パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
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パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
1028:
匿名さん
[2016-04-05 01:09:08]
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1029:
匿名さん
[2016-04-05 01:48:28]
水素ステーションもここに作るんですよね?そうすると、その上やら隣に大型商業施設を持って来るのは、まだイメージ的に恐ろしくて無理だと思います。
もう少し世の中の理解が進まないと。 ペデストリアンデッキは、二丁目にとっては絶対に必要なものだと思ってます。 だって、ここは晴海の中でもさらに孤島、歳取って足を悪くしたら、晴海通りは渡りきれないでしょう。引っ越したくなるわ。 1丁目の晴海トリトンスクエアは、住宅区域含めて二階で全て繋がっているので、ここと都有地をつなげ、さらにパークタワー晴海の二階とも繋げれば、相当出歩くのが楽になるはずです。 |
1030:
匿名さん
[2016-04-05 01:54:58]
去年の資料の8頁みると、深川車庫の写真が載っている。
晴海車庫・整備場として利用されるとこんな感じになるのだろうか・・・やはりネガティヴにしか思えない。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/DATA/70p4s100.pdf ペデストリアンデッキできますかね?? トリトンと結ぶっていっても既にある構造物と整合するものを作れるかな・・・ |
1031:
匿名さん
[2016-04-05 02:10:03]
1年半くらいまえにティアロとKTTのモデルルームにいって結局どっちも見送ってしまったんだけど、KTTのセールスはBRTを推してるのに対して、ティアロはシャトルバスのみで、BRTのことは全く触れてなかったなぁ。
2丁目の不便さがある程度解消されることが確約されるのは、バス車庫を補って余りあるメリットだから、結局ここも高くなってしまうのか!? といって、勝どき東や選手村跡まで待てないし困ったなあ。 |
1032:
匿名さん
[2016-04-05 02:22:34]
デッキできないと思うよ。できるとしたら使い勝手の悪い横断歩道橋くらいかと。
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1033:
匿名さん
[2016-04-05 02:23:23]
まあ、車庫部分は屋根つけて欲しいですねぇ。
品川シーズンテラスみたいに上は公園にするとか。 |
1034:
匿名さん
[2016-04-05 02:24:29]
デッキを後からつなげるくらい、他でもいろいろ事例はありますよね。
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1035:
匿名さん
[2016-04-05 07:42:03]
晴海の主となるルートの始発駅を豊洲に持って行かれたのは痛いね。座れるといいんだけど、どうなることやら。
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1036:
匿名さん
[2016-04-05 08:02:42]
BRTのバス停が近くに出来そうだからシャトルバスはないかもしれませんね
クロノやティアロも止めるんですかね? |
1037:
匿名さん
[2016-04-05 08:17:25]
BRT、朝5時から夜24時まで、運行されるのは大きいですね。
あとは本数ですね。 停留所が決まれば、そろそろ晴海4丁目のNTT都市開発の土地が動き出すかな。オフィスにするか、マンションにするか? |
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1038:
匿名さん
[2016-04-05 10:07:37]
イメージ的に水素ステーションあるから近隣に商業スペース作らないってのはないですね。
むしろその逆。 普及を狙って積極的にイメージを上げる施設に仕上げてくるでしょう。 車庫も有明にメインがありますから、こちらはサブですね。地下駐車場にして、地上は有効利用してくるでしょう。 ターミナル化することで晴海始発も一定本数出せます。座りたい人にはいいですね。 規模感からして、エアポートリムジンの発着も見込めるでしょう。 というポジ意見もあっていいかと。 |
1039:
匿名さん
[2016-04-05 10:15:20]
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1040:
匿名さん
[2016-04-05 12:24:29]
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1041:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-05 12:45:54]
