万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
\専門家に相談できる/
万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
4541:
eマンションさん
[2025-01-12 16:24:43]
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4542:
匿名さん
[2025-01-12 16:28:36]
真面目に住宅展示場を作るだけで50億をペイできるからでしょ
バブル化した土地に見合うのが住宅展示場だった ただ、スーパーはマストだったからそれを作りその他を最小限にし駐車場にしただけ |
4543:
eマンションさん
[2025-01-12 16:30:16]
コメリが慎重になるぐらいの土地だったけど、
今は道路が繋がってインターも間もなく開通、 5年前とは評価がガラッと変わったのでしょう。 商業施設が出来れば一般人の評価も一変するでしょうね。 |
4544:
eマンションさん
[2025-01-12 16:37:01]
住宅展示場は新昭和じゃないかな
北側の大規模施設の駐車場としては遠いから、 隣のホームセンターと関連性のあるもので埋めたんでしょう。 |
4545:
eマンションさん
[2025-01-12 16:48:56]
>>4543 eマンションさん
スーパーとガソスタと展示場でどう一般人の評価が変わるんだ? |
4546:
eマンションさん
[2025-01-12 16:57:05]
第2工区は2万8000㎡
田舎の広々としたガソリンスタンドが 20軒は入る計算になります。 |
4547:
eマンションさん
[2025-01-12 17:03:12]
その残りが緑地ってことだろ
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4548:
eマンションさん
[2025-01-12 17:06:44]
田舎のガソリンスタンドだと10軒だね
それでもガソリンスタンドと緑地で1000台の駐車場はないでしょう 月極駐車場でもやらないと収益得られないよ |
4549:
検討板ユーザーさん
[2025-01-12 17:22:16]
敷地全体で1600台でしょ
なんでガソスタエリアに1000台と思うのよ |
4550:
eマンションさん
[2025-01-12 17:25:24]
住宅展示場7000㎡は小さいからね
駐車場数十台レベル |
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4551:
匿名さん
[2025-01-12 20:25:19]
既出かもですが123沿いに整骨院と物販店舗できるんですね。
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4552:
eマンションさん
[2025-01-12 20:59:54]
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4553:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 00:03:16]
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4554:
名無しさん
[2025-01-13 00:06:00]
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4555:
eマンションさん
[2025-01-13 07:19:44]
①1000台規模の駐車場が必要
②エスコンの駅前施設との相乗効果見込める ③同時開業じゃないことを初期の計画段階から容認できる ④ホームセンター以外の何か |
4556:
eマンションさん
[2025-01-13 08:19:18]
いいじゃん住宅展示場って
いつでも最新の豪邸が見られてファミリー層もくる。 |
4557:
匿名さん
[2025-01-13 08:20:18]
住むことを考えればスーパー、出かけることを考えればガソスタとIC、それなりに価値は上がると思うなぁ。大規模商業施設なんて、そこに住む人にとってはメリットよりデメリットの方が多いし、少し離れたところにあるのが一番良い。
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4558:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 08:24:48]
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4559:
匿名さん
[2025-01-13 08:28:33]
大規模商業施設をその街のステータスか何かと勘違いして一喜一憂してるのが笑える。
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4560:
eマンションさん
[2025-01-13 08:41:46]
田舎の地主系なら、どんな店がどのタイミングで来ようともいつでもウェルカム状態なんだろうかど、
エスコンはそうではないからな 駅前施設を考えれば何が来てもいいとは思ってないだろうし。 |
4561:
評判気になるさん
[2025-01-13 08:46:31]
同じつくば市内で争ってるほうが笑えるわ
田舎もん同士仲良くやろうぜ |
4562:
eマンションさん
[2025-01-13 08:52:22]
>>4551 匿名さん
