万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
\専門家に相談できる/
万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
No.1 |
by 周辺住民さん 2015-09-10 22:40:21
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削除依頼
よし語ろう
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No.2 |
新都市中央通りがいつ頃開通するかご存知の方おられますか?
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No.3 |
全く未定。
この街と同じで先行き不透明。 しかしこの板も街と同じで寂れてるね。 何の為に立てたのかな? |
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No.4 |
スマートICの異常な盛り上がりはなんだったのか。単なる妄想。
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No.5 |
スマートICは万博地区には要りません。つくば中央ICか、
常総市のR294との交差域にできなそうなICの利用で よろしいではないですか。 万博記念公園駅付近は静かで落ち着いている住環境であることが 気に入っています。そのような環境を失わせる懸念があるような 開発はご免被りたいです。 |
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No.6 |
スマートICなんかできないから安心汁
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No.7 |
万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、まちの起爆剤になると思います。上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。
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No.8 |
>>7
>万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、 >まちの起爆剤になると思います。 さあどうでしょうか。アクアライン開通後の木更津の事例のように、 交通網整備で却って衰退するケースもあり得るので、単純にまちの 起爆剤になるというのは一面的な見方に過ぎないと思いますが。 どちらに転ぶかはハーフ・ハーフというところでは? まあスマートICができたとしても、静謐が保たれるのであれば、 結構とは思います。 >上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。 上河原崎下河原崎入会地(県道45号と県道123号の交差点)から つくば中央ICまで、あるいは常総ICまでは、地図上で計測すると、 ともに約5.5km程度。対してスマートIC建設の想定地(万博公園西の 県道45号)までは約2km。約3.5kmの差ではありますが、その程度の 差であれば、遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICが あってもなくてもあまり気になるものではないのでは?常総ICおよび つくば中央ICができて、立地に魅力さえあれば、企業進出は自ずと 進むのではないでしょうか? いずれにしろ、メリットを感じないので、スマートICは要りません。 |
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No.9 |
>>8
あなたみたいな客観的な考え方が出来る人が前スレの万博住民には少なかった。 静かな環境が望みならICなんて近くに欲しくないし、近くに大型商業施設もいらない。 歩きや自転車で大型商業に行きたいなら、いろいろにぎやかな研究学園に住めばよし。 とろろで、スマートICで大型車通行可能なところってあった? スマートICが出来ても大型物流系が来ることは無いよな気がする。 |
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No.10 |
>>9
Wikiの記事によれば、「スマートIC」は、 >>中型車・大型車・特大車の通行(IC利用)ができないところもある >>(中型車は利用できるが、大型車は利用不可のところもある)。 とあるので、逆に大型車が通行可能なところもあるのでしょう。 もし万博公園西に建設が想定されるスマートICが大型車通行不能なら、 上河原崎・下河原崎付近を立地とする大型商業施設や工場群を起点/終点 とする物流は、つくば中央ICや常総ICに依存することとなり、スマートICの ユーザーにはなり得ませんね。そうするとスマートICのメインユーザーと しては誰を想定しているのでしょうか。物流に関わらない一般車の通行のみ を想定するのであれば、この地でのスマートICの利用頻度は低いのでは ないでしょうか。 そのような状況では、やはりスマートICは要りません。 |
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No.11 |
またスマートicの話になってますが、もうやめません?近隣住民ですが、あったら便利ですが、なくてもちかくにicがあるので不便でもありません。万博はスマートic以外、未来性を見出せいのかもしれませんが、きっと研究学園やみどりのと一体化した、スマートicなぞなくて必ず綺麗でいい街になると確信しています!by近隣住民
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No.12 |
ついでにスマートicがてきたからと行って、起爆剤なんかならないと思いますよ。それなら駅利用者を増やす方がよっぽど起爆剤になります。
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No.13 | ||
No.14 |
tx沿線で戸建てで引っ越し希望です。都内民ですが、街並みや自然、教育環境に惹かれつくば市を考えてます。とはいえつくばや研究学園駅近は予算的にちょい背伸びする感じです。万博とみどりのはお手頃価格になりますが、住みごごちはいかがでしょうか?