>>1038さん、1040さん
確かに昨年土地の用途変更してBRT車庫用と予想されていましたが、今回の資料には車庫が明記されているのは晴海二丁目だけですよね 第2期の幹線ルート開通のタイミングで有明にメインの車庫を作るのか… 江東区と有明の車庫利用で折り合いがついていないのか… わざわざ工期を分けているので周辺環境とマッチした諸施設(店舗、デッキ、連絡通路、緑地.etc)が整備されることを切に願います |
1042:
匿名さん
[2016-04-05 12:48:16]
車両基地ということは給油用の巨大な水素貯蔵基地ができてしまうのでしょうか。
勿論安全性は地震時や火災時も想定して確保されてるんでしょうけど、自爆テロの想定も必須です。 オリンピック時は選手村や会場にも近いのでテロリストにも注目されてしまいますし。 出来れば近くに来てほしくなかったですが、作るなら兎に角徹底的な安全性確保が不可欠です。 |
1043:
匿名さん
[2016-04-05 16:55:55]
車庫がどうのこうのよりも、当初の本数が少ないのが不満ですね。
ピーク時に1時間6本じゃ、足りないでしょう。 |
1044:
匿名さん
[2016-04-05 18:01:00]
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1045:
匿名さん
[2016-04-05 18:43:31]
水素ガスボンべの外観は赤色に決められているそうですよ。大きな赤い水素タンクを作られるのは嬉しくないなあ。
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1046:
匿名さん
[2016-04-05 22:35:20]
完全に嫌悪施設ですね。車庫。
そもそも何で水素なんて燃焼限界が広くて水素脆性を引き起こすものを燃料電池の燃料にしたんでしょう。 LNGなりCNGなり取り扱いも慣れててノウハウがある燃料にすれば問題はなかったのに。 メタンガスなりから水素を取り出すためにはエネルギーが必要で二酸化炭素も排出されるので、クリーンでも何でもないですし。 |
1047:
匿名さん
[2016-04-05 22:53:49]
水素タンクをネガる書き込みがあるけど、タンクなんて地下に埋設するでしょ。
地上にでかいタンクなんてあったら、景観云々じゃなく、単純に邪魔。BRT停められなくなっちゃうよ。 ガソリンタンク丸出しのガソリンスタンドなんて見たことある? 晴海2丁目のバスターミナルは、東雲の車庫のような大規模な車庫にはならないよ。面積が足りない。 BRT本格稼働後の車庫は有明だよ。有明にはターミナル機能が無いから、今回の計画に載らなかっただけ。 |
1048:
匿名さん
[2016-04-05 23:11:59]
>>1043
そうですね。本格運行が選手村開発後ならかなり厳しいです。 |
1049:
匿名さん
[2016-04-05 23:41:33]
>>1047
水素だと上部にベンチレーション用の管を出しますよね。それが高層マンションの方に流れてくると考えるだけで嫌です。 水素燃料電池自動車そのものは1台あたりの水素搭載量もたかが知れていますし10年で廃車するようなものなので気になりませんが、車庫となると恒久的に相当量の水素が入ったタンクと大型車両が複数台常時置かれることになります。 数十年の間にたった1回でも水素火災が発生した途端に資産価値暴落ですよ。 たかだか表定速度15km/h程度のBRTで得られる価値と比較すると相当マイナスです。 本格稼働したら早急に有明に車庫を完全移設して欲しいです。 |
1050:
匿名さん
[2016-04-05 23:56:50]
>>1049
もうこのスレ見るの辞めて、他のエリアを探しなよ |
1051:
匿名さん
[2016-04-06 00:39:59]
>>1049
晴海はやめて、他探しなよ |
1052:
匿名さん
[2016-04-06 01:25:09]
ガソリンスタンドが1Fに入ってるビルがいっぱいあるくらいだから、そんなに心配する必要ないんじゃないかと。
あえてネガして、人気下げようとしてるのかな?まあ、販売前からネガすることもないかもなんだけど。 KTTの申し込み前のときも、老人ホームマンションとかネガの声が大きかったけど、結局大人気だったから、ここも人気物件になるのかな。 |
1053:
匿名さん
[2016-04-06 06:58:54]
ネガの大半は業者か他物件買って後悔してる輩のお慰みですから、真面目に取り合う必要もないですね。
明日には地下鉄がどうなるか発表され、近日こちらも販売開始するでしょう。 その価格と売れ行きがタンクや車庫もひっくるめたこの場所の資産価値。 楽しみですね。 |
1054:
匿名
[2016-04-06 17:27:31]
>>1053
明日地下鉄のことが公表される根拠は? |
1055:
匿名さん
[2016-04-06 18:50:26]
|
1056:
匿名
[2016-04-06 20:03:09]
>>1055
