万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/
[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35
\専門家に相談できる/
万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2
1:
周辺住民さん
[2015-09-10 22:40:21]
よし語ろう
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2:
匿名
[2015-09-12 19:44:45]
新都市中央通りがいつ頃開通するかご存知の方おられますか?
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3:
匿名さん
[2015-09-16 13:39:59]
全く未定。
この街と同じで先行き不透明。 しかしこの板も街と同じで寂れてるね。 何の為に立てたのかな? |
4:
匿名さん
[2015-09-21 18:25:03]
スマートICの異常な盛り上がりはなんだったのか。単なる妄想。
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5:
入居済み住民さん [男性]
[2015-09-22 11:50:41]
スマートICは万博地区には要りません。つくば中央ICか、
常総市のR294との交差域にできなそうなICの利用で よろしいではないですか。 万博記念公園駅付近は静かで落ち着いている住環境であることが 気に入っています。そのような環境を失わせる懸念があるような 開発はご免被りたいです。 |
6:
匿名さん
[2015-09-23 08:52:32]
スマートICなんかできないから安心汁
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7:
匿名さん
[2015-09-23 12:57:03]
万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、まちの起爆剤になると思います。上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。
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8:
入居済み住民さん [男性]
[2015-09-23 23:41:45]
>>7
>万博にスマートICほしいです。周辺の利便性が向上して、 >まちの起爆剤になると思います。 さあどうでしょうか。アクアライン開通後の木更津の事例のように、 交通網整備で却って衰退するケースもあり得るので、単純にまちの 起爆剤になるというのは一面的な見方に過ぎないと思いますが。 どちらに転ぶかはハーフ・ハーフというところでは? まあスマートICができたとしても、静謐が保たれるのであれば、 結構とは思います。 >上河原崎の大規模な土地にも企業が進出を考えると思います。 上河原崎下河原崎入会地(県道45号と県道123号の交差点)から つくば中央ICまで、あるいは常総ICまでは、地図上で計測すると、 ともに約5.5km程度。対してスマートIC建設の想定地(万博公園西の 県道45号)までは約2km。約3.5kmの差ではありますが、その程度の 差であれば、遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICが あってもなくてもあまり気になるものではないのでは?常総ICおよび つくば中央ICができて、立地に魅力さえあれば、企業進出は自ずと 進むのではないでしょうか? いずれにしろ、メリットを感じないので、スマートICは要りません。 |
9:
匿名さん
[2015-09-24 08:49:41]
>>8
あなたみたいな客観的な考え方が出来る人が前スレの万博住民には少なかった。 静かな環境が望みならICなんて近くに欲しくないし、近くに大型商業施設もいらない。 歩きや自転車で大型商業に行きたいなら、いろいろにぎやかな研究学園に住めばよし。 とろろで、スマートICで大型車通行可能なところってあった? スマートICが出来ても大型物流系が来ることは無いよな気がする。 |
10:
入居済み住民さん [男性]
[2015-09-26 20:12:45]
>>9
Wikiの記事によれば、「スマートIC」は、 >>中型車・大型車・特大車の通行(IC利用)ができないところもある >>(中型車は利用できるが、大型車は利用不可のところもある)。 とあるので、逆に大型車が通行可能なところもあるのでしょう。 もし万博公園西に建設が想定されるスマートICが大型車通行不能なら、 上河原崎・下河原崎付近を立地とする大型商業施設や工場群を起点/終点 とする物流は、つくば中央ICや常総ICに依存することとなり、スマートICの ユーザーにはなり得ませんね。そうするとスマートICのメインユーザーと しては誰を想定しているのでしょうか。物流に関わらない一般車の通行のみ を想定するのであれば、この地でのスマートICの利用頻度は低いのでは ないでしょうか。 そのような状況では、やはりスマートICは要りません。 |
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11:
ご近所さん
[2015-09-26 22:29:32]
またスマートicの話になってますが、もうやめません?近隣住民ですが、あったら便利ですが、なくてもちかくにicがあるので不便でもありません。万博はスマートic以外、未来性を見出せいのかもしれませんが、きっと研究学園やみどりのと一体化した、スマートicなぞなくて必ず綺麗でいい街になると確信しています!by近隣住民
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12:
ご近所さん
[2015-09-26 22:31:27]
ついでにスマートicがてきたからと行って、起爆剤なんかならないと思いますよ。それなら駅利用者を増やす方がよっぽど起爆剤になります。
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13:
入居済み住民さん [男性]
[2015-09-27 12:24:47]
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14:
購入検討中さん
[2015-10-03 00:18:13]
tx沿線で戸建てで引っ越し希望です。都内民ですが、街並みや自然、教育環境に惹かれつくば市を考えてます。とはいえつくばや研究学園駅近は予算的にちょい背伸びする感じです。万博とみどりのはお手頃価格になりますが、住みごごちはいかがでしょうか?