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No.15 |
>>14
某新聞社の週刊誌を見た人ですか? 私は生まれも育ちも東京で就職でつくばに来て30年ですが 遠距離通勤の人生の時間の無駄と疲労を考慮すると 少しでも職住接近がいいですよ。 私は今その職住接近(車で15分)だからいいけれど リタイアしたら都内に帰ります。 どうしてもというなら交通手段が複数確保できる守谷とか 取手から少しでも東京寄りがいいですよ。 こっちに勤務先を確保できるならいいかもしれませんが |
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No.16 |
結局、守谷や取手の人はさらに都心寄りの柏や流山を勧めるし、
柏や流山の人もさらに都心寄りを勧めるし、これはきりが無いですね。 守谷あたりは今は人口の伸びが鈍化していて 取手守谷都市圏として考えると人口は寧ろ減っているエリアですので、 あまり将来性は感じないですね。 開発できる高台がほぼ開発しつくした感じですし、 利根川流域と小貝側流域の広大な低湿地帯に挟まれた孤島のような場所なので 広域から集客するようなショッピングモールなどが進出できないので買い物環境もこの先改善していかないでしょう。 この間、ジャスコも潰れましたし。 常磐線やTXを主軸とする常磐道沿いで面白いのは 横軸となる16号が交差する柏周辺と圏央道が交差するつくば周辺ですかね。 |
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No.17 |
>>16
守谷周辺って人口増加率鈍化してるんですか?まだまだ行けそうな雰囲気もありますが。対して取手は再建厳しそうですが…上野東京ラインも常磐線はあまり恩恵を受けれず、常磐線沿線は柏以外あまり変化は見られませんね。逆にTX沿線はイケイケが続きますね。ただTX沿線は常磐線沿線と違って駅前がニュータウン開発で小綺麗な所ばかり過ぎて、面白いお店がないのが、つまらないのはあるなぁ。 |
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No.18 |
守谷の直近一年間の人口増加数は約500人程度
一方つくばみらい市は約1200人。 人口というのは抱えれば抱えるほど流出数も増えていきますので 守谷の場合、TX沿線への流入が増える一方で、開発時期の古い住宅街から既に流出が始まっているのかな?という気がしますね。 正直6万都市あたりで伸び悩んでいるようでは、 この先徐々に増えていく住民の流出を食い止める都市の求心力のようなものが未発達のまま終わる可能性が高いような気がします。 |
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No.19 |
>>16
ジャスコがつぶれたって、イオンタウン守谷が撤退するの? |
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No.20 |
>>19
取手のジャスコが潰れました |
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No.21 |
長瀬ランダウアの南隣の空き地で地質調査してるね
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No.22 |
万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、住むにはとても良さそうですね。スマートインターもできればより便利になりますね。スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
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No.23 |
>>22
>万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、 >住むにはとても良さそうですね。 これはその通りで、今のところ閑静な住宅地です。 住環境としては、今の状況で個人的には充足されています。 >スマートインターもできればより便利になりますね。 >スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への >企業立地にも非常に重要な要素だと思います。 これについては同意いたしかねます。 >>8 >>10 >>13 で書いたように、スマートICは要りません。つくば中央ICへは 香取台からは約3.5~4kmの道のりです。想定されるスマートICへは 2km程度ですが、その距離の差が物流等に変革をもたらすでしょうか。 ただ単に地域の閑静さを打ち破るだけの結果になるのでしたら、 とても受容できません。 |
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No.24 |
>14
TXができる前より、つくば戸建てから都内へ通勤しています。 予算の関係でつくばを除外しているようですが、駅まで誰かに車で送って もらうことはできませんか? 私は、家から駅までは妻に車で送ってもらいます。 朝晩のつくば駅は、通勤・通学者の送迎車がいっぱいです。 徒歩30分=自転車10分=車5分です。 行きは間違いなく座って行けます。 週末に図書館へ行って本を借り、通勤電車では読書三昧です。 つくばは車社会なので、通勤は駅に近いのがメリットですが、その他の生活では あまり意味がありません。 妻が東京に出る時は、車で研究学園か万博記念公園の駅前に駐車してTXに乗って いるようです。1日駐車しても400円?程度のようです。 つくばへ来ませんか? |
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No.25 |
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No.26 |
物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。スマートICのありなしでは企業進出とって全然違います。
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No.27 |
ここは駅から万博公園までのバスなり道なりを整備した方がいいんじゃないかな?
駅名がついてる公園に行く手段がないんじゃあ…なぜその名前?!ってならない? |
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No.28 |
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No.29 |
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No.30 |
万博記念公園まで里山を30分ほどゆっくり歩けば着きますよ。
のんびり散歩もいいもんです!! いつになるかわかりませんが、南大通りと万博記念公園駅を結ぶ道路が構想されています。 |
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No.31 |
>>29
つくば中心部は確かに高いですよね!?TX沿線だとやっぱり中心部とそれ以外のそれ以外になりますか? |
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No.32 |
つくばエクスプレス沿線では、万博記念公園がかなり安くて狙い目です。つくばや研究学園は割高感否めません。
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No.33 |
ガレリアの中古がかなり売りに出てますけどなんか問題でもありましたかね?
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No.34 |
街自体が問題ですから
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No.35 |
やはり出て行く方が多いんですね。
あと、10年も待てば空地も減っていい街になると思いますけどね。 |
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No.36 |
かなりでてますね。詳しくは知らないのですが、転売目的で買った人も多かったのでしょうか?
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No.37 |
もう10年近いので転売目的の方は既に売ったんじゃないですか?
リーマンショックの頃、私が検討していた時は大体定価の3割引くらいでしたが、今売りに出ているのは大体定価の4割引きですね。 転売なら維持費も含めて大損でしょう。 |
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No.38 |
>>37
そうですよね。すると、単純に出ていく方が多いのでしょうか? |
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No.39 |
>>38
だれも買いませんでしょう。 Googleのストリートビューで、この写真。 その後、色々調べたら管理組合のごたごたや2階のA棟の壁が崩れや諸々の手直し、過去の管理組合員裁判沙汰やその期の管理組合の監事が、民事調停をデベ側に有利になるように、賄賂にて話を進めておかしくなった。 過去の色々なデータを、調べば誰もガレリアは、買いませんでしょう。 駅近のミレにしても、アデにしても他は売れていますから。 それに、その購入資金があれば、香取台北部地区や戸建てや買えますから。 高速道路からも離れますし。 |
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No.40 |
>>26
>物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。 一般論としては同意しますが、このケースでは あまりメリットはないのでは?と思います。 以下、想定ですが、例えば、成田空港からの輸入品等の物流は 新空港道~東関東自動車道~圏央道利用の場合、つくば中央ICで降り、 下の道(県道19号~県道123号)を走り、上河原崎下河原崎入会地 (県道45号/県道123号交差点)に達するか、想定されるスマートICで 降りて、下の道(県道45号)を走り、入会地交差点に達するかになる でしょう。 地図上で計測すると、道程はともに約60.5kmで、つくば中央ICで 降りれば最短所要時間は48分、スマートICで降りれば46分となります。 この短縮程度で魅力が大きく増すでしょうか? また、東北地方の部品工場からの物流は、東北道~圏央道利用となる でしょうから、東北道の久喜白岡JCTから常総ICまでは圏央道を走り、 常総ICから入会地交差点までは下の道(県道123号)を走るか、 スマートICまで走って下の道(県道45号)に降りるかでしょう。 この場合の道程は、前者は約43.5km、後者は約46.0kmとなり、 スマートIC利用の方が道程は長くなります。また最短所要時間は ともに35分となります。道程が長くなった分、時間短縮には つながりませんでした。 実際の交通事情は単純ではありませんが、以上の程度の差であれば、 遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICがあってもなくても あまり気になるものではないのでは?と思います。よって、立地に 魅力さえあれば、企業進出は自ずと進むのではないでしょうか? と言う次第で、既存ICに加え、建設+維持管理経費を投じてまで スマートICを設置する必要性を感じません。 |
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No.41 |
正直なところスマートインターは無くても良いかなと思いますが、現状の街では寂しすぎるので何か起爆剤が欲しいところですね。
このままで行くと小中一貫校は完全になくなりますね...。 空き地だらけの街並みもちょっと...。 |
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No.42 |
37には騙されないように。
ガレリアが建ったのはリーマンショックより後。7年も経っていないのを10年近いと表現するものでしょうか。 |
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No.43 |
確かに万博記念公園駅周辺は今後も将来性を感じるようなものは何もありませんが、これだけ売りに出てるのは単にガレリアに問題があるのか、万博自体なのか?どっちがおおきいんだろうか?