知りません。根拠はなんなんですか? |
1057:
匿名さん
[2016-04-06 20:30:20]
>>1052
ガソリンと水素とは別だから。水素タンクの上にビル建てた例を教えてほしい。 |
1058:
検討者
[2016-04-06 21:16:21]
>>1056
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000105.html ↑これのことだと思いますよ そんな問い詰めるような書き込みではなく、知らないので教えてください、というようにした方が余計な争いの種にならないと思うのですが… |
1060:
匿名さん
[2016-04-06 22:41:50]
まぁ、湾岸地下鉄は落ちるのほぼ確定だから。
|
1061:
匿名さん
[2016-04-06 23:21:57]
>>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。 ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。 しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。 …とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく ・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい ・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい この2点を祈るばかりです。 |
1062:
匿名さん
[2016-04-06 23:42:38]
都は晴海を水素社会のモデルケースにしようとしているので、
水素エネルギー関連に懸念があるなら、ここを含めて晴海はやめておいたほうが良さそうですね。 東京五輪の選手村を「水素タウン」に http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150104-OYT1T50106.html |
1063:
匿名さん
[2016-04-06 23:45:27]
こちらも
動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入 http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html 他にも、 晴海 水素 でググるといろいろ出てきますよ |
1064:
匿名さん
[2016-04-06 23:56:18]
水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
水素社会って意味あるのかな。 |
1065:
匿名さん
[2016-04-07 00:00:20]
>>1061
水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが >ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって >東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し >安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた >「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。 >更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、 ただただ不安を煽っているだけのように思えます。 どんな新技術も最初は何も実績がありません。 にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で 新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。 水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。 単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には かなりの違和感を感じます。 |
1066:
匿名さん
[2016-04-07 00:07:38]
ありがとうございます。読売新聞の方、
>過去に例のない大規模な実験となる見通し ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。 正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。 仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。 しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。 |
1067:
匿名さん
[2016-04-07 00:15:05]
