住友不動産株式会社 近畿事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-23 20:21:59
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シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。


所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/osaka745/
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

現在の物件
シティテラス神崎川駅前
シティテラス神崎川駅前
 
所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋北一丁目32-6(地番)
交通:阪急神戸本線 神崎川駅 徒歩2分
総戸数: 745戸

シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕

221: 通りがかりさん 
[2017-10-30 16:42:19]
調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…
222: 匿名さん 
[2017-10-30 20:20:50]
>>220 匿名さん
本当にそうですよね!
何処まで我慢すれば…と思ってる方は
たくさんいらっしゃると思うので
この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
今後改善された体制
理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
暮らしが出来るといいですね。

223: 購入経験者さん 
[2017-10-31 09:23:11]
そうなんですか?

なら、直接住民が相手先に訪問するのは
管理規約違反でもなんでもないのですか?

みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
互いに真摯に向き合って、合意のもとで
こうしましょう、気をつけましょう、
本当だ私騒音出してたんですね、
とか、なればいいだけなんですけどね~

だって、そもそも共同住宅なんですから。
224: 匿名さん 
[2017-10-31 10:13:55]
そうなんですねー
では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
騒音で毎日ストレスを感じる家は
苦痛にしか感じれない日々になってます…
せっかくの素敵なマンション
管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
話すことで223さんがおっしゃる通り
騒音出してたんですね
あの行動がそんなに響いてたんですね
でお互い気をつけましょう。
で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。

騒音があった時の対処法
このマンション内でどの様な行動をしていいのか
管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
直接訪問していいのか
それは絶対にダメなのか。
ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
全く対処しないのか。
明確にしてもらうわないとお互いに
ストレスではないでしょうか。
対処するorしない
その返答くらいは費用を払っている
住人にして頂かないと困ります。

225: 匿名さん 
[2017-10-31 10:24:06]
>>224 匿名さん
賛成です!!
管理人に明確な答え求む!!


226: 匿名さん 
[2017-10-31 10:37:28]
>>224 匿名さん
私もその意見に賛成です!
対応してくれるのか
してくれないのか
直接訪問はルール違反なのか
ルール違反ではないのか

それは管理費を支払っている我々に
明確にすべき事項だと思います。
これだけ皆が困っている事項をうやむや
打っても響かない答えばかりでは
騒音トラブルストレスから
管理体制ストレスにもなります。

以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。
227: 購入経験者さん 
[2017-10-31 12:57:22]
ほんとですね!
社名看板と個人氏名まであげているんだから、
しっかりしないと、管理人ストレス問題に
変わっていきますよね。

別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
こっちも喧嘩したいわけでもないし、
折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。

音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!

アプローチさえ間違わなければ、
いくらでも解決する道はあると思います。

基本は音を出している側と受けている側での
状況把握が一番大切だと思います。

悪意のある行為ではない限り、
8割は解決すると思います。

公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。

この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?

228: 匿名さん 
[2017-10-31 12:59:17]
同じく管理人室の対応について
明確にしてほしいです。
直接訪問はNG
管理人室に相談もあの張り紙だけでは
住人の不満は募るばかりです。
ポスティングするならその内容にもう少し
ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
ポスティングに対してその部屋が
気をつける。確認した。
何か一言でも記載して返答するとか。
もう少し熟考された対応して頂きたい。
とにもかくにもマンション入居開始から
かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
1番低レベルだと感じております。
今現在も我が家は騒音被害中です。
ひどいです。常識人の生活音ではありません。
早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。
229: 契約済みさん 
[2017-10-31 13:11:04]
ポスティングのあった方~
こころ当たりのある方~

自分の事かも?

ぐらいは思って、
気をつけたいね~!

マンションなんだから、
決して自分だけよければ

では、ダメよ~

これまではそうだったとしてもダメよ~

そして、これまで自覚が無かった方も
ポスティングされるってことは
そういうことだから、
他人からみなまで言われる前に、
自分でちゃんと直そ!

230: 契約済みさん 
[2017-10-31 14:19:55]
>>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
>>ポスティングに対してその部屋が
>>気をつける。確認した。