そのあたり賃貸住宅増えそうだね https://www.pref.ibaraki.jp/ricchi/takuchi/takuhan/kekka-kamikawa-b25-... 東大ベンチャーが3階建ての新社屋建設中だったり、 7階建て賃貸マンションも建設中だね |
4563:
通りがかりさん
[2025-01-13 10:10:37]
>>4560 eマンションさん
駅前施設ってちょっとした飲食店とカスミとダイソーさんとかしか無くて、ほぼ何も無いと言っていいと思うんだけど 何が来たらいいと思ってんだ??? 万博の駅前なんて考える程の何かがあるわけじゃ無いんだし、エスコンも気にしてないだろ。 |
4564:
評判気になるさん
[2025-01-13 10:44:54]
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4565:
eマンションさん
[2025-01-13 10:45:55]
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4566:
eマンションさん
[2025-01-13 10:54:29]
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4567:
評判気になるさん
[2025-01-13 11:11:38]
県道123号と新都市道路の交差点で
http://neopo.jp/ ここが整地していたような気がするけど、 何か出来るのかな? 県道123は、最近、守谷方面の都市軸道路と繋がったり、 市内の開発区を縦貫する新都市中央通りが全通したり、 取手の大利根橋へも1本で繋がったり、 並行する圏央道のインターが次々出来たりしてるから、 一気に重要性が高まってるね。 T X沿線の街と県南の常磐沿線の街ほぼ全てと 大通り一本で結ばれてるのが良いのでしょう |
4568:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 11:17:39]
まだ希望をもって拡大解釈してるのがほんとにおかしい
もう現実見た方がいい |
4569:
通りがかりさん
[2025-01-13 11:24:57]
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4570:
評判気になるさん
[2025-01-13 11:35:15]
昔の代表的横軸は354だった
アッセができたり、シネコン出来たり、温浴施設出来たり、スタバとか餃子の王将とかバーガーキングとかの話題店も354だった。でも、学園都市と谷田部旧市街と常磐沿線からの客はうまく取り込めても、 T Xの開発地からは取り込めることは出来ず、 T X沿線開発が本格化した最近はアッセが閉店したり地盤沈下しているね 道路が狭く渋滞のイメージもあって、 今はもうあの頃のようなチカラはないな。 これからはその役目が県道123に変わっていくだろう。 道路広いし、つくばと研究学園もあるしね。 常総インター出現も地味に効いている。 常磐道との交点にインターができれば、 県内北部からの玄関にもなる。 |
4571:
マンション掲示板さん
[2025-01-13 11:49:46]
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4572:
評判気になるさん
[2025-01-13 11:56:30]
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4573:
評判気になるさん
[2025-01-13 11:58:31]
>>4564 評判気になるさん
普通は駅前施設の駅って言えば最寄り駅の事なんだけど、上河原崎の人は二駅先のつくば駅を基準に考えてるのか? スーパー、薬局、GSの商圏範囲がそんなに広いとも思えないし、住宅展示場なんかは学園や守谷にあるんだからその中間までが範囲だろ。 イオンなんかの商圏範囲と同程度だと思ってるんだとしたらおめでたい人だよ。皆言ってるけど現実見た方がいい。 |
4574:
通りがかりさん
[2025-01-13 11:59:44]
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4575:
評判気になるさん
[2025-01-13 12:07:17]
上河原で民度って
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4576:
名無しさん
[2025-01-13 12:14:54]
>>4573 評判気になるさん
つくばエクスプレスは万博から先は東へ90度近く折り曲げてるし、大通り1本なのもあって、最寄駅よりは遠いにしても2駅先の街という感覚はないと思う。 エスコンの投資先はコンビニみたいにどこにでもあるものではないし、ここを取得して複合商業施設をつくるってことは2拠点間が大通りで直結してることに何の意味も見出してないってことはないと思う。 寧ろそれを意識しまくっての進出だと思われますね。 |
4577:
評判気になるさん
[2025-01-13 12:18:41]
>>4570 評判気になるさん
力が何なのか分からないけど、いまだに集客力はあるから354沿いの店舗の入れ替わりはあまりないよ。 むしろ人口増もあったり他も栄えて来たから、選択肢が増えてキャパオーバー分を他が引き受けてる状況。だから354沿いの住民の住心地は良さそうだよ。 片側一車線で昔から混んでるから、そこは課題だろうね。大角豆交差点近くは拡張されそうだけど。 |
4578:
匿名さん
[2025-01-13 12:22:25]
具体的にどんな意味が考えられますか?