>>1066
だから、さっさと晴海2丁目を諦めたほうが貴方の精神衛生上も良いと思いますよ。 どんなにこの掲示板で書き込みしたって都の方針や計画は変わりません。 晴海2丁目は、そういった新しい試みも含めて受け入れられる方、生活に取り込める方が住む街となります。 |
1068:
匿名さん
[2016-04-07 00:17:06]
>>1065
別に否定するつもりもないですよ。肯定するつもりもないですが。 上にも書きましたが、水素燃料電池自動車が近くを走るのは何ら問題ないと思います。 新技術の導入するにしても順序があって、高層マンション林立エリアで数千戸の住居の隣にいきなり水素給油基地を設置する前に、まずは密集度合いの少ないエリアで実績積むべきではないのか?仮に設置するならばコスト度外視してでも徹底的な安全確保が必要不可欠ではないか。何か怒ってから「想定外」とか死んでも言うな。 というだけです。 有明の、周りにマンションも何もない土地が一番の車庫候補地なので、そこに統一したら全て解決だと思うのですが…。 |
1069:
匿名さん
[2016-04-07 09:53:24]
>>1068
元々は中央区主導の企画だし、ベターな場所に都有地もあるし晴海ターミナルは仕方ないと思うけど? 何で嫌悪施設を当面関係のない区外に設置できると思ったの? 銀座のど真ん中に設置する訳にもいかないだろ?土地が余ってる僻地晴海がベストでしょw 始発だけ豊洲に奪われて踏んだり蹴ったり感は無きにしも非ずだけど・・・ |
1070:
匿名さん
[2016-04-07 09:55:44]
|
1071:
匿名さん
[2016-04-07 12:34:53]
交通ターミナル徒歩1分て、それだけで坪20は乗せてくるでしょ。
水素ひとつにしても、未来のエネルギーだとか言っていくらでもイメージ訴求できるし。 要は仕上がりの洗練度とスペック。 これだけ住居やオフィスがある場所で、水素は危険、とかいくら騒いでも「だから?」って感じでしょ。 ゴミ処理場のまわりのマンションだって平気で売れてんだから。 三井がどれだけ魅力的なプランを打ち出せるか。これにつきますなー |
1072:
匿名さん
[2016-04-07 12:58:44]
バスターミナル徒歩1分で坪20って。。。
ただの車庫だからバス停の方がいいでしょ。 |
1073:
匿名さん
[2016-04-07 13:58:15]
中央区の地下鉄構想、実現へ大きく前進。晴海駅早くできないかな。
交通政策審議会答申に残ったらしいよ。 読売朝刊9面 |
1074:
匿名さん
[2016-04-07 14:08:01]
ふつーに考えれば豊住線より湾岸線だよね。
豊住線は国際化には何の関係もないし。 |
1075:
匿名さん
[2016-04-07 14:31:45]
ありゃー、
やっぱり地下鉄来ちゃったみたいですね。 坪50は上乗せですかね。 |
1076:
匿名さん
[2016-04-07 14:37:34]
|
1077:
購入検討中さん
[2016-04-07 18:37:21]
|
1078:
匿名さん
[2016-04-07 18:44:21]
仮にトリトンあたりに晴海駅ができたら、坪400いくかもですね…
|
1079:
匿名さん
[2016-04-07 18:48:45]
400万超えは普通にありそうですけど。。。
|
1080:
匿名さん
[2016-04-07 18:49:00]
|
1081:
匿名さん
[2016-04-07 20:27:44]
仮に地下鉄出来るとしても、残念ながらトリトンから2丁目方面に駅を作る事は極めて低いと思いますよ。
あまり期待しない方が身のため。 何故、誰のためにどこに持ってくるのが一番経済効果出るか考えたら分かるよね。 悲しいが2丁目マンション群住人の為でないのは明白。 そして、何故2丁目にBRTの車庫をもって来るか。よーくこれからの動きはを観察しましょう。 |
1082:
匿名さん
[2016-04-07 20:58:34]
|
1083:
匿名さん
[2016-04-07 21:09:57]
>>1082
自分の近所に駅ができてほしいのでしょうけど晴海通りはないでしょう。 これは既存住民のための地下鉄ではなく、これからの住民のための地下鉄なので。 選手村、豊海、あと市場も魚市場は環2より西側ですから、晴海通りだと途中駅が全く意味がなくなります。 |
1084:
匿名さん
[2016-04-07 21:25:57]
中央区も未来の人には投資できても、過去の人には投資しないだろうな。
既存住民のための路線って黒字転換するの大変なんだよね。 |
1085:
匿名さん
[2016-04-07 21:28:43]
>>1084
投資の基本ですね。環2だよね。 |
1086:
匿名さん
[2016-04-07 21:30:10]
>>1082
選手村に出来るとは一言も言ってませんよ。 別にネガとかじゃなく、客観的に考えたら環2方面の辺り月島警察署近辺が妥当と思う。 トリトン勤務者も勝どきから歩くより歩きやすいし少しは近くなるから 新興開発住居人と勤務者を取り込み、新市場への導線も敷き易いのでは? 晴海通りは高速出入口が出来る事からも可能性薄、更に2丁目は皆無。 一般的な見方です。 |
