住友不動産株式会社 近畿事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-11-21 21:13:11
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シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。


所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/osaka745/
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

現在の物件
シティテラス神崎川駅前
シティテラス神崎川駅前
 
所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋北一丁目32-6(地番)
交通:阪急神戸本線 神崎川駅 徒歩2分
総戸数: 745戸

シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕

181: 匿名さん 
[2017-10-25 00:04:24]
我が家も同じく昼夜問わずです。
同じように走ってる様な音や飛び跳ねて床に着地してる様な音や金槌の様な音!!
あとはボーリング玉でも転がしてるのか?という様な音で本当に何やってるの?と思ってます。
管理人さんに言っても仕方なさそうな対応ですが…何件も騒音苦情が出れば対応策をもう少し考えてくれるかもですね。
今度言いに行ってみます。
これだけの方が困っているんですからね。
182: 契約済みさん 
[2017-10-25 07:51:13]


マンションは、太鼓現象あるそうです。

二重床でなくても縦に発生するのか?


http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=10202

「マンション管理コンサルタント」の小西です。

最近は、床・天井とも二重構造が一般的ですが、遮音性が
低いです。

二重天井
コンクリートと石膏ボードの間にグラスウールなどを
充填すると、遮音性(特に軽量床衝撃音)はアップします。

二重床
コンクリートとパネルの間にグラスウールなどを挟むと、
遮音性がアツプします。

戸境壁のコンクリートの厚さは現在180mm~250mmが一般的で、
ビニールクロス等の仕上材を直接貼る方が遮音性そのものは
優れています。
GL工法は、間柱を立てる二重壁よりさらに隙間が狭く、
両側の隙間の空気が共振して音が伝わりやすく遮音性能
が劣ります。
したがって、現在ではGL工法は戸境壁にはまず使われません。
しかし、ごく稀ですが、戸境壁にGL工法で石膏ボードを
貼っているマンションがあります。
このようなマンションは必ず遮音性の問題で悩まれます。

音の問題は非常に複雑ですので、素人判断ではなく
施工業者等の専門家に調査を依頼し、適切な補修方法の
提案をしてもらってください。
183: 契約済みさん 
[2017-10-25 07:53:51]
小西吉弘
経営・法務・労務管理コンサルタント/マンション管理コンサルタント
住所: 〒614-8101
京都府八幡市川口浜19-17
TEL:075-983-4844 FAX:075-983-4844
メールアドレス: y.konishi1141@maia.eonet.ne.jp

184: 匿名さん 
[2017-10-26 00:03:45]
ここ2.3日格段と騒音が減ったので
上階の方がこの掲示板見て気をつけるようにしてくれたのかと思いきや…
そんな期待はもう終わりました。
こんな時間でもまだ大きな音がします。
でも束の間の数日、騒音が少ないとこんなにもストレスがないんだと改めて思いました。
管理人さんには我が家も言いに行こうと思います。
声がたくさん上がればあちらもいい加減
対応策を考えてくれることだろうと願います。
185: 匿名さん 
[2017-10-26 00:45:45]
>>184 匿名さん
そうですね。声がもっと多数上がらないと動かない管理人なんでしょうから、うちも再度言いに行きます。
あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。
チェーンに対する注意喚起位大きく書いてくれればいいのに、管理人室として騒音に対してはこんなレベルなんだなと思いました。
186: 契約済みさん 
[2017-10-26 08:06:49]


>>あのエレベーターの小さな文字の騒音に対する注意喚起見て愕然としていました。



各戸 強調文面のポスト投函して 徹底すべし。

入居者は、管理人(管理会社)にお金を支払っているのだから、その程度はできるはず。


187: 匿名さん 
[2017-10-26 09:35:52]
確かに、階段の途中についていたチェーン(鍵)
については結構な文面での注意喚起でしたよね。

また、雨の日の当日に、傘を格子枠に
濡れた傘を掛けていた際の注意書きの投函。
確かに悪いことですし、反省していますけど、
何日も掛けていた訳でもないのに
騒音に対するスタンスや動きと、あまりにも違いすぎる。
(清掃の方が投函しているのかもしれませんが。)

騒音問題は、下手に触って矢面に立つと管理人へのクレームが
入ったりして、点数とか雇用継続や配置継続など
自分たちへの評価に係るから、ほぼ無視状態なのでしょうか。
触らぬ神に祟りなし的な。

だけど、触らないならば、触らないことに対する
クレームを多く入れて、ちゃんと真っ当に真摯に
管理人業務に向き合うように申し入れをしていきたいですね。

まともなことを出来る管理人を望みますし、そうなって欲しいです。
その分の費用は負担してますから。

問題の解決や緩和に向けた方向性としては、
騒音で困っている人が多いという意思表示と、
管理人が間に入るという業務を履行すべきだと
しっかりと皆で主張することだと思います。

また理事会はそのために存在すると思います。

感情的にならずに、きっちりとやっていきましょう。
皆の良い暮らしのために。
188: 匿名さん 
[2017-10-26 11:39:25]
私も思いました。
チェーンの注意喚起だとこんな大きな文字で強調しているのに、こんなにみんなが困っている騒音はとりあえず書いときました。的な感じで。
うちも何度か真剣に困っていること伝え相談していますが、直接お願いはNG、管理人室へとだけ。それがあの張り紙では改善されることはもちろんないです。

