パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スムログ 関連記事]
【晴海界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.8】
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パークタワー晴海×はるちゃん エキスパートインタビュー モデルルーム訪問
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パークタワー晴海のMRにお出かけしました
https://www.sumu-log.com/archives/6626/
2018年GWに見学してほしい新築マンション【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/10524/
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
1001:
匿名さん
[2016-04-01 16:01:36]
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1002:
匿名さん
[2016-04-01 18:09:10]
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1003:
匿名さん
[2016-04-01 18:43:08]
しっかし晴海は、選手村跡地を含めて供給予定が多過ぎ。
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1004:
匿名さん
[2016-04-01 19:52:27]
湾岸って、供給過剰だって言われてた時が一番値上がりしてるんだよね。
供給減る時が値下がり時。 |
1005:
匿名さん
[2016-04-02 12:44:39]
それにしても、選手村跡地利用の計画案の発表では
地下鉄の可能性すら言及はなかったな。 水素に夢中って感じかな。 |
1006:
匿名さん
[2016-04-02 12:49:31]
地下鉄はもう検討始まってるよ。中央区の予算にも入れられてる。
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1007:
匿名さん
[2016-04-02 12:56:51]
区レベルの検討なら何十年も前からある
路線もあるからな。 普通は区の検討事項はそれなりに配慮 して今後の検討とか書くもんだけど、 それすら無いという事実は、やはり 地下鉄はかなり困難と言わざるを得ない。 |
1008:
匿名さん
[2016-04-02 13:02:14]
国交省の新答申でゴーサインが出されるかどうかで決まる。区に地下鉄敷設の決定権などないよ。
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1009:
匿名さん
[2016-04-02 14:06:18]
2015年度中のはずのBRT事業計画と19号答申が足並みを揃えて遅れている意味を想像しようじゃないですか。
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1010:
匿名さん
[2016-04-02 14:16:52]
>>1009
後だしジャンケンやめて自身妄想を先に書いたら |
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1011:
匿名さん
[2016-04-02 19:56:52]
嫌でーす、
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1012:
匿名さん
[2016-04-02 23:02:03]
今日現地見てきましたが、駅からやはり遠いですねー。完成予定は変更なし。月から土曜までは引き続き杭工事。モデルルームの内部一部は電気付いており、人の気配はありましたよ。そろそろなのかな。
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1013:
匿名さん
[2016-04-03 14:19:21]
晴海総合高校前の桜並木が満開です。
パークタワー晴海が出来あがったら、この写真の中央後方にに見えてくるかな? 検討されている方は、ぜひ現地に行って下さい。 モデルルームのそばにも桜並木があります。 |
1014:
匿名さん
[2016-04-04 11:45:47]
>>1010
オリンピックなどの開発を含めると、年度内では決めきれなかったということでしょ。 |
1015:
匿名さん
[2016-04-04 17:23:09]
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1016:
匿名さん
[2016-04-04 18:04:29]
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1017:
匿名さん
[2016-04-04 19:23:23]
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1018:
匿名さん
[2016-04-04 19:34:37]
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1019:
匿名さん
[2016-04-04 19:48:13]
車庫が残念なのでは?
乗り降りするターミナルだけで良かったというのが本音だし、燃料電池バスとして水素ステーションを兼ねるなら、近隣にあるのはちょっと怖いとか。 反面、商業施設用敷地も狭くなるわけで。 |
1020:
匿名さん
[2016-04-04 20:04:27]
それだと、ティアロだけじゃなくてもここにとっても残念ですよね。
でも、BRTターミナルが直ぐ目の前にあるメリットのほうが、大きいと思います。 車庫は外に並ぶのだと殺風景なので、屋根付きで上に商業施設なども併設されて、 屋上緑化など、景観にも考慮されると良いですね。 それくらいは、考慮した計画になると思っていますが。 |
1021:
匿名さん
[2016-04-04 20:19:08]
深川車庫ならぬ晴海車庫?
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1022:
匿名さん
[2016-04-04 20:24:41]
さっすがビバ水素社会 晴海は2つも水素ステーションがあって他地区の追随を許さず。
水素って軽くて他にはどんな特性があるんだろうね。 |
1023:
匿名さん
[2016-04-04 20:26:12]
|
1024:
匿名さん
[2016-04-04 20:50:20]
車庫と言われてまず頭に浮かんだのは、晴海埠頭の客船ターミナルの申し込み制の大型車駐車場。選手村の工事が始まったら、あの大型車駐車場がここに移転してくる気がするww
もう、銀座は観光バスの路駐で溢れてるし。 土地がいっぱいある有明は江東区だし、中央区で何とかしろと言われれば、ここになるわなー |
1025:
購入検討中さん [男性 30代]
[2016-04-04 21:50:08]
皆さん、ターミナル兼車庫はネガティブイメージなんですね
確かに「車庫」だけだとイマイチですが、「ターミナル」や「交通結節点」の機能も持たせるというとこのろから、個人的には大規模感や乗換えを連想させるポジティブ要素だと思っているのですが…違うんですかね |
1026:
匿名さん
[2016-04-04 23:07:51]
アップして頂いた資料を読みましたが、道路の優先レーンについては、「これから」関係機関と協議って??まだやっていないんだ‥
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1027:
匿名さん
[2016-04-05 00:14:49]
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1028:
匿名さん
[2016-04-05 01:09:08]
>1072
晴海だと、都バスやコミュニティバス、シェアサイクル等で、周辺地域への交通との連結でしょうね。 地下鉄が通る場合は、この近くに駅を作って乗り換えやすくする可能性もあるかと。 マンションのすぐ近くに、このような施設ができるのは、プラスだと思います。 トリトンからもペデストリアンデッキで晴海通りを渡れるようにするのではないかな? どのような計画になるか楽しみです。 ただ、なんだかんだ時間かけすぎですよね。 もうちょっと、早く整備できないものなんでしょうかね〜。 |
1029:
匿名さん
[2016-04-05 01:48:28]
水素ステーションもここに作るんですよね?そうすると、その上やら隣に大型商業施設を持って来るのは、まだイメージ的に恐ろしくて無理だと思います。
