パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
1129:
匿名さん
[2016-04-09 10:21:20]
|
1130:
匿名さん
[2016-04-09 12:34:04]
わざわざ新橋あたりまで南下する理由がさっぱりわからんのですが。
何かあります?「環2を通る」って以外に。 区間に銀座は明示されてますので、その前提まで変えて話すのはさすがに無理があるかと。 |
1131:
通りすがり
[2016-04-09 12:41:16]
湾岸地下鉄、TXとの乗り入れとは以外でした。
漠然と京葉線、羽田アクセス線につながれば羽田⇔お台場⇔豊洲市場⇔銀座⇔東京⇔TDLラインができるなぁ、なんて妄想してましたが。 TXは2005年8月開業で11年目に突入、開業前に2度需要予測を引き下げていましたが、蓋をあけるとはや5年目で黒字化、開業以来の累積損失も平成27年6月時点で10億を切ってますね。 建設費は8000億~9000億、そのうちの80%が公的資金で10年~12年に償還期限なので、かなり身軽になってくるように見えます。 メトロのように老朽化した設備置き換えやバリアフリー対応を抱えているわけでもないので、事業主体としては最善ではないでしょうか。 TXには東京駅まで伸ばしてどうすんの?という議論があったようですが、銀座、豊洲、国際展示場、ひいてはその先の羽田まで接続されるなら、利便性についてとやかくいう人も少ないでしょうね。 あとはコストですね。 TX計画当初は秋葉原~東京駅間の2km工費が1100億の見積もりだったようです。 東京駅~銀座区間は約2km、銀座~国際展示場区間は約5km。 地下鉄1kmあたりの建設費は200~300億、最近だと160億くらいのようですが、湾岸地域の建設費はもう少し高くなるでしょうね。 |
1132:
匿名さん
[2016-04-09 13:31:14]
>>1130
新橋まで行って環2号で湾岸方面に延伸するとしても、数寄屋橋あたりを経由しますからそこに 駅を作るはずで銀座経由という前提は崩れません。 当然ながら地下鉄建設には既存の地上建築および地下構造が重要です。 晴海通りとする場合、日比谷線ともろに干渉するため東銀座からの日比谷線延伸でなければ難しい状況でした。 ただメトロが新線には乗り気でなく、日比谷線延伸の場合は有明から東銀座までの支線にすぎず、 しかも東銀座での乗換前提で採算・事業性に課題があり、恐らく裏で調整した結果ダメだったのでしょう。 東銀座から晴海通り下の可能性は限りなく低くなったと思いますが、 TXを新橋まで延伸して環状2号という案も微妙な気がします。 新橋近辺も負けず劣らずの地下鉄など密集地帯ですし、環状2号も汐留まで地下で その先も高架で地下鉄建設に適しているとはいいがたいです。 個人的には外堀通り経由で数寄屋橋まで延伸し、みゆき通り下を通して勝どき橋まで延伸、 その先は晴海通りという案かなと思います。築地跡地に近い駅を作れますし。 ちょうど首都高晴海線を都心環状線に延伸する案が上記ルートに近く、それを地下鉄に転換するイメージですかね。 |
1133:
匿名さん
[2016-04-09 14:16:58]
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1134:
匿名さん
[2016-04-09 15:43:10]
>>1133
そういうレベルの低い話じゃないと思います。 メトロじゃなくTX延伸となった時点で少なくとも銀座~東銀座までの晴海通り路線が厳しくなったのは事実です。 根拠もなく環2ルートを否定するとそれこそ否定ありきで話しているように見えますよ。 あとJR⇔りんかい線の羽田直結線がかなりの確度で前進しそうなので、 湾岸新線が有明からりんかい線直結で羽田という話はなさそうです。 りんかい線直通を視野にいれれば、晴海通り沿いでないと有明にてりんかい線の国際展示場駅に 乗り入れるのが厳しい状況でしたが、その制限が無くなったのであれば環2ルートも有力な候補になります。 ただ環2は環2でBRTルートと被りますし、どうなるかは全く不明なのが現状かと。 |
1135:
匿名さん
[2016-04-09 16:22:10]
そうですね、晴海通りは銀座あたりでは避けなければいけないので、コストと通しやすさでどこから湾岸へ向かわせるかが興味あるところです。私も晴海住なので晴海通りは良いですが、環2まで逃げた方が通しやすいような気がしますし、選手村をかすめて新市場をかすめていくのかな、とも思います。いずれのルートでも晴海に駅ができるのは確実ですから、実現性のあるプランでお願いします。展示場でなくともテレポート駅での結節でもいいわけですしね。
(ちなみに晴海通りの首都高晴海線予定構想は、深度など含めて地下鉄路線には転用できないと言われていたような気がします。) |
1136:
匿名さん
[2016-04-09 16:46:53]
>>1132
およそ同感です。 国も早く事業まとめたところから支援するスタンスですので、もし湾岸新線が実現するとしたら、それは首都高晴海線の転換が折り合えた場合かな、と思います。 どらったらさんは片道一車線なら地下鉄も首都高も両方行ける、と仰ってますが。 環2ルートも確かに捨てがたいですけどね。工期急ぐなら晴海通りを活用する可能性が高いかと。 |
1137:
匿名さん
[2016-04-09 17:01:49]
まちましょう。とりあえず動き出すわけですから。
TXは、東京駅延伸が悲願ですが、「湾岸新線とセットじゃなきゃダメだよ」と言われちゃったわけですが、お金もかかるしそれならいいや、ってならなきゃいいなと。 |
1138:
匿名さん
[2016-04-09 17:06:07]
逆じゃ無いですか?