187さんの傘の件、分かります。
もちろん自分が悪いんですが
ずぶ濡れだったのでしばらく新聞受けの下に置いてたら、すぐに注意書ききますよね。
騒音に対してもそれぐらいすぐにリアルタイムで直接そのお部屋に動いて下されば、改善されると思うんですが。

本当におっしゃられる通り
まともなことを出来る管理人を望みます。
費用は私たちが負担しているのに
自分の損得で動く動かないは困ります。

せっかく気に入ってこの場所に引っ越して来たんですから、みんなが気持ちよく住みやすいような環境にしたいですね。
騒音問題は少し気をつけるだけで
随分と変わると思うので。
189: 匿名さん 
[2017-10-26 17:02:42]
同意見です。

チェーンの件だとあんなに強調した
誰もが目にとまるような文面。

歴然の差で騒音に関して
管理人のやる気のなさを感じました。

そうなんです。
我々は彼らの給料を支払っているんですから
まともな管理人を望みます。
現段階の問題でこのやる気のなさだと
今後北棟入居された時、何かがあっても
対応しきれないだろうなと思いました。
190: 通りがかりさん 
[2017-10-26 20:09:47]
入居予定者です。
階段のチェーンとは何でしょうか?
良ければ詳しく教えていただけないでしょうか?

また傘は外の格子に引っ掛けてはいけない決まりになっているのですか?
現在住んでいるマンションでは普通にみんなやっているので…
191: 匿名さん 
[2017-10-26 20:27:13]
車、バイク用の入り口を人が通っては行けないというチェーンゲートだと思います。

家の扉の外には一切何も置けません。
格子にかけるのではなく凹んだ自分の家の扉に立てかけていてもすぐに注意の張り紙されます。

今日はうちの上も夕方から騒音がまだずっと続いています。どんな生活をしたらこんな音が長時間続くのか。数回なら生活音で処理できますが長時間非常識な音には疲れました。

管理人の件、分かります。
費用は私たちが払っているのに
あちらが困る事にはあの様なデカデカと強い注意喚起。
住民が困っていることは小さな文字で弱い注意喚起。
まともな管理人を置いて欲しいです。
優しい方もたくさんいますが対応が出来ないのはトップの方がそういう考えなんでしょうかね。
192: 匿名さん 
[2017-10-26 20:32:12]
私も思いました。
以前のマンションの管理人さんは
もっと親身になって対応策を考えたりしてくれたましたが、ここのある特定の方だけですが…
冷たい感じがしました。
出来ません。
終わりです。それで。
優しい方も本当たくさんいらっしゃるので
残念な気持ちになりました。

193: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-27 00:36:13]
チェーンの件は、リモコンで上げ下げする駐車場の入り口のチェーンのところを、歩いてそこから出ないでくださいという注意書きのことがありましたが、それとは別で、階段の途中の柵部分にU字ロックのような鍵が取り付けられてたのを、外してくださいと、写真付きで注意喚起してあった、という話です。

要は、大したことないことなのに、それは大きな声で注意してきたって話です。

まだ駐車場のチェーンの話は、危ないので理解できましたが、階段のチェーンは呆れました。

注意喚起は必要ですが、騒音との温度差が。

私は騒音被害にあってないので、何ともいえませんが、実害を感じてる方なら、やるせないでしょうね。

理事会で発議したらいいと思います。
194: 匿名さん 
[2017-10-27 01:50:26]
あの温度差のある注意喚起には
驚きましたよね。
前々から管理人の対応に関して
思うところは多々ありましたが…
今回の様に管理会社が困る事と
住人が困る事とで対応の温度差を感じていました。

私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
お怒りになる気持ちは分かります。
195: 入居済みさん 
[2017-10-27 07:27:12]
>>私はまだギリギリ我慢している騒音状況ですが、いつ怒りの沸点に達するか分からないので
>>今限界にくる程困ってる方の気持ち考えると
>>お怒りになる気持ちは分かります。

こちらも静観していますが、まさに同じ心境で日々過ごしています。

196: 通りすがり 
[2017-10-27 07:56:41]
住民ではありませんが、最上階角部屋でも何処からか物音はします
家族が帰省して一人残った静かな夜に、コトコト、どんっ、バキッと物音がします
特に押し入れから音がするのは面白いですよ
197: 匿名さん 
[2017-10-27 14:00:11]
>>195 入居済みさん
同じく今のところ静観している状況ですが
最近特にひどいのでそろそろ限界にきそうです。
これ程皆様がお困りとは少し心強くもなり
また管理人には呆れました。
住人が管理人の費用を支払っているのに
住人の問題点には出来るだけ触らず過ごす感じ。まともな管理人に変えて欲しいです。
お気遣いのある方も本当にたくさんいるんですが。
対応がこれでは管理人室の責任者の問題ですね。


198: 匿名さん 
[2017-10-27 17:17:03]
いつも読ませて頂いていただけですが
激しく共感したので私も書かせて頂きます。

騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺いましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。
(とても良い方はたくさんいるのでその方達には本当に申し訳ないのですが。)
今回の事を読ませて頂き、管理人さん達が困らない事には対応はそんなもんなんだなと改めて思いました。
管理費を支払っているのがバカらしくなりますね。
管理人室の責任者が変わらないと結局変わらない体制なんでしょうね。