もう少し世の中の理解が進まないと。 ペデストリアンデッキは、二丁目にとっては絶対に必要なものだと思ってます。 だって、ここは晴海の中でもさらに孤島、歳取って足を悪くしたら、晴海通りは渡りきれないでしょう。引っ越したくなるわ。 1丁目の晴海トリトンスクエアは、住宅区域含めて二階で全て繋がっているので、ここと都有地をつなげ、さらにパークタワー晴海の二階とも繋げれば、相当出歩くのが楽になるはずです。 |
1030:
匿名さん
[2016-04-05 01:54:58]
去年の資料の8頁みると、深川車庫の写真が載っている。
晴海車庫・整備場として利用されるとこんな感じになるのだろうか・・・やはりネガティヴにしか思えない。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2015/04/DATA/70p4s100.pdf ペデストリアンデッキできますかね?? トリトンと結ぶっていっても既にある構造物と整合するものを作れるかな・・・ |
1031:
匿名さん
[2016-04-05 02:10:03]
1年半くらいまえにティアロとKTTのモデルルームにいって結局どっちも見送ってしまったんだけど、KTTのセールスはBRTを推してるのに対して、ティアロはシャトルバスのみで、BRTのことは全く触れてなかったなぁ。
2丁目の不便さがある程度解消されることが確約されるのは、バス車庫を補って余りあるメリットだから、結局ここも高くなってしまうのか!? といって、勝どき東や選手村跡まで待てないし困ったなあ。 |
1032:
匿名さん
[2016-04-05 02:22:34]
デッキできないと思うよ。できるとしたら使い勝手の悪い横断歩道橋くらいかと。
|
1033:
匿名さん
[2016-04-05 02:23:23]
まあ、車庫部分は屋根つけて欲しいですねぇ。
品川シーズンテラスみたいに上は公園にするとか。 |
1034:
匿名さん
[2016-04-05 02:24:29]
デッキを後からつなげるくらい、他でもいろいろ事例はありますよね。
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1035:
匿名さん
[2016-04-05 07:42:03]
晴海の主となるルートの始発駅を豊洲に持って行かれたのは痛いね。座れるといいんだけど、どうなることやら。
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1036:
匿名さん
[2016-04-05 08:02:42]
BRTのバス停が近くに出来そうだからシャトルバスはないかもしれませんね
クロノやティアロも止めるんですかね? |
1037:
匿名さん
[2016-04-05 08:17:25]
BRT、朝5時から夜24時まで、運行されるのは大きいですね。
あとは本数ですね。 停留所が決まれば、そろそろ晴海4丁目のNTT都市開発の土地が動き出すかな。オフィスにするか、マンションにするか? |
1038:
匿名さん
[2016-04-05 10:07:37]
イメージ的に水素ステーションあるから近隣に商業スペース作らないってのはないですね。
むしろその逆。 普及を狙って積極的にイメージを上げる施設に仕上げてくるでしょう。 車庫も有明にメインがありますから、こちらはサブですね。地下駐車場にして、地上は有効利用してくるでしょう。 ターミナル化することで晴海始発も一定本数出せます。座りたい人にはいいですね。 規模感からして、エアポートリムジンの発着も見込めるでしょう。 というポジ意見もあっていいかと。 |
1039:
匿名さん
[2016-04-05 10:15:20]
|
1040:
匿名さん
[2016-04-05 12:24:29]
|
1041:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-05 12:45:54]
>>1038さん、1040さん
確かに昨年土地の用途変更してBRT車庫用と予想されていましたが、今回の資料には車庫が明記されているのは晴海二丁目だけですよね 第2期の幹線ルート開通のタイミングで有明にメインの車庫を作るのか… 江東区と有明の車庫利用で折り合いがついていないのか… わざわざ工期を分けているので周辺環境とマッチした諸施設(店舗、デッキ、連絡通路、緑地.etc)が整備されることを切に願います |
1042:
匿名さん
[2016-04-05 12:48:16]
車両基地ということは給油用の巨大な水素貯蔵基地ができてしまうのでしょうか。
勿論安全性は地震時や火災時も想定して確保されてるんでしょうけど、自爆テロの想定も必須です。 オリンピック時は選手村や会場にも近いのでテロリストにも注目されてしまいますし。 出来れば近くに来てほしくなかったですが、作るなら兎に角徹底的な安全性確保が不可欠です。 |
1043:
匿名さん
[2016-04-05 16:55:55]
車庫がどうのこうのよりも、当初の本数が少ないのが不満ですね。
ピーク時に1時間6本じゃ、足りないでしょう。 |
1044:
匿名さん
[2016-04-05 18:01:00]
|
1045:
匿名さん
[2016-04-05 18:43:31]
水素ガスボンべの外観は赤色に決められているそうですよ。大きな赤い水素タンクを作られるのは嬉しくないなあ。
|
1046:
匿名さん
[2016-04-05 22:35:20]
完全に嫌悪施設ですね。車庫。
そもそも何で水素なんて燃焼限界が広くて水素脆性を引き起こすものを燃料電池の燃料にしたんでしょう。 LNGなりCNGなり取り扱いも慣れててノウハウがある燃料にすれば問題はなかったのに。 メタンガスなりから水素を取り出すためにはエネルギーが必要で二酸化炭素も排出されるので、クリーンでも何でもないですし。 |
1047:
匿名さん
[2016-04-05 22:53:49]
水素タンクをネガる書き込みがあるけど、タンクなんて地下に埋設するでしょ。
地上にでかいタンクなんてあったら、景観云々じゃなく、単純に邪魔。BRT停められなくなっちゃうよ。 ガソリンタンク丸出しのガソリンスタンドなんて見たことある? 晴海2丁目のバスターミナルは、東雲の車庫のような大規模な車庫にはならないよ。面積が足りない。 BRT本格稼働後の車庫は有明だよ。有明にはターミナル機能が無いから、今回の計画に載らなかっただけ。 |
1048:
匿名さん
[2016-04-05 23:11:59]
>>1043
そうですね。本格運行が選手村開発後ならかなり厳しいです。 |
1049:
匿名さん
[2016-04-05 23:41:33]
>>1047
水素だと上部にベンチレーション用の管を出しますよね。それが高層マンションの方に流れてくると考えるだけで嫌です。 水素燃料電池自動車そのものは1台あたりの水素搭載量もたかが知れていますし10年で廃車するようなものなので気になりませんが、車庫となると恒久的に相当量の水素が入ったタンクと大型車両が複数台常時置かれることになります。 数十年の間にたった1回でも水素火災が発生した途端に資産価値暴落ですよ。 たかだか表定速度15km/h程度のBRTで得られる価値と比較すると相当マイナスです。 本格稼働したら早急に有明に車庫を完全移設して欲しいです。 |
1050:
匿名さん
[2016-04-05 23:56:50]
>>1049
もうこのスレ見るの辞めて、他のエリアを探しなよ |
1051:
匿名さん
[2016-04-06 00:39:59]
>>1049
晴海はやめて、他探しなよ |
1052:
匿名さん
[2016-04-06 01:25:09]
ガソリンスタンドが1Fに入ってるビルがいっぱいあるくらいだから、そんなに心配する必要ないんじゃないかと。
あえてネガして、人気下げようとしてるのかな?まあ、販売前からネガすることもないかもなんだけど。 KTTの申し込み前のときも、老人ホームマンションとかネガの声が大きかったけど、結局大人気だったから、ここも人気物件になるのかな。 |
1053:
匿名さん
[2016-04-06 06:58:54]
ネガの大半は業者か他物件買って後悔してる輩のお慰みですから、真面目に取り合う必要もないですね。
明日には地下鉄がどうなるか発表され、近日こちらも販売開始するでしょう。 その価格と売れ行きがタンクや車庫もひっくるめたこの場所の資産価値。 楽しみですね。 |
1054:
匿名
[2016-04-06 17:27:31]
>>1053
明日地下鉄のことが公表される根拠は? |
1055:
匿名さん
[2016-04-06 18:50:26]
|
1056:
匿名
[2016-04-06 20:03:09]
>>1055
知りません。根拠はなんなんですか? |
1057:
匿名さん
[2016-04-06 20:30:20]
>>1052
ガソリンと水素とは別だから。水素タンクの上にビル建てた例を教えてほしい。 |
1058:
検討者
[2016-04-06 21:16:21]
>>1056
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000105.html ↑これのことだと思いますよ そんな問い詰めるような書き込みではなく、知らないので教えてください、というようにした方が余計な争いの種にならないと思うのですが… |
1060:
匿名さん
[2016-04-06 22:41:50]
