前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/
[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09
床暖房は必要か? PART2
641:
匿名さん
[2015-11-21 09:14:29]
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642:
匿名さん
[2015-11-21 09:25:37]
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643:
匿名さん
[2015-11-21 09:37:23]
床暖入れながら冷房するといいぞ。
頭寒足熱で最高です。 |
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644:
匿名さん
[2015-11-21 10:17:37]
>641
高気密高断熱を熱の逃げない魔法瓶みたいな物と勘違いされていませんか。 ご自分の自宅で体感されてないから的外れな回答が出てくると読み取れます。 例)Q値1の家があったとしても室内外差が20℃あると10坪の家で10kwh/日の放熱があるので 同じ気温を維持するには放熱分を補てんしないといけません。 北陸(福井しかなかった)の昨年気温データを見ると10月で最低温度10℃なので、 室温25℃維持するには夜から朝方に掛けて暖房するのは理に適ってます。 室温を維持しないのであればこの限りではないと思いますが、ご自身のご自宅では 無暖房で室温が維持できる不思議がお宅なのでしょうか。 もう少し、どんな方でもこのスレを見て勉強になったと思える討論になればいいと思うのですが。 |
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645:
匿名さん
[2015-11-21 11:08:42]
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646:
匿名さん
[2015-11-21 11:33:10]
高々は信者のもの、建てた後も理想とした光熱費に体の方を合わせるべき。
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647:
匿名さん
[2015-11-21 12:00:09]
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648:
匿名さん
[2015-11-21 12:12:42]
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649:
匿名さん
[2015-11-21 12:30:01]
1時間当たりの熱損失
(室温25℃-日平均気温15℃)×Q値1W/m2K=10W時 1時間当たりの内部発熱 一人当たり75W×平均滞在人数2.5人=188W時 家電消費電力・照明等=約220W時 10月の1日当たりの日射取得約10MJ/㎡×窓面積×日射取得率= ((熱損失10W×延床面積150㎡)-内部発熱408W)×24時間-日射取得=1日当たりの必要熱量 なので 日射取得が1kWhを下回る場合に、室温が維持できなくなります。 |
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650:
匿名さん
[2015-11-21 12:36:45]
>647
後出しジャンケンとは汚い方ですね。 (室温25℃-福井10月平均気温17℃)x45坪x3.3m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000=855kw/月 45坪とは広いですね大家族で電気使用量も多いでしょうね。 5人×0.1kwx24時間x30日+家電からの発熱と給湯からの発熱300kw=660kw/月 855-660=195kw/月不足 福井10月の日照時間177時間、広くて日当たりの良い家が多いでしょうね不足分は十分カバーしておつりがきますね。 勉強になりました? |
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651:
匿名さん
[2015-11-21 12:59:03]
どっちにしろ床暖房あった方が良いですね。
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652:
匿名さん
[2015-11-21 13:09:11]
あくまでQ値1は仮定の話し
Q値3で日射が少なければ寒い |
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653:
匿名さん
[2015-11-21 13:53:26]
>652
往生際の悪い方ですね。 |
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654:
匿名さん
[2015-11-21 14:40:24]
エアコン暖房のみが快適
床暖は畳生活の古い時代の遺物 |
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655:
匿名さん
[2015-11-21 14:49:43]
ハウスメーカーで建てるなよのスレッドもこちらも、何故なのか高々信者に占領される。
高々信者は解脱すると冷暖房無しで暑くない寒くない、温度差も温度変化もない境地に至る 彼らの話は鵜呑みにせず、しかし耳を傾ける素振りは欠かさぬこと。 |
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656:
匿名さん
[2015-11-21 16:02:30]
>655
結局は机上の家(自分の家では高高じゃない)の話だから現実は無理という事だよね。 |
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657:
匿名さん
[2015-11-21 16:04:24]
日中で取得できた熱が家に留まり、夜の室温維持にまで貢献できる家がほしいですね。
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658:
匿名さん
[2015-11-21 16:08:57]
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659:
匿名さん
[2015-11-21 16:32:08]
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660:
匿名さん
[2015-11-21 17:03:12]
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661:
匿名さん
[2015-11-21 17:25:04]
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662:
匿名さん
[2015-11-21 18:07:41]
>658
家の蓄熱量に影響を受けます、蓄熱量が多い程、差はなくなります例えばRC住宅の外断熱ですと推測ですが1~2℃程度。 概略計算しますと内部発熱660kw/月だけで維持できる平均室温は外気温度17℃+6.2℃=23.2℃。 日射は195kw/月で日射時間は6時間/日です、6時間は平均室温を上昇させます23.2℃+7.3=30.5℃ 蓄熱量がゼロとすれば日射の有る時の平均が30.5℃でない時が23.2℃。 高高住宅はよく熱こもりが起きると言われます、夏に昼間は良いが夜に暑くなる現象です。 熱こもり等は有りません、伝熱(熱の伝わり方)遅れです、Q値1.0位ですと遅れ時間が6時間くらい有ります。 昼間13時頃外気温度が上がります、室内には6時間遅れて熱が入って来ますから室温のピークは19時頃になります。 冬も同じです日射が完全に無い場合は朝6時頃が一番外気温度が低いですから室内の最低ピークは12時頃になります。 日射は時間遅れが有りませんから一番温度の低い時間帯の室内を暖めますから温度変化の波は緩やかになります。 伝熱での室温変化が緩やかになり、蓄熱も変化を緩和して日射で低い時間帯を緩和します。 推測になりますが23.5℃~26.5℃以内になると思います。 Q値1.0以下の家の留守中の温度変化の参考。 http://www.smarthouse2.com/?p=5362 |
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663:
匿名さん
[2015-11-21 19:54:30]
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664:
匿名さん
[2015-11-21 22:01:35]
> 5人×0.1kwx24時間x30日=360kw
人間だけで内部発熱の半分以上ですね。夫婦+子供+親としてもずっと家に居るのはないでしょう。 平日は最低でも2人~3人は外だと思うので、この辺で30%前後は変わりそうですね。 また、5人家族ははたして平均的人数かと考えると明らかに多いです。 内部発熱という曖昧な部分をどっち側として捉えるかによってずいぶん変化する内容です。 暖房無しにしたい方は多めに計算しがちかと思われます。 |
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665:
匿名さん
[2015-11-21 22:04:25]
>663
光、音、運動エネルギーも室内から出なければ最後は熱に変る。 街灯、エコキュート等、室外で使用される電気も有るがエコキュートからお湯として熱が入るので大きくは変わらない。 各家庭で異なるから大よそです。 |
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666:
匿名さん
[2015-11-21 22:07:05]
>662
そうすると夏場は逆に熱が逃げないから室内は40℃以上になってしまうという事でしょうか。 |
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667:
匿名さん
[2015-11-21 22:09:18]
ホットカーペットでいいじゃん。
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668:
匿名さん
[2015-11-21 22:13:03]
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669:
匿名さん
[2015-11-21 22:16:08]
>666
熱には顕熱(日射や輻射熱等)と潜熱(湯気の熱さ)と二種類ありまして、 都内の夏の暑さの原因は換気により流入する湿気(水蒸気)由来の潜熱が大半を占めています。 7月下旬~8月上旬の夜間、日射無しの30℃近くは、とても不快ですが 5月GW、日射で30℃近くあっても快適なのは、湿度(潜熱)が少ないからです。 なので、除湿(調湿)換気すると、とても快適になります。 冬はその正反対ですね。 |
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670:
匿名さん
[2015-11-21 22:40:09]
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671:
匿名さん
[2015-11-21 22:45:22]
>666
夏は太陽高度高いですから日射は軒で遮ります。(遮らないのはミスですが最近多いです) 屋根、天井の断熱材も多いですから外気温が高い時、室内に入って来る熱はQ値の劣る家より少ないです。 外から入熱は少ないですが内部発熱は夜になって外気温が下がっても逃げ難いです。 エアコンで取り除く必要が有ります。 エアコンで除く熱は内部発熱+少ない外気からの熱です、Q値の劣る家は外気から入る熱が多いですから冷房代も多く必要になります。 高高の方が冷房期間は長くなりますが暖房期間は短くなります。 冷房しませんと福井8月平均気温26.9℃+内部発分熱6.2℃=33.1℃になります。 室温が高くなりますと外気との温度差が大きくなりますから外気へたくさん放熱出来るようになります。 (室温33.1℃-福井8月平均気温26.9℃)x45坪x3.3m2xQ値1.0x24時間x30日÷1000=660kw/月 =内部発熱660kw(>650参照) 室温33.1℃は耐えられませんから内部発熱分をエアコンで除けば26.9℃になります。 |