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No.44 |
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No.45 |
みどりののマンションは全く売りに出てませんね。更には新たな大規模?マンション建設の噂があるみたいですよ。あちらは街の作り方が、研究学園とはまた違う、
はっきりとしたコンセプトがある感じ。 万博はなんかその中間というか、なんとなくはっきりしない感じが、県とURの違いなのだろうか。 研究学園はいけいけどんどんなのにお隣のこちらは、出て行く人もいる状態… |
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No.46 |
街の起爆剤としてスマートICは必要です。地区内にICがあるのとないのでは全然違います。大して差がないようで、大きな違いがあります。つくば市も絶対にほしいと考えているはずです。
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No.47 |
うーん、起爆スイッチを押したけど不発、ってことになるような気がする
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No.48 |
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No.49 |
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No.50 |
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No.51 |
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No.52 |
どこのスレにもバカがいるもんだ相手にするな!!
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No.53 |
7年も10年もたいして変わらんでしょ。なんでそんなにムキになってるの?
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No.54 |
まあ恐らく営業に騙されて定価で買ってしまった人なんでしょう。
ガレリアの資産価値がガタ落ちなのでこういった情報に過敏になってるんでしょうねw リーマンショックの時はTX茨城沿線はどこも3割引きは当たり前って感じでしたけどね。 ですが今は価値が上がったのでガレリア以外は当時の購入価格より、今の売却価格の方が高そうですがね。 |
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No.55 |
七年と十年は違うけど、嘘というほどではないよね。
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No.56 |
なぜそこにそこまで敏感に反応してるのか謎すぎる。そこはさらりと流してよくね?
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No.57 |
>51
何だか頭のおかしい方なんでしょうかね? 先述しました通り10年は大袈裟でしたが他に特に嘘を付いたつもりはありません。 貴方の質問事項は証明出来ませんので無駄だと思いますが? 例え私の記憶に残ってる検討者にしかわからない様な話をした所で貴方が否定して終わりでしょう? |
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No.58 |
証明できない話は無駄、どうせ否定される、というなら37の書き込み自体が無駄ですね。
「○○年の間違いでした。ごめんなさい」か「全て事実無根です。ごめんなさい」でさらりと流せば済む話なのに なぜ何レスにもわたってムキになって答えられない言い訳をするのでしょうね。 52さんの言うとおり相手にしないことにしましょう。 |
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No.59 |
研究学園北側方面に繋がる新都市軸道路でしたっけ?あれっていつ開通するんでしょ?
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No.60 |
>>58
リーマンショック発生は2008年9月で、その後数年にわたり経済に大きな影響を与え、マンションバブルに乗っていた中小デベロッパーの倒産が多発しました。 当時多くのマンションが大幅な値下げを余儀なくされていました。 ガレリアが新築販売されていたのは正にその頃で、当サイトでもガレリアヴェールで検索すると、2500万円から700万円も値引きされた例があることがわかります。 10年がひとつの節目とされる中古市場で7年と10年の差は大きいのでしょうが、3割の値引き自体は事実無根ではないと思います。 このため当時底値で買った人の中には今でも転売で利益をあげられる人もいるのかもしれないことは否定しません。 |
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No.61 |
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No.62 |
ここまでいくと軽く基地○○ですね。
相手にしないと言いながらムキになって書き込んでますしw 10年もしないうちに資産価値が半額近くなってしまうとこんな風になってしまうんでかすねえw |
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No.63 |
むしろ逆だと思いますね。
こんな書き込みを続けるからイメージが、資産価値が損なわれるのでは? |
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No.64 |
>62
流石に半額ではないと思います、事実無根で謝罪が必要になりますよ(笑) >58 37の書き込みは貴方の為に書き込んだわけではないので無駄ではないですよ。 貴方の質問事項に答えることが無駄だと書いたのです。 とりあえず訂正は44でしていますし、それでも謝罪が必要ですかね(笑) もういい加減終わらせたいので覚えてることを書きますが私がガレリアを検討したのはプロパストが経営悪化した後で東京建物が販売していた頃ですね。 TX沿線のマンションは殆ど検討しましたがガレリアは大変気に入りました。 外観は良くないですが、確か近隣では唯一私の希望する5LDKがあるマンションだったと記憶してますし、フットサルコート、内装等も良かったです。 何故かマンションギャラリーは研究学園でしたが当時の研究学園はかなり寂しい街でしたね。 私はホームページのゲームを完全クリアして申し込んでましたのでプラスマイナスゼロの空気清浄機(約2万円)を頂きました。普通のクリアだと1万円くらいの賞品でしたね。 殆ど使われてませんがインテリアとして今も我が家のリビングに置かれてます。 部屋は120平米の4LDKと110平米の5LDKと東南の角(線路脇)にある110平米の4LDKを見せてもらい、東南の角の部屋の見積もりを頂きました。 価格は3600万弱だったと思いますが値引きが入って2500万後半で今週中に契約すれば2500万で良いと言われました。 その時に営業さんに言われたのは南側に賃貸マンションが建つ予定だが日照は問題ないと日照シュミレーションの図面を見せて頂きました。 他に覚えてることと言えば自走式の1階が既に埋まっているとのことで2階もかなり埋まってると言われました。 まだ半分も売れていなかったはずですが一家族で3台分借りてるところがあるらしく後で譲って頂く契約になってますとは言ってました。 まあ、記憶ですので少しは違いがあるかも知れませんがご容赦ください(笑) |
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No.65 |
>>60
ガレリアは値引き後投げ売りで買った人ばかりだろ、 第一期で買った人はさすがに少ないような気がする。 そういう時期だったし。 だから、ここまで中古の相場が落ちても、まあ 利益はでないけど、大損でもないんじゃないの? 今の中古の値付けを見てるとなんとなくわかる気がする。 潔く安くしてる物件でもなかなか売れないみたいだけど。 |
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No.66 |
ガレリアのことはさておき、スマートICは不要論もありますが、つくば市をはじめ必要だと思っている人はたくさんいるようです。万博活性化のために是非ともスマートICを作ってほしいです。
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No.67 |
スマートICですか…
