茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-31 13:26:50
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【沿線スレ】万博記念公園駅周辺の住環境(茨城)| 全画像 関連スレ RSS

万博記念公園駅周辺の住環境に関して情報
交換するスレのその2です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25057/

[スレ作成日時]2015-09-10 21:27:35

 
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万博記念公園駅周辺の住環境スレ その2

4187: 匿名さん 
[2025-01-06 10:04:22]
>>4186 マンコミュファンさん
商業施設と義務教育学校のどちらがより人口増加に影響したかについては今の議論の趣旨から離れますし、それこそスレ違いだと思いますので、みどりののスレで議論していただけますか?
4188: 匿名さん 
[2025-01-06 10:06:00]
>>4181 マンション検討中さん
どうしてそう思ったのでしょうか?
4189: マンコミュファンさん 
[2025-01-06 10:13:05]
駅利用客少ないのに駅から近いから花畑と比べるな!的な人が上のデータで何も言えないだろうな。
利用客少なければ駅前開発はされないだろうし、河原崎の人口がいくら増えた所で数百人~の規模だろうしスーパーが1軒出来るのがやっとじゃないか???
4190: マンコミュファンさん 
[2025-01-06 10:25:18]
駅利用者が住み着いて生活環境を整えてくれるから
駅利用しない人にとって住みやすいところになっていくんだよ。で、沿線には市街地の連なりが生まれて、
その範囲で必要な機能が追加されていってさらに人口が増えていく。花畑ら辺はその連なりから孤立しているし、
駐車場ワンストップで買いまわれるような複合商業にはなってないから、将来、エリア間競争で負けて、店が減っていく可能性もあるよね。
4191: 名無しさん 
[2025-01-06 10:51:47]
>>4190 マンコミュファンさん
将来って…すでに出来上がってるからな。イーアスまで15分だし、ロピアも10分だから特に問題ないだろ。後は世代交代がうまく行くかどうかだからエリア間競争は関係無いんじゃない?
4192: 通りがかりさん 
[2025-01-06 11:02:45]
大丈夫、どれだけ願ってもこれ以上の発展はしないよこのエリアは。残念ながらそれが真実。
4193: 通りがかりさん 
[2025-01-06 11:05:10]
>>4191 名無しさん
前にケーズが潰れたよね
今居抜きでスーパー入ってるけど
とりあえず家電は成立しなくなってるようだね
南に客が取られてるんだろう。
今度はホームセンターがどうなるかだ
最近増えすぎてるし、カインズできたらどうなるかな?
それが消えるといよいよドラッグストアとスーパーとしまむらぐらいしかなくなるから、あのあたりまで足を延ばす理由がなくなっていく。そうなると、他の店舗の集客にも悪影響が出るだろう。
4194: マンション検討中さん 
[2025-01-06 11:06:44]
>>4191 名無しさん

エリア的に挟まれてる万博はエリア間競争の戦いがあるけど
勝てる見込みあるのかな?な話しだよね。
花畑は挟まれてる訳じゃないから、今後研究員なんかも花畑は視野に入ってくるだろうから万博とじゃ方向性違うね。
4195: 名無しさん 
[2025-01-06 11:09:48]
>>4194 マンション検討中さん
脱落していくのは、
人口が増えてるところではなく、
減ってるところだろうね
4196: 匿名さん 
[2025-01-06 11:20:20]
花畑下げに必死な人がいるね。スレチで迷惑行為なのでやめましょう。
4197: マンション検討中さん 
[2025-01-06 11:30:35]
>>4193 通りがかりさん

なんか花畑貶めたいみたいだけど
車で10分程度で何でもそろうから問題にならないと思うよ
まぁ車で3分じゃなきゃ病気になっちゃう人ならアレだけど
4198: 名無しさん 
[2025-01-06 11:30:45]
つくばは後から鉄道が通ったところだから、
鉄道開通前に市街化された街はよく見たほうがいい。
中でも駅から遠いところというのは気をつけたい。
特に地価下落が続いてるところは、住宅需要や商業需要が
吸われてる可能性が高いので、この先マイナスの変化が起きても不思議はない。
初めから駅があって駅周りを中心に徐々に市街地を拡げていったとことは違って、先に開発されたところが優位ということは全くない。

4199: 通りがかりさん 
[2025-01-06 11:40:11]
>>4195 名無しさん
人口が300人でピークで1000人になる町と
人口がピークで4300人から4000人になる町
的な比較だから無意味と言うか、人口増えるのって万博ですら後数年だろ
人口減少始まってる今から街作りってのが遅いんだから
それを理解して住むならいいんだけど、変に期待膨らませて住むのは違うんじゃないか
4200: 通りがかりさん 
[2025-01-06 12:00:37]
>>4199 通りがかりさん
数年じゃない。数十年スパン
4201: 名無しさん 
[2025-01-06 12:46:18]
>>4199 通りがかりさん

それを言い出したら、
TX沿線開発自体が
国内の人口が減ってる中での開発じゃないか。
鉄道利用者もそうでない人も共に住める街が後から現れたから
駅遠の価値は下がり、いろんなものが沿線に集まり出してるんでしょ。
鉄道が無かった頃に形成された駅遠開発地は、鉄道が無かった時代だから住宅需要も商業需要もそれなりにあったってだけで、
TX沿線開発が進行していくに従って、需要が落ちていって淘汰されるのは仕方のないことですよ。
つくばに限っては、先に開発された=立地が良いは
成立しないんですよ。
4202: 匿名さん 
[2025-01-06 13:01:45]
>>4199 通りがかりさん
別に変に期待膨らませて住んでもよくないですか?
何か悪いことでもあるんでしょうか?
このスレを見ないようにすれば勘に触ることもないですよね?
呼ばれてもないのに勝手に見にきて勝手に難癖つけてまでみどりのに住むのは違うんじゃないですか?
4203: マンコミュファンさん 
[2025-01-06 13:27:09]
逆に数十年かけて1000人増って…逆にヤバいだろ
しかも河原崎は駅近じゃない
4204: 匿名さん 
[2025-01-06 13:45:38]
>>4196 匿名さん
>>4192とかには何も言わないんですか?
えらく偏ったマイルールを基に迷惑行為の判定をされてるんですね。
思惑が透けて見えますよ?
4205: 通りがかりさん 
[2025-01-06 13:57:37]
分からんけど発展しないのは事実じゃないか
元来発展するために計画された地区でもないと思われる
花畑はどこにあるかしらん
4206: マンション掲示板さん 
[2025-01-06 14:19:03]
思惑とか言うより現実見ましょ、花畑を下げたい人がいるのは事実でしょ?でも
花畑の土地実売価格が毎年多少前後しても坪単価13.66万平均で来てて右肩下がりでは無いのが現実なのよ。
上河原崎は2021の11万をピークに2024まで下がって10万強。
下河原崎は上下しながら平均13万弱。
今後の期待膨らませてる土地が、ここで下げられてる花畑より実売価格低いのには理由があるんだと思うよ。
別にどっちに住んでも本人が良ければいいんだし、どっちもいい所もわるい所もあるんだしさ。
他の地名が出る度に敵認定して攻撃してる人が問題なんじゃないか???

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