199: 匿名さん 
[2017-10-27 19:15:56]
子供が寝てたのに起きてしまうほどの
激しい音が今続いてます。
何をしたらあんな大きな音を立てれるのかわかりません。
本当に困ってます。
管理人さんから何故注意というか状況把握に行って頂けないんでしょうね。
ご本人自覚がないからこんな音を毎日立ててるんだと思うんですよね。
注意喚起してもらえれば今のこの音がそんなに階下に響いているんだと自覚されれば変わると思うんですがね。
200: 匿名希望 
[2017-10-27 19:45:04]
先ほどまで綿棒かなにかで床を叩くような音が20秒ほど続いたり、止まったりをしていました。今までで1番大きい音でテレビの音と一緒に録音しました。今まで管理人さんへは何も言ってきませんでしたが、お話しにいこうかと思います。

自分たちも気をつけてますが不注意でものを落としてしまったりなどもあるので、正直どのくらい音が響くのか不明ではあるのですが^^;
201: 匿名さん 
[2017-10-27 19:58:16]
分かります。
何かの嫌がらせでわざとしてるのかな?
と思う程大きな音で生活音でこんな音出ないと思うレベルです。
202: 住民板ユーザーさん2 
[2017-10-27 20:10:34]
騒音でお困りの方はどの棟のどのあたりの階層なのでしょうか?
もしかすると無意識に自分が出しているかもしれませんし、参考までに教えて頂けませんでしょうか?
203: 匿名さん 
[2017-10-27 20:12:48]
>>198

>>騒音と別件ですが、マンション内の他の方のマナーの悪さで困っていて管理人さんにクレームでなく相談に伺い>>ましたが、はぁーという感じで終わりました。その後もその方の対応にはいつも不快感の様なものを感じていました。


同感です。

極々少数の方のマナーの悪さが、マンション全体のイメージにつながっていきます。
本来、わずか少数の方がマナーただせばいいだけです。


204: 匿名さん 
[2017-10-27 20:54:04]
本当に。
ごく僅かなマナーの悪い方のイメージが
マンション全体のイメージになってしまいますよね。
私もちょうど来客の時にその様な現場に出くわし
何だか嫌な気持ちになりました。
せっかく新居お披露目だったのに
イメージの悪いマンションと思われてそうで…
205: 匿名さん 
[2017-10-27 21:02:44]
管理人もこの掲示板読んでるようですね。
エレベーターの張り紙がいきなり
ここで書かれている事をふまえたかの様に
チェーンの強調した注意喚起を剥がし
騒音に関しての自分たちは行動しているという
弁明の様なものになってましたね。

読んでいるならきちんと真摯に受け止めて
対応をして下さい。
我々が管理費を皆で支払っているんですから。
これからもっと住人が増えるんですから
今の段階で対応出来ない様なら先が思いやられます。
206: 匿名さん 
[2017-10-27 21:28:29]
>>205 匿名さん
私も思いました。
あからさまな張り紙の変更は失笑でした(笑)
207: 通りがかりさん 
[2017-10-27 22:54:07]
入居予定者です。
チェーンの件教えていただきありがとうございます。
騒音の件や管理人さんについてもだいたい理解できました。
入居が楽しみです。
旦那さんが、不当なことや理不尽なことには相当厳しい態度を取る人なのでどうなりますやら…
208: 匿名さん 
[2017-10-27 23:08:45]
私も本日エレベーター内の張り紙を見て
管理人さんの自らを守るのに必死だなと思いました。自分達はやってます!という弁明。
チェーンのあの張り紙も
あんなに強調していたのにもう外してあるし。
そんな事する前にきちんとした対応をすればいいのにと思いました。
住人も管理人さんもお互い過ごしやすいマンションになることを願います。

209: 匿名さん 
[2017-10-28 02:03:01]
私もこちらの掲示板読ませて頂いていたので
本日エレベーターの張り紙の変わり様を見て
管理人さんも読んでいらっしゃるんだなと思いました。
読んでいらっしゃるならどうか皆が住みやすいマンションになる様、お力添えして下さればと願います。管理費は私たち住人が支払っているんですから。
私も別件で相談に伺った事がありますが対応が…
以前住んでいたマンションの管理人さんと
こちらでは対応の冷たさが歴然で頼りにならないと思いました。皆さまがおっしゃられる通りとても良い方が多いんですが。
騒音に関して今は我慢しているところなので
今後我慢出来ない程になった時あの張り紙だけでは…と思いました。
210: 匿名さん 
[2017-10-28 19:40:55]
私もエレベーター張り紙拝見しました。
騒音が日に日にひどくて今日は苦痛レベルです。
うちも主人が様子をもう少しみようということで
まだ管理人には言ってませんがそろそろ限界が近づいてきてます。
211: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-29 10:12:53]
いつもこちら読ませて頂いてました。
今回の騒音トッピクスでは共感ばかり。
同じ悩みの方がこんなにいる事に
少し勇気をもらいました。
週末が特にひどいですが
騒音でお困りの方いかがですか?
212: 匿名さん 
[2017-10-29 11:52:20]
こちらは、上からも横からも、
騒音がなく、感謝しています。
上も横も入居されています。
SB棟の方、ありがとうございます。