街の活性化に繋がるとは思えないけど、税金を投入しないのであれば反対はしないけどね。 でも税金が投入されるなら反対だね。 TX開通で新たに出来たつくば市内の駅で、研究学園、万博記念公園、みどりのを比較検討中だけど、 正直言って検討し始めた1年半前までは万博もアリだと思っていたけど、小中学校新設が延びた今となっては 研究学園orみどりのって感じに傾きつつある。 そこに、環境へのマイナス効果のあるICなんてできる予定ならさらに検討からこの街を外すことになる。 万博はコスパが良いとか書いている人がいるけど、私自身はそれそれの街が現在の価値に見合った価格だと思う。 研究学園がボッタクリでもないし万博がコスパが良いわけでもない。それぞれ相応。 環境に関してはそれぞれの考え方があるから好みは分かれるだろうけどね。 万博公園に新設小学校だけでも先行してできた方が、結果として街は活性化するんじゃないかな。 |
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No.68 |
>>65
大幅値引き前に見に行ったが、現金一括で買った人がいるって聞きました。 |
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No.69 | ||
No.70 |
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No.71 |
住むなら迷わずみどりのだと思います。研究学園は道路が混んでてかなりストレスです。
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No.72 |
>69
>学校が一番の起爆剤になると思います、何とか早まらないものですかねえ。 複数の区会で団結して市へ学校新設の陳情書出し続けるのも手かもしれませんよ。 >70 出来れば大手デベロッパー&50戸以上の大規模開発地で考えているのですが、 そうすると比較検討している3駅で徒歩15分圏内は、みどりの創建クルムテラス・ガーデン、 研究学園ダイワスマエコ、学園南トヨタになるのですが学園南は葛城小学区になるので、 それなら大規模開発ではないけど万博のイエラボ7のダイワの売れ残りなんかも良さそうに思えたり… クルムとスマエコは表面上1000万近くの差があるけど、スマエコは太陽光発電、Li蓄電池、 エネファームが標準装備なので実質の価格差は500万程度。さらに補助金アリ。 クルムヒルズの方はかなり駅近だけど価格もそれなりになると考えるとますます悩むわけですよ。 自然環境は自転車で行ける範囲で里山の林的なところがどこの街にもありますしね。 >71 土日はある程度混んではいるけど平日はさほどでもないと思うけど。 っていうか、あの程度の混みでストレスって… 都内に住んだら病気になっちゃうよ。 もっとノンビリ気持ちを持った方が良いですよ。 |
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No.73 |
学校はなかなか厳しそうな感じですね。学校がくるなら万博も捨てがたいんですが。研究学園とみどりのは学校をきっかけにさらに人気がでそうですね。
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No.74 |
>>72
お子さんがいるかどうかも関係すると思いますが、 お子さんがいてTX通勤ならみどりのがいいのでは?小中一貫校が駅近に出来ますし、みどりのは開発が来年春に終わる予定なんで、 それ以降一気に伸びると思いますよ。 万博は学校を気にしなければアリではないでしょうか。普段の買い物は間に合いますし、車があれば研究学園やつくば方面に出やすいので。 |
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No.75 |
>>74
「開発が終わる」というのは、どういうことですか? |
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No.76 |
学校があるとガキがうるさいからイラン。
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No.77 |
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No.78 |
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No.79 |
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No.80 |
研究学園やみどりのに学校があれば充分だから万博にはいらないけど、
スマートインターは欲しいね。 |
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No.81 |
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No.82 |
>>75
開発が終わるというよりは、造成工事が完了するという方が正しかったですね。 |
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No.83 |
みどりのは谷田部民が多いイメージがあってなんとなくいやだな。
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No.84 | ||
No.85 |
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。
高速道路の脇に住んでおきながらうるさいと騒ぐ人と同じだな。 |
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No.86 |
ガキとファミリーが引っ越してこなけりゃいいのに。
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No.87 |
世間的には、あなたのような人の方が身勝手と言われます。
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No.88 |
>>87
世間みんなが子供好きじゃないことを忘れずに。 |
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No.89 |
嫌いだからと言って、引っ越して来るな
と言うのが身勝手なんだよ 嫌いなこと自体を非難しているわけじゃない |
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No.90 |
>>89
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。 |
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No.91 | ||
No.92 |
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No.93 |
92さんに同意。
ついでに万博記念公園はひたち野うしくになるのは規模やインフラ、隣が研究学園な事から考えて無理ですし、そうなる事を望みません。 |
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No.94 |
>>92,>>93
一瞬、万博をディスっているようにも取れるが、私なりの日本語訳w ---------------------------------------------------------------------------------- >>75から>>87(で言い合っているけど) 「TX沿線で開発完了が先延ばしになった唯一の駅である万博に家を買ってミスをしてしまった。」と声高に叫んでのと同じ。 当時、常磐線の新駅であった「ひたち野うしく」は出来てからしばらくは、土浦や荒川沖の人たちが何も無い街と言っていました。 しかし、今では発展した「ひたち野うしく」の人たちが土浦や荒川沖の人たちに対し優越感を持ち始めたのを知っていますか? 開発完了が後伸ばしになるからと言って悲観せず、10年20年後により良い街になること信じて生活するのが良いと思います。 ---------------------------------------------------------------------------------- と、私は訳したのですが… 最後の1行が肝要だと思います。 >>91は表現方法に少し問題ありだけど万博を応援しているんじゃないの。 |
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No.95 |
>>94
たぶんその訳仕方であってるとおもわれます。万博が逆転とまではいかなくても、研究学園に肩を並べることはできると思います。学校は当面無理にしても、スマートICができれば少し活性化になるでしょう。 |
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No.96 |
10年待てば!!
