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匿名さん [更新日時] 2025-02-07 23:39:27
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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

 
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

4567: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:11:38]
県道123号と新都市道路の交差点で
http://neopo.jp/
ここが整地していたような気がするけど、
何か出来るのかな?

県道123は、最近、守谷方面の都市軸道路と繋がったり、
市内の開発区を縦貫する新都市中央通りが全通したり、
取手の大利根橋へも1本で繋がったり、
並行する圏央道のインターが次々出来たりしてるから、
一気に重要性が高まってるね。

T X沿線の街と県南の常磐沿線の街ほぼ全てと
大通り一本で結ばれてるのが良いのでしょう
4568: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 11:17:39]
まだ希望をもって拡大解釈してるのがほんとにおかしい
もう現実見た方がいい
4569: 通りがかりさん 
[2025-01-13 11:24:57]
>>4564 評判気になるさん

だから?
4570: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:35:15]
昔の代表的横軸は354だった
アッセができたり、シネコン出来たり、温浴施設出来たり、スタバとか餃子の王将とかバーガーキングとかの話題店も354だった。でも、学園都市と谷田部旧市街と常磐沿線からの客はうまく取り込めても、
T Xの開発地からは取り込めることは出来ず、
T X沿線開発が本格化した最近はアッセが閉店したり地盤沈下しているね
道路が狭く渋滞のイメージもあって、
今はもうあの頃のようなチカラはないな。
これからはその役目が県道123に変わっていくだろう。
道路広いし、つくばと研究学園もあるしね。
常総インター出現も地味に効いている。
常磐道との交点にインターができれば、
県内北部からの玄関にもなる。
4571: マンション掲示板さん 
[2025-01-13 11:49:46]
>>4566 eマンションさん
マナーやモラル無いからだろ
安売り系のスーパーも同じ
そう言う迷惑分からない人って全部書かないと分からないのかね
4572: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:56:30]
>>4571 マンション掲示板さん
横からだけどそういうことを書き込むのはどうかと思うよ
そういう人が云々じゃないか
4573: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:58:31]
>>4564 評判気になるさん
普通は駅前施設の駅って言えば最寄り駅の事なんだけど、上河原崎の人は二駅先のつくば駅を基準に考えてるのか?
スーパー、薬局、GSの商圏範囲がそんなに広いとも思えないし、住宅展示場なんかは学園や守谷にあるんだからその中間までが範囲だろ。
イオンなんかの商圏範囲と同程度だと思ってるんだとしたらおめでたい人だよ。皆言ってるけど現実見た方がいい。
4574: 通りがかりさん 
[2025-01-13 11:59:44]
>>4572 評判気になるさん

みなまで言わないと分からない民がいるからだろ(笑
4575: 評判気になるさん 
[2025-01-13 12:07:17]
上河原で民度って
4576: 名無しさん 
[2025-01-13 12:14:54]
>>4573 評判気になるさん
つくばエクスプレスは万博から先は東へ90度近く折り曲げてるし、大通り1本なのもあって、最寄駅よりは遠いにしても2駅先の街という感覚はないと思う。
エスコンの投資先はコンビニみたいにどこにでもあるものではないし、ここを取得して複合商業施設をつくるってことは2拠点間が大通りで直結してることに何の意味も見出してないってことはないと思う。
寧ろそれを意識しまくっての進出だと思われますね。
4577: 評判気になるさん 
[2025-01-13 12:18:41]
>>4570 評判気になるさん
力が何なのか分からないけど、いまだに集客力はあるから354沿いの店舗の入れ替わりはあまりないよ。
むしろ人口増もあったり他も栄えて来たから、選択肢が増えてキャパオーバー分を他が引き受けてる状況。だから354沿いの住民の住心地は良さそうだよ。
片側一車線で昔から混んでるから、そこは課題だろうね。大角豆交差点近くは拡張されそうだけど。
4578: 匿名さん 
[2025-01-13 12:22:25]
具体的にどんな意味が考えられますか?
市内の独立な店舗としてしか見られないと思うが、、、
万博から買い物行くにしても研究学園で買えるものを超えてわざわざトナリエまで行く意味が無い。
4579: 匿名さん 
[2025-01-13 12:25:29]
>>4577 評判気になるさん
その商業地図が変わろうとしているんだよ。
T X沿線への人口集積が進めば進むほどに
TX沿線からも常磐沿線からもという視点が必要になってきた。
それを満たしてるのが県道123なのです。
4580: eマンションさん 
[2025-01-13 12:28:05]
発展すると思うんだったら自分で上河原崎で土地取得して運用したらいいと思う
儲かる土地なんだから最初持ち出しあるかもだけど必ずペイできるんでしょ
自分は絶対に嫌だけど
4581: eマンションさん 
[2025-01-13 12:31:45]
>>4578 匿名さん