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672:
匿名さん
[2015-11-22 08:10:58]
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673:
匿名さん
[2015-11-22 08:52:12]
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674:
匿名さん
[2015-11-22 09:37:29]
換気仕様、C値等、湿度条件が無いと求められないということです
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675:
匿名さん
[2015-11-22 09:57:28]
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676:
匿名さん
[2015-11-22 11:49:39]
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677:
匿名さん
[2015-11-23 10:05:37]
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678:
匿名さん
[2015-11-23 10:44:58]
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679:
匿名さん
[2015-11-23 11:01:54]
>>678
吹抜けで南面天井まで開口で1階に軒など明らかにミスです。外付けブラインドは悪いとは思いませんが、吹抜けに1階軒はいけません。 |
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680:
匿名さん
[2015-11-23 11:10:42]
1階に軒って昭和臭がしてダサダサなのですが…
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681:
匿名さん
[2015-11-23 11:14:45]
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682:
匿名さん
[2015-11-23 11:17:02]
>680
自分の頭の事を言ってる。 |
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683:
匿名さん
[2015-11-23 11:36:17]
オフィスビル、タワーマンション等、軒も無くてガラス張りですが、LowEガラスと言って
日射をからの赤外線や紫外線を防ぐ仕組みがあるので暑くありません 夏の暑さの原因は日射により建材、コンクリート、アスファルト等街を構成している全ての物が蓄熱し、 陽が落ちてからも輻射熱を放出します。(ヒートアイランド) もうひとつは、23~24g/m3程度にもなる、高い湿度による潜熱です また、軒は可視光を通さないので、居室が暗くなりがち、高窓、トップライトで採光をとり明るい間取りが良いです。 なにより、軒を長くすると床面積が少なくなるため、狭くなってしまうため、立地がよくて地価の高い地域では採用されません。 ヒートアイランドは個人での対策には限度がありますが、調湿に関しては換気システムで完全に対策できるので、 遮熱ガラス+調湿換気が最も適した解決策となります。 |
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684:
匿名さん
[2015-11-23 11:44:20]
>>681
吹抜けで南面天井まで開口でベランダを付けるなどあり得ません。1階に軒もベランダも完全にミスです。 |
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685:
匿名さん
[2015-11-23 12:31:42]
床暖房がなければ素足で生活できない住宅は買いたくありませんね。
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686:
匿名さん
[2015-11-23 12:44:10]
ビルは欠陥建物です、土地の有効利用のために犠牲にしてます。
夏のピーク電力の冷房は一般家庭でなくビルの冷房がほとんどです。 LowEではほとんど防げません。 ビルの窓の設計でも壁の厚みを利用してガラスを内側に付ける、壁の厚み分の庇になります。 小さな庇を付ける等工夫はしてます。 http://kshun10.blog.fc2.com/blog-entry-142.html 昔の設計者はお見事です。 近年はビル設計でも無知なのかコスト削減か知りませんが欠陥設計を多く見ます。 |
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687:
匿名さん
[2015-11-23 12:48:39]
>>685
床暖房がなくて素足で生活出来る家ってどんな家ですか? |
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688:
匿名さん
[2015-11-23 12:54:32]
断熱性が高い住宅です。床の下が冷たくなければ平気ですよね。
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689:
匿名さん
[2015-11-23 13:01:17]
魔法瓶に氷水、または、お湯を入れて、外から触っても、暖かくも冷たくも無いですね。
いくら断熱しても、発熱体にはならないのです。 |
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690:
匿名さん
[2015-11-23 13:26:29]
これで日射が防げると主張するなら、どこの家でも当てはまりますよ。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ダメとは言ってませんよ。
FPの家で高気密高断熱とか言ってるわりにたいした事ないと思っただけですよ。