よくなるよ!! 先行投資!! |
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No.97 |
>>96
10年後もまだ需要があればね… |
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No.98 |
新設駅でもなければ、規模の差こそあれ基本は同時に発展、同時に停滞じゃないですかね。
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No.99 |
別に競い会う必要はないでしょう。
各駅それぞれ特色があって良いんでない。 どこを選ぶかは何にを重視するかでしょ。 |
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No.100 |
>>98
街を構成する年齢層がどのように分布しているかで将来的な街の発展・衰退が変わってくると思いますよ。 そう言う意味では一気に発展して現在子育て層が集中している地区は、 ある時期一気に衰退する可能性をはらんでいます。 万博は現状、緩やかから少し停滞気味の発展状況ですが、結果として年齢層が分散した街になる可能性も秘めてますね。 そう考えると将来、それぞれの駅でまた違った状況になる可能性も高いと思いますよ。 |
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No.101 |
確かに今後3、4年以内につくばに住むなら、
つくば、研究学園、みどりのがオススメですね。 10年後はまだ分かりませんが。 |
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No.102 |
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No.103 |
万博は『公園の街』にすれば良いのに。
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No.104 |
>>102で書き忘れましたが、義務教育以下の子供がいる子育て世代に限った事です。
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No.105 |
101です。私が万博が残念なのは、学校がてきない、開発が先延ばしになったのもありますが、何より駅名と実際の公園までの距離がありすぎてリンクされない所です。せめて万博記念公園駅とつけるなら、公園までの遊歩道を作るなりバスを充実させるなりできなかったんでしょうか?公園自体はわざわざ遠くから来るような所ではありませんが、綺麗で広くてつくば市では一番いい公園だと思います。また、つくばも万博記念公園でのイベントを増やすなり、活用して欲しいですよね。
市も万博を見捨ててる感じがありますし、 万博記念公園って駅名なのに公園は近くはないわ(駅から行きにくい) 街もどこにでもあるような街並みだわ 学校は出来ないわ 開発遅れるわ マイナス要素だらけです。 スマートICなんかどうでもいいから、 駅名に相応しい街づくりをすべきです。 それには県や市が本気になってもらわないといけませんが。 |
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No.106 |
同意です。
現時点で、スマートICを作っても通過されるだけで、利便性は向上したとしても活性化につながるとは思えない。 遠方からでも来たくなるような魅力ある公園づくりでもしなきゃ。 |
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No.107 |
スマートインターなんてあえていらない。
しかし、今の最先端より10年後の最先端を待とうじゃないか… 新しい街に、その時の最先端のシステム。 悪くないと思うが。 |
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No.108 |
いらないと思うかもしれませんが、市の政策としては設置を目指しているようですよ。ほしいと思ってる人も多数いるということですね。
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No.109 |
いずれにしても自分の判断で決めればいいと思う!
開発(造成)が遅れているだけ! 何がよかったかは10年20年たたないとわからない。 研究学園駅周辺も10年前は何もありませんでした。 現状で判断するか将来に目を向けるかでしょう。 それぞれいいと思う所に住めばいいと思いますよ。 誰しも自分が住んでいる所がいいと言いたいのでしょうから。 |
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No.110 |
学校ができるかどうかで判断するのもどうかと思う?
こどもの学力は学校のせいではないと思う。 親の遺伝子では? 親の責任を放棄して何でも学校のせいにする親が多いことか。 どんな小さな学校でもできる子はたくさんいるんでしょう。 |
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No.111 |
新しい学校に学力を求めてるって誰が言ったの?
現在の万博記念公園の学区の島名小学校は下河原崎方面。 現在造成が進んでるのはみどりの方面。 新しく学校を作らない限り子供達は片道1時間弱かけて通学することになります。 また、人口が増えると仮定したときに島名小学校ではパンクしてしまう可能性があります。 現在の研究学園と同じ状況ですね。 そもそも学区にこだわる親は新設校よりも吾妻竹園を選ぶでしょう。 親の遺伝子云々言う前に考えましょうね。 |
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No.112 |
学区にこだわる親は、現在は春日を選ぶ親が増えてる。もともと春日学区だった人からすれば良い迷惑。
これまでは、同じ現象が吾妻・竹園で起こってましたけどね。いつも学区だなんだと騒ぎ立てる親たちは、地元民じゃなくて周辺からやってきた外様たちなので困ったものです。 |
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No.113 |
香取台に小学校建設が予定されているのではないでしょうか?