本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。



231: 匿名さん 
[2017-10-31 19:03:18]
ポスティングされた方は
マンション全体にポスティングしているのではなく、自分が該当のお部屋だと思われる様な書き方を管理会社も分かりやすくしてくれるといいのにー。
じゃないと気づかないですよねー
232: 匿名さん 
[2017-10-31 19:08:18]
逆上して嫌がらせとかがありえるので
こういう場合は管理人が間に入り
うまくやるのが今までのマンションでした。
が、ここは違うんですかな?
233: 匿名さん 
[2017-10-31 23:49:55]
管理人にポスティングされた部屋は
それに対してのレスポンスを管理人に
返すべきですね。
それなら逆上とかで迷惑を被ってる人に
直にトラブルにはならないんでは?
とにかく管理体制しっかりして
住人に発表して欲しいです。
234: 匿名さん 
[2017-11-01 18:30:05]
本当にこんなに皆が困っていること
管理人さんもう少し真剣に取り合って頂きたいですね。いい加減月日も経っているんですから。
うちも毎日騒音がひどくて本当に困ってます。
お子さんだろうと思って我慢していても
夜中までなので親御さんもでは…
共同住宅なのである程度節度ある生活を気をつけて頂きたいです。

235: 匿名さん 
[2017-11-01 18:57:57]
うちもひどい音が毎日です。
子供がいる家だろから多少は…と我慢してきていますが、それでも異常な程の大きい音が。
これはさすがに親御さんの躾にも問題があると思うレベルの音です。
そんな大きな音を自分の家で出そうと思うと高いところからボーリングの球でも落とさないと鳴らないんではないかと思う程の音です。
それでも管理人室の体制は相変わらずで…
うんざりしてます。
236: 匿名さん 
[2017-11-01 20:00:44]
うちもです。
上の階に小さなお子さんがいらっしゃるので
ある程度は仕方ないと思いますが
小さなお子さんでは出せないレベルの騒音。
親のモラルの問題です。
管理人室への不満は私もあります。
237: 匿名さん 
[2017-11-01 21:31:02]
マンションって、どこもこんな感じ?

構造上の問題があるとか?
238: 匿名 
[2017-11-02 10:38:02]
ファミリー世帯が住んでいるマンションの騒音はどこでも一緒だと思います。
もちろんもっとお金を出せるなら床の厚い防音がしっかりしたマンションもありますが、私も含め通常普通の人が購入を考えるマンションはこんなもんでしょ。
後は上下両隣どんな方が住むか運次第ですね。
239: 匿名さん 
[2017-11-02 12:35:58]
床の厚みは、新築どこも スラプの厚同じぐらいですよね?


騒音の主の マナーと意識が肝心ですか?



240: 入居済みさん 
[2017-11-02 12:54:53]
普通のマンションと同等、もしくは
少しそれよりはいいくらいの
感じだと思っています。

騒音の主のマナーと意識も肝心ですが、
適切な、真っ当な注意喚起が
まずは必要と思います。

騒音主も、何度も言われているのに
直していないのではなく、
言われてない、言われてても
自分だと自覚できない言われ方なので
全くもって悪気がないのだと思います。

だって、言われない限りは、
普通は「大丈夫なんだ~」って思い続けます
でしょうからね。

だからこそ、冷静に適切に、
事実を伝える必要があると思います。

一体そこに何が問題あるというのでしょうか。

まずは、認識からスタートせねば始まりません。

241: マンション住民さん 
[2017-11-02 12:56:44]
住民はボールを投げています。

今、ボールは管理人側にあります。

それを持ったままにせず、ちゃんと
ボールを渡すか、投げ返すかして
風通しのいい健全な状態にしよう。

242: 入居前さん 
[2017-11-02 14:18:46]
管理会社に伝えても動かないなら、親会社の事業本部、執行部、役員に伝達できれば、嫌でも管理会社は動くでしょう。

一般的にグループの 管理会社は、親会社から業務を委託されて温い環境ですから、鶴の一声には逆らえないです。

売主 住友不動産株式会社
近畿事業部] 〒530-0005 大阪市北区中之島三丁目2番18号
 TEL:06-6448-7047 

管理会社
住友不動産建物サービス株式会社 
243: 匿名さん 
[2017-11-02 15:48:45]
皆さんがおっしゃる通り
真っ当な注意喚起がないと自分だと自覚できないですよね。
自分が騒音の被害を受けていなければ
ここのマンション壁がしっかりしてると思って
まさか自分が迷惑をかけているなんて
気にもしないですよね。

ボールを持ったままの管理人サイド
いい加減どうするのか判断して欲しいですね。
時間が経ち過ぎてこの放置状態には
いい加減不満の矛先が変わってくるかもしれませんよね。
親会社も…この事は既に把握済みなんでは?
これだけここで皆の声が上がっているんですから。
244: 匿名さん 
[2017-11-02 16:33:11]
管理人側がしっかりと間に入り
騒音主にしっかり認識させる。
それがスムーズに住人同士の後々トラブルにもならずにいく方法なのに何故管理人は動かないんでしょうね。面倒事は見て見ぬ振りしたいんでしょうね。
貼り紙にはやってます感を書いてましたが
あれではね。
245: 通りがかりさん 
[2017-11-03 19:49:51]
さー盛り上がってまいりました