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15:
ご近所さん
[2015-10-03 03:48:57]
>>14
某新聞社の週刊誌を見た人ですか? 私は生まれも育ちも東京で就職でつくばに来て30年ですが 遠距離通勤の人生の時間の無駄と疲労を考慮すると 少しでも職住接近がいいですよ。 私は今その職住接近(車で15分)だからいいけれど リタイアしたら都内に帰ります。 どうしてもというなら交通手段が複数確保できる守谷とか 取手から少しでも東京寄りがいいですよ。 こっちに勤務先を確保できるならいいかもしれませんが |
16:
匿名さん
[2015-10-06 12:15:39]
結局、守谷や取手の人はさらに都心寄りの柏や流山を勧めるし、
柏や流山の人もさらに都心寄りを勧めるし、これはきりが無いですね。 守谷あたりは今は人口の伸びが鈍化していて 取手守谷都市圏として考えると人口は寧ろ減っているエリアですので、 あまり将来性は感じないですね。 開発できる高台がほぼ開発しつくした感じですし、 利根川流域と小貝側流域の広大な低湿地帯に挟まれた孤島のような場所なので 広域から集客するようなショッピングモールなどが進出できないので買い物環境もこの先改善していかないでしょう。 この間、ジャスコも潰れましたし。 常磐線やTXを主軸とする常磐道沿いで面白いのは 横軸となる16号が交差する柏周辺と圏央道が交差するつくば周辺ですかね。 |
17:
契約済みさん
[2015-10-07 22:33:22]
>>16
守谷周辺って人口増加率鈍化してるんですか?まだまだ行けそうな雰囲気もありますが。対して取手は再建厳しそうですが…上野東京ラインも常磐線はあまり恩恵を受けれず、常磐線沿線は柏以外あまり変化は見られませんね。逆にTX沿線はイケイケが続きますね。ただTX沿線は常磐線沿線と違って駅前がニュータウン開発で小綺麗な所ばかり過ぎて、面白いお店がないのが、つまらないのはあるなぁ。 |
18:
匿名さん
[2015-10-08 10:15:26]
守谷の直近一年間の人口増加数は約500人程度
一方つくばみらい市は約1200人。 人口というのは抱えれば抱えるほど流出数も増えていきますので 守谷の場合、TX沿線への流入が増える一方で、開発時期の古い住宅街から既に流出が始まっているのかな?という気がしますね。 正直6万都市あたりで伸び悩んでいるようでは、 この先徐々に増えていく住民の流出を食い止める都市の求心力のようなものが未発達のまま終わる可能性が高いような気がします。 |
19:
周辺住民さん
[2015-10-09 02:54:52]
>>16
ジャスコがつぶれたって、イオンタウン守谷が撤退するの? |
20:
匿名さん
[2015-10-09 08:08:33]
>>19
取手のジャスコが潰れました |
21:
匿名さん
[2015-10-09 11:04:58]
長瀬ランダウアの南隣の空き地で地質調査してるね
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22:
匿名さん
[2015-10-09 15:33:02]
万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、住むにはとても良さそうですね。スマートインターもできればより便利になりますね。スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への企業立地にも非常に重要な要素だと思います。
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23:
入居済み住民さん [男性]
[2015-10-10 12:31:59]
>>22
>万博記念公園エリアは価格も手頃で環境もいいので、 >住むにはとても良さそうですね。 これはその通りで、今のところ閑静な住宅地です。 住環境としては、今の状況で個人的には充足されています。 >スマートインターもできればより便利になりますね。 >スマートインターは上河原崎地区の大規模な土地への >企業立地にも非常に重要な要素だと思います。 これについては同意いたしかねます。 >>8 >>10 >>13 で書いたように、スマートICは要りません。つくば中央ICへは 香取台からは約3.5~4kmの道のりです。想定されるスマートICへは 2km程度ですが、その距離の差が物流等に変革をもたらすでしょうか。 ただ単に地域の閑静さを打ち破るだけの結果になるのでしたら、 とても受容できません。 |
24:
周辺住民さん [男性 50代]
[2015-10-10 20:23:49]
>14
TXができる前より、つくば戸建てから都内へ通勤しています。 予算の関係でつくばを除外しているようですが、駅まで誰かに車で送って もらうことはできませんか? 私は、家から駅までは妻に車で送ってもらいます。 朝晩のつくば駅は、通勤・通学者の送迎車がいっぱいです。 徒歩30分=自転車10分=車5分です。 行きは間違いなく座って行けます。 週末に図書館へ行って本を借り、通勤電車では読書三昧です。 つくばは車社会なので、通勤は駅に近いのがメリットですが、その他の生活では あまり意味がありません。 妻が東京に出る時は、車で研究学園か万博記念公園の駅前に駐車してTXに乗って いるようです。1日駐車しても400円?程度のようです。 つくばへ来ませんか? |
25:
匿名さん
[2015-10-10 22:56:36]
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26:
匿名さん
[2015-10-11 09:16:40]
物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。スマートICのありなしでは企業進出とって全然違います。
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27:
周辺住民さん
[2015-10-11 09:16:58]
ここは駅から万博公園までのバスなり道なりを整備した方がいいんじゃないかな?
