茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-02-07 23:39:27
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万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

 
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

4567: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:11:38]
県道123号と新都市道路の交差点で
http://neopo.jp/
ここが整地していたような気がするけど、
何か出来るのかな?

県道123は、最近、守谷方面の都市軸道路と繋がったり、
市内の開発区を縦貫する新都市中央通りが全通したり、
取手の大利根橋へも1本で繋がったり、
並行する圏央道のインターが次々出来たりしてるから、
一気に重要性が高まってるね。

T X沿線の街と県南の常磐沿線の街ほぼ全てと
大通り一本で結ばれてるのが良いのでしょう
4568: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 11:17:39]
まだ希望をもって拡大解釈してるのがほんとにおかしい
もう現実見た方がいい
4569: 通りがかりさん 
[2025-01-13 11:24:57]
>>4564 評判気になるさん

だから?
4570: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:35:15]
昔の代表的横軸は354だった
アッセができたり、シネコン出来たり、温浴施設出来たり、スタバとか餃子の王将とかバーガーキングとかの話題店も354だった。でも、学園都市と谷田部旧市街と常磐沿線からの客はうまく取り込めても、
T Xの開発地からは取り込めることは出来ず、
T X沿線開発が本格化した最近はアッセが閉店したり地盤沈下しているね
道路が狭く渋滞のイメージもあって、
今はもうあの頃のようなチカラはないな。
これからはその役目が県道123に変わっていくだろう。
道路広いし、つくばと研究学園もあるしね。
常総インター出現も地味に効いている。
常磐道との交点にインターができれば、
県内北部からの玄関にもなる。
4571: マンション掲示板さん 
[2025-01-13 11:49:46]
>>4566 eマンションさん
マナーやモラル無いからだろ
安売り系のスーパーも同じ
そう言う迷惑分からない人って全部書かないと分からないのかね
4572: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:56:30]
>>4571 マンション掲示板さん
横からだけどそういうことを書き込むのはどうかと思うよ
そういう人が云々じゃないか
4573: 評判気になるさん 
[2025-01-13 11:58:31]
>>4564 評判気になるさん
普通は駅前施設の駅って言えば最寄り駅の事なんだけど、上河原崎の人は二駅先のつくば駅を基準に考えてるのか?
スーパー、薬局、GSの商圏範囲がそんなに広いとも思えないし、住宅展示場なんかは学園や守谷にあるんだからその中間までが範囲だろ。
イオンなんかの商圏範囲と同程度だと思ってるんだとしたらおめでたい人だよ。皆言ってるけど現実見た方がいい。
4574: 通りがかりさん 
[2025-01-13 11:59:44]
>>4572 評判気になるさん

みなまで言わないと分からない民がいるからだろ(笑
4575: 評判気になるさん 
[2025-01-13 12:07:17]
上河原で民度って
4576: 名無しさん 
[2025-01-13 12:14:54]
>>4573 評判気になるさん
つくばエクスプレスは万博から先は東へ90度近く折り曲げてるし、大通り1本なのもあって、最寄駅よりは遠いにしても2駅先の街という感覚はないと思う。
エスコンの投資先はコンビニみたいにどこにでもあるものではないし、ここを取得して複合商業施設をつくるってことは2拠点間が大通りで直結してることに何の意味も見出してないってことはないと思う。
寧ろそれを意識しまくっての進出だと思われますね。
4577: 評判気になるさん 
[2025-01-13 12:18:41]
>>4570 評判気になるさん
力が何なのか分からないけど、いまだに集客力はあるから354沿いの店舗の入れ替わりはあまりないよ。
むしろ人口増もあったり他も栄えて来たから、選択肢が増えてキャパオーバー分を他が引き受けてる状況。だから354沿いの住民の住心地は良さそうだよ。
片側一車線で昔から混んでるから、そこは課題だろうね。大角豆交差点近くは拡張されそうだけど。
4578: 匿名さん 
[2025-01-13 12:22:25]
具体的にどんな意味が考えられますか?
市内の独立な店舗としてしか見られないと思うが、、、
万博から買い物行くにしても研究学園で買えるものを超えてわざわざトナリエまで行く意味が無い。
4579: 匿名さん 
[2025-01-13 12:25:29]
>>4577 評判気になるさん
その商業地図が変わろうとしているんだよ。
T X沿線への人口集積が進めば進むほどに
TX沿線からも常磐沿線からもという視点が必要になってきた。
それを満たしてるのが県道123なのです。
4580: eマンションさん 
[2025-01-13 12:28:05]
発展すると思うんだったら自分で上河原崎で土地取得して運用したらいいと思う
儲かる土地なんだから最初持ち出しあるかもだけど必ずペイできるんでしょ
自分は絶対に嫌だけど
4581: eマンションさん 
[2025-01-13 12:31:45]
>>4578 匿名さん

ほんとだよね。
なんでわざわざイーアス飛び越えて行かなきゃいけないんだよ
ましてやスーパーと薬局と展示場でしょ
しかも中心部でもない市の外れでしょ
守谷やみらい平の住人が来ることもなければ土浦やつくばの住人だってこない
4582: 口コミ知りたいさん 
[2025-01-13 12:33:50]
>>4576 名無しさん
意識しまくってるのに出来るのがスーパー、薬局、GS、住宅展示場だとしたらエスコンは相当ポンコツだろ

それで意識しまくってる君は8キロ近く離れてる場所との意味って何だと思ってるんだ?しかもフォルテも出来るって言うのに
エスコンに限らずコンビニですら店舗出店する時は商圏人口や範囲を計算するんだよ
コンビニだと商圏人口や範囲が狭くなるだけで、ベースは同じで違うのは集客を自分の力で作る事が出来るのが大手含む力のある店なのよ
駅近でも無くつくば駅まで8キロ弱でフォルテも出来るのに二拠点万歳な発言は妄想にしか感じない。
4583: マンション検討中さん 
[2025-01-13 12:36:33]
エスコンがトナリエブランドとして出すという表記は一切ないでしょ
4584: 匿名さん 
[2025-01-13 12:40:53]
つくば市内二拠点に何も意味を感じてないのなら、
エスコンにとっては関東一円ブルーオーシャンだらけなのだからもっと離れたところに進出すればいいのだよ。
それをせずに近くにもう一拠点つくるのだから、
二拠点ともプラスに出来ると思っているのでしょう。
4585: 検討板ユーザーさん 
[2025-01-13 12:44:21]
複数企業の入札があって競り合うの後、だったら説得力はあるけどなぁ
4586: 匿名さん 
[2025-01-13 12:45:23]
意味があるに違いないという勝手な空想以上のものはないとうことだね。
拠点って呼べるほどの施設とも思えないし。

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