ついでに駐車場から道路に出る時の右の植え込みもどうにかしてもらえませんかねぇ
走ってるカブが全く見えないんですけど…
市に言えば安全上の問題でどうにかしてくれるもんのなのでしょうか?
246: 匿名さん 
[2017-11-05 13:38:16]
そこ、右折はまだマシですが、左折はガードレールも邪魔です。隅切りしてもらえると、出入りしやすいんですけどね。

あと、ジーズンズテラス側の駐輪場で、入ってからクランクになってるところ!カーブミラーが欲しいです。
乗って走行してくる人と、角でぶつかりそうです。
よろしくお願いします。
247: 匿名さん 
[2017-11-07 13:38:35]
皆さんのご意見読ませて頂いて
本当に共感ばかりです。
騒音でうちも約1年悩んでます。
生活音レベルではない大きさ。
管理人室の対応にも本当に不満が募る一方です。
こんなマンションは初めてでどうしたものかと…
248: 入居済みさん 
[2017-11-07 15:54:48]
大変なご様子

うちは全くの無音で良かったです。

(上、左右住まわれてますが、
居ないのかなと思うくらい今のところ無音です。)

けど、困っている人がいるのなら
マンション全体の問題として
困っていない方も向き合うべきでしょうね。

249: 購入経験者さん 
[2017-11-07 16:01:18]




音の問題は、トラブル化するとマンションの資産価値につながります。

管理人さん しっかり仕事したほうがいいですよ。

居住者さんは、ここは我慢して、管理人に任せましょう。



250: 匿名さん 
[2017-11-07 18:16:26]
騒音が問題のマンション
資産価値落ちますよね。
管理人の対応レベルもやはり
マンション選びの重要ポイントですね。
しっかりお仕事して下さい。
251: 匿名さん 
[2017-11-08 08:50:30]
管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
騒音でノイローゼになりそうです。
その上資産価値まで落ちたら…
252: 匿名さん 
[2017-11-08 08:56:32]
そんなに!?

では、是非とも次の理事会では
困ってる人は発議、陳情お願いします。
253: 匿名さん 
[2017-11-08 11:15:59]
うちもひどいです
毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
思うようなひどい音。
254: 匿名さん 
[2017-11-08 15:09:05]
明日理事会あるようですね。
キッズルームに貼ってました。
騒音に関する議題を
管理人も出席しているんですから
真摯に向き合って話し合って欲しいです。
255: 匿名さん 
[2017-11-08 15:23:47]
理事の人は発議、意見しないのかな?
256: 匿名さん 
[2017-11-08 16:10:35]
こんなところとは言わないが、
ここでずっと呻いていても
ほとんど何も解決しないだろうし、
ちゃんと管理組合、理事会抔で
意見、陳情するべきです。
でないと、誰も正式には動いてくれません。
言いたいことは、
しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
それぐらいの権利はあります。

黙ってると、我慢できるレベルなんだ
ろうなと認識されますよ。
257: 匿名さん 
[2017-11-08 17:00:45]
今日の理事会は役員しか出れないのでは?
258: 匿名さん 
[2017-11-08 17:21:58]
だから?
259: 匿名さん 
[2017-11-08 18:26:48]
うちは管理組合にきちんとお話しして
理事会で議題にあげてもらえるよう
再三お願いしています。
それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。
260: 匿名さん 
[2017-11-08 18:56:26]
うちも管理組合に相談してます。
259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。
261: 匿名さん 
[2017-11-09 19:26:26]
皆様の書き込み読ませて頂き同じ気持ちで
初めて私も書き込みさせて頂きます。
うちも本当に騒音ひどいです。
色々対策やってみても録音もやはり特殊な機械でないと天井からの響く音は録れないですし
管理人室の対応にもがっかりです。
ポスティングだけしてもらっても
全く改善されていないので意味がないかと。
騒音があるお部屋とないお部屋では
本当に精神的ストレスが違うと思います。
上の方が引っ越して来られる前は本当に
毎日ストレスなく良いところに引っ越して来れたなと思って生活しておりました。
それが騒音問題が出てきて本当にストレスしか感じない生活になりました。
騒音がこんなにもストレスとはと思う程です。
上の方がこんなに音を立てる方でなければ
ここのマンションの構造はしっかりしてるから
全く聞こえないんだなと思っていたと思います。
そのくらい以前は静かな日々でした。
騒音がないお部屋の方には分からないのは仕方ないと思いますが、本当に騒音問題で悩まれている方は辛いんです。
管理人さんは真摯に受け止めて対応して欲しいです。
直接訪問してはいけないのであれば私達は管理人さんに相談お願いするしか方法が思いつきません。
プロの方を雇えばいいのかもしれませんが多額の費用がかかるのでそれは厳しいのが現状です。


262: 匿名さん 
[2017-11-09 20:21:39]
>>261

上の人に、隣家の人か賛同者同伴で ピンポンして話をしましょう!!