駅名がついてる公園に行く手段がないんじゃあ…なぜその名前?!ってならない? |
28:
周辺住民さん [男性 50代]
[2015-10-11 16:15:05]
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29:
匿名さん
[2015-10-11 19:25:39]
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30:
匿名さん
[2015-10-12 16:01:17]
万博記念公園まで里山を30分ほどゆっくり歩けば着きますよ。
のんびり散歩もいいもんです!! いつになるかわかりませんが、南大通りと万博記念公園駅を結ぶ道路が構想されています。 |
31:
匿名さん
[2015-10-13 21:44:38]
>>29
つくば中心部は確かに高いですよね!?TX沿線だとやっぱり中心部とそれ以外のそれ以外になりますか? |
32:
匿名さん
[2015-10-13 22:02:18]
つくばエクスプレス沿線では、万博記念公園がかなり安くて狙い目です。つくばや研究学園は割高感否めません。
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33:
匿名さん
[2015-10-17 10:19:21]
ガレリアの中古がかなり売りに出てますけどなんか問題でもありましたかね?
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34:
匿名さん
[2015-10-17 11:39:30]
街自体が問題ですから
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35:
匿名さん
[2015-10-17 11:54:52]
やはり出て行く方が多いんですね。
あと、10年も待てば空地も減っていい街になると思いますけどね。 |
36:
周辺住民さん
[2015-10-17 12:40:15]
かなりでてますね。詳しくは知らないのですが、転売目的で買った人も多かったのでしょうか?
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37:
周辺住民さん
[2015-10-17 13:44:21]
もう10年近いので転売目的の方は既に売ったんじゃないですか?
リーマンショックの頃、私が検討していた時は大体定価の3割引くらいでしたが、今売りに出ているのは大体定価の4割引きですね。 転売なら維持費も含めて大損でしょう。 |
38:
周辺住民さん
[2015-10-18 08:28:16]
>>37
そうですよね。すると、単純に出ていく方が多いのでしょうか? |
39:
いつか買いたくないさん
[2015-10-18 08:48:00]
>>38
だれも買いませんでしょう。 Googleのストリートビューで、この写真。 その後、色々調べたら管理組合のごたごたや2階のA棟の壁が崩れや諸々の手直し、過去の管理組合員裁判沙汰やその期の管理組合の監事が、民事調停をデベ側に有利になるように、賄賂にて話を進めておかしくなった。 過去の色々なデータを、調べば誰もガレリアは、買いませんでしょう。 駅近のミレにしても、アデにしても他は売れていますから。 それに、その購入資金があれば、香取台北部地区や戸建てや買えますから。 高速道路からも離れますし。 |
40:
入居済み住民さん [男性]
[2015-10-18 12:08:07]
>>26
>物流にとっては、距離と時間短縮は最重要ポイントです。 一般論としては同意しますが、このケースでは あまりメリットはないのでは?と思います。 以下、想定ですが、例えば、成田空港からの輸入品等の物流は 新空港道~東関東自動車道~圏央道利用の場合、つくば中央ICで降り、 下の道(県道19号~県道123号)を走り、上河原崎下河原崎入会地 (県道45号/県道123号交差点)に達するか、想定されるスマートICで 降りて、下の道(県道45号)を走り、入会地交差点に達するかになる でしょう。 地図上で計測すると、道程はともに約60.5kmで、つくば中央ICで 降りれば最短所要時間は48分、スマートICで降りれば46分となります。 この短縮程度で魅力が大きく増すでしょうか? また、東北地方の部品工場からの物流は、東北道~圏央道利用となる でしょうから、東北道の久喜白岡JCTから常総ICまでは圏央道を走り、 常総ICから入会地交差点までは下の道(県道123号)を走るか、 スマートICまで走って下の道(県道45号)に降りるかでしょう。 この場合の道程は、前者は約43.5km、後者は約46.0kmとなり、 スマートIC利用の方が道程は長くなります。また最短所要時間は ともに35分となります。道程が長くなった分、時間短縮には つながりませんでした。 実際の交通事情は単純ではありませんが、以上の程度の差であれば、 遠距離を輸送する大型車からすると、スマートICがあってもなくても あまり気になるものではないのでは?と思います。よって、立地に 魅力さえあれば、企業進出は自ずと進むのではないでしょうか? と言う次第で、既存ICに加え、建設+維持管理経費を投じてまで スマートICを設置する必要性を感じません。 |