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No.114 |
>>110
110さんと109さんは、同じ人ではないですよね? |
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No.115 |
>113
現時点で10年以上先の話で小中一貫校の可能性はありません。 |
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No.116 |
>>112
春日を選んでいるというよりは、研究学園に引っ越す人が増えて仕方なくその子弟たちが1時間以上かけて通学してるっていうだけでは? |
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No.117 |
>>107
どういうこと? |
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No.118 |
小学校だけでもできればいいと思いますが。 |
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No.119 |
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No.120 |
>>119
研究学園駅から東の春日へと向かうエリアならそうかもしれませんが、開発が進む研究学園北西部はそうもいきませんよね。現在人口が増えているのはこのあたりで、ごく一部ではありませんよ。 集団下校で色々な年代の子どもたちがいますから1時間以上かかるそうですよ。 |
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No.121 |
>>119
ごく一部なら研究学園に学校を作る必要はないですね。 |
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No.122 |
現在、研究学園ではコストコの周りが一番開発が盛んなようですが一番遠いコストコの真西辺りからだと遠回りをさせられて3キロ強、一時間近くかかるそうなのでバス通学が多いらしいですよ。
ですが2年半後にはコストコの真西に新設の小中一貫校が出来るので徒歩1時間が徒歩5分に変わるらしいですね。 うらやましい限りです....。 |
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No.123 |
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No.124 |
新設小学校ができれば春日の問題は解消する。あと三年の辛抱だね。
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No.125 |
みらい平にも新設校出来て、みどりのも3年後、研究学園には3年後には2校目だと言うのに万博記念公園は早くても10年後とは...。
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No.126 |
需要の問題では?
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No.127 |
私は研究学園〜みどりのまで検討して下見した結果、みどりのにしました。
なぜなら小中一貫ができること、研究学園に比べると渋滞少なくゆったり暮らせる。休日の大きな買い物は研究学園やつくばまで15分あればいける。 これから色々出来そうな感じがふんだんに感じる。 休日の駅からアントラーズに向かう親子達にほっこり。 以上でございます。 |
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No.128 |
私も、暮らすならみどりのが一番だと思います。買い物はクルマで行くことが多いので、研究学園に住む必要性も少ないですね。
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No.129 |
みどりのは今なら研究学園よりもかなり安いのが良いです。
駅前に病院と商業施設ができたら満点なんですけどね。 |
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No.130 |
何もないから安いので仕方ないですね。
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No.131 |
万博の板だと言うのに気持ち悪いほどのみどりの推しだねw
みどりのなんて万博と大差なくないか? |
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No.132 |
みどりのがいいと思う人はみどりの!
万博がいいと思う人は万博! 研究学園がいいと思う人は研究学園! それぞれ自分がよければいいんじゃないの。 |
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No.133 |
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No.134 |
万博はスマートインターをきっかけに伸びるよな。
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No.135 |
>>134
ところで場所はどこですか? |
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No.136 |
135です。
自分で調べもせず失礼しました。 ファミリーマートつくば島名店近くですね。 |
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No.137 |
研究学園北口方面と繋がる道はいつ開通すんの?
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No.138 |
いつでしょうね?私も知りたいです!
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No.139 |
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No.140 |
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No.141 |
>>137
新都市中央通り線ですが、現状、島名北側の面野井工区の約0.9kmと みどりの駅東側の萱丸工区の約0.6kmが未接続です(萱丸~常磐道 谷田部IC間は、一部、谷田部南小学校の北側道路が未拡幅のものの、 接続してるから問題ないですね)。 県HPに県民の声への回答(土木部都市局公園街路課、平成24年6月18日)が ありましたが、面野井工区については、地主さんたちからの用地買収や 埋文発掘調査を進める関係で時間がかかるようで、整備完了は(平成24年時点で) 5~6年とありますから、当時、平成29~30年が見込まれていたようです。 萱丸工区については、面野井工区の進捗状況を考慮しながら事業化の時期を 検討、という風になってますから、面野井よりも遅れる見込みの感じです。 実際、面野井工区については、2年前に漸く260m一部開通(平成25年7月22日)、 約0.9km残ったままですから、平成30年頃に完成でもおかしくないかも知れません。 |
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No.142 |
私自身は換地処分があと1年くらいで実施される予定、
と言う頃に移って来ましたが、どうも換地処分が遅れる、 と言うことになって今に至っています。 郵便番号や住居表示の2種類を時々に応じて使い分けてますが、 正式な住所が長くて煩わしいです。官公庁や職場等では、ああ そうなんですね、と理解はされますが。先住の方は慣れっこで しょうか?もう昔から使われている地名のままでいいのですがね。 |
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No.143 |
>>141
そうですか…早く開通してほしいですね。あれが開通すれば2車線ですので、研究学園北側方面への時間短縮になりますし、みどりのやその先にも時間短縮で、tx沿線住民にとって南北にかなり移動しやすくなるのでなんとか早く開通してほしいですね。 |
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No.144 |
>地主さんたちからの用地買収
糞田舎の二束三文の土地のくせして、この期に及んで何をゴネているのやら・・・ |
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No.145 |
>>144
私が地主なら少なくともあなたの利益に繋がるようなことはしないね。 |