まぁ、湾岸地下鉄は落ちるのほぼ確定だから。
|
1061:
匿名さん
[2016-04-06 23:21:57]
>>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。 ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。 しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。 …とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく ・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい ・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい この2点を祈るばかりです。 |
1062:
匿名さん
[2016-04-06 23:42:38]
都は晴海を水素社会のモデルケースにしようとしているので、
水素エネルギー関連に懸念があるなら、ここを含めて晴海はやめておいたほうが良さそうですね。 東京五輪の選手村を「水素タウン」に http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150104-OYT1T50106.html |
1063:
匿名さん
[2016-04-06 23:45:27]
こちらも
動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入 http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html 他にも、 晴海 水素 でググるといろいろ出てきますよ |
1064:
匿名さん
[2016-04-06 23:56:18]
水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
水素社会って意味あるのかな。 |
1065:
匿名さん
[2016-04-07 00:00:20]
>>1061
水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが >ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって >東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し >安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた >「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。 >更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、 ただただ不安を煽っているだけのように思えます。 どんな新技術も最初は何も実績がありません。 にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で 新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。 水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。 単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には かなりの違和感を感じます。 |
1066:
匿名さん
[2016-04-07 00:07:38]
ありがとうございます。読売新聞の方、
>過去に例のない大規模な実験となる見通し ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。 正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。 仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。 しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。 |
1067:
匿名さん
[2016-04-07 00:15:05]
>>1066
だから、さっさと晴海2丁目を諦めたほうが貴方の精神衛生上も良いと思いますよ。 どんなにこの掲示板で書き込みしたって都の方針や計画は変わりません。 晴海2丁目は、そういった新しい試みも含めて受け入れられる方、生活に取り込める方が住む街となります。 |
1068:
匿名さん
[2016-04-07 00:17:06]
>>1065
別に否定するつもりもないですよ。肯定するつもりもないですが。 上にも書きましたが、水素燃料電池自動車が近くを走るのは何ら問題ないと思います。 新技術の導入するにしても順序があって、高層マンション林立エリアで数千戸の住居の隣にいきなり水素給油基地を設置する前に、まずは密集度合いの少ないエリアで実績積むべきではないのか?仮に設置するならばコスト度外視してでも徹底的な安全確保が必要不可欠ではないか。何か怒ってから「想定外」とか死んでも言うな。 というだけです。 有明の、周りにマンションも何もない土地が一番の車庫候補地なので、そこに統一したら全て解決だと思うのですが…。 |
1069:
匿名さん
[2016-04-07 09:53:24]
>>1068
元々は中央区主導の企画だし、ベターな場所に都有地もあるし晴海ターミナルは仕方ないと思うけど? 何で嫌悪施設を当面関係のない区外に設置できると思ったの? 銀座のど真ん中に設置する訳にもいかないだろ?土地が余ってる僻地晴海がベストでしょw 始発だけ豊洲に奪われて踏んだり蹴ったり感は無きにしも非ずだけど・・・ |
1070:
匿名さん
[2016-04-07 09:55:44]
|
1071:
匿名さん
[2016-04-07 12:34:53]
交通ターミナル徒歩1分て、それだけで坪20は乗せてくるでしょ。
水素ひとつにしても、未来のエネルギーだとか言っていくらでもイメージ訴求できるし。 要は仕上がりの洗練度とスペック。 これだけ住居やオフィスがある場所で、水素は危険、とかいくら騒いでも「だから?」って感じでしょ。 ゴミ処理場のまわりのマンションだって平気で売れてんだから。 三井がどれだけ魅力的なプランを打ち出せるか。これにつきますなー |
1072:
匿名さん
[2016-04-07 12:58:44]
バスターミナル徒歩1分で坪20って。。。
ただの車庫だからバス停の方がいいでしょ。 |
1073:
匿名さん
[2016-04-07 13:58:15]
中央区の地下鉄構想、実現へ大きく前進。晴海駅早くできないかな。
交通政策審議会答申に残ったらしいよ。 読売朝刊9面 |
1074:
匿名さん
[2016-04-07 14:08:01]
ふつーに考えれば豊住線より湾岸線だよね。
豊住線は国際化には何の関係もないし。 |
1075:
匿名さん
[2016-04-07 14:31:45]
ありゃー、
やっぱり地下鉄来ちゃったみたいですね。 坪50は上乗せですかね。 |
1076:
匿名さん
[2016-04-07 14:37:34]
|
1077:
購入検討中さん
[2016-04-07 18:37:21]
|
1078:
匿名さん
[2016-04-07 18:44:21]
仮にトリトンあたりに晴海駅ができたら、坪400いくかもですね…
|
1079:
匿名さん
[2016-04-07 18:48:45]
400万超えは普通にありそうですけど。。。
|
1080:
匿名さん
[2016-04-07 18:49:00]
|
1081:
匿名さん
[2016-04-07 20:27:44]
仮に地下鉄出来るとしても、残念ながらトリトンから2丁目方面に駅を作る事は極めて低いと思いますよ。
あまり期待しない方が身のため。 何故、誰のためにどこに持ってくるのが一番経済効果出るか考えたら分かるよね。 悲しいが2丁目マンション群住人の為でないのは明白。 そして、何故2丁目にBRTの車庫をもって来るか。よーくこれからの動きはを観察しましょう。 |
1082:
匿名さん
[2016-04-07 20:58:34]
|
1083:
匿名さん
[2016-04-07 21:09:57]
>>1082
自分の近所に駅ができてほしいのでしょうけど晴海通りはないでしょう。 これは既存住民のための地下鉄ではなく、これからの住民のための地下鉄なので。 選手村、豊海、あと市場も魚市場は環2より西側ですから、晴海通りだと途中駅が全く意味がなくなります。 |
1084:
匿名さん
[2016-04-07 21:25:57]
中央区も未来の人には投資できても、過去の人には投資しないだろうな。
既存住民のための路線って黒字転換するの大変なんだよね。 |
1085:
匿名さん
[2016-04-07 21:28:43]
>>1084
投資の基本ですね。環2だよね。 |
1086:
匿名さん
[2016-04-07 21:30:10]
>>1082
