万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
\専門家に相談できる/
万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
4681:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 21:44:32]
|
4682:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 22:00:27]
|
4683:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 22:06:43]
ちょっと前にこのスレで
駅から10kmの地域に価値があると言って騒いでいた人です 駅から3kmのところには線を引きたがらない 駅から数100mの徒歩圏か、 それ以外の車利用圏かの二種類に街を分けたがる人 |
4684:
口コミ知りたいさん
[2025-01-13 23:01:43]
>>4683 検討板ユーザーさん
徒歩圏か車利用圏かでの区別は理解できるけど |
4685:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 23:28:55]
個人的には2kmまでなら余裕で徒歩圏だと思ってますが、
3kmという人も中にはいるでしょう。 しかし、4km、5km、6kmと距離がのびていくに連れ、 徒歩圏だと思う方の数は減っていく。 減っていくというだけで、誰かの基準だけで線を引くものではないですね。 |
4686:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 23:47:50]
|
4687:
匿名さん
[2025-01-13 23:54:44]
|
4688:
匿名さん
[2025-01-13 23:59:27]
人それぞれいろんな基準がある
それを踏まえつつ 半径500mの面積 500m~1kmの面積 1km~2kmの面積 を出して比較して欲しい。 そうすれば、なんで駅から遠いほど需要が落ちてくのかよくわかると思うよ |
4689:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 00:41:29]
|
4690:
名無しさん
[2025-01-14 01:47:04]
>>4683 検討板ユーザーさん
質問したものです。回答ありがとうございます。 他のスレではつくば駅前についてとても熱心に語っていたという書き込みを見た記憶があります。 私はこの方は万博記念公園周辺の住人ではないと考えていますが、もしよければ参考としてあなたの見解をお聞かせいただけますと助かります。 |
|
4691:
マンション検討中さん
[2025-01-14 02:42:37]
|
4692:
名無しさん
[2025-01-14 06:27:33]
|
4693:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 07:38:16]
私は徒歩圏かそうじゃ無いかでわけてる1人です
つくばの人は元々電車も通って無く徒歩5分の所でも車移動が当たり前だから徒歩圏の話しが理解できてなくてややこしくなってるのだろうか 徒歩5分位が駅近で徒歩圏は15分までなのが普通の認識、だから徒歩15分以上だと資産価値の壁があり距離に比例して価値が下がる 都市部で引越を経験した人ならわかる事だけど、徒歩圏かそうじゃないかで家賃も違う これは不動産じゃ当たり前の話しなんだよ ただつくばは電車が通ってなかったのもあり、人気の土地が分散していて例外的に駅から離れた並木や松代があるんだよ 不動産を資産として考えて購入した人なら安い買い物じゃ無いんだし、そう言う事を知識として調べると思うんだけど それを知らないって事は資産として買わなかったか、買ってすらいない人なんだろうなって事だよ |
4694:
通りがかりさん
[2025-01-14 07:48:37]
|
4695:
匿名さん
[2025-01-14 08:02:21]
駅徒歩圏かどうかの判断は人それぞれ。
駅近であればあるほど、そこを徒歩圏だと判断してくれる人が多くなる。 だから、駅2km~3km圏と、5km~6km圏とでは価値に雲泥の差があるのです。 |
4696:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 08:27:32]
>>4695 匿名さん