音を出してしまっているみなさん、
自覚少しはあると思います。
ほんと、気をつけようよ!
お互いに!
213: 匿名さん 
[2017-10-29 14:12:53]
こちらSB棟ですが
雨だからなのでしょうか…今日は特にひどいです。
お子様が家で暴れているのかと思う程の
通常ではあり得ない音が続いております。
このレベルの音を常識ある人間がこんな長時間出して平気だとは考えれない騒音です。
212さんが羨ましいです。
マンションは本当部屋の当たり外れで天国と地獄ですね。
214: 住民板ユーザーさん1 
[2017-10-29 14:29:57]
私も非常識な住人にはエレベーターや駐車場で何度か不快な思いをしました。ただ日本人じゃなかったので、仕方ないのかもしれません。チェーンゲートも犬を連れた日本人じゃない方が最近も通ってました。
215: 匿名さん 
[2017-10-29 19:17:53]
わかります。
私もそういう方にお会いすると
すごく嫌な気分になります。
一部の方のマナーがなってないことで
残念な気持ちになりますよね。
勝手に騒音がひどいとこういうマナーのなってない方が上階に住んでいるのかなと思ってしまいます。
生活音ではあり得ない大きさ時間の長さ。
213さん同様に今日はひどいです。

216: 匿名希望 
[2017-10-29 21:27:27]
SB棟上層階ですが上からの騒音に困ってます。
横の方は静かなので、大丈夫ですが、、、

分譲マンションに住むのが初めての為、どの程度まで我慢すべきか、またうちも下の階の方へご迷惑をおかけしていないかと不安になることはあります。今の所注意の紙は入っていたことはないですが、、、
217: 通りがかりさん 
[2017-10-29 23:16:58]
入居予定者です

日本人じゃない方とありますが、具体的にどの方面かわかりますかね?
中韓なのか東南アジアや中近東、欧米や南米などなど
もしその騒音の元が異国の人なのであれば、対応も変わってくるかなとは思うのですが…
以前、自動車工場の街に住んでいた時はブラジル人が多く、とにかく音楽爆音にして大人数でサンバしてました(笑)
彼らにとっては当たり前のことなのかもしれませんね
騒音の主も宗教的ななにかをしているのかも知れませんし…
218: 中古マンション検討中さん 
[2017-10-29 23:17:43]
ないですか
219: 匿名さん 
[2017-10-30 00:26:11]
>>216 匿名希望さん
注意の紙が入っていないなら
216さんは大丈夫だと思いますよ!!

騒音でお困りなら管理人さんに一度困っているお話しされた方がいいですよ。
私も初めてマンションに住んだ時
どの程度で言っていいのか分からずに我慢していましたが、限界になり相談しました。
もっと早く相談すればこんな無駄なストレスためなくて済んだのにと思いました。
そのマンションは管理人さんがしっかり対応してくれた話ですが…
ここは掲示板読んでいると管理人さんが動いてくれなさそうですが…でも言うだけは言っといた方がいいかと思います。今後ひどくなった時にいつからずっと困ってるという履歴になるので。

220: 匿名さん 
[2017-10-30 10:14:38]
これをきっかけに、しっかりとした
管理体制になれば、このサイトでの
膿み出しも価値がありますね!

けど、理事会等も健全に機能して
そこでもきっちりと吸い上げられると
いいですね!

みなでよいマンション管理をしていきたい
ものです。

息苦しく堅苦しくなく、だけども、
みなが自然に暮らせるように。

221: 通りがかりさん 
[2017-10-30 16:42:19]
調べてみましたが、住民トラブルというのは基本的に管理会社の範囲外だそうですね
管理会社が管理するのは共有部分だけだそうで…
222: 匿名さん 
[2017-10-30 20:20:50]
>>220 匿名さん
本当にそうですよね!
何処まで我慢すれば…と思ってる方は
たくさんいらっしゃると思うので
この膿み出しで管理体制きちんと見直して頂き
今後改善された体制
理事会にもこの皆の声を反映してもらえること願いますね。
皆が暮らしやすいお互い思いやりを持った
暮らしが出来るといいですね。

223: 購入経験者さん 
[2017-10-31 09:23:11]
そうなんですか?

なら、直接住民が相手先に訪問するのは
管理規約違反でもなんでもないのですか?

みんなで確認しあって、本当に騒音が認められるなら
互いに真摯に向き合って、合意のもとで
こうしましょう、気をつけましょう、
本当だ私騒音出してたんですね、
とか、なればいいだけなんですけどね~

だって、そもそも共同住宅なんですから。
224: 匿名さん 
[2017-10-31 10:13:55]
そうなんですねー
では何故管理人はさんは直接訪問を止めているんでしょうね。
この騒音問題に対して直接訪問して良いなら
今すぐ訪問しお願いしに伺いたいです。
騒音で毎日ストレスを感じる家は
苦痛にしか感じれない日々になってます…
せっかくの素敵なマンション
管理体制が全く整わず評価ガタ落ちで残念です。
話すことで223さんがおっしゃる通り
騒音出してたんですね
あの行動がそんなに響いてたんですね
でお互い気をつけましょう。
で話が前向きに進むこと多いと思うんですよね。

騒音があった時の対処法
このマンション内でどの様な行動をしていいのか
管理人さん読んでるならそれを掲示板やポスティングでお知らせ下さい。
直接訪問していいのか
それは絶対にダメなのか。
ダメならば管理人さんはどの様に対処してくれるのか。
全く対処しないのか。
明確にしてもらうわないとお互いに
ストレスではないでしょうか。
対処するorしない
その返答くらいは費用を払っている
住人にして頂かないと困ります。

225: 匿名さん 
[2017-10-31 10:24:06]
>>224 匿名さん
賛成です!!
管理人に明確な答え求む!!