41:
周辺住民さん
[2015-10-18 15:25:49]
正直なところスマートインターは無くても良いかなと思いますが、現状の街では寂しすぎるので何か起爆剤が欲しいところですね。
このままで行くと小中一貫校は完全になくなりますね...。 空き地だらけの街並みもちょっと...。 |
42:
マンコミュフアンさん
[2015-10-18 20:09:59]
37には騙されないように。
ガレリアが建ったのはリーマンショックより後。7年も経っていないのを10年近いと表現するものでしょうか。 |
43:
周辺住民さん
[2015-10-18 21:16:01]
確かに万博記念公園駅周辺は今後も将来性を感じるようなものは何もありませんが、これだけ売りに出てるのは単にガレリアに問題があるのか、万博自体なのか?どっちがおおきいんだろうか?
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44:
周辺住民さん
[2015-10-18 21:23:34]
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45:
契約済みさん
[2015-10-18 22:56:24]
みどりののマンションは全く売りに出てませんね。更には新たな大規模?マンション建設の噂があるみたいですよ。あちらは街の作り方が、研究学園とはまた違う、
はっきりとしたコンセプトがある感じ。 万博はなんかその中間というか、なんとなくはっきりしない感じが、県とURの違いなのだろうか。 研究学園はいけいけどんどんなのにお隣のこちらは、出て行く人もいる状態… |
46:
匿名さん
[2015-10-18 23:10:22]
街の起爆剤としてスマートICは必要です。地区内にICがあるのとないのでは全然違います。大して差がないようで、大きな違いがあります。つくば市も絶対にほしいと考えているはずです。
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47:
購入経験者さん
[2015-10-18 23:24:13]
うーん、起爆スイッチを押したけど不発、ってことになるような気がする
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48:
42
[2015-10-19 07:24:59]
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49:
周辺住民さん
[2015-10-19 10:31:51]
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50:
匿名さん
[2015-10-19 15:18:29]
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51:
42
[2015-10-19 18:40:05]
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52:
匿名さん
[2015-10-19 18:48:10]
どこのスレにもバカがいるもんだ相手にするな!!
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53:
匿名さん
[2015-10-19 19:20:56]
7年も10年もたいして変わらんでしょ。なんでそんなにムキになってるの?
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54:
ご近所さん
[2015-10-19 21:13:35]
まあ恐らく営業に騙されて定価で買ってしまった人なんでしょう。
ガレリアの資産価値がガタ落ちなのでこういった情報に過敏になってるんでしょうねw リーマンショックの時はTX茨城沿線はどこも3割引きは当たり前って感じでしたけどね。 ですが今は価値が上がったのでガレリア以外は当時の購入価格より、今の売却価格の方が高そうですがね。 |
55:
匿名さん
[2015-10-19 21:43:04]
七年と十年は違うけど、嘘というほどではないよね。
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56:
匿名さん
[2015-10-20 00:32:00]
なぜそこにそこまで敏感に反応してるのか謎すぎる。そこはさらりと流してよくね?