東京、神奈川、千葉、埼玉、の賃貸住宅の金額でも駅からの距離で違う。5分(400m)10分(800m)15分(1.2㎞)20分(1.6㎞)で値段はどんどん下がる。茨城も同様、土地価格、固定資産税も、不便であればあるほど安くなるのは不動産では当然の結果。 |
4697:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 08:31:10]
つくばエクスプレス沿線の駅平均地価で既に万博は下から2番目、そこから更に遠い河原崎は更に安い。建物だけ値段を上げて建築条件付きで上げてる感じだね。https://tochidai.info/rail/tx/
|
4698:
通りがかりさん
[2025-01-14 08:43:10]
市町村別の値上がり率では、唯一住宅地で島名が上昇率2位だが、河原崎の文字は無い、商業、工業も守谷、周辺研究学園、みらい平が値上がりしている。
https://www.nhk.or.jp/mito/lreport/article/000/90/ |
4699:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 08:49:45]
|
4700:
マンション検討中さん
[2025-01-14 09:00:32]
|
4701:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 09:04:26]
街の南側入り口の南斜面に、ひな壇の無電柱スマート街区約200戸が並ぶので、商業施設オープンと合わせれば、
良い宣伝になるでしょうね。 住宅展示場で営業かけたりするんじゃないかな。 この街の競合は、つくば市内の駅2~3km圏でしょうね。 その中でどれだけやれるか |
4702:
通りがかりさん
[2025-01-14 09:13:53]
駅からの距離って駅利用もそうだけど
普通は駅前開発されて便利だから駅が近いほど資産価値が高くなる 駅利用者数・駅前発展を考えりゃ万博じゃつくば駅から8キロ位と比べるのが妥当だろうね |
4703:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 09:21:59]
|
4704:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 09:44:10]
|
4705:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 09:44:53]
つくばの他の駅2km~3kmエリアより
近所の買い物施設が圧倒的に充実していたら、 その中で上位の地価になっていくと思う。 |
4706:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 09:48:26]
他の駅2km~3kmエリアの買い物施設が充実度って
どうなんだろう? 研究学園以外は大したことないんでしょ? |
4707:
通りがかりさん
[2025-01-14 10:07:41]
商業施設が駅遠に出来たからと言って資産価値はたいして上がらない。
イオンや道の駅をはじめスーパーや薬局が近いから地価が高くなるなんて事は余程の過疎地域でしかありえない。 日本最大のイオンが出来る取手の地価を見れば分かりやすいんじゃないのかな。 だけど実は上河原崎はその余程の過疎地域で雑木林しか無かったので地価はかなり低いのだが、SUUMOを見てみれば販売価格は坪単価20万を超えている。 資産価値と実売価格がかけ離れているので、c1が発展すれば元の資産価値からはかなり上がるだろうが、実売価格には遠く及ばない現状がある。 なので元の資産価値(買値ではなく)から高くなるはあながち間違ってはいないのかもしれない。 |
4708:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 10:19:50]
>>4705 検討板ユーザーさん
並木松代で坪単価30前後だし、ピークでその半分に届けば御の字だろうね。ただ今の売れ残り具合見ると悲惨な結果になりそうだけど。 |
4709:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 10:24:07]
この辺のイオンモールは周りが市街化調整区域の孤島みたいなものだから地価は上がらない。
周りが市街化調整区域だと副次的効果が抑制される。 市街化区域に建つとイーアスみたいに、 副次効果連鎖で好影響がエリア全体に波及する。 |
4710:
検討板ユーザーさん
[2025-01-14 10:29:26]
上河原崎は坪単価いくらなら適正なの?