1087:
AAA
[2016-04-07 22:09:48]
駅はどこでもいい、出口近くにあればいい どうせ皆駅口までに歩く時間見てるし 不動産の宣伝も |
1088:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-07 22:12:02]
選手村の住民より、トリトンの労働者、商用の利用客の方が圧倒的に多いよ。
二丁目は空き地にオフィスも出来るだろうし、選手村に駅設置は無いと思うよ |
1089:
匿名さん
[2016-04-07 22:34:49]
地下鉄は、環2でも晴海通りでもなく、みゆき通りだよ。
銀座での駅設置と、銀座以東の地下構造を考慮するとみゆき通りがベスト。 そして、中央区が当初提唱していたLRT・BRT路線とも銀座〜築地間で整合する。 |
1090:
匿名さん
[2016-04-07 22:40:27]
|
1091:
匿名さん
[2016-04-07 22:42:26]
>>1089
今回で銀座から東京になったのでみゆき通りはないかな。 |
1092:
匿名さん
[2016-04-07 23:04:38]
晴海は4丁目も開発余地を残していることを忘れてはいけない。
|
1093:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-07 23:09:43]
東京、銀座、築地、晴海の動線考えてみ
晴海通り直下以外ないよ |
1094:
匿名さん
[2016-04-07 23:10:44]
うん。やるなら四丁目の晴海大橋付近が最適だろうね。勝どき東や選手村タワー、ドトール、晴海タワーズの基礎杭を避けるルートは晴海通りが最適で、五輪後の開発余地も念頭にすると、四丁目だろう。二丁目は、地下道でBRTターミナルと接続ではないか?
|
1095:
匿名さん
[2016-04-07 23:22:55]
|
1096:
匿名さん
[2016-04-07 23:28:49]
|
1097:
匿名さん
[2016-04-07 23:30:31]
まぁ、普通に考えると環状2号線の下を通して豊洲新市場まで抜けるんでは?
まぁ、個人的には晴海通り下でトリトン前に出入口というのもありがたいが…。 |
1098:
匿名さん
[2016-04-07 23:45:57]
環2派の人たちは、銀座から築地にかけてのルートをどのように考えているんですか?
築地までは晴海通りで、隅田川の下で曲がるルート? それとも、銀座から南下して、中銀カプセルタワーあたりから環2の下に入るルート? いずれも合理的ではないように思えます。 |
1099:
匿名さん
[2016-04-07 23:57:53]
|
1100:
匿名さん
[2016-04-07 23:59:01]
環2はすでにBRTがあるので、環2はBRT、晴海通りは地下鉄、と考えるのが普通でしょう。
|
1101:
匿名さん
[2016-04-08 00:02:19]
今回の答申は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
MICEやカジノを念頭に考えると... ビックサイト止まりではなく、台場のあたりまでYOU一気に整備しちゃいなよ! 中央区が助成して整備するとしたら住友商事の言うことには耳を貸すっしょ! あと晴海4丁目と2丁目の空地に誘致したいっしょ! 住民税も良いですがやはり法人税の方が美味しいっしょ! と妄想を楽しんでみる |
1102:
匿名さん
[2016-04-08 00:04:37]
|
1103:
匿名さん
[2016-04-08 00:07:31]
|
1104:
匿名さん
[2016-04-08 00:09:19]
>>1100
既に?まだないよ。開通もしてない。 |
1105:
匿名匿名
[2016-04-08 00:10:33]
|
1106:
匿名さん
[2016-04-08 00:24:43]
>>1095
交番の斜め向かいのことなんだが、四丁目だと思ってたよ。あの辺の開発計画って、すでに上がってたかな? |
1107:
匿名さん
[2016-04-08 00:26:57]
>>1102
晴海通り派ですが、銀座〜晴海は晴海通りを進み、晴海〜豊洲間の晴海運河に差し掛かったら新豊洲方向にカーブして、新豊洲から環2通りの下を進むと予想しています。 実際、東京都の資料でも途中からカーブしています。 |
1108:
匿名さん
[2016-04-08 00:27:34]
今回の答申のポイントは東京メトロは全くやる気がないって点でしょ。
事業者いなけりゃ進まないよ。 |
1109:
匿名さん
[2016-04-08 00:30:47]
>>1106
自己レスだか、三丁目交差点の真下に作れるなら、それが一番確実か。交差点の四方に出口つくれるから、どこの地域からもアクセスは良くなる。しかし、BRTルート上だから、工事の車線規制考えると、どうかな、と思う。 |
1110:
匿名さん
[2016-04-08 05:00:13]
地下鉄できたら、BRT廃止でしょうね。
|
1111:
匿名さん