選手村に出来るとは一言も言ってませんよ。 別にネガとかじゃなく、客観的に考えたら環2方面の辺り月島警察署近辺が妥当と思う。 トリトン勤務者も勝どきから歩くより歩きやすいし少しは近くなるから 新興開発住居人と勤務者を取り込み、新市場への導線も敷き易いのでは? 晴海通りは高速出入口が出来る事からも可能性薄、更に2丁目は皆無。 一般的な見方です。 |
1087:
AAA
[2016-04-07 22:09:48]
駅はどこでもいい、出口近くにあればいい どうせ皆駅口までに歩く時間見てるし 不動産の宣伝も |
1088:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-07 22:12:02]
選手村の住民より、トリトンの労働者、商用の利用客の方が圧倒的に多いよ。
二丁目は空き地にオフィスも出来るだろうし、選手村に駅設置は無いと思うよ |
1089:
匿名さん
[2016-04-07 22:34:49]
地下鉄は、環2でも晴海通りでもなく、みゆき通りだよ。
銀座での駅設置と、銀座以東の地下構造を考慮するとみゆき通りがベスト。 そして、中央区が当初提唱していたLRT・BRT路線とも銀座〜築地間で整合する。 |
1090:
匿名さん
[2016-04-07 22:40:27]
|
1091:
匿名さん
[2016-04-07 22:42:26]
>>1089
今回で銀座から東京になったのでみゆき通りはないかな。 |
1092:
匿名さん
[2016-04-07 23:04:38]
晴海は4丁目も開発余地を残していることを忘れてはいけない。
|
1093:
購入検討中さん [男性]
[2016-04-07 23:09:43]
東京、銀座、築地、晴海の動線考えてみ
晴海通り直下以外ないよ |
1094:
匿名さん
[2016-04-07 23:10:44]
うん。やるなら四丁目の晴海大橋付近が最適だろうね。勝どき東や選手村タワー、ドトール、晴海タワーズの基礎杭を避けるルートは晴海通りが最適で、五輪後の開発余地も念頭にすると、四丁目だろう。二丁目は、地下道でBRTターミナルと接続ではないか?
|
1095:
匿名さん
[2016-04-07 23:22:55]
|
1096:
匿名さん
[2016-04-07 23:28:49]
|
1097:
匿名さん
[2016-04-07 23:30:31]
まぁ、普通に考えると環状2号線の下を通して豊洲新市場まで抜けるんでは?
まぁ、個人的には晴海通り下でトリトン前に出入口というのもありがたいが…。 |
1098:
匿名さん
[2016-04-07 23:45:57]
環2派の人たちは、銀座から築地にかけてのルートをどのように考えているんですか?
築地までは晴海通りで、隅田川の下で曲がるルート? それとも、銀座から南下して、中銀カプセルタワーあたりから環2の下に入るルート? いずれも合理的ではないように思えます。 |
1099:
匿名さん
[2016-04-07 23:57:53]
|
1100:
匿名さん
[2016-04-07 23:59:01]
環2はすでにBRTがあるので、環2はBRT、晴海通りは地下鉄、と考えるのが普通でしょう。
|
1101:
匿名さん
[2016-04-08 00:02:19]
今回の答申は「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」
MICEやカジノを念頭に考えると... ビックサイト止まりではなく、台場のあたりまでYOU一気に整備しちゃいなよ! 中央区が助成して整備するとしたら住友商事の言うことには耳を貸すっしょ! あと晴海4丁目と2丁目の空地に誘致したいっしょ! 住民税も良いですがやはり法人税の方が美味しいっしょ! と妄想を楽しんでみる |
1102:
匿名さん
[2016-04-08 00:04:37]
|
1103:
匿名さん
[2016-04-08 00:07:31]
|
1104:
匿名さん
[2016-04-08 00:09:19]
>>1100
既に?まだないよ。開通もしてない。 |
1105:
匿名匿名
[2016-04-08 00:10:33]
|
1106:
匿名さん
[2016-04-08 00:24:43]
>>1095
交番の斜め向かいのことなんだが、四丁目だと思ってたよ。あの辺の開発計画って、すでに上がってたかな? |
1107:
匿名さん
[2016-04-08 00:26:57]
>>1102
晴海通り派ですが、銀座〜晴海は晴海通りを進み、晴海〜豊洲間の晴海運河に差し掛かったら新豊洲方向にカーブして、新豊洲から環2通りの下を進むと予想しています。 実際、東京都の資料でも途中からカーブしています。 |
1108:
匿名さん
[2016-04-08 00:27:34]
今回の答申のポイントは東京メトロは全くやる気がないって点でしょ。
事業者いなけりゃ進まないよ。 |
1109:
匿名さん
[2016-04-08 00:30:47]
>>1106
自己レスだか、三丁目交差点の真下に作れるなら、それが一番確実か。交差点の四方に出口つくれるから、どこの地域からもアクセスは良くなる。しかし、BRTルート上だから、工事の車線規制考えると、どうかな、と思う。 |
1110:
匿名さん
[2016-04-08 05:00:13]
地下鉄できたら、BRT廃止でしょうね。
|
1111:
匿名さん
[2016-04-08 06:19:29]
>>1106
NTT都市開発が、交差点4丁目角地を所有していて、時期を伺っていると思います。 |
1112:
匿名さん
[2016-04-08 06:52:21]
ネガ材料が少なくなって、気づいたら環2推しと水素ディスぐらいしか残ってないですもんね。
大変ですね。 せいぜい頑張って。 |
1113:
匿名さん
[2016-04-08 08:01:14]
>>1105
住友不動産から住友商事への話 →アニキ〜地下鉄なんとかしてよ〜 住友商事から住友不動産への話 →ヨロシクゆってやっからよービシっと在庫売り切れや、ついでに都有地やら選手村跡地やらも話つけてくっからよ てことで財閥系が動くと妄想してみる |
1114:
匿名さん
[2016-04-08 08:45:19]
開発という面でもあまり将来性ないし、それなのにマンションの数だけは多い晴海
ダブつきそうですね。 |
1115:
匿名さん
[2016-04-08 09:12:44]
開発という面では晴海より港南や天王洲あたりの方が将来的には有望かもね。
あちらは物件の供給少ないものの意外にお安いですし。 |
1116:
匿名さん
[2016-04-08 09:19:01]
天王洲 笑
もはや憐れみすら感じます。 オリンピック決まった時もこんな雰囲気だったな〜 |
1117:
匿名さん
[2016-04-08 09:20:00]
1113
住友本社の流れを汲む住友不動産のほうが住友商事より上だぞ。 |
1118:
匿名さん
[2016-04-08 09:20:58]
天王洲笑
|
1119:
匿名さん
[2016-04-08 09:27:17]
|
1120:
匿名さん
[2016-04-08 13:01:04]
中央区は何せ2年で検討してますからね。構想段階で熱度が低い、ってそりゃそうだろって感じですね。
この勢いで終始採算を武器に是非事業化をまとめて欲しいもんです。 それまでは環2派も晴海通派も、いったん握手して機運を高めようじゃないですか。 |
1121:
匿名さん
[2016-04-08 17:33:44]
今回の答申に、ランク付けはありません。
また、地下鉄構想と言っても「つくばエクスプレスとの一体開発」なので、東京メトロが事業主体になることもないでしょう。 したがって、路線経路も単純な日比谷線延伸での晴海通りということもメトロが参加しないのでありませんから、まったく分からなくなりました。むしろ、TXを東京駅延伸後、そのまま線路沿い(外堀通り)にすすんで有楽町を過ぎて新橋手前でカーブして環2に沿わせる方が現実的かもしれません。(晴海通りは、日比谷線が邪魔になる) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016040890070028.html https://www.decn.co.jp/?p=65881 http://tabiris.com/archives/2030-tokyo/ |
1122:
匿名さん
[2016-04-08 17:58:46]
いつも週末になると天王洲推しの人が現れる不思議
|
1123:
匿名さん
[2016-04-09 00:27:03]
>>1120
どっち派とかはどうでもいいですよ。 自分とこに近いにこしたことないだけで、地下鉄が計画されるか否かが 重要。 私は、100%くると思ってます。間違いなく晴海に駅が出来ます。 多分現状を分かってる人は何故そう思うか理解できると思います。 そして1121さんの見解が極めて現実味を帯びてるかと。 都営や営団はありません。 つくばエクスプレスとの接続とはこれまで情報も出てませんでしたが、 見てピンときましたね。なるほどね!と。 |
1124:
匿名さん
[2016-04-09 00:49:10]
たしかに新東京駅が丸の内側ではなく八重洲側になれば、外堀通りをまっすぐすすんで新橋手前でカーブというのが地下構造物との関係で納得感ありますね・・・
