095
交番の斜め向かいのことなんだが、四丁目だと思ってたよ。あの辺の開発計画って、すでに上がってたかな?
1107: 匿名さん 
[2016-04-08 00:26:57]
>>1102
晴海通り派ですが、銀座〜晴海は晴海通りを進み、晴海〜豊洲間の晴海運河に差し掛かったら新豊洲方向にカーブして、新豊洲から環2通りの下を進むと予想しています。
実際、東京都の資料でも途中からカーブしています。
1108: 匿名さん 
[2016-04-08 00:27:34]
今回の答申のポイントは東京メトロは全くやる気がないって点でしょ。
事業者いなけりゃ進まないよ。
1109: 匿名さん 
[2016-04-08 00:30:47]
>>1106
自己レスだか、三丁目交差点の真下に作れるなら、それが一番確実か。交差点の四方に出口つくれるから、どこの地域からもアクセスは良くなる。しかし、BRTルート上だから、工事の車線規制考えると、どうかな、と思う。
1110: 匿名さん 
[2016-04-08 05:00:13]
地下鉄できたら、BRT廃止でしょうね。
1111: 匿名さん 
[2016-04-08 06:19:29]
>>1106
NTT都市開発が、交差点4丁目角地を所有していて、時期を伺っていると思います。
1112: 匿名さん 
[2016-04-08 06:52:21]
ネガ材料が少なくなって、気づいたら環2推しと水素ディスぐらいしか残ってないですもんね。

大変ですね。
せいぜい頑張って。
1113: 匿名さん 
[2016-04-08 08:01:14]
>>1105
住友不動産から住友商事への話
→アニキ〜地下鉄なんとかしてよ〜
住友商事から住友不動産への話
→ヨロシクゆってやっからよービシっと在庫売り切れや、ついでに都有地やら選手村跡地やらも話つけてくっからよ

てことで財閥系が動くと妄想してみる
1114: 匿名さん 
[2016-04-08 08:45:19]
開発という面でもあまり将来性ないし、それなのにマンションの数だけは多い晴海
ダブつきそうですね。
1115: 匿名さん 
[2016-04-08 09:12:44]
開発という面では晴海より港南や天王洲あたりの方が将来的には有望かもね。
あちらは物件の供給少ないものの意外にお安いですし。
1116: 匿名さん 
[2016-04-08 09:19:01]
天王洲 笑
もはや憐れみすら感じます。

オリンピック決まった時もこんな雰囲気だったな〜
1117: 匿名さん 
[2016-04-08 09:20:00]
1113
住友本社の流れを汲む住友不動産のほうが住友商事より上だぞ。
1118: 匿名さん 
[2016-04-08 09:20:58]
天王洲笑
1119: 匿名さん 
[2016-04-08 09:27:17]
国交省が鉄道6路線「整備優先」の方針

http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=4651883

湾岸では予想通り豊住線だけが整備優先のA1のようですね。
1120: 匿名さん 
[2016-04-08 13:01:04]
中央区は何せ2年で検討してますからね。構想段階で熱度が低い、ってそりゃそうだろって感じですね。

この勢いで終始採算を武器に是非事業化をまとめて欲しいもんです。

それまでは環2派も晴海通派も、いったん握手して機運を高めようじゃないですか。
1121: 匿名さん 
[2016-04-08 17:33:44]
今回の答申に、ランク付けはありません。

また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。
したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html

https://www.decn.co.jp/?p=65881

http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/
1122: 匿名さん 
[2016-04-08 17:58:46]
いつも週末になると天王洲推しの人が現れる不思議
1123: 匿名さん 
[2016-04-09 00:27:03]
>>1120
どっち派とかはどうでもいいですよ。
自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが
重要。
私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。
多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。
そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。
都営や営団はありません。
つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、
見てピンときましたね。なるほどね!と。

1124: 匿名さん 
[2016-04-09 00:49:10]
たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・

晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。
1125: 匿名さん 
[2016-04-09 01:03:05]
>650
予想通りや
1126: 匿名さん 
[2016-04-09 09:16:18]
>>1122
なぜかドトールだけは荒らされない不思議
1127: 匿名 
[2016-04-09 09:32:31]
>>1121
湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか?
あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。
1128: 匿名さん 
[2016-04-09 09:51:35]
>>1127
秋葉原のTXの駅からもう地下なんですが。。。
1129: 匿名さん 
[2016-04-09 10:21:20]
TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。
1130: 匿名さん 
[2016-04-09 12:34:04]
わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
何かあります?「環2を通る」って以外に。

区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。
1131: 通りすがり 
[2016-04-09 12:41:16]
湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。
TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。
建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。
メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。
TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。
あとはコストですね。
TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。
東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。
地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。
1132: 匿名さん 
[2016-04-09 13:31:14]
>>1130
新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに
駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。

当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。
晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。
ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、
しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。

東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、
TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。

新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で
その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。

個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、
その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。
ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。
1133: 匿名さん 
[2016-04-09 14:16:58]
>>1130
環2派の人は環状2号線に地下鉄通ることありきで考えてるから
理由なんて全部後付っぽいよね
1134: 匿名さん 
[2016-04-09 15:43:10]
>>1133
そういうレベルの低い話じゃないと思います。
メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。
根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。

あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、
湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。

りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に
乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。

ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。
1135: 匿名さん 
[2016-04-09 16:22:10]
そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。

 (ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。)
1136: 匿名さん 
[2016-04-09 16:46:53]
>>1132
およそ同感です。
国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。
どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。

環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。
1137: 匿名さん 
[2016-04-09 17:01:49]
まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。

TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。
1138: 匿名さん 
[2016-04-09 17:06:07]
逆じゃ無いですか?
湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。

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