226: 匿名さん 
[2017-10-31 10:37:28]
>>224 匿名さん
私もその意見に賛成です!
対応してくれるのか
してくれないのか
直接訪問はルール違反なのか
ルール違反ではないのか

それは管理費を支払っている我々に
明確にすべき事項だと思います。
これだけ皆が困っている事項をうやむや
打っても響かない答えばかりでは
騒音トラブルストレスから
管理体制ストレスにもなります。

以前、別件で相談した事もうだつのあがらない
答えでご近所の方と不信に思ったことがあります。
管理人室責任者の方もう少しまともな仕事を望みます。
227: 購入経験者さん 
[2017-10-31 12:57:22]
ほんとですね!
社名看板と個人氏名まであげているんだから、
しっかりしないと、管理人ストレス問題に
変わっていきますよね。

別に、管理人が後ろめたくなる必要ないし、
こっちも喧嘩したいわけでもないし、
折り合いつけるのが、マネージャーの仕事だと思います。

音を出さずに暮らせと言いたいわけではないので!

アプローチさえ間違わなければ、
いくらでも解決する道はあると思います。

基本は音を出している側と受けている側での
状況把握が一番大切だと思います。

悪意のある行為ではない限り、
8割は解決すると思います。

公平にジャッジして、平定させて欲しいと思います。

この際、全体調査やアンケートでもしてみたら?

228: 匿名さん 
[2017-10-31 12:59:17]
同じく管理人室の対応について
明確にしてほしいです。
直接訪問はNG
管理人室に相談もあの張り紙だけでは
住人の不満は募るばかりです。
ポスティングするならその内容にもう少し
ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
ポスティングに対してその部屋が
気をつける。確認した。
何か一言でも記載して返答するとか。
もう少し熟考された対応して頂きたい。
とにもかくにもマンション入居開始から
かなりの時間が経っているので、当初はまだ手探りで管理体制も仕方ないかと静観しておりましたが、もういい加減きちんとしたお仕事を望みます。
転勤が多く色々なマンション住まいをしてきましたが、このマンションの管理体制が今までで
1番低レベルだと感じております。
今現在も我が家は騒音被害中です。
ひどいです。常識人の生活音ではありません。
早々の管理人室の対応体制を明確にして頂きたい。
何も出来ないならこちらから直接訪問したいので。我慢するのも限界です。
229: 契約済みさん 
[2017-10-31 13:11:04]
ポスティングのあった方~
こころ当たりのある方~

自分の事かも?

ぐらいは思って、
気をつけたいね~!

マンションなんだから、
決して自分だけよければ

では、ダメよ~

これまではそうだったとしてもダメよ~

そして、これまで自覚が無かった方も
ポスティングされるってことは
そういうことだから、
他人からみなまで言われる前に、
自分でちゃんと直そ!

230: 契約済みさん 
[2017-10-31 14:19:55]
>>ポスティングされた部屋が該当の限られた部屋であることを記載する等の効力がもう少しあるものにするとか。
>>ポスティングに対してその部屋が
>>気をつける。確認した。

本来猛省すべしですが、人によっては文面次第で逆上して怒ってきませんか?
恨みを持たなければよいですが、上手くいく方法あればいいですね。



231: 匿名さん 
[2017-10-31 19:03:18]
ポスティングされた方は
マンション全体にポスティングしているのではなく、自分が該当のお部屋だと思われる様な書き方を管理会社も分かりやすくしてくれるといいのにー。
じゃないと気づかないですよねー
232: 匿名さん 
[2017-10-31 19:08:18]
逆上して嫌がらせとかがありえるので
こういう場合は管理人が間に入り
うまくやるのが今までのマンションでした。
が、ここは違うんですかな?
233: 匿名さん 
[2017-10-31 23:49:55]
管理人にポスティングされた部屋は
それに対してのレスポンスを管理人に
返すべきですね。
それなら逆上とかで迷惑を被ってる人に
直にトラブルにはならないんでは?
とにかく管理体制しっかりして
住人に発表して欲しいです。
234: 匿名さん 
[2017-11-01 18:30:05]
本当にこんなに皆が困っていること
管理人さんもう少し真剣に取り合って頂きたいですね。いい加減月日も経っているんですから。
うちも毎日騒音がひどくて本当に困ってます。
お子さんだろうと思って我慢していても
夜中までなので親御さんもでは…
共同住宅なのである程度節度ある生活を気をつけて頂きたいです。

235: 匿名さん 
[2017-11-01 18:57:57]
うちもひどい音が毎日です。
子供がいる家だろから多少は…と我慢してきていますが、それでも異常な程の大きい音が。
これはさすがに親御さんの躾にも問題があると思うレベルの音です。
そんな大きな音を自分の家で出そうと思うと高いところからボーリングの球でも落とさないと鳴らないんではないかと思う程の音です。
それでも管理人室の体制は相変わらずで…
うんざりしてます。
236: 匿名さん 
[2017-11-01 20:00:44]
うちもです。
上の階に小さなお子さんがいらっしゃるので
ある程度は仕方ないと思いますが
小さなお子さんでは出せないレベルの騒音。
親のモラルの問題です。
管理人室への不満は私もあります。
237: 匿名さん 
[2017-11-01 21:31:02]
マンションって、どこもこんな感じ?