晴海通り沿いの有力な論拠が日比谷線を東銀座~築地間で分岐するというものでしたから、TX絡みで進むのであれば、リセットして考えた方がよいかもしれません。 |
1125:
匿名さん
[2016-04-09 01:03:05]
>650
予想通りや |
1126:
匿名さん
[2016-04-09 09:16:18]
>>1122
なぜかドトールだけは荒らされない不思議 |
1127:
匿名
[2016-04-09 09:32:31]
>>1121
湾岸地下鉄の事業主体はTXを運営する首都圏新交通社ということでしょうか? あそこに地下鉄掘る技術やノウハウがあるとは思えないんですが、都営もメトロもやる気のない中で、地下鉄を掘ったことない会社がそこまでやろうとするのか疑問です。 |
1128:
匿名さん
[2016-04-09 09:51:35]
>>1127
秋葉原のTXの駅からもう地下なんですが。。。 |
1129:
匿名さん
[2016-04-09 10:21:20]
TXは多くの地下区間がありますよ。秋葉原から北千住、北千住から青井、つくばなどです。
そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。 |
1130:
匿名さん
[2016-04-09 12:34:04]
わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
何かあります?「環2を通る」って以外に。 区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。 |
1131:
通りすがり
[2016-04-09 12:41:16]
湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。 TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。 建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。 メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。 TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。 あとはコストですね。 TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。 東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。 地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。 |
1132:
匿名さん
[2016-04-09 13:31:14]
>>1130
新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに 駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。 当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。 晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。 ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、 しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。 東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、 TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。 新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。 個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、 その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。 ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。 |
1133:
匿名さん
[2016-04-09 14:16:58]
|
1134:
匿名さん
[2016-04-09 15:43:10]
>>1133
そういうレベルの低い話じゃないと思います。 メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。 根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。 あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、 湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。 りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に 乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。 ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。 |
1135:
匿名さん
[2016-04-09 16:22:10]
そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。
(ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。) |
1136:
匿名さん
[2016-04-09 16:46:53]
>>1132
およそ同感です。 国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。 どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。 環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。 |
1137:
匿名さん
[2016-04-09 17:01:49]
まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。
TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。 |
1138:
匿名さん
[2016-04-09 17:06:07]
逆じゃ無いですか?
湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。 |
1139:
匿名さん
[2016-04-09 17:09:50]
|
1140:
匿名さん
[2016-04-09 17:10:22]
都心湾岸丸さんのツイッターから
「実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景」 首都圏新鉄道 http://www.mir.co.jp/company/outline.html |
1141:
匿名さん
[2016-04-09 17:11:13]
|
1142:
匿名さん
[2016-04-09 17:39:59]
既存地下鉄の下に並行して地下鉄を掘削することはかなり難易度が高いですよ。
できないわけではありませんが。 土木技術が発達したといっても、難易度が高い施工を避けるのは基本です。 例えば三田線と日比谷線は大手町から日比谷にかけて並走していますが上下ではなく左右並走です。 既存の地下鉄路線図を見ると、既存構造物をなるべく避けながら地下鉄同士の干渉が 避けられないときは交叉させて点で干渉するようにしているのが分かります。 池袋駅では副都心線と丸の内線が上下並行する駅構造になっていますが、例外的な場合かと思います。 >>1139 環2に課題がないとは言っていませんが、それより銀座~東銀座は難易度が高く何よりメトロが嫌がるでしょう。 羽田直結の件はりんかい線から羽田の直結が無いと言ってはいません。 JRとりんかい線の直結構想が進む時点で、そこにさらに横差しで湾岸新線とりんかい線の 直結は有りえないというシンプルな結論を述べているだけです。 JRとりんかい線にとってメリットゼロですし、全体最適化から見ても、東京駅⇔羽田の時短はJR構想で十二分に 果たされ、わざわざそこに湾岸新線を加えてダイヤを複雑化させて都心↔羽田のルートを増やすメリットもありません。 |
1143:
通りすがり
[2016-04-09 17:57:00]
「国際競争力の確保」という観点から相互乗り入れなどの利便性はもちろん、駅の位置についても住宅地の近くというよりは観光地、商業地に配置するでしょうね。