市内の独立な店舗としてしか見られないと思うが、、、 万博から買い物行くにしても研究学園で買えるものを超えてわざわざトナリエまで行く意味が無い。 |
4579:
匿名さん
[2025-01-13 12:25:29]
>>4577 評判気になるさん
その商業地図が変わろうとしているんだよ。 T X沿線への人口集積が進めば進むほどに TX沿線からも常磐沿線からもという視点が必要になってきた。 それを満たしてるのが県道123なのです。 |
4580:
eマンションさん
[2025-01-13 12:28:05]
発展すると思うんだったら自分で上河原崎で土地取得して運用したらいいと思う
儲かる土地なんだから最初持ち出しあるかもだけど必ずペイできるんでしょ 自分は絶対に嫌だけど |
4581:
eマンションさん
[2025-01-13 12:31:45]
>>4578 匿名さん
ほんとだよね。 なんでわざわざイーアス飛び越えて行かなきゃいけないんだよ ましてやスーパーと薬局と展示場でしょ しかも中心部でもない市の外れでしょ 守谷やみらい平の住人が来ることもなければ土浦やつくばの住人だってこない |
4582:
口コミ知りたいさん
[2025-01-13 12:33:50]
>>4576 名無しさん
意識しまくってるのに出来るのがスーパー、薬局、GS、住宅展示場だとしたらエスコンは相当ポンコツだろ それで意識しまくってる君は8キロ近く離れてる場所との意味って何だと思ってるんだ?しかもフォルテも出来るって言うのに エスコンに限らずコンビニですら店舗出店する時は商圏人口や範囲を計算するんだよ コンビニだと商圏人口や範囲が狭くなるだけで、ベースは同じで違うのは集客を自分の力で作る事が出来るのが大手含む力のある店なのよ 駅近でも無くつくば駅まで8キロ弱でフォルテも出来るのに二拠点万歳な発言は妄想にしか感じない。 |
4583:
マンション検討中さん
[2025-01-13 12:36:33]
エスコンがトナリエブランドとして出すという表記は一切ないでしょ
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4584:
匿名さん
[2025-01-13 12:40:53]
つくば市内二拠点に何も意味を感じてないのなら、
エスコンにとっては関東一円ブルーオーシャンだらけなのだからもっと離れたところに進出すればいいのだよ。 それをせずに近くにもう一拠点つくるのだから、 二拠点ともプラスに出来ると思っているのでしょう。 |
4585:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 12:44:21]
複数企業の入札があって競り合うの後、だったら説得力はあるけどなぁ
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4586:
匿名さん
[2025-01-13 12:45:23]
意味があるに違いないという勝手な空想以上のものはないとうことだね。
拠点って呼べるほどの施設とも思えないし。 |
4587:
匿名さん
[2025-01-13 12:46:11]
この投資が、二拠点ともにプラスになる投資にするためには、エリア内の単なる牌の奪い合いが起きるだけのような業態のものはます連れてこないでしょう。
マイナス効果を考えてるのであれば、 もっと離れたところで商業開発するのが安全です。 |
4588:
通りがかりさん
[2025-01-13 12:46:30]
このスレッド、すごく盛り上がってますね
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4589:
マンコミュファンさん
[2025-01-13 12:46:44]
>>4579 匿名さん
商業地図が変わる??? 常に変化はしてるだろうけど、TX沿線への人口集積が進むのも後数年~10年位の話しなんだよ。 今も便利で人気の土地の並木や松代あたりも着々と開放されてるし、学園や葛城地区もまだ広がりを見せてる。 それなのに万博記念公園駅近くの谷田部や島名ならまだ分かるが、駅から遠い上河原崎~の県道123号がってのは無理がある。それなら他の県を巻き込んでる都市軸道路の方がまず栄えるだろうね。 |
4590:
検討板ユーザーさん
[2025-01-13 12:48:40]
>>4587 匿名さん
そもそも商圏範囲外なんだよトナリエは |
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イオンみたいなものはつくらないでしょ
過当競争起こして客が分散するようなものをつくることに、
駅前商業に何億もかけてる地主が
加担することはないと思う。