パークタワー晴海についてのその3です。引き続き、情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区晴海2丁目104番、105番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「月島」駅 徒歩12分
都営大江戸線 「勝どき」駅 徒歩15分
東京メトロ有楽町線 「豊洲」駅 徒歩15分
間取:1LDK~4LDK
面積:42.53平米~121.16平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社、近鉄不動産株式会社、JX不動産株式会社、新日鉄興和不動産株式会社、住友商事株式会社
施工会社:株式会社大林組
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
前スレ
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/566772/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/520064/
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
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[物件概要・売主の追加をいたしました 管理担当]
[スレ作成日時]2015-09-14 20:15:54
パークタワー晴海 その3
1048:
匿名さん
[2016-04-05 23:11:59]
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1049:
匿名さん
[2016-04-05 23:41:33]
>>1047
水素だと上部にベンチレーション用の管を出しますよね。それが高層マンションの方に流れてくると考えるだけで嫌です。 水素燃料電池自動車そのものは1台あたりの水素搭載量もたかが知れていますし10年で廃車するようなものなので気になりませんが、車庫となると恒久的に相当量の水素が入ったタンクと大型車両が複数台常時置かれることになります。 数十年の間にたった1回でも水素火災が発生した途端に資産価値暴落ですよ。 たかだか表定速度15km/h程度のBRTで得られる価値と比較すると相当マイナスです。 本格稼働したら早急に有明に車庫を完全移設して欲しいです。 |
1050:
匿名さん
[2016-04-05 23:56:50]
>>1049
もうこのスレ見るの辞めて、他のエリアを探しなよ |
1051:
匿名さん
[2016-04-06 00:39:59]
>>1049
晴海はやめて、他探しなよ |
1052:
匿名さん
[2016-04-06 01:25:09]
ガソリンスタンドが1Fに入ってるビルがいっぱいあるくらいだから、そんなに心配する必要ないんじゃないかと。
あえてネガして、人気下げようとしてるのかな?まあ、販売前からネガすることもないかもなんだけど。 KTTの申し込み前のときも、老人ホームマンションとかネガの声が大きかったけど、結局大人気だったから、ここも人気物件になるのかな。 |
1053:
匿名さん
[2016-04-06 06:58:54]
ネガの大半は業者か他物件買って後悔してる輩のお慰みですから、真面目に取り合う必要もないですね。
明日には地下鉄がどうなるか発表され、近日こちらも販売開始するでしょう。 その価格と売れ行きがタンクや車庫もひっくるめたこの場所の資産価値。 楽しみですね。 |
1054:
匿名
[2016-04-06 17:27:31]
>>1053
明日地下鉄のことが公表される根拠は? |
1055:
匿名さん
[2016-04-06 18:50:26]
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1056:
匿名
[2016-04-06 20:03:09]
>>1055
知りません。根拠はなんなんですか? |
1057:
匿名さん
[2016-04-06 20:30:20]
>>1052
ガソリンと水素とは別だから。水素タンクの上にビル建てた例を教えてほしい。 |
|
1058:
検討者
[2016-04-06 21:16:21]
>>1056
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000105.html ↑これのことだと思いますよ そんな問い詰めるような書き込みではなく、知らないので教えてください、というようにした方が余計な争いの種にならないと思うのですが… |
1060:
匿名さん
[2016-04-06 22:41:50]
まぁ、湾岸地下鉄は落ちるのほぼ確定だから。
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1061:
匿名さん
[2016-04-06 23:21:57]
>>1049ですが、ネガるつもりは毛頭なく(車庫ができたからといってデベが値付け変えるとも思えないですし)、純粋に懸念しているだけです。
BRTがLNGや軽油を燃料とするなら近くに車庫を作っても何ら文句ありませんし、近くに車庫を作らないなら水素燃料電池でも何ら文句ありません。 ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 東京マラソンのルート変更をみても、今の知事は湾岸エリアに思い入れは何らなく社会実験エリア程度にしか考えていないように見えますし、イメージだけで余計なものを押しつけられることを危惧しています。 しつこいですが、水素燃料は生成過程を見ればクリーンでも何でもないです。二酸化炭素も排出しますしエネルギー自給率向上にも寄与しません。 …とギャアギャア騒いでも計画は残念ながら変わらないでしょうから、とにかく ・車庫周りの安全対策をとにかく過剰なまでに徹底して欲しい ・本格運行が始まったら速やかに有明等周辺に住宅がないところに車庫を完全移設して欲しい この2点を祈るばかりです。 |
1062:
匿名さん
[2016-04-06 23:42:38]
都は晴海を水素社会のモデルケースにしようとしているので、
水素エネルギー関連に懸念があるなら、ここを含めて晴海はやめておいたほうが良さそうですね。 東京五輪の選手村を「水素タウン」に http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20150104-OYT1T50106.html |
1063:
匿名さん
[2016-04-06 23:45:27]
こちらも
動き出す「水素社会」 2020年東京五輪で燃料電池の普及加速へ 新国立競技場にも導入 http://www.sankei.com/premium/news/160118/prm1601180014-n1.html 他にも、 晴海 水素 でググるといろいろ出てきますよ |
1064:
匿名さん
[2016-04-06 23:56:18]
水素って、結局、化石燃料から取り出すんじゃなかったけ?