選手村跡地はおおよそ住宅地になりますが、オリンピック時に倉庫として利用する土地についてはその後の用途は未定なようですが、これ以上宅地は造らず商業地となるのではないでしょうか。 駅の横軸位置は晴海通り、環状2号線のどちらかに大きく振るよりは、その真ん中の月島警察著~現在のグランドホテルの間にすると「賑わい」の中心として地域の発展的に良いような気がします。ちょうどみゆき通りの延長線ですね。 駅の出口用の土地の確保も容易そうですし、豊洲市場へも振りやすそうですし、首都高晴海線の計画ともかち合わないし。 いずれにしても銀座から湾岸に出るときにどこを通るかで駅の位置はおのずと決まりそうですね。 駅出口用地にあまり時間がかからなければ実現も早くなるかも。 晴海:オリンピック施設跡地内 築地:築地市場跡地内 豊洲:豊洲市場敷地内 銀座:商業ビル敷地内? 有明:都有地はいっぱいあるが臨海線との接続を希望 銀座~東京間より優先して銀座~有明区間を整備してほしいですね。 |
1144:
通りすがり
[2016-04-09 18:21:08]
連投すみません。
中央区の資料みつけました。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum... ページ1-3に図が記載されていますが、 晴海通りと環2の間は医療・福祉施設と公園・学校がメインになるようですね。 「賑わい」はトリトン周辺と選手村跡地にできる商業施設に設定するようです。 レミコン跡地のオープン前のモデルルームがあるところは「スポーツ・教育等施設」となるようです。どんな施設でしょうね。 |
1145:
匿名さん
[2016-04-09 18:31:45]
ゴルフ練習場が欲しいなー
|
1146:
匿名さん
[2016-04-09 20:07:07]
>>1142
外堀通りのルートだと丸ノ内線、高速道路、八重洲地下街の下を通る事になりますが 晴海通りがNGで外堀通りはOKな理由ってなんですか? 左右並行がOKなら日比谷線と新線も左右並行にすればいいだけなのでは? 環2ありきで考えていませんか? 晴海通りの案はダメな理由だけを探してませんか? |
1147:
匿名さん
[2016-04-09 20:25:59]
>>1146
良く地図を見られてますね。 仰るとおり、TX延伸は八重洲側では厳しいと思います。 首都高と八重洲地下街があるので。元々TXの東京駅自体が丸の内仲通り案有力でした。 あとフラットに議論したいだけなので環ニ推しとか決め付けて邪推しないで頂けると助かります。むしろそこまで環ニ案を攻撃する理由を知りたいくらいですよ。。 因みに晴海通り地下で日比谷線との左右並走は無理です。幅が足りませんし、何より既存駅部分で地下構造が左右に拡張されており確実に不可能です。下に通す場合は銀座線や浅草線との交差も考慮に入れる必要があり、なかなか難易度が高いです。 |
1148:
匿名さん
[2016-04-09 21:31:49]
ああ、TX東京駅丸の内仲通り案も知らない奴が晴海通りは無いって言ってるのかと思ってたわ
|
1149:
匿名さん
[2016-04-09 21:38:41]
それで、結局はどこが通しやすんですか?
願望でなく専門的な見解が知りたいです。 実際の精査で出てくるのは数年かかるでしょうが。 |
1150:
通りすがり
[2016-04-09 21:46:20]
TX新東京駅の位置がわかるサイトがありました。
http://news.mynavi.jp/series/trivia/314/ |
1151:
匿名さん
[2016-04-09 23:04:35]
都心-臨海地域の地下鉄は中央区が要望している路線であり、東京都や国交省はそれに少しだけお墨付きを付けただけです。
従って、今後の検討は中央区が中心となって進めるものであり、中央区の意向が強く反映されます。 中央区は今回の地下鉄の必要性を検討するにあたり、「晴海をよくする会」のアンケート結果を活用していたことは、どらったらさんがブログで指摘されています。これにより、中央区と晴海をよくする会には一定の連携があることが見えてきます。 ところで、中央区は以前、銀座〜晴海間のLRT・BRTをかなり真剣に検討していました。このとき、銀座側の起点は「中央通りのどこか」と曖昧であった一方、ルートについてはみゆき通りルートを前提に非常に詳細に想定されていました。一応、全3ルートを比較してはいましたが、みゆき通りを推していることは一目瞭然でした。 中央区がみゆき通りを推す理由は、おそらく、銀座六丁目の松坂屋跡地の開発との連携です。松坂屋跡地は銀座初の観光バスの乗降所が設置されるとともに、文化発信拠点を目指しています。そしてその開発には住友商事が参画しています。 さて、今回の地下鉄ですが、繰り返しになりますが計画の主体は中央区です。 中央区にとって銀座とは「千代田区」の有楽町駅付近でも「港区」の新橋駅付近でもありません。中央通りを中心としたエリアが中央区にとっての銀座です。 中央区はLRT・BRTのときと同様、みゆき通りを推してくるでしょう。 それらを念頭に、「晴海をよくする会」が出している、地下鉄の要望資料をよーく見てみて下さい。 地下鉄の想定ルートは太線で描かれていますが、その線は、銀座では晴海通りのやや南側にズレていて、勝鬨橋で微かに晴海通り直下にルートを修正しているように見えてきます。。 |
1152:
匿名さん
[2016-04-09 23:06:19]
「晴海をよくする会」による、地下鉄の必要性を訴えるパンフレット
http://www.harumi-island.com/chika-pamphlet.pdf |
1153:
匿名さん
[2016-04-10 00:19:03]
H27年度版の晴海地区将来ビジョンを実現するための整備イメージが出されましたね。
http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum... これを見て気付いたこと。 (1) 晴海2丁目に水素ステーションはできない ・晴海2丁目のターミナルは、交通結節点と車庫(BRTを非常電源として活用)の機能はあるものの、水素供給のための機能なし。 ・読み返してみると、東京都のBRTの計画にも、晴海2丁目ターミナルに水素ステーションの記載なし。 (2) パークタワー晴海に小規模スーパーが入るかも ・スケジュール表にてH27〜29の晴海2・3丁目開発に小規模スーパーの記載あり ・ドゥトゥールのマルエツのことを指していると思われるが、PTHも含めている可能性があるのでは (3) BRTステーションは地下化または屋内化されるかも ・ステーションには広場としての機能も明記 ・広場を併設できるほどターミナルは広くないため、ターミナルを地下化または屋内化して、上階を広場として整備するのでは |
1154:
契約済みさん
[2016-04-10 05:20:54]
|
1155:
通りすがり
[2016-04-10 09:03:01]
>>1153
配置図中のオレンジ線の説明がないのですが、直下の図を見てみると、オレンジの実線はパイプラインなどによる水素供給、破線は水素バスを非常用電源に用いるように見えます。 ですので、晴海二丁目のバスターミナルにも水素供給はあるのではないでしょうか。 |
1156:
匿名さん
[2016-04-10 10:24:17]
晴海二丁目のバスターミナルは地中ではなく空中を使って上部を車庫に使うプランと解釈しました。停留所の屋根もできますし。ららぽのAnnexのイメージです
|
1157:
匿名さん
[2016-04-10 10:29:09]
BRTの営業事務所も晴海二丁目になるのかもね。建物内にコンビニやコーヒー店などちょっとした商業施設は入るかも
|
1158:
匿名さん
[2016-04-10 12:01:45]
>>1155
オレンジの実線は、ステーションからパイプラインで水素ガスを送るということではなく、水素ステーションにてBRTやカーシェアリングに水素を供給する、という意味ではないかと解釈しています。 |
1159:
通りすがり
[2016-04-11 06:59:39]
>>1152
確かにパンフの表紙みてると、東京駅に向かう矢印、少し丸の内側に振ってますね。 八重洲口なら中央区内で完結できたし、中央区の案として当初から銀座どまりにすることもなかったでしょうから、やはり新東京駅は丸の内側っぽいですね。 確かに丸の内側は再開発後結構地下スペースに無駄な余裕がありますし。 >>1158 確かにパイプラインは整備が大事ですし、補給車で水素供給ではないでしょうか。 記載の水素ステーションは水素生成&供給元、オレンジ矢印の向かう先は補給車による供給では。 ガソリン車の場合を考えると、個人宅にガソリンスタンドはないですが、バスなどの車庫に補給設備がないのは考えにくいと思います。 まあ、整備予算がどれくらいとれるかによるとは思いますが。 晴海地区将来ビジョン推進会議の資料をみていると、晴海通りの両脇に人道橋ができますし、晴海の「賑わい」の中心は晴海通りに設定されているように見えます。公共施設にも近いですし。交通結節点も御幸通りの延長線に設定されていますし、地下鉄が通るのはこのあたりではないでしょうか。 東京駅丸の内側から泰明小学校あたりで一機に地上のJRと丸の内線、日比谷線をパス、のイメージです。 |
1160:
匿名さん
[2016-04-11 17:50:29]
現場の重機は稼働の形跡がなく、どうしているのだろうか?