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No.146 |
糞田舎ほど先祖代々の土地とか無意味なことを気にするんですよ。
あとはゴネれば買取価格が上がると思ってる人も多いようです。 |
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No.147 |
>>145
私が地主なら公共の利益を優先するけどね。 |
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No.148 |
ゴネてるとか糞田舎とか、品位を疑いたくなる人がいるようです。
さらに、このスレはたまに自己中心的な人が出てきますよね。 例えば所有者の確定しているところであれば交渉相手は決まっていますが、 あの辺りの森林は名義変更されていないところも多く残っています。 名義上物故者の所有だったりすると、現在の権利状態の確定にかなり時間がかかるようです。 研究学園西側の材木団地南側は、まさにそのような土地だったという話しを聞きました。 この当たりでは売りたくてもすぐに売れない状態になっていることもしばしばあるようです。 |
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No.149 |
開通には時間がかかるんですね。
ところで万博に新たな商業施設の噂とかってないですか? |
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No.150 |
商業施設ではないですが、昨日近くを通ったら万博公園駅南東交差点のところに「軽自動車検査場」と出ていたような。
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No.151 |
>>148
>所有者の確定しているところであれば交渉相手は決まっていますが、 >あの辺りの森林は名義変更されていないところも多く残っています。 >名義上物故者の所有だったりすると、現在の権利状態の確定にかなり時間がかかるようです。 つまり、長年放置されてきた土地の相続人たちが,未だに権利を争ってるということですね? で、あの区間だけが未開通のまま何年も放置されていると・・・ それが事実なら全くもって傍迷惑な話です。 |
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No.152 |
>>151
農地の場合は税制等できっちり相続手続きしないと不利益が多いですが、 山林なんて相続しても大したことないから放置されてきただけです。 そして権利者が多数になり連絡がすぐに付かなかったり分筆手続き等に 時間がかかるためです。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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No.154 |
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No.155 |
>>154
事実ってことを「ご近所さん」ならご存じ方も多いですよ。 せっかくご近所にお住まいなら地元の方とコミュニケーションをとられると宜しいかと思います。 不便が事実だとしても、良識のある人なら不便と書いた後に、致し方ない 事情も理解する旨などフォローも書くと柔らかな印象になりますよ。 |
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No.156 |
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No.157 |
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No.158 |
>>152
おっしゃってる事が支離滅裂ですね。 >農地の場合は税制等できっちり相続手続きしないと不利益が多いですが、 >山林なんて相続しても大したことないから放置されてきただけです。 つまり、対象となる土地は二束三文で手放しても大した不利益は被らない土地という事ですよね? >そして権利者が多数になり連絡がすぐに付かなかったり分筆手続き等に時間がかかるためです。 遡ったところでせいぜい三代。 家督相続も含め、田舎の土地であれば長男が相続するのが通例。 少なくとも所有権や境界の確定に数年の年月を要するほど権利関係が複雑になっているとは到底考えられない。 元々こういう計画であったのなら別段どうという事もないが、 >地主さんたちからの用地買収や ↑こんな事が原因で、あの区間だけが未開通のまま放置されているのが『事実であるなら』、 全くもってはた迷惑なお話しですね?って事ですよ。 |
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No.159 |
151を読んでも、別に意地悪とか誹謗とは感じませんけどね。
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No.160 |
道路の計画は相当前からあったから土地所有者がゴネてるとしか思えない。
土地はそもそも皆のものなんだから意地張らないで早く売って欲しいね。 |
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No.161 |
理解力の無い奴には何を言ってもムダだな
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No.162 | ||
No.163 |
>>158
その通りですね。同感です。 |
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No.164 |
>>162
そういうのを誹謗中傷って言うんじゃない? |
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No.165 |
>>162
>相続って権利放棄も含め手続きしないと確定しないのです。 >それが二束三文の土地であっても。 それが、あなたの作文なのか事実なのかは存じませんが、 そんな下らない理由で未だに所有者の同意が得られず、本来完成しているはずの公共工事が何年間も頓挫しているのであれば、これはとんでもない事態だという事を理解すべきです。 >お家事情はそれぞれで、せいぜい遡るのは三代とおっしゃりますが、個人情報保護法がある現在、疎遠になった親族を >遡るのは簡単でない場合も多いのですよ。離婚や勘当とかがあったりするとさらに困難です。 あのねぇ・・・ 税務署や市は土地の相続人や所有者に対して課税しなくてはいけないから、土地の実質的な権利者が誰なのかなんて、当然に把握している訳ですよ。 当然法務局とだってつながっているから、登記簿上の所有者だって把握できている。 疎遠になった親族云々が、あなたの作文なのか事実なのかは存じませんが、相続人の現在の住所なんて、戸籍を調べれば一発でわかります。 国益や市政のために行う事だから、個人情報云々の出る幕ではありません。 もう一度いいます。 現状が本来の計画のとおりであるなら、それは仕方のない事ですが、あなたが言われるような、地権者の私的な理由により工事が頓挫しているのなら、それはとんでもない事です。 地権者にはその権利があるのかもしれないが、だからと言って公共の利益を著しく損なうような行為はすべきではありません。 >自己中心的で理解力に問題のある方には何を言っても無駄かもしれませんが… あなたこそ、単なる憶測をさも事実であるかのように語るのはよくありませんよ。 |
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No.166 |
>>165
知ったかぶりで、何にもわかっていないんだな。 東日本大震災で、津波を避けて高台に新たな住宅地を造成しようとして障害になったのが、土地の登記がきちんとなされていなかったことと、そもそも公図が古すぎて土地の境界がわからなかったこと。 いくら十分に復興予算をつけても、買収する相手と面積が確定できなければ土地は買えないんだよ。 相手が分かったとしても相続人が数十人、数百人ってことはザラ。 しかも海外に行っているかもしれない。 生きていても消息不明かもしれない。 だから田舎の土地を買うのはお金の問題ではなく、手間と時間の問題というわけ。 それを短絡的に地主のせいにするのは浅はかってもんだよ。 もうちょっと世の中の仕組みを勉強した方がいい。 |
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No.167 |
区画整理施行中に、地権者が刑務所に入ってて連絡が取れずそこだけとり残されたということがあったと、他市の市役所職員から聞いたことがある。
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No.168 |
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No.169 |
規模?