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57:
周辺住民さん
[2015-10-20 10:59:08]
>51
何だか頭のおかしい方なんでしょうかね? 先述しました通り10年は大袈裟でしたが他に特に嘘を付いたつもりはありません。 貴方の質問事項は証明出来ませんので無駄だと思いますが? 例え私の記憶に残ってる検討者にしかわからない様な話をした所で貴方が否定して終わりでしょう? |
58:
51
[2015-10-20 21:23:06]
証明できない話は無駄、どうせ否定される、というなら37の書き込み自体が無駄ですね。
「○○年の間違いでした。ごめんなさい」か「全て事実無根です。ごめんなさい」でさらりと流せば済む話なのに なぜ何レスにもわたってムキになって答えられない言い訳をするのでしょうね。 52さんの言うとおり相手にしないことにしましょう。 |
59:
申込予定さん
[2015-10-20 23:02:19]
研究学園北側方面に繋がる新都市軸道路でしたっけ?あれっていつ開通するんでしょ?
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60:
匿名さん
[2015-10-21 01:09:08]
>>58
リーマンショック発生は2008年9月で、その後数年にわたり経済に大きな影響を与え、マンションバブルに乗っていた中小デベロッパーの倒産が多発しました。 当時多くのマンションが大幅な値下げを余儀なくされていました。 ガレリアが新築販売されていたのは正にその頃で、当サイトでもガレリアヴェールで検索すると、2500万円から700万円も値引きされた例があることがわかります。 10年がひとつの節目とされる中古市場で7年と10年の差は大きいのでしょうが、3割の値引き自体は事実無根ではないと思います。 このため当時底値で買った人の中には今でも転売で利益をあげられる人もいるのかもしれないことは否定しません。 |
61:
匿名さん
[2015-10-21 01:39:24]
|
62:
ご近所さん
[2015-10-21 07:50:52]
ここまでいくと軽く基地○○ですね。
相手にしないと言いながらムキになって書き込んでますしw 10年もしないうちに資産価値が半額近くなってしまうとこんな風になってしまうんでかすねえw |
63:
匿名さん
[2015-10-21 11:38:14]
むしろ逆だと思いますね。
こんな書き込みを続けるからイメージが、資産価値が損なわれるのでは? |
64:
周辺住民さん
[2015-10-21 12:46:28]
>62
流石に半額ではないと思います、事実無根で謝罪が必要になりますよ(笑) >58 37の書き込みは貴方の為に書き込んだわけではないので無駄ではないですよ。 貴方の質問事項に答えることが無駄だと書いたのです。 とりあえず訂正は44でしていますし、それでも謝罪が必要ですかね(笑) もういい加減終わらせたいので覚えてることを書きますが私がガレリアを検討したのはプロパストが経営悪化した後で東京建物が販売していた頃ですね。 TX沿線のマンションは殆ど検討しましたがガレリアは大変気に入りました。 外観は良くないですが、確か近隣では唯一私の希望する5LDKがあるマンションだったと記憶してますし、フットサルコート、内装等も良かったです。 何故かマンションギャラリーは研究学園でしたが当時の研究学園はかなり寂しい街でしたね。 私はホームページのゲームを完全クリアして申し込んでましたのでプラスマイナスゼロの空気清浄機(約2万円)を頂きました。普通のクリアだと1万円くらいの賞品でしたね。 殆ど使われてませんがインテリアとして今も我が家のリビングに置かれてます。 部屋は120平米の4LDKと110平米の5LDKと東南の角(線路脇)にある110平米の4LDKを見せてもらい、東南の角の部屋の見積もりを頂きました。 価格は3600万弱だったと思いますが値引きが入って2500万後半で今週中に契約すれば2500万で良いと言われました。 その時に営業さんに言われたのは南側に賃貸マンションが建つ予定だが日照は問題ないと日照シュミレーションの図面を見せて頂きました。 他に覚えてることと言えば自走式の1階が既に埋まっているとのことで2階もかなり埋まってると言われました。 まだ半分も売れていなかったはずですが一家族で3台分借りてるところがあるらしく後で譲って頂く契約になってますとは言ってました。 まあ、記憶ですので少しは違いがあるかも知れませんがご容赦ください(笑) |
65:
物件比較中さん
[2015-10-21 12:48:13]
>>60
ガレリアは値引き後投げ売りで買った人ばかりだろ、 第一期で買った人はさすがに少ないような気がする。 そういう時期だったし。 だから、ここまで中古の相場が落ちても、まあ 利益はでないけど、大損でもないんじゃないの? 今の中古の値付けを見てるとなんとなくわかる気がする。 潔く安くしてる物件でもなかなか売れないみたいだけど。 |
66:
匿名さん
[2015-10-21 14:47:28]
ガレリアのことはさておき、スマートICは不要論もありますが、つくば市をはじめ必要だと思っている人はたくさんいるようです。万博活性化のために是非ともスマートICを作ってほしいです。
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67:
物件比較中さん
[2015-10-21 15:28:54]