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1161:
匿名さん
[2016-04-12 22:21:39]
>>1159
地下鉄は中央区がやるのではないので、選手村の跡地活用で都は選手村側に通したいでしょう。 |
1162:
匿名さん
[2016-04-13 06:46:26]
都営地下鉄が決まってるならね。
環2、選手村方面はBRT活用でほぼ間違いないでしょう。 |
1163:
匿名さん
[2016-04-13 09:59:27]
地下鉄は中央区の要望であって、都が主導するものではないんだが。
事業主体は決まってないけど、中央区が引っ張るべき話だよ。 |
1164:
匿名さん
[2016-04-13 11:10:31]
こちらの近くにと必死だけど、開発余力に基づく需要は選手村跡にこそ求められるものです。
事業主もみすみすチャンスを逃さないと思います。リニアが最短で東京、名古屋、大阪を結ぶルートを採用したのと同じ構造かと。 リニアのときもルートを巡り自治体がいろいろ意見したけど、金を出す者の意見が通りました。 |
1165:
匿名さん
[2016-04-13 11:34:48]
その「金を出す者」がいないのが問題ではないかと。まあこれは湾岸地下鉄だけでなく今回意義ありとされた24プロジェクトの殆どすべてに言えそうですが。
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1166:
匿名さん
[2016-04-13 12:28:47]
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1167:
匿名さん
[2016-04-13 12:41:31]
ただの住宅街のためだけに、鉄道通すわけないでしょう。
オフィスなどがある、晴海通りを通そうとするのが、自然です。 |
1168:
匿名さん
[2016-04-13 12:42:44]
>>1165
リニアは事業主体・金の出し手ともJR東海1社だけだから話が早かった。 |
1169:
匿名さん
[2016-04-13 13:01:32]
環状二号線側になったら、ここは恩恵が薄いよね。まあ待ちましょう!
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1170:
匿名さん
[2016-04-13 15:19:12]
コンクリ工場跡地の4本めのタワマン予定地が 昨日上から見たら敷地外周が綺麗になっていて タワマンが建つような
気配が全然ないんだけど 何か知っている方いますか? スペース的に小さい建物の感じだけど |
1171:
匿名さん
[2016-04-13 16:08:23]
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1173:
匿名さん
[2016-04-13 17:22:10]
>>1170
先日、そばを通った時には、入り口に鹿島のコーンが建ててあった。何かの意味かもよ。 |
1174:
匿名さん
[2016-04-13 18:14:03]
地下鉄はBRTできてからじゃ無いかな。
有明や台場方面の開発が進んでからじゃ無いともったい無いかと。 |
1176:
匿名さん
[2016-04-13 20:24:36]
まだ地下鉄どっち?やってるの(笑)
ここで騒いでも答申案には反映されないから無駄だよ。 どのルートかは蓋を開けなきゃ分からんけど、間違いなく作るから! そして晴海の何処かに駅出来るからね。 BRT云々言ってる人がいるけど、あれはあれですよ。バス走ってるとこに地下鉄走らせないなんて事はないからね。 地下鉄がまとまらず間に合わないのと、地域の交通インフラは急務だったからね先にやるだけ。 元々LRTだったの知ってるよね?それを止めてBRTにしたのが流れ。 あとは、つくばエクスプレスと連動がルートのヒントだね。 総合的に観ると、晴海通りの線が希薄と言うのが今大体の人の見解なんじゃないかな? ただ縦ではなく横に展開する晴海通り(3丁目辺り)はあるかもね。 このマンションも黎明橋渡って勝どき行くより便利になるでしょ? まあ待ちましょう。 |
1177:
匿名さん
[2016-04-13 21:44:30]
まあ、ここは杭工事のやり直しでケチがついてるし価格にも工事代金が反映されるだろうから
ダメなものが多少マシになるかダメなままかの違いしかないよ。 |
1178:
通りすがり
[2016-04-13 21:47:07]
地下鉄については経済効果はもちろん考慮する必要がありますが、経済効果の観点だけでは、あんなに長期間勝どき駅の工事はしないでしょう。
また、今の住民のためだけの地下鉄というのも開発余地のある晴海としては視野の狭いお話かと。 どちらにもメリットのある、晴海通りと環2の間になるのではないでしょうか。 勝どき東の再開発と共に整備される勝どき駅の新出口の対岸あたりじゃないかと。 |
1179:
匿名さん
[2016-04-13 22:22:43]
そうだよ
だから、みゆき通りになるんだろうね |
1180:
匿名さん
[2016-04-13 22:38:33]
みゆき通りの場合は大江戸線との乗り換えを考慮して
勝どきに駅が出来て晴海に駅は出来なさそうだね 乗り換え客を無視するなんて考えづらい |
1181:
匿名さん
[2016-04-13 22:55:39]
>>1178
勝どき東の開発が遅れた事が影響してるのでは? あそこに出口が出来るので、地上の開発が遅れたら出口作れないし。 そもそも、オリンピックの会場計画がずさんだから全てに影響を及ぼしている。 豊洲市場も千客万来も遅れ、築地移転も遅れての環状2も築地移転しないと開通出来ず、晴海側も工期が遅れての連鎖ですね。 勝どき駅に他の線を繋げることは120%ないと思いますよ。 その為の駅拡張でないことは明白なので。 |
1182:
匿名さん
[2016-04-13 23:00:38]
確かに、晴海ルートだとしても、勝どき駅の乗り換えを避ける意味ないから、多少晴海よりに寄せるにしろ勝どきに駅はできる。みゆき通りをそのままきても同じ理由で、勝どきでの乗り換え駅としてできる。
ということは、駅間距離からすると晴海に駅はできない。 環2ルートなら従来から言われているように、選手村よりにいくと、勝どきスルーで晴海に駅はできる。 勝どきからのアクセスも可能なようにするとどちらにも利便性はある。 |
1183:
匿名さん
[2016-04-13 23:15:45]
>1181
都営は関係ないでしょ。この2年でふってわいた話を駅拡張計画に入れるわけないしね。 TXが乗り換え需要を欲しがるでしょう。つなげたいかはTX側の問題。 晴海よりに寄せれば、トリトン需要も取り込めるし。 |