湾岸まで伸ばせば採算に乗るから一緒にやるというのが主旨なのです。 |
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1139:
匿名さん
[2016-04-09 17:09:50]
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1140:
匿名さん
[2016-04-09 17:10:22]
都心湾岸丸さんのツイッターから
「実質的にはTX延伸の示唆だろう。首都圏新鉄道(株)のトップは国交省出身者である事も意識しておくべき背景」 首都圏新鉄道 http://www.mir.co.jp/company/outline.html |
1141:
匿名さん
[2016-04-09 17:11:13]
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1142:
匿名さん
[2016-04-09 17:39:59]
既存地下鉄の下に並行して地下鉄を掘削することはかなり難易度が高いですよ。
できないわけではありませんが。 土木技術が発達したといっても、難易度が高い施工を避けるのは基本です。 例えば三田線と日比谷線は大手町から日比谷にかけて並走していますが上下ではなく左右並走です。 既存の地下鉄路線図を見ると、既存構造物をなるべく避けながら地下鉄同士の干渉が 避けられないときは交叉させて点で干渉するようにしているのが分かります。 池袋駅では副都心線と丸の内線が上下並行する駅構造になっていますが、例外的な場合かと思います。 >>1139 環2に課題がないとは言っていませんが、それより銀座~東銀座は難易度が高く何よりメトロが嫌がるでしょう。 羽田直結の件はりんかい線から羽田の直結が無いと言ってはいません。 JRとりんかい線の直結構想が進む時点で、そこにさらに横差しで湾岸新線とりんかい線の 直結は有りえないというシンプルな結論を述べているだけです。 JRとりんかい線にとってメリットゼロですし、全体最適化から見ても、東京駅⇔羽田の時短はJR構想で十二分に 果たされ、わざわざそこに湾岸新線を加えてダイヤを複雑化させて都心↔羽田のルートを増やすメリットもありません。 |
1143:
通りすがり
[2016-04-09 17:57:00]
「国際競争力の確保」という観点から相互乗り入れなどの利便性はもちろん、駅の位置についても住宅地の近くというよりは観光地、商業地に配置するでしょうね。
選手村跡地はおおよそ住宅地になりますが、オリンピック時に倉庫として利用する土地についてはその後の用途は未定なようですが、これ以上宅地は造らず商業地となるのではないでしょうか。 駅の横軸位置は晴海通り、環状2号線のどちらかに大きく振るよりは、その真ん中の月島警察著~現在のグランドホテルの間にすると「賑わい」の中心として地域の発展的に良いような気がします。ちょうどみゆき通りの延長線ですね。 駅の出口用の土地の確保も容易そうですし、豊洲市場へも振りやすそうですし、首都高晴海線の計画ともかち合わないし。 いずれにしても銀座から湾岸に出るときにどこを通るかで駅の位置はおのずと決まりそうですね。 駅出口用地にあまり時間がかからなければ実現も早くなるかも。 晴海:オリンピック施設跡地内 築地:築地市場跡地内 豊洲:豊洲市場敷地内 銀座:商業ビル敷地内? 有明:都有地はいっぱいあるが臨海線との接続を希望 銀座~東京間より優先して銀座~有明区間を整備してほしいですね。 |
1144:
通りすがり
[2016-04-09 18:21:08]
連投すみません。
中央区の資料みつけました。 http://www.city.chuo.lg.jp/kankyo/keikaku/harumi/harumi_vision_torikum... ページ1-3に図が記載されていますが、 晴海通りと環2の間は医療・福祉施設と公園・学校がメインになるようですね。 「賑わい」はトリトン周辺と選手村跡地にできる商業施設に設定するようです。 レミコン跡地のオープン前のモデルルームがあるところは「スポーツ・教育等施設」となるようです。どんな施設でしょうね。 |
1145:
匿名さん
[2016-04-09 18:31:45]
ゴルフ練習場が欲しいなー
|
1146:
匿名さん
[2016-04-09 20:07:07]
>>1142
外堀通りのルートだと丸ノ内線、高速道路、八重洲地下街の下を通る事になりますが 晴海通りがNGで外堀通りはOKな理由ってなんですか? 左右並行がOKなら日比谷線と新線も左右並行にすればいいだけなのでは? 環2ありきで考えていませんか? 晴海通りの案はダメな理由だけを探してませんか? |
1147:
匿名さん
[2016-04-09 20:25:59]
>>1146
良く地図を見られてますね。 仰るとおり、TX延伸は八重洲側では厳しいと思います。 首都高と八重洲地下街があるので。元々TXの東京駅自体が丸の内仲通り案有力でした。 あとフラットに議論したいだけなので環ニ推しとか決め付けて邪推しないで頂けると助かります。むしろそこまで環ニ案を攻撃する理由を知りたいくらいですよ。。 因みに晴海通り地下で日比谷線との左右並走は無理です。幅が足りませんし、何より既存駅部分で地下構造が左右に拡張されており確実に不可能です。下に通す場合は銀座線や浅草線との交差も考慮に入れる必要があり、なかなか難易度が高いです。 |
1148:
匿名さん
[2016-04-09 21:31:49]
ああ、TX東京駅丸の内仲通り案も知らない奴が晴海通りは無いって言ってるのかと思ってたわ
|
そもそも地下区間なんて全国に死ぬほどありますし、建設ノウハウはゼネコンが保有してますから仮に新規で地下鉄やるとしても全く問題ないですよ。中途で他社から技術者引き抜くでもよいし、なにより事業認可する国交省にその手のスペシャリストがいますから杜撰な計画は認可がありません。