水素社会って意味あるのかな。 |
1065:
匿名さん
[2016-04-07 00:00:20]
>>1061
水素ステーションについて過度に擁護するつもりはありませんが >ガソリンスタンドやCNGスタンドのように数十年に及ぶ取扱実績があって >東日本大震災も乗り越えてきた施設ならほぼ全てのハザードを想定し >安全対策が取られていますが、水素は東日本大震災後に取り上げられ始めた >「実績の殆どない燃料」である上に、取扱もLNG等と比べても面倒です。 >更に、運行会社の京成バスも水素燃料電池バスの大規模運行実績はないですよね。 このご指摘を読む限り、『実績もない新しい技術はよく分からないし不安』と、 ただただ不安を煽っているだけのように思えます。 どんな新技術も最初は何も実績がありません。 にも関わらず、『ガソリンやCNGは実績もあるので安全』という根拠で 新たな技術である水素を否定するというのは如何なものかと。 水素燃料の生成過程がエコかどうかという話は別の議論です。 単純に、実績があれば安全、実績が無ければ非安全、という論理展開には かなりの違和感を感じます。 |
1066:
匿名さん
[2016-04-07 00:07:38]
ありがとうございます。読売新聞の方、
>過去に例のない大規模な実験となる見通し ということで、やっぱり文字通り「実験」エリアだったんですね…。 正直なところ選手村の立地はそれ程良いと思えないので水素ステーションでも好きなだけ作れば良いと思うのですが、晴海二丁目近辺は月島にも豊洲にもアクセスが便利な場所なので、役人の遊び場にして欲しくないと思っています。 仰るとおり、他のエリアを探すしかないのでしょうか…。都心3区で交通の便も実はそれ程悪くもなく、かつここまでの開放感と整備された街並を得られるのは本当に貴重なので残念です。 しかし、燃料電池自体はエネファーム(燃料は水素ではなく都市ガス)のように既に実用化しているものがいくらでもあるのですが、天然なのか意図的なのか、それらの記事では燃料電池のメリットと水素の話とが混同して書かれてますね。 |
1067:
匿名さん
[2016-04-07 00:15:05]
>>1066
だから、さっさと晴海2丁目を諦めたほうが貴方の精神衛生上も良いと思いますよ。 どんなにこの掲示板で書き込みしたって都の方針や計画は変わりません。 晴海2丁目は、そういった新しい試みも含めて受け入れられる方、生活に取り込める方が住む街となります。 |
1068:
匿名さん
[2016-04-07 00:17:06]
>>1065
別に否定するつもりもないですよ。肯定するつもりもないですが。 上にも書きましたが、水素燃料電池自動車が近くを走るのは何ら問題ないと思います。 新技術の導入するにしても順序があって、高層マンション林立エリアで数千戸の住居の隣にいきなり水素給油基地を設置する前に、まずは密集度合いの少ないエリアで実績積むべきではないのか?仮に設置するならばコスト度外視してでも徹底的な安全確保が必要不可欠ではないか。何か怒ってから「想定外」とか死んでも言うな。 というだけです。 有明の、周りにマンションも何もない土地が一番の車庫候補地なので、そこに統一したら全て解決だと思うのですが…。 |
そうですね。本格運行が選手村開発後ならかなり厳しいです。