[2016-04-08 06:19:29]
>>1106
NTT都市開発が、交差点4丁目角地を所有していて、時期を伺っていると思います。 |
1112:
匿名さん
[2016-04-08 06:52:21]
ネガ材料が少なくなって、気づいたら環2推しと水素ディスぐらいしか残ってないですもんね。
大変ですね。 せいぜい頑張って。 |
1113:
匿名さん
[2016-04-08 08:01:14]
>>1105
住友不動産から住友商事への話 →アニキ〜地下鉄なんとかしてよ〜 住友商事から住友不動産への話 →ヨロシクゆってやっからよービシっと在庫売り切れや、ついでに都有地やら選手村跡地やらも話つけてくっからよ てことで財閥系が動くと妄想してみる |
1114:
匿名さん
[2016-04-08 08:45:19]
開発という面でもあまり将来性ないし、それなのにマンションの数だけは多い晴海
ダブつきそうですね。 |
1115:
匿名さん
[2016-04-08 09:12:44]
開発という面では晴海より港南や天王洲あたりの方が将来的には有望かもね。
あちらは物件の供給少ないものの意外にお安いですし。 |
1116:
匿名さん
[2016-04-08 09:19:01]
天王洲 笑
もはや憐れみすら感じます。 オリンピック決まった時もこんな雰囲気だったな〜 |
1117:
匿名さん
[2016-04-08 09:20:00]
1113
住友本社の流れを汲む住友不動産のほうが住友商事より上だぞ。 |
1118:
匿名さん
[2016-04-08 09:20:58]
天王洲笑
|
1119:
匿名さん
[2016-04-08 09:27:17]
|
1120:
匿名さん
[2016-04-08 13:01:04]
中央区は何せ2年で検討してますからね。構想段階で熱度が低い、ってそりゃそうだろって感じですね。
この勢いで終始採算を武器に是非事業化をまとめて欲しいもんです。 それまでは環2派も晴海通派も、いったん握手して機運を高めようじゃないですか。 |
1121:
匿名さん
[2016-04-08 17:33:44]
今回の答申に、ランク付けはありません。
また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。 したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html https://www.decn.co.jp/?p=65881 http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/ |
1122:
匿名さん
[2016-04-08 17:58:46]
いつも週末になると天王洲推しの人が現れる不思議
|
1123:
匿名さん
[2016-04-09 00:27:03]
>>1120
どっち派とかはどうでもいいですよ。 自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが 重要。 私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。 多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。 そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。 都営や営団はありません。 つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、 見てピンときましたね。なるほどね!と。 |
1124:
匿名さん
[2016-04-09 00:49:10]
たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・
晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。 |
1125:
匿名さん
[2016-04-09 01:03:05]
>650
予想通りや |
1126:
匿名さん
[2016-04-09 09:16:18]
>>1122
なぜかドトールだけは荒らされない不思議 |
1127:
匿名
[2016-04-09 09:32:31]
>>1121
湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか? あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。 |
晴海だと、都バスやコミュニティバス、シェアサイクル等で、周辺地域への交通との連結でしょうね。
地下鉄が通る場合は、この近くに駅を作って乗り換えやすくする可能性もあるかと。
マンションのすぐ近くに、このような施設ができるのは、プラスだと思います。
トリトンからもペデストリアンデッキで晴海通りを渡れるようにするのではないかな?
どのような計画になるか楽しみです。
ただ、なんだかんだ時間かけすぎですよね。
もうちょっと、早く整備できないものなんでしょうかね〜。