ほんとだよね。
なんでわざわざイーアス飛び越えて行かなきゃいけないんだよ
ましてやスーパーと薬局と展示場でしょ
しかも中心部でもない市の外れでしょ
守谷やみらい平の住人が来ることもなければ土浦やつくばの住人だってこない
4582: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-13 12:33:50]
>>4576 名無しさん
意識しまくってるのに出来るのがスーパー、薬局、GS、住宅展示場だとしたらエスコンは相当ポンコツだろ

それで意識しまくってる君は8キロ近く離れてる場所との意味って何だと思ってるんだ?しかもフォルテも出来るって言うのに
エスコンに限らずコンビニですら店舗出店する時は商圏人口や範囲を計算するんだよ
コンビニだと商圏人口や範囲が狭くなるだけで、ベースは同じで違うのは集客を自分の力で作る事が出来るのが大手含む力のある店なのよ
駅近でも無くつくば駅まで8キロ弱でフォルテも出来るのに二拠点万歳な発言は妄想にしか感じない。
4583: マンション検討中さん 
[2025-01-13 12:36:33]
エスコンがトナリエブランドとして出すという表記は一切ないでしょ
4584: 匿名さん 
[2025-01-13 12:40:53]
つくば市内二拠点に何も意味を感じてないのなら、
エスコンにとっては関東一円ブルーオーシャンだらけなのだからもっと離れたところに進出すればいいのだよ。
それをせずに近くにもう一拠点つくるのだから、
二拠点ともプラスに出来ると思っているのでしょう。
4585: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 12:44:21]
複数企業の入札があって競り合うの後、だったら説得力はあるけどなぁ
4586: 匿名さん 
[2025-01-13 12:45:23]
意味があるに違いないという勝手な空想以上のものはないとうことだね。
拠点って呼べるほどの施設とも思えないし。
4587: 匿名さん 
[2025-01-13 12:46:11]
この投資が、二拠点ともにプラスになる投資にするためには、エリア内の単なる牌の奪い合いが起きるだけのような業態のものはます連れてこないでしょう。

マイナス効果を考えてるのであれば、
もっと離れたところで商業開発するのが安全です。
4588: 通りがかりさん 
[2025-01-13 12:46:30]
このスレッド、すごく盛り上がってますね
4589: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 12:46:44]
>>4579 匿名さん
商業地図が変わる???
常に変化はしてるだろうけど、TX沿線への人口集積が進むのも後数年~10年位の話しなんだよ。
今も便利で人気の土地の並木や松代あたりも着々と開放されてるし、学園や葛城地区もまだ広がりを見せてる。
それなのに万博記念公園駅近くの谷田部や島名ならまだ分かるが、駅から遠い上河原崎~の県道123号がってのは無理がある。それなら他の県を巻き込んでる都市軸道路の方がまず栄えるだろうね。
4590: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 12:48:40]
>>4587 匿名さん
そもそも商圏範囲外なんだよトナリエは
4591: 評判気になるさん 
[2025-01-13 12:50:48]
>>4589 マンコミュファンさん
都市軸は守谷~みどりのしか発展しないでしょう
守谷は守谷SAにICや商業施設予定。
つくばみらいはつくばみらいSICに50ha以上の開発予定
つくばみらい~みどりのはインターパークとして巨大な工場が建築中
4592: 匿名さん 
[2025-01-13 12:53:38]
常磐線と違ってT X沿線が特殊なのは、
万博までは街が縦に並ぶのに、
研究学園以降は街が横に並ぶところ

だから縦軸と横軸を両方押さえてる
万博あたりが強いのです。
4593: マンション検討中さん 
[2025-01-13 12:54:03]
そもそも都市軸道路とインターの関係でc1やコメリが出来たんだと思ってるけど
4594: 匿名さん 
[2025-01-13 12:58:19]
縦とか横とか何を言ってるのかさっぱり分からない。何に強いのかも書いてないし。

万博の特徴といえば線路沿いに続く田んぼでしょう。
4595: マンション掲示板さん 
[2025-01-13 12:59:21]
>>4592 匿名さん

強いのに発展してない現状なのウケるな
TXでの利用客数ではブッチギリのビリなのに妄想やばいぞ
4596: マンション検討中さん 
[2025-01-13 13:05:51]
>>4595 マンション掲示板さん
T Xが通っていきなり強くなったわけじゃない。
沿線の人口集積が高まって、途切れ途切れだった道路が繋がったり、インターが次々に出来たりしたことにより、
ようやくここへ来てポテンシャルが急上昇しているのです。
4597: 匿名さん 
[2025-01-13 13:13:23]
>>4595 マンション掲示板さん
それに関しては駅が最強という考えなのにいつまでたってもトナリエとつくば駅前が閑散としている状況なのも同じだね。唯一ロピアが格安スーパーを求める層の獲得に成功。
4598: マンション検討中さん 
[2025-01-13 13:24:45]
つくば駅前はに関しては空き地を一度に民間に解放してしまえば、ものすごい勢いで今の街を補強するような細かな区画と建物が乱立していくと思いますが、それはつくばの持続可能な発展にはならないので、計画的に発展させていった方がいいですね。
4599: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 13:55:03]
>>4596 マンション検討中さん
ポテンシャルが急上昇とか大丈夫か?広大な雑木林を活用したしようってだけだろ。都市軸道路も広がってるから。
それを県道123を絡めてつくば駅がどうこう言うから妄想君と呼ばれるんだよ。
4600: 評判気になるさん 
[2025-01-13 13:56:30]
万博は当初駅を作る計画など無かった。
その時点でもう立ち位置がわかる。
4601: 評判気になるさん 
[2025-01-13 13:57:27]
>>4595 マンション掲示板さん
TXで強いのは守谷だけでしょ