1184:
通りすがり
[2016-04-13 23:21:35]
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1185:
匿名さん
[2016-04-13 23:33:36]
大江戸線からの乗り換え需要の事を言っていると思うが。
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1186:
匿名さん
[2016-04-13 23:46:38]
大江戸線ユーザーにとってみれば、勝どき駅で乗り換えて、銀座のど真ん中や築地にダイレクトにアクセスできるようになるな。
銀座駅が新設されるバスターミナルに直結してれば、月島で有楽町線経由より便利かな。 |
1187:
匿名さん
[2016-04-13 23:55:50]
ここは安く売ってくれ…
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1188:
匿名さん
[2016-04-14 00:00:02]
>>1186
それって勝どきに通勤で来る人の発想。 そもそも湾岸地下鉄構想が何の為に浮上したのか?の原理を超えてもはや妄想願望の意見にすり替わっていると思います。 営団も都営もやらないし、三セクでTXとの連携、つまり大江戸線ユーザーの為ではない点と、晴海に住戸を沢山供給するにあたり、その導線を確保するには晴海に駅を作るしかない。 築地市場が唯一大江戸線とつながる可能性の接点。 あとはこれから開発する豊海、豊洲市場、空港線延伸するための副都心線に国際展示場と接続。 これらを総合すれば、どのルートと何処に駅が出来るかは既に折り込み済みですね。 つまり、大江戸線勝どき駅に連携は全く視野に入ってない。 問題は、利権と財源と推進力のある政治家次第かと。 |
1189:
通りすがり
[2016-04-14 00:32:29]
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1190:
匿名さん
[2016-04-14 00:38:08]
中央区が金を出しても江東区は出さないだろうから第三セクター方式である以上、進むことはないよ。
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1191:
匿名さん
[2016-04-14 06:12:52]
まあ、今動き出しても順調にいって20年後の話を、ここで熱心に語られてもなあ。
ここは、どこに駅できても微妙に遠いんだよね。 |
1192:
匿名さん
[2016-04-14 06:23:14]
TXにしてみれば、営業的に勝どき駅乗り換え需要を取り込みたいと思うよ。
事業主体のTXとって、晴海の住民のために作るわけではないし。 晴海通りトリトン側に寄せて駅を作ると、東京駅から大量のトリトン通勤客 をさばけるし、大江戸線から乗り換えて銀座方面へ行き、銀座、有楽町での のり替えていく人の流れも取り込めるし、これから再開発される勝どき南や 走り出している勝どき東の大量の住民需要が取り込めるしね。 TXだって利益を考える。 意外に計画はするけど、東京駅延伸までして、金が続かずにそこで頓挫という 落ちだったりする。まずは金のかかる東京駅延伸から手を付けるだろうし。 |
1193:
匿名さん
[2016-04-14 06:49:57]
そうそう、売り出すまでは地下鉄板で行きましょうよ。
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1194:
匿名さん
[2016-04-14 07:38:44]
例えば日比谷線の銀座-東銀座間の距離の近さを考えた場合、勝どき、晴海の両方に駅ができる可能性もあるわけで。
中央区の計画では中間駅3駅となっていましたが、需要を見ながら対応されていくと思いますよ。 |
1195:
匿名さん
[2016-04-14 08:18:13]
地下鉄の話はうるさいからよそでやってくれ しつこい、もううんざりだ
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1196:
匿名さん
[2016-04-14 08:25:31]
日比谷線の駅間隔が短いのは他線との乗り換えを考慮してでしょう。
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1197:
匿名さん
[2016-04-14 11:23:00]
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1198:
匿名さん
[2016-04-14 12:12:21]
>>1197
晴海通り、みゆき通りに地下鉄が出来る場合中間駅はどこに出来るだろう?って話をしてるんだよ。 環2ルートの場合、勝どき駅から少し離れたとこに駅つくって分散させて、大江戸線の乗り換えは築地市場か汐留 ↑に異論の有る人はいないし、環2と晴海通りのどちらを通るのかって話もしていないよ。 |
1199:
匿名さん
[2016-04-14 20:30:37]
>1192
大きく同意します。BRステーションが晴海2丁目、3丁目にきちんとできるので、選手村含めて晴海に地下鉄の駅を作る理由付けが弱くなりました。すみわけという観点からも晴海は飛ばしてもいいかもしれません。 TXにとっては、勝どき駅と連接させることで、都心方面への通勤だけでなく、新たな路線利用の提案ができるのが大きいですね。トリトン側へ寄せてホームを設置し、トリトン側出口は橋の手前に出るでしょうから、通勤客の分散効果も大きいですし。 銀座中心部への直結線として、勝どき駅経由の銀座方面への乗り換え需要、東京駅からトリトンへの通勤客輸送需要、新市場への乗り換え含めた通勤需要、勝どき駅混雑緩和効果、直接あるいは大江戸線勝どき駅経由で国際展示場へのイベント効果、羽田線への勝どき駅経由国際展示場乗り換え需要などなどインパクトは大きいです。 勝どき南、勝どき東がほぼ直結、トリトンが橋一つなので徒歩2分で入口まで、DTなども入口まで4分などというだましの時間でなく、本当にホームまで3-4分になります。三井、スミフにとってもおいしいです。 晴海2,3丁目住民にとっては、BRTステーションができてしまうのが逆にアダになるかもしれませんね。まあ、見事にすみ分けることができるわけでいいのではないですか? |
1200:
通りすがり
[2016-04-14 20:58:28]
地下鉄のスレ立てました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/ |
港南、天王洲は将来的に飛行機が低空で飛ぶ街になる可能性あり。