構造上の問題があるとか?
238: 匿名 
[2017-11-02 10:38:02]
ファミリー世帯が住んでいるマンションの騒音はどこでも一緒だと思います。
もちろんもっとお金を出せるなら床の厚い防音がしっかりしたマンションもありますが、私も含め通常普通の人が購入を考えるマンションはこんなもんでしょ。
後は上下両隣どんな方が住むか運次第ですね。
239: 匿名さん 
[2017-11-02 12:35:58]
床の厚みは、新築どこも スラプの厚同じぐらいですよね?


騒音の主の マナーと意識が肝心ですか?



240: 入居済みさん 
[2017-11-02 12:54:53]
普通のマンションと同等、もしくは
少しそれよりはいいくらいの
感じだと思っています。

騒音の主のマナーと意識も肝心ですが、
適切な、真っ当な注意喚起が
まずは必要と思います。

騒音主も、何度も言われているのに
直していないのではなく、
言われてない、言われてても
自分だと自覚できない言われ方なので
全くもって悪気がないのだと思います。

だって、言われない限りは、
普通は「大丈夫なんだ~」って思い続けます
でしょうからね。

だからこそ、冷静に適切に、
事実を伝える必要があると思います。

一体そこに何が問題あるというのでしょうか。

まずは、認識からスタートせねば始まりません。

241: マンション住民さん 
[2017-11-02 12:56:44]
住民はボールを投げています。

今、ボールは管理人側にあります。

それを持ったままにせず、ちゃんと
ボールを渡すか、投げ返すかして
風通しのいい健全な状態にしよう。

242: 入居前さん 
[2017-11-02 14:18:46]
管理会社に伝えても動かないなら、親会社の事業本部、執行部、役員に伝達できれば、嫌でも管理会社は動くでしょう。

一般的にグループの 管理会社は、親会社から業務を委託されて温い環境ですから、鶴の一声には逆らえないです。

売主 住友不動産株式会社
近畿事業部] 〒530-0005 大阪市北区中之島三丁目2番18号
 TEL:06-6448-7047 

管理会社
住友不動産建物サービス株式会社 
243: 匿名さん 
[2017-11-02 15:48:45]
皆さんがおっしゃる通り
真っ当な注意喚起がないと自分だと自覚できないですよね。
自分が騒音の被害を受けていなければ
ここのマンション壁がしっかりしてると思って
まさか自分が迷惑をかけているなんて
気にもしないですよね。

ボールを持ったままの管理人サイド
いい加減どうするのか判断して欲しいですね。
時間が経ち過ぎてこの放置状態には
いい加減不満の矛先が変わってくるかもしれませんよね。
親会社も…この事は既に把握済みなんでは?
これだけここで皆の声が上がっているんですから。
244: 匿名さん 
[2017-11-02 16:33:11]
管理人側がしっかりと間に入り
騒音主にしっかり認識させる。
それがスムーズに住人同士の後々トラブルにもならずにいく方法なのに何故管理人は動かないんでしょうね。面倒事は見て見ぬ振りしたいんでしょうね。
貼り紙にはやってます感を書いてましたが
あれではね。
245: 通りがかりさん 
[2017-11-03 19:49:51]
さー盛り上がってまいりました

ついでに駐車場から道路に出る時の右の植え込みもどうにかしてもらえませんかねぇ
走ってるカブが全く見えないんですけど…
市に言えば安全上の問題でどうにかしてくれるもんのなのでしょうか?
246: 匿名さん 
[2017-11-05 13:38:16]
そこ、右折はまだマシですが、左折はガードレールも邪魔です。隅切りしてもらえると、出入りしやすいんですけどね。

あと、ジーズンズテラス側の駐輪場で、入ってからクランクになってるところ!カーブミラーが欲しいです。
乗って走行してくる人と、角でぶつかりそうです。
よろしくお願いします。
247: 匿名さん 
[2017-11-07 13:38:35]
皆さんのご意見読ませて頂いて
本当に共感ばかりです。
騒音でうちも約1年悩んでます。
生活音レベルではない大きさ。
管理人室の対応にも本当に不満が募る一方です。
こんなマンションは初めてでどうしたものかと…
248: 入居済みさん 
[2017-11-07 15:54:48]
大変なご様子

うちは全くの無音で良かったです。

(上、左右住まわれてますが、
居ないのかなと思うくらい今のところ無音です。)

けど、困っている人がいるのなら
マンション全体の問題として
困っていない方も向き合うべきでしょうね。

249: 購入経験者さん 
[2017-11-07 16:01:18]




音の問題は、トラブル化するとマンションの資産価値につながります。

管理人さん しっかり仕事したほうがいいですよ。

居住者さんは、ここは我慢して、管理人に任せましょう。



250: 匿名さん 
[2017-11-07 18:16:26]
騒音が問題のマンション
資産価値落ちますよね。
管理人の対応レベルもやはり
マンション選びの重要ポイントですね。
しっかりお仕事して下さい。
251: 匿名さん 
[2017-11-08 08:50:30]
管理人いい加減にまともな仕事して欲しい
騒音でノイローゼになりそうです。
その上資産価値まで落ちたら…
252: 匿名さん 
[2017-11-08 08:56:32]
そんなに!?