騒音の主に渡す、手土産も持参です。




263: 名無しさん 
[2017-11-09 23:39:19]
エレベーター内の貼り紙は日本語だけでなく外国語のコメントもしないと意味が無いのでは…。と、思うのは私だけでしょうか?
264: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-09 23:46:06]
騒音トラブル、また管理人の対応等
流れを読ませていただきました。
長くなりますが、読んでいただけたらと思います。

マンション購入は2度目で
1度目の時に内覧会時に審査をしてくれる
専門家を呼んだ経験があります。
その時に説明を受け、実際実験をしたんですが
音は自分の家を中心に円を書いて響く、または聞こえます。
真上から騒音が聞こえていても
実は斜め上の家から聞こえている
という場合もあるそうです。
上から聞こえるから真上がうるさいと思って言いに行くと
実は違っていたというトラブルを避けるために
直接言いにいくのをやめてほしいという話なのかな、と思いました。

実際、1度目のマンションの時に
下の方から騒音の苦情のお手紙をいただいて
書いてある内容に心当たりがないので
直接お話ししにいき
私の両隣の音を注意して聞いていたら
お隣の方の夜中にバタバタしていて
その音が響いていた原因でした。
下の方は真上から聞こえるので
私の家だとばかり思ってらっしゃったらしく
そういう誤解もある為なのかなと思います。

また、一軒家にしか住んだ事がない方は
案外音に無関心で
自分が騒音の原因だとわかっていない方もいるそうです。
注意喚起のポスティングに
具体的な音が出ている内容は書いてありましたか?
もし書いていなかったのなら
管理人さん、もう一度具体的に音が鳴っている
内容を細かく書いて注意喚起してあげて下さい。

大規模マンションなので
皆が少しずつ周りを気遣いをしつつ
快適に過ごせるマンションになればと思います。
資産価値は住人が決めるものです。
マナーと気遣いは大切です。
265: 匿名さん 
[2017-11-10 07:37:55]
>>263

英語、韓国語、中国語  特に中国語は 大阪では標準語です。

市営地下鉄の案内は、日本語なく中国語でした。

電車の地図案内も多国籍。


266: 匿名さん 
[2017-11-10 19:51:31]
>>262 匿名さん
ご意見ありがとうございます!

267: 匿名さん 
[2017-11-10 20:03:47]
>>264 住民板ユーザーさん1さん
色々と詳しくありがとうございます。
我が家も真上だけが原因ではないと思っているので、そのお部屋だけを特定でなく斜め上隣も範囲内と思い相談しているのですが…。
管理人さんの注意喚起には全体にポスティングされ具体的な内容等書かれていないので、ポスティングされても他人事でしか読まれていないと思います。全くの改善がなくむしろ酷くなってるので。
自分が騒音の原因だと気づかないままあちらは生活をしているので、これくらいの音ならが段々ひどくなっているんだと思います。
こちらはそれをただ耐えるのみの日々です。
多少の音は当たり前。
マンション経験があるのでお互い様の音というのはもちろん理解した上で、今回は常識を逸してます。
皆が快適に過ごせるマンションになればと願うので管理人さんにはもう少し真剣にきちんと取り組んで頂きたいです。
264さん色々とお話し下さり本当にありがとうございます。


268: 匿名 
[2017-11-12 11:31:26]
おはようございます。

いつもお世話になっております。
私は住みだして半年になります。

ふとネット見てたらこの掲示板を発見しました。
今私の部屋は特にトラブル無く快適に過ごさせていただいており、とても感謝しております。

ただ、一点だけ改善していただきたい箇所があるのでご相談させて下さい。

駐車場からスロープを登って川沿いの道に出る時に、右折はストレス無く出れるのですが、左折する時にガードレールの位置がギリギリでとても邪魔です。
いつも対抗車線まで膨らんで左折するので、左右の通行が無くなるまで待たなくてはならないです。

このガードレールをもうあと1mでも、50cmでもいいから短くしてもらいたいのですが、これはどこに相談すればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

269: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-12 20:24:50]
音の問題
ウォーターハンマー現象ってことは
ないですか?
270: 匿名さん 
[2017-11-12 21:10:17]
>>269 住民板ユーザーさん1さん
ウォーターハンマーとはなんですか?
うちはきっと上階走り回って飛び跳ねてます。
どんどん鳴り響いてるので子供が激しく走り回ってるんではないかと…
日中ならまだしも…夜まで続くのは親のモラルの問題もあるのかな。と。

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