4602: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 13:58:34]
>>4596 マンション検討中さん
万博の人口集積高まってないだろ、特に河原崎は全然駄目じゃないか?
むしろ沿線開発とは別で都市軸道路の開発だろ
沿線開発ならまずは駅前開発からなのに、それすら出来てないぞ
4603: マンション検討中さん 
[2025-01-13 14:09:13]
開発が後発だったから
これからも一番遅れをとる地域というのは間違いで、
道路が繋がったら圏央道やらが出来れば状況は変わる。
みらい平みどりのは人口は増えだけど、
商業系の開発はそれほど行われなかった。
それが後発の万博に味方したかもね。
4604: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 14:10:55]
>>4222 名無しさん

どうだったのか

4605: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 14:13:15]
>>4597 匿名さん
トナリエは失敗だから閑散としてるけど駅前はマンション出来てから人通りも増えてるし賑わって来てるぞ
しかもつくば駅で閑散としてるって言うなら万博は無人に等しいだろ
つくば駅に限って言えば数十年ベースで開発をしてるから、色んな事でパンクする事無く人口増加に成功してる

安物好きにはロピアは成功だろうね、実際はそこまで安くなかったりするんだけど、安い商品が目立ったりイメージ戦略で上手くやってるね
でも実際はブランデの方が商品も良くカード使えたりScan&goでポイント還元率が高いからトータルでの支払額はそんな変わらないんだよな
4606: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 14:14:06]
>>4603 マンション検討中さん

これでもう万博住人は研究学園や守谷方面に出かける必要ないね!
イーアスとか行く必要ない!
4607: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-13 14:14:08]
>>4601 評判気になるさん
守谷も駅前開発完全に失敗してるからな
もったいない
4608: マンコミュファンさん 
[2025-01-13 14:18:14]
>>4603 マンション検討中さん
みらい平やみどりのは守谷イオンの商圏範囲だからな
ただ都市軸道路沿いは小さいながら店舗は増えてるし、大規模商業施設が出来るメリットは無いだろ

これからも一番遅れをとるとかってどういう事だ?そもそも他は少しづつ開発して人口流入を調整してるんだし、大規模商業施設が出来るから河原崎が開発万歳にはならないよ
4609: 評判気になるさん 
[2025-01-13 14:20:05]
>>4606 検討板ユーザーさん
エスコンは駅前施設が必要ないと思われてしまうようなものは
連れてこないと思う
4610: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 14:21:15]
そもそも上河原崎は上河原崎中西地区開発であって万博地区の開発ではないよ
つくば駅のスレで中根台開発を呟いてるの同じくらいスレ違い
4611: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-13 14:26:15]
残念だけどつくば住民は常磐道なら桜土浦ICを使うし圏央道ならつくば中央ICを使うよ
みどりの住民は新SICを使うだろうけどSICが移動北限であってわさわざ上河原崎まで行かない
みらい平住民も同様。
インターパーク利用者もSICが北限であって上河原までわざわざ行かない
4612: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-13 14:26:44]
>>4610 検討板ユーザーさん
県は万博周辺の2地区という分け方をしてるので
同じ地区と考えて良いでしょう
https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/business_land.php#area_map
4613: 評判気になるさん 
[2025-01-13 14:30:16]
>>4611 口コミ知りたいさん
つくばに来る人の西の玄関口だね
常総インターもそうなりつつあるけど
4614: 匿名さん 
[2025-01-13 14:36:56]
>>4613 評判気になるさん
普通はつくば中央ICで降りるか、常磐道に乗り換えて最寄りのICだよね。
利用者はみどりのか万博住民だけじゃないか
4615: 評判気になるさん 
[2025-01-13 14:41:45]
万博を挟み込むように横並びで2つの大規模産業団地が出来るようですね。
これでT X沿線とクロスする横の軸が強化されていきます
4616: マンション掲示板さん 
[2025-01-13 14:45:54]
>>4615 評判気になるさん

あなたのいう横とか縦とか全く意味が分からないんだけど
万博は大規模産業団地のためのエリアだってこといいたいの?
確かにつくばSICはインターパークのために作られるものだよね
インターパークはTXと関係ないからクロスする意味もないよ

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