では、是非とも次の理事会では
困ってる人は発議、陳情お願いします。
253: 匿名さん 
[2017-11-08 11:15:59]
うちもひどいです
毎日大工仕事や運動会でもしてるのかと
思うようなひどい音。
254: 匿名さん 
[2017-11-08 15:09:05]
明日理事会あるようですね。
キッズルームに貼ってました。
騒音に関する議題を
管理人も出席しているんですから
真摯に向き合って話し合って欲しいです。
255: 匿名さん 
[2017-11-08 15:23:47]
理事の人は発議、意見しないのかな?
256: 匿名さん 
[2017-11-08 16:10:35]
こんなところとは言わないが、
ここでずっと呻いていても
ほとんど何も解決しないだろうし、
ちゃんと管理組合、理事会抔で
意見、陳情するべきです。
でないと、誰も正式には動いてくれません。
言いたいことは、
しかるべき主張方法に則ってやるべきです。
それぐらいの権利はあります。

黙ってると、我慢できるレベルなんだ
ろうなと認識されますよ。
257: 匿名さん 
[2017-11-08 17:00:45]
今日の理事会は役員しか出れないのでは?
258: 匿名さん 
[2017-11-08 17:21:58]
だから?
259: 匿名さん 
[2017-11-08 18:26:48]
うちは管理組合にきちんとお話しして
理事会で議題にあげてもらえるよう
再三お願いしています。
それでも理事会の報告書類には何ものっていないのでどうしたもんかと悩んでおります。
皆さんそれぞれ出来ることをやっていると思いますよ…。
260: 匿名さん 
[2017-11-08 18:56:26]
うちも管理組合に相談してます。
259さん同様、理事会で議題にあげて頂きたい旨も。
261: 匿名さん 
[2017-11-09 19:26:26]
皆様の書き込み読ませて頂き同じ気持ちで
初めて私も書き込みさせて頂きます。
うちも本当に騒音ひどいです。
色々対策やってみても録音もやはり特殊な機械でないと天井からの響く音は録れないですし
管理人室の対応にもがっかりです。
ポスティングだけしてもらっても
全く改善されていないので意味がないかと。
騒音があるお部屋とないお部屋では
本当に精神的ストレスが違うと思います。
上の方が引っ越して来られる前は本当に
毎日ストレスなく良いところに引っ越して来れたなと思って生活しておりました。
それが騒音問題が出てきて本当にストレスしか感じない生活になりました。
騒音がこんなにもストレスとはと思う程です。
上の方がこんなに音を立てる方でなければ
ここのマンションの構造はしっかりしてるから
全く聞こえないんだなと思っていたと思います。
そのくらい以前は静かな日々でした。
騒音がないお部屋の方には分からないのは仕方ないと思いますが、本当に騒音問題で悩まれている方は辛いんです。
管理人さんは真摯に受け止めて対応して欲しいです。
直接訪問してはいけないのであれば私達は管理人さんに相談お願いするしか方法が思いつきません。
プロの方を雇えばいいのかもしれませんが多額の費用がかかるのでそれは厳しいのが現状です。


262: 匿名さん 
[2017-11-09 20:21:39]
>>261

上の人に、隣家の人か賛同者同伴で ピンポンして話をしましょう!!

騒音の主に渡す、手土産も持参です。




263: 名無しさん 
[2017-11-09 23:39:19]
エレベーター内の貼り紙は日本語だけでなく外国語のコメントもしないと意味が無いのでは…。と、思うのは私だけでしょうか?
264: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-09 23:46:06]
騒音トラブル、また管理人の対応等
流れを読ませていただきました。
長くなりますが、読んでいただけたらと思います。

マンション購入は2度目で
1度目の時に内覧会時に審査をしてくれる
専門家を呼んだ経験があります。
その時に説明を受け、実際実験をしたんですが
音は自分の家を中心に円を書いて響く、または聞こえます。
真上から騒音が聞こえていても
実は斜め上の家から聞こえている
という場合もあるそうです。
上から聞こえるから真上がうるさいと思って言いに行くと
実は違っていたというトラブルを避けるために
直接言いにいくのをやめてほしいという話なのかな、と思いました。

実際、1度目のマンションの時に
下の方から騒音の苦情のお手紙をいただいて
書いてある内容に心当たりがないので
直接お話ししにいき
私の両隣の音を注意して聞いていたら
お隣の方の夜中にバタバタしていて
その音が響いていた原因でした。
下の方は真上から聞こえるので
私の家だとばかり思ってらっしゃったらしく
そういう誤解もある為なのかなと思います。

また、一軒家にしか住んだ事がない方は
案外音に無関心で
自分が騒音の原因だとわかっていない方もいるそうです。
注意喚起のポスティングに
具体的な音が出ている内容は書いてありましたか?
もし書いていなかったのなら
管理人さん、もう一度具体的に音が鳴っている
内容を細かく書いて注意喚起してあげて下さい。

大規模マンションなので
皆が少しずつ周りを気遣いをしつつ
快適に過ごせるマンションになればと思います。
資産価値は住人が決めるものです。
マナーと気遣いは大切です。
265: 匿名さん 
[2017-11-10 07:37:55]
>>263

英語、韓国語、中国語  特に中国語は 大阪では標準語です。

市営地下鉄の案内は、日本語なく中国語でした。

電車の地図案内も多国籍。


266: 匿名さん 
[2017-11-10 19:51:31]
>>262 匿名さん
ご意見ありがとうございます!