|
4711:
口コミ知りたいさん
[2025-01-14 10:35:21]
|
4712:
マンコミュファンさん
[2025-01-14 10:40:31]
>>4709 検討板ユーザーさん
イーアスは駅近だから別の話しだし ララガーデンでは地価の上下は見られなかった 柏のアリオの周りも同じく劇的変化は無い 日本一のイオンが出来る取手の井野や本郷は近い市街化区域だけど、副次的効果はどころか地価の大きな変動もない。 c1なんてスーパーや薬局程度なのに日本一のイオン以上の効果があると思ってるのか? |
4713:
匿名さん
[2025-01-14 10:46:13]
|
4714:
匿名さん
[2025-01-14 10:48:51]
松代のフォルテも市街化調整区域で、
松代よりフォルテが近い10年特例地が安く買えてしまう という状況があるので、商業施設効果はそちらに取られてるね。 |
4715:
マンション掲示板さん
[2025-01-14 11:10:21]
どうしてスーパーと薬局とガソスタと展示場と緑地でこんなに盛り上がれるんだ
|
4716:
評判気になるさん
[2025-01-14 11:15:56]
>>4715 マンション掲示板さん
活発にやり取りされていますが、実情は一人の方が自論を展開して、多くの方がその人ひとりにつっこんでいるだけです。 これまでのやり取りをよく見ていただければわかるかと。 その価値はあるかはわかりませんが。 |
4717:
匿名さん
[2025-01-14 11:16:35]
まあ土地がタダみたいなもんの田舎の地主系開発で1600台じゃなくて、エスコンの1600台店舗施設だからね。
イオン系や大和の1600台よりは面白そうだし。 |
4718:
通りがかりさん
[2025-01-14 11:51:03]
>>4710 検討板ユーザーさん
現状は10万前後だね。造成地は造成費や会社の利益もあるから20万超えてるんだろうけど。 これからピーク迎えても15万位がいい所。 教育環境が改善されればもう少し行くかもしれないけど。 |
4719:
匿名さん
[2025-01-14 11:54:38]
>>4713 匿名さん
井野や本郷は市街化区域だぞ?住環境が整ってる場所の価値が上がらないのに上河原崎が上がるはず無いだろーよ そもそも上河原崎は市街化区域でも西部劇でカウボーイでも出てきそうな土地だぞ 田んぼより利用価値ねーじゃん |
4720:
評判気になるさん
[2025-01-14 11:56:28]
|
4721:
匿名さん
[2025-01-14 12:01:38]
昔はT X沿線がこんなに地価上がるとは思われてなかった。完成してもせいぜい常磐沿線と大差ないだろうと思われていた。でも現実は違った。考えられないぐらいの価格差になっている。
地価の高い沿線開発地のポテンシャルを また思い知らされることになるよ。 駅が遠いといくら指摘したってT X沿線はT X沿線 T X沿線の平均にはとどかなくても、つくば市の平均は超えてくるでしょう。 |
4722:
匿名さん
[2025-01-14 12:06:30]
並木のブランデも並木のセンター地区の再開発なので、
その効果は全体に波及したね。 マンション建設もその効果の一つだろう。 C1も地区のセンターなので地区全体にその開発効果は波及していく。 |
4723:
評判気になるさん
[2025-01-14 12:07:54]
>>4720 評判気になるさん
皆さん暇なんだろうなと思っています。 |
4724:
eマンションさん
[2025-01-14 12:11:10]
>>4719 匿名さん
田んぼは低湿地だから人気でないよ。 そういうところは避けられるんだよ 個人も開発業者もね。 常磐沿線の藤代とか龍ヶ崎市とかが発展しないのは、 低湿地が理由。 だから高台の牛久や龍ヶ崎NTの方が栄えてるんだよ。 とにかく低湿地は価値上がるのは、周囲に台地がなくて、 もっと東京に近いとかじゃないと無理。 |
4725:
評判気になるさん
[2025-01-14 12:28:01]
価値上がるアピール必死だね
|
4726:
eマンションさん
[2025-01-14 12:29:55]
いや、寧ろ、下げたくてしょうがない人たちの執念が怖い
|
4727:
評判気になるさん
[2025-01-14 12:38:02]
隣の町のことなんてほっときゃいいのにわざわざここにきてせっせと嫌味書き込んでいくんだもんなぁ
|
4728:
評判気になるさん
[2025-01-14 12:42:46]
|
4729:
通りがかりさん
[2025-01-14 12:46:19]
|
4730:
eマンションさん
[2025-01-14 12:50:18]
市街化調整区域の商業開発とは意味が違うのよ
それとは分けて考える必要がある。 みらい平みどりのの小規模商業開発も、 地味ながら周辺地域の価値を高めることに貢献しているよ。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
先行して開発された街を追い抜いていく…
この辺りでは何度も繰り返されてる光景だ