スマートICですか…
街の活性化に繋がるとは思えないけど、税金を投入しないのであれば反対はしないけどね。 でも税金が投入されるなら反対だね。 TX開通で新たに出来たつくば市内の駅で、研究学園、万博記念公園、みどりのを比較検討中だけど、 正直言って検討し始めた1年半前までは万博もアリだと思っていたけど、小中学校新設が延びた今となっては 研究学園orみどりのって感じに傾きつつある。 そこに、環境へのマイナス効果のあるICなんてできる予定ならさらに検討からこの街を外すことになる。 万博はコスパが良いとか書いている人がいるけど、私自身はそれそれの街が現在の価値に見合った価格だと思う。 研究学園がボッタクリでもないし万博がコスパが良いわけでもない。それぞれ相応。 環境に関してはそれぞれの考え方があるから好みは分かれるだろうけどね。 万博公園に新設小学校だけでも先行してできた方が、結果として街は活性化するんじゃないかな。 |
68:
匿名さん
[2015-10-21 18:14:44]
>>65
大幅値引き前に見に行ったが、現金一括で買った人がいるって聞きました。 |
69:
周辺住民さん
[2015-10-22 08:00:09]
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70:
購入検討中
[2015-10-22 09:20:17]
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71:
匿名さん
[2015-10-22 12:30:04]
住むなら迷わずみどりのだと思います。研究学園は道路が混んでてかなりストレスです。
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72:
物件比較中さん
[2015-10-22 14:04:15]
>69
>学校が一番の起爆剤になると思います、何とか早まらないものですかねえ。 複数の区会で団結して市へ学校新設の陳情書出し続けるのも手かもしれませんよ。 >70 出来れば大手デベロッパー&50戸以上の大規模開発地で考えているのですが、 そうすると比較検討している3駅で徒歩15分圏内は、みどりの創建クルムテラス・ガーデン、 研究学園ダイワスマエコ、学園南トヨタになるのですが学園南は葛城小学区になるので、 それなら大規模開発ではないけど万博のイエラボ7のダイワの売れ残りなんかも良さそうに思えたり… クルムとスマエコは表面上1000万近くの差があるけど、スマエコは太陽光発電、Li蓄電池、 エネファームが標準装備なので実質の価格差は500万程度。さらに補助金アリ。 クルムヒルズの方はかなり駅近だけど価格もそれなりになると考えるとますます悩むわけですよ。 自然環境は自転車で行ける範囲で里山の林的なところがどこの街にもありますしね。 >71 土日はある程度混んではいるけど平日はさほどでもないと思うけど。 っていうか、あの程度の混みでストレスって… 都内に住んだら病気になっちゃうよ。 もっとノンビリ気持ちを持った方が良いですよ。 |
73:
匿名さん
[2015-10-22 16:26:30]
学校はなかなか厳しそうな感じですね。学校がくるなら万博も捨てがたいんですが。研究学園とみどりのは学校をきっかけにさらに人気がでそうですね。
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74:
匿名
[2015-10-22 16:30:42]
>>72
お子さんがいるかどうかも関係すると思いますが、 お子さんがいてTX通勤ならみどりのがいいのでは?小中一貫校が駅近に出来ますし、みどりのは開発が来年春に終わる予定なんで、 それ以降一気に伸びると思いますよ。 万博は学校を気にしなければアリではないでしょうか。普段の買い物は間に合いますし、車があれば研究学園やつくば方面に出やすいので。 |
75:
匿名さん
[2015-10-22 19:18:26]
>>74
「開発が終わる」というのは、どういうことですか? |
76:
匿名さん
[2015-10-22 19:58:06]
学校があるとガキがうるさいからイラン。
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77:
匿名さん
[2015-10-22 20:53:36]
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78:
匿名
[2015-10-22 21:13:53]
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79:
匿名さん
[2015-10-22 21:17:04]
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80:
匿名
[2015-10-22 21:29:52]
研究学園やみどりのに学校があれば充分だから万博にはいらないけど、
スマートインターは欲しいね。 |
81:
匿名さん
[2015-10-22 21:41:50]
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82:
匿名
[2015-10-22 21:43:11]
>>75
開発が終わるというよりは、造成工事が完了するという方が正しかったですね。 |
83:
匿名さん
[2015-10-22 22:05:11]