267: 匿名さん 
[2017-11-10 20:03:47]
>>264 住民板ユーザーさん1さん
色々と詳しくありがとうございます。
我が家も真上だけが原因ではないと思っているので、そのお部屋だけを特定でなく斜め上隣も範囲内と思い相談しているのですが…。
管理人さんの注意喚起には全体にポスティングされ具体的な内容等書かれていないので、ポスティングされても他人事でしか読まれていないと思います。全くの改善がなくむしろ酷くなってるので。
自分が騒音の原因だと気づかないままあちらは生活をしているので、これくらいの音ならが段々ひどくなっているんだと思います。
こちらはそれをただ耐えるのみの日々です。
多少の音は当たり前。
マンション経験があるのでお互い様の音というのはもちろん理解した上で、今回は常識を逸してます。
皆が快適に過ごせるマンションになればと願うので管理人さんにはもう少し真剣にきちんと取り組んで頂きたいです。
264さん色々とお話し下さり本当にありがとうございます。


268: 匿名 
[2017-11-12 11:31:26]
おはようございます。

いつもお世話になっております。
私は住みだして半年になります。

ふとネット見てたらこの掲示板を発見しました。
今私の部屋は特にトラブル無く快適に過ごさせていただいており、とても感謝しております。

ただ、一点だけ改善していただきたい箇所があるのでご相談させて下さい。

駐車場からスロープを登って川沿いの道に出る時に、右折はストレス無く出れるのですが、左折する時にガードレールの位置がギリギリでとても邪魔です。
いつも対抗車線まで膨らんで左折するので、左右の通行が無くなるまで待たなくてはならないです。

このガードレールをもうあと1mでも、50cmでもいいから短くしてもらいたいのですが、これはどこに相談すればよいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

269: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-12 20:24:50]
音の問題
ウォーターハンマー現象ってことは
ないですか?
270: 匿名さん 
[2017-11-12 21:10:17]
>>269 住民板ユーザーさん1さん
ウォーターハンマーとはなんですか?
うちはきっと上階走り回って飛び跳ねてます。
どんどん鳴り響いてるので子供が激しく走り回ってるんではないかと…
日中ならまだしも…夜まで続くのは親のモラルの問題もあるのかな。と。
271: 入居済みさん 
[2017-11-12 21:20:05]


太鼓なり現象との違いは?


https://www.eco-shopping.net/water-hammer-cause

272: 住民板ユーザーさん1 
[2017-11-13 07:27:25]
ユーチューブで見てると、
夜中も音なるし、配管が縦に伸びてるので
音被害も縦系列でなるみたいですよ。
273: 入居済みさん 
[2017-11-13 09:58:51]

近くに業務スーパーが12月にオープンするみたいですね。
楽しみです。
274: 入居済みさん 
[2017-11-13 10:24:46]
どこにですか?
目の前のファミマの駐車場の
看板にも、何か建設されるような
ことが記載されてますが、
どうなのでしょうか?
275: 匿名さん 
[2017-11-13 11:35:44]
>>272 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね!
そういうのがあるんですね。
でもうちは上の階の方は騒音がない様です。
なのでそれではなく、その方の生活騒音かと…
ご自分が騒音問題ないのでこちらの深刻なストレス分からないんでしょうね…

276: 匿名さん 
[2017-11-13 17:16:08]
うちもこんな異常音たてて毎日生活してる方の
マナーに対する考え方が理解できない程です。
なのでご自覚がないんだろうなと思います。
管理人には改善される様な対応をして頂きたいですね。こちらは毎日の生活ストレスなんですから。
業務スーパーは薩摩焼肉屋さんの近くに出来るそうですよ。
277: 匿名さん 
[2017-11-13 18:03:58]
皆様の騒音に関する書き込み読ませてもらいました。こんなにも皆様もお困りなんですね。
うちも何をしたらこんな有り得ない爆音が出続ける生活をしてるのか疑問でしかありません。
その方にうちの部屋でこの騒音を体感して
ご自分の迷惑のレベルを感じて欲しいです。
管理人さんに相談しても結局あんなレベルの張り紙ではその方には分からないですよね…
もう少しまともな管理体制望みます。
今までマンション生活しててこんなレベルの対応しかしてくれないのは始めてです。
住民同士が直接接触してトラブルの元にならないよう管理人さんがきちんと対応してくれ改善されるのが当たり前なマンションにしか住んだことなかったので。この大規模マンションでこんな低レベルの管理体制は驚いてます。
278: 入居済みさん 
[2017-11-13 20:48:14]
>>274
マンションの北側です。
橋を渡った先ですね。
279: 匿名さん 
[2017-11-13 21:35:11]
業務スーパー楽しみです!
うまく使い分け出来そうですね!
騒音問題もこれから解決していきそうですし
楽しみです。
問題は解決していくからこそ
問題ですもんね!
これからいろんな問題が出ても
その都度解決していき
良い方向に進むことを期待してます!
280: 匿名さん 
[2017-11-13 21:37:50]
ファミマの横は何が建つのでしょうね!
情報ありませんか?
医療関係のようですが。

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