ホントに理解力0だな。 >>166の説明は、規模が大きいから大変だなんて話じゃないぞ。 1つの土地にとんでもなく関係者がいる場合があるって話だろうよ。 その理解力で、よく地主のことを非難できるね。 呆れるよ。 |
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No.170 |
そんな稀な例を持ち出しても意味ないよね。
実際に計画道路等が進まない理由は地権者が自己都合でゴネていることが圧倒的に多い。 ただそれは地権者の勝手だし、確証がない誹謗中傷は控えるべきだと思う。 |
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No.171 |
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No.172 |
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No.173 |
>171
もちろん早い開通を願ってるけど、こればかりはどうしようもないので気長に待つしかないよね。 |
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No.174 |
>>173
みどりの方面は開通してメリットありますかね? |
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No.175 |
>>166
>東日本大震災で、津波を避けて高台に新たな住宅地を造成しようとして障害になったのが、土地の登記がきちんとなされていなかったことと、そもそも公図が古すぎて土地の境界がわからなかったこと。 >いくら十分に復興予算をつけても、買収する相手と面積が確定できなければ土地は買えないんだよ。 新都市中央通りの未開通区間のお話をしているのですが、その豆知識に何の意味があるのでしょうか? >相手が分かったとしても相続人が数十人、数百人ってことはザラ。 ネズミじゃないんだから… 親戚縁者を片っ端から養子にしたら、数十人もあり得なくはないでしょうが、 相続人が数百人なんてあり得ません。 >それを短絡的に地主のせいにするのは浅はかってもんだよ。 はぁ? 地主さんたちからの用地買収で時間がかかると言い出したのはあなたでしょうが… >知ったかぶりで、何にもわかっていないんだな。 あなたこそ、相続や不動産登記に関する知識をお持ちだとは到底思えません。 |
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No.176 |
>>175
だから、正論をぶつけても無駄ですって。 |
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No.177 |
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No.178 |
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No.179 |
>>175
貴方みたいに文章の意味を理解できない人は困りものですね。 理解する気の無い貴方はどうでも良いのですが、理解する気のある方に向けて書いておきます。 何十年も登記せずに放置してあったり、共有地だったりしたら、相続人がとんでもない数になることなんてよくありますよ。 地方では村の共有地だった土地は時々ありますから、そういう土地が道路用地にかかったら、たとえ売る気があっても時間がかかるでしょうね。 用地買収が進まない理由なんて様々な理由がありますから、地権者さんが悪いとは限りませんよ。 175は理解できないでしょうけど、他の賢明な方にはご理解いただけるでしょう。 |
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No.180 |
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No.181 |
>>180
新都心大通りでした。 |
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No.182 |
それよか圏央道を早く開通させてくれないかなぁ。
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No.183 |
境古河インターまで国道354号で行ってもかなり時間短縮になりそうですね。
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No.184 |
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No.185 |
>>179
>何十年も登記せずに放置してあったり、共有地だったりしたら、相続人がとんでもない数になることなんてよくありますよ。 対象となっている土地がそうなんですか? >地方では村の共有地だった土地は時々ありますから、そういう土地が道路用地にかかったら、たとえ売る気があっても時間がかかるでしょうね。 対象となっている土地がそうなんですか? 手の施しようのない事故物件の事例なんていくらでもありますが、対象の土地がそうでないなら、ここで事故物件の事例を上げたって何の意味もありませんよ。 >用地買収が進まない理由なんて様々な理由がありますから、地権者さんが悪いとは限りませんよ。 (別の方であるなら申し訳ありませんが…) そもそも、地主さんたちからの用地買収で時間がかかると言い出したのはあなたです。 地主の私的な事情(疎遠や権利関係の複雑化)で手続きが遅れていると言い出したのもあなたです。 何年も前に承諾しておきながら、そんな私的な理由で工事がとん挫しているのなら、どう考えたって地主が悪いですよね? 私は、幾度となく『事実であるなら』と前置きをしながらレスしましたが、あなたの書き込んでいる事は事実なんですか? もし、事実を知りもしないくせに、適当な事を書き込んだのであれば、謝罪して訂正すべきです。 地主さん達に対して失礼ですよ。 |
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No.186 |
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No.187 | ||
No.188 |
そもそもさあ、>>179は一般論を説明していると思うんだが
ここの土地の事情なんて関係者しかわからないだろうし、知っていたってここに書く話じゃないから、誰もそんな話を期待してないよ 何をいきり立っているんだか |
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No.189 |
必ずしも179の内容に対してとは限らないんじゃないか。
ずっと前から非難の応酬が続いてるでしょうが。 185の言いたい事もわからなくもない。 |
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No.190 |
179さんは別の方のようですね。
失礼しました。 で、『相続人が数百人ってことはザラ』なんて馬鹿げた書き込みをした人はどこへ行ったのでしょう。 知ったかぶりなんかせずに、「詳細は知らない」「知ってるけど言えない」と言えば済んだ話なのに… いずれにしても、地権者が合意しているのであれば、登記手続きに何年もかかるような事はあり得ません。 元々の計画どおりなのか、この期に及んでゴネてる人がいるのかはわかりませんが、早く開通する事を望んでいます。 |
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No.191 |
匿名の掲示板で一対一の応酬とは限らないから、怒ってみても仕方がないような気がする
185を見ると思い切りすれ違っている |
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No.192 |
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No.193 |
駅の時も、爆発というほどではなかったよね。
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No.194 |
でも、ピアシティは結構便利だよね。
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No.195 |
ピアシティには日常生活に必要なものがだいたいそろってるよね。大きい買い物は、たまにイーアスとか行けばいいから暮らすには便利ですね。
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No.196 |
ピアシティで、すげぇオバサン見たぜ。
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No.197 |
長瀬ランダウアの隣に8階建て延べ床5000m2超の建物が出来ますね。
おそらく賃貸マンションだと思われますが。 現地に看板が立ちました。 |
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No.198 |
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No.199 |
>>198
賃貸マンションもあるみたいですね。 |
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No.200 |
それは1階か2階まではテナントでその上は賃貸マンションです。
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