みどりのは谷田部民が多いイメージがあってなんとなくいやだな。
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84:
匿名さん
[2015-10-22 22:05:53]
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85:
匿名さん
[2015-10-22 22:31:01]
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。
高速道路の脇に住んでおきながらうるさいと騒ぐ人と同じだな。 |
86:
匿名
[2015-10-23 00:29:34]
ガキとファミリーが引っ越してこなけりゃいいのに。
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87:
匿名さん
[2015-10-23 01:45:56]
世間的には、あなたのような人の方が身勝手と言われます。
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88:
匿名
[2015-10-23 12:04:06]
>>87
世間みんなが子供好きじゃないことを忘れずに。 |
89:
匿名さん
[2015-10-23 12:16:45]
嫌いだからと言って、引っ越して来るな
と言うのが身勝手なんだよ 嫌いなこと自体を非難しているわけじゃない |
90:
匿名
[2015-10-23 12:20:41]
>>89
78は子どもなんてほとんどいない高齢化の進んだ地区に住めばいいのに、なんでわざわざファミリー層が多いエリアに引っ越してくるんだろうね。 |
91:
みらいのみどりの研究学園的な、つくば
[2015-10-23 12:24:34]
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92:
匿名さん
[2015-10-23 13:04:46]
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93:
周辺住民さん
[2015-10-23 14:48:27]
92さんに同意。
ついでに万博記念公園はひたち野うしくになるのは規模やインフラ、隣が研究学園な事から考えて無理ですし、そうなる事を望みません。 |
94:
物件比較中さん
[2015-10-23 15:46:03]
>>92,>>93
一瞬、万博をディスっているようにも取れるが、私なりの日本語訳w ---------------------------------------------------------------------------------- >>75から>>87(で言い合っているけど) 「TX沿線で開発完了が先延ばしになった唯一の駅である万博に家を買ってミスをしてしまった。」と声高に叫んでのと同じ。 当時、常磐線の新駅であった「ひたち野うしく」は出来てからしばらくは、土浦や荒川沖の人たちが何も無い街と言っていました。 しかし、今では発展した「ひたち野うしく」の人たちが土浦や荒川沖の人たちに対し優越感を持ち始めたのを知っていますか? 開発完了が後伸ばしになるからと言って悲観せず、10年20年後により良い街になること信じて生活するのが良いと思います。 ---------------------------------------------------------------------------------- と、私は訳したのですが… 最後の1行が肝要だと思います。 >>91は表現方法に少し問題ありだけど万博を応援しているんじゃないの。 |
95:
匿名さん
[2015-10-23 16:07:59]
>>94
たぶんその訳仕方であってるとおもわれます。万博が逆転とまではいかなくても、研究学園に肩を並べることはできると思います。学校は当面無理にしても、スマートICができれば少し活性化になるでしょう。 |
96:
匿名さん
[2015-10-23 16:47:42]
10年待てば!!
よくなるよ!! 先行投資!! |
97:
匿名さん
[2015-10-23 19:16:40]
>>96
10年後もまだ需要があればね… |
98:
匿名さん
[2015-10-23 20:13:48]
新設駅でもなければ、規模の差こそあれ基本は同時に発展、同時に停滞じゃないですかね。
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99:
匿名さん
[2015-10-23 21:02:34]
別に競い会う必要はないでしょう。
各駅それぞれ特色があって良いんでない。 どこを選ぶかは何にを重視するかでしょ。 |
100:
物件比較中さん
[2015-10-23 21:43:20]
>>98
街を構成する年齢層がどのように分布しているかで将来的な街の発展・衰退が変わってくると思いますよ。 そう言う意味では一気に発展して現在子育て層が集中している地区は、 ある時期一気に衰退する可能性をはらんでいます。 万博は現状、緩やかから少し停滞気味の発展状況ですが、結果として年齢層が分散した街になる可能性も秘めてますね。 そう考えると将来、それぞれの駅でまた違った状況になる可能性も